top1.jpg

2017-04

 - --.--.-- --


滑り台とテレビっ子 - 2012.10.02 Tue

おとといの事。

昼寝をする蓮次郎の隣で私もウトウト・・。

目が覚めると布団の反対側でこんなことに!!

P1010605a.jpg

右手がどこにあるかもわからず(笑)

カメラを取りに行ったら蓮は目を覚ましたものの
まだ夢うつつ。。のようで体は動かず。
おっぴろげもキープ

P1010607a.jpg

    

滑り台を買いました。

P1010599a.jpg

子育て支援センターに行くと必ず滑り台からスタートし
何度も何度も昇り降りを繰り返すほどのお気に入り。

後ろから他の子が昇ってくるとプレッシャーに耐えかねて
固まっちゃってますが。

近所とはいえ毎日行く訳ではないし
蓮と一緒に在宅で遊べればなあと思って購入。

なにより、一瞬で椅子によじ登ってテーブルにあがっちゃうので
興味をそげればなあとやんちゃ対策に。

はじめはジャングルジムと一体化しているタイプを買おうと
思っていたのですが、場所をとるなあと躊躇。

そうしたら滑り台単体で、折りたためる、というこれを
発見♪

滑り台の存在にも、滑り落ちて遊んでいても
蓮は全く怖がらないし興奮もしないので
万々歳!!

アクティブに遊ぶいっぽう、テレビっ子にもなっちゃいました。

    

1歳2,3カ月だったかの頃、
同じくらいの子が幼児番組を見て大喜びで踊っているのを見て
『そういえば教育テレビ(今はEテレですね)っていう存在があったな~』と
うちでもつけてみました。

見たのは0~2歳児向けの『いないいないばあっ!』。

初めはそんなに反応をしなかったのですが
2,3回目には「わ~お!」という体操に合わせてノリノリ

お尻が床につきそうなほど(笑)膝を曲げ伸ばして
ダンス!というかスクワットみたいな動きをしてのっています。

同じ曲でもツボがどんどん変わってきて
その後は「だんごむし~」と言うフレーズに合わせて
ハイハイをするのを真似しだし、
今は指をつんつんする、という振付にはまっています。

キャラクターは白い体に緑の耳、手足の【ワンワン】という犬。
初めて見た時は「緑って・・」って思ったのですが
見慣れてくるとすっかりお気に入り。

子供っぽいキャラクターではなく、大人な設定なので
発言や動きがおじさんっぽくて
とっても親しみがもてる!

と思ったら納得!!
ワンワンの声&操演をしているのはチョーさん。
『たんけんぼくのまち』のチョ―さんです!!
小学校の社会の授業で見ていたチョ―さんに
約30年の時を経て再会できるとは!!

声と動きを同時にするのは珍しいパターンらしく
だからあんなにしゃべりと動きがマッチしてて
生き生きしているんだあと納得。
そして20キロくらいあるワンワンとなって
あんなにジャンプ&ダンスをしているチョ―さんの
体力にも感動!
これからもお元気でワンワンを見せてください~


5代目おねえさんらしいパートナーは9歳の女の子で
このゆうなちゃんの天才子役っぷりにも感動&かわいくってたまりません~。

↓ ワンワン 



同時期に見始めたのが同じくEテレの『ひつじのショーン』と



クレイアニメで土曜の朝に放送中。

以前1話1分の短編を放送していた時の『吊り輪』というエピソードで
ショーンが吊り輪で高速回転をすると腕もぐるぐる巻きになってしまい
その後逆回転を高速でする、というのが
お気に入りのようです!
数回見ましたが毎回ケラケラ爆笑♪

フジテレビの『チャギントン』
 ↓


イギリスのフルCGアニメで
見習い電車のトリオを中心に
いろいろな仕事をしている電車たちや人、動物たちの物語です。

どれもおもしろくてダンナともども一緒に楽しんでいます♪

どれかの音楽をつい口ずさんでしまうと
『!!』と言う顔をしてテレビにダッシュ。
そしてテレビの横をとんとんと叩いて『つけて!』とアピール。

すっかりテレビ好きになっちゃいました。
でもえんえんと見続けられる体力も集中力もまだないので
ほんのちょっとの間、食事の用意をする時に助かる~!!
という程度です。

ほんとこれが助かります。
しがみついてくるけど、15分待ってくれたら
ごはんの用意ができるのになあと言う事がしょっちゅうあったので
ワンワンやチャギントン様様です(笑)

先日はそれぞれのおもちゃを見に行ってきました。

ネットでは見ていたけどサイズ感など手に取って見たいなあと思ったので
ベビザラスでチャギントンを、蘇我のアリオのNHKのキャラクターショップで
ワンワン&ショーンを見学。

ベビザラスではプラレールの棚に近づくと
ダッシュ&一目散にチャギントンの箱を抱きしめて満面の笑み

隣のトーマスを通過して行ったので
私の趣味でトーマスよりチャギントン派に誘導しているのが
成功しているみたいです(笑)

ワンワン&ショーンのぬいぐるみも
満面の笑みで抱きしめていました。

その時点で数回ずつしか番組を見ていないのに
しっかりインプットされているんだなあ。


● COMMENT ●

わぁ!滑り台買ったのね☆
成長と共に困り事がでてきたり
逆に助かることも増えたりしていくのね☆
かおちゃんも蓮次郎くんと共に
どんどん素敵ママに☆

蓮次郎くん☆テレビっ子なんだぁ!
我が家はふぅがテレビっ子☆
鳥さんや虫さん、動物さん達が登場する番組が流れると釘付けに♪
時には画面をパンパン叩いて追いかけています☆猫パ~ンチ☆

実はひつじのショーンは、私も好きでたまに観たりしています♥
母が孫と過ごしていた時間にたまたま観かけたらしく
『動きや表情がとってもカワイイのよ♥』と教えてくれました☆
アラフォーの私に。。あはは。。でもカワイイよね♥

チョーさん。。
やっぱりかおちゃんとの年齢差をちょっぴり実感。。
ピンと来ないワタシデス。。汗
私はその少し前?!(←ささやかな抵抗。。ぷっ。。)の社会科番組の時代ですね。。
うろ覚えだけど“はたらくおじさん”とか。。
脱線するけど、思わず調べちゃった道徳の授業で観た番組♪
“みんななかよし”とか“明るいなかま”のテーマソングが浮かんできちゃったよ~♪
“口笛吹~い~て~♪”とか“なかま、なかま、な~か~ま~♪”
かおちゃんは聞き覚えあるかしらん♪

お返事です★

v-238健太ママ
ショーン好きの仲間発見~!
うちのほうが見始めたのが遅そうだね~。
ショートバージョンがもっと見たかったよ~
DVDまで欲しくなっちゃって。私が(笑)

道徳の時間にテレビを見てなかった気がする~
道徳用の教科書がその時間になると配られて
お話を読む、という感じだったな~。
学校によっていろいろだね~。
テーマソングのメロディが気になるわ~
次のお出かけの時に歌って歌って~i-278

初めまして。y’s factoryともうします。
フェイクスイーツの画像検索から飛んできたのですが、なんと!!デカパピちゃんがいるのですね♪
実は我が家にも2歳になったばかりのデカパピ 「ちくわ」 (女の子) がおりまして。
フェイクスイーツの記事もあるし、デカパピちゃんの記事もあるし、なんだかご縁を感じてコメントさせていただきました。

そうそう、滑り台。
我が家の息子たちはもう大きいのですが、記事を読んで思い出しました。
順番を待って一生懸命上ったのに、後ろから来た子にせかされて固まってしまったこと。
挙句のはてにプレッシャーに勝てず譲ってしまったり…
なんだかなつかし~。

ぜひまたお邪魔させてください。
では。

お返事です★

v-238y's factoryさま
遊びに来て頂いてありがとうございます!!
でかパピのちくわちゃんに息子さんたちにフェイクスイーツ!
私もご縁を感じて遊びに行かせて頂きました★

フェイクスイーツの講師をなさっているんですね!
ほんのちょっとかじっただけのフェイクスイーツの画像を見て頂いたとは
恥ずかしいですが・・
共通点の多い方にコメントいただけてとっても嬉しいです!
ちくわちゃんもかわいいですね~❤
白いラインが蓮と似ていて親近感♪です。

ぜひまた遊びにいらしてください!
私も遊びに行かせて頂きます~!

ご無沙汰してまぁす☆

蓮くん&蓮次郎くん兄弟の寝姿に笑えたよ~!
ぴったりくっついて、ほんと仲良し☆
身長、同じくらいかしらね~(笑)

滑り台買ったのね! 蓮次郎くん、やったね!
滑り台前の蓮くんの笑顔がスキよ☆

そして、Eテレのワンワン!
ウチの甥っ子が大好きだったのを懐かしく思い出しました☆
チョーさんのお話は、私も健太ママと同じく、存じ上げず・・・
時代?地域? ち、地域よねーーー!!きっと!!(笑)

お返事です★

v-238楓ママ
甥っ子くんもワンワン好きだったんだね~♪
みんなが通る道なんだね♪
チョ―さんについては、健太ママのコメントを読んだ後で
検索したら、小学3年生向けの番組で
確か私の1つ年上の人が小3の時に始まったみたい。
ぎりぎり狭間だったみたいだね。
たしかにチョ―さんが青年だったもんな~(笑)

滑り台は毎日活躍してるよ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lilasren.blog61.fc2.com/tb.php/591-1e8a818c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひめ 19歳 ❤ そして表彰式 «  | BLOG TOP |  » 4月の日記

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

