top1.jpg

2017-10

 - --.--.-- --


靴をマスター♪ - 2010.06.13 Sun

GWに行ったペット博で購入した靴 をマスターしました

P1220080a.jpg

お店でお会いした方(一緒にいたヨーキーちゃんは慣れた様子で靴を履いていて
替えの靴を買いに来ていました)から

靴下で慣れる
  ↓
家の中で練習(1週間くらいは不自然な動きをするけど我慢して見守る)

とアドバイスをいただいたので、その流れで試してみました。

①靴下
 何の違和感もないようで、 こんな感じ でそのままウトウトしていたので
 靴下は1回でクリアー。

②家の中で
 違和感があるようで、4本の足を高く上げて行進のように歩いていました。
 いやになってしまうと困るので、数分で終了。

③家の中で
 家の端で「待って」をして、「おいで!」と呼ぶと
 靴を履いたままダッシュでやってきました

 こちらに来るのに夢中で、靴を全く気にせず走れていたので
 家の中での練習は2回で終了!

④散歩
 人の目がちょっと恥ずかしいので(笑)夜の散歩に
 靴を履いて行ってみました。

 散歩をしているときは靴を気にする様子は一切なし!
 履かせ方がゆるかったようで、途中で片足が脱げちゃいましたが
 その場で履かせ直したらそのまま歩いていました。

 いつもは側溝の網状のふたを踏みたがらず、飛んで渡っているのですが
 この日は網の上を歩いて通過。

 靴を履いているので「今日はこの上を歩いても痛くない♪」と
 わかっているようでダンナと一緒に驚きました~。

⑤広場でダッシュ!
 
10053012.jpg

広場に到着してから靴を着用。
いつもと変わらぬ様子でダッシュを繰り返していました~。

1005304.jpg

1005309.jpg

1005306.jpg

いつもどおり爆走~



走ることが楽しくて、靴を気にする様子はなかったので
もういつ履いても大丈夫だと思います♪

出先でアスファルトや砂浜が思いがけず熱かった時、
災害時などに対応できるように、と思って買った靴ですが
すぐに慣れてくれたのでこれで練習は終わりにしました~。

出番がないに越したことはありませんが
意外とすぐに適応してくれたので安心しました♪

靴を脱いで、散歩の続きを。

10053021.jpg

10053017.jpg

10053015.jpg

こんな秋のような風景も。

10053028.jpg

10053030.jpg

草むらの中を歩いていたので背中はすぐにこんなことに。
Tシャツを着ていてよかったです~。

10053032.jpg

頭にもたっぷりとお土産が。

10053036.jpg

10053031.jpg

もともと服やスヌード、被り物(ずれてきて目にかかってしまうと嫌がりますが
はまっていれば大丈夫)など身に付ける事はまったく嫌がらないので
靴も2回目でダッシュしているのを見た時はほっとしました!

初めて履かせた時の違和感ありありの歩き方を何度も続けていたら
見ている方が我慢できなくてやめさせちゃっていたかもな~と思います。。

靴が有効に使えそうでよかったです~



   1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

● COMMENT ●

蓮くん、慣れるの早い~☆
ペット博のお店で試着した時には
「顔面パンチ攻撃」で、
ちょっと不安だったのにね…(^^;
はぐさん、靴下だけでも
ちょー怒ってたし…(T△T;
蓮お父さん、娘の教育お願いします♪

靴~!

以前ペットショップで犬の靴をみかけて
犬に靴??なんでそんなものが???と思っていましたが
そっか災害時の足場の悪いときとか 路面が熱いときとか
そんな時につかうものなんですね~ 
思ってもみませんでした
今からそんな準備をしているなんて素晴らしい!
(ヒト用の非常袋すらない我が家(汗))

ふふふ でもなんか靴姿って 普段毛で大きく見えがちな足先が
キュキュっと小さく見えてなんか可愛いですね~(笑)
こんなにすぐ慣れてくれるとは蓮君 すごーい
ゆずさんは靴どころかズボンもスヌードもつけると
未だに いっきに時がとまりますから(涙)

おぉ!噂の靴だぁ~e-266
蓮クン、ばっちりマスターしたんだね~e-454
これで夏のお散歩も思いっきり楽しめるね!!

ショコも靴、履かせようかなぁ~…
でも、服着ただけで固まっちゃうから、練習できるかなぁ?
靴下もワンコ用を買ったの~???

靴下は購入したことがありますが(怪我の時に履かせたきり・・・)、靴は考えてもいなかったです。
そうか~、災害時や歩くことが困難な地面の時用ですか。
用意したり慣らしておくことはいいアイデアですね!
ただ、さきちの場合はハーネスも着用することを嫌がるほどの野生児(;´▽`A``
これはいざって時はひたすら抱っこですね。。。

それにしても蓮くんはよく言うこと聞いて賢い子ですよねぇ。
コツはなんですか?

お返事です★

v-238ミサちゃん
お店の人が履かせてくれてる時には
ばたばたして拒否してたからi-278
こんなに早く慣れてくれるとは思わなかったよ~。

はぐちゃん、靴下で固まっていたと思ってたけど
あれは静かに怒ってたんだ~!!

v-238きゃーこさん
災害時の準備、これだけです~i-278
人用も蓮のも準備しなきゃと思いつつ何年もたっちゃってます。。

蓮の洋服やグッズには「また買ったの~?!」的な反応しか
しないダンナが、なぜか靴だけは「必要だ!」と
燃えてたんです~。

そうなんですよね~、靴をはくと毛でほわほわっとしている
のがなくなって、妙に小さく見えておかしいんですよね~i-278

v-238mizzzちゃん
靴下もワンコ用だよ~。
うちは去年ネットで買ったけど、色々なショップで出ていて
サイズも細かく分かれているよ~♪

ショコさん、どんな反応をするのかしら~?!
はぐちゃんは靴下をはいたら足が地面に降ろせなくなって
固まってたよ!

v-238たかPさん
近所のシェルティーちゃんが以前足を怪我した時に
その足にだけ靴を履いてお散歩をしていたそうです。

その子もうちも外でしか排泄をしたがらないので
どんな時でも外にいかないとだめなんですよね・・

賢い~?!たかPさん、すぐに撤回したくなると思いますよ~i-278
得意不得意がみんな違いますものね~。
蓮はクレートは平気ですが、キャリーバッグのふたは
怖がって閉められませんし・・

楽しい事と記憶が直結すると嫌がらないかもしれませんね!
さきっちゃんの場合はボール遊びですね♪
身に付けるとボールがすぐに飛んでくる!!というのは
どうでしょうか~?!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lilasren.blog61.fc2.com/tb.php/387-0fcd0500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一眼レフデビュー★ «  | BLOG TOP |  » ライフちゃんとラストデート

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

