top1.jpg

2011-11

 - --.--.-- --


ハワイアンなカフェ♪ - 2011.11.27 Sun

11月5日

『ネイル&カフェ ルアウ』 にランチに行きました

1111051a.jpg

 連れはテラス席を利用できます。

1111056.jpg

お店に合わせてデニムの下にアロハシャツを着用♪

1111055.jpg

食事が運ばれてくるまでは抱っこで過ごし

11110514.jpg

その後はベビーカーでぐっすり。

11110515.jpg

『ルアウ特製プレート』をオーダー。

ガーリックトーストとスープ
1111057.jpg

サラダとメインを2種類選びます。
1111058.jpg

11110510.jpg

デザートとドリンク
11110513.jpg

ご家族でなさっているとってもアットホームで居心地の良いカフェでした。

「蓮くん、だんなさんにそっくりだなあ~」と
シェフが何度もおっしゃっていました♪

その後「家族みんなそっくりだね」と言われて
私も大満足(笑)
私とダンナはいつも「蓮に似ていると言われた」と競争しているので(笑)

その後お散歩へ。

11110520.jpg

お散歩をはじめたら蓮次郎も覚醒 

11110525.jpg

ランも満喫♪

11110537.jpg

11110538.jpg

11110539.jpg

張り切った蓮の顔を見られて私たちも大満足♪

11110579.jpg

ダンナが「足!つかんでる!」と言うので見てみると・・

11110585.jpg

11110586.jpg

靴下を脱いじゃって裸足になっていたので
足の裏に触れたクローバーを反射でつかみ取っていたようです。
トングの飾りみたい(笑)

びびり師匠。 - 2011.11.25 Fri

昨日のお話。

マザコン師匠とびびり師匠。
どちらから披露しますか?

11112414.jpg

そうします。

蓮次郎、6カ月に入った頃から布団の上をずりばいで移動し始めました。

布団を3枚つなげてひいているので
布団の上をあっちにいったり、行きすぎて壁に頭をぶつけたり程度
でしたが、ここ数日めきめきと距離が延びてきました。

先日は明け方気付くと隣にいない!
ん?!と思って見回すと、和室とリビングの境目に
移動していました。

それを機に夜はふすまを閉めるようにしたのですが
蓮が夜中に必ず水を飲みに行くので、蓮が出られるだけの隙間を
蓮次郎の布団から一番遠いところに開けておいたら
今朝はそれを目指してふすまに沿って移動を試みていました。。

途中で力尽きて泣き出したので気付きました
毎日午前4時ごろにはそんな活動をしています

         

洗濯をしていた時の事。

かたっかたっとふすまにぶつかる音がしたので
洗面所から顔を出してみると・・

1111243.jpg

覗いてる。そして笑ってる

1111247.jpg

マザコン師匠としてはどうでしょうか?

1111246.jpg

後追いと言えばうちに来た頃の蓮はすごかったものね。
最初の2、3日はトイレにも一緒に入っていました(笑)

数秒後には・・

11112410.jpg

和室から脱出。

11112413.jpg

スリッパは汚いからやめてください。。
脱いだままちょっと移動した隙に確保されていました。。

11112415.jpg

蓮はいたずらを一切しなかったので何も対策をしませんでしたが
床には興味をひくものがいくつもあるようなので今回は撤去しないと。。

         

次は蓮の恥ずかしいお話。

昨日トリミングサロンでシャンプーをしてもらいました。

送迎付きのサロンなので、サロンの方が我が家の玄関で蓮を抱っこしたとたん・・

蓮さん、びびりすぎて肛門腺発射!!!

数日前にも少し出たので絞ったのですが私には出せず。
もうほとんど出たのかなと思っていたのですが
まだたまっちゃっていました。
出してあげられなくてごめんね。。

サロンの方に「蓮ちゃん、そんなにいや~?!」と
苦笑されちゃいましたよ。

帰宅時にはいつもの一言。
「今回もおとなしかった~!!今日は他の子がいっぱいいたのに!」

お迎えが来ると必死で逃げようとしますが
抱き上げられてしまうと帰ってくるまでの間
ひたすら無言でじっとしているそうです。

サロンの方に慣れてほしいなと思い
数回前からおやつを渡して、シャンプー後にあげてもらっているのですが
効果はまだ出ません。

帰宅後はソファーとカーペットを何往復もジャンプして
抗議していましたが、体はふわふわさらさらに♪

11112418.jpg

いつもはバンダナをつけてもらって帰ってきますが
今回はクリスマスっぽいキラキラしたお花をカラーに付けてもらっていました。

11112417.jpg

   11112420.jpg

びびり肛門腺発射はもう何度か経験済み

びびりはなかなか治らないので
私がこまめに肛門腺を出せるようにしなくては!!

うまく出せた事が1回しかないんです。。
ポイントがずれているんだろうなあ。。。

ディズニーシー♪ - 2011.11.22 Tue

10月21日

ディズニーシーに行ってきました

1110211.jpg

1110213.jpg

ランドもシーもそれぞれ開園直後から毎年のように行っていましたが
ここのところ行っていなかったので4,5年ぶりでした。

実家に滞在中に行ったので、母に蓮を見てもらいました

111021269.jpg111021188.jpg

『テーブルイズウェイティング』というショー。
キャラクターがそれぞれ食べ物をモチーフにした
衣装をみにつけていて、それが全部かわいかった!!

グーフィーの幕の内弁当バージョンも
帽子がしいたけだったり、腰にもち巾着のようなものをつけていたり♪

パーク内の移動で乗った列車以外で唯一乗ったアトラクションは
『シンドバッド』。

蓮次郎はこの時5ヶ月だったのでストーリーもわからないし
暗いところが多いので反応はないかな、と思ったのですが
右に左に身を乗り出すようにしてきょろきょろと見ていました
さすがディズニーだなあ。

初めて会ったキャラクターはデイジーでした♪

111021288.jpg

『うきわまん』も10周年仕様に♪

111021299.jpg

海老がぷっりぷり♪

私が一番楽しみにしていたのは
5年ぶりにダッフィーに会う事♪

6年前に何かで見てひとめぼれ
調べると不定期にグリーティングに出てきて一緒に写真を撮れる、というので
さっそく行って写真を一緒に撮ってもらいました~。

2005年、2006年に計3回会いに行って以来♪

ここ数年でかなりの人気者に。
以前はドナルドが主役だったショーの主役になり 
111021108.jpg

今年には専用のグリーティング施設もオープン♪
ハロウィンの衣装のダッフィーと写真を撮ってきました

欲しかったグッズも全部買えて大満足♪

6年前に買ったこのぬいぐるみにも 
1111143.jpg

1111146.jpg

1111148.jpg

コインケースとストラップもシェリーメイとセットで♪

1111149.jpg

年齢にそぐわず恥ずかしいので
紹介はこれだけにします 

蓮次郎にはレッグウォーマー。

11111412.jpg

コースターに乗れないダンナには今回みたいな
のんびりショーを見学、みたいなプランが
あっていたみたいです(笑)
(なにせ、カリブの海賊が限界!ですから

私はコースター大好き!!回転大好き!!なので
アトラクションは友達と行った時に楽しんでいます。

三半規管は私のが遺伝しますように!!


ハーフバースデー - 2011.11.16 Wed

111113a.jpg

雑誌などによると生後半年目を『ハーフバースデー』と言って
お祝いするそうです。

蓮次郎も先日ハーフバースデーを迎えました。

111113b.jpg

毎日よく笑い、快食快便で過ごしています。

5ヶ月に入ってすぐにはじめた離乳食も1ヶ月がたちました。

   デビューの時
111015a.jpg

むせないように飲み込むのを確認してから次のひと口を・・
と思ってゆっくりあげていたら途中で泣きかける事が。

飽きたかな?この味は嫌だったかな?と初めは思ったのですが
もしや・・と思いペースをあげたら次々口を開けてどんどん食べました。

「どんどん食べさせろ~」と言う事だったようです(笑)

なのでわんこそばのように食べています。

炭水化物、たんぱく質、ビタミンをそれぞれ組み合わせて
現在トータル小さじ10~11を食べていますが
それを数分で完食。

今のところアレルギー反応も好き嫌いもなく進んでいます。
そろそろ2回食デビューかな。

111113c.jpg

初めは「蓮次郎が食べるなら僕も!!」と言う感じで
足元でお座りして熱視線を送っていた蓮ですが
1週間ほどで離れて待っていてくれるようになりました。

目線はこちらに向いていますが(笑)

体は蓮の方が大きいですが
体重は1~2キロ蓮の方が軽いです。

なので蓮を抱っこした時にすっごく軽く感じるようになりました~。

やせちゃったかな?と心配して測ったら
冬に向けてごはんを少し増やした効果が出てむしろ少し増えてました!

1109291.jpg

1109292.jpg

1109293.jpg

手を伸ばされるとぱっと逃げてるけどね(笑)

でも隣の部屋にいる時に泣き声が聞こえると
一目散でドアの前に飛んで行っておすわり。
私がドアを開けるのをじっと待っています。

少し離れていて私が聞こえずにすぐ反応しないと
「わふっ」と一声吠えて教えてくれるところも
今でも変わりません。

ごろごろずりずりと動くようになってから
蓮は逃げ腰になっちゃっていますが
動くのはこれからが本番。

いい距離感を保てるといいな、と思っています。

★ひめ 18歳★ - 2011.11.11 Fri

1110224.jpg

ひめが18歳になりました

今年は去年のような目まいを起こす事もなく
元気に過ごせています。

1110221.jpg

『おめでとう~!!』とミッキー型のプリンを持っていったのですが

1110222.jpg

やっぱり『犬用』と名がつくものは食べてくれませんでした

ひめは肉食系なので(笑)お肉や魚じゃないと魅力を感じないようです。

1110223.jpg

1110225.jpg

「ひめちゃん、これからもよろしくね♪」

1110226.jpg

ひめのようにいつまでもお散歩大好き♪食欲旺盛♪で
蓮も過ごしてね!

1110228.jpg

11102210.jpg

いつもはごはん時以外は自分のベッドで過ごしているひめですが
みんながリビングにいるとひめも自らやってきました!!

1110201.jpg

楽しそう、と思ったのかな?!

1110203.jpg

蓮と一緒だとひめの新しい面が見られます♪

1110204.jpg

ひめ 18歳おめでとう
元気でいてくれて ありがとう

お相手は・・❤ - 2011.11.09 Wed

10月12日

ミサちゃん&はぐちゃんが遊びに来てくれました♪

蓮はミサちゃんを独り占めして大喜び♪

いらっしゃいませ~

019.jpg

前回は「赤ちゃん大好き♪」なはぐちゃんの思いに
まだ反応できなかった蓮次郎ですが
最近はすっかり「蓮大好き!!」に。

はぐちゃんとの関係はどうかな?と楽しみにしていたら・・

030.jpg

とっても楽しそう♪

015.jpg

ミサちゃんがプレゼントしてくれた洋服&スタイで
お迎えしました!

蓮次郎の周りを嬉しそうに見て回っていたはぐちゃんが・・!

111012a.jpg

    ぺろっ

家族以外のファーストキスのお相手は、はぐちゃんでした。

その後ハイローチェアに移動した後も愛をはぐくむお二人。

032.jpg

蓮のおかげで生まれついての犬好きになっていました(笑)

042.jpg

はぐちゃんもお姉ちゃんの表情になっていたな~♪
また遊んでね!

コスモス - 2011.11.08 Tue

10月9日

稲毛のberry's cafeでランチ

1110099.jpg

ポカポカと眩しいくらいの陽射しで暖かかったです。

この日も生パスタがおいしかったです♪

1110097.jpg
11100913.jpg
11100918.jpg

食後に膝の上に移動。

11100914.jpg

蓮は半分お昼寝状態。

11100910.jpg

ランチの後は蓮の時間♪

稲毛海浜公園の花の美術館が再開しました。

11100920.jpg

噴水の工事は来年終了のようですが
ボランティアの方たちがお手入れを続けてくださっていた花壇は
とっても綺麗でした

11100921.jpg

コスモスにうっとり♪

11100922.jpg

いい香りだね♪

11100923.jpg

お花がきれい~と思ったら

11100925.jpg

別の花壇に移動して撮ろうとしたら・・

11100928.jpg

長い!!(笑)

11100932.jpg

前日に買った帽子も♪

11100940.jpg

11100944.jpg

バラも一部咲いていました。

11100949.jpg



帽子 - 2011.11.05 Sat

10月8日

『KEL』でランチ

1110083.jpg

1110081.jpg

先日店内に展示販売されているお花つき帽子が気になった、と
書きましたが今回新バージョンが置いてありました。

羽根とストーン付き♪
ダンナに「男の子っぽいのがあるよ~」と言って買ってもらいました

お散歩で休憩している時に

1110085.jpg

着用♪   (蓮次郎はランチを待っている間に寝る率高し)
         
11100814.jpg

11100811.jpg

嫌がる様子がなかったのでよかったです♪

11100816.jpg

秋の風物詩 - 2011.11.04 Fri

10月の初めの事。

散歩から帰ってきた蓮を見ると・・

1110024.jpg

耳に葉っぱが!

内側に挟まりこんでいたのでダンナも気付かなかったようです。

植物の種がイヤーフリンジに付きだすと秋だなあと毎年思いますが
今年の秋は葉っぱのお土産からのスタートでした。

毎年秋を感じる事がもう1つ。

11100715.jpg

ダンナの実家、熊本から栗が届きました♪

届いた日の夕食にダンナがさっそく栗ごはんを。

翌日以降私はおそらく一番お手軽な食べ方で堪能しました。
栗をそのままゆでて、半分に切ってスプーンでくりぬいて食べる、という方法です。

栗をむくのは大変な作業ですが、これだとそれをせずに
ほっくほくの栗のそのままの味を堪能できるという
大好きな食べ方です。

今年もごちそうさまでした!!!
(蓮もすこ~し頂きました♪)



もうすぐ5ヶ月、というこの頃。
本当に上を向いて寝るのに飽きているんだなあと思ったのが・・

11100713.jpg

11100712.jpg

ハイローチェアの上でも寝返り・・!

ずり落ちそうになってヒヤリ。
目を離す時はベルトが必須になりました。。

布団で眠る時は赤ちゃんポーズのWの手、Mの足です。

11100710.jpg

蓮のひげは伸び始めのこの頃が一番ちくちくします

1110073.jpg

ネパールのお祭り - 2011.11.03 Thu

10月6日

近所にあるネパール料理のお店『ボージャン・グリハ』で
ネパールの「ダサイン祭り」にあわせてお祝いが行われました。

1カ月以上前に声をかけて頂いていたので
ダンナも事前に仕事を調整してこの日は夕食時に間に合うように帰宅。

お料理はいつもと違ってバイキング形式になっていました。

1110069.jpg

3種類のカレーなどを満喫♪

このお祭りの時は日本のお盆やお正月のように家族が帰省するそうです。

ママさんはネパールに住んでいる息子さんたちと会えるのを
とっても楽しみになさっていました♪

ご主人・ママさんが額に赤いものをつけていたので
お聞きすると「ティカ」という女神さまから頂く印、なのだそうです。

蓮次郎にもつけてくださいました♪

11100613.jpg

プツプツした物はお米だそうです。

すると・・・

11100615.jpg

「びぇ~~」という表情を一瞬しましたが
すぐに慣れた様子。

ママさんのサリーもとっても綺麗でした♪

11100623.jpg

ご主人に「サリーも着てみます?」と言って頂きましたが
蓮次郎のお休みの時間になってきたので残念ながらまたの機会を楽しみに。

 11100640.jpg

11100628.jpg

おでこを見て不思議だったかな?

帰宅後もとってもご機嫌でした

11100635.jpg

初めて出会ったお祭り。
すてきな体験をさせて頂きました♪

いつも蓮次郎をかわいがってくださってありがとうございます!!
(千葉での蓮次郎の外食デビューもこちらでした)



初めてのベッド - 2011.11.02 Wed

蓮に初めてのベッドを買いました♪

我が家に来た時から常に私と一緒に移動しているので
ベッドはいらないかな?と思い今まで用意していませんでした。

が、ビーズクッションをリビングに持ってくるとこんな姿によくなっていました。

1110291.jpg

体の沈み具合は心地よさそうなものの、はみでがちだし
マズルを置きやすい方がいいのかなあ。

1110292.jpg

ということで蓮と一緒にベッドを買いに行きました。

お店に入ったとたんにダンナが選んだのがこちら。

111030b.jpg

蓮のマナーポーチ、ハーネス&リードと同じRADICAのものです。

帰宅して置いてみてもなかなか入らず。

1110297.jpg

自分の物なのかわからないのかも。
確かに最近新加入するおもちゃやマットは蓮次郎の物ばかりだったものね。。

ということで蓮が自分の物だとわかるシチュエーションを用意。

蓮は私がお風呂に入っている間はいつも洗面所の洗濯機の前で寝て待っているので
入浴時にその位置に置きました。

するとすぐにベッドの中へ。

その後リビングに戻してもしょっちゅう入るようになりました。

 1110298.jpg

1110299.jpg

マズルも置けるし

11102910.jpg

サイズもぴったり♪

11102912.jpg

色々な向きで入ってくつろいでいます。

パパの見立てがよかったようだね!

「蓮にもベッドがあった方がいいかも」とダンナに言ったら
「じゃあパパの誕生日プレゼント(10月でした)は蓮のベッドにしよう!」
「蓮はパパの宝物だからね」と言っていたよ♪

環境がガラッと変わってストレスになっているかもしれないけど
これでリラックスできますように。。

蓮のお腹 - 2011.11.01 Tue

先日、蓮のおなかがゆるゆるに。。

夜ダンナに「どうしたんだろう~」と話すと
「寒くなったからだよ!!腹巻腹巻!」と言われました。

先日急に冷え込んだ日の事です。

「蓮ちゃん寒いとお腹壊すからね」というダンナの言葉で
やっと原因に気付けました。

腹巻をつけてパジャマを着てその晩寝ると・・

朝にはいつもどおりの固さに戻っていました!!

111030a.jpg

まだ10月、と思って油断していました。。

冷えに弱い蓮のお腹、今後はケアを気をつけなくては・・

蓮ちゃんごめんね。。
パパのおかげで1晩で落ち着いてよかった。。

しかしパジャマを着ると・・

111009a.jpg

背中のシルエットがそっくりになります(笑)

ダンナが「どっちの背中も広いな~」と笑っています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

