top1.jpg

2017-04

 - --.--.-- --


カートで初電車 - 2010.10.14 Thu

ダンナが6日間出張で不在だったので
同じ日程で蓮と一緒に実家で過ごしてきました。

今まで電車で行く時はクレートに入れてキャリーに乗せて行っていましたが
今回は初めてカートで行く事に♪

駅の改札の通過状況をおぐママさんにレポートする、とお約束してから
初乗車がこんなに遅くなっちゃいましたが。。

マザーカートのLサイズでも改札は通れました。
駅によって改札の幅が多少違うと聞いていた通り、
我が家の最寄り駅よりも実家の最寄り駅の方が数ミリ狭いようで
車輪をこすりながら無理やり通過・・という感じですが
なんとか通れました。

Lでも通れるのでSやMサイズのフレームの大きさならスムーズに通れますね。

Lサイズのカートは大きいので、車両のどこにいれば少しでも邪魔にならないかな・・
と悩んでいたところ
近所のお友達のけんしろうくんがカートでの電車移動にグリーン車を使った話を聞きました。

「そんな発想はなかった!!」「それならゆったり行けそう~」ということで
人生初のグリーン車に乗車!

1010061.jpg

車両も空いていて、同じ車両の方が話しかけてくださったり
グリーンアテンダントの方がフレームの置き場所を一緒に考えてくださったり
周りの方のおかげでとっても快適に過ごすことができました。
(グリーン車の最前列は壁との間のスペースが狭く
 フレームを折りたたんでも入らず・・
 後ろの列の方が席を代わってくださいました)

しかしどちらにしても場所ふさぎです・・

通路も席の幅もスペースはないので、バッグを取り外して
フレームを折りたたんでも1人分使っちゃいます。
空いているからこそ利用できる方法ですね。。

そしてもう1つの気がかりは
グリーン車は殆どの座席が階段を利用する1階席、2階席である、ということ。

階段はとても狭くてカーブしているので、1人でカートを持って利用するのは
難しいな、ということです。
今回はカートを持っての移動が可能かどうか試せなかったので
次回に持ち越しになってしまいましたが・・

今回は往復ともホームと同じ高さの小さい車両が空いていたので
すんなりと座れましたが
今後はグリーン車がいいか普通車両に乗るか毎回迷いそうです。。

我が家から実家までは乗り換えなしの1時間半弱。
座ってしまえば直通なのでとても楽でした。



このカートにしてとっても良かった点は
バッグのふたを閉められるようになった事!!

蓮は以前の飼い主との生活でのトラウマか
バッグのふたを閉めようとするとパニックになるほど怖がるので
キャリーのふたができなかったのですが
(クレートだと平気)
今回はこのとおり!!

1010062.jpg

お座りをしても頭上にとっても余裕があるからか
ふたをしても怖がらず、中で寝そべる事ができるほどでした♪
(寝そべりながらも視線は私に釘付けでしたが(笑))

この大きな変化に一安心。
ドーム型の屋根にして大成功でした♪



駅まで迎えに来てくれた母と一緒に散歩をしながら実家へ。

1010072.jpg

ひめが元気に迎えてくれました♪

1010073.jpg

何度も来ている別宅なので(笑)
蓮は着くなりいつものようにくつろぎます。

1010074.jpg

1010077.jpg

そうなの、ひめちゃん。蓮パパがいなくてごめんね~。

1010078.jpg

我が家でダンナを熱烈マークしていたひめはがっかり。。

10100710.jpg

それなら寝るわ、ということですか。

10100716.jpg

口角があがっていて笑っているように見える寝顔です

庭を見ていたら、さくらんぼの木にすずめが。
朝顔もまだ元気にたくさん咲いていました。

10100712.jpg

こちらは夕顔。

10100717.jpg

大きなとても綺麗な花ですが、咲くのは一夜かぎり。

源氏物語の夕顔のネーミングはぴったりね、、と
庭に蓮がおしっこをした場所に水をかけながら(笑)
風流ぶっておりました。

今回も3食おやつ昼寝付き、という生活をさせてもらいました~。

外食では最近一番気に入っている「濱ふうふう」にまたもや。

1010091.jpg

(たしか)6種類のスープから2種類を選び、
それを3種類のつけ汁(ポン酢&もみじおろし、ごまだれ&すりごま、卵液)につけて
食べます。

1010093.jpg

我が家のお気に入りは右の薬膳辛みスープと左のコラーゲン入り白湯スープの組み合わせ。
薬膳の辛さがくせになってとまらないのです~。

父が会社帰りに毎晩のようにデザートを買ってきてくれて
夕食後にはおやつタイム。

10100721.jpg1010094.jpg
10100830.jpg

あげ膳据え膳でお世話になりました!!

10100831.jpg

いい香りでごめんね~。
今度はひめちゃんとあれを食べましょう♪


1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

● COMMENT ●

こんにちは☆
カートって結構大変なんですね
わたしはカート買おうか迷ってるんですが
カート自体に当たり外れがありますし
値段も値段なので手が出せないですね

こんにちは~
マハロも先週「電車で初カート」してきました。
地下鉄利用だったんだけど1番後ろの車両の1番後ろにいました。
乗ってる時間が10分ほどだったので
空いてたけど座らず立ってました。。。
それでも電車で初カートは緊張しましたi-238
ヒンヒン泣いちゃうし・・・。
人間もわんこも慣れが必要ですねぇi-229

ひめちゃんってお目目がクリクリですごく可愛いぃi-233

カートで初電車♪おつかれさまでした!
改札で車輪をこする.. 私もよくやってま~す(笑)
蓮くんカートとうちのカートの横幅同じくらいなんだな~
グリーン車と普通車両と、選択に迷いますよね~!
私たちの利用している総武・横須賀線快速は車両が長いので
端の方の車両に乗ってしまうとホーム移動に時間がかかってしまい、
乗り継ぎすることを考えるとついついわが家は
エレベーターから近いグリーン車を選択してしまいますが
かおちゃんの場合は乗り換えなし!という素敵な条件☆なので
最前列か最後尾の比較的空いている車両でゆったり!
という方法も良いかもしれませんよね~
普通車両だとフレームをたたまず乗っていけますしね!
カートの折りたたみって、一人だと結構大変だったりしますもんねぇ(汗)
グリーン車利用の時は、私も階段を使う席には行かず
ホームと同じ高さの小さい車両を選んで乗っています!

それにしても、ドーム型のバック素敵だわぁ☆☆
お座りしてこの余裕!!うちのバックは、お座りすると頭を下げるような形になって
窮屈な思いをさせているので、すっごく興味がぁ~~~!
蓮くんのトラウマを取り去ってくれた快適なバック☆今度見せてくださぁい!

うわ~い☆ひめちゃんだぁ!元気そうで何よりです☆
この後も登場してくれるのかな?楽しみにしています♪♪

蓮くん、カートでの
初電車旅、行ってきたのねー♪
そうそう。
グリーンと新幹線は
同じかもね。
席が確保されてるのは安心なんだけど
カートの置き場に困っちゃうよねー(^^;
蓮パパのいない2人旅だと
余計にあたふたしちゃうかもね(^皿^)
でも、蓮くんもカートに慣れてくれたみたいだし
通勤時間以外なら電車もそんなに混んでないだろうし
普通でもいけそうだね♪

蓮くんカートでお出かけ出来て良かったね
キャリーのふたも閉じることで出来て
かおりさんも安心で電車に乗れますね♪
グリーン車の旅っていいですね♪

電車で1時間半でご実家に帰れるなんて、いいな~。
うちは飛行機なので、カートは無理です(笑)。
クレート(ハードキャリー)をひいひい言いながら運んでます。
新幹線に乗る時は、ソフトキャリーにしています。
軽いし、膝の上にも乗せられるので。

カートで電車に乗る時は、私は優先席付近のドアと座席の間が他より少し大きく空いている場所に、カートをドアに向かって縦に置いています。
他の普通席のドアのところだと、すごく出っ張っちゃって邪魔ですが、どの電車でも優先席のところは少しだけ広いんですよ。
で、空いていれば優先席に座って、座るべき人が乗ってきたら席を譲っています。
電車によっては、普通席のことろでもすっぽり隠れるくらい空いている場合もありますよん。

おっ、蓮くん初カートですか。
しかもグリーン車、いいなあ~。
実家でゆっくりできてよかったですね。
それにしてもこのカート、いいですね。
ドーム型の屋根は広々見えるしふたをしてもメッシュ素材で中も見えるしいい感じです。
うちもずっといいカートないか探してて、あとバックも、大きいからなかなかすっぽり入るサイズが見つからなくて、これってデカパピならではの悩みですよね。
さっそくお店で聞いてみようっと。
PSオフ会の件、メールしました。よろしくです。

お返事です★

v-238トイプードルさん
体が小さければキャリーバッグで充分かと
思いますが、蓮は6キロあるので
長時間の移動にはカートの便利さを
感じています。

v-238junkoさん
マハロちゃんも電車で初カート体験
だったのですね~!
マハロちゃん、ドキドキしちゃったのかも
しれませんね。

ありがとうございます~♪
ついに17歳になりました~♪

v-238ネリちゃん
けんくんは電車移動のベテランさんだよね~♪
確かに乗り換えがあると、端の車両に乗るのは
不便だよね。
うちの場合は端に乗るのもいいかもしれないね!

バッグ、今度ゆっくりじっくりチェックしてね~
更新が遅くなっているけど、ひめもあと2回
登場予定です~♪

v-238ミサちゃん
グリーン車は一度座ると人の乗り降りも少ないから
のんびり過ごせる、という利点は大きいんだけど
カートの折りたたみ作業があるしね。
いつもすいている時間帯しか乗らないから
普通車の端でもよさそうだよね!

v-238まちゃこさん
本当にバッグのふたを閉められるようになった!
というのが大きな変化で喜んでいます♪
スペースにだいぶ余裕があるので
怖さを感じないんだろうと思います♪
グリーン車、とっても快適でした♪

v-238kanonさん
実家は乗り換えなしで行ける、というのが
とっても助かっています。
我が家もダンナの実家の九州に行く時は
飛行機にクレートで乗り込んでいますが
クレートの移動は空港のカートがない場所では
大変ですよね。。

普通車に乗る時は「この場所ならまだ邪魔にならないかな」
と思いながら乗るようになりました(笑)
kanonさんのおっしゃっている場所、わかります!
車両の中の位置によってドアの幅が大きいものも
ありますよね!

v-238まくまくさん
蓮でも横になって眠れるように、と
とにかくバッグのサイズが大きいものを
探しました。
マックさんにぴったりなカートが
見つかるといいですね。

拝見しました。
ありがとうございました!

蓮くん、初のカートでの電車体験だったのね!
すっかりフタも閉められて、寛げるくらいまで。。
えらかったね!日に日に立派に成長してくれていますね!
蓮くんのご実家での寛いでいる写真☆カワイイなぁ☆
そしてひめちゃんの寝顔☆笑ってる~♪
私もワンコの口角が上がったお口が大好きで
無理やり食い込ませて笑ったお顔にしたり。。楽しんでます♪

お返事です★

v-238健太ママ
健太くんの顔で遊んでいる姿を
想像しちゃったよ~♪
健太くんのぷにぷにマズルは
触りたくなっちゃうよね~♪

カートは圧迫感がないようで
カート次第でこんなにあっさりと
ふたを閉めることがクリアーできるとはね!
最初のお出かけに蓮の大好きな
ドッグカフェを選んだのも正解だったかな~♪と
思ってます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lilasren.blog61.fc2.com/tb.php/438-87a65718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひめとヨーグルト♪ «  | BLOG TOP |  » プチ ピクニック

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

