top1.jpg

2017-06

 - --.--.-- --


無麻酔歯石取り - 2012.04.16 Mon


3月18日

歯の汚れと口臭が気になっていた蓮。

無麻酔で歯石をとってくれるところが近くにないかなあ?!
と思っていたところ、ラビくんが行ったという記事を見て
さっそく同じところに行かせて貰いました!

お世話になったのは『島忠ホームズ 幕張店』1階の
『カンナ動物病院』です。

12031811.jpg

1203183.jpg

処置時間は20分ほど。
その時間でできる範囲の処置をしていただく、という形です。

迎えに行くとなぜかお尻をふきふき・・
処置が終わった頃、蓮さん びびり肛門腺発射をしたそうです

先生にお話を伺うと
麻酔をかけてとる場合は細かいところまで綺麗にできる、
(器具の名前は忘れてしまいましたがそれを使って)表面をつるつるにできる
というメリットがあるとのこと。

処置後の歯石の付きやすさは麻酔バージョンも無麻酔も違いはなく
個体差によるものだという事です。

蓮は歯石がつきやすい体質だと思うのです。
(センター保護時、歯の汚れ具合から2~3歳と推定されましたが
 その後マイクロチップの装着に気付き、そのデータから当時8~9ヵ月と判明。
 それ以前の食事内容にもよると思いますが、歯石がつきやすいのではないかと
 思っています)

なので、体に負担のかかる麻酔を何度もかけるより
無麻酔で定期的に処置していただく方法があっているのかな、と思いました。

(ひめが若い時にやってもらうとしたら麻酔をかけないと無理だったでしょうね。。
 なにしろ爪切りの時でも毎回病院で断末魔の叫びをあげています・・。)

先生にも
「とってもおとなしくて前歯や歯の裏側もとらせてくれましたよ~」
「この子の場合は無麻酔で充分できます」と
言って頂いたので、今後の付き具合とも相談してまたお世話になりたいと思います。

1203182.jpg

1203189.jpg

1203188.jpg

前歯の歯石をとって頂いたら、歯の隙間があいてしまっている事が判明・・。
これからは歯磨きをもっとがんばって、これ以上隙っ歯にならないように
現状維持を目標にがんばります。。

ただ・・奥歯はさせてくれるけど前歯はすっごくいやがるんですよね。。

こちらの歯は

1203187.jpg

上2本、下2本のまましばらく変化なし。

帰りに幕張のアウトレットに寄りました。
目的は期間限定で出店している『ル・クルーゼ』。

以前から欲しかったので、ホワイトデーに♪ということで
買ってもらいました~。

取っ手のとれるT-FALシリーズがワインレッドなので
ル・クルーゼは青かピンクにしようと思っていたのですが
お店で見たセットに魅かれて定番の赤に。

12031810.jpg

これが全部セットで2万円、というお得なセット❤

このサラダボウルにサラダを入れるととってもかわいくなるので
サラダを作るのが楽しくなりました♪

スパチュラは以前から使っていますが
今回の物はラメ入り♪
持ち手が平たい木から円柱形になってとっても持ちやすくなりました♪

お鍋はとっても重いのですが、ふたが重い分機密性が高くて
野菜がやわらか~く煮込めるので離乳食作りに大活躍!!

そしてこの頃ダンナの実家の熊本から今年もたけのこが届きました

さっそくダンナによるたけのこづくしの夕食♪

1203181.jpg

たけのこごはん、茎わかめ・卵といっしょにお吸い物、チンジャオロースです。

我が家にとっては毎年桜より一足先に春の訪れを感じるたけのこ。
今年も堪能させて貰いました。

ごちそうさまでした~!!
ありがとうございます~!!

● COMMENT ●

連くんの歯、すっごく綺麗になりましたね~☆
Before・Afterが全然ちがーう!!
うちもあれから、もう1回行って、歯石取りするほどではまだ
ないので、歯磨き+表面磨き??(1500円)をやって頂きました♪
近くにあって、本当良かったですよね^^

ルクルーゼのセット羨ましいなぁ☆
私もおねだりしてみようかな♪

お返事です★

v-238あちゃさん
あちゃさんが紹介してくれたおかげで
近い所でしてもらえて大感謝!!です~♪
ダンナに写真を撮ってもらったらピンボケしていて
歯が見えにくいけど(笑)綺麗になったよ~。
今も綺麗だけど、なぜだかすでに口臭が復活気味。。
内臓の問題なんだろうかとちょっと不安に思っています。。

ルクルーゼぜひぜひ♪
重いので片手で持って洗ったりするのは大変だけどi-278
煮込み料理には最適ですよ~♪

歯石とりの情報、ありがとうございます!
麻酔なしでやって頂けるとはー!!
麻酔がネックで尻込みしていたのですごくありがたい情報です☆
蓮くん、ピカピカになりましたね☆
最初の歯石取りから2年..
6歳の誕生日記念にやろうかな?と考え中です。

ル・クルーゼのセット素敵~☆
私も以前御殿場のアウトレットへ行った時に
水色のお鍋を見て買おうかどうか悩んで持ち越ししてました!
たくさん色があるので迷いますよねー!!
赤かわいいなぁ♪♪かおちゃんにぴったり~♪♪

お返事です★

v-238ネリちゃん
歯石取りに熱心な先生の病院に通っている私たちとしては(笑)
かなり関心度の高い話題だったよね~!
麻酔をかけなくていいというのは大きいよね!

ネリちゃん、ラムカンを愛用しているものね~❤
青系もかわいいんだよね~♪
印象がだいぶ違うから選ぶのは難しいよね!

無麻酔の歯石取りをしてくれる病院があるなんて!
とってもありがたい情報を教えてくれてありがとう☆

蓮くんの歯、とってもキレイになったね☆
前歯の写真がかわいくてニヤけちゃったよ(^o^)
蓮次郎くんの歯もすくすくはえてきてるね♪かわいい☆

楓も以前歯石取りをしたものの、2年も経つと歯石が気になって。。
麻酔がネックだったから、とっても心強い存在です!
いよいよ歯石を取るときには、ここに行かせていただきます!

お返事です★

v-238楓ママ
楓ちゃんが歯石をとってからもう2年になるんだね~。
やっぱり時間がたつとついちゃうものだね。
無麻酔だと何度もお願いしやすいよね!

前歯の歯磨きはすっごい嫌がられちゃうのよ~。
楓ちゃんはどう?!

無麻酔の歯石取りのお話☆
コメント前にお散歩で会えたね♪
健太は『スーパーデンタルボーン』を
毎日のようにカミカミしています♪
ボコボコした突起もあるし
硬すぎないほど良い硬さでフレーバー付き♪
しかも無害の素材だから安心☆
かおちゃんの好みのタイプではないかもしれないけど
結構予防効果はあるかと思っています☆
よかったら試してみてね♪

蓮くん☆本当に綺麗になったね~☆
現状維持!がんばろう~!
手抜きの私もやらねば!

お返事です★

v-238健太ママ
健太くんの歯、きれいだよね~♪
デンタルボーン、タイプじゃないなんて事はないんだけど
蓮はかじりとった塊を全部食べちゃうのよ。。
見張っていても飲み込まれちゃうので
使えずにいます。。
健太くんみたいに上手に噛んでくれるといいんだけどね~!!

かおちゃ~ん。。汗
健太もですよん。。
健太も上手に。。ではなく
小さい欠片は飲み込んじゃいます。。
大きめの塊は不思議と“ポロリ”と一旦口から出すので
すかさず『待て!』と言って取り上げているんだけどね。
でもずっと見張っているわけにもいかないし。。ね。。
ウチの場合は逆に
フェッチのような木の欠片だとむせちゃうの。。
本当は天然の素材が一番だよね☆

話は変わりますが
金曜日の昼間、何時だったかな。。
かおちゃん雨よけ完全防備でお散歩しているところを
車の中から見かけたよ~♪
気づくのに遅れたのと
歩道と反対側の後部座席に座っていたから
瞬時に声をかけられず残念。。
“あっ、蓮くん?!”と思った瞬間に通り過ぎちゃったの。。
気づいてくれた時の蓮くんの反応が見たかったな~♪

お返事です★

v-238健太ママ
健太くんが大きな塊をいったん出してくれるところが
充分えらいのよ~。
蓮は翌日のうんちにごろごろ出てきちゃうから。。

あら~金曜日見つけてくれていたのね~!
そうそう、雨があがりそうでまた降って、という
繰り返しだったのよね。
そのなかでもいつも通り1時間歩いたよ(笑)
蓮は見つけたら車に乗り込もうとするかも(笑)
お友達に車で迎えに来てもらう事を覚えていて
目の前に車が止まると関係ない人でも
ドアに向かっちゃうの(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lilasren.blog61.fc2.com/tb.php/575-d032e602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆりあちゃん❤ «  | BLOG TOP |  » はぐちゃんデート❤

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

