top1.jpg

2012-04

 - --.--.-- --


みんなに会えたよ❤ - 2012.04.29 Sun

近所のお友達とはマンション3棟並んでお隣さん達、
という本当に”ご近所”なので
お散歩で偶然会える事もたびたび❤

タイミングがずれると数週間誰とも会わない、と言う事もありますが
今年は『桜の写真を撮ろう~』とコンデジを持ち歩いていたら
立て続けにみんなに会えました❤

今回はその様子をまとめて

まずトップバッターは楓ちゃん

1204043.jpg

県庁前の川沿いの桜を見に行こう~と歩いていたら
手前の公園でばったり❤

1204042.jpg

一緒に川沿いをお散歩しました。

1204047.jpg

12040410.jpg

私の蓮を撮る時のお気に入りスポット、堤防の上に
一緒に乗ってみると・・

12040412.jpg

「もう休憩したいよ~」とゴロンとしていた楓ちゃんが
ノリノリで歩きだしてくれました!

12040413.jpg

川沿いの桜は端に植わっている木だけが
ほぼ満開

1204045.jpg


別の日のお散歩。

近所の公園に植わっている水仙も
綺麗に咲いています♪

12040925.jpg

地元の老人会と子供たちが植えてくれている水仙。
年々数も増えてきました。

橋のふもとの原っぱで蓮とおもちゃで遊ぼうと向かうと
けんしろうくん・ゆりぃちゃん兄妹とばったり

12040915.jpg

1204097.jpg

12040920.jpg

まずけんちゃんに挨拶❤

12040910.jpg

そしてゆりぃちゃんに挨拶❤

12040911.jpg

12040916.jpg

最近散歩中にいつもやっている
サンシェードをのれんのように自分で持ち上げて外を見る、
というのをネリちゃんに披露していました。

1204092.jpg

「どうも~。」

12040914.jpg

ゆりぃちゃんは蓮のロングリードの持ち手が
気になるけどちょっと怖い・・と言う感じで
大注目♪でした。

12040918.jpg

「エルモとこんにちは~」

そこに同じマンションのトイプーちゃん姉妹が登場♪

12040921.jpg

みんなで盛り上がって遊んでいました♪


ソメイヨシノも葉桜になってきました。

120416.jpg

この公園でのんびり。

12041811.jpg

1204186.jpg

この日はずっと起きていて、蓮を見つけて大喜び

ロングリードをがっちり。

1204182.jpg

1204185.jpg

公園を出て住宅街を歩いていると・・

12041812.jpg

ご近所隊、トリは健太くん

道路の反対側で遭遇。
私たちに気付いてすぐに「道路を横断したいよ~」と
ママに言っている姿がかわいかった~♪

一番回数は多く会えているのですが
いつもカメラを持っていなかったので
やっと健太くんを撮れました~❤

12041815.jpg

蓮の大好きな友達への挨拶、ぺろり&チューを❤

12041813.jpg

ご近所隊のみんなにはいつもしているのですが
その瞬間を久しぶりに撮れました♪


みんなに会えて、いつものお散歩コースが
遊び場に変身!

蓮も大喜びでした


GWはダンナの実家に行ってきます。

蓮は久しぶり、蓮次郎は初めての飛行機です。

機内での時間を順調に過ごせるか・・ドキドキしています。。



蓮次郎日記(2月) - 2012.04.27 Fri

                        前回のつづきです。
                                                        

蓮次郎日記('11/12~'12/2) - 2012.04.26 Thu

以前、健太ママがリクエストしてくれたダンナの写真です。

120423.jpg

1歳1~2カ月の頃。

こちらが蓮次郎 ↓

12021230.jpg

若干くせ毛の髪はダンナゆずり。


今回はここ数カ月でたまった蓮次郎の日記です。

 


涙のシーズン - 2012.04.21 Sat

一時期 蓮の涙がふえました。

涙が出ていなかった頃。

1112166.jpg
   (2011.12.16)

涙が目立っていた頃。

1202092.jpg

1202093.jpg

(2012.2.9)

この時期に生えている(または花粉などがとんでいる)草木の
アレルギーなんだろうと思い
散歩から帰ると顔も体もぬれタオルでふく、という対処を
通年しています。

(草木のアレルゲンの一覧も持っているのですが
 種類が多いのと、公園などに生えている草木を見ても
どれがどれだかわからないので
通年全身をふく、という対処方法にしています)

でも歩いている最中に反応してしまって
涙が出ちゃっているのでしょうね。。

3月に入るとちょっとおさまりだしました。

1203032.jpg

1203037.jpg

(2012.3.3)

1203035.jpg

目をこすったりなど痒そうなそぶりは見せないので
軽めの症状で済んでいるということなのかな?!

1203036.jpg

今後も今の程度の症状で済むといいなあと願っています

ぺろり講座❤ - 2012.04.20 Fri

1月のこと

ダンナが蓮次郎とソファーで寝そべっていると
蓮がダンナとソファーの間にとんできました。

そしていつものように顔を高速ぺろり♪

するとその様子を間近で見た蓮次郎は大喜び!

1201182.jpg

走ったりおもちゃで遊んだりごはんを食べたり、
とにかく蓮の一挙手一投足に毎回大喜びするので
今回もきゃっきゃっと笑っていました。

そしてそのうち・・

1201184.jpg

舌を出しはじめました

見ているだけではコツがわからなかったようで・・

1201186.jpg

ぺろり真っ最中の蓮の舌に触っていました

これがきっかけとしか思えないのですが
この直後からこの舌ちょろポーズがお気に入りに

12021224.jpg

しばらくやっていましたが、そういえば先月くらいからは
見なくなったな。
ブームが去ったらしいです。

次に蓮の真似をするのはどんなことかしら~?!



先程も書きましたが、蓮がする事に
なんでも興味津々

はいはいを始めたころから
蓮がごはんを食べ始めると必ず
高速はいはいでやってくるので
いつも私が待ち構えて、来たところを抱きかかえていました。

部屋の向こうはじにいるから気付かないかな、と思っても
必ず気付いてやってくる!

私がちょっと出遅れて、食事中の蓮のしっぽを
掴んでしまった事がありました。

蓮は全く怒りませんでしたが、取られないようにと早食い
をしてむせてしまったので
蓮が落ち着いて食べられるように防護壁を
作りました。

座イスを横にしただけ(笑)

120203.jpg

しばらくはこれでうまくいったのですが
途中から仕組みに気付かれてしまい
まず中央に立って見学するとそのまま右に移動して行って
座イスと壁の間に割って入って蓮をつかもうとするように・・

なのでやっぱり私が抱きかかえるか
(近くで見せろ~と暴れて抗議
ごはんの時間を合わせて蓮次郎を椅子に着席させてから
蓮のごはんを台に置くようにしました。

蓮の事が好きなのは嬉しいのですが
ごはんや水を飲むたびに駆け寄ってくるのには
困っております

もう1つもれなく駆け寄るのはこれ。

1112251.jpg
      (2011年12月)

散歩の準備をした蓮のリードを持つのが大好き!

1112252.jpg

この頃はまだ軽く握るだけでしたが
最近はかなり力強くなり
蓮がひっぱられてしまうので
家を出る寸前にリードをつけるようになりました。

蓮好きがこうじてか
かなりの犬好きに育っております。

テレビに犬が大映しになると・・

120115.jpg

かぶりつきで見学。

朝ごはん中でテレビに背中を向けているのに
ZIPPEIのコーナーの音楽が流れると
毎朝振り返ってガン見!

トリミングサロンの方にもらったカレンダーを
見るたびに大喜びで触りたがる!

001.jpg

   ↑
まるで、けんしろうくん・楓ちゃん&ゆりあちゃん・ガクくん
の子供時代のようで
私も見るたびににんまり でした。

健太くんもいるよ~ 

002.jpg

そして蓮もいます~♪

003.jpg

蓮もこんな感じだったのかなあ❤

このカレンダー、貰った時に中の写真を見て
みんながいる~!と興奮しちゃいました♪

ゆりあちゃん❤ - 2012.04.17 Tue

3月19日

歯石取りの翌日。

歯石取り情報交換仲間のけんしろうくんに
報告をせねば~と思っていたら、
さっそく翌朝の散歩で会えました!

私たちの後ろ姿を見つけて走ってきてくれました~♪

1203191.jpg

手前にいる子はゆりあちゃん❤
1月にけんしろうくんの妹になりました❤

ゆりあちゃんは蓮と同じく保護犬。

ネリちゃんが年末に
『ブリーダーがシバ犬を多数センターに持ち込み』という
記事を見てずっと気にかけ 、
1月に入っても引き取り手が見つからずという現状を知って
いてもたってもいられずに立ちあがったのです。

15匹の仲間のうち、いちばんビビりっ子だった
ゆりあちゃんをお迎え。

ネリちゃんの優しさと行動力のおかげで
愛いっぱいの家族ができたゆりあちゃん。

私たちもゆりあちゃんに出会えてとっても幸せだよ~

1203192.jpg 

蓮は初対面の時からゆりあちゃんが大好きで
しっぽぶんぶんでご挨拶♪

お友達以外にお尻の匂いを嗅がれるのは苦手ですが
ゆりあちゃんだと初めから大丈夫でした。
けんちゃんの大事な妹だから最初から
お友達、と思っていたんだね!

ゆりあちゃんも蓮を見かけると毎回
バンビのような軽やかなジャンプで『あそぶ~?!』と
言ってくれます❤

1203193.jpg

ネリちゃんによると
15匹の仲間のうち12匹に家族が見つかったそうです。

残りの子にも、そしてセンターにいるたくさんの子たちにも
家族が早く見つかりますように!!!

人の動きにびくっとすることの多いゆりあちゃん。
ですが、けんちゃんファミリーの愛情につつまれて
着実に人にも慣れてきています♪

センターにいたという境遇は蓮と一緒。
びびりな性格や毛色はひめとそっくり。
(しっぽのなかに黒い毛が混じっているところなどそっくり~❤)
そんなこともあって最近出会ったばかりとは思えないゆりあちゃん。

けんちゃんと一緒だからもう大丈夫だよ~


帰宅後我が家では・・

1203196.jpg

そのとおり!
こどもちゃれんじbabyから今月もおもちゃが届きましたよ。

1203197.jpg

1203198.jpg

12031910.jpg

『俺の物は俺の物。お前の物も俺の物。』という
ジャイアン蓮が活躍していました

無麻酔歯石取り - 2012.04.16 Mon


3月18日

歯の汚れと口臭が気になっていた蓮。

無麻酔で歯石をとってくれるところが近くにないかなあ?!
と思っていたところ、ラビくんが行ったという記事を見て
さっそく同じところに行かせて貰いました!

お世話になったのは『島忠ホームズ 幕張店』1階の
『カンナ動物病院』です。

12031811.jpg

1203183.jpg

処置時間は20分ほど。
その時間でできる範囲の処置をしていただく、という形です。

迎えに行くとなぜかお尻をふきふき・・
処置が終わった頃、蓮さん びびり肛門腺発射をしたそうです

先生にお話を伺うと
麻酔をかけてとる場合は細かいところまで綺麗にできる、
(器具の名前は忘れてしまいましたがそれを使って)表面をつるつるにできる
というメリットがあるとのこと。

処置後の歯石の付きやすさは麻酔バージョンも無麻酔も違いはなく
個体差によるものだという事です。

蓮は歯石がつきやすい体質だと思うのです。
(センター保護時、歯の汚れ具合から2~3歳と推定されましたが
 その後マイクロチップの装着に気付き、そのデータから当時8~9ヵ月と判明。
 それ以前の食事内容にもよると思いますが、歯石がつきやすいのではないかと
 思っています)

なので、体に負担のかかる麻酔を何度もかけるより
無麻酔で定期的に処置していただく方法があっているのかな、と思いました。

(ひめが若い時にやってもらうとしたら麻酔をかけないと無理だったでしょうね。。
 なにしろ爪切りの時でも毎回病院で断末魔の叫びをあげています・・。)

先生にも
「とってもおとなしくて前歯や歯の裏側もとらせてくれましたよ~」
「この子の場合は無麻酔で充分できます」と
言って頂いたので、今後の付き具合とも相談してまたお世話になりたいと思います。

1203182.jpg

1203189.jpg

1203188.jpg

前歯の歯石をとって頂いたら、歯の隙間があいてしまっている事が判明・・。
これからは歯磨きをもっとがんばって、これ以上隙っ歯にならないように
現状維持を目標にがんばります。。

ただ・・奥歯はさせてくれるけど前歯はすっごくいやがるんですよね。。

こちらの歯は

1203187.jpg

上2本、下2本のまましばらく変化なし。

帰りに幕張のアウトレットに寄りました。
目的は期間限定で出店している『ル・クルーゼ』。

以前から欲しかったので、ホワイトデーに♪ということで
買ってもらいました~。

取っ手のとれるT-FALシリーズがワインレッドなので
ル・クルーゼは青かピンクにしようと思っていたのですが
お店で見たセットに魅かれて定番の赤に。

12031810.jpg

これが全部セットで2万円、というお得なセット❤

このサラダボウルにサラダを入れるととってもかわいくなるので
サラダを作るのが楽しくなりました♪

スパチュラは以前から使っていますが
今回の物はラメ入り♪
持ち手が平たい木から円柱形になってとっても持ちやすくなりました♪

お鍋はとっても重いのですが、ふたが重い分機密性が高くて
野菜がやわらか~く煮込めるので離乳食作りに大活躍!!

そしてこの頃ダンナの実家の熊本から今年もたけのこが届きました

さっそくダンナによるたけのこづくしの夕食♪

1203181.jpg

たけのこごはん、茎わかめ・卵といっしょにお吸い物、チンジャオロースです。

我が家にとっては毎年桜より一足先に春の訪れを感じるたけのこ。
今年も堪能させて貰いました。

ごちそうさまでした~!!
ありがとうございます~!!

はぐちゃんデート❤ - 2012.04.09 Mon


3月10日

はぐちゃんファミリーと『KEL』でデート

12031011.jpg

ランチはいつも同じパターンの
ダンナはグリーンカレー。

1203101.jpg

私は日替わり定食。のごはん大盛り(笑)

1203102.jpg

蓮次郎もそろそろごはんの時間だよね、と思っていたら

1203103.jpg

いつのまにか膝の上で熟睡 

1203105.jpg

ということで

1203107.jpg

蓮もお昼寝。

1203109.jpg

お店に着いてすぐ、車の中にカメラを忘れてきたので
ダンナに取りに行ってもらうと
蓮が少しでも近くで待とうとソファーの端にぴょんと移動してきて
着地したのは蓮次郎の足の間(笑)

蓮は通路を凝視、蓮次郎は前を向いたまま、という姿に
「動じないね~!」とさむちゃん・ミサちゃんも笑ってましたよ~

ケーキも堪能♪

12031010.jpg

お昼寝から覚めて絶好調!

12031017.jpg

ミサちゃんがはぐちゃんと蓮の中間にボーロを置くと

12031012.jpg

テーブル中央を凝視(笑)

12031014.jpg

とでも言いたげな真剣な顔で見ていました。

この時店内でラビくんファミリーにばったり!
久しぶりにラビくんに会えて嬉しかったです~
ラビくん、チューしてくれてありがとー

この日ミサちゃんから蓮に誕生日プレゼント

12031019.jpg

ミサちゃん手作りアイテムの数々~!!

大きなカレンダーと、去年も作ってくれた卓上カレンダーの2012年版

12031020.jpg

去年はリビングで楽しませて貰いましたが
今年はダンナが会社のデスクに飾っています♪

そして蓮の大好きな馬肉のおやつ♪

さらになんと~

12031021.jpg

テレパシー?!と思うくらい今とっても欲しかった
 蓮の名前入りのカーステッカー 

12031018.jpg

デートもプレゼントもありがとう~

❤ひめとラブラブ❤ - 2012.04.06 Fri

1202194.jpg 

2月19・20日

実家に遊びに行きました。

1202195.jpg

今回はまた一段とひめと蓮次郎が仲良しに

12021911.jpg

見つけたガムのボトルをひめに見せると

12021914.jpg

ひめが近寄って行ってなでられていました!

12021915.jpg

これにはひめをよく知る母と私はびっくり!!

人も犬も私にはお構いなく・・という性格で、
苦手な事があるとさっとベッドに戻って行っちゃうはずなのに
去るどころか自分からどんどん近付いています!

12021916.jpg

顔をむぎゅむぎゅされてもぜ~んぜん平気!

それどころか・・

12021918.jpg

自分でくっついちゃいます

ひめのこんな姿、初めて見ました~!!

優しく遊んでくれるひめの事を蓮次郎にはしっかり覚えていてほしいな。

私は2歳頃の事を覚えているけれど
ダンナは幼稚園の頃の記憶はないらしいので(笑)
蓮次郎がダンナタイプだと
ランドセルを背負う頃まで一緒に遊んでくれないと!

12021921.jpg



蓮が見守る中、近所の公園で滑り台に初挑戦。

12021926.jpg

12021927.jpg

ダンナがブランコに乗ると、近くにいた子に
「なんでギイギイ鳴るの?」と聞かれ
「重いからだよ」と答えたらしいです

2月の初めの両親のハワイ旅行のお土産を貰いました。

12022016.jpg

どんどん大きくなる蓮次郎に
長い期間にわたって楽しめるよう色々なサイズの洋服。

12022017.jpg

Tシャツとおそろでダンナにキャップを。

さっそく試着♪

1202202.jpg

蓮次郎はおまけでもらったというキーホルダーを
気に入ってぺろぺろ。

アロハも試着♪

1202204.jpg

どちらも大きめのサイズのはずだけど
もう今からでも着られます(笑)

愛用しているカーターズのスタイを
追加で買ってきてもらいました。

12022018.jpg

よだれの量が多いのでこれくらい厚手じゃないとすぐにべちょべちょに
なるので愛用しています。

私は学生の頃から愛用しているサベックスのリップクリームの
ハワイ限定:マンゴーフレーバーをリクエスト。

12022019.jpg

スティックタイプがマンゴーフレーバー、ジャータイプは
トロピカルフルーツです。

12022020.jpg

撮っていたらまた張り切って隣に座ってくれたけど
ごめんね!

120220a.jpg

ひめちゃん、また会いに来るから
また遊んでね~

またひめの新しい姿が見られそうで楽しみです

1202196.jpg 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

