top1.jpg

2017-09

 - --.--.-- --


血液検査の結果 - 2010.05.20 Thu

フィラリア検査をする時に健康診断の血液検査も一緒にお願いしました。

GWをはさんでしまったので、結果が出るまでに時間がかかってしまいましたが
先週やっと結果を見ることができました。

P1210048a.jpg
  (靴の練習にと履かせた靴下は全く気にすることなく
   そのままウトウト・・
   靴の練習は放置しちゃってます

①血液検査

フィラリアも含めて15項目の検査を受けました。
唯一基準値を超えたのは『アルカリフォスファターゼ(ALP)』。

これはリン酸化合物を分解する働きをする酵素で
多くの臓器や器官に存在し、炎症を起こしていると血中に漏れ出てくるそうです。

基準値36~259に対し、結果は469。

これだけでは原因はわかりませんが
考えられる可能性は
1.関節を痛めている
2.肝臓
3.アレルギーなどで皮膚が炎症を起こしている

とのことです。
この日蓮のお腹はアレルギーで少し赤くなっていたので
(トリミングでお腹の毛をカットした翌日なのでよく見えました)
皮膚の炎症によるものの可能性も大いにあるようです。

数値は高いものの、様子を見ていい範囲とのことなので
今すぐにレントゲンをとるなどの検査はせずに
しばらく様子を見ることにしました。

この時期は蓮のアレルゲンである草が多く生い茂っている時期なので
その可能性が高いかな、と考えています。

散歩後のお腹周りの水洗い&全身をぬれタオルでふくというのを
これからも続けて、お腹の赤みが消えるか見ていきたいと思います。

拾い食いをたまにさせてしまうので
他の数値もひっかかるのでは、と心配していましたが
今回は基準値内におさまっていて一安心です。。

②体重

体重が少し落ちてしまってから、ごはんを増やしても
元に戻らないので、血液検査で何か理由が見つかるのかしら?!
とちょっと心配していました。

が、先生曰く、体が軽いので動きやすくて運動量が増えるので
体重が増えないのでしょう、とのことでした。

「これ以上はやせさせないでくださいね」とおっしゃっていたので
また少しごはんを増やしてみました。

 <備忘録>

生後10カ月くらいで我が家に来た時
5.4㌔ (先生に「もっと太っていい」と言われる)
 ↓
半年ほどは体重増えず(よくお腹をこわしていました。。)
 ↓
6.4㌔ (「ちょうどよい」と言われる)
 ↓
しばらくキープ
 ↓
増え始めたら短期間で
6.8㌔
 ↓
ごはんを少し減らして体重を戻す
(『ナチュラルバランス』1食43グラム)
 ↓
6.4㌔
 ↓
長い間キープ
 ↓
今年に入って体重がおちる
 ↓
6.0㌔
(『ナチュラルバランス』48グラム)
 ↓
変化がないのでごはんを増やす
(『ナチュラルバランス』51グラム)
 ↓
変化なし。。

ずっと同じカリカリフードだけをたべていますが
食欲は常にすごく、毎回大喜びで食べています。
増やしても、 の量が増えただけの気も・・

③耳の汚れ

我が家に来た時に外耳炎になっており、その後も
耳の中が汚れやすいのでたまに(たまにしかできていません。。)
耳掃除をしてきました。

が、右耳の奥に耳垢の塊があるという指摘・・

外耳炎の治療でも使った薬を垂らして、ぶるぶるっとさせることで
耳垢を外に飛ばせなければ
鎮静剤等をうって取り出すしかないそうなので
なんとか頭を振らせて出してもらわないといけません。。

シャンプー時などに水を耳の中に入れて
耳垢をとばさせるようにと以前から指導を受けているのですが
みなさんはどうなさっているのでしょうか??

耳の入口を毛が覆っているので、蒸れやすく
普段から耳の汚れがつきやすいのですが
他のわんこ達はどのような様子&対策をなさっているのでしょうか??

         おまけ

    蓮のおもちゃを洗濯して干してみると・・

P1200584a.jpg

    なんだかおいしそう~


   1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
             

● COMMENT ●

No title

蓮君、数値気になりますよね。
かおりさんが今おこなっている日常のお手入れ
で変化があれば良いな。

nicoはアレルギー持ちなので耳垢がたまりやすく
臭くいです^^;
りりぃは耳垢はほとんどないです。
あまり耳掃除するのも良くないかなと、
週2~3ガーゼを濡らして耳の中を拭いているんですが、
どうなんだろう?!
私も知りたいですm--m

No title

うちも火曜日に血液検査をしてきて、
記事にしようかなと思っていたところ。
蓮くんもALP高かったんだ・・・(´・ω・`)
様子を聞いてるとお腹の炎症で出てるのかもしれないね。
帰ってきてから洗うのもそうだけど、
触れさせないようにお腹あてをしてお散歩に出るのはどう?
(確かゆきさんの手作りでざくろくんがお腹あてをして散歩してる)

耳に関しては、マロむぎはそんなに汚れないので、
あまり参考にならないかもしれないけど、
ノルバサンオチックがいいって聞いたことがあるけど、
病院で使ってるものかな?
後は、一時こむぎがしていたように耳の中毛を一部カットしてみるとか・・・。

蓮くんALP値下がるように一緒に頑張ろうね。

No title

蓮君もアレルギーなんですよね。
さだは 散歩で草むらに入れないようにしたり、
散歩後にお湯でお腹を洗って
食事は魚中心のオカラ添え。(たまにカボチャとキャベツとサツマイモも)

さだはチキンがカイカイになるようなので
お肉はほとんど食べていません。

オヤツにネイチャーメイドのフィッシュオイル(人間用)を1つ。
獣医さんから アレルギーに良いと聞いたので試していますが
お肌の調子もいいですよ。

耳は 2週間に1度のシャンプー時に一緒に洗ってシャワーしちゃってます。

確かに耳が毛で覆われてると蒸れますよね。
小町は耳の内側(?)の毛をカットして風通しよくしたりしています。
(さだは薄毛なので:笑)

蓮君お大事になさってください。

No title

『アルカリフォスファターゼ』ってALPのことですよね?
うちのラビも今年のフィラリア&健康検査の血液検査で
引っかかりました。

うちが行っている病院での基準値は「14~193」なんですが、
ラビの数値は252で、3ヵ月後に再検査の指示でした。
蓮くんの病院だと、ラビの数値でも基準値内ですね。。。

去年も284で、病院からの指示としては、「ジャーキーなどを
あげすぎると数値が上がってくるので、控えるように」と
言われただけだったんですが、
アレルギーによる皮膚炎や、関節を痛めてる時にも反応する
数値なんですね。。。
膝蓋骨脱臼持ちだからそれで上がってるような気もしてきた・・・

それと耳に関してですが、やはりラビも外耳炎によくなります。
その度に耳洗浄をしてもらうのと、点耳薬、飲み薬が処方
されるのですが、耳垢といわれたことはなかったなぁ・・・
鎮痛剤を打って、とらなくてはいけなくなることもあるだなんて、
知りませんでした。。。

かおりさんの記事のお陰でとっても勉強になりました!
病院によって指示や見解も全然違うんですね~。。。

連くん、ALPが基準値内になって、お耳も綺麗にキープ
出来るように、一緒に頑張ろうね☆

お返事です★

アドバイスありがとうございます!
とっても参考になりますv-318

v-238ぽこめいさん
りりぃちゃんは耳が汚れにくく、nicoちゃんは
汚れやすいのですね。
アレルギー持ちの子は汚れがたまりやすい、という
事もあるのでしょうか?!
私も週2回くらい、と思いつつ、実際には週に1回ほど
耳用のクリーナー液を指サック状のガーゼに付けてふいています。

v-238かずみん
蓮も同じくALPの値が高かったよ~v-356
散歩時に少しでも触れないようにとTシャツを着せているんだけど
お腹はまるだしだものね。。
なるほど~ざくろくんはお腹当てをしているのね。
そもそも触れさせない、というのが大事だよね。。ありがとー!

耳の中の毛のカットは気になりつつもまだ未体験でした。
今度トリミングの時に相談してみるね~!
外耳炎の薬は『ヒビクス軟膏』というのを処方されていて
それを耳の奥に垂らしてるよ。

v-238さだ母さん
シャンプー時に耳の中に水を入れる方法は
病院の先生以外から体験談を聞いたことがなかったので
少し不安を持っていたんです。
さだ母さんがなさっているとお聞きして
それでよかったんだ~と安堵しました!

さだちゃんも鶏のアレルギーがあるんですね。
蓮もお肉では鶏にだけアレルギーがあります。
フィッシュオイルが効くことは初めて聞きました!
なるほど~。ありがとうございます!!

小町ちゃんは耳がたれているからより蒸れちゃいますよね。。
カットしてもらえて梅雨をすっきりとのりきれますね~!

v-238あちゃさん
はい、調べたらアルカリフォスファターゼの略がALPでした!
検査機関によって検査方法や基準値が違うのかもしれませんね。

食べ物によって数値が上がることがある、ということも
みなさんのお話を聞いて初めて知りました。
診察時間には限りがあるので、先生から聞ける情報も
一部でしかない、ということですね。。
私も皆さんのお話をうかがえて勉強になります!

ラビちゃんの場合は、膝蓋骨脱臼の炎症が原因になっている
可能性も確かにありますね!
耳洗浄をしてもらっていて耳垢が発見されていないという事は
ラビちゃんの耳は耳垢になり前にきちんとケアしてもらえていると
言う事ですね!
うちは耳栓のように耳垢がついてしまっていると言われてしまいましたv-356

蓮くんのツヤツヤなロングコートや風にそよそよなびく豊かなお耳☆
かおちゃんのお手入れの賜物なんだなぁ~と
この間お散歩帰りにお会いして、お話した時にしみじみ感じました☆
パピちゃんの代名詞のかわいいお耳は、蒸れやすく耳垢がたまりやすいのですね。。
最近パピちゃんを見かけると、蓮くんのお話を思い出して
飼い主の皆さん、すごいな~と思ってみてしまいます!

それにしても先生.. 耳栓のようにとは!!
けっこう表現が大胆な先生ですもんね(笑)
私はなぜかフィラリアの怖さを実物と共にお話されて、動揺して、
フロントライン下さいというのを忘れてしまいましたー(笑)
体重のお話ですが、うちもこれ以上やせないように!
と、言われました~。+1キロまでは許容範囲のようなので
少しずつ体重増加に励みまーす☆

また夏草のシーズンがやってきましたね。。
蓮くん、お腹に炎症がではじめましたか...
今年もがんばって乗りきらなくては..ですね!
けんしろうもこれ以上おハゲが広がらないよう頑張ります!

それと、カット後の蓮くん☆かわいかったな♪お尻がまたキュート!
白い毛が真珠のように輝いてましたよー!!

お返事です★

v-238ネリちゃん
虫の実物を見ながら説明されたんだーi-237
あの先生はいろんな話をしてくれるよね。
動揺してフロントラインをもらい忘れたネリちゃん、
かわいいな~♪
けんくんも一緒に体重増加&草アレルギー対策
がんばろうねっ!

白い毛が真珠のよう!!
素敵な褒め言葉をありがとう♪
やっぱり家シャンプーとトリミングでは
白さがちがうんだよね~。

同じパピヨンでも耳が汚れやすい子と
汚れにくい子がいる事が今回わかりました。
人も体質には個人差があるものね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lilasren.blog61.fc2.com/tb.php/375-962c4d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豊洲に集合~♪ (集合編) «  | BLOG TOP |  » ランの更新

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

