top1.jpg

2017-03

 - --.--.-- --


2012年5月(後編) - 2013.05.01 Wed

お父さんラーメン

お正月にソフトバンクのユーザーがショップに行くと貰えた
お父さんラーメン。

気付いたら消費期限が近付いていたので食べてみました。

中にはお父さんの顔が描かれたなるとなどが
はいっているのかなあ?と期待して開けたところ・・

P1000955.jpg

ラーメン自体は普通でした(笑)
でもお父さんのイラストが満載で楽しかったです♪

元プーさん

久々に登場の元プーさん。

蓮が目を取っちゃった→目立たないように黄色い糸で補修→
糸が弱くてすぐに穴があく→うちで一番太い糸(黒)でがっつり縫う

という経緯で、もはや元がなんだったのか?!という姿になっちゃいましたが
今でも健在です。

蓮のスパークリングの相手をする事もすっかりなくなり
リビングの片隅に座っているだけの日々だったのですが
蓮次郎が突如縫い目に興味を抱きました。

5-3.jpg

元プーさんに乗っかって遊んでいる傍らで
蓮は蓮次郎に届いた”こどもチャレンジ”の木のおもちゃをがじがじ。

5-4.jpg

届いた時から蓮が夢中になっていたので
蓮次郎も”これは蓮ちゃんのおもちゃ”だと思っていて
今でも見つけると蓮に”はい!”と渡しています。

歩いて散歩に出発

実家近くの公園で遊んで以来、靴を履いて歩くのが
すっかり好きになりました。

休日にはみんなで散歩をしたり

P1000941a.jpg

この日は初めて私と2人で家から歩いて出発しました。
(いつもは抱っこ紐やベビーカーで公園に行き、その場で歩くのみ)

P1010004a.jpg

a la merランチ

フクダ電子アリーナの所にあるa la merさんでランチをしました。

この日は何かのイベントがあったようで激混みでした!

5-8-1.jpg

5-5.jpg

5-7.jpg

ランチの後はフクアリ周辺の公園をお散歩。

5-9.jpg

5-10.jpg
ついてきてるか~い?

5-11.jpg

パパの元にゴールしてご機嫌♪

5-12.jpg

5-13.jpg

しろつめくさがふかふかで、春を満喫しました❤

5-14.jpg

石拾い

P1010034.jpg
何があるの~?

P1010035.jpg
ちっ 石か。

P1010043.jpg

小石を拾ってベンチに置いて、溝から落とす、というのが
この日のブーム。

すいか~!!

すいかがまた届いたよ~!!!

5-15.jpg
へ、へたが噛みきれません!!

すいかにかじり付く事を想像すると・・

5-16.jpg

笑いが止まりません~!!

今回もあっという間にみんなで完食しました。

前回送ってもらったすいかは、GW中にダンナのおじいちゃんの
家でお会いしたおじいちゃんの妹さんご夫妻が
育てられたすいかでした。

『私たちが作りました』という栽培者の方の顔写真のシール付きの
野菜を買う事は多いですが
親戚の方の顔写真シール付きのすいかを見た時は
おお~!!と思いました♪

とっても美味しかったです♪
ありがとうございました~!!

離乳食

1歳を迎えたこの頃にはこんなものを食べていました。

今ではお芋以外の野菜は小さく混ぜ込まないと食べてくれない・・
という状況ですが
この頃は野菜もゆでるだけでなんでも食べてくれて
楽だったな~!!

5-1.jpg

チャーハンもどきとゆでた人参、ジャガイモ、お肉。

P1000959.jpg

蒸しパンと茹で野菜&魚。

P1000977.jpg

ひじき入り豆腐ハンバーグ、野菜、軟飯のおにぎり。

出せば出しただけ手づかみで1人で完食、という日々で
本当に楽でした。

今は・・
おかずを食べると私の膝の上に移動してきて
ごはんはスプーンで口に運んであげないと食べない、という
手がかかる少年になっております

ちょっと間があくと『あ~ん』と言って大口を開けて催促!
食べる気があるなら自分でお食べよ!と思いますが
1ヵ月もたつとどんどん変化していくので
これも今だけよね、と思って過ごしています。

遊び場

近所の子育て支援センターに去年の5月はよく遊びに行きました。

おもちゃごとにゾーンがいくつも区切られています。

おままごとコーナー

P1000957.jpg

包丁のおもちゃをもって笑顔でうろつかないで(笑)

P1010025.jpg

フライパンでハンバーグを焼きます。

館内はすぐに人でいっぱいになりますが
開館直後のひと時だけ貸切状態。

P1010007.jpg

ボールプール

P1000969.jpg

やわらかい巨大ブロック

P1000963.jpg

P1000966.jpg

滑り台を逆走

P1000974.jpg

P1000976.jpg

P1010020.jpg 

2012年5月(中編) - 2013.04.29 Mon

5月16日から1週間、横浜の実家で過ごしました。

おやつにすいかをぱくり。

P1000813.jpg

すいかをとって

P1000815.jpg

ぱくり。

P1000818.jpg

蓮は定位置のソファーの上。

P1000824.jpg

P1000825.jpg

その脇のベッドがひめの定位置。

P1000833.jpg

寝る前にひめを見つけて

P1000836.jpg

『ひめちゃ~ん、おやすみ~』

食欲旺盛な蓮次郎。
軟飯で数種類作ったおにぎりもぱくり。

P1000840.jpg

蓮が散歩によく行く公園に蓮次郎も一緒に行きました。

P1000847.jpg

家の中では10カ月の時から歩いているものの
外で靴を履いて歩くのは全く楽しそうじゃなかった蓮次郎。

ですが、この公園でかばの周りで遊びだしてから
靴を履いていてもとっても楽しそうに歩き始めました。

この日が外遊びのターニングポイントでした❤

P1000872.jpg

P1000875.jpg

歩く歩く。
転んでも泣きもせず(手に付いた砂をはらってあげるまで立ちあがりませんが(笑))
また歩く。

P1000879.jpg

P1000892.jpg

蓮次郎く~ん!

はい!!

P1000885.jpg

ベンチ裏ですずんでいた蓮を見つけると
散歩バッグから水を取り出し(おしっこをかけ流すための水ですが*笑)

P1000896.jpg

『蓮ちゃん、水飲む?』

P1000898.jpg

本を見て作った離乳食のむしぱん。
ぱくぱく食べてくれるのでこの頃よく作っていました。
この日はひじきとかぼちゃ入りで。

P1000900.jpg

キッチンの匂いに誘われお揃いで登場。

P1000901.jpg

蓮はうちでは来ないのに、ひめが来るので負けじと毎回参加しています(笑)

P1000904.jpg

蓮のお気に入りの枕はジャビットの足。

P1000907.jpg

翌日もソファーでお昼寝。

P1000917.jpg

P1000919.jpg

同じソファー上では

P1000918.jpg

その脇のベッドでは

P1000909.jpg

みんな同時にお昼寝タイムでした。

P1000914.jpg

ある日、両親に蓮次郎を頼んで私は友達と待ち合わせ❤
夕食を食べに1人で出かけるなんていつぶりだろう!!

中高の同級生のももちゃんと実家近くのメキシコ料理のお店に行きました。

P1000920.jpg
揚げたトルティーヤに具やソースを乗せたトスタディータス♪

P1000921.jpg

P1000922.jpg

P1000923.jpg
コーントルティーヤに具を挟みチーズソースをかけてオーブン焼きにしたエンチラーダ♪

どれもおいしく、久しぶりに会えたももちゃんともたくさん話して
楽しい一夜を過ごせました。

会いに来てくれたももちゃんにも
蓮次郎を見ていてくれた両親にも感謝です。

土曜日は両親と一緒にお昼へ。
私が実家に帰るたびにリクエストしているしゃぶしゃぶ食べ放題のお店へ。

<2種類の味の鍋を楽しめて、お肉も野菜もたっぷりと食べられるので
 いまだに毎回リクエストしています。>

P1000927.jpg

蓮次郎も毎回大量のお肉をぺろり。

P1000930.jpg

毎年母が飾っている私の弟の五月人形。

SEKKU1.jpg

これを見ると毎年『5月だなあ』と思います。

SEKKU.jpg

2012年5月(前半) - 2013.04.27 Sat

数カ月ぶりになってしまいました。

その間、蓮は3月に6歳の誕生日を迎え
変わらずとても元気に過ごしています。

日記が去年のG.W.でとまってしまい
どんどん薄れて行ってしまう私の記憶をつなぎとめるためにも
ひと月ごとにでもまとめて書きたいと思っています。

ということで2012年5月の日記(前半)です。


蓮 5歳
蓮次郎 11カ月~1歳

2012年5月7日

熊本から帰った翌日、木更津のアウトレットに行きました。

ランチはフードコートで行列ができていたお店2カ所で購入。

梅蘭のあげやきそばと

P1000802.jpg

松戸富田製麺のつけめん。

P1000806.jpg

蓮次郎の洋服3点を買いました。

012.jpg

ラルフのシャツ、GAPのハーフパンツ、ダンナもたまに買う
GROBAL WORKのポロシャツ。

遊びましょ♪

今日もじゃれあう2人。

chu1.jpg

chu.jpg

すいか

熊本でのすいかの食べっぷりを見ていたお母さんが
早速送ってくださいました。

004.jpg

蓮も毎年とってもおいしくいただいています♪

002.jpg

蓮用と蓮次郎用のカット。

005.jpg

大喜びで食べる人数が増えたので
すいか1玉があっという間になくなりました!

初節句

5月は蓮次郎の1歳の誕生日&初節句だったので
私の両親を招いてお祝いをしました。

昼食はちらし寿司とお吸い物。
主役だけどお刺身がまだNGの蓮次郎は別メニューでした

001.jpg

陣羽織をはおってはちまきを装着。

004 (3)

蓮チェックが入ります。

015.jpg

一生食べ物に困らないように、と一升餅を背負って歩くという風習を
やってみました。

一升分のお餅だと食べるのが大変なので(笑)
ホームベーカリーで2合分のお餅を作り、
風呂敷で背負わせました。

案の定(笑)

019.jpg

蓮がなにごとか、という顔で見てましたね。

お餅をおろしてご機嫌も回復。

037.jpg

両親に買ってもらった兜と一緒に。

006.jpg

兄弟揃って健やかに大きくなりますように。

025.jpg

1歳のお誕生日を無事に元気に迎えてくれたこと。
それが何よりも嬉しい事でした。

046 (2) 

蓮ちゃん お世話になってます - 2013.02.01 Fri

1301291.jpg

もうすぐ6歳になる蓮と1歳8カ月の蓮次郎。

蓮が寝ていると駆け寄って蓮の上にごろん、としたがります・・。

7キロの蓮に12キロオーバーの体が乗るのは重いので
寄りかかり始めるとすぐに移動させていますが。。

私の真似をして『おいで~おいで~』と言いながら手招きするけど
蓮次郎の呼び掛けには無視(笑)

蓮の小さな抵抗かな(笑)

私の膝周りを取り合ったり、ライバル関係ができてきました。



蓮次郎は最近ダンナの事を『おいし~』と呼んでいます。

おいしいものを作ってくれる人、という意味?!

土日の夕食を作っているダンナの事をその意味で呼んでいるのなら
平日1日3食作っている私はちょっと悲しい・・(笑)

もしくは土日のお昼はほぼ外食なので
ダンナがいるとお店の美味しいごはんが食べられる、と言う意味だったりして・・
それだと2人とも悲しい(笑)

少し前までは私の事もダンナの事も『お~い』と呼んでいました。

健診の待合室で連呼されて恥ずかしかったので
(他のお母さん達にはおおうけでした~)
『お~い』を卒業したのは嬉しいんですが
『おいし~』も恥ずかしいですね。

一時『パパ』になって安心したのもつかの間、現在は『おいし~』さんが
復活しています。



1月29日

1301292.jpg

この日の朝、千葉にはまた雪が降りました。

6時台に蓮と散歩に出たダンナのコートのフードに雪が積もっていてびっくり!

蓮次郎は窓から外を見て両手をあげて『ほぉ~!!』と興奮していました。

東京を経由して横浜に通勤しているダンナによると、
船橋で晴れたらしいです!

横浜の母によると明け方には雪が降ったものの
(ひめは雪で歩きにくそうだったそうです)
すぐにあがったとのこと。

午後のお散歩のときは雪がちょっとだけ残っていました。

1301294.jpg

1301296.jpg

散歩に出発する時には毎回リードを持ちたがるので
私とベビーカーの蓮次郎とでw持ちをしています。

途中の公園でベビーカーを降りてお散歩。

広いスペースなので私は手を離して2人で散歩しました。

1301295.jpg

道路の方に行きそうだな、とか植え込みの中に入りそう、と言う時には
私が「れん~」と声をかけると蓮が私のところに戻ってくるので
セットで蓮次郎も戻ってきます。

リードを持っていなかった頃は1人で走って行ってしまうので
追いかけて連れ戻すのが大変でしたが
今は蓮が軌道修正をしてくれるようになって安心!

1301293.jpg

この日はゆいちゃんと会えました。

1301297.jpg

何回目かにお会いできたゆいちゃん。
この日はカメラを持っていたので初めて一緒に写真を
撮らせて貰いました~❤

ゆいちゃんにはベビーカーでいつもにっこにこ❤と
してくれている弟くんもいます~♪

いつ会ってもにっこにこ♪
とっても綺麗なお顔の弟くんです♪

蓮次郎より1歳年下の弟くん。
姉兄同士、弟同士で遊べる日はいつかしら~?!
楽しみです!!

1301298.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

