top1.jpg

2017-08

 - --.--.-- --


後追い犬 - 2009.04.15 Wed

掃除機をかけていて、ふとソファーを見ると
こんなことに・・

            ↓

P1080053a.jpg

足が180度近くまでオープンしてます。。




今ではこんなのびのびと過ごしている蓮ですが、
我が家に来た当初は悲壮感ただよう後追い犬でした。

一緒にソファーで過ごしていても、私が立ち上がろうと
腰を浮かした瞬間にびくっと飛び起きて
ぴったりとついて回っていました。

常に私が見える場所で待機・・

必死でついてまわるので、精神的に休まらなくて辛いのでは、
と心配でした。
1人で過ごせるように練習をした方がいいのかなあ、と
悩むこと数日。

蓮がセンターを出てから我が家にくるまでの間お世話になった
満月さん に相談をしたところ、
「保護犬は初めみんな後追いをする」
「1ヶ月くらいでだいたいの子は落ち着く」
「それ以降は、もうついてこないの?と少しさみしく思うほど
なくなるので、今は思いっきり甘えさせてあげて」
と言っていただきました。

それで一気に悩み解消!!

蓮は都内を放浪していたところをセンターに保護された子なので
おそらく前の飼い主に路上に放置されていったのでしょう。
きっとそのトラウマで、置いて行かれないように必死で
ついて回っていたのだと思います。

もう2度とそんな目にあわない、と蓮が安心できるまで
思う存分後追いしてもらおう!と思うことができました。

P1080057a.jpg

しばらく経つと相変わらず後追いはするものの、必死さは薄れてきました。
1番わかりやすい変化は”私がトイレに入るとき”。

  初めはドアを閉めると切ない声をあげるので
  ドアを開けると中に入ってきて座っていました。

          ↓

  数日後には少し隙間を開けていれば
  廊下で待てるようになりました。
  (隙間からじーっと見てるので落ち着きませんが

          ↓

  その後ドアを閉めても外で待てるようになりました。
  (ドアの外にぴったりマークはしてますが

我が家に来て1年4カ月弱たった今でも後追いはしています。
私がお風呂場の中にいるときは洗面所で待機、
パソコンをしているときは膝の上か足元で寝ています。

でも初期の「置いていかないで~」という後追いとは違って
「一緒にいたいからいる」というくらいまで落ち着きました。

P1080061a.jpg

すやすやと寝ている顔を見ていると感慨深いです~。
このまま昔のことはすっかり忘れて、の~んびり
全身おっぴろげで過ごしてほしいな、と思っています



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lilasren.blog61.fc2.com/tb.php/134-f2e1dc22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレーとまったりお昼寝 «  | BLOG TOP |  » ポートパーク

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

