top1.jpg

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬をテーマにしたCD&本 - 2009.06.10 Wed

昨日、出勤前に農園に水やりに行ったLilasダンナから
ズッキーニの葉が虫にだいぶ食われている、と連絡がありました。
私が両親に聞いたところ、天然由来の虫よけスプレーをするといい、と
アドバイスをもらいました。

昨日はホームセンターに行けなかったので、Lilasダンナが会社の方に聞いて
トウガラシ水を作り、それを今朝スプレーでまきにいきました。
みんなで早起きをして、朝の散歩を兼ねて農園へ。

6106.jpg

あぶらむしがついているわけではなく、昨日はテントウ虫がいたと
Lilasダンナは言っていました。

左端の畝からはすべて発芽しました
とうもろこし 

6101.jpg

枝豆 

P1090306a.jpg



友人たちから犬に関するCDと本を紹介してもらいました。
(>どうもありがとう!!)

楓ママから紹介してもらったCDは東真紀さんの『ジョンの純な恋物語』です。
犬と飼い主の目線から歌われている6曲入りのCDです。

表題作は飼い主の家族の少女に恋をしたジョンが、亡くなる時に
空からずっと君を守ってあげられるからさみしくない・・という内容で
犬と暮らしている人、犬をなくしたことのある人の心に響く歌詞です。

6曲とも短編映画を見ているように情景が浮かんでくるCDでした。

健太ママに紹介してもらった本はごとうやすゆきさんの
『イヌココロ だいすきなあなたに伝えたいこと』
です。

家族の一員である犬から飼い主である”あなた”への
メッセージが犬の一生とともに描かれています。
『犬の十戒』にも通じるメッセージで、犬と暮らしている人、これから
暮らしたいと思っている人にはぜひ読んでもらいたいな、と思います。

同じ作者の『ダメ犬グー 11年+108日の物語』もとてもおすすめなので友人に紹介しました。
グーとの生活のクスッと笑えるエピソードから、グーの最後の日々までが
シンプルなイラストと文章で綴られており、何度読んでも涙が出ます。。

もう1冊は さかざき ちはる さんの『ワンワンワン―捨て犬たちの小さなおはなし 』です。

捨てられて愛護センターで過ごす3匹の犬たちの物語です。
センターに連れてこられる命がたくさんあること、殺処分されている命が
たくさんあることがこの絵本からたくさんの人に伝わるといいな、と思います。

2冊とも何年も前から持っている本ですが、友人たちからCDや本を紹介してもらった
ことでまた見直すことができました。

P1080713a.jpg


たくさんの方がブログでセンターリポートを掲載していらっしゃるので
そちらも見ていただきたいな、と思います。
(蓮と出会う前に私が見ていたセンターリポートが、
蓮がお世話になった満月さんのブログだと後で気づきました。
運命、という言葉を感じた出来事でした。。)



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

● COMMENT ●

やっぱり作物に虫ついちゃいましたかぁ・・・。
ウチのパプリカにもついちゃいました・・・。しかもウチはアブラムシがついてしまいました。。 
対処法を調べようと思っていたところでしたので、なるほど~と思いました♪ 
天然由来の虫よけスプレーとはなるほど~! トウガラシ水の作り方も教えてくださ~い!
早朝から一家で農園おつかれさまです~。 でもすがすがしい朝ですね☆

そして、CD&本の紹介ありがとう。。
「ダメ犬グー」と「ワンワンワン」どちらも涙なくしては読めません・・・。グーは、笑えるところもあるし、
ごとうさんのグーに対する愛情が痛いほど伝わってきて胸にしみました。。
そして「ワンワンワン」は、3匹それぞれのお話が、ひどい飼い方をする人間に対しての怒りの気持ちと、3匹のせつなさに胸がしめつけられる思いでした。 私にとっては今まで保護犬が身近にいなかったので、蓮ファミリーには本当にいい勉強をさせてもらったと思っています。
1匹でも多くの保護犬が、この本の3匹のように、そして蓮くんのように幸せになってくれることを祈ります。  
蓮ママ、健太ママ、すてきな本を紹介してくれて本当にどうもありがとう☆

楓ママへ

パプリカにあぶらむしがついちゃったのですね・・。
とうがらし水はペットボトルにトウガラシ(うちは料理にも使うタカのつめの輪切り)と水を入れるだけです。一晩で辛そ~な色の水が出来上がります!それをスプレーしました。でも1日たっても虫がいたようなので、効果のほどはまだわかりません。。。
お互い虫よけが無事にできて実ができるといいね♪

かけがえのない命

蓮ママ、楓ママ、犬猫に関する物好きな私にはたまらないです。私も、今回改めて持っている本を読み返すいい機会になりました。
辛い内容の本は、ついつい読むのをためらって、避けてしまいがちでした。
蓮ママの本はまだ読んだことがないけど、現実に目を向けていけるようにできたらいいなって思います。楽しみにしています。
絵本ではないけど、ノンフィクションの盲導犬の本もたくさんあるので、お二人ともお貸ししますのでよかったら読んでみてね☆
それから楓ママ、こちらこそステキなCDのプレゼント、どうもありがとうね!大切に大切にします!

★健太ママへ

辛い内容の本は読み返すのをためらっちゃいますよね。私もそうなのでよくわかります。。
健太ママはたくさん犬猫の本を持っていますものね!
またおすすめをぜひ教えてください~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lilasren.blog61.fc2.com/tb.php/173-62f1a7fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひっくり返りマン «  | BLOG TOP |  » お散歩日和

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。