top1.jpg

2017-06

 - --.--.-- --


2012年5月(前半) - 2013.04.27 Sat

数カ月ぶりになってしまいました。

その間、蓮は3月に6歳の誕生日を迎え
変わらずとても元気に過ごしています。

日記が去年のG.W.でとまってしまい
どんどん薄れて行ってしまう私の記憶をつなぎとめるためにも
ひと月ごとにでもまとめて書きたいと思っています。

ということで2012年5月の日記(前半)です。


蓮 5歳
蓮次郎 11カ月~1歳

2012年5月7日

熊本から帰った翌日、木更津のアウトレットに行きました。

ランチはフードコートで行列ができていたお店2カ所で購入。

梅蘭のあげやきそばと

P1000802.jpg

松戸富田製麺のつけめん。

P1000806.jpg

蓮次郎の洋服3点を買いました。

012.jpg

ラルフのシャツ、GAPのハーフパンツ、ダンナもたまに買う
GROBAL WORKのポロシャツ。

遊びましょ♪

今日もじゃれあう2人。

chu1.jpg

chu.jpg

すいか

熊本でのすいかの食べっぷりを見ていたお母さんが
早速送ってくださいました。

004.jpg

蓮も毎年とってもおいしくいただいています♪

002.jpg

蓮用と蓮次郎用のカット。

005.jpg

大喜びで食べる人数が増えたので
すいか1玉があっという間になくなりました!

初節句

5月は蓮次郎の1歳の誕生日&初節句だったので
私の両親を招いてお祝いをしました。

昼食はちらし寿司とお吸い物。
主役だけどお刺身がまだNGの蓮次郎は別メニューでした

001.jpg

陣羽織をはおってはちまきを装着。

004 (3)

蓮チェックが入ります。

015.jpg

一生食べ物に困らないように、と一升餅を背負って歩くという風習を
やってみました。

一升分のお餅だと食べるのが大変なので(笑)
ホームベーカリーで2合分のお餅を作り、
風呂敷で背負わせました。

案の定(笑)

019.jpg

蓮がなにごとか、という顔で見てましたね。

お餅をおろしてご機嫌も回復。

037.jpg

両親に買ってもらった兜と一緒に。

006.jpg

兄弟揃って健やかに大きくなりますように。

025.jpg

1歳のお誕生日を無事に元気に迎えてくれたこと。
それが何よりも嬉しい事でした。

046 (2) 

2013年 - 2013.01.07 Mon

明けましておめでとうございます

gan.jpg

皆様にとって笑顔いっぱいの年となりますように

すっかりのんびり更新になってしまったブログに遊びに来て下さるみなさま、
一緒に遊んでくださるみなさま、
本年もどうぞよろしくお願いいたします

↑ 元旦に横浜の実家に行き
19歳、5歳、1歳のトリオで
お散歩ができました。

クリスマスプレゼントとして両親に買ってもらった
三輪車に乗っているところも披露できました。
(お店で試し乗りをしている時は見ていましたが。
そして買うために降りる時にはこの世の終わり的な
抵抗も見せました )

数時間さかのぼって、新年最初のお散歩。

近所の神社でお参りをしました。

gan2.jpg

↑こちらの門松は友達の住んでいる
 うちのお隣のマンションの物。
 うちのマンションには門松が飾られていないので
 こちらでこっそりパチリ。

gan3.jpg

蓮シルエットのお飾りで新年を迎えました。

蓮が守ってくれるから今年も笑いいっぱいで過ごせること間違いなし!!だね。



男2人旅 - 2012.11.17 Sat

蓮と散歩をしていると毎日いろいろな声をかけてもらえます。

毛並みを褒めて頂くことと、『大きいけどパピヨン??』と
聞かれる事が半々かな(笑)

一番おもしろかったのは、ダンナが散歩中の時の出来事。

夜道を散歩していたら、自転車に乗った男女2人組の方とすれ違ったそう。

その時に
男性『でかパピだ~』
女性『蓮くんと同じくらいかな』

暗かったのと、一瞬だったのでどなかたもわからず
話もできなかったようですが
『本人です~!』と名乗ってほしかったな(笑)


9月のはじめにダンナと蓮次郎が2人で実家のある熊本に
1泊2日で行ってきました!

機内には同じくらいの年頃の子は多かったようですが
父と子の2人組は唯一だったそうで目立ったみたい(笑)
CAさんからお手紙ももらって、持ち込んだパンを食べまくって
楽しく過ごしたようです。

熊本でもみなさんにかわいがってもらってお世話してもらって
元気に帰ってきました。

離れて夜を過ごすのもこんなに長い時間を過ごすのも初めてだったので
気がかりながらも・・楽しみでした(笑)

蓮と二人っきりで夜はの~んびりと寝たり。
でもやりたい事はたくさんあったのに久々のブログ作成などをしていると
あっというまに時間がたっちゃいました。

帰宅後は近所のインド・ネパール料理のお店へ。

120902a1.jpg

いつもかわいがってくださるご主人に抱っこしてもらったら
なんと帰りたがらない!!

120902a4.jpg

私たち以外の人から離れたがらないなんて初めてでした~!

ここにいたら大好きなナンがいっぱい食べられる~♪ってわかっていたのかも(笑)

2人旅を終えた後の変化は
当日の夜&翌日は今までよりも甘えん坊になって私にくっついて過ごした事と
ダンナが会社に行く時に一緒に付いて行きたがるようになった事。

2人旅が楽しかったんだね(笑)
ダンナもそれに気を良くして『次はいつ行こうかな~』とはりきっていました。

空港で買ってきてもらったお土産は
現在の我が家の熊本土産ベスト3❤

120902a5.jpg

右から、熊本のどこの家庭にもある!『御飯の友』というふりかけ、
『いきなり団子』の3色セット、
『黒糖ドーナツ棒』。
  ↑ なでしこジャパンが優勝した時にたくさん取りあげられ、
   INAC神戸のスポンサーをしている事で有名になりました~。

この直後にあった私の誕生日の一番のプレゼントは
久しぶりの蓮とののんびり時間だったかな。

誕生日当日はダンナがステーキ肉(はらみ肉のステーキをはじめて食べました~)
を買ってきて夕食を作ってくれました。

夜、蓮次郎が寝た後でケーキ♪
(起きていると欲しがっちゃうので~)

1209041.jpg

大きなろうそくを3本、小さなろうそくを6本
貰ってきてくれましたが、家の中でライターが見つからず(笑)

非常用に1つ置いておいたはずなのがすぐに見つからず
キッチンもIHなので、家の中に火元が一切なし!

なのでろうそうくは気持ちだけ~ということで頂きました!!

1209042.jpg


実は現在、ダンナと蓮次郎の熊本2人旅第2弾の真っ最中です!

熊本と言えば・・ということで
次回からやっと5月の日記を再開。

GWに帰省した熊本旅行日記です~♪

滑り台とテレビっ子 - 2012.10.02 Tue

おとといの事。

昼寝をする蓮次郎の隣で私もウトウト・・。

目が覚めると布団の反対側でこんなことに!!

P1010605a.jpg

右手がどこにあるかもわからず(笑)

カメラを取りに行ったら蓮は目を覚ましたものの
まだ夢うつつ。。のようで体は動かず。
おっぴろげもキープ

P1010607a.jpg

    

滑り台を買いました。

P1010599a.jpg

子育て支援センターに行くと必ず滑り台からスタートし
何度も何度も昇り降りを繰り返すほどのお気に入り。

後ろから他の子が昇ってくるとプレッシャーに耐えかねて
固まっちゃってますが。

近所とはいえ毎日行く訳ではないし
蓮と一緒に在宅で遊べればなあと思って購入。

なにより、一瞬で椅子によじ登ってテーブルにあがっちゃうので
興味をそげればなあとやんちゃ対策に。

はじめはジャングルジムと一体化しているタイプを買おうと
思っていたのですが、場所をとるなあと躊躇。

そうしたら滑り台単体で、折りたためる、というこれを
発見♪

滑り台の存在にも、滑り落ちて遊んでいても
蓮は全く怖がらないし興奮もしないので
万々歳!!

アクティブに遊ぶいっぽう、テレビっ子にもなっちゃいました。

    

1歳2,3カ月だったかの頃、
同じくらいの子が幼児番組を見て大喜びで踊っているのを見て
『そういえば教育テレビ(今はEテレですね)っていう存在があったな~』と
うちでもつけてみました。

見たのは0~2歳児向けの『いないいないばあっ!』。

初めはそんなに反応をしなかったのですが
2,3回目には「わ~お!」という体操に合わせてノリノリ

お尻が床につきそうなほど(笑)膝を曲げ伸ばして
ダンス!というかスクワットみたいな動きをしてのっています。

同じ曲でもツボがどんどん変わってきて
その後は「だんごむし~」と言うフレーズに合わせて
ハイハイをするのを真似しだし、
今は指をつんつんする、という振付にはまっています。

キャラクターは白い体に緑の耳、手足の【ワンワン】という犬。
初めて見た時は「緑って・・」って思ったのですが
見慣れてくるとすっかりお気に入り。

子供っぽいキャラクターではなく、大人な設定なので
発言や動きがおじさんっぽくて
とっても親しみがもてる!

と思ったら納得!!
ワンワンの声&操演をしているのはチョーさん。
『たんけんぼくのまち』のチョ―さんです!!
小学校の社会の授業で見ていたチョ―さんに
約30年の時を経て再会できるとは!!

声と動きを同時にするのは珍しいパターンらしく
だからあんなにしゃべりと動きがマッチしてて
生き生きしているんだあと納得。
そして20キロくらいあるワンワンとなって
あんなにジャンプ&ダンスをしているチョ―さんの
体力にも感動!
これからもお元気でワンワンを見せてください~


5代目おねえさんらしいパートナーは9歳の女の子で
このゆうなちゃんの天才子役っぷりにも感動&かわいくってたまりません~。

↓ ワンワン 



同時期に見始めたのが同じくEテレの『ひつじのショーン』と



クレイアニメで土曜の朝に放送中。

以前1話1分の短編を放送していた時の『吊り輪』というエピソードで
ショーンが吊り輪で高速回転をすると腕もぐるぐる巻きになってしまい
その後逆回転を高速でする、というのが
お気に入りのようです!
数回見ましたが毎回ケラケラ爆笑♪

フジテレビの『チャギントン』
 ↓


イギリスのフルCGアニメで
見習い電車のトリオを中心に
いろいろな仕事をしている電車たちや人、動物たちの物語です。

どれもおもしろくてダンナともども一緒に楽しんでいます♪

どれかの音楽をつい口ずさんでしまうと
『!!』と言う顔をしてテレビにダッシュ。
そしてテレビの横をとんとんと叩いて『つけて!』とアピール。

すっかりテレビ好きになっちゃいました。
でもえんえんと見続けられる体力も集中力もまだないので
ほんのちょっとの間、食事の用意をする時に助かる~!!
という程度です。

ほんとこれが助かります。
しがみついてくるけど、15分待ってくれたら
ごはんの用意ができるのになあと言う事がしょっちゅうあったので
ワンワンやチャギントン様様です(笑)

先日はそれぞれのおもちゃを見に行ってきました。

ネットでは見ていたけどサイズ感など手に取って見たいなあと思ったので
ベビザラスでチャギントンを、蘇我のアリオのNHKのキャラクターショップで
ワンワン&ショーンを見学。

ベビザラスではプラレールの棚に近づくと
ダッシュ&一目散にチャギントンの箱を抱きしめて満面の笑み

隣のトーマスを通過して行ったので
私の趣味でトーマスよりチャギントン派に誘導しているのが
成功しているみたいです(笑)

ワンワン&ショーンのぬいぐるみも
満面の笑みで抱きしめていました。

その時点で数回ずつしか番組を見ていないのに
しっかりインプットされているんだなあ。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

