top1.jpg

2011-10

 - --.--.-- --


そういえば10周年 - 2011.10.31 Mon

おととい『PANTRY COYOTE』さんにハンバーガーを食べに行きました。

蓮次郎はベビーカーの中で目をぱっちりあけて前を向いていた・・と思ったら
そのままぐっすり。
外食の時はこのパターンが多いのでゆっくり食べられます。

お店を出て帰りかけた時、ダンナが「あのお店なんだろう?」と言うので
見てみるとかわいい看板が。

覗いてみるとケーキ屋さんでした。

間口は小さいですが1Fにケーキが並び
2Fにテーブルがいくつかあってお茶などと一緒に頂けるように
なっていました。

ハンバーガー屋さんのすぐ脇の路地を入ってすぐのところ。
何度も通っているのに今まで気付きませんでした~。

「せっかく見つけたから買おうよ」とダンナが言うので
ケーキを2つ購入。
その時は何も考えていなかったのですが・・

夕方、”おととい結婚記念日だった”と気付きました。
しかも10周年!!

もともと記念日にはこれをしたい~という願望が薄いので
毎年そういえば、と言う感じで思い出す程度なのですが
10周年までも忘れたか~、しかも2人して(笑)

ということで何気なく買ったケーキが、
なんとなく記念日っぽさを演出してくれました(笑)

1110295.jpg

『マダム ボンボニエール』さん
ベリーのタルトも”クレメ ダンジェ”もとってもおいしかったです♪

我が家のセレクトは私がフルーツのタルトかチョコもの、
ダンナがチーズもの、が多いのですが
今回もそれぞれおいしかった!!



食べ物と言えば、
最近ダンナが見つけてきた
『レインボーレッド』というキウイフルーツ。

見た目は普通のキウイですが中はこんな感じ。

111030c.jpg

111030d.jpg

鮮やかな赤なんです!
味は酸っぱさも甘さもグリーンキウイとゴールドの間、と言う感じ。

酸っぱすぎず甘すぎず!と言う感じで
私は3種類の中で一番好きです♪

ダンナは珍しいフルーツを見つけるといつも試しにと買ってくるのですが
すぐに私は忘れちゃうので(笑)
備忘録で載せておきました。



先週読んだ本が2冊ともおもしろかった!!のでこれも備忘録。

湊かなえさんの『花の鎖』と
宮部みゆきさんの『ばんば憑き』。

湊かなえさんの作品が大好きで、最新刊以外は全部読んでいますが
これも「そうきたか~」という展開で大満喫。

宮部みゆきさんの時代物が好きで何冊か読んでいますが
これも読み応えたっぷり!

2冊とも夜になって続きが読めるのが嬉しくなる、という
楽しい時間を1週間過ごさせてくれました♪

と言うわけで先週は時間があくと本を読んでいたので
ブログが放置気味。
10月の写真がまるまるたまっているので
今週は続けてアップ、のつもりです。


勝負の行方は - 2011.10.25 Tue

11092414.jpg

11092417.jpg

11092420.jpg

蓮次郎の眼力攻撃から逃れた蓮。
余裕が出たようで背後から吐き戻しチェックにいそしみます。

11092424.jpg

自分から近づく分には余裕なのですが
蓮次郎の方から転がってきたり(寝がえりで布団2枚分を
あっという間に移動します
手を伸ばされてさわられると相変わらず逃げ腰です。

11092435.jpg

蓮次郎は蓮が視界に入るだけでケラケラと大笑い。

蓮を見ている時が一番楽しそうです。

11092450.jpg


9月後半のこの頃は、蓮を目の前で見ているだけの事が多かったですが
最近はすかさず手を伸ばして蓮に触りたがっています。

この日は午後からフクアリ周辺をお散歩しました。

11092454.jpg

ひまわりが綺麗でした♪

11092465.jpg

蓮次郎はずっと熟睡。

11092467.jpg

11092468.jpg


すっきりカット。 - 2011.10.19 Wed

11092112.jpg

9月下旬にトリミングへ。

顔周りのBEFORE。

11092110.jpg

AFTER。

1109283.jpg

おひげすっきりに戻りました♪

おまけに私もカット。
9か月ぶりの美容院でした~。

1109257.jpg

右にいるのはアルパカさん。

1109252.jpg

鼻が❤型!

我が家の目の前にあるショッピング施設に来ていました。

11092510.jpg

遠近法でむしゃむしゃ食べている感じに

羊などいろいろな動物が来ていました。

1109256.jpg

動物たちもおつかれさま。。
お仕事の後はゆっくりと休めたかな。。

お宮参り - 2011.10.17 Mon

9月下旬にお宮参りをしました。

1109238.jpg

生後30日位に行く事が多いですが
蓮次郎の30日目ごろは梅雨時。

週末になると雨、と言う事が続き
その後は夏に突入。

行かないままになっていたので
先日お散歩がてら行ってきました。

11092311.jpg

干支が飾られている場所があったので
うさぎの前で。

11092317.jpg

戌の日に水天宮にお参りに行った時も蓮と一緒でした。

014.jpg

蓮は袴を着用。

11092319.jpg

蓮のお守りとお友達がお参りしてくれた安産守り、
今回のわらべ守りと千葉神社にはお世話になっています。

我が家では千葉神社とセットになっている木村屋さん。
おはぎと豆大福です。

11092322.jpg

小ぶりですが上品な甘みで大好きです♪

リビングでは兄弟揃って同じ格好。

1109231.jpg

趣味の時間(笑)のぺろぺろ。

1109237.jpg

蓮の方がまだまだパワフルです。

バースデープレゼント♪ - 2011.10.13 Thu

蓮次郎はおとといで5ヶ月。
月齢があがるとともに起きている時間が増え、
イコールお昼寝の時間が短くなってきたので
日中は自由に動ける時間がかなり短くなりました。

洗濯ものを干したらお昼寝時間終了、みたいな

抱っこをされていれば満足、おろされたら泣くぜ~という
抱っこマンになる事もちょいちょいあるので
そういう時は抱っこひもを使っておんぶをしてうろうろ。
おんぶをするとすぐに寝ちゃうんですよね~
寝たまま布団に着地するのは成功率が五分五分ですが。

もう少ししたら1人で遊んだりもできるようになるでしょうから
また様子がかわる、はず。

今はみんなが寝静まったこの時間帯が私の時間♪という感じです。




ご近所のお友達と遊んだ日、
9月に誕生日を迎えた楓ママと私の
誕生日も祝ってもらいました。

111013a.jpg

健太ママから写真たてとパピヨンのマグネット♪
ポストカードと歯磨きガム、そして手作りのビーズの王冠♪

ソファーで撮っていると毎度ながら蓮が隣にスタンバイをするので・・

11092811.jpg
11092810.jpg

クラウンのストラップを乗せてみました。
細かな作業、本当に器用です~♪

パピヨンのグッズはあまり見かけないので
マグネットに出会えて嬉しいです~
写真たても右上のファーストシューズのチャームが
揺れてとってもかわいいです♪

1109284.jpg

楓ママから蝶モチーフの来年のカレンダー、
オレオのようなクッキーモチーフのノート♪
そして旅行のお土産のメモパッドとわさびラスク♪

蓮にちなんで蝶のモチーフを選んでくれました~♪
メモパッドの柄はそれぞれに合ったものを選んでくれていて
どれもみんなにぴったり!!でかわいかったです♪
クッキーのノートもおいしそう~♪

1109211.jpg

蓮次郎にお食事スタイ、
私に石鹸&シートパック、水玉のスリッパ♪
そして旅行のお土産のケチャップとわんこの起き上がりこぶし♪

ケチャップはトマトがとっても濃くておいしいです!
携帯用のスリッパは持っていなかったので、
これから蓮次郎関連で出番が増えそうです。

1109216.jpg

スタイをむしゃむしゃ・・
使い方間違ってますけど。
蓮も「おいしそ~♪」な顔をしちゃっているし(笑)

1109218.jpg

そしてこのお食事スタイを使って
本日離乳食デビューをしました♪

この1ヶ月以上、よだれの量がはんぱなく、
食事をしているところを喜んで見ていたので
5ヶ月になるのを待ってすぐにスタートしました。

初日は10倍粥を小さじ1!

予想通り、笑いながらすんなりぺろりと飲み込んでいました。

11092114.jpg

11092115.jpg

いつのまにやら35歳。
何年も前から数字は嬉しくないけれど
おめでとう~!!と言ってくれる
お友達がいてくれることはとってもありがたいです。

毎年本当にありがとう~!!



追いかけっこ祭り♪ - 2011.10.03 Mon

みんなでドッグラン♪のつづきです。

なんとなくみんな大集合。

11091632.jpg

健太ママのもとでまったりな健太くんと楓ちゃん。
そして見つめ合うけんしろうくんとダンナ。

丘の頂上でけんしろうくんと蓮の遊び開始!

11091625.jpg

蓮が横をジャンプですり抜けて行きます

11091626.jpg

次はけんしろうくんと楓ちゃん!!
けんしろうくんの両手オープン!に注目♪

11091627.jpg

追いかけっこの最中もとってもやさしい笑顔♪

11091628.jpg

健太ママがおやつを用意してくれました♪

11091629.jpg

食べ物命!!な蓮は最前列でおすわり

待ちきれない蓮は、おすわりじゃなくって伏せだった?!と言う感じで
次々と繰り出します

隣で楓ちゃんがいい笑顔♪

11091630.jpg

ついに蓮の至福の時間。
健太ママの足をがっちりホールド!!

11091631.jpg

やる気満々過ぎて恥ずかしいよ~
ごちそうさまでした♪

とっても過ごしやすい気候になってみんなとっても楽しそう♪
健太くんも目をキラキラさせていい笑顔♪

11091644.jpg

このメンバーでは地面すりすり~は楓ちゃんの専売特許かと思っていたけれど
けんしろうくんもすりすり~~。

11091633.jpg

そしてスイッチオン!!

11091634.jpg

しば~ずの恒例の誘いあいっこ♪

そして追いかけっこがまたもやスタート!!

11091635.jpg

11091636.jpg

11091637.jpg

11091638.jpg

みんな顔がキラキラ

11091639.jpg

健太くんのエールを受けて

11091640.jpg

11091642.jpg

原っぱで、丘の上で、と縦横無尽に走り回りました

11091641.jpg

みんなのおかげでたっぷり走って遊べて大満喫♪
戻ってきてネリちゃんに甘えてうっとり♪

11091643.jpg

隣のゾーンにやってきた子には恒例の・・

11091648.jpg

みんなでお出迎え♪
新しい子が気になるんですよね♪

みんなの笑顔が見られてとっても楽しい1日が過ごせました。

健太くん

11091646.jpg

楓ちゃん

11091647.jpg

けんしろうくん

11091613.jpg

みんなありがとう~♪♪

この日のおまけのお土産は・・
ランに生えていたべたべたする草

全員帰宅後はシャンプー!お風呂場に直行でした♪


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

