top1.jpg

2017-10

 - --.--.-- --


病院へ。。 - 2009.11.27 Fri

ここ数日、明け方に吐いてしまっていたので
昨日病院に行ってきました。

原因は、 絵文字名を入力してください このように地面探索が大好きな蓮さんの拾い食いです汗

P1150066a.jpg

今回食べてしまったのは、銀杏の実。
問題になっているのはその種です。。

経緯は
 21日に銀杏を食す。。(くわえた時点で口から取り出したのですが、
          気付かぬうちにパクリとされていました。。)
 
 22日 明け方 吐く(銀杏の種1個あり)
      にも登場。。 

 23日 明け方 吐く (こげ茶色で内容物なし)

 24日 は何もなく。

 25日 明け方 吐く (こげ茶色でフードのかけらのような物あり)

 26日 明け方 吐く (薄い黄色で泡状。 前日に飲み込んだ木の皮の
               かけらのような物あり・・・)

診断結果は、銀杏の種が原因で、胃に炎症を起こしているのだろう、との
事でした。。

焦げ茶色はフードの未消化の色かなあ、と思っていたのですが
「出血です」といわれてしまいました手書き風シリーズ汗1

触診をしていただくと、まだお腹が少し痛いのだろうとのことですが
食欲も元気も変わりなし!!で
26日には吐しゃ物が黄色い泡状になったので
快方に向かっているのでは、と言っていただきました。

ただ、まだ体内に種が残っている可能性があるので
このまま吐き続けるのであれば
来週にはレントゲンを撮ることを考えましょう、と言われました。

耳の奥やお尻の周りはきれいで問題なし!
歯は奥歯に少し歯石がついてきている、とのことでした。

炎症を抑えるためにご飯を7割くらいに減らすことにして、
今回は3日分のお薬(整腸剤と吐き気止め)を処方していただきました。



種が全部出ているといいのですが。。
複数飲み込んでいるとは気付かず、反省です。。

心配している私をよそに本人はいたって元気!!
その証拠に・・
病院に行く途中に、よく行っているドッグカフェを
覗き込み離れない (笑)

P1150067a.jpg

久しぶりに大物を拾い食いさせちゃいました。。
お腹壊すんだから、もう懲りてくださいよ~!!

P1150062a.jpg

昨日2回薬を飲んだら、今朝は吐きませんでした!!
ばんざ~い♪

薬の飲ますのはとっても簡単です♪
なにせ、なんでも食べる拾い食い王ですから。。





散歩は相変わらず元気いっぱいです♪

夏は暑くなる前に・・ということで
Lilasダンナが起きたらすぐに散歩 → 夕方涼しくなってから → 夜
と3回行っていたのですが
寒くなってきてから平日は
午前中の遅めの時間 → 夜
の2回にしちゃいました。

それをしばらく続けていたら・・
蓮さんにばれました笑

所要時間30分くらいのコースが数種類あるのですが、
午前中の散歩で1つのコースが終っても帰りたがらないようになりました~!!

「どうせ2回なんでしょ? じゃあ1回で2回分行っちゃうよ~」
ということでしょうか?!

家の前まで戻ってくるとそのまま別のコースに出発です。。

10286.jpg

    「短くしようなんて甘いよっ ふふっ」

10289.jpg

ということで午前中には1時間弱歩いてます。。
ばれたか・・



吐いたと言えば・・

去年の12月にも同じような黄色の泡状のものを吐いて病院に行きました。

この時は寒さが原因で胃の調子を崩して、胃液を吐いてすっきりさせているのだろう、
との診断でした。

(初めて吐いた時には紐が出てきたので、それがきっかけかもしれませんが。。
 1年後に同じことをしてます。。)

それ以来、Lilasダンナと二人で『蓮は寒さに弱い!!』というのを
肝に銘じて 今年は10月からその対策をしていました。

用意したのは つなぎのパジャマ。
お腹が冷えないように!ということでつなぎにしました。

P1130544a.jpg

P1130550a.jpg

ただ・・胴長なので(笑)、丈を蓮に合わすために
いつもより1サイズ大きいものを買いました。
なので身頃がぶっかぶかです。

足が抜けやすいので、縫って詰めないといけませんね。。
(いまだにやっていませんが・・手書き風シリーズ汗1

P1130553a.jpg

はじめは、「パジャマなんて買うの~?!」と呆れていたLilasダンナですが
つなぎ姿の蓮を見たとたんにメロメロ 上げ上げ↑

「もっと暖かい生地のパジャマも買ってよ」と言い出しました アップロードファイル

寒さ対策をして、そして一番大事な拾い食い予防をして
もう病院に行く事態にならないようにしたいと思います!!

一緒にがんばりましょうねっ

P1140710a.jpg

寝そべったままだからパジャマを着せにくいんですよ~笑


昨日までの吐いた時以外はとっても元気なので、
明日は元気に
ワクワクイベントに出発します~。

       
  

● COMMENT ●

No title

ラビも拾い食い王なんですよ~><
銀杏の種って危ないんですね。。。
うちも気をつけなくては!!

そして、お薬うちもそのままでもボリボリいけちゃます(笑)
やっぱり何でも拾い食いしちゃうこはそうですよね(苦笑)

蓮ちゃんお薬飲んで、早く元気になってね~。
お大事に☆

心配だね・・・

ゆうべは、久しぶりに偶然お散歩で会えて、楽しかったよ~♪
ただ蓮くんの症状が気になるね・・・。
早くお薬が効いて、先生の診断通りに快方にむかうといいねi-260
お散歩で会えた蓮くんは、いつも通りの元気な蓮くんだったので、それが救いです。
お散歩中も話したけど、楓もご存じのとおりの拾い食い女王なのでv-356 お互いに早く拾い食いから卒業できるようにがんばろうね~v-91

パジャマ姿の蓮くん、初めて見た! かわいい~e-266

早く良くなりますように☆

蓮くんに、そんなことが起きていたとは・・心配ですね。。
銀杏の種が原因だったのですね・・。
蓮くん、早く良くなりますよう、けんしろうとお祈りしてますね☆☆

蓮くん、お薬に興味津々!!
しっかり服用しましたね~エライ!!
けんしろうは、口を開けて薬を入れて、ごっくん!とさせて・・
つまり、無理やり飲ませてます・・汗

お返事

v-238あちゃさん
ラビちゃんも拾い食い王でしたか~!
そしてやっぱりお薬も食べちゃうんですね♪

最近ではいちょうの木の下は
よけて歩くようにしています。。
一緒に拾い食い王を引退したいですね!!

お返事

v-238楓ママ
スタート直後に楓ちゃん&つよし君に会えて
楽しいお散歩になったよ~♪
心配させちゃってごめんね。。ありがとう~!!
とっても元気に過ごしているし、今朝は吐かなかったので
このまま続くといいなあと思ってます。
拾い食い王&女王を一緒に引退しようね~!!

お返事

v-238ネリちゃん
心配かけちゃってごめんね。。ありがとう~!!

薬もおやつと勘違いして「ちょ~だいちょ~だい」と
言ってしまうくらい無警戒なので
落ちてるものも食べちゃうんだよね・・(泣)
警戒するぐらいが絶対いいよ~。

今朝の調子は?

コメントが前後しちゃったe-330
パジャマ姿の蓮くんは、こちらの日記でした・・・。
丸の内の方のコメント欄、ながながとごめんねe-330

今朝も雨降りだから、体調が心配だけど、お散歩後には
大好きなドライヤーe-266でしっかりと乾かしてもらってねe-267

ではでは今晩のママ会e-266楽しみにしてま~すe-343

お返事

v-238健太ママ
心配させちゃってごめんね。。ありがとう~!!
今朝は吐かなかったよ~!!
これが続くといいなあと思ってます。

昨夜も半乾きで不機嫌だったけど(笑)
ドライヤーを持って呼んだら飛んできて
温風を満喫してました(笑)
今日は早く雨があがるといいねえ~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lilasren.blog61.fc2.com/tb.php/289-88f94d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋景色 «  | BLOG TOP |  » 丸の内ツアー

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

