top1.jpg

2017-11

 - --.--.-- --


蓮次郎の100日 - 2011.08.18 Thu

蓮次郎が誕生して100日目を迎えました。

110720b.jpg

110726a.jpg

110726b.jpg

生後2カ月の頃、触ると鈴の音などが鳴る
プレイマットを買ったところ
バーや釣り下がっているおもちゃをバシバシたたいて
遊ぶように。

110719a.jpg

110720a.jpg

2ヶ月半の時に寝がえりを開始。

寝返りが始まると目が離せなくなると聞くので
それまでの間の今が一番楽かも~
なんて思ってから2、3日後。

ふと見るとあと右腕が抜けるとうつ伏せ、と言う状態に。。

その2日後にはうつ伏せ完成。

仰向けには戻れないので
鼻をふさいでしまっていては危険・・ということで
目が離せなくなりました

文字通り昼夜問わずうつ伏せになろうとするので
夜中もたまにひやっとしちゃいます。。

目線が変わるのが楽しいのか
トレーニングを重ね続け(笑)・・

1108187.jpg

首を持ち上げ続けてきょろきょろ。
疲れるまで1分ほど続けています。

疲れてうつ伏せに戻ると「ふにゃ~~」と泣き始めるので
仰向けに戻すとまたすぐ回転しちゃいます。。

体重も蓮を超えて、まもなく7キロ。

110720c.jpg

このむっちむちの腿が最も影響しているのが
おむつカバー。

おむつは布と紙を併用しています。

1ヶ月半までは布おむつのみ、
それ以降は夜&外出時は紙を使用。

布おむつの必需品のおむつカバーは
出産前に新生児サイズの50㎝を4枚用意。

が、退院した時点でぱっつぱつ

健診中から「大きい、大きい」と先生に言われ続けただけあって
新生児サイズは初めから小さすぎました。。

生後1ヶ月、自宅に戻ってから60㎝と70㎝を買い足したのですが
60㎝のマジックテープもすぐに一番端でなんとか止まる事態に(笑)

110616a.jpg
                    ↑ 生後1カ月の写真

今では80㎝を使ってます!

サイズと言えば・・

入院中にお見舞いに来てくれたミサちゃんが
洋服、靴下、ガラガラをプレゼントしてくれました

蓮次郎にとって生まれて初めての贈り物です。

洋服は70㎝。
カタログ等に書かれている目安では6ヶ月頃、となっていたので
いつ頃着られるかなあ♪と楽しみにしていたのですが

11081815.jpg

2ヶ月でジャストフィットに!

ウエストは余裕があるのですが、太ももがむちむちなので
股下で留めるスナップが今でジャストサイズです。

ガラガラは犬モチーフ

11081818.jpg

こ~んなにかわいいうさぎの靴下も

11081820.jpg

最近では脱いだ後に足首に跡がつくように・・。

冷房がきいた場所に出かける際に愛用させて貰っているのですが
あと何回はけるかしら。。

11081821.jpg

蓮が狙っていますよ。

11081823.jpg



● COMMENT ●

蓮次郎君、むちむち成長してるね~i-237
なんだか、手足もにょきにょきっと
伸びてる気がする~i-239
洋服、やっぱり似合うよーi-194
メール貰った時もメロメロだったけど
さらにメロメロですよi-233
でも、まさか2ヶ月でジャストフィットになるとは…i-229
寝返りもビックリだったよーi-201
将来が楽しみだわi-278

あっ。最後の写真の蓮くん、
保冷剤入りバンダナしてるのかな?
夏は、やっぱりこれがないとねi-236
はぐさんも、愛用してますよーi-194

v-238ミサちゃん
そうなの~、蓮がつけているのは
保冷材入りバンダナだよ♪
楓ちゃんのママの手作りなんだよ~♪
はぐちゃんもバンダナがあれば涼しいね♪

むちむちまるまるだよ~i-237
お洋服など本当にありがとね!
お出かけする時などいつも愛用させて貰っているよ♪

蓮次郎くん、100日おめでとう☆
すくすく元気に育っててみてて嬉しくなるね☆
むちむちの太腿がセクシーだわよ~

布おむつを使ってるなんてママえらいっ!
それにしても、成長がはやいね~!
日々のトレーニングで腕立て伏せもしちゃいそうだね(笑)

洋服やおもちゃ、かわいいね♪
着れるうちにたくさん着ないと!だねっ
おもちゃ?と狙ってる蓮くんも可愛い☆

バンダナ使ってくれてありがとう~♪

蓮次郎くん!100日おめでとぉ☆
あっという間だね!
そして蓮次郎くんの成長の早さには驚かされます!
特に手足の長さはハンパない!?
でも蓮パパとかおちゃんの子だから当然だねっ!
ムチムチでもち肌もたまらないね~☆

蓮兄ちゃん☆蓮次郎くん☆兄弟並んだ姿にほのぼのしちゃいます☆
そうそう、蓮次郎くんのプレイマットで蓮くんは遊んだりしないのかな!?ウチだったらイタズラしちゃいそうだわ(汗)
おもちゃ大好きな健太と、お転婆娘のふぅが目を光らせるのは間違いない…汗

お返事です★

v-238楓ママ
ありがとう~♪
あはは~腕立て伏せ(笑)!!
何度も何度もうつぶせになっている姿を見ると
「何を目指してるんだろう?!」と
笑っちゃう時があるよ~。

すぐにサイズアップしちゃうから、
着られる時にいっぱい着ないと!と思って
ヘビーローテで愛用してます♪

v-238健太ママ
ありがとう~♪
手足が長い?!そうだと嬉しいわ~。

プレイマット、蓮がぶらさがっているおもちゃを
欲しがったら床で使えないなあと思っていたんだけど・・
最初出した時は横から興味津々で覗いていたけど
蓮次郎のだとわかってくれたみたい。

でも!次回紹介させて貰うけど
あのオルゴールをすごい気に入っていて
蓮次郎のだとは認めていないみたい(笑)

☆蓮次郎くん!100日おめでとう~☆
蓮くんと蓮次郎くんの寝顔photoたまりませ~ん!
すっごく幸せな気持ちになります~♪
こんなにカワイイ子たちと添い寝.. パラダイスですね☆
蓮次郎くん、すくすく成長していますね!
オムツカバーの大きさの比較を見てその成長ぶりに驚きました!
日々トレーニング(笑)を重ねて
筋力UP!&手足をにょきにょき伸ばしているのね☆
オルゴール、蓮次郎くんのだと認めていない蓮くんの様子が
とっても気になります~!

お返事です★

v-238ネリちゃん
ありがとう♪
蓮もせっせとトレーニングをしないと
大きさが負けちゃいそうになってるよi-278

蓮がオルゴールを大好きな様子を
アップしたよ~。かわいいプレゼントをありがとう!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lilasren.blog61.fc2.com/tb.php/520-5317af7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりのお茶会♪ «  | BLOG TOP |  » 7月のひめ便り

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

