top1.jpg

2017-05

 - --.--.-- --


3月11日。 - 2011.03.16 Wed

11日に東北地方を震源とする広域にわたる大地震がありました。

一刻も早く皆さんの安否確認がとれること、
ライフラインや住居が整う事を祈っております。

被害にあわれた方々にお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方へお悔やみ申し上げます。



千葉北西部にある我が家は震度5強の揺れ。
その時私と蓮は自宅にいました。

一緒に部屋の隅に座り込んで、ぶるぶると震える蓮を
後ろから抱き締めるようにして過ごしました。

最初の揺れが収まった後で、家では外していた
カラー、ハーネス、リードを装着。
その日はずっとそのまま過ごしました。

幸い自宅には何の被害もなし。
ダンナや横浜の両親、近所の友人たちと連絡を取れたのは
夜になってからですが
みんなの無事を確認できました。

横浜に通勤しているダンナは帰りの交通手段がないため会社泊。
翌土曜日の午後に帰宅できました。

最初の地震直後は余震のたびに私にくっついていた蓮ですが
ある時を境に、余震が来るとスタスタとクレートの中や
テーブルの下に潜り込んで丸まる、という自主避難を始めました。

きっかけは、外で爆発音がしたため私が1人でマンションの廊下に
出て行った事だと思われます。

爆発音はケミカル工場が爆発・火災を起こした音でした。

我が家から距離はあるのですが、窓という窓がオレンジ色に
光っているのがはっきりと見え
これは現実なんだよな・・と地震を目で見て実感した最初の出来事でした。

「ママは1人でどこかに行っちゃうかも」と思われたのか
これを境に自主避難犬となった蓮。

自宅に1人でいた時にもこうやって避難してくれると思うと
安心ではあるのですが。。

食欲、健康状態には何の変化もなく
蓮は元気に過ごしています。




今日も地震・余震が続いています。
皆様がご無事に過ごせますように。。

● COMMENT ●

蓮君大人になったね
1人避難すごい!!
ちみを社交界デビューさせたおばちゃんですよ~
狼爪もきれいに取ったんだったねー
愛されてもっと可愛くなった蓮君ですにゃ
また遊びに来ますね
それにしても恐ろしい毎日です 涙

お返事です★

v-238ゆこさん
ご訪問ありがとうございます!
ゆこさんがブログにアップしてくださった
半目爆睡写真に心惹かれて
蓮に里親希望の応募をしました。
とって頂いた狼爪の写真も蓮本人に会う前から
見ていました~。

ゆこさんはじめたくさんの方のおかげで
蓮ととっても幸せな毎日を送れています。
ありがとうございます!!

松葉杖が早くとれますように。。
お大事になさってください。
PS:描いて頂いたイラストのポストカード
 リビングに飾ってあります!

はじめまして。
『ペットblogランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。

お返事です★

v-238『ペットblogランキング』さま
ご訪問ありがとうございます!
のちほど訪問させて頂きます!

大変遅くなってしましましたが同じ千葉県在住で
とても気になっておりましたがかおりんさんも蓮君も
パパさんもご無事でなによりでした。
かおりんさんが蓮君のそばにいてくださって
本当に良かったです。

我が家は食器が破損した位の被害で全員無事でした。

みるくは動じないのですが私が動揺して、みるくを抱いて
しまいに余震が多いのでスヌートに入れて
あの日は暮らしました。

その後も余震や計画停電でご不自由な生活でしょうが
頑張って!お互い、元気に自分達でできる事で
ご支援ができたら良いですね。

すいません。スヌートではなくてスリングの
間違いでした(汗)

お返事です★

v-238みるくママさん
みるくちゃんファミリーのみなさまも
ご無事でなによりでした!
みるくちゃんは落ち着いていたとの事で
よかったです。
不安そうにしているといたたまれない気持ちに
なりますものね。。
被災者の方、現地で対応に当たられている方の事を
思うと、まずは冷静に行動する事が大事だと
再認識させられますね。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lilasren.blog61.fc2.com/tb.php/499-9024aeee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2月の代々木 *カフェにて* «  | BLOG TOP |  » マロむぎの森&鍋ツアー

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

