top1.jpg

2011-02

 - --.--.-- --


桜が開花しています♪ - 2011.02.28 Mon

1102221.jpg

我が家の周辺では毎年一番早く開花する桜です。

1102222.jpg

2月に入った頃からぽつぽつと咲き始め
先週あたりからこんなに開花しました。

1102223.jpg

テレビでも静岡の河津町の河津桜がほぼ満開と紹介されていましたが
これも河津桜(結城野桜)と表示があります。

1102224.jpg

同じ園内のソメイヨシノはまだかたいつぼみのまま。
長い期間桜が楽しめるこの公園。
この時期はお散歩で来る楽しみが増えます

【写真:Panasonic LUMIX TZ3】


1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

春の気配 - 2011.02.26 Sat

1102133.jpg

稲毛海浜公園へ。
菜の花がきれいでした~♪

1102136.jpg

11021311.jpg

↑ダンナによる背景ぼかしバージョン。

11021316.jpg

11021320.jpg

パンを投げている人がいたので鴨が大集合。

11021321.jpg

11021325.jpg

   くの字の口が

ひとっ走りをしに広場へ。

11021329.jpg

11021330.jpg

アニメのコスプレイベントがあったのか?
同じデザインの体操服を着た子がたくさん撮影会をしていました。

ダンナと走るうちに蓮のテンションもあがってきた模様

11021342.jpg

ここでダンナが『牛ハツ』を取り出し始めると・・

11021350.jpg

もう、そわそわ。。

そして・・

11021356.jpg

飛ぶ飛ぶ!!

11021357.jpg

友情が深まったらしい(笑)

最後は海辺を散歩。

11021361.jpg

たそがれてみる。

11021365.jpg

両者ともにお気に入りのミニ崖の上り下り。

11021370.jpg

11021372.jpg

行ったり来たりを楽しんでから帰宅しました。

これからどんどん花壇が華やかになる季節ですね。
どんなお花が見られるか楽しみです♪


1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

新年会~♪ - 2011.02.24 Thu

だいぶ日にちがたってしまいましたが・・
2月12日(土)

女子会メンバーで新年会が開催されました~

11021271.jpg

場所はいつもの『リトリート』さん。

メンバーは
クレレくん
11021219.jpg
今回も体いっぱいで挨拶してくれました~♪
いっつもかわいいなあ♪

カイナくん & おぐママさん
11021218.jpg
いつもチューしてくれるカイナっち。
今回は隣の席だったので耳にもチューしてくれましたよ~♪

ごえもんくん & pakukoさん
11021224.jpg
みゆきちゃん、ほたるちゃんはヒートのためお留守番。
この日は一人っ子でpakukoさんを独り占めだったごえもんくん。
今まで見たことのない甘えん坊の表情がいっぱいでかわいかったです~♪

マロンちゃん
11021221.jpg
アレルギーが軽減されたからか今までよりさらにお目目ぱっちりで
美人に磨きがかかったマーちゃん♪

こむぎちゃん & かずみん
11021242.jpg
この日はいつもよりもまったりだったね。
かずみんが風邪をひいていたのがわかっていたかのような
大人モードのこむたんでした♪

そして 蓮です。

ではまずはかんぱ~い!!

11021227.jpg

中央のアペリティフのグリッシーニと生ハム&クリームチーズ
・・生ハムが1枚欠けています・・

実行犯は蓮でございます

到着してそうそう私がコートを脱いでいる間に
みんなの「あ!!」と言う声が。

カートから脱出して1枚頂戴したらしいです・・。
私が見た時にはすでに飲み込んだ後の「なにか?」と
言わんばかりの普通~の顔をした蓮がおりました

テーブルの上の物を食べるとは~!
いつもは着席前にアペリティフなどが用意されている事がないので
油断していました。

私たちの食事もスタート♪

11021228.jpg11021231.jpg
11021229.jpg11021230.jpg

わんこメニューも到着。
これが来ないと蓮が厨房しか見ないので
みんなに背中を向けたままですからね(笑)

こちらはおぐ家オーダーのオートミールのオムレツ。

11021232.jpg

いただきま~す♪

11021236.jpg

蓮のパスタ(ささみなしバージョン)

11021233.jpg

お待ちかねの一品がやっときた~♪

11021238.jpg

はいどうぞ!

11021239.jpg

ごえもんくんも♪

11021234.jpg

と思ったら、ごえもんくんは器用にささみだけをチョイス!
パスタは「なんか細いものが混入してます~」と言う感じで
すべて口から出してささみだけを食べていました~。

ささみだけを抜いた新品同様のパスタを
そのまま蓮がいただきました~。
初の2食制覇。

この日は幸せすぎたようで・・

11021241.jpg

カートをめいっぱい使うというリラックスぶりで就寝。

11021243.jpg

(ブレブレだけど)ごえもんくん、ごちそうさまでした~!!

トライなコンビのこむたん&ごえもんくん。

11021247.jpg

挨拶中につき思いっきりぶれたところ、お顔が合体。

11021246.jpg

今回もボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりつつも
ここからメイン料理がスタート

11021254.jpg
11021255.jpg
11021256.jpg

いっぱいおしゃべりして、満腹になって、とっても楽しい4時間!でした。
(飲み放題コースは2時間半のはずですが、いつも4時間ほど
 お邪魔しちゃっています

いっつもお付き合いありがとう~♪
でもさすがにみんなおねむに・・。

11021249.jpg

11021257.jpg

11021258.jpg

これまた恒例の旦那様たちのお迎えも到着したので
おひらきに。

最後はお店の外でこちらも恒例の集合写真です。

レオになったカイナっち。

11021273.jpg

11021274.jpg

11021278.jpg

こんなかわいいプレゼントも頂きました~♪

110223.jpg

pakukoさんお手製!!のかわいすぎるドット柄のマナーポーチ。
裁縫に疎い私はバネ式の開閉方法がわからず、教えて頂きました~(笑)
両サイドを同時に持つとパカッと開くすぐれもの!!

そしてごえもんくん・みゆきちゃん・ほたるちゃんの写真入り
『飲みレスキュー アミノ酸サプリメント』!!

右は先日TDLに行ったかずみんのお土産のチョコレート。
ディズニーものは箱がかわいすぎます♪

この日も4時間あっというまでした。
ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました~!!

11021269.jpg

帰る前には一仕事(笑) - 2011.02.21 Mon

散歩の帰り。

無意識に蓮とひめをカートに乗せたら・・

1102101.jpg

向き合って乗せちゃっていて抱擁スタイルに(笑)

1102103.jpg

ひめは鏡にご挨拶。

1102104.jpg

ひめは気にせず、蓮は目線をはずして・・の両者がおもしろくて
すぐにおろさない私(笑)。

1102105.jpg

これが滞在中1人2わん散歩の最後だったので
このスタイルもしばし見おさめ。

1102106.jpg

ひめがうちにやってきた時の同居犬テリーと以上の
接触がすっかり平気になったね!

散歩中他の犬が前方から来ると、「見なかった事にしよう・・」と
くるっとUターンをしようとしていたひめとは別犬のようです。
(Uターンすると延々とその犬と近くを歩くことになると思うんですが(笑))



そして12日。
両親がひめを迎えに来ました。

感情表現をあまりしないひめながらに
嬉しそうにしていましたよ~♪

ひめには帰る前に一仕事!
去年のクリスマスパーティーで楓ママがプレゼントしてくれた被り物。

毛色に合うから~と装着っ

1102121.jpg

前回のとり年の時のニワトリ、リンゴ、ミニーちゃんに引き続いての
ひめの被り物♪

せっかくなので蓮にもサンタマントをつけて一緒に

1102122.jpg

季節外れのクリスマスショット。

ここで、あ、被り物もう1つあった!!と持ってきたのがこれ。

1102127.jpg

これまた去年の節分に楓ママからもらった鬼さん。

ひめはこのまま歩きまわっていました(笑)

イタリア旅行に行っていた両親からのお土産は
私はリクエストしていたバッグ♪

ダンナには

1102131.jpg

パスタ色々セットとオイルサーディン。
料理グッズです♪

このパスタを使ってさっそく翌日のランチを作ってくれました。

1102132.jpg

トマトクリームソースのパスタ。
マカロニの種類がたくさんあるので、見た目も食感も
楽しくおいしかったです♪

実家で1週間、我が家で2週間に及んだ
蓮とひめとの同居生活もこの日でいったん終了。

元気なままひめを両親のもとにかえせて
安心しました!!

後日談として・・
帰宅当日はとても元気でごはんもぱくぱくと食べたというひめ。

翌日は朝から頭が上がらず、目もどんよりとして
見るからに具合が悪かったそう・・

でもその日だけで回復して元通りになったそうです。

元気が戻った後で報告を聞いたので安心しました。
さすがに3週間張り切って過ごしていた疲れがでたかな。

帰宅時にはひめにプレゼントを♪

11021210.jpg

けんしろうママことネリちゃんが以前蓮に作ってくれた
手編みのマフラーをひめのハーネスに結び付けてみました。

春色のかわいいボンボンマフラーで、元気いっぱいにお散歩してほしいなあという
願いを込めて

<ネリちゃん、事後承諾ですがひめに贈らせて貰いました~!>

   今回のひめ滞在記 


1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

ふわふわちゃん - 2011.02.18 Fri

11020811.jpg

先週、トリミングに行ってきました。
最近家シャンが続いていたので、気付けば半年ぶり・・

11020814.jpg

ふわっふわになって帰ってきました。

さらに今回は『バレンタイン期間』ということで
通常+¥500かかる『エステシャンプー』というのを
サービスで使ってくださいました。

なのでいつもと違う甘い香り~

11020820.jpg
   一部にファンがいる(笑)ぷっくりマズルショット

サロンに宿泊していた純正男子のM・ダックスくんが
トリミング台の下から蓮に恋焦がれてくれたらしいです(笑)

午前中にトリミングに来ていた去勢済みヨーキーくんにも
恋焦がれていたらしいので、去勢済み男子が好みらしい♪

蓮は”いつもは男子が好きじゃない”という男の子にもよく気に入ってもらうので
気のよわ~い感じが漂っているのかも(笑)

11020824.jpg

いつもお世話になっているサロンは送迎付きなので
とっても楽ちん!

蓮がトリミングに行っている間に、私はひめと
のんびりお散歩をして過ごしました。

11020826.jpg

足先もすっきり!

お腹をそってもらうといつも2,3日間お腹を気にして舐めてしまうので
今回からそるのはやめました。

バンダナをつけてもらって帰ってきましたが
柄が全然見えないのでかき分けてみると・・

11020829.jpg

動物たちがサーカスをしている楽しそうなバンダナでした♪
(この写真でも柄は見えないですけどね)

プロにシャンプーをしてもらうたびに
ふわふわ具合と白さの輝き具合が違う!と実感。

1週間ちょっと経過した今でも、体に鼻をうずめると
甘い香りが漂ってきます

蓮が帰宅すると、ひめも起きだしてきてくんくん嗅ぎに来ていました。
どこへ行っていたの?と思ったのか、いい香りがする~と思ったのか?!

その後はまたキッチンを覗き見。

1102083.jpg

すると毎度ながら蓮も急いで駆けつけます。

1102085.jpg

ひめだけ私の傍にいるのはどうも気になるようで・・

1102087.jpg

僕とママの間には入れませんよ!とパトロール中。

1102089.jpg

のんびり共存しているようでも、蓮的には
パトロールに余念のない2週間でした(笑)


1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

なにげにいつも一緒。 - 2011.02.16 Wed

ひめは12日(土)に両親と共に元気に横浜に帰りました。

帰宅後すぐに元の生活に戻り、変わらず過ごしているようです~。

が、2週間弱の滞在中に撮った写真がまだあるので
あと数回ひめ日記が続きます♪



昼のひと時・・

1102023.jpg

ベッドを干しているので畳の上の毛布でお昼寝中。

1102024.jpg

ぽかぽかのベッドが戻ってくるまでそこで寝ていてね~。

1102025.jpg

蓮は陽がよく当たるリビングの一角がお気に入り。

1102022.jpg

さめのおもちゃから卵を全部とりだしてからお昼寝だったのね。
1年前にダンナが買ってきたこのおもちゃ、いつまでも飽きません。
あっという間に卵を取り出しちゃうので一瞬で終わっちゃいますけどね。

1102026.jpg

私がキッチンにいると一緒に覗きに来るおふたりさん。

1102031.jpg

1102032.jpg

ひめが一緒でも何も出てきませんよ。

やっぱりそうだよね~と蓮がさっさと帰って行った後も
ねばっていたひめですが(笑)

1102033.jpg

わかったようで帰って行きました。

ごはんは内容もペースも違うので
ひめには居住スペースの和室であげています。

ひめが食べている間はふすまを閉めて住み分け。

ひめのごはんを出すのが先なので
初日はひめのお皿を覗きに来ていた蓮ですが
すぐに順番がわかったようで
和室の外で待っていられるようになりました。

早く~と跳ねまわっていますが(笑)
そして早々に完食した後はふすまの前をうろついています(笑)

トッピングありのひめのごはんのほうが
明らかにいい匂いがするものね~。

散歩に行く準備ができたので
ひめちゃんを起こそうね~。

1102074.jpg

1102071.jpg

ひめちゃん、お尻がベッドから落っこちて熟睡していました。

1102072a.jpg

お散歩大好きなのでハーネスを見せると飛び起きてきます。
もっとゆっくりでいいのに~とこちらがひやひやするほど
がばっ!!と起床。

1102073a.jpg

こんな2週間を送っていました



  *******子犬たちが家族を待っています********

   子犬を家族に迎えたいなあと言う方が周りにいらっしゃったら
         こちらをぜひご紹介ください~。
          『渡る世間は”犬”ばかり』

     石垣島でたくさんの子が家族を待っています!
     今までにもたくさんの子が飛行機でやってきて
            家族に出会いました

*******************************

1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

蓮ひめ★ポートパーク - 2011.02.11 Fri

2月6日(日)

ひめがまだ行ったことのない公園へ、と思い
ポートパークに行ってきました。

1102061.jpg

ディスクドッグの大会が開かれていました。

なので駐車場にはボーダーコリーのステッカーが貼ってある車がたくさん!

1102068.jpg

冬の散歩道、という風情の静かな道をのんびりお散歩。

1102064.jpg

1102063.jpg

1102067.jpg

ひめにとっては足元が土かアスファルトか、というのは
好き嫌いの基準ではないようで
やっぱり新しいところが好きな様子♪
     ↓


どちらかが匂いを嗅げば、もう片方も興味津々。

1102069.jpg

30分ほど歩いたので一緒におやつ休憩♪

11020614.jpg

いっぱい歩くといい事があるね~♪

11020615.jpg

あくびをしながらウォーキング♪
     ↓


ひめにとっては初めて?の海見学。
工場排水だらけの海ですけど(笑)

11020617.jpg

11020619.jpg

11020625.jpg

私たちの恒例のようなソフトクリームを購入。
ソフトクリームを見たのも初めてかな?

11020628.jpg

ひめと近所を散歩していると、たびたび「何歳ですか?」と
声を掛けられます。

犬連れの方や、愛犬を見送った経験のある方など。
「うちは18歳までだったけど、まだまだがんばってね!」と
エールも頂きました。

応援ありがとうございま~す♪

11020624.jpg


1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

蓮ひめ★菜の花デート - 2011.02.09 Wed

1102054.jpg

前回のひめ滞在時にも来て、ひめがご機嫌で歩いた公園へ。

    1102056.jpg

     この一画だけ春のようです

    1102055.jpg

10代半ばまでは7キロ台前半をキープしていたひめも
ここ数年の体重は6キロ。
(下半身が痩せたなあと思います)

蓮とひめ、体重も体格もほぼ同じです。

1102058.jpg

       1102059.jpg

公園に着いてすぐのひめ ↓
「丸太もまたいじゃうわよ~♪」




11020511.jpg

11020512.jpg

並んでのんびりお散歩、という様子を撮ろうとして
前方にいると、

11020515.jpg

110205a.jpg

楽しそうなひめに対して、蓮はこちらへ来ようとして
はいつくばったような姿しか撮れません(笑)

ひめもたっぷりと歩いて大満足♪

のりのりになってきて足並みも軽やかに♪
     ↓


蓮も走りを満喫♪

11020525.jpg

車中ではひめはいつも落ち着けないので
カートのバッグの中で過ごしています。

バッグの中でも寝そべったりできるわけではありませんが
囲われているとよろける心配がないので安心です。

11020537.jpg

今年も蓮とひめが好きな公園に一緒に行けてよかったよ~

1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

蓮ひめ 散歩スタイル - 2011.02.07 Mon

11013119.jpg

ひめの散歩は1日2回。

ここ1年ちょっとの間でトイレが近くなったので
それ以外はだいたい4時間に1度、トイレシートで
トイレをしています。

実家で念のために置いたトイレシートに勝手にするようになって以来
我が家に来てもシートでしてくれるので
庭にぱっと出すことのできないマンションの我が家にとっては
とても助かります。

毎回見ていたら蓮も室内ですることに抵抗がなくなってくれないかな~
と思うのですが、なかなか・・。

11013117.jpg

朝は出勤前のダンナと2人で散歩へ。

朝は時間が限られているので、蓮のペースで
少しでも距離を歩けるように
別々に歩いています。

蓮は私がひめと一緒にいると
立ち止まってしまって散歩に行けないので
私が蓮担当で。

11013124.jpg

夕方は1人で2匹連れ散歩。

マンション敷地内は抱っこをしないといけないので
カートで出動。

初日は「ひめは蓮のコースだと長すぎるかな」
と思い、うちから蓮のペースで10分くらいのところにある
一面芝生の公園までカートで行くことに。

公園に着いたらひめを降ろして散歩、と
思ったのですが
道中、歩いている蓮をカートの上から
じーっと見ていて
カートから飛び降りようとしたり
カートの中で足踏みをしたり!

どうやら「私も早く歩きた~い!!」
ということだったらしいです。

11013127.jpg

私もカートを押しながらの散歩よりも
カートがないほうが歩きやすいので
翌日からは全行程ひめも一緒に歩くことに。

カートでマンションの玄関まで行き
カートは外に待機。

(友達にもらったアドバイスで、
 自転車のチェーンで柵につなぎました)

11013129.jpg

蓮がよく歩くコースをひめのペースで1時間。

蓮の後ろを小走りをおりまぜながらついていったり、
蓮が匂いを嗅いで立ち止まっていると
「お先~」とさくさく先に進んだり。

単独だとちょくちょくUターンして
帰ろうとするのとは大違いです!

2週間このペースが続くかな、と心配しましたが
1週間たっても元気さはかわらず♪

家の中でもよく起きているので
活動時間がだいぶ増えたようです。

そのせいか、フードにすぐ飽きてしまって
トッピングに苦労する食事も
よく食べるように♪

快食快便で、夜中にトイレに起きる事もなく
ぐっすり寝てくれています♪

11013131.jpg

他の犬との接触は苦手なすごくびびりのひめも
誰とでもくっつけるわけではないびびりの蓮も
お互いこの2匹なら何の抵抗もなく
カート内ではぴったりと。

お互いの事、どう思っているのかな?!


1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

多頭飼い生活 - 2011.02.05 Sat

期間限定ですが!

蓮のパートナーはこちら。

1102017.jpg

実家に蓮を迎えに行った時、
今度はひめと一緒に帰ってきました。

1101312.jpg

我が家に2週間弱滞在します♪

11013110.jpg

実家での滞在と合わせると3週間の
蓮とひめの共同生活です。

続けてこれだけ一緒に過ごすのは初めてです♪

以前初めてうちで過ごす時には
シニアになっての環境の変化は大丈夫かな?と
心配しましたが、そんな心配は無用だった程のんびりとしていました。

今回は初めからお互いに慣れたもの♪

11013115.jpg

実家から持ってきたマイベッドに入って。

1101311.jpg

昔は怖がっていたカメラも全く気にしなくなりました。

1101316.jpg

1101318.jpg

1101319.jpg

ひめが私に近づいてくると大急ぎで間に入って
座り込む蓮。

ひめちゃんはただ「お散歩まだ~?」と聞きたかった
だけだと思うけどね(笑)

そんなふうにたま~にマザコンっぷりを出すものの
それ以外はお互いのんびり♪

昼間は暖かい陽射しの中で。

1101313.jpg

1101315.jpg

眠くなってくるとごろん。

11013111.jpg

そしていつもの・・

11013112.jpg

ひめは相変わらずのダンナ好き!
どれだけ熟睡している!!と思っても
ダンナの出勤時の見送りと帰宅時のお出迎えは欠かしません!

毎朝玄関にまで見送りに行って・・

1102011.jpg

ドアを閉めるとベッドに直行(笑)

前回の滞在時のお見送りエピソードを聞いた父が
自分の出勤時には寝たままのひめに
「若い方がいいのか!?」とやきもちをやいたようですが、
今回もこの習慣は健在でした!

帰宅すると必ず出てきますし
寄って行って手をなめたりするんですよ~。

「かおりにもする?」とダンナに聞かれましたが
そんなことは私にはしません~(笑)

ひめが小さい頃はよく手をなめてきましたが
成長してからはしなくなりましたね。
まあ17年の付き合いなんてそんなものよね(笑)

11013113.jpg

両親が迎えに来るまでの間、うちでのんびりと
元気に過ごしてほしいなと思っています。

11013114.jpg

           ひめちゃん いらっしゃ~い


1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

蓮 修業の3泊 - 2011.02.03 Thu

ダンナが今年もサンフランシスコに1週間行ったので
その間私と蓮は私の実家で過ごしました。

今回から羽田から行けるようになったので
一緒に電車でまずは私の実家へ。

ダンナは蓮と電車に乗るのは初体験でした。

(電車移動だったので一眼レフは留守番。
 今回の写真はダンナがコンデジで撮った
 サンフランシスコの風景です)

深夜便なので実家で夕食を食べてから出発。
横浜から羽田はバスで30分で行けます。

1101243.jpg
 【坂を走るケーブルカー】

11012410.jpg

蓮が来たことでまたもや実家の17歳のひめも
やる気満々に♪

普段は自分のベッドか窓際のカーペットで
日向ぼっこをしながらお昼寝、が多いのですが
蓮が私たちと一緒にソファーで転がっていると
「もしやおいしいものが?!」と思うのか
たびたび覗きに来ます(笑)

移動の時以外は抱っこは不要です!!
という主義のひめにとって
何もないのに私たちにくっついている蓮の
行動は不思議なのでしょうね~。

11012411.jpg
 【『イッテQ』でイモトさんが弟子入りしていたブッシュおじさん】

11012412.jpg

今回は蓮にとっていつもの滞在とは大きく違う事が!

私は用事があって途中で千葉に戻りました。

当初は用事が終わり次第横浜に戻ろうと思っていたのですが
ダンナが帰国翌日に車で迎えに来てくれる事になっていたので
母が「○○くん(ダンナ)と一緒にくればいいよ」と
言ってくれ、蓮は単独で3泊することに。

母曰く「尋常じゃない」マザコンっぷりの蓮も
1人で過ごす練習をしなくちゃ、と思ったそうです(笑)

が、私にとっての”練習”になりました

1人で過ごす家はさみしくてさみしくて。

テレビを見たり、本を読んだり、昼寝をしたり。
そんな時間も蓮が常に隣にくっついているから
楽しかったんだなあと実感。。

なにせ時間がたつのが遅い!!のですよね。

ためこんでいた蓮のほつれたおもちゃの繕いものとか
しちゃいました(笑)

リビングのドアの前でお座りをしている、とか
父に抱っこをされながらも顔はドアを見たまま、とか
そんな様子を聞いては涙(恥ずかしい告白

11012417.jpg
 【港に面した観光名所”ピア39”から】

11012423.jpg
 【ピア39にいる名物のアザラシ】

11012424.jpg
 【折り重なるように昼寝をしている姿を見るのが楽しみだったのに
  この日は少なくて残念・・】

でも蓮は私を待ちつつも
両親にかわいがられて過ごしていたようです。

ソファーでは父にもたれかかって昼寝をしたり、など
どこでも甘えん坊です。

クレートを持っていかなかったので
夜はベッドに侵入するだろうな、という予想通り
両親のベッドの上を往復して掛け布団の上で寝ていたようです(笑)

朝、母が目を覚ますと蓮の姿がない!!
「ドアは閉まっているよね?!」とあせっていると
父が「ここにいるよ~」と。

父が掛け布団をめくるとその中に蓮が(笑)

途中でもぐりこんでいって中で寝ていたそうです。

「つぶしちゃいそうで身動きが取れず熟睡できなかった!」と
言われちゃいました(笑)

11012425.jpg
 【名物・クラムチャウダー】

ダンナと迎えに行くと激しいダンスでお出迎え!!

私にとっては長い3泊になりました。
が、蓮の存在のありがたさを再認識する貴重な時間でした。

途中ダンナからも電話で
「いることが当たり前に思えていたから
 蓮の存在の大きさを感じられるいい経験だね」と
言われて納得でした。

11012430.jpg
 【ゴールデンゲートブリッジ】

11012437.jpg
 【橋上から見た街並み】

11012446.jpg

両親にも散歩や添い寝で(笑)
お世話になりました~!!

次回は寝場所のクレートを持ってくるようにと言われています(笑)



1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

防寒新アイテム - 2011.02.01 Tue

寒さで体調をくずした2年ほど前から
冬の夜はパジャマを着ることが多いです。

1102012.jpg

『i dog』さんのつなぎパジャマ。

体が冷えてくると舌も冷たくなってしまうので
それがバロメーターになっています。

でもお腹の部分があいているので、腹巻も欲しいな~と
思っていました。

そこで投入したアイテムがこれ。

101212109.jpg

人用のネックウォーマーです。

これはマジックテープで留めるタイプで、
一番きつくなるように留めればぎりぎり蓮のお腹周りにフィット。
ちなみに黒とグレーのリバーシブルです(笑)

これをつけると・・

1012142.jpg

   こんな感じ。

何をつけていようといつもどおりの
ダンナを押さえこんでのぺろぺろタイム。

1012141.jpg

満足したようで胸の上に着席!

1012143.jpg

ただ・・洋服も被り物もなにも気にせず着用してくれる蓮ですが
腹巻を見せるとそそくさ逃げようとするんですよね。

こう思っているのかしら?!

1012144.jpg

まあ、これのおかげかこの冬は一切体調をくずさなかったので
よしとしようよ!

関連して普段のお手入れの話。

アレルギー持ちのせいか、耳の中が頻繁に汚れていました。
イヤークリーナをつけて手前部分はふいていたのですが
すぐに耳の奥がにおってしまい・・

病院でも耳垢が奥にたまっているので
シャンプー時に水を入れて、頭を振ることで出させるようにと
言われていました。

それを実践していたのですが、水を入れるのはベストなのか?
とずっと疑問でした・・

そこでおぐママさんに教えていただいたのがこちら。

teire1.jpg

この液を耳の中に入れて根元をもみ、ぶるぶるっとさせて汚れをとります。

奥の方まで綺麗になるからか、一度やると長い間
匂い知らず&汚れもぐっと減りました。

蓮にもとても合っていたようです。
おぐママさん、ありがとうございます~♪

歯のケアはこんな感じ。

teire2.jpg

今はDHCの犬用歯ブラシを愛用中。
これに歯磨きジェルをつけて、

teire5.jpg

teire3.jpg

汚れのつきやすい奥歯を中心に。

teire4.jpg

すでに少し歯石がついてしまっているので
これ以上つけないようにしなくては・・

でも気付くと何日も間隔をあけてしまっているので
もうちょっと頻度をあげないとな・・



1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

