top1.jpg

2017-11

 - --.--.-- --


蓮とお揃いグッズinお茶会(前編) - 2010.06.26 Sat

 6月16日(水) 

6月はけんしろうくんの誕生月なので
お茶会をしながらお祝いをしよう~ということになり
近所の友人たちが我が家に集まりました。

メンバーは

1006163.jpg

★今月4歳の誕生日を迎えたけんしろうくん。

10061612.jpg

いなせな浴衣姿で登場です

★健太くん

1006165.jpg

時期的に侍ブルーのような青いシャツで登場

10061614.jpg

★楓ちゃん

1006166.jpg

しばーずは揃って浴衣で来てくれました
畳がよく似合ってる~♪

1006168.jpg

そして、たれパンダのような(笑)我が家の蓮です。

10061613.jpg

しばらく4ワンとたわむれた後、みんなが持ってきてくれた
お菓子や果物を食べながらのんびりとお茶をしました。

10061625.jpg10061626.jpg
         10061629.jpg

蓮は参加者全員(人・犬含め*笑)を恒例のぺろぺろで襲います・・

楓ママの顔をべろりんと。舌が伸びきってますよ~

10061618.jpg

健太ママにもなでてもらって大喜び!

10061623.jpg

楓ちゃんとけんしろうくんは以前初めて蓮に舐められた時は
「これってどういうこと?!」という感じで
両者ともびっくりしてかたまっていましたが
今ではすっかり慣れてくれて、受け入れてくれます。

今では楓ちゃんは蓮が目の前で他の人をなめていると
「舐める相手は私でしょ~」という感じで
顔をだしてきてくれるんですよ

犬をなめる、という行為を知ったしばーずは
最近しばーず同士でぺろっとすることも♪

そしてけんしろうくんはおそらく生まれてから初めてというぺろりを
私にしてくれました~♪
(「私にもしたことないのに~」と動揺していた
 けんしろうくんの飼い主・ネリちゃんがかわいかったです♪)

蓮から始まったぺろりの輪(笑)
健太くんがデビューする日が楽しみです♪

しばらくするとみんなおもいおもいの場所でうとうと・・

楓ちゃんは和室のテーブルの下がお気に入り。
健太くんと蓮はリビングのテーブルの下、
けんしろうくんはソファーでお昼寝です

10061632.jpg

10061633.jpg



ここでタイトルにも書いた『蓮とのお揃いグッズ』について。

こちらを作ってみました~~ 

201006261a.jpg

蓮のバンダナと私のシュシュです
デニム地で作りました。

お揃いで作りたいな~という夢を抱き
ミサちゃんにシュシュ教室を開催してもらったのが2月。

ものぐさなのでそれから腰があがらず、今回やっと作りました!

着用するとこんな感じ。

201006262a.jpg

バンダナは持っている既製品のバンダナのサイズを参考に
布をざっくりと切り、
デニム地だけだとシンプルだから何か飾りをつけようかな~と
作りながら考え、
縁取りテープをつけようとしたもののテープが細すぎて断念し、
そうだ!シュシュに合わせてレースをつけよう!と
途中で思いついた、というとっても私らしい
なりゆきまかせな感じで(笑)仕上がりました。

作り方も自己流で、手芸初心者なので縫い目も粗い、という
状況なのに無謀にもみんなにも同じものをプレゼントする事に!

お茶会の時にシュシュ&バンダナを渡したら
みんながつけてくれました~。

IMG_0540a.jpg

10061655.jpg

10061665.jpg

10061636.jpg

使ったミシンは年明けに実家から貰ってきたものです。
亡くなった父方の祖母が指先の運動のために買ったようで
軽くて操作もシンプルなので初心者の私にぴったり!

形見の品で夢だったお揃いグッズが作れました

ミシンに触るのは高校の家庭科の授業以来なので
実家で母に操作方法を見てもらいながら
今回使ったのと同じデニム生地の4辺を練習で縫ってみました。

操作にびくつきながら(笑)がたがたの縫い目で
4辺を縫っただけですがカフェマットまたは何かの(笑)カバーが完成!

縫い終わった直後に蓮が自ら寝そべってくれてカフェマットとしての
デビューも果たし、
今は和室のテーブルにかけて使っています。

年明けにミシンと生地を用意してから数カ月・・
だいぶ寝かせてから(笑)やっと日の目をあびれました~。

       脱線しちゃいましたが
     お茶会・後編につづく  



   1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

● COMMENT ●

バンダナかわいい~☆
レースが紺色の生地に映えて
とってもいい感じじゃない~♪
この間、見せてもらえばよかった~☆
みんなとってもお似合いよ(>▽<)

バンダナみんなにすっごくにあってる~
わたしも生地買う、までで
ミシンだす、切る、までいかな~い
楽しくなればガシガシつくるんだろうね~
たのしんでね!
仲良し ご近所の星☆ だね
(こんなドラマあったよねえ・・・???)

お揃い、ステキです☆

先日は蓮邸にお招きいただきありがと~☆
言いだしっぺは私だったのに、場所の提供をありがとう!
そして、おいしいお茶たち☆スイーツたち☆
いつもステキなおもてなし☆さすがです♪

かおちゃん!お揃いのバンダナとシュシュ☆
めっちゃカワイイです!ありがとね☆
そして形見のミシンのお話。。
知らなかったよ。。年明けに生地まで用意していたなんて。。
これで手芸クラブ3人(かおちゃん、ネリちゃん、私)揃ったね!(勝手に。。)
残るは楓ママ~!お待ちしています♪グフフ。。

健太のぺロリ。。死ぬまでに一度は経験してみたい。。(笑)
口の周りに、おいしいものでも塗ったくってみようかしら。。
かおちゃん、健太にも顔を近づけてみてね!
顔は背けないので、いつも私、顔中しつこくチューしまくってます♪
うつ伏せて寝ている健太にまたがって
『健太号発進!ブゥ~ン』とか。。その他もろもろ。。
何でもされるがままの健太。。
こんな一面もあるんですよ~☆

私も脱線しちゃいました。。
改めまして、けんしろうくん!
4歳のお誕生日、おめでとう~☆

みなさんサッカーを意識してるのか
青いお洋服が多いですね
お揃いのバンダナも素敵です
縫い物が出来る人はすごいです。
今度シュシュお揃いでしてきて下さいね♪

お返事です★

v-238ミサちゃん
ありがとー!!
そうなの、先生に見てもらおうと思っていたのに
すっかり忘れてしまったよ~v-356
でもかなり適当な作りですi-278

v-238ゆきべぇさん
そうなんですよね~、
始めるまでがなかなか腰があがらないんですよね~。

似てるタイトルと言えば・・織田祐二の
「県庁の星☆」でしょうか?!
おもしろかったです♪

v-238健太ママ
かなり稚拙な作りなので、まだまだ手芸クラブには
入れそうにないよ~i-278
家庭科もミシンの日はしょっちゅう針を折ったりして
大変だったしi-278

顔においしいものを塗りたくる・・
想像しちゃったi-237
誰もが家の中では存分に溺愛シーンを繰り広げて
いるものだよね♪
それが幸せな時間だものね♪

v-238まちゃこさん
ありがとうございます~!!
実際見るとかなり適当な出来ですが
今度おそろで登場しますね~♪

たしかに!3匹とも青い服でしたね!

ぺろり&バンダナ&シュシュの輪♪

は~い!動揺した、けんしろう飼い主です(笑)
蓮くんのぺろりの輪♪
どんどん広がってますね~!
逆にぺろりされるとドン引き~!
な、蓮くんがまたかわいい☆
今度ドン引きされてみようかしら(笑)

かおちゃんの手作りバンダナ&シュシュ感激でした!
おばあちゃまの形見のミシンさんから生まれたんですね☆
私、けんしろうとお揃いグッズ、初だわ☆
しかも!
4wan&mamaみんなお揃い~!!うれしいですぅ☆
ぺろりの輪の蓮くんにつづき
かおちゃん発おそろいの輪が広がりました♪
次回ルンルン♪でつけていきま~す♪

お返事です★

v-238ネリちゃん
は~い!先日けんくんの2度目のぺろりを頂いてi-178
ネリちゃんをまたもや動揺させた私ですi-278

私が蓮にぺろりをしようとするとおびえるけど
ダンナがしようとするとますますぺろりのスイッチが入るよi-278
ネリちゃんにはどちらの反応かしら~?!

いや~あんな初心者マークのものに感激なんてとんでもないよ~。
でもけんくんとの初おそろグッズになったとは嬉しいわ♪
すぐにほつれてぼろぼろになりそうですがi-237
その時は器用なネリちゃんが直してあげてください~i-278

先日は、けんしろうくんのバースディお茶会☆
開催ありがとう~☆ 
そして、お揃いのバンダナ&シュシュありがとう!!
紺色×レースの縁どりの色合いがとっても可愛くて
お気に入り☆  早速愛用させてもらってま~す。
私、相当不器用で・・・(生地と一緒に自分のスカート切ったことあるし・・・冷汗) 
手芸には自信ナシですが、作るの楽しそうだし♪4wan仲間はみんな器用なので☆
みなさん教えてくださ~い♪

蓮くん☆濃厚~な『べろりん』ありがとう~!!
モザイク越しにも嬉しそうな私が見える・・・(笑)


お返事です★

v-238楓ママ
毎回蓮が濃厚なぺろりんしちゃって
ごめんね~(笑)
立ち上がって襲ってるものねi-229

生地と一緒に自分のスカートを切る・・
わかる~!!私も下の生地を一緒に切ったこと
あるよ~i-278
細かい作業はとっても苦手だから
ただまっすぐ縫う、以上のことはできません~i-278


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lilasren.blog61.fc2.com/tb.php/392-3b3d012d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お誕生日のお祝い★お茶会(後編) «  | BLOG TOP |  » 青葉でランラン♪

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

