top1.jpg

2011-04

 - --.--.-- --


手作りごはんデビュー - 2011.04.19 Tue

3月第1週は実家に滞在していたのですが
その時にまたちょろりをしでかしてしまいました・・。

蓮のフードを小袋に1食分ずつつめた袋を用意していたのですが
その荷物だけ家に忘れて行ってしまいました!!

他の荷物の隣に置いていたのに
なぜか視界に全く入らず・・

実家到着後、近所のお店を2軒見たのですが
蓮の愛用フード『ナチュラルバランス』は予想通り置いていない・・
(お店で見かける事は普段からほとんどありませんので)

他のフードの原材料もすべて見ましたが
鶏・米・トウモロコシなどにアレルギーがある蓮に適したフードは全くなし!

アレルゲンが入っていたり、ビートパルプが入っていたり・・
なので、いつものフードをネットで注文し
届くまでは手作りごはんで過ごす事にしました。

ドライフードだけでは食べないひめのために母が作っているトッピングを
蓮は主食として食べる、というスタイルにしました。

バージョン1は豚肉×野菜を煮たもの。

バージョン2は牛肉×野菜×犬用食材の粉末の栄養スープ です。

11022817.jpg

野菜はキャベツ、サイの目状に切ったさつまいも・ジャガイモ・人参です。

11022818.jpg

好き嫌いは一切なし!なんでも食べます!の蓮は
もちろん速攻で完食。

11022819.jpg

ひめもトッピングは(笑)すぐに完食。

日常的に手作り食で過ごすのであれば
栄養素・カロリーを計算しないといけませんが
フードが届くまでの数食限定だったので
カフェで出てくるごはんを思い浮かべて
これくらいかな、という量にしました。

 の量も固さも変化がなかったので
蓮の体には合っていたようです。

食べるもので色がはっきりと変わるのはおもしろいですね!

人参はそのままの形で出てきてしまったので
小さく切ったとはいえ他の食材と同じ煮込み時間では
足りなかったというのも勉強になりました~。

2,3日後にフードも無事到着。
毎食同じドライフードだけを大喜びで食べてくれるのは
本当に楽だなあと実感しました!!



3月1日に4歳の誕生日を迎えた蓮にお友達から
プレゼントが届きました~

健太くんファミリーから
1103095.jpg
ケーキ型のおもちゃ、おやつ、私へのおやつ、だんな様の出張のお土産♪
ケーキ型のおもちゃは私の趣味に合わせて選んでくれました♪
飾っておきたいかわいさ!!

楓ちゃんファミリーから
    1103093.jpg
知育トイとデンタルケアができるおもちゃ、伊豆旅行のお土産♪
蓮はさめの知育トイが大好きなので、このおもちゃの反応も楽しみです~♪

けんしろうくんファミリーから
1103092.jpg1103094.jpg
うさぎちゃんのスヌード、山羊ミルク、おやつ、パピヨンはんこ、お菓子、富山のお土産♪
うさぎスヌードをつけた蓮の姿に我が家は大盛り上がり♪
今度載せたいと思います~♪

はぐちゃんファミリーから
1103312.jpg
ミサちゃんお手製の蓮がいっぱい!!なカード、カレンダー、フリスクケース、おやつ♪

ケースは以前作ってくれた蓮のカートアクセサリーとお揃いモチーフで
作ってくれたんだよね?!かわいすぎます~♪
1103314.jpg
そしてお守りも♪
お守りもケースもバッグに付けてるよ~♪

みんなからの愛いっぱいのプレゼントで
めちゃめちゃ元気になりました~!!
蓮も自分へのプレゼントだとわかったようで
袋を持ち帰った時点でおおはしゃぎ♪
(おやつの匂いをかぎつけたかな*笑)

本当にありがとうございました~!!




署名活動 - 2011.04.18 Mon

避難所や仮設住宅でのペット同伴スペース25%確保のための署名運動

『ポチたま』出演中の『松本くん』こと松本秀樹さん主催の
『Natural Dog Style』が

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

を集めています。

詳細および署名用紙のダウンロードは こちら から

●期限は4月30日消印有効

●署名用紙は郵送にて送付
 送付先は用紙下部に記載されています





被災地での動物救援活動

緊急災害時動物救援本部
振込先金融機関
 みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)
 振込先口座番号 (普)4335112

●構成団体 

 社団法人 日本動物福祉協会

 財団法人 日本動物愛護協会

 公益社団法人 日本愛玩動物協会

 社団法人 日本獣医師会

横浜ベイサイド - 2011.04.15 Fri

3月5日(土)

初めて横浜のコストコに行きました。
私と両親が買い物をしている間、蓮とダンナは周辺を散歩。

買い物終了後合流して、アウトレット『横浜ベイサイド』で
ランチをする事に。

横浜ベイサイドの1階にあるレストランは殆どのお店が
テラス席はペット同伴可です。

今回は中華の『ロン』へ。

1103053.jpg

1103051.jpg
1103052.jpg

昼食後マリーナを見ながら歩きました。

1103055.jpg

1103057.jpg

アウトレット内のお店を覗きつつマリーナの周りを歩いて
駐車場へ。

11030513.jpg

11030514.jpg

クルーザーがいっぱい!

11030517.jpg

コストコは好きなのですが
行く機会があまりに少ないのでこの日で退会しました。

最後にダンナのリクエストで牛の塊肉を購入。
以前も作ったローストビーフを作りたいとのこと♪

実家で塊肉の一部をステーキにして食べ
私たちは千葉に帰宅。

さっそくダンナがローストビーフを仕込みました。

1103061.jpg

コストコで買ったクロワッサンを添えて

1103063.jpg

お肉の焼け具合もちょうどよく、今回もおいしかったです~♪

ひめが教えてくれた事。 - 2011.04.08 Fri

実家近くの公園を蓮と散歩している時、
携帯カメラで撮影をしている人を2人見かけました。

何を撮っているのかな、と振り返ると
見事な富士山!!

帰宅後私の部屋の窓から撮ってみました。

110304.jpg

手前にいくつもの建物が入り込んでしまうので
公園で見た綺麗な富士山には全く及ばないのが残念なところ。。

冬にはよく見えますが、3月初めにもこんなに見えるとは!



3月3日には母がちらし寿司を作ってくれました。

ひなまつりなのでひめと蓮と一緒に記念撮影、と思ったら・・

1103037.jpg

               両者注目しすぎ!!

父が名前を呼んだら

1103038.jpg

一瞬カメラを見るものの

11030310.jpg

ひめはちらし寿司に夢中です!

そしてこの後、ひめはちらし寿司まであとちょっと、という距離で
ぱくっ!!っと空中にくらいついていました(笑)

お米大好きのひめにはたまらなかったよう。
それにしてもそんな行動、17年間で初めて見ました~!!

でもびっくりしたのはここから。

「ひめもごはんにしようね。」と母がひめのごはんを持ってキッチンから出てくると
ひめのために敷いてあるカーペットの上をダッシュでついていき
台の上にお皿を置いている横で
2本足で立ち上がる!!

目の前に見た『ちらし寿司』ですっかりテンションがあがったようです。

子供の頃は散歩に行く準備ができると
玄関で嬉しさのあまり後ろ足で立ちあがってぴょんぴょん跳んでいましたが
立ちあがるのを見たのはその頃以来かも。

年齢に応じたケアは必要だけど
○歳だから行動はこんなもの、と決めつけちゃいけないんだなと

1103032.jpg

ひめが背中で語っていました。

1103034.jpg

庭で突然ダッシュをしたり、
散歩中に排水溝のふたをジャンプで飛び越えたり
段差をひょいっと飛び下りたりと
まだまだパワーを秘めているひめ。

1103036.jpg

日向ぼっこでパワーチャージ中です。



お雛様 - 2011.04.03 Sun

1カ月以上前の事ですが。

毎年母がお雛様を飾ってくれますが
先日実家に行くとちょうどお雛様を出すところだったので
数十年ぶり?!に一緒に出しました。

1102281.jpg

お内裏様とお雛様も1年ぶりのご対面。

1102283.jpg

30年以上のお付き合いのお雛様です。

1102284.jpg
1102285.jpg

この刀を抜いてよく遊んでいました~ ↑

ここ数年はひめ、蓮と記念撮影をするのが恒例に。
今年も一緒に撮れたね♪

1102287.jpg

持ち上げられていて浮かない顔ですが(笑)

1102289.jpg

11022811.jpg

11022812.jpg

お櫃のような小道具から手を離しません(笑)

11022814.jpg

ひめちゃんは17歳の乙女だものね♪

11022815.jpg

雛人形を飾るのは、雛人形が身代わりとなって子供に災いがふりかからないように、
という意味があるそうなので
お雛様にお願いしてひめが元気に長生きできますように


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

