top1.jpg

2017-10

 - --.--.-- --


丸の内ツアー - 2009.11.26 Thu

heart11月12日(木)

オーストラリアに住んでいる友人が一時帰国をしているので
ランチをしに丸の内へ出かけました。

東京駅の駅前に、天皇陛下在位20周年をお祝いする
飾りのついたバスが走っていました。

11121.jpg

私は雑誌やテレビで紹介されている最新スポットや”話題の食品”などには
うといので、いつも海外に住んでいる友人の企画で
遊びに行っています。

今回も彼女の希望で、まずは『丸の内ブリックスクエア』に入っている
『ECHIRE(エシレ)』へ。

こちらはフランスの高級バター「エシレ・バター」を使った
お菓子、パンを販売する世界初のエシレ専門店、だそうです。

到着するとすごい行列!!
店内はとても小さいので、人数制限がされていました。

私は初耳だったのでびっくりしましたが、
友人は以前からずっとチェックしていたバターだったとのことで
これは並んでみよう!ということに。

並ぶこと1時間ちょっと。
冷たい風が辛かったです汗

11124.jpg

一番人気のクロワッサンは1人6個まで、と張り紙がありました。
3種類あるのですが、私たちが入店した時には1種類のみで
数ものこりわずか・・
私の次のお客さんで終わりでした。

クロワッサンクロワッサンは原材料の50%がエシレバターでできているそうです。
高級バターだけあって、クロワッサンのお値段は¥399 びっくり
(私が買ったのは中にも有塩バターが入っているタイプなので、他の種類の値段は違うかもしれません)

値段にびっくり!!でしたが、
「せっかく並んだことだし、、
一生に一度くらい超リッチパンを食べてみよう!」
と思い切って2個買ってみました。
(店内には大量にお買い物をしている人がたくさん!さすが丸の内~!!)

もう1つは「シュケット」というシュー生地のようなパンの上に
アイシングがのっているものが6つ入っているものを買いました。(6個で¥315)

P1140473a.jpg

【翌朝、ドキドキしながら朝食に。

 P1140476a.jpg

クロワッサンバターがたっぷりだったからか、ちょっと油断をしたすきに
少し焦がしちゃいました汗

バターがたっぷりと入っているのがよくわかる、濃厚なクロワッサンでした~
Lilasダンナいわく、表面の甘みと有塩バターの塩気がよくマッチしてる!
とのことでした~。
お菓子もサックサクで甘くておいしかったです♪】

無事にエシレを購入した後でランチへ。

東京駅の八重洲北口のキッチンストリート内にある
『牛タン きすけ』に行きました。

タンシチューをオーダー。

11125.jpg

厚切りの牛タンがごろごろと入っていて、体も温まりました♪

色々なお店を覗きながら過ごし、
2人とも楽しみにしていた『茶寮 都路里(つじり)』ハート(赤)

京都でパフェを食べ、「つじりの里」というお菓子を買って以来
大好きなお店です。
汐留のお店でも「つじりの里」だけ買ったことがありますが、
パフェを食べるのはとっても久しぶりです~。

私たちは大丸店へ。
パフェの種類もいくつもあって迷いましたが、
2人とも【大丸東京店限定】という文字に惹かれて
限定メニューをオーダーしました。

私は「特選 茶々パフェ」 (¥1,400)

11129.jpg

友人は「古都パフェ」 (¥1,400)

11127.jpg

抹茶・ほうじ茶・玄米茶のゼリーなどいろいろな味が楽しめて大満足♪

大好きな「つじりの里」(抹茶クリーム)と
今回初めて見た「ぎおんの里」(抹茶生地×生クリーム)を
お土産に買いました。

111213.jpg

少しずつ家でも楽しみます~♪

たっぷりと食べ、たっぷりとおしゃべりをして
あっという間に夕方。
次の帰国を楽しみに待ってるねハート(赤)

友人からオーストラリアのお土産をもらいました♪

P1150071a.jpg

左側にあるのは、消毒用のジェルです。
最近日本でも、インフルエンザ予防のためにあちこちで見かけるように
なりましたが(私は使ったことがないです~)
オーストラリアでは以前から一般的に使われていて
携帯用の小さなものもたくさんあるそうです。

水道が使えない場所などでとても便利ですね!
試してみます。どうもありがとう~!!



翌日は日帰りで横浜の実家へ。
今水回りのリフォーム中なのですが、工事中は買い物などの外出も
ままなりません。

母、祖母、ひめが日中は家にこもっているので
気分転換になるようにとお昼を買っていきました。

16歳になったひめも元気でした~犬笑

P1140499aa.jpg

今でも散歩は大好きですが、筋肉が落ちてきたのか
下半身がやせてきました。
 
体重も体のサイズも蓮より少し大きいだけで、殆ど同じサイズです。
寒くなってきたので洋服を着せました。

P1140503a.jpg

ひめはとってもびびりで、以前はレインコートを着ると
カサカサと音がすることに驚いておしっこも出なくなってしまう
状態でしたが、耳が遠くなってきたためか
最近では洋服も全く気にしません。

暖かくして過ごして、今年の冬も元気に乗り切ってほしいと思います。

工事の養生で床に貼ってあるシートが歩きやすいようで、
いつもよりも早足で母の後を追っていました。

フローリングだと足の踏ん張りがきかなくて歩きにくかった、
というのがよくわかる今回のひめの軽い足取りでした。



さらに次の日の14日(土)

近所に新しくオープンしたカフェにランチに行きました。

P1140568a.jpg

ここは以前は不動産屋さんだったのですが、テナント募集中になり
「なにになるのかなあ~?」と近所の友人たちと楽しみにしていました。

1114a1.jpg

Lilasダンナはハンバーグ

1114a5.jpg

私は明太子とイカのパスタを。

1114a2.jpg

一足先に食べに来たけんしろうママから「外にリードフックがある」と聞いて
犬連れOK?!と期待していたのですが、
外の椅子が置いてあるスペースは狭く、椅子もオブジェらしいです。。
リードフックもデザイン?!という疑問が残ります~。

午後はポートパークへ。

11154.jpg

片道40分くらいなので、歩いて行く時は往復が散歩のメインになり、
公園内では波打ち際で休憩をして帰る、というパターンが多いです。

111521.jpg

111523.jpg

111526.jpg

ここでおやつタイム~♪
けんしろうママからもらった「たこ焼き」

11157.jpg

健太ママからもらった「動物クッキー」

111537.jpg

ポートタワーと一緒に♪

111542.jpg

公園を出ようとした時、目の前にパピヨンたちがjumee☆faceA155

111544.jpg

2家族3匹のパピヨン&トイプーと挨拶をしました。
みんな蓮と同じカラーです♪
「同じ色のパピヨンが4匹も揃うなんて珍しいね~」と皆さんとお話をしてきました。

111549.jpg

蓮に匂いを嗅がれている子は、お姉さんの持っている
ソフトクリームに目が釘付けでした♪


アップロードファイルランキングに参加しています~アップロードファイル   
       
  

● COMMENT ●

No title

わ~おいしそ~
ん???どれもこれもよ(どれが?ってきこえそうだったからワラ)
いろんなおいしいもの、おしえてね♪

蓮くんと、だんなのイケメン2ショットかっこい~☆
と、声に出して見てしまったよ(笑)
ポートタワー、すばるまだ行ったことないから、
もし行ったら、案内してね!

お返事

v-238ゆきべぇさん
あはは~i-237 
声に出してリアクションしてくださって
ありがとうございま~すi-179

ポートパークにはしょっちゅう行っているので
いっぱい案内しちゃいま~す♪
すばるくん、よろしくね~★★

No title

どれもこれもおいしそう~♪
とくに甘党のわたくしにはパフェがたまらんです。

クロワッサン・・・
これがうわさのちょろりですか?(笑)

ポートタワーと蓮くんのお写真がかっこいいです。

お返事

v-238かずみんさん
パフェ、いろいろなものがつまっているので
楽しいですよ~♪ おススメ!です♪

クロワッサン・・やっちまいました
焦げている写真しかないので、載せちゃいましたが。。
一生に一度のリッチクロワッサンだったのにい~(笑)
【ちょろり】の中ではとっても軽度の【プチプチ・ちょろり】です~i-278

No title

1個399円のクロワッサンってすごすぎる~!!
超リッチなパンですね^^
お値段聞いただけで美味しそうです☆

都路里のパフェ美味しいですよねー♪
OL時代、汐留で働いていたのでよく行きました!
私はほうじ茶パフェが大好きです☆

ポートタワー、1週違いで行ってればパピの群れに
入れたかもしれなかったのですね~!!
残念><

これがウワサの・・・

お散歩話のつづきになってしまいますが・・・
これがウワサのパフェですね~e-451
ん~!! お値段はるだけあって、とっても美味しそうe-349
そして、1個399円のクロワッサンも、ビックリ~e-451e-451 
久しぶりに帰国したお友達とのデートだもんねv-342
たまにはいいよね~v-290

『牛タン きすけ』は、仙台のお店と同じかなぁ。。
前に仙台で食べた牛タン屋さんが、たしか『喜助』だったんだv-290 

お返事

v-238あちゃさん
あちゃさんも都路里好きでしたか~!
汐留にいらしたのなら、しょっちゅう引き寄せられちゃいますよね♪
私はいつも抹茶メインの物に惹かれちゃうんですが
次回はほうじ茶をチェックします~♪

蓮くん、お大事にね。。

夕べはお散歩でどもどもでしたぁe-343
ひさしぶりに蓮くん、楓ちゃん、けんしろうくん、みんなに会えましたe-266

蓮くん、まだ調子悪いのですね・・・。
でもしっかりお薬も飲んで・・・いやいや食べてくれるからe-454もう少しで治ってくれるよねe-420
寒い季節だからお洋服や、パジャマ(かわゆいe-415)着て
温かく過ごしてねv-22

『牛タン きすけ』は我が家では仙台へ帰省した時に、必ず行くお店です。同じかな!?
シチューはまだ食べたことはないなぁ。
とにかくウチのダンナさんは牛タンが大好きで、関東では『牛タン ねぎし』の常連さん!?ですe-264
きすけは八重洲北口にあるのねe-2ダンナさんに教えますe-343
超リッチなパンやパフェもおいしそうe-266食べてみたいなe-415
『つじり』のお菓子は見た目は『コロン』のロングサイズ版に見えますね。おいしそう。。。

ひめちゃん、元気そうでよかったぁe-420
足元も滑らない状況が歩きやすそうで、腰への負担も軽くなるねe-420
ひめちゃんも温かく過ごして、まだまだ元気でいて下さいねe-420

お返事

v-238楓ママ
「牛タン 喜助」、仙台のお店と一緒だよ~。
レシートが旧字で書いてあったのでひらがなにしちゃったのv-398

クロワッサンもパフェもとってもいいお値段だったけど
友人が帰ってくるのも年に2回くらいだから
友人が行きたいところにいつも行っちゃってます♪
たまにだからいい・・よね・・v-392 (笑)

お返事

v-238健太ママ
昨夜、健太くんもとっても元気だったね♪
お腹もすっかり良くなって、足取りも軽くて本当によかった~♪

蓮&ひめへのエールありがとうv-238
これ以上拾い食いさせないように、気を引き締めないと!!

私も牛タン好きです~♪
「喜助」さんと同じです。レシートが旧字だったので
ひらかなで書いちゃったけどHP見たら一緒でした~
仙台にたくさん店舗があるから、健太家は何度も行っているかな?
と思ってたよ~
東京だと八重洲北口、丸の内パークビル、芝大門にあるんだって♪
私も「ねぎし」さんにはむか~し渋谷で行ったと思う~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lilasren.blog61.fc2.com/tb.php/287-b841d137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

病院へ。。 «  | BLOG TOP |  » 蓮と遊びた~い!

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

