top1.jpg

2017-08

 - --.--.-- --


お正月 - 2012.02.24 Fri

元旦

今回から2012年の日記です~
やっと年が越せました

今回、初めてオードブルを予約して年末に受け取りました。
近所のフランス郷土料理のお店『マイヨジョーヌ』さんのものです。

12010165.jpg

お重のお節を毎年作っているのは知っていたのですが
今回は初めてオードブルにしたそうです。

私とダンナの大好きなお肉のパテもありました♪
みんなで夕食に食べよう~と
これを持参して元旦の午後に私の実家へ。

お正月に会えたら
ひめに渡せるのを楽しみにしていたものがあります♪

ひめちゃん どうぞ♪

12010153.jpg

健太ママが蓮やお友達のみんなと色違いで作ってくれた
ボール型のビーズのゴム飾り

ひめをイメージしてピンク色で作ってくれました。

さっそくカラーに装着。

12010157.jpg

ひめちゃん かわいい~

12010158.jpg

こんなかわいい飾りをつけた18歳はなかなかいないよ~!!

健太ママ、ありがとう~!!
毎日カラーに付けて元気に過ごしています!


両親が蓮次郎にお年玉を用意してくれていました。

1201192.jpg

早速乗車!

12010162.jpg

父の補助で行ったり来たり。

ハンドルを回すと方向が変わり
たくさんついているボタンを押したり回すと
それぞれ警笛の音や音楽が流れます

ダンナと乗車しているのを蓮も見学。

12010130.jpg

『あれはなんだろう~?!』

12010131.jpg

ひめも気になるようで・・

12010133.jpg

隣で見学。

12010139.jpg

みんなで見ていたら、蓮が
『僕もあそぶ~♪』とやってきて
立ちあがって母をぺろり

12010143.jpg

今年もいっしょにいっぱい遊ぼうね♪

12010148.jpg

初めて乗った時はおっかなびっくり。
ボタンに触ると流れる大きな音にはんべそぎみでしたが
家に帰るころにはすっかりお気に入りに♪

120119z.jpg

毎日遊んでいます♪

ボタンを押して音楽が流れると
満面の笑みで私を見てくるので
声をかけるとすっごく得意そう!!

乗客と言う設定?!の動物たちがでてくるボタンが
あるのですが、ライオンや象など4種類の動物が
出てくると同時にそれぞれ鳴き声がするのが
私のお気に入り。

かなりリアルな鳴き声で
ライオンとトラの声も違うんですよ~。

これを使って長い時間1人遊びができるようになりました。
その間に1人でトイレに行ったり(笑)
ちょこちょこ用事が済ませられるようになって大助かり!

自分でまたがるには高さがあってまだできないので
横に立ってボタンを押したり、
つかまって押して歩いたりしています。

この頃、よたよたと押しながらリビングから和室まで
移動していた事もありました。

★ひめ 18歳★ - 2011.11.11 Fri

1110224.jpg

ひめが18歳になりました

今年は去年のような目まいを起こす事もなく
元気に過ごせています。

1110221.jpg

『おめでとう~!!』とミッキー型のプリンを持っていったのですが

1110222.jpg

やっぱり『犬用』と名がつくものは食べてくれませんでした

ひめは肉食系なので(笑)お肉や魚じゃないと魅力を感じないようです。

1110223.jpg

1110225.jpg

「ひめちゃん、これからもよろしくね♪」

1110226.jpg

ひめのようにいつまでもお散歩大好き♪食欲旺盛♪で
蓮も過ごしてね!

1110228.jpg

11102210.jpg

いつもはごはん時以外は自分のベッドで過ごしているひめですが
みんながリビングにいるとひめも自らやってきました!!

1110201.jpg

楽しそう、と思ったのかな?!

1110203.jpg

蓮と一緒だとひめの新しい面が見られます♪

1110204.jpg

ひめ 18歳おめでとう
元気でいてくれて ありがとう

お土産とお食い初め。 - 2011.09.15 Thu

両親から蓮次郎へスペイン旅行のお土産。

1108086.jpg

オラ!と書いてあるTシャツは

1109102.jpg

ダンナ用に黒いTシャツと色違いで。

他にも洋服を♪

1109101.jpg
                 ↑スペインらしい闘牛Tシャツ。

実家の私の部屋に入ったら、私の弟からのプレゼントが
置いてありました。

おじちゃんからのプレゼントだよ~。

1109103.jpg

両親からのお土産の右端の長袖シャツも、
弟からのプレゼントもどちらも重ね着風デザイン。

子供服にはそういうデザインが多いのか、
さすが親子のセレクト!なのか(笑)
涼しくなったら着せてみるのが楽しみです♪

他にはオリーブオイルとサフラン。

110908.jpg

我が家ではパエリアをよく作るのでサフランをよく使いますが
日本では買うのをちょっとためらうような価格。
それがスペインではとってもお手頃価格で買えるそうです。

早速実家でも、千葉に帰って来てからもパエリアを作る時に使いました♪




110813a.jpg

いつもはベッドの端と端で寝ている事が多いのですが
蓮次郎にタオルケットをかけたら、
蓮はその上でなんとしても寝たかったらしく
密着してのお昼寝でした。

乳児は反射運動で手や足に触れたものをギュッと握る習性があるので
蓮が密着していると毛をつかんでしまって
よく手や足の指に蓮の毛を握っています。。

蓮が痛がらないかな、と心配ですが
毛を数本抜かれても何の反応もせず。

ブラッシングで抜けるよりもだいぶ少ない本数なので
そんなに痛みはないかな、とも思いますが。。
蓮ちゃん、うまく逃げてね~。



実家に滞在中に蓮次郎の生後100日目が近づいていたので
『お食い初め』をしました。

110814a.jpg

立会人はひめと蓮。

110814b.jpg

弟の方が偉そうな図に(笑)

歯が丈夫になるように、と神社から石をお借りしてきて
食べる真似をする風習があるそうです。
地方によって色々なようで、梅干しを使うところもある、と
ネットで見たので家にあった梅干しで代用。

年長者が食べさせる風習、と読んだので
父にお願いしました。

110814c.jpg

↑ 載せてから背後をひめが通過中な事に気付きました。
 『本当の年長者はひめだけどね~』とこの時話していたのが
  聞こえていたのかも?!

父が魚屋さんに頼んで造ってもらった鯛のお造り。

110814d.jpg

脂がとっても乗っていておいしかったです!

立会人とは名ばかりでおすそわけのない両者(笑)

110812a.jpg

1108105.jpg

千葉に帰る時、車に乗り込むと蓮が毎回
チャイルドシートを背伸びして覗きこみます。

普段のお出かけの時にはしない行動です。
実家から帰る時には
『蓮次郎、ちゃんと乗ってるかな?』と心配しているのかも。

蓮は私の膝枕で、蓮次郎はチャイルドシートの中で、
兄弟揃ってぐっすり熟睡しながら
家に戻りました。

8月のひめ便り - 2011.09.11 Sun

11080815.jpg

8月の前半、2週間弱横浜の実家に滞在してきました。

先月のひめ便り では、後ろ足の力が抜けて
すとんとお座りする姿が何度か見られた
と書きましたが、8月はそのような姿はなし!
状態が元に戻っていて安心しました!!

私たちが実家に到着した時は、両親が旅行で不在のため
ひめは近くの病院でお泊まり中。
まずはみんなで病院に迎えに行きました。

先生と一緒に元気に登場したひめ♪

私がもう1人の先生と話していると・・
ひめがくるっと向きを変えて、診察室の奥へ戻って行こうとしました!!

先生たちの事も好きだし、病院でのお泊まりも気に入っているようです(笑)

ダンナが『ひめちゃん、残念だけどおうちに帰るよ~』と声をかけると
先生たちも大笑い。

元気に散歩をしながら帰宅しました。

1108081.jpg
   ↑ 最近はベッドからおしりがずり落ちた状態で
     お昼寝をしています。
     床がひんやりしていて気持ちがいいのかも。

1108083.jpg

mちゃんが遊びに来てくれた日。
さっそく木のオルゴールを見せてみると・・

11080813.jpg

11080814.jpg

ひめも興味津々でした♪

一方、兄弟は一緒にお昼寝中。
が、蓮はじっと見張っています。

1108093.jpg

うつぶせ寝をする蓮次郎の口元から、たまに
母乳の吐き戻しがあるのを知っているので・・

1108095.jpg

蓮次郎を抱き上げると、顔があった位置にすっとんできて
チェックしちゃいます。。

でも毎回はこぼれていないので、空振りに終わってすごすご
戻ってくる事も多いです(笑)

1108101.jpg

1108104.jpg

横浜のベイクォーター にランチ&買い物に行きました。
ここは館内のほとんどが犬連れOK、レストランも殆どのお店のテラス席が
犬連れOK、という嬉しい施設。

蓮ともカフェに行った事がありますが
今回はまだ暑いので蓮は実家で両親&ひめとお留守番。

ベイクォーターANNEXという別館には1フロアすべて子供グッズのお店
が入っているので、何か買い物でも、と思い
ダンナ&蓮次郎と行ったのですが・・

帽子1つ5,000円、なんて感じでびっくり。
すぐにサイズアップしちゃうのでほんのひと時しか使えないのに!!

ということで、買ったのは蓮のもののみ(笑)

横浜そごうでお土産にシブーストロールと

1108096.jpg
   ↑ おいしかった~~

ベイクォーターに行くたびに必ず立ち寄る『evoldog』さんで
ハーネス&リードを。
マナーポーチを買って以来気に入っているradicaです。

110909a.jpg

リボン柄で蓮にはラブリーすぎ?!とも思いましたが
夏らしく白地×前面は黒の合皮という配色が気に入りました♪

胸全体で衝撃を吸収できるので、蓮のハーネスはすべて
ベスト型を選んでいます。

愛用しているのはポンポリース、i dog、そして今回のradica。

リードの持ち手部分がスポンジメッシュになっているので
手首への当たりがソフトタッチで気に入っています♪

(その後ネットで半額で見つけた事は忘れよう・・ )


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

