top1.jpg

2017-11

 - --.--.-- --


ロールケーキを作りました♪ - 2009.10.09 Fri

『リプトン』のペットボトルにおまけがついてくるキャンペーンが
9月下旬頃に始まりました。

前回も購入したシリーズで、今回は第6弾。
ベルギー・アントワープの高級老舗ショコラティエ『DEL REY』とのコラボレーションです。
          
92718.jpg

右側は『なっちゃん』で、ミッフィーがクッキーになっているストラップがついています。
ミッフィーは10年以上前から大好きなので、つい買ってしまいました♪

92719.jpg

リプトンのおまけは全8種のうち欲しかった2種類を購入。
左から『ロンデゴールド』、『カラクプラリネミルク』というチョコレートの形をしています。
今回もとってもよくできていておいしそうです♪

スイーツモチーフものをもう1つ。
ケーキの形をしたキャンドルです。

100816.jpg

1番手前の『苺のタルト』が仲間入り。
このカメヤマキャンドルのシリーズが大好きで、この新作のタルトも
やっとお店で見つけました。

このシリーズを扱っている雑貨屋さんはいくつかあるのですが
どこも一部の商品しか置いていないのです。。

火をつけなくても、置いてあるだけで苺の甘い香りがします

他にもプリンやソフトクリーム型などかわいいものがたくさんあります



10032.jpg

先週の土曜日、友人たちと料理教室の体験教室に参加してきました。
『リンゴのロールケーキ』です

スポンジを焼くのも教わってみると思っていたよりも簡単にでき、
とっても楽しかったです♪

作ったものはそのまま持ち帰りができるので
帰宅後にさっそくLilasダンナと一緒に食べました。

10035.jpg

中にリンゴとカラメルナッツが入っています

その匂いに誘われて足元にぴたりと寄り添ってきました。

10038.jpg

    「おいしそうな匂いがしますよ~」

100310.jpg


ひとしきりクンクンとした後、しょんぼり帰って行きました
    ↓


● COMMENT ●

No title

蓮くんの気持ちがわかります
ロールケーキがおいしそうで私も画面に近づいちゃいました。

お返事

e-241まちゃこさん
ケーキに誘われてくださいましたか!
私もまちゃこさんのマフィン、すっごく凝視していい香りを想像していました~(笑)
モカちゃんもくんくんと誘われていたでしょうね♪

楽しかったね♪

初めてロールケーキ作りに挑戦したけど、思ってたより簡単に作れたよね!
 リンゴのケーキといえばアップルパイって思ってたけど、生のリンゴをロールケーキに入れるのもいいもんだったね。 他にもアレンジがきくらしいし、色々ロールしてみたいね~v-290  

お返事

e-241楓ママ
思ったより簡単!というのが感想だよね!
問題は1人でできるかということだけど。。まだ挑戦してません~(笑)
あのサイズの生のリンゴをロールケーキに入れる、というのは驚きだったね。
色々な物でアレンジしたら楽しそうだねっv-274

楽しかったです!

ロールケーキの体験レッスン、紹介してくれてありがとうe-266
こんな私でも予想以上に手軽にできて、しかも楽しかったよ~e-343
とってもおいしくできたしね。
しかぁ~し、お菓子作りに不可欠な道具が揃っていないので
挑戦する前に準備しなくては・・・e-351
まだまだ先になりそうですが、徐々に揃えてみま~すe-454

お返事

e-241健太ママ
意外なほど簡単でびっくりだったよね!
道具や材料をひととおり揃えないと作れないけど
自分で再現出来たら嬉しいよね~♪

こちらこそ、お付き合いありがとう~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lilasren.blog61.fc2.com/tb.php/253-68eaa22a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青葉の森でランチ «  | BLOG TOP |  » 強風!!でも歩きます

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

