top1.jpg

2017-11

 - --.--.-- --


写真教室 - 2010.12.10 Fri

12月4日(土)

おぐママさんに誘って頂いて『写真教室』に参加してきました。

講師はプロカメラマンの川合 麻紀さん。
場所は『すいらん』の広場を1つ貸し切って行われました。

内容は『ポートレート撮影』と『動きのある写真』の撮り方。

今までモードだけ選択してシャッターを押すのみ、という撮り方をしていたので
初めてのマニュアル撮影です。

ポートレート撮影では背景をぼかす撮り方を。

10120424.jpg

お天気に恵まれたので日なたでは陽射しが強すぎて
難しかったです。。
初めてのマニュアルなので補正など一度に色々とやるのは
私には無理でした。

10120451.jpg

受講生の方のわんちゃんたちでも練習させて頂きました。

10120470.jpg

次は動きのある写真。
モデルさん達に何度もダッシュをしてもらって
みんなでひたすら連写!!

一列に並んで連写の音が響き渡るのは壮観でした~。

         兄弟でシンクロ♪
101204118.jpg

スポーツモードで連写をするのが一番早いと思っていたのですが
マニュアルでちゃんと設定するとこんなに早く連写できるのだと
わかった事が大収穫でした!

101204126.jpg

101204168.jpg

101204226.jpg

色々な子で練習できたのも楽しかったです。
普段ランで他の子の正面に構えて連写、なんてできないですものね~。

ウィペットさんのスピード感!
撮っていてとっても楽しかったです~♪

101204209.jpg

101204211.jpg

101204277.jpg

101204307.jpg

101204148.jpg

101204319.jpg

101204372.jpg

大好きな飛行犬写真がたくさん撮れて大満足♪
でも先生の「カメラの限界、レンズの限界がある」というお話を
実感した日でもありました。

向かってくる写真を撮っていても私の18-200のレンズでは
写りが小さいんですよね。
同じ場所で撮った先生の画像をその場で見せていただいたら
画面いっぱいの大迫力!!
白レンズの威力を目の当たりにしました!

もちろん技術とセンス!!も重要ですけどね。

モデルさん孝行を、ということで後半クレレくんカイナくん兄弟と
一緒にランを爆走!

101204377.jpg

101204391.jpg

101204400.jpg

101204403.jpg

101204404.jpg

101204410.jpg

101204413.jpg


普段ランでは「構って構って」と私たちの足元からなかなか離れないで
一緒に走らないと遊びださないんですが
クレレ・カイナ兄弟がランにいる時は別!!

自分からすっ飛んで行って夢中で遊び続けています。
この時も数秒ごとに攻守交代しながら爆走していました。
この日一番の笑顔でしたね~。

講習会の後はすいらんのレストランでみなさんとランチ。

101204421.jpg

最後に同じテーブルの方とご挨拶をしたり
写真を撮らせていただいたりしたのですが
講習会の直後なのにぶれぶれで・・
ちゃんと撮れたのはこちらのみ。
撮らせていただいたのにすみません・・

101204423.jpg

トナカイさんをおかりしました~

101204429.jpg

小さい子たちが被っていたので、蓮には入らないだろう~と思っていたら
ぴったりでした。
見た目より顔周りは小さいようで、蓮さん失礼しました!

付け焼刃の知識ではとっさにどの操作をしてよいのか反応できず、
実践にはまだまだ・・なのですが
色々なお話をうかがえて貴重な体験ができました!!

用語や操作などダンナの方が覚えるのは得意だろうな、と思ったとおり
隣でちらっと聞いていたダンナの方が使いこなせそうです。

でもこんな写真が撮りたい、というイメージが浮かんでなさそうなので
ダンナにも構図とセンスの勉強をしてもらわないと~
私の頭ではなかなかボタンや数字の感覚が理解できませんので・・

一眼レフは勉強すればいろいろな楽しみ方ができる!という事は
わかりました~。
教室を開催してくださった皆様、ありがとうございました!!



1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

● COMMENT ●

あこがれの飛んでいる躍動感あふれる写真
蓮くんたちがたのし~って走り回ってるの感じます

写真教室に行くとほんとに勉強になりますよね
うまくなることはとにかく撮ることって
どこかの写真雑誌で読みました♪

蓮くんモデルに今日も1枚!

わーいいーないーなー
お教室、いってみたい!
脳が働けるうちに(笑)
きっと最後のお話しかおぼえてられないかもー(泣)

蓮くんふっさふさ感がすごー
たのしさも伝わってくるー

お返事です★

v-238まちゃこさん
飛んでいる写真が撮りたくて
一眼レフを買ったので
飛行犬写真を撮るのが一番の趣味になっています♪

本当に数多く撮るのが大事ですね。
設定などはなかなか頭に入らないんですが
これも慣れないと覚えないんですよね~~。

v-238ゆきべぇさん
初めての写真教室、とっても刺激になりました!
が、始まったとたんに用語やカメラの操作位置が
わからずいっぱいいっぱいに(笑)
ダンナに聞きながらすこ~しだけ
操作できた、という感じでした。
教室に参加するには予習がたりなすぎでした~

やっぱり走っている時がいちばん
楽しそうでした~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lilasren.blog61.fc2.com/tb.php/464-6213b4a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

でかパピ会 (カフェ編) «  | BLOG TOP |  » お茶会♪

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

