top1.jpg

2017-08

 - --.--.-- --


元気になりました - 2009.12.04 Fri

先日の日記 で書いた体調を崩して
病院へ行った話の続きです。

P1140707a.jpg

11月28日(土) 明け方に吐いた(濃茶色で、またもや種1つ手書き風シリーズ汗1

  29日(日) 明け方に吐いた(濃茶色で、木のカスのようなものと前日に食べた小さな人参のかけら)

  30日(月) 吐かず  →  夜に下痢

12月1日(火) 吐かず (でも吐きたそうなそぶりをしていた)・ も平常通りに。

  前日の夜の下痢(とても久しぶり)が気になったのと、舌が冷たいのが気になって
  この日に2度目の病院へ行きました。

  触診では種と思われるしこりもなく、吐いてもいないので種は詰まっていないだろう、とのこと。
  舌の温度や体温が下がっていたのは、気分が悪かったからだろう、とのこと。

  お腹を触ると痛がるので、また痛みが残っているのだろうとのことで
  痛みどめの注射&薬3日分(整腸剤と今回は吐き気&下痢止めの薬)を処方されました。

  胃の炎症を抑えるために、前回の診察時からごはんを7割に減らしていましたが
  半分以下にして様子を見るように指示をされました。

  夕方からは久しぶりにおもちゃで遊び始めました♪

102822.jpg

  2日(水)吐かず  
      ごはんの量を少しずつ増やす 
      → 夜から薬を飲まないで様子を見ることにしました

  3日(木)吐かず  
      ごはんの量を少しずつ増やす
       ↓
      朝の散歩で  にまたもや種1つ手書き風シリーズ汗1手書き風シリーズ汗1

 最近は拾い食い対策をして、特にイチョウエリアには近づいていなかったので
 体内にずっと潜んでいた種なのでは・・?!と思います。
 いつから潜んでいたのか、もう本当に終わりなのか不安になってきました・・

 2日の夜から薬を飲まなくても吐き気&下痢をしていないので
 体調は元に戻ったのだろうと思います。 





我が家に来た頃も落ちている食べ物や他の犬の  をたべてしまうことが
ありました・・。 (その頃の話はこちら )

時がたつとともに他の犬の には興味を示さなくなっていたので
大人になったのね~と安心していたのですが、
今回久しぶりに大ごとになってしまったので
初心に帰って拾い食い対策をまたすることにしました。

以前もやっていた
アップロードファイルリードを短く持つ
アップロードファイル夜は危ないエリアはおもちゃをくわえさせて通過
アップロードファイルアイコンタクトを頻繁にとって注意を私に向けさせる


というのを数日前からまたはじめました。

油断禁物、という言葉を思い出しました~
本当は、蓮が食べ物などに気付いていてもくわえない、というように
教えるべきなんでしょうが、
どう教えていいのかわからず・・。

ひとまず対処療法をとって拾い食い防止に努めたいと思います。



終始、食欲は充分、散歩も元気!だったのですが
再びおもちゃでも遊ぶようになったので、体調が戻ったんだな、と安心しています。

102813.jpg

102830.jpg

102834.jpg



今日もおひとつ クリックおねがいしま~すハート
      
  

● COMMENT ●

No title

体調良くなってきたみたいで
安心したわー(´▽`)
ちょうど、蓮くん大丈夫かなー?って
メールしようと思ってたところだったよー☆

それにしても、どんどん出てくるねぇ…種。。。
食べてる様子なんて
全然なかったのにー(^^;
お腹痛くなっちゃうから
もう食べちゃダメよー♪

No title

おやおや蓮くん、まだまだ不調だったんだね。
おいしいもの食べてるんだから、ソトメシしちゃだめだよ~
おいしいものが遠のいてくよ~
またみんなでおいしいもの食べに行こうぜ~
おいらが冬眠のあいだにいいところをチェックしといてくれろ~
あ~おらたちもうまうまにありつけるとこキボンヌ(笑)

No title

蓮ちゃん、少しずつ良くなってきてるみたいで良かった☆

種、まだあったんですね~><
もう本当に終わりなのか、まだ潜んでるのか不安に思う気持ち
わかります!

拾い食い王のワンコを持つ飼主は、不安がつきないですよね><
うちは食べ物以外でも何でも口に入れて、取り上げようとすると
急いで飲み込んでしまうので、本当要注意です。

今まで、うっかり床に落とした爪やすり、ボールペン(砕かれました)、
湿気止めのシリカゲルを飲み込まれて、毎回病院に連れて行って
注射で強制的にゲーです(汗)

拾い食い、どうにかやめて欲しいものですよね^^;
お互い頑張りましょう!

No title

蓮くん元気になって良かったね
一瞬のうちに食べてるからわからないことが多いですよね
拾い食い防止方法でガンバレ!

よかった~☆☆

蓮くん、少しずつ回復傾向でよかった~!!
舌が冷たい理由などもわかったんですね!
触診でも大丈夫ということで、ひと安心!
と、思ったらまだ種が!
昔飼っていたワンコは、一度口に入れたら
食べてしまう癖があって、
小さなボール(スマーボールというのだったかな?)
を飲み込んだ事がありました。
数日後にうんちと一緒に出てきた時は、
よかったぁ~と家族皆で胸をなでおろしました。。
目に見えない事を想像したり、対応するのはとても骨が折れますよね。
心配ばかりがつのりますしね…。
けんしろう共々応援してます!

お散歩でお会いした時、
おもちゃで興味をそらす対策をしている姿を見かけました。
Lilasさんご夫婦の、蓮くんへの愛情を
またまた感じちゃいました☆

蓮くん、もう一息だね!

蓮くん、まだ種が出てきたなんて・・・。
ワンコがいると、どの家庭も常にいろんな心配や悩み事。。
尽きないよね・・・。
我が家もしばらく病院に行っていなかったので
来週には行ってこようと思っています。
久々だからレントゲンやらエコーやら・・・
基本の尿検査にもしかしたら血液検査も・・・?!
薬を2、3週間分とか追加したら、間違いなく3万円以上~!e-330
ひどい時は毎週〇万円也~です・・・e-330
余計に足が遠のきます・・・e-263

蓮くんちはそうならないように、
いつまでも健康体でいられるように
蓮ママ、守ってあげてねv-22
我が子のつらそうな姿はみんな見たくないものね。
まずは良くなりつつあるようなので良かったですe-420
蓮くん、もう一息だね!がんばれ~e-271

お返事

v-238ミサちゃん
毎日行く公園にも銀杏がたくさん落ちているエリアがあるので
そこでせっせと仕入れていたとしか思えない・・v-356
最近はそのエリアには近づかないようにしているので
もう出てこないはず!!
心配かけてごめんね~。ありがとう★

お返事

v-238ゆきべぇさん
「ソトメシ」!うけちゃいました~i-237
またワンコメニューがある所を
探さなきゃ!ですね♪
また蓮の早食いをみなさんに披露するべく、
外食禁止令を出し続けて元気に参上します!

お返事

v-238あちゃさん
ラビちゃんも色々大物を飲み込んじゃっていたんですね~!
吐かせる注射があるんですね!
勉強になります~。
蓮は家の中の物には興味がないんですが、
外では口から取り出そうとするとやっぱり急いで飲み込もうと
しちゃいますv-356

お互い拾い食い王を引退できるように
がんばりましょう~!

お返事

v-238まちゃこさん
同時に気付いてもリードを引くより先に
食べられちゃうことが多いんですよね。。
油断してきたら今回のことが起きたので
初心を忘れずトライしてみます★
ありがとうございます~★

お返事

v-238ネリちゃん
心配かけてごめんね~。ありがとう★
おもちゃ作戦を始めた直後にお散歩で会えたんだよね♪
なので蓮はおもちゃに気が取られていて
けんくんと全然遊べず。。
けんくん、つまんなくてごめんね~。

心配して見守っていたネリちゃんファミリーの様子が
目に浮かんできたよ。。
うんちをみて安心する気持ち、よくわかります!!

お返事

v-238健太ママ
v-294に出て以来、もう出てきていないし
ご飯の量を元に戻しても吐くそぶりも
見せなくなったのでもう大丈夫だと思う!
ありがとね★

健太くん、最近はおしっこの具合はどうなのかな??と
思っていたんだけど、近々検査に行くんだね。
いつも検査をがんばっていて偉いよね。
健太くん、今度もがんばってね★
そしていい結果が出ますようにv-22v-22
ここからエールを送っています!!

よかったね!!

蓮くん、その後の体調がよくなっててよかった~v-353
舌が冷たいのは、気分が悪かったから・・・なるほど!
勉強になりますv-353
病院に行ったあとは、めきめき元気が復活してる様子だね。
12/3に出た種が最後でありますようにv-22

蓮ママの拾い食い対策・・・確かにって思うことばかりです。。
拾い食い女王の楓の対策としても、参考にさせてね!
蓮くんがおもちゃくわえてお散歩してた日、けんしろうファミリーに
つづき、ウチも会えて嬉しかったよ~!
その時の蓮くんが、いつも通りの元気な蓮くんだったので、安心しました。
今回は日にちが長かった分、パパママの不安も大きかったよね。。
でも、よくなってほんとによかったv-353

また『あうあう遊びがしたいわ~んv-341』と楓が目で訴えてるよv-286

お返事

v-238楓ママ
とっても心配かけていたから
先日元気な姿を見てもらえてよかったよ~i-178
(あの日は1度の散歩で8匹と遊べて盛り沢山でした♪)
次回会えた時はまた『あうあう』しようねい~★
楓ちゃんの参考にもなったら嬉しいわ。
一緒に引退目指してがんばろー!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lilasren.blog61.fc2.com/tb.php/293-f67d2e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1周年記念party★ (その1) «  | BLOG TOP |  » 紅葉を満喫~♪(その3)

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

