top1.jpg

2017-09

 - --.--.-- --


秋の畑便り - 2010.11.16 Tue

ららぽーと豊洲に行った時、
ダンナが「蓮におやつを買いたい!」というので
添加物が入っていないジャーキー2種類だけを許可しました

1010241.jpg
 鹿肉と牛のハツ

1010242.jpg

フードをおやつ代わりにあげても大喜びする蓮ですが(笑)
やはりお肉には反応が違います♪

絆を深めるためにもジャーキーはダンナにだけあげる権利をあげています(笑)
「パパが選んだんだよ~」と言いながらあげるのが
とっても楽しそうです。

1010244.jpg



借りている市民農園に秋の収穫の時期がやってきました。

蓮はアウトドア用の椅子の上で待機。
ここに乗せるといつまででも座り続けているので
2人で作業ができます。

1010232.jpg

1010233.jpg

掘りかえしたものは・・

1010235.jpg
      さつまいも

でも収穫のタイミングが遅かったようで、3~4本が合体した
こんなおばけさつまいもが出来上がりました~!!

1010238.jpg

ちょうど隣の区画でさつまいもを収穫していた方もびっくり!

お芋も土の中で放置していると合体するんですね~。

1010236.jpg
  ネギも育ちました。

10111433.jpg
大根は地面から少し顔を出し始めました。

10111438.jpg
芽キャベツやブロッコリーは周りの葉は大きくなってきましたが
ブロッコリーだけ葉の中に小さい実がやっとできはじめました。
まだ時間がかかりそうです。

10111439.jpg
ビーツの芽が出てきました。

たくさん収穫ができたのはヤーコン。
去年採り損ねた実が土の中に残っていたようで、自主的に育った2株です。

10111427.jpg

ヤーコンは食物繊維の量がすさまじいんです!
我が家にはその効果は不要ですが(笑)、ヤーコンの話を聞いた
ダンナの会社の後輩が「奥さん用に欲しい」というので
2本試しにおすそ分けしました。
役に立つといいんですが~。
でも会社の人に便秘話をされて怒っていないかが気になる(笑)

大きさはこれくらい。

10111421.jpg

地中に育つお芋本体よりも、葉のボリュームの方がすさまじいので
こんなにたくさん葉と茎が残ります。

10111437.jpg

1区画しか契約していないので、とっても小さな畑ですが
季節を野菜で感じられておもしろいですね。
私と蓮はほとんど見学と応援だけですが~。

さつまいもはレンジの根菜モードでふかしておやつに食べました。
蓮もさつまいも大好き!!なのでレンジを開けた時から
大喜びでした。
(蓮のフードはさつまいもとサーモンが主原料なので
さつまいもは毎食食べていますが香りが違いますものね~)


1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

● COMMENT ●

秋の収穫祭たのしそうだねー☆
そんな合体さつまいも
初めてみたよー(>w<)
そのまま焼き芋にして
たべてみたーい♪
ウチもちょうど、昨日レンジで
焼き芋したんだ~♪

イスに座ってる蓮くん、
最初、台車にすわってるかとおもった(^^;

かおりさん、野菜作ってるんだ。
実は私も庭で作ってます。
今年はトマトにきゅうり、なす、ゴーヤ、ずっきーにを植えました。
でも肥料が足りなかったせいか、キュウリ1本しか収穫できなかったの。
これほんとの話。
蓮家は大豊作だったみたいでうらやましいです。
おいもおいしいよね。
蓮くんも好きなの分かるわ~。

野菜、作ってらっしゃったんですね~。
私は実家ではかなり庭で作ってましたが、自分で作ったことはありませんw
でも、庭で作ったトマトとかピーマンとか大根とか、本当に美味しかった!
ピーマンなんて、よくおやつとして塩振って食べてた子どもでした。

蓮くん、お利口さんに待ってられるんですね!
そしておうちに帰って、美味しいご褒美(笑)が!
おいも、美味しいですよね~。

お返事です★

v-238ミサちゃん
椅子の足が写ってないから確かに台車っぽいね~i-278

合体さつまいも、一部をカットして使ったけど
切るのも大変だったよ~
丸ごとだと中まで火が通らなさそうなほど大きい!

v-238まくまくさん
夏野菜がなかなか育たず残念でしたね。
ズッキーニは難しいんですよね。
うちも去年の夏植えましたが、雄株と雌株に
分かれているので複数植えないと受粉の機会がもてないようです。

v-238kanonさん
お庭で作ってすぐに食べられる、というのは
一番おいしいでしょうね~♪
ピーマンに塩は初めて聞きましたが、新鮮だと
おいしいのでしょうね~!

おいもは私と蓮で大喜びで食べています♪

さつまいも大変なことになっていますね!放置していたら合体してしまうんですね。

お返事です★

v-238リンクスキャンさま
こんなに合体するとは驚きですよね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lilasren.blog61.fc2.com/tb.php/454-2bda6b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

願いのぴの★ «  | BLOG TOP |  » 豊洲の休日

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

