top1.jpg

2013-01

 - --.--.-- --


『うちの子記念日5周年』に思う事 - 2013.01.14 Mon

12022314.jpg


去年の12月22日に『うちの子記念日 5周年』を迎えました。

毎年、私たちの家族になってくれた蓮と
蓮を私たちのところに連れてきてくださった
方たちへの感謝を綴ってきましたが
私の心の中にはもう1つ思い続けてきたことがありました。

5年という区切りを機に一度だけそれを書いてみようかなと思います。



この子を捨てたあなたへ。

蓮は2007年に具体名は書きませんが都内のある場所にいたところを
東京都の動物保護センターに保護されました。

『飼育放棄する』。別の言い方をすれば『飼っている犬を捨てる』。

同じ行為をするにしても、せめて次の飼い主を自分で探すとか
(してほしくないことに違いはないけれど)自分でセンターに連れていくとか
せめて次の飼い主に出会える機会を作ることぐらいはすべきだったでしょう。

1歳にもなっていないこの子を冬の都内に置き去りにするということは
事故にあう、食べ物が見つけられない、など
命を落とす可能性が高いとわかっていたはずでは?

そして無責任なことがもう1つ。
マイクロチップが装着されていたので
センターでは当初迷子だと思い登録されている人に
連絡をとっていたそうです。

でも1カ月近く連絡が取れなかったので
飼育放棄と認定され、引き出し希望をしてくださっていた
『CAJAの会』の方に引き渡されました。

センターにいる間に亡くなってしまう子もたくさんいます。
体力が持たなかったり、怪我や感染症が原因だったり・・。
引き出してもらえること自体も運のよいことですが
元気にセンターを出ること自体も当たり前のことではないのです。

最初の時点ですぐに飼育放棄の意思を伝えてくれていれば
蓮はすぐにセンターから出られたのです。

『捨てる』責任すら果たさない。

無責任すぎますよね。

今ではこんな
(散歩に行こう~と誘っても横になっていたので
体の下に手を入れて持ち上げたけどそのままの姿勢をキープ)
goron.jpg

こんな

1202238.jpg

感じで過ごしていますが
一時預かりのボランティアをしてくださった
満月さんのお宅に行った当初は心の傷を
たくさん見せていたそうです。

外でのお散歩が怖くて伏せたまま動けなかったり
ぶたれていた子が見せる特有の行動の
ハンドシャイ(手を怖がる)があったり
ブラシを見ただけでパニックになるほど怖がったり・・。

家に来た当初も
傷を連想させる行動がありました。

車で出かけた時に、帰ろうと駐車場に向かうと
とても必死にいの一番に車に戻ろうとしますし
場所を覚えていることに驚く事もあります。

きっと車で置き去りにされたんだろうなと思いました。

杖を持ったおばあさんの事も怖がります。
(杖を持ったおじいさんの事は警戒しません)
遠くで見かけても足を止めて怖がりながら少し
唸っていたので、怖い、痛い思いをしたのかなと思いました。

この2つは今でも残っています。

今では適正体重のふわふわ・つやつやな子ですが
初めはガリガリのハゲハゲちゃんでした。
(手足や鼻の頭はところどころピンクの地肌が見えていました)

自分のしたことがどういうことだったのか
忘れないでいてほしいと思います。

子犬のころにどんな名前で呼ばれていたかはわかりませんが
5年前に出会えた日から蓮はうちの子です。

12010716.jpg

蓮のおかげで私たちはとっても幸せです。
蓮にももっともっと幸せになってもらいたいと思っています。

12010715.jpg



兄弟連れての熊本旅行 ❤ その5 - 2013.01.13 Sun

 2012年5月6日  
最終日です。

熊本城に遊びに行きました。
熊本城は熊本市の中心部にあります。

大幅に修繕をした城内へは前回入ったので
今回は蓮と一緒にお城の前の芝生広場や
新しくできた「城彩苑」という施設で過ごしました。

1205066.jpg

石垣の向こうに熊本城。
手前にはひろ~い芝生の広場があり、
たくさんの人がおもいおもいにくつろいだり
体操を大勢でしていました。

1205062.jpg

12050614.jpg

そのすぐ近くに「城彩苑」という施設ができたので
初めて行ってみました。

12050629.jpg

歴史や文化を体験できるゾーン
(この時は三味線と唄のステージが行われていました)と
熊本の名物料理を食べたり銘菓を買える飲食・物販ゾーン『桜の小路(こうじ)』
から成っています。

12050615.jpg

12050616.jpg

帰る前にひと休み、ということで
おやつを買ってきてもらうのを

12050617.jpg

私の膝の上でダンナを見つめ続けて待っていると

おやつが到着❤
蓮と蓮次郎は見てるだけですが

ソフトクリームと
12050618.jpg

あげまんじゅうの中に紫芋の餡。
(断面が汚いですが・・)
12050619.jpg

ゆるキャラ日本一になって以来
熊本じゅうにあふれているくまもん。

12050624.jpg
腕に抱きしめているのは『いきなり団子』。

さつまいもと餡子が入っているおまんじゅう。
素朴な味だけど何回食べても飽きません♪おいしいですよ~♪

最近はこちらでもくまもんのグッズを持っている人を見かけます。
目が反応してしまって♪嬉しく思ってます~。

お昼はお父さんお母さんも一緒に焼き肉屋さんへ。

初めてお店でお子様メニューを頼みました。

にゅうめん。
12050632.jpg

おかずやフルーツは朝と夜とでいっぱい食べましょう~ということで
お昼はにゅうめんをぱくっと頂きました。

12050633.jpg

今日で千葉に帰るのでその前におじいちゃんおばあちゃんの
お宅へ挨拶に。

12050634.jpg

ソファーに横並びでぴたっと座る兄弟。

6日間たっぷりとお世話になった熊本滞在でした。
ありがとうございました!!

帰りの飛行機でも車でもぐっすりと寝て
元気にみんなで帰宅しました。

旅行記 終わり 

兄弟連れての熊本旅行 ❤ その4 - 2013.01.12 Sat

 5月5日  

前日も散歩した近所のサイクリングロードから
5日目はスタート♪

1205053.jpg

誰も通らない道をダッシュしたりしてたっぷり歩きました。

1205059.jpg

ランチにはお父さんお母さんにとっても雰囲気のあるお蕎麦屋さんに
連れて行ってもらいました。

家からはだいぶ距離があったのですが、
山を登って行き、川の流れの傍らにある『矢護庵』へ。

12050515.jpg

12050514.jpg

囲炉裏を囲みながらおいしいおそばを頂きました。

12050521.jpg

12050520.jpg

古い映画のポスターや小物があちらこちらに飾ってあり
タイムスリップをしたような雰囲気です。

12050523.jpg12050524.jpg

お店を出ると鯉のぼりがたくさん泳いでいました。

12050527.jpg

ちょうど『こどもの日』と言う事もあり、
道すがらたくさんのおうちに車道からもよく見えるほどの
大きな鯉のぼり&そのお宅のお子さんの名前の旗がありました!

こちらでは見かけない光景ですよね。
伝統なんだな~と思いつつも驚きました!

夕方には『フードパル』という場所へ。
名産品の食品を扱う多くのお店が出店している
広い施設です。

12050535.jpg

バラが見頃でした❤

12050533.jpg

12050532.jpg

蜂蜜のドリンクを試飲してからお土産に買いました。

帰宅すると居間には・・

12050536.jpg

にょろり!!!
ではなくて、こちらでは一般的な長茄子。

その長さに興味津々でした♪

兄弟連れての熊本旅行 ❤ その3 - 2013.01.11 Fri

G.W.の熊本への旅行記の続きです。

 2012年5月4日 

お母さんに車で小さな山の周りを散歩できる公園に連れて行って
もらいました。

1205044.jpg

蓮、以前にも来たのを覚えているかな??

1205042.jpg

1205041.jpg

たっぷりのんびりお散歩の後は
おうどんを食べに行き、

12050410.jpg

12050415.jpg

(頂き物のアンパンマンエプロンを着用し、
 「おうどんをもっとちょうだい~」と自ら歩いて
 口に入れてもらいに行っていました

お店で買って帰った『いきなり団子』を蓮にくんくん。

12050416.jpg

蓮と行った記念に以前ブルーベリーや蜜柑の木を植えたので
今回も苗を買って植樹しました。

12050424.jpg

蓮次郎の初熊本記念の木は『スイートスプリング』。
はっさくと温州みかんをかけあわせた品種です。

12050419.jpg

その後は家の近くの竹林の中を歩ける
サイクリングロードでお散歩。

車は絶対に来ないし、自転車や人もめったに通らないので
お気に入りのお散歩コースです。

12050429.jpg

12050427.jpg

12050430.jpg

4日目はお散歩三昧の1日となりました❤

2013年 - 2013.01.07 Mon

明けましておめでとうございます

gan.jpg

皆様にとって笑顔いっぱいの年となりますように

すっかりのんびり更新になってしまったブログに遊びに来て下さるみなさま、
一緒に遊んでくださるみなさま、
本年もどうぞよろしくお願いいたします

↑ 元旦に横浜の実家に行き
19歳、5歳、1歳のトリオで
お散歩ができました。

クリスマスプレゼントとして両親に買ってもらった
三輪車に乗っているところも披露できました。
(お店で試し乗りをしている時は見ていましたが。
そして買うために降りる時にはこの世の終わり的な
抵抗も見せました )

数時間さかのぼって、新年最初のお散歩。

近所の神社でお参りをしました。

gan2.jpg

↑こちらの門松は友達の住んでいる
 うちのお隣のマンションの物。
 うちのマンションには門松が飾られていないので
 こちらでこっそりパチリ。

gan3.jpg

蓮シルエットのお飾りで新年を迎えました。

蓮が守ってくれるから今年も笑いいっぱいで過ごせること間違いなし!!だね。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

