top1.jpg

2017-06

 - --.--.-- --


血液検査 - 2011.07.17 Sun

1106081.jpg

★5月2日
今年もフィラリア検査と同時に血液検査を受けました。

去年はALP(アルカリフォスファターゼ)が基準値を超えてしまっていましたが
今年はそれにくわえて他3項目も基準値超え・・。

ALP     389 IU/l(基準値47~237)
     (昨年は469)
AST(GOT)   79 IU/l (21~60)
ナトリウム   160 mEq/l(144~150)
クロール    124 mEq/l(108~117)

この中でもナトリウムが基準値よりも10mEq/l越えているのが
心配だと指摘され、再検査をすすめられました。

再度基準値を超えた場合は、療法食へのスイッチも検討した方がいいと・・

近々里帰りをする旨伝えると、実家近くの病院での再検査を勧められました。

セカンドオピニオンを聞けるいい機会だなと思い、
ひめがお世話になっている実家近くの病院で再検査を受けました。

★6月1日
結果、ALPとGOTは基準値を超えていたものの
ナトリウムとクロールは基準値以内に収まりました!
(基準値は検査機関によって多少異なるようなので
 それぞれの物を記載)

ALP     357 IU/l(基準値23~150)
     (昨年は469→5月389)
AST(GOT)   81 IU/l (0~69)
ナトリウム   142 mEq/l(137~150)
クロール    109 mEq/l(102~117)

関係する主な疾病は多々ありますが
ざっくり分類して腎機能に関係のある
ナトリウム、クロール、カリウムのうち
カリウムは毎回基準値内に収まっている事、
今回はナトリウム、クロールも基準値以内に収まった事で
腎臓に大きな問題はなさそうだと
ひとまず安心しました。

今回も基準値超えをしてしまったALPとGOTですが
肝臓が悪ければGPTも基準値を超えるはずだが
毎回超えていないので
現在肝臓に問題があるとは考えられないので
今後も定期的に様子を見ることで大丈夫だろうという
お話でした。

体が小さい分、少しの要因で短期間で数値は
変わるのだと実感。。
これからも定期的に様子を見て行きたいと思います。

ひとまずは安心。
本当によかった!!

どれぐらいの数値がでたらどのような対処をするか、という判断は
人それぞれだと思います。
私は、今の数値、蓮の状態(症状や気になる行動は一切なし)では
”様子を見る”方針です。

フードを変える、というのが対処法の1つだと思いますが
今のフード(『ナチュラルバランス』のフィッシュ&ポテト)は
蓮のアレルゲンを一切含まない、現時点でベスト!!と思っている
相性のいいフードなので、可能な限りこのフードを続けたいと
思っています。

今の状態をキープできるといいなあ。
なにも引っかからない方がもちろんベストですけどね!

ひめの通っている病院
(通っていると言っても17歳にして病気知らずなので
 フィラリア検査に行くくらいですが
でじっくり話を聞けた事、
実家近くにもかかりつけ医をもてたことも
安心できてよかったです~。

こちらの病院は受診すると病院オリジナルお散歩バッグを
くださるので、ひめとお揃いのお散歩バッグを蓮も
もらいました♪

110609.jpg
    「病院の先生たちが好きなの

1年ちょっと前に開院した病院に行っています。
診察が終わっても先生にすりすり寄りかかっちゃうひめ
爪切りの時はどこからそんな声が?!というくらいの声量で
絶叫しちゃいますが先生たちの事は好きみたいです(笑)

今年もフィラリア検査も血液検査もオールクリア!!
蓮もひめにあやかりたいものです~♪

秋になれば18歳!
この夏も毎日2回、大喜びで散歩にでかけています♪



ひめと蓮は相変わらずマイペースな感じで仲良し♪

すれ違う時はお互い口をくっつけるようにして
相手の口元の匂いをチェック。
おやつのぬけがけは許しません(笑)

1106085.jpg

蓮は通り過ぎた後のひめのおしりもチェック(笑)

1106086.jpg

1106087.jpg
 「おしりをかぐなんてや~ね~。私ベッドに帰るわ」

1106088.jpg
                      でもその前にカメラ目線(笑)

こちらの兄弟も相変わらず一緒にお昼寝。

110606a.jpg

          110606b.jpg

こうやって一緒にソファーで過ごしている時・・
蓮次郎の口元から先程飲んだ母乳がたらり・・
新生児特有の”吐き戻し”なのですが
その瞬間、隣にいた蓮が振り返って蓮次郎のほっぺたをぺろりっ。

乳製品大好きな蓮に「蓮次郎の口からミルクが出てくる!」と
気付かれちゃいました・・。

それからは蓮次郎が寝ていた場所を毎回チェックするように・・。

110606c.jpg

また出てくるんじゃないか、と期待して
蓮次郎の顔をくんくん嗅ぐ、いう癖がついちゃいました。。



1ヶ月間実家の世話になり、1カ月検診を千葉の産院で
受診するのを機に6月上旬に千葉の家に戻りました。


● COMMENT ●

おめでとうございます

蓮次郎くん無事ご出産おめでとうございます。

ご実家での蓮くんの様子。蓮次郎くんに対してやさしく接してますね。

わが家でも、昨年孫が生まれ、娘がいる間セナは、気になって気になってしょうがなかったみたいで・・・。
泣き始めると「YUくんが泣いてるよ」と私たちに知らせたり。

蓮くんも、きっといいお兄ちゃんになりますね。

毎日酷暑ですから、お身体休み休み子育て楽しんでくださいね。

蓮くんの血液検査で、気になる結果が出ていたんだね。。
でも、数値はすぐによくなったし(よかった!!)、
ひめちゃんと同じ病院に行ってみるいい機会になったね!!

お元気そうなひめちゃんと蓮くんの写真もたくさん見れて嬉しいわ~☆
ひめちゃんはワンコ仲間の目標だもんね♪
我が家もひめちゃんにあやかりたいです~☆

兄弟のお昼寝ショットも微笑ましいわぁ☆ 
蓮くんは、きっと蓮次郎くんに添い寝してあげてるんだよね♪

お返事です★

v-238セナママさん
ありがとうございます!!
そしてセナママさん、お孫さんのお誕生
おめでとうございます!!

セナくんも赤ちゃんが泣くと気になって
教えてくれるのですね!
その優しい光景が目に浮かんできます~。
蓮も別の部屋にいても必ず覗きに来ます(笑)
本能で気になるのでしょうね。

v-238楓ママ
ありがとう♪
再検査をするまではどうなるかと
ドキドキしていたけど本当に安心したよ!
何が違うのかわからないけど、少しの変化が
数値にすぐ影響してしまうみたいだね。。

実家に行ってひめの姿を見ると
私もとっても安心するよ!
でも今月行った時には後ろ足の力が
抜け気味になってきてしまっていたのが
気がかりで。。
いつまでもお散歩に行けるように
足腰の力をキープしてくれたらいいなと
願ってます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lilasren.blog61.fc2.com/tb.php/515-3f9470bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ただいま。 «  | BLOG TOP |  » 蓮の見守りスタイル

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

