top1.jpg

2017-10

 - --.--.-- --


第4回フランス料理教室 - 2009.11.18 Wed

ホールズの『リラックスハーブ ハニーレモン×カモミールティー味』の
サンプルプレゼントに応募しました。

 ↓ すると1袋まるまる届きました~。

P1140352.jpg

優しい味でおいしく、のどにも良さそうです♪
先着5万名までですが、まだ間に合うと思いますので
興味がある方はこちらをクリック~♪



私の大好きなスイーツモチーフのおまけがついてくる
リプトンのスイーツコレクションのキャンペーンがまたまたありました。

また始まるの?!というくらい頻繁にやっているような気がするこのキャンペーン。
今回もまんまと乗せられて(笑)買ってきました~。

今回はDEMELとのコラボレーションです。
全8種のうち4種類を買いました♪

P1140353.jpg

上段は「ザッハトルテ」「マローニタルト」
下段は「ソリッドチョコ」「リンツァー」

チョコの包み紙のめくれている感じやアーモンドの重なり具合などが
ツボですハート(赤)



10/14~11/4まで幕張メッセで『東京モーターショー2009』が開催されていました。

友人から「チケットあるから一緒にいかな~い?」と誘いを受け
初めて行ってきました~!

10311.jpg

全盛期の半分ほどの規模になってしまったそうですが
それでも会場内は大混雑!

10314.jpg

チロルチョコの車や
10315.jpg

Disneyのバス
10316.jpg

などの展示のほか、近未来のような車
103111.jpg

レースカー
103114.jpg

そして各メーカーの最新の車が展示されていました。
いままでは車にはさほど興味がなかったので
モーターショーもニュースで見かける程度でしたが
熱気あふれる会場で面白かったです。

一眼レフを持った男性がとても多く、
熱心に撮影や試乗をしていました。

車に対する知識のない私たちが興味を示したのは
部品メーカーの展示

103120.jpg

103123.jpg

内部が見られておもしろかったです~♪

Lilasダンナが蓮と1日留守番をしてくれているので
安心して私はこのあと1駅隣の『IKEA』と『ららぽーと』で
買い物を楽しんで帰りました~。



3か月に1度開かれるフランス郷土料理のお店『マイヨジョーヌ』での
料理教室に行ってきました。

第4回の今回のテーマはブルゴーニュ地方の秋の料理でした。

シェフのデモンストレーションを見学した後は
お楽しみの食事

『ホタテ貝のブルゴーニュ風』
P1130533.jpg

『ブッフ・ブルギニヨン(牛肉の煮込み)』
P1130536.jpg

そしてデザートは『カトルカール』でした。
P1130539.jpg

今回もとってもおいしかったです。
レシピはシェフが家庭で簡単に作れるようにアレンジして教えてくださっているのですが
なるほど!なポイントが今回も満載でした。

『手間を惜しまない!!』といことが大事だということを
いつもシェフからは教わります。
それが面倒くさがりの私には難しいのですが~

日があくと腰が上がらなくなってしまうので
今回も教室に行く前からLilasダンナに次の日に再現するよ!と
お尻をたたかれておりました。

翌日一緒にさっそく練習です。
我が家の『ホタテ貝のブルゴーニュ風』
P1130556a.jpg

ホタテにのせる『エスカルゴバター』というのを多めに作って
冷凍しておくと便利!と教わったので、冷凍しています。

パンにのせてトーストするだけで簡単においしく食べられて
重宝しています~。

同じく我が家の『ブッフ・ブルギニヨン(牛肉の煮込み)』
102633.jpg

シェフの盛り付けは下にマッシュポテトがあったので
綺麗な山形でしたが、我が家は煮込みのみなので
盛り付けは寂しいですね。
でも我が家のシェフVersionもおいしかったです。
(はい、毎度ながら私は助手です笑

その匂いに釣られて

102634.jpg

立ち上がってクンクンしていました(笑)


  主役の登場は最後のみ
アップロードファイルランキングに参加しています~アップロードファイル
   
       
  

● COMMENT ●

No title

ぬわーーー(☆▽☆)
なんてステキな夕食☆☆☆
ウチでは一生 出てこない品々がー(☆m☆)

次回、作るのはいつですか?笑
偶然を装って、Lilasさん家の前を
うろうろしています(^w^)

No title

美味しそう☆☆☆
食べてみたいです~!!

『手間を惜しまない』耳が痛いです^^;
ここのところ、手の込んだ料理を作ってないので
たまには!と思うんですが、なかなか思い腰が
上がりません><

お返事

e-241ミサさん
あはは~
玄関の前にはぐちゃんがいたら嬉しいな~♪

外は寒いので(笑)すぐにおうちに入ってもらえるように
家の中を片付けま~す♪
そうしたらぜひきてくださ~い★

お返事

e-241あちゃさん
私もあちゃさんの仲間です~(笑)
シェフの教えを守っているのはうちのダンナだけです(笑)

毎日の食事は簡単なもので充分!
と思って今日も手順が少ない料理にします♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lilasren.blog61.fc2.com/tb.php/281-4b276cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初!の4ワンお茶会(前編) «  | BLOG TOP |  » すてきな贈り物

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

