top1.jpg

2012-03

 - --.--.-- --


蓮のやんちゃデビュー❤ - 2012.03.25 Sun

この数カ月、蓮にもいろいろな変化がありました。

『お兄ちゃんな変化』と『やんちゃデビュー』という間逆の変化。

『お兄ちゃんな変化』はベビーカー連れの初めての散歩のときから
ベビーカーに合わせて歩いてくれた事

111217a.jpg

出発前は「リーダーズウォーキングの練習をしそびれてたなあ」と
後悔し、デビューは右往左往するかなあと思っていました。

が、最初から横についてお散歩♪
まあ、匂いを嗅ぎたいポイントがあればがーっと行きますが(笑)。

最初の散歩で唯一困ったのは、道の右端から左端に行きたい時に
ベビーカーの前を横切って移動しようとしたこと。

右手は蓮に引っ張られて前方へ、
左手はベビーカーが蓮の体にぶつからないように
ベビーカーを押さえる、という
右手と左手で力比べ、みたいな事に

蓮の足をひいちゃいそうで危ないので
サイドを変えたい時は私の後ろを通る、と教えました。

1回だったか2回だったか教えたらマスター

そんなお散歩デビューをしましたが
私と二人きりでお散歩をする時には
今までと違う事をするように!

111217b.jpg

平日は1日2回の散歩で、1回はダンナと、
1回は私と蓮次郎と行っています。

たまに私と二人で散歩に行くと
「ここ渡っちゃおうよ~♪」と
信号が ないところで道路を横断しようよと
誘ってくるようになりました(笑)

その時のこちらを見上げてくる時の
やんちゃ顔がおかしくって
「じゃあ渡っちゃおうか!」と
答えちゃいます。

蓮なりにモードチェンジをしているのかなあと
思います

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

そしてもう1つの『やんちゃデビュー』は
おもちゃを取り合うようになった事!

競争心というのには縁がないなあという子なので
お友達とおもちゃを取り合う、という姿を見た事が
ありません。

なので、そういう姿を見られるようになったのは
新しい『蓮らしさ』が見られた!という
嬉しい変化でした♪

初めは蓮次郎のおもちゃに興味を示して
そーっと持っていくように。

120131a.jpg

そのうち、蓮次郎がそのおもちゃを持って
数秒引っ張り合いっこの状態に。

蓮次郎は大笑いをして大喜び♪

それをまたしたいようで
自分のおもちゃや手にした物を
なんでも蓮の前に持って行って
誘うようになりました。

120201a.jpg

缶のふたとか携帯とか
蓮の興味を引けないものもありますが
おもちゃだと蓮がくわえてくれて大喜び。

はじめは3秒くらい引っ張り合いになると
蓮が腰が引けて諦めちゃっていましたが
2,3回やっているうちに蓮も渡り合えるように。

120209a.jpg

120209b.jpg

毎月届く『こどもちゃれんじベビー』のおもちゃには
もれなく蓮も興味津々

この日は夜寝る前に遊び開始!

2012.2.27(9カ月)

1202271.jpg

じーっと狙って。。

1202274.jpg

蓮次郎も負けません。

1202279.jpg

遠くに持っていけばいいのに、いつもちょっとしか移動しないで
かじかじ。 この時も向きを変えただけ(笑)

12022710.jpg

蓮次郎がいったん手にしたものの・・

12022711.jpg

蓮も諦めない!

12022715.jpg

12022719.jpg

また引っ張り合いっこをして蓮次郎がゲット。

12022720.jpg

と思ったら

12022721.jpg

12022723.jpg

12022728.jpg

ついに手中に! と思いきや背後で狙っています!

12022729.jpg

12022733.jpg

12022735.jpg

これの繰り返し

12022739.jpg

口元に平気で手を伸ばすので近くで見守っていますが
蓮もおもちゃしかくわえないし
蓮次郎もおもちゃしかつかまないので
2人なりに上手に遊べています♪

今までそんなの興味なかったよね?!というものでも
蓮次郎が持っているとなんでも欲しがるようになっちゃったのは
ちょっと困っていますが

でも、うちに9~10カ月で来た頃から
いたずらややんちゃエピソードには縁がなかったので
5歳を迎える頃になってはじめて
蓮の子供らしい面を見られたなあと
嬉しく思っています。





さくら便り - 2012.03.21 Wed

散歩で毎日のように行く公園の1つに
ソメイヨシノと結城野桜(河津桜)が
植えられているところがあります。

桜のリレーで長い期間楽しめるので
毎年桜チェックをするのが散歩中のお楽しみ

今年の河津桜です♪

2012.2.28

1202281.jpg

つぼみが膨らんできました。

蓮のコートも厚手から

1202241.jpg

ちょっと薄手にチェンジ。

1202284.jpg

1202282.jpg

2012.3.12

1203122.jpg

花が咲き始めました。

2012.3.14

1203142.jpg

2012.3.16

120316a.jpg

蓮もコートからシャツにチェンジ。

2012.3.21

同じ公園内のソメイヨシノはまだつぼみ。

1203211a.jpg 

(今日高知市で日本で一番早くソメイヨシノが開花したそうですね!
東京の開花予想は3月30日だそうです。)

河津桜は満開~

1203212a.jpg

1203215.jpg

1203216.jpg 

2011年は この頃 、 2010年は この頃
同じようなレポートをしていました♪
やっぱり今年は少し遅めなんですね~。




蓮次郎は10カ月に。

久しぶりに正確に体重を測りないなあと思い
ベビースケールが置いてある近所の施設へ。

乗せてみると『エラー』。

するとダンナが「これ10キロまでしか測れないよ」

「え?!超えてる?!」ということで
受付で体重計を借りて乗ってみると
10.2キロ!

家を出る前に身に付ける物を全てキッチンスケールで
測っていたので、それを差し引くと
9.72キロでした。

洋服を着たままだとベビースケールが使えないとは

マンションのエレベーターで乗り合わせた
1歳児のお母さんから
「うちよりもうちょっと大きいと思った」と
言われる事、複数回。

月齢を言うと毎回「え~!!」と言われます(笑)

最近たまに2歩程移動するようになっていましたが
(『歩く』というよりは『倒れる前に到着した』という感じ)
昨日はダンナが見ていた時に5歩程歩いたらしいです。
(前に移動、というよりは『その場で足踏み』に近かったようですが)

蓮と並んでお散歩ができる日も近づいてきたかな。

❤のバレンタイン - 2012.03.15 Thu

2012年のバレンタイン

蓮にはこちら

1202153.jpg

って、いつものフードを並べただけ(笑)なのですが

1202155.jpg

毎度ながら大喜び
そんなに喜んでくれるとなんかごめん、という気分に(笑)。

1202156.jpg

写真を撮るのでいつもと違う感じがしたのか
おすわりをしたまま食べていました

1202158.jpg

蓮次郎にはこちら。

1202159.jpg

しらす入りのおかゆにトマトでトッピング。

12021513.jpg

と思ったかは不明ですが

12021514.jpg

きっとこれは正解(笑)。

好き嫌いなくなんでも良く食べます。

そしてダンナには

1202152.jpg

ケーキ! 
 といっても・・
私が自分のおやつ用にホームベーカリーで作ったケーキ
に生クリームを添えたものを一切れおすそわけ

ずいぶん差があるようですが、大人にはこんなものです

このお皿、お正月に実家に帰った際に
蓮のフード皿とお揃いで買いました

1201078.jpg

これ、100均なんです~!

我が家の近所にある○イソーや○ャンドゥとは品ぞろえがだいぶ違い、
『かわいい雑貨屋さん』という感じなので
実家に帰るとつい行っちゃいます♪

ハートといえば

1202151.jpg

おもちを2つ焼いたら途中で合体しての形に。 ↑

これもホームベーカリー♪
おもちもちょくちょく作っておやつに食べています。
この日はおしるこでした♪

ホームベーカリーを買って4年くらいになりますが
パンにケーキにおもちにうどん(ダンナが2回くらい作りました)と
いまだに大活躍!!
朝食はほぼ毎日ホームベーカリーで焼いたパンを
食べています。

さすがにちょっと飽きた気分になる事もあり
ホットケーキにする日も最近は増えましたが(笑)

ハートと言えばもう1つ。

年始に、みんなで同じものをお節気分で食べられないかなあと考え
『栗きんとんもどき』を作りました。

さつまいもをゆでた時点で蓮&蓮次郎に取り分け。

それに栗の甘露煮をくわえて私とダンナの栗きんとんもどきに。
かなりの”もどき”具合です(笑)。

そして、蓮と蓮次郎の分をハート型にしようとしたのですが
いまいちだったので、もういいや~と丸めたら
かなり微妙な形に

120125.jpg

ちっともおいしそうじゃない見かけですが
両者はぱくっと完食でした。

節分の鬼さんたち - 2012.03.13 Tue

今年の節分。

初めて恵方巻を作ってみました。
縁起がいいように具は7種類。

1202054.jpg

私たちは今年の方角・北北西を向いて丸かじり。

福が来るようにふたりもかじる真似を。

1202058.jpg

1202059.jpg

ばれましたか

節分と言えば楓ママにもらった鬼さんの衣装。

毎年蓮に鬼さんになってもらっていましたが
お風呂に入る時にちょこっと借りて・・

1202121.jpg

おむつをすっぽりと覆ってぴったりサイズ。

1202123.jpg

ずり落ちてきそうなかつらを蓮が警戒中。

数ヶ月前の健診時、先生から
『りっぱなお腹だなあ!!』
『太い足だなあ!!』
と言われたぽっこりお腹です。

それからはいはい&伝い歩きをしまくって
その頃よりはほっそりしたみたいです。

(サイズ80の洋服がその頃は
 「もう着れないな」と言う感じだったのに
 今では普通に着られています)

1202124.jpg

と、のんびり見ていた蓮ですが・・

1202128.jpg

蓮次郎は写真を撮ったらすぐに入浴。
パジャマに着替えた頃に蓮が鬼に変身!

12021213.jpg

12021211.jpg

12021210.jpg 


『リトリート』 - 2012.03.06 Tue

1月28日

近所の『リトリート』さんへ。

夜のみワンコ連れOKのお店なので
しばらく蓮と一緒には来られませんでした。

が、ダンナが土日祝日は16時からやっていることに気付いたので
早めの夕食に行く事に。

1201283.jpg

いつものお散歩だと思っていた蓮に
「『犬とごはん』に行くよ~♪」
 (店名が変わったとはわからないでしょうから
  蓮にはずっとこの名前で言っています)
というと、お店に向かって猛突進!!

久しぶりでもやっぱり忘れてないね~

わんこメニューも変わっていました。

1201285.jpg

たくさんに増えているようでも
蓮のアレルゲンを含まないものは2種類のみ。

『豚肉とトマトのオリーブオイルパスタ』をオーダー♪

1201286.jpg

1201287.jpg

スヌードをつけて、いただきます!!

1201289.jpg

12012810.jpg

お皿がつるつるになるまで綺麗に完食♪

わたしたちもおいしいごはんを満喫♪

12012811.jpg
12012812.jpg
12012816.jpg

この後の時間帯には予約が何組か入っていたようですが
私たちは予約の時間帯になるよりも前に
さくっと食べて帰宅。

みんなで夕食を外食するのが
こんなに簡単にできるとは~。

お散歩がてら行けるし
近所で本当にありがたい!!

12012815.jpg

蓮も大好きなお店に来れてよかった!
久しぶりの生パスタ、おいしかったね~


  

チャリティーリボン - 2012.03.04 Sun

2月28日付読売新聞朝刊で
『 NGO「ジョイセフ」 とそごう・西武が共同で
 東日本大震災の被災地の女性を支援する
 チャリティーリボンを販売』
という記事を見ました。

その日のうちに千葉そごうに行ってきました。

12030213.jpg

リボンは紺・ベージュ・グレーの3色。

『価格は1個315円でそのうち150円が
被災地の妊産婦のカウンセリング事業などに使われる予定』

『インターネットのジョイセフショップのほか、そごう・西武系の
 百貨店で販売』   (読売新聞より 2012.2.28)

12030214.jpg

目にするたびに考え続けていけるように。。
って思ったんだよ。

12030215.jpg 


♪♪ 5歳 おめでとう ♪♪ - 2012.03.02 Fri

1203022.jpg

 3月1日 蓮が5歳になりました 

1203021.jpg

5歳の誕生日を元気に迎えてくれてありがとう!!

元気にいつも一緒にいてくれる事、毎日感謝感謝です!!

1203026.jpg

兄弟それぞれの誕生日のお祝いに使おうと
壁の飾りとティアラのおもちゃを買いました~。

王冠が欲しかったのですが、近所のお店には
ティアラしかありませんでした。

↑人用のパーティーグッズです。
 髪の毛に櫛でさしこむようになっているので
 櫛の部分をテープでおおって、
 あごひもをつけてアレンジ!

今年の誕生日プレゼントはこれ~

12030219.jpg

12030220.jpg

これは何かと言いますと♪

12030221.jpg

サッカー日本代表のユニフォーム♪
ネーム入りです♪

『モデルの基本はカメラ目線でびしっと決めポーズ!!』
と教えようとしたものの・・

12030224.jpg

「背番号なにがいいかな~?」とダンナに聞くと
「蓮ちゃんだから0でしょ~」。
私の返事は「川相みたいだね」という
わかる人が限られる会話をしました。

0番ってプロ野球ならあるけどサッカーにはないしなあ
とも思ったのですが、
やっぱり蓮だしね、と『0番』を採用!

12030238.jpg

これを買った全国の飼い主さん達が言ったであろう一言を私も。

『かっこいい~!!』



 ↑ これとお揃いにしたいと
ちょっとおもっちゃいました

もう1点はこちら。

12030250.jpg

ワンピースのデザインですが、王冠モチーフが
大好きなのでつい。 

とっかえひっかえ着せられてポーズしまくり、
という誕生日のお祝いとは思えない一日を過ごした蓮。

5歳になってもかわらず付き合ってくれてありがとう~

12030241.jpg

洋服も似合うけど、やっぱりこのふわっふわが一番だね

蓮ちゃん 大好き これからもよろしくね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

