top1.jpg

2017-08

 - --.--.-- --


料理熱 - 2011.01.22 Sat

年末年始は料理熱が高まるらしいです、ダンナの(笑)

ローストチキンを作ってみたいな~と言いだしたので
お肉屋に行くと、クリスマス直後だったからか丸鶏が売っていました。

お米を炒めてスープで炊き、野菜やハーブと混ぜたものを
鶏のお腹につめて、野菜で覆ってオーブンへ。

      こんがり。

1012288aa.jpg

鶏と一緒に焼いた野菜を煮詰めてソースに。

1012290.jpg

家で丸鶏が出てくるとは思いませんでした~。

次は料理番組で見たローストビーフを作りたい、というので
牛の塊肉を購入。

1012181.jpg

ローストビーフも出てきました。

1012183.jpg

初めて作る料理を試すのが楽しいみたいです。

お肉料理の香りを嗅いでいるだけだった蓮ですが
フルーツはいつもおすそ分けしています。

特に好きなりんごは冷蔵庫から出すだけで飛んできますが
柑橘類でもなんでも大好き♪

が、みかんのつぶつぶは消化されずにそのまま出てきてしまうので
(初めて見た時は虫か?!と思ってぎょっとしました・・)
ジュースにしておすそわけ。

丸ごとミキサーにかけて皮をざるでこしたジュース。

1012281.jpg

できたての100%ジュースはとってもおいしいです♪

これなら消化できるのでおすそわけ。

1012283.jpg

1012286.jpg

このジュースをゼラチンで冷やし固めただけのゼリーも気に入っています。

ジュース&ゼリーにしていたら、ダンナのおばあちゃんに
箱で送ってもらったみかんもあっというまに完食しました。

たっぷりと楽しめたのもおいしい熊本のみかんを
箱で送ってもらったおかげ。
ありがとうございました~!!

送ってもらったスイカもジュースにしていました。
タイではスイカをその場でフレッシュジュースにしたものを
飲めるところが多く、そのおいしさにはまりました。

普通に食べるのには飽きた、と言う時にはおすすめです~♪

最近仲間入りしたアイテムはこれ。

10122919.jpg

小さい時におじいちゃんの家でかつおぶしを削るのが大好きだったのを思い出し
実家からもらってきました。

かつおぶしも買い削ってみると、やっぱりおいしいです~。
かつおぶし、この塊で2000円程するのにはちょっと
ためらいましたが(笑)

畑ではネギや聖護院大根が収穫時期に。

101204431.jpg

ブロッコリーやカリフラワーも
また採れました。

101204433.jpg101204434.jpg

以上、食べたものの備忘録でした。

1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

● COMMENT ●

丸ごとチキンにローストビーフ!!!
凄い本格的っていうか、普通にレストランで
出てきそう。

蓮くん、リンゴやミカン好きなんだ!ルイと一緒です。
特に、リンゴが好きですね。シャリシャリととても
美味しそうに食べますよ。

どこの高級レストランかと
思ったよー(◎▽◎)
そんな手の込んだ料理に
挑戦しようとする蓮パパがステキー☆
蓮パパ…次回は、いつ営業しますか?笑

かつおぶし、おじいちゃんも
昔は、削ってたなぁ~☆
そーそー。かつおぶしって
丸ごと買うとけっこういい値段するんだよね(^^;

みかん、そのままでてくるよねー(^^;
こうやってジュースにすればいいのかー♪
蓮くんもおいしいものいっぱいで
よかったね~♪

おうちでローストチキンなんてー!!
おいしそうなものをみて実践しちゃうなんて旦那さん素敵です♪

スイカジュース、私もシンガポールで飲んでなんておいしいんだーと2日間連続で飲んだことがあります。。笑
日本のジュース屋さんと違ってお値段もとっても安いですよね♪

蓮くんもおいしいおすそ分けちゃんともらってるんですねww
柑橘系、まだあげたことがないので今度あげてみようかな♪
消化されないこともあるんですね~!

お返事です★

v-238day-sukeさん
リンゴや梨を食べる時の
シャリシャリ、という音がかわいいですよね~
ダンナもあれが好きであげています(笑)
ルイ君もいい音をたてているのでしょうね♪

v-238ミサちゃん
丸鶏は近所だと普段は売っていないけど
ローストビーフならいつでも営業できそうだよ~(笑)

みかんのつぶつぶ、出てくるよね~
果汁だけにするといいよ~

v-238パルクゥさん
フレッシュなフルーツジュース、
安いしおいしいですよね~!

消化できる子もいるかもしれませんが
蓮の場合は粒粒がそのまま出てきますね~
実家の犬はフルーツは全然食べませんが
好きな子も多いですよね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lilasren.blog61.fc2.com/tb.php/482-fced7115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豊洲でコンビ続々♪ (前編) «  | BLOG TOP |  » 冬の体重

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

