top1.jpg

2017-03

 - --.--.-- --


『うちの子記念日5周年』に思う事 - 2013.01.14 Mon

12022314.jpg


去年の12月22日に『うちの子記念日 5周年』を迎えました。

毎年、私たちの家族になってくれた蓮と
蓮を私たちのところに連れてきてくださった
方たちへの感謝を綴ってきましたが
私の心の中にはもう1つ思い続けてきたことがありました。

5年という区切りを機に一度だけそれを書いてみようかなと思います。



この子を捨てたあなたへ。

蓮は2007年に具体名は書きませんが都内のある場所にいたところを
東京都の動物保護センターに保護されました。

『飼育放棄する』。別の言い方をすれば『飼っている犬を捨てる』。

同じ行為をするにしても、せめて次の飼い主を自分で探すとか
(してほしくないことに違いはないけれど)自分でセンターに連れていくとか
せめて次の飼い主に出会える機会を作ることぐらいはすべきだったでしょう。

1歳にもなっていないこの子を冬の都内に置き去りにするということは
事故にあう、食べ物が見つけられない、など
命を落とす可能性が高いとわかっていたはずでは?

そして無責任なことがもう1つ。
マイクロチップが装着されていたので
センターでは当初迷子だと思い登録されている人に
連絡をとっていたそうです。

でも1カ月近く連絡が取れなかったので
飼育放棄と認定され、引き出し希望をしてくださっていた
『CAJAの会』の方に引き渡されました。

センターにいる間に亡くなってしまう子もたくさんいます。
体力が持たなかったり、怪我や感染症が原因だったり・・。
引き出してもらえること自体も運のよいことですが
元気にセンターを出ること自体も当たり前のことではないのです。

最初の時点ですぐに飼育放棄の意思を伝えてくれていれば
蓮はすぐにセンターから出られたのです。

『捨てる』責任すら果たさない。

無責任すぎますよね。

今ではこんな
(散歩に行こう~と誘っても横になっていたので
体の下に手を入れて持ち上げたけどそのままの姿勢をキープ)
goron.jpg

こんな

1202238.jpg

感じで過ごしていますが
一時預かりのボランティアをしてくださった
満月さんのお宅に行った当初は心の傷を
たくさん見せていたそうです。

外でのお散歩が怖くて伏せたまま動けなかったり
ぶたれていた子が見せる特有の行動の
ハンドシャイ(手を怖がる)があったり
ブラシを見ただけでパニックになるほど怖がったり・・。

家に来た当初も
傷を連想させる行動がありました。

車で出かけた時に、帰ろうと駐車場に向かうと
とても必死にいの一番に車に戻ろうとしますし
場所を覚えていることに驚く事もあります。

きっと車で置き去りにされたんだろうなと思いました。

杖を持ったおばあさんの事も怖がります。
(杖を持ったおじいさんの事は警戒しません)
遠くで見かけても足を止めて怖がりながら少し
唸っていたので、怖い、痛い思いをしたのかなと思いました。

この2つは今でも残っています。

今では適正体重のふわふわ・つやつやな子ですが
初めはガリガリのハゲハゲちゃんでした。
(手足や鼻の頭はところどころピンクの地肌が見えていました)

自分のしたことがどういうことだったのか
忘れないでいてほしいと思います。

子犬のころにどんな名前で呼ばれていたかはわかりませんが
5年前に出会えた日から蓮はうちの子です。

12010716.jpg

蓮のおかげで私たちはとっても幸せです。
蓮にももっともっと幸せになってもらいたいと思っています。

12010715.jpg


● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かおちゃんの気持ちが痛いほど伝わり、泣けてきました。。

前飼い主に、かおちゃんの気持ち、蓮くんの気持ちが届くといいなと思います。
そして犬を飼うこと、自分は飼育を放棄して捨てたことを考え、忘れないでいてほしいと私も思います。

そして蓮くん!! 蓮くんのおかげで私達ご近所仲間も、
とても幸せになりました☆
改めて蓮くんが元気でいてくれたことに感謝☆
そして出会えたことにに感謝です☆

蓮くん☆しあわせ5周年☆
本当に本当におめでとう☆☆
心の傷がどんどん小さくなって、なくなっていくといいね☆
これからの蓮くんとファミリーのますますのハッピーライフを祈っています☆☆
 


かおちゃんの心の中に思い続けて想いに
ただただ涙が溢れてきて、言葉が上手く見つからないのですが・・

まるでなかったことのようにして、捨てる責任も果たさなかった
前飼い主に、一つしかない命を自分がどのように扱ったか
見つめ直して、考え直して、ずっとその罪を背負って生きて欲しいです。。

寒空の中を耐えた蓮くん、劣悪な環境を生き抜いた蓮くん…
蓮くんがかおちゃんとパパさんの元へ来れたこと
きっと神様が、人から捨てられたという心に影を落とす辛い経験や
命を失う危険のあった環境の中にいても
人を信じ愛し続けた蓮くんの健気できれいな心を見ていたんだね…

蓮くん!しあわせ5周年☆(楓ママのステキな言葉☆私も使わせて下さい!)
本当に本当におめでとう!!
これからも蓮くんの幸せな姿をたくさんたくさん見せてね☆

そして、かおちゃん、パパさんおめでとうございます!!
心の傷を深い愛情で癒し続け減らし続けてこられた
かおちゃんとパパさんの温かい心に
たくさんのことを学ばせて頂いています☆

蓮くんファミリーに出逢えたことに本当に感謝しています!!!

おめでとう♪

こんばんは(^O^)/
すごーーーくお久しぶりにお邪魔いたします。
蓮くん、うちの子記念日、幸せ5周年おめでとうございます\(^o^)/
蓮くんも、蓮次郎くんも、ひめちゃんもみんな一生懸命今を生きているんだね。
生きる力って本当に素晴らしいですね。。。
キリリも昨日うちの子記念日7周年でしたよ(^ ^)
キリは悪徳ブリーダーの酷い現場に3年間いて、そこから保護されたので家庭を知らずに育った子。
でもね、健気に色々覚えてくれて、生きる力を全身全霊で表現してくれ、蓮くんにも似た(勝手にゴメンね)とっても可愛い子なのです。
お互い過去はあるけれど、うちの子になってくれてありがとうという気持ちは本当に本当に心から思いますよね。
以前お会いした時もキリは元気っ子でしたが、10歳になった今も相変わらず元気でダッシュしてますよ〜
また、蓮くんと一緒に猛ダッシュさせたいですね〜
偶然拝見した記事が、ちょうどうちの子記念日・・・久々のコメント、失礼しましたm(_ _)m
ちなみに姐御のマロンは今年13歳になります。ひめちゃんを目指したいですね〜

お返事です★

v-238鍵コメさま
遊びに来てくださって、そしてコメントをしてくださって
ありがとうございます。

辛い体験から自分も同じことをしてしまう、という話もよく聞きますが
自分が辛かったからこそ自分は人に愛情を注ぐ、というのは
素晴らしいという一言では済ませられない程本当に素晴らしい事ですね。

鍵コメさまの気持ちにとても共感しますし
ご家族に対する気持ちもとてもとても素敵です!!

お辛い気持ちを掘りかえさせてしまったかと思いますが
温かいコメントを本当にありがとうございました。
ぜひまた遊びにいらしてください!!

お返事です★

v-238楓ママ
”しあわせ5周年”という素敵な言葉をありがとう❤!!
その言葉通りに蓮に幸せを感じ続けてもらえるように
見つめ直したり振り返ったりして大事に過ごそうと思います!!

蓮のおかげでみんなに会えた事にとってもとっても感謝しています♪

蓮は静かにくんくんと匂いを嗅いで挨拶終了、と言う事が多いけど
楓ちゃんと出会って、立ちあがってぶつかり合いながら遊ぶ、という
新たな姿を見る事ができたよ。
楓ちゃんのおかげです❤
同い年コンビとしてこれからもお互い元気に笑って過ごしてほしいね!

そして楓ママ。いつもぺろぺろしまくっちゃってごめんね(笑)
これからもよろしくね~!!

お返事です★

v-238ネリちゃん
温かいコメントを本当にありがとう❤
蓮の姿を見ていると、”今が当たり前”とつい思ってしまうので
そんな自分への戒めも込めて、の日記でした。

たくさんの(おそらく)兄弟犬達と一緒にセンターにいた
ゆりぃちゃんをけんちゃんの妹に迎えたネリちゃん。

甘えることを思い出した状態で我が家に来た蓮と違って
人が怖い、と言う気持ちをもったままでやってきた
ゆりぃちゃんと時間をかけて向き合ってきたネリちゃんの
行動力と愛情と、大変さを周りに見せない心の強さには
いつもとっても感動してたくさんの事を学ばせて貰っているよ。

蓮がいつも好き好きアピールをしているけど(笑)
私も無邪気でぴょんぴょん跳ねて嬉しさを表現している
ゆりぃちゃんとすっごく優しいけんちゃんが大好き❤
これからもよろしくね~!!

お返事です★

v-238きりまろさん
遊びに来てくださってありがとうございます!!
そして、きりちゃん うちの子7周年おめでとうございます!!

10歳になった今でも元気にダッシュをしているきりちゃん❤
蓮とそっくりなきりちゃんを見習って、おなじように元気に過ごして
もらいたいです!

3年間も劣悪なブリーダーのもとでがんばったきりちゃん。
きりまろさんのおうちでマロンちゃんとも一緒に過ごせて
とっても幸せですね❤

そしてもうすぐ13歳のマロンちゃん❤
御長寿の表彰会場はきっとひめと一緒ですよね?!
マロンちゃん、ひめが待ってま~す!
またマロンちゃん、きりりちゃんと一緒にお散歩を出来るのを
楽しみにしています!!

蓮くん☆うちの子記念5周年☆おめでとう!!
そしてパパさん☆かおちゃん☆
毎年この日を無事に迎えることのできる喜び☆
幸せですね☆
と同時に、持ち続けてきた前飼い主への思いを改めて聞かせてもらい
私も胸が熱くなりました。。

今日お散歩に出発する蓮くんと出逢った時も
嬉しい気持ちを体いっぱいに表現してくれて
ぺロリもしてくれて♪
とってもとっても嬉しかったよ☆
辛い過去があるなんて思えないくらいに
笑顔いっぱい幸せいっぱいな蓮くん☆
それもこれもパパさん、かおちゃんの
深い愛のお陰であること。。
蓮くんは感じていることでしょう☆

我が家には命を落としていたかもしれない、ふぅがいます☆
猫は野良さんがいること自体が当たり前のようになっていますが。。
ふぅも実際、捨てられたのか、親とはぐれてしまったのか
真実を知ることはできません。。
里親探しをしようと動物病院に相談もしましたが
目も鼻もぐちゃぐちゃなふぅのお世話をしている内に
やっぱり手放せなくなっちゃいました☆
今ではもちろん!うちの子になってくれてありがとう!
ただそれだけですね☆

蓮くんはご近所隊では一番最初に出逢えて
お友達になってもらえたワンコなんですよ!
健太が最初からご挨拶ができた蓮くんは
健太にとっても私にとっても特別な存在なのです!
健太と出逢ってくれてありがとう!
そしてこうして仲良くしてもらえていることに感謝しています☆
これからもずっとずっとお友達でいてくださいね!

お返事です★

v-238健太ママ
この日会えた時、蓮が『あそぼ~あそぼ~』と
すっごく誘ってたよね(笑)
跳ねまわっていて、会えて大喜びしていました❤

健太くんがふぅちゃんをお散歩中に見つけたように
ひめが見つけた捨て猫の子猫ちゃんは
雨の中だったからか風邪の症状が重く
動物病院に入院したまま亡くなってしまいました・・
連れて帰れなかったあの黒猫ちゃんとエピソードが重なって
ふぅちゃんが愛情いっぱいにつつまれて過ごしている
話を聞くと、とってもとっても幸せな気持ちのおすそわけを
もらっています❤

ダンナと蓮が出会った健太くん。
その日の話は今でもよく覚えているよ~♪
コーギー=乗馬クラブのかなりパワフルな(笑)コーギー夫婦
だった私たちにとって、じっとたたずんだまま挨拶してくれる
紳士な健太くんの様子はびっくり!!でした❤
その後、苦手なワンちゃんが多い、と聞いたけど
初めから蓮と仲良くしてくれた事にやっぱり運命を感じます!

ふぅちゃん❤健太くん これからもよろしくね~!!
健太ママ、これからもペロリのお付き合いもよろしくね~!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lilasren.blog61.fc2.com/tb.php/600-162577f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蓮ちゃん お世話になってます «  | BLOG TOP |  » 兄弟連れての熊本旅行 ❤ その5

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

