top1.jpg

2017-08

 - --.--.-- --


ひめのお見舞い - 2010.06.30 Wed

10061916.jpg

私の実家で暮らしているひめ(16歳)が体調を崩してしまったので
お見舞いに行ってきました。

ですがその後体調は復活!
元気に今まで通りに過ごしています



6月9日(水)
 朝の散歩の後半で突然よろけて歩けなくなってしまったので
 母が抱いて帰りました。
 
 その後水を飲んでも吐いてしまうため病院へ。

 【突発性前庭疾患】と診断。
 栄養剤・吐き気止め・抗生物質の注射をしました。

 この日から3日間、何も食べず。。

6月11日(金)
 同じ注射をする

6月13日(日)
 吐かなくなったので栄養剤と抗生物質の注射をする

10062036.jpg

【突発性前庭疾患】とは耳の一番奥にある前庭の異常が
突然原因不明で起こる疾患です。

前庭は平衡感覚を維持する働きをする器官で、目の運動や筋肉の協調を維持する働きもします。

ひめの症状は体全体の右への傾斜、ふらつき、目がぐるぐるまわる、吐き気、食欲がなくなる
というものでした。

本来は色々な検査をして、他の病気の可能性を消していった結果
原因不明で残った場合を【突発性前庭疾患】と診断するそうですが
高齢であることからひとまず注射だけをして様子を見ることになりました。



立ちあがるとふらついてしまうため、母が目を離さず見守ってくれました。

発症して3日間は何も食べようとせず、栄養剤の注射のみ。
その後はおじややパウチ状になっているフードを少しだけ
口にしてくれるようになりました。



食欲がないままではこの夏を乗り切れるだろうか・・と
とても心配でした。

1週間たっても様子があまり変わっていないので
6月19~20日にお見舞いに行きました。

すると・・
いつも蓮と一緒だと張り切って元気な姿を見せてくれるひめ。
今回もその効果は抜群でした!!

夕方に到着して、その日の夕食時には
リビングのソファーの脇にあるひめのスペースから
食卓まで歩いてきて、「何かちょうだい♪」と
やってきました

10062037.jpg

ひめがおねだりに来るのは久しぶり!!
この機に何か口にしてもらわないと!ということで
ひめが好きそう、と母が買ってきた「チーズ蒸しパン」を
母があげるとぱくぱくと食べはじめました!

食欲が戻らないと命にかかわるので
”人の食べ物はNG”とは言っていられない状況です。

もっと食べたい~と言っていましたが
突然たくさん食べて胃腸が驚いて吐いてしまうといけないので
様子を見ながら。

散歩も数メートルで歩かなくなってしまって帰ってきていたのが
翌日には短めではあるけれどいつもの散歩コースを歩くように!

10062033.jpg

いつも蓮と一緒だと、「蓮だけ食べ物もらってない~?!」と
気になってテーブルまで来て見張っているひめ。

今回もいい刺激になってすっかり元気になってくれました。

が、「過ぎたるは及ばざるがごとし」という感じで
滞在が4~5日になると、私と蓮が帰ったとたんに
疲れがどっと出て足元がふらついてしまう事があります。

今回も病み上がりで心配しましたが、帰宅後も
体調は変わらないとのことで安心しました!!

たまに2日間ぐらい会うのがちょうどよいようです♪

10062038.jpg

10061918.jpg

庭のあじさいと一緒に♪

1006203.jpg

ダンナが蓮をあじさいに近づけると・・

10062015.jpg

10062017.jpg

10062025.jpg

父の休日の趣味は花や野菜の世話。
トマトの実もたくさんついていました。

10062026.jpg

10062029.jpg

10062020.jpg

父の日に合わせてマドレーヌを焼いて行きました。

10062040.jpg

今回はひめにお届けものがあります

蓮のお友達、シバの楓ちゃんからお洋服です♪
楓ちゃんに、と買ったもののサイズが合わなかったので
ひめちゃんに、と楓家がくれたんです~。

10062042.jpg

ひめにサイズがぴったり!

10062046.jpg

到着してすぐにこの冬服を母に見せた時には
「着れるかな・・」と寂しそうに言っていましたが
その後の様子を見ればぜったい大丈夫!!
夏をしっかり乗りきって、これを着てお散歩しようね♪
楓ちゃんありがとう~!!

もともとむら食いだったひめは以前はドライフード+ウェットのトッピングという
食事をしていましたが、少し前からドライフードを全く食べなくなってしまったので
母の手作り食を食べています。

最近ではごはんに鶏のゆで汁や牛乳を少しかけたもの+鶏肉やキャベツ
のトッピングなどを食べているそうです。

10062050.jpg

ひめと蓮はお互い我関せず、という感じで一緒に過ごしています。

ひめは近所の数匹のお友達(みんな先に旅立ってしまいました。。)以外は
犬見しり。
でも見ないふりをするだけで、吠えたり向かっていくことは一切ありません。

蓮は犬大好き!ですが、犬が苦手な犬には近づいていかないので
ひめにも匂いを嗅ぎに行ったりなどはまったくしません。

お互い存在は気になるけれど、絡みはなし!!
でもケンカの心配も全くないので初めから2匹だけでの留守番も
問題なくできました。

私たちが外食をするときは2匹にリビングで待っていてもらいますが
ひめは自分のベッド、蓮はソファーで寝て待っているようです。

今回は土曜の夜は家で手巻きずし♪
日曜の昼は「濱ふうふう」に火鍋を食べに行きました。

P1220396a.jpg

スープを2種類選んで、その中でお肉や野菜をしゃぶしゃぶして食べます。

P1220399a.jpg

父が中国で食べてすっかり気に入った火鍋。
私もシンガポールで食べて以来です。

2種類のスープ×たくさんの薬味の組み合わせで
色々な味が楽しめ、とってもおいしかったです~♪



秋には17歳になるひめ。
今まで体調を崩すこともなかったのでいつまでも元気でいてくれるものと
信じきっていましたが、さすがに今回は年齢を感じてしまいました。。

まだまだ元気に両親、祖母と一緒に暮らしてほしいと思います。
ひめちゃん、また蓮と遊びに行くから待っててね~



   1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

● COMMENT ●

ひめちゃん、離れてるからちょっぴり心配だね
蓮くん効果!ステキ!
愛だね~☆
冬服、きれるよう、毎日を楽しんで過ごして欲しいね!

☆ひめちゃん☆

久しぶりのひめちゃんの姿に、ニマッとなった私♪
でもタイトルを見て、『えっ!。。』と動揺。。
ひめちゃん、その後の様子も落ち着いていますか?
とても心配です。。
今年の夏も、快適に過ごせるようにお母様に託して
そして、まだまだずぅ~っと
そのあどけない童顔でカワイイお顔に、つぶらな瞳☆の
元気な姿を見せ続けてくださいね!
蓮くんとひめちゃんの、抱っこ2ショット、カワイイ~☆
そしてちょっと右側に傾けたお顔がまたcuteです♪

楓ちゃんからのお洋服を着て、お散歩している姿☆
楽しみにしています♪
私、ただ見守っているだけの役立たずでごめんね。。
ひめちゃんにとっても、蓮くんの存在が大きいこと☆
うれしいねっ!かおちゃん!

湿度が急激に高くなり、気圧の変化が激しかった6月..
うちの職場でも 耳からくるめまいで 調子を崩されたおばあちゃまがいました
健康な人でも、頭痛で苦しむような梅雨独特の気候が
ひめちゃんの体にも影響したのでしょうか...
かおちゃんもかおちゃんのお父さんお母さんも心配で仕方なかったですよね..
ひめちゃん、少しずつ食欲が出てきて、お外を歩けるようになったと聞いて...
本当に本当にうれしいです!!よかったぁ
ひめちゃんのこれからの日々も ゆったりと穏やかでありますように..
そっとそっと想ってます☆


梅雨入りして、
毎日ムシムシな気候だったもんね。。。
人間でも参っちゃうんだもん、
ひめちゃんにとっても
不快な時期だよね(><。
食欲が戻ってくれて
ちょっと安心だけど
蓮くんが会いに行くのが
一番効き目があるみたいだね☆
蓮くん、ひめちゃんをよろしくね~♪

ひめちゃん、年齢が年齢だけに心配でしたでしょうが、
元気になってきて本当良かった☆

蓮くんパワーで元気になっちゃうだなんて素敵~♪
あの蓮くんの「にゃは~」で元気になっちゃうんじゃ
ないかなー?!www

ひめちゃん、まだまだ若いもんには負けてらんないわ!!と
いつまでもいつまでも元気でいてねー☆

お返事です★

みなさま、ひめに温かい言葉をありがとうございます!!
ひめもとっても幸せ者です~♪♪

v-238ゆきべぇさん
毎日会えるわけではないので体調を崩していると
電話で様子を聞くことしかできませんが
元気を取り戻してくれて安心しました!
そうなんですよね、冬服を着て元気に歩いて欲しいと
思います!

v-238健太ママ
タイトルで心配させちゃったけど
今は元通りの様子で過ごしています♪
いつもひめの登場を喜んでくれる事が
とっても嬉しく、めちゃめちゃ励みになってるよ~♪

お互いを見ているのがわかるので
ひめと蓮の2ショットを見ているととっても
楽しいです♪

v-238ネリちゃん
ネリちゃんの職場のおばあちゃまの体調は
戻られたでしょうか?
高齢になると人も犬も似た症状になることが
多いと祖母とひめを見ていると私も感じます。

ガクおじさんの体調はどうかな?
みんな元気で過ごしてほしいね!

v-238ミサちゃん
湿度や気温の上下で体調を崩しやすいよね・・
普段はのんびりと過ごして
たまに蓮を見て刺激を受けて
これからも元気に過ごしてもらいたいよ~♪

v-238あちゃさん
蓮はうちではほとんど寝て過ごしているのに
実家に到着するといつも大はしゃぎi-278
それをいつも「元気ねえ~」という感じで
見学しているひめ(笑)
「にゃは~」のパワーを注入して
おばあちゃんパワーでがんばってもらいたいよ~♪

ひめちゃん体調崩して辛かっただろうけれど、
写真のひめちゃんの目の輝きをみて安心しました。
キラキラでキレイな目! 体調よくなってきてるんだね。
復調のきっかけが蓮くん!っていうのも、嬉しいことだね☆

ひめちゃんは、ダンナの実家のチコと同い年で
チコはちょうど1年前に旅立ってしまったので、
チコの分までひめちゃん元気でいてね!と思っています☆

楓には到底入らなかった冬服・・・ひめちゃんに着てもらえて
とっても嬉しいデス☆ 
秋にまたこの服着てお散歩してる写真見せてね☆

お返事です★

v-238楓ママ
チコちゃんの話を聞けるのがとっても
楽しみだったのでさみしいよ。。
1年、あっというまだったね。。

涼しくなったら楓ちゃんの洋服を着て
お散歩してる姿を披露できるように
元気に過ごしてもらいたいと思うよ♪
昨日聞いたらフードも食べるように
なったそうだよ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lilasren.blog61.fc2.com/tb.php/394-cc428792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

父子でお留守番。 «  | BLOG TOP |  » 【迷子犬!!】千葉県・ヨーキーMIX ♂

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

