top1.jpg

2017-06

 - --.--.-- --


ひめ 元気です★ - 2010.08.20 Fri

1008083.jpg

先週、実家のひめに会いに行きました。

6月には体調を崩し 突発性前庭疾患と診断されましたが
その後は体調も戻り、のんびりと元気に過ごしています。

蓮と一緒に散歩へ。

1008086.jpg

7キロくらいがひめのベスト体重ですが、少しずつ減ってしまって今は6.4キロ。
(後ろ足の筋力が落ちてきて、下半身がやせちゃいました)

蓮と全く同じ体重です。
見た目の大きさも一緒!

散歩が終わるとベッドですやすや・・

1008092.jpg

蓮はソファーの上で過ごすことが多いです。

1008096.jpg

両者の位置関係は・・
1008098.jpg

こんな感じで過ごしています。
2匹だけで留守番をする時も多分この位置でそれぞれ過ごしているみたいです。

今回も蓮が一緒にいることでひめは大張りきり。

ベッドから出て蓮の動きをチェックしたり
窓の外を眺めている事が多かったです。

1008112.jpg

風が入ってきて気持ちがいいのかも♪

1008115.jpg

寝ている時間が多いですが、散歩は今でも大好き。
寝ていても「散歩に行こう~」と声をかけてハーネスを見せると起き上がり
玄関に嬉しそうに向かいます。

排水溝の網状のふたも飛び越えますし、段差もひょいっと跳びあがります。

でも最近は歩く距離がぐっと短くなりました・・
家を出ると何度も家の方向を振り返り、引き返そうとすることもたびたび。
ですが家の方向に向かうコースに入るとびっくりするほどの早足で
歩き始めるんです。

散歩でも蓮効果があり、まったく家を振り返らずどんどん歩き、
家に戻ってきてもまた別の道に行きたがったこともありました!

今回も蓮がいい刺激になってくれたようです♪

1008143.jpg

シャンプーは本調子になってからの方がいいかな、と思い
体拭き用ウェットタオルで体を拭いていると・・

1008144.jpg

蓮がダンナの構えるカメラのすぐ前に(笑)

1008147.jpg

ひめは今はカメラを向けても平気になりましたが
少し前まではカメラを向けると震えちゃうほど苦手だったんです。。

そんなひめからすると、自分からカメラの前に座り込む蓮は不思議で仕方ないのかも。



他の犬が苦手で、散歩で向こうから犬が来ると見ないふりをしたり
別の道に行こうとするひめにも近所に仲良しが数匹いました。

ひめが実家に来た16,7年前は近所中の犬は庭で飼われているのが当たり前で
みんな外にいました。
なので散歩で通りかかるたびにフェンス越しに挨拶をするのが日課でした。
その友達もみんな先に旅立ってしまい、ひめの仲良しはもういなくなってしまいました。

そんなひめの今の興味の対象は蓮。

蓮に対しても初めの頃は触れるほど近くを通られるとびくっとしていましたが
今ではすっかり慣れています。

とにかく蓮の動向が気になるようで・・

10081410.jpg

蓮が私とソファーにいると、ひめが近くに来て様子をチェック!

10081414.jpg

「抱っこは階段の上り下りの時以外は不要です!」というひめにとって
四六時中私たちにくっついている蓮の行動は不思議なのかも。

ひめが私たちに近づいてくるのは、おやつが欲しい時と散歩の時だけですから(笑)

お互いにちらり。
10081411.jpg

大張りきりのひめは、ごはんに向かって走っていく姿まで披露!
足を滑らさないかひやひやしちゃいますが、
とにかく元気な姿を見せてくれてうれしい限りです!

ごはんの食欲は相変わらずあったりなかったり・・を繰り返していますが
今回はそんなひめに素敵なプレゼントが♪

1008111.jpg

ひめちゃんに、と健太ママがチーズを、楓ママが栄養スープの素(粉末)を
くれたのです。

それをドライフードにかけると、ぱくぱく食べてくれました!
初めての食べ物に対する警戒心が強く、なかなか口にしないのですが
スープの素は躊躇することなく食べ始めました♪

チーズはもともと好きですが、サイズが小さいのでさらに食べやすかったようです♪

ごはんを完食してもらうためにいつも試行錯誤なので、とてもうれしい姿が見られました!
ありがとう~!!

スイカはやっぱり警戒して口にしてくれませんでした・・

10081418.jpg

その分、蓮がぱくぱくと♪

10081420.jpg

私たちが千葉に帰る用意をはじめ、蓮を抱いて玄関にいると
母が「きょろきょろしてたよ。蓮を探してたのかも?!」とひめを抱っこして玄関に来てくれました。

きょろきょろの意味が「蓮がいなくなっちゃった?!」なのか
「やれやれ、やっと帰るのね」なのかは
ひめにしかわかりませんが、蓮に興味津々なのは確実でしたね♪

今回は長い滞在でしたが、私たちが帰った後にたまに出る
張りきった反動の疲れもでなかったようで、本当に安心しました!!

秋になれば17歳。
これからもいくつもの季節を一緒に過ごしてもらいたいです。

また近いうちに蓮と一緒に会いに行くからね~!



滞在中、またもや父に張り付いておやつのおねだりをしていた蓮。

今回はおやつ以外にもおねだりに成功しました~♪

おねだり品は次回ご紹介します~♪♪


 1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

● COMMENT ●

ひめちゃん、今度17歳ですかっ!
そのお歳には見えません!
すごく健康そう~。
そのお歳はどこか悪くてもしょうがないですが、見た目がそんなに元気なのですから、まだまだ長生きしてくれそうですね☆

お返事です★

ありがとうございます~!!
ひめへの励まし、とっても嬉しいです★

初代のテリーは顔や体の黒い毛が
すべて淡い色に変わったのですが
ひめは毛色が殆ど変わらないので
若く見えるな~と思います♪
湿度や暑さのピークも過ぎたので
夏もこのまま乗り切ってくれそうです♪

↑すごいおねだり品ですね!!
セレブカートじゃないですかぁ~♪

ひめちゃん、体調が良くなってよかったですね。
今年は特に暑いから、ワンコ達は本当に見ていてかわいそう。。

でも、そろそろ夏の終わりも感じられるこのごろなので、
もうちょっと頑張れば涼しくなりますね。
ひめちゃん、秋には17歳ですか~。すごい若々しいですね。

その調子だよ!ひめちゃん♪

ひめちゃん、元気になってよかったね☆
栄養スープ入りのごはんも食べてくれて嬉しいわ!!

毛ヅヤもいいし、目もキレイ☆
元気で若々しいひめちゃんがみんなの目標よ!!

蓮くんと同じ体重・体格だなんて☆
洋服の貸し借りできちゃうね~♪

お返事です★

v-238げんままさん
思いがけず、セレブカートに手を出しちゃいました~。
一生ものですね!

ありがとうございます~!
年々暑さと湿度が増している気がしますよね・・
ひめの不調の原因も湿度だったかな、と思います。
最近ご近所で19歳の子に会えたので
ひめもその子を目指してのんびりすごして
もらいたいなあと思っています。

v-238楓ママ
スープをかけたご飯をひめが全く躊躇せず
食べ始めたのでびっくりしたよ~♪
初めての物には警戒心いっぱいで
なかなかたべないのに。。
しかもトッピングをしても少しずつしか
食べないのにぱくぱく食べ始めて嬉しかったよ~!
スープ、本当にありがとう!!

みんなの先輩としてこれからもがんばってもらうね~♪
ひめが今使っているカラー&ハーネスは蓮の
おさがりなんだよ!
母がハーネスを探していたんだけどいいのが見つからない・・
とのことで蓮のをあげました♪

ひめちゃん!
とってもとっても元気そう~☆☆
今年の暑さには、人間でさえもヘロヘロになる位の猛暑の中
こんなにステキな表情を見ることができて
私もとってもウレシイです☆
蓮くん効果。。バッチリだね!
そして楓ママからの栄養スープの素☆
美味しかったんだね~☆よかったね!
チーズも。。スープに比べたらささやか過ぎるものですが
口にしてもらえてウレシイです!ありがとう☆
秋で17歳☆ホントに若々しいひめちゃん!
我が家でも目標の存在です!
いつまでも元気な姿を見せ続けて下さいね☆
応援しています☆

お返事です★

v-238健太ママ
チーズもとっても食べやすそうにパクパク
食べていたよ~♪ありがとね!
「HIME」と名前入りの袋♪
ひめが生まれて初めて貰った名前入りプレゼントだったよ~♪

一時はとても心配でいろいろ考えちゃったけど・・
もうすっかり元通り!
これからもみんなの先輩として
のんびりとがんばってもらうね~♪
いつもひめを応援してくれて本当にありがとう!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lilasren.blog61.fc2.com/tb.php/413-f5372fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おねだり品 到着!! «  | BLOG TOP |  » 羽鳥湖・那須旅行(vol.6)(終)

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

