top1.jpg

2010-12

 - --.--.-- --


Christmas Party★ - 2010.12.28 Tue

 12月17日 

ご近所のお友達と今年もクリスマス・パーティーをしました

今年は健太邸にて開催されました~。
健太パパ・ママありがとうございます~♪

10121710.jpg

10121798.jpg

メンバーはいつものご近所友達。
健太くん
101217A.jpg 
健太くん、今日はよろしくね~♪

楓ちゃん
10121746.jpg
この日はデニムスカートで登場♪

けんしろうくん
10121712.jpg
目をぎゅっとつぶった顔がかわいくてこれを採用♪

そして蓮はサンタマントで登場。
1012178.jpg

テーブルセッティングをする健太ママをお座りして
見続けていました(笑)

10121715.jpg

みんなで持ち寄った料理や、健太パパ・ママが用意してくれた
品々でクリスマスディナーの開始 

10121718.jpg

 ↑ プレッツェルは健太パパがわざわざ池袋にまで
   行って並んで買ってきてくれました~。

蓮はいつものように私の膝の上で過ごした後
けんしろうパパに抱っこをしてもらって
甘え顔でくつろいでいました。

10121732.jpg

食事がひと段落したころ、蓮に持参したミニーちゃんを装着

10121739.jpg

だいぶ前にブログには登場しましたが、みんなは実物を見るのは初めて。
みんながカメラを構えて取り囲むと、みんなのカメラに順々に
目線を送って撮られているので大爆笑でした~。

盛り上がったので3わんにも装着~!

健太ミニー

10121749.jpg

楓ミニー

10121751.jpg

そして毛色とマッチしてぴったり!!だった
けんしろうミニー

10121758.jpg

するとここで楓ママからトナカイの被り物のプレゼント~♪
偶然にも被り物大会になりました~♪

10121764.jpg

おねむな表情の健太くんと楓ちゃん

10121797.jpg

両者とも毛色がトナカイさんにぴったり♪

いつも通り姿勢がとってもよいけんしろうくんと
楽しそうな蓮。

10121784.jpg

みんなでトナカイさんに変身♪

101217D.jpg

この頃ダンナも会社から帰ってきて合流させてもらいました。

101217131.jpg

けんしろうママが手編みで作ってきてくれた
赤×白のクリスマスマフラーをさっそく装着♪
ボンボンがかわいいです~♪

トナカイの耳に付けているのは健太ママがモールで作ってくれた
クリスマスリース。 
とっても器用なのでいつもアイデアグッズを作ってくれます♪

みんながこの日プレゼントしてくれたものを全部つけて
盛り沢山の姿になりました~

洋服が苦手なけんしろうくんが洋服を脱いで身軽になると
恒例のしばーずの遊び開始♪

101217109.jpg

誘いあったのち・・

101217110.jpg

休憩のタイミングも一緒(笑)

ディナーの後は、楓ママ手作りケーキが登場~

101217103.jpg 

中にもイチゴがたっぷりで、甘さ控えめなクリーム。
クリスマス気分たっぷりなケーキにみんな感動でした~♪

101217117.jpg

あまりにかわいくておいしそうなケーキに蓮も思わず舌ちろ♪

健太くんの妹、猫の楓(ふぅ)ちゃんもサンタさんになって登場~。

101217C.jpg

仲良し兄妹が寄り添っている姿がかわいくてたまりません~

今回も食べてしゃべって大笑いして。
盛り上がってまた日付が変わるころまで
遊んできました~。

健太ファミリーのみなさん、深夜までお邪魔しちゃいましたが
今回もとっても楽しかったです~♪
ありがとうございました~♪

今年も4わん揃ってクリスマスパーティーができて
楽しい一夜でした

101217165.jpg



1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

稲毛でランチ - 2010.12.25 Sat

12月12日(日)

久しぶりに稲毛の『Berry's cafe』にランチに行きました。

10121210.jpg

            蓮はここから私を凝視中(笑)↑

1012124.jpg

サラダと前菜

1012121.jpg1012123.jpg

ダンナはトマトとモッツァレラのパスタ

1012125.jpg

私はワタリガニのパスタ

1012126.jpg

生パスタがもちもちなのでとてもおいしいです♪

1012128.jpg

食後は稲毛海浜公園へ。

10121213.jpg

原っぱを歩いてから海へ。

10121234.jpg

ダンナと波打ち際を歩いて行って

10121237.jpg

ダッシュ

10121243.jpg

今年の冬に買ったダウンコート。
気付けば蓮とお揃いみたいでした♪

10121252.jpg

10121256.jpg

花の美術館に戻ってお花を見学。
季節ごとに花でいろいろなものが描かれるこの壁、
見るのがいつも楽しみですが、この時期は雪だるまでした

10121257.jpg

10121258.jpg

10121262.jpg

ダンナの方がマスターした背景のぼかし方。
3段階で変えています。

10121272.jpg

10121273.jpg

10121281.jpg

一部ですがバラも綺麗に咲いていました

10121294.jpg

101212104.jpg

 夕方にはひんやりとしてきましたが
 日中はぽかぽかで、外ランチも気持ちがよかったです♪


1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

記念日の夕食は - 2010.12.23 Thu

昨日、ダンナの祖母から箱いっぱいのみかんが届きました~

1012232.jpg

私たちは大量にフルーツを食べるので、とっても嬉しいです♪



記念日の昨日、蓮も一緒に夕食に行きたいね~という事になったのですが
平日の夜に一緒に行けるところは限られるので
近所の『merry dog』さんに行きました。

1012222.jpg

何が出てくるかな~?

1012224.jpg

ダンナはパスタ。
1012225.jpg

私はインドカレー。
1012227.jpg

デザートにワッフル(バニラアイス×チョコ)を♪

10122224.jpg

蓮には馬肉のわんバーグ♪バンズがハート型です

1012228.jpg

ダンナがちぎるのを凝視して・・

10122210.jpg

ぱくり。

10122211.jpg

待ち切れずに舌ちろしながら

10122212.jpg

10122213.jpg

ちぎっている間にどんどん前傾姿勢に。

10122217.jpg

目が真剣すぎるよ~(笑)

10122218.jpg

10122220.jpg

見た目もかわいいわんバーグ。おいしかったね~♪

10122223.jpg

カフェでマナーポーチを買いました♪

1012231.jpg
 『RADICA』のマナーポーチ。

今までも『i dog』のマナーポーチを愛用しているのですが
いつもの散歩バッグとお出かけ用のバッグに付け替える機会が多いので
もう1つ欲しいなあと思っていました。

蓮の大好きなお散歩用のグッズだからパパもすぐに買ってくれるね~♪

1012233.jpg

 ↑右がi dogのもの。
夏にエレベーター内で「におっちゃってるかな?」と
気になった時があったので2枚重ねにして使っています。
これで匂い漏れも一切なし♪

RADICAのマナーポーチは同柄のハーネスもあって
それもかわいいです~♪
次はそれが欲しいなあ。


1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

うちの子記念日★3周年★ - 2010.12.22 Wed

今日、蓮が我が家に来て丸3年を迎える事ができました

1012153.jpg

この時期に来てくれた、我が家にとってはサンタさんなので
去年の記念日 と同じサンタマントとクリスマスツリー。

1012157.jpg

ツリーは私と30年ちょっとになるかな、という長い付き合いのもの。
蓮ともずっとずっと一緒にいたいな

1012155.jpg

うちに来た当初は「またどこかに移動するの?」と言う感じで
不安げな表情をよく見せていました。

前の飼い主に街中に置いて行かれた記憶からか
私が部屋の中を移動するだけでも必死に後追いをしていましたね。

最初の2日間くらいはトイレに入ってドアを閉めると外で
「ぴ~」と鳴くので、ドアを開けると急いで中に!
一緒に個室に入っていました(笑)

それがドアを開けていれば外で待てるようになり
(がん見されながら入っていましたけど(笑))、
数日後にはドアも閉められるように。
(ドアに当たるよ!というくらい目の前で待っていましたけど)

今でも甘えん坊なので、別の部屋に行く時はついてきますが
当初の悲壮感ただよう後追いとは明らかに違います。

3年間で変化がいっぱいあったなあ 
ダンナの蓮への溺愛っぷりも日を追うごとに加速してますし。
蓮を見つけた事が私の人生最大のグッジョブ!!といわれています(笑)
確かにそうかも~。

1012158.jpg

フードを被ると赤ずきんちゃん。
横から見るととんがり帽子です。

10121511.jpg

これからも毎年毎年同じ記念写真を撮ろうね!

10121512.jpg

楓ママからもらった雪だるま型のお菓子がサンタとツリーに
ぴったりだったので一緒に 

10121527.jpg

10121530.jpg

そうなの。メレンゲだからね。私がおいしくいただきました~
かわいすぎて食べるのがもったいなかったけど。

蓮ちゃん、3年間毎日毎日わたしたちに幸せをいっぱいくれてありがとう

同じくらいの幸せを蓮にもあげられているかなあ。
これからもずっとずっとよろしくね。
私たちにとっての一番のクリスマスプレゼント  は
蓮が元気に長生きしてくれる事です

10121520.jpg

   『マザコン王子』のコスプレみたいになりましたね~(笑)
1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

風が強くても - 2010.12.21 Tue

12月11日(土)

蓮の大好きな広場で遊んできました。

101211F.jpg

この日はけっこう強風。

1012115.jpg

そよがれています。

10121115.jpg

10121116.jpg

10121120.jpg

風は強めですが、蓮には関係なし!
ぐるっと歩いた後で、真剣に見つめるものは・・

10121127.jpg

散歩バッグにいつも入っているカメのおもちゃ。
投げるよ~!!

101211G.jpg

            ジャンプ!!

101211H.jpg

101211I.jpg

とった後はゆっくりがじがじ。
と・・ついに・・

10121137.jpg

蓮のゴムのおもちゃの中ではダントツの強度を誇ったカメさんも
ついに穴があいちゃいました。

10121141.jpg

持ってこい遊びをする分には穴があいていても問題なし!なので
これからも散歩の友としてがんばってもらいます♪

1012117.jpg

散歩の締めはやっぱりダッシュ
パパと走っておいで~♪

10121170.jpg

10121171.jpg

夕方の日の光りだとピントが難しい。。

帰りに畑に寄りました。
今日は収穫です~♪

10121162.jpg
ブロッコリーと

10121163.jpg
カリフラワー。
これは苗で買ったものです。

蓮と比べると大きさはこれくらい。

10121164.jpg

綺麗に立派に育ちました♪

カリフラワーの周りの葉っぱが気になるようで・・

10121167.jpg

うっとり顔でかじっていました。
育ったばかりのやわらかい葉はおいしいのでしょうね~。
主役は中央の実なんですけど(笑)

収穫した野菜をダンナが調理

カリフラワーはこの日の夕食に登場。

10121169.jpg

新聞屋さんが毎月くれるクックブックを見ながら
『カリフラワーのムース』を作ってくれました。

クリスマス料理特集の号だったので、確かにクリスマスっぽい

ブロッコリーとカリフラワーは翌日の夕食の
炒めものとスープに。

101212108.jpg

収穫した野菜を全部おいしく頂きました~♪
まだ成長中の株もあるので楽しみです。

1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

スカイツリーツアー - 2010.12.20 Mon

先々週、女子カメツアーにまた行ってきました。

今回の目的地は

1012081.jpg

スカイツリーです♪

最寄駅もよく見えるスポットも何も知らない私とミサちゃんを
ゆきべぇさんとまちゃこさんが案内してくれました~♪

10120817.jpg

只今511メートル、の建設現場とメンバーたち。

行くポイントポイントに同じくカメラを構えている人がたくさん!
建設中、というのが「今しか見れない」感を高めるんですね~。

1012088.jpg

1012089.jpg

スカイツリーの周りも工事中。
河川沿いの歩道や

10120810.jpg

ショッピングセンター(?)も。

10120815.jpg

建設現場の目の前を通り過ぎ、橋から見学。
ここではゆきべぇさんとまちゃこさんが好きな電車との2ショットシーンが♪

10120822.jpg

そしてまた移動すると

10120824.jpg
 勝海舟さんもいます。

10120827.jpg

人力車を運ぶ女性のポーズが素敵~。

10120832.jpg

浅草がもう近く、という橋で見ていると
毎日来ているんだろうな~というおじいさんが
私にさまざまなスポットの解説を。

そのおじいさんおすすめのスポットがこちら(笑)

10120845.jpg
 『ビルに映るスカイツリー』

10120833.jpg
 『別のビルの上から顔をのぞかせるスカイツリー』

私との会話が終わると別の女性に解説をはじめていました~。
スカイツリーが元気の源になっているんだなあ。

10120849.jpg

ランチをしたあと浅草寺へ。
父が浅草出身なので、私も小さい頃何度か訪れた場所です。

10120853.jpg

10120857.jpg10120860.jpg

ここからもスカイツリー。

10120862.jpg


お参りをした後、ゆきべぇさんお勧めのお店で人形焼きを買いました♪
あんこがたっぷり~!!

10120866.jpg

お店の方おすすめの、焼き立てをその場でぱくり♪
人形焼きってこんなにおいしかったんだ~と思う程の熱々!のおいしさ♪
今が1番おいしい!と思って熱々を2個食べちゃいました。

浅草寺を出るとこんな方も。

10120868.jpg

水戸のPRで来た、というゆるキャラのご老公様。

その日の夜、残りの人形焼きを食べました~。

10120872.jpg


 帰宅すると予想通りの蓮の狂喜乱舞のお出迎え。
   というより若干怒ってソファーとカーペットを
       ぐるぐる上り下りしていました~


1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

紅葉狩り - 2010.12.18 Sat

また後回しになっていた家族でのお出かけ。
11月28日のことです。

泉自然公園で紅葉の中をお散歩してきました

101128142.jpg

まずはこの橋を渡って。

1011287.jpg

1011289.jpg

何か見える~?

10112810.jpg

広場に着いたらまずランチ。
我が家のお手軽ピクニックの定番、近所のサブウェイで
買ってきたサンドイッチです。

10112814a.jpg

10112817.jpg

10112819.jpg

食後のデザートはリンゴ。
蓮はリンゴが大好きなので

10112822.jpg

おすそわけを。

10112823.jpg

10112860.jpg

自然の中をお散歩します。
紅葉シーズンという事もあり、いつもより訪れている人、犬が多かったです。

10112857.jpg

木々に囲まれた道をダッシュしたり

101128A.jpg

紅葉と写真を撮ったり。

10112891.jpg

この写真はダンナが蓮を持ち上げて。

10112886.jpg

101128103.jpg10112864a.jpg

10112873.jpg

10112871.jpg

とても気持ちがよいお散歩道でした。

10112874.jpg

湖の周りも散策。

101128120.jpg

101128122.jpg
101128116.jpg101128119.jpg

コブハクチョウをじっくり観察。

101128127.jpg

水が綺麗なので水面に紅葉が写っていました。

101128139.jpg

101128132.jpg

101128107.jpg

別の向きで紅葉に顔を近づけた後振り返ってみると・・

101128111.jpg

紅葉のおみやげがついてきました

綺麗な景色の中で気持ちのいい散歩ができました


1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

イベントの後は蓮孝行 - 2010.12.16 Thu

週末は写真教室、オフ会とイベント続きだったので
ダンナが「蓮孝行がしたい~」と代々木公園でのでかパピ会から
帰る車中で言い出しました。

なので蓮の大好きな場所に行く事に♪

101205C.jpg

週末の夜だけわんこOKになる『リトリート』さんです。

初めはいつもの散歩、と言う感じで歩いていた蓮も
お店の前の直線道路に入ったら
目的地に向かって一直線!!
大張りきりで到着しました♪

101205259.jpg

101205260.jpg

着席した後はいつもの風景・・

101205261.jpg

わんこメニューのパスタが出てくるまでは
厨房を一心に見つめ続けます。
出てくるまでは私の事も目に入りませんよ~(笑)

101205262.jpg

ひたすら見つめて・・

101205265.jpg

念を送った効果でやってきました!

101205275.jpg

生パスタが売りのお店なので、ワンコメニューも生パスタですよ♪
いつも鶏肉のトッピング抜きでお願いしています。

101205276.jpg

                 近くで見過ぎ 

はい、準備できたよ~♪

101205281.jpg

私たちも乾杯~

101205267.jpg
101205273.jpg
101205287.jpg
101205297.jpg
↑オムナポリタン ふわふわ卵の下にはトマトソースのパスタが♪

その頃蓮は・・

101205294.jpg

眠いけど、またパスタが出てくるかもしれないから?!
マズルをむりやりカートの淵に乗せて厨房を一応チェック(笑)

101205296.jpg

               でもねむい~~ZZZ

週末たっぷりと遊び倒しましたが
蓮にとってはこれ以上ない締めだったね♪


1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

でかパピ会 (ラン編・後半) - 2010.12.15 Wed

ランで遊んでいるとLatteちゃんが

101205141.jpg

satokoさんが「よ~いどんする?」と聞くと
お返事をして一緒に走りだすLatteちゃん。

以前その姿を見た時もかわいすぎる~!!と興奮だったのですが
今回もかわいい~。とっても女の子らしい優しい雰囲気が
親子でそっくりですね!

元気でキュートなつくしちゃんも

101205165.jpg

BBQの時もしてくれていたつくちゃんチェックを再び!

101205164.jpg

かわいいサンタさん達もたくさん

前日に引き続き会えたりおくん

101205195.jpg

同じく前日に引き続き会えたハニーちゃん

101205234.jpg

7月のDECイベントぶりのこころちゃん

101205159.jpg

101205152.jpg

4月のDECイベントぶりのリッキーくん

101205155.jpg

とっても優しい男の子
DECの時はほとんどお話できなかったので
今回やっとご挨拶ができました~。
足が長くてかっこいいです~。

パピー好きの蓮が(おそらく)パピーちゃんを発見♪

101205160.jpg

みなさんのブログを拝見したら、この子もマダパピっ子のラテちゃんだそうです♪

蓮はパピー時代のnicoちゃんに会ったのをきっかけにパピー好きになり
近所のいろいろな犬種のパピーちゃんの相手をしています。
元気あふれるパピーちゃんたちが顔にしがみついてくるのを
困った顔をしつつ一緒に遊んでいます♪

ここで合同の集合写真♪ 全部で16パピ、かな?!

101205B.jpg

ぼのくん & つくしちゃん
101205218.jpg101205210.jpg

蓮 & セナくん
101205196.jpg

こころちゃん 、 Latteちゃん & リッキーくん
101205214.jpg

りおくん & ひなちゃん
101205209.jpg

101205205.jpg

ルイくん 、 ハニーちゃん & ひとしくん
101205207.jpg

ハニーちゃん & パルくん
101205221.jpg

パルくん & クゥくん
101205222.jpg

長~く一列に並んでいたので、私と反対側にいて撮れなかった子も。
お名前間違えていたらごめんなさい!!ご指摘お願いします!!

帰り際にぼのくんと。
101205225.jpg
(横顔になっちゃってごめんなさい~。)

セナくんと。
101205231.jpg

蓮が2枚とも横目でちらり、という同じ顔(笑)

ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました~!!

私の容量が少なくてちゃんとお話しできなかった事も多々・・ですが
ぜひまた遊んでください~♪

みなさんとお別れした後、落ち葉の上でダンナがカメラ練習を少し。

101205245.jpg

前日に覚えた操作を試すのが楽しそうです。

101205252.jpg

後で思えば、紅葉がとってもきれいな木も公園内にたくさんあったようなのに
まったく撮りに行かず。。
我が家の写真は枯葉バックばかりでした(笑)

1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

でかパピ会 (ラン編・前半) - 2010.12.14 Tue

ランチの後代々木公園のドッグランに移動しました。

その前にまずはランの登録。
狂犬病予防注射済み票、畜犬登録票を持参すると
その場でランの申請ができます。

10120599.jpg

ここでこたろうくんとも合流してみんなで集合写真。

10120580.jpg

左側から
10120577.jpg
ひとしくん・蓮

10120586.jpg
マックくん

10120587.jpg
こたろうくん・セナくん

10120588.jpg
パルくん・クゥくん・ルイくん・ぼのくん

以上今回のでかパピ会のメンバー・9パピです 

10120592.jpg

マックくんの限界立ちが出たり、蓮も走りたい~と言っていたので
ここで放流

10120597.jpg

初めての代々木公園のランでしたが、日曜という事もあって
人もわんこも激混み!

101205101.jpg

わんこがたくさん、ということは蓮にとっては遊び放題、くんくんし放題 

101205100.jpg

101205161.jpg

101205170.jpg

フェンス越しでもご挨拶。

101205125.jpg

この子は私LOVE!をしてくれました♪

101205143.jpg

すりすり~と一緒に過ごした後、別の場所でカメラを構えていたら
カメラと顔の間にぴょ~んと飛び込んできてぺろぺろ♪
とっても人懐っこいこでした。

蓮とは体つきもしっぽの硬さも全然違うので
新鮮な感触~

出入り口付近は激混みだったので、奥の空いているスペースで
過ごしていました。

101205104.jpg

101205111.jpg

101205116.jpg

蓮にとっては一緒に走れる子がいなかったので
しばらくすると私たちに「構って~構って~」と言いだして
足元をうろうろ。。

101205132.jpg

そんな時パルくんが遊びに来てくれました。

101205134.jpg

他の子は見かけなかったので出入り口付近に行ってみることに。

101205145.jpg

みんなは出入り口付近で過ごしていました~。

101205153.jpg

でかパピ会のみんなはわんこ大好きな子、苦手な子が混在していますが
ランなどで遊ぶのは苦手とのこと。

みんなパパさん、ママさんに寄り添って過ごしていました~。

101205180.jpg
甘えん坊のひとしくんとマックくん。

101205182.jpg101205239.jpg
101205237.jpg101205235.jpg

また奥に走りに行ったりしてランを満喫しました。

101205169.jpg

101205175.jpg

101205186.jpg

ここで前回予告したかわいいサンタさん達と再会
ラン編は1回でまとめようと思ったのですが
総勢16(?)パピで合流して、かわいい子がたくさんだったので
写真がたくさんに。

なのでもう1回続きます~。


1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

でかパピ会 (カフェ編) - 2010.12.13 Mon

12月5日(日)

でかパピ会part2に参加してきました♪

場所は代々木公園 

1012056.jpg

早めに着いたので公園内をお散歩。というか今日もダッシュ!!

101205A.jpg

10120514.jpg

今日はどんな子に会えるかしら~?

集合場所でお会いしたのは

1012059.jpg
マックくんと幹事をしてくださったまくまくさん。
( 気ままな日記 )

マックくんとお会いするのは2度目です。
でかパピ会なので体重と共にご紹介(笑)
マックくんは4.6キロ。
毛がふっさふさなので大きく見える、という事でしたが
今回最軽量です。
本当にコートが立派です♪

他のみなさまとは今回初めましてでした~。

1012057.jpg
ひとしくんとひとしんさん&だんなさま
( ドスパピヨン~ひとし~ )

ひとしくんは6.5キロ。
わんこが苦手でひとしんさん、だんなさまにずっと
甘えている姿がかわいかったです♪

10120519.jpg
ルイくん&day-sukeさん
( でかパピ!ルイの冒険 )

ルイくんも6.5キロ。
とっても小顔でスタイル抜群でした♪
コートの色やイヤーフリンジの色&長さが蓮と似ていて
お会いしたとたんに親近感♪でした。

10120510.jpg
セナくん&セナママさん。

セナくんはMAX8キロくらいだった事もあるそうですが、現在6.5キロ。
とってもフレンドリーで優しい子でした~♪
お会いしたとたんに挨拶をしにきてくれました。

10120523.jpg
ぼのくんとぷくさまさん&だんなさま
( パピヨン☆ぼの わくわくまいにち )

ぼのくんは5.3キロ。
今回唯一の純正男子です。
目の下にアイラインがきりっと入っているような凛々しいお顔でした♪

カフェやランに直接いらしたメンバーはのちほどご紹介。

体重を列挙してきましたが・・
蓮の6.2キロ(今日は6.0キロになっていました。。)は
メンバーの中では真ん中くらい。
ですが・・体高がだんとつ1番高くて見た目は今回も1番大きかったです~。
皆さんも蓮の体重を聞いて意外そうになさっていましたよ~。

10120516.jpg

ここでカフェに移動。
代々木公園の目の前にある『cafe & wine dance』 さん。

10120524.jpg

まくまくさんが2階の個室を貸切にしてくださっていました。
ありがとうございます~!!

こちらで合流したのが

10120562.jpg
パルくんと

10120542.jpg
クゥくん 、パルクゥさん&妹さん。
( パルとクゥーでこぼこ兄弟ー )

パルくんは5.1キロ。クゥくんは2.4キロ。

パルくんは早く遊びたいよ~だったのかな、とってもかわいい
ひゅ~んという声を聞かせてくれました♪

今回もマダパピさん出身の子が多くて親戚同士の子も。
セナくんはパルくんのおじさん、パルくんとぼのくんは異母兄弟なんだそうです。

今回集まった7パピ。全員男子です。
珍しい~と思いましたが、やっぱり男の子のほうが体格が大きいからかな。

こちらでみなさんとランチ

私はカキとほうれん草のグラタン
10120551.jpg

ダンナはグリーンカレー
10120552.jpg

全体的に量は少なめでした。ごはんは大盛りにもできます。

10120545.jpg
抱っこが苦手だというマックくん。
でも前回お会いした時よりも抱っこに慣れていたような気がしました♪

10120530.jpg
「ルイくんお洋服かわいいね~」との言葉に
しっぽぶんぶん になるルイくん♪
それを見てみんなが「かわいい~!!」というとさらにぶんぶん 
かわいい~!という言葉がわかっているかわいすぎるルイくんでした♪

10120532.jpg
セナくんも抱っこが苦手、とのことで足元で過ごしている時間が長かったですが
ママさんを見つめる目はとっても優しくて
見ているだけでフレンドリーな性格が伝わってきます~♪

10120539.jpg
ぼのくんは隣の席のひとしくん&ひとしんさんにLOVE!!
ず~っと熱視線&近づきたい~!と頑張っている姿が
かわいかったです~♪

10120540.jpg
そのひとしくんはわんこが苦手。
わんこがいっぱいいるよ~とパパさんの手をずっとぺろぺろと舐めている姿が
甘えん坊でかわいかったです。

こちらにはわんこメニューもあります。
ささみ&野菜をオーダーする方が多かったですが
蓮は鶏肉NGなので「やぎミルク」をオーダー。

10120550.jpg

10120554.jpg

私たちもデザートを。

10120558.jpg

運ばれてきた中からイチゴのエクレアをチョイス。

10120570.jpg

ケーキを待っている間に蓮はまたもやこの姿に。

10120560.jpg

仰向けで寝て「赤ちゃんみたい~」とマザコンぶりを披露。
さらにマザコンぷりを披露したのは・・

私がお手洗いから戻るとみなさんの笑い声が♪
扉を一心に見つめて微動だにしなかった蓮のしっぽがいきなりぶんぶん!!
した直後に私が現れた、ということでした(笑)

10120568.jpg

初対面の方がほとんどでしたが、とっても楽しいランチを過ごすことができました。

ランに移動しましょう、と1階に降りると
そこでもかわいいパピヨンオフ会が。

実は前日のカメラ講習会の時に
ひなりおママさん、ハニーママさんからこの日のオフ会の
コースが全く一緒だというお話を伺っていたのです。

カフェもランも同じだから会えそうだね~とお話をしていたら
公園に着いてすぐ→カフェ→ランと3回もお会いできました♪

かわいいみなさんとの写真は次回のラン編にて 




 9キロのパピちゃんも参加予定でとっても楽しみにしていたのですが
         体調不良でお休みに。残念でした・・
     なので今回も見た目最もビッグサイズだった蓮です。
1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

写真教室 - 2010.12.10 Fri

12月4日(土)

おぐママさんに誘って頂いて『写真教室』に参加してきました。

講師はプロカメラマンの川合 麻紀さん。
場所は『すいらん』の広場を1つ貸し切って行われました。

内容は『ポートレート撮影』と『動きのある写真』の撮り方。

今までモードだけ選択してシャッターを押すのみ、という撮り方をしていたので
初めてのマニュアル撮影です。

ポートレート撮影では背景をぼかす撮り方を。

10120424.jpg

お天気に恵まれたので日なたでは陽射しが強すぎて
難しかったです。。
初めてのマニュアルなので補正など一度に色々とやるのは
私には無理でした。

10120451.jpg

受講生の方のわんちゃんたちでも練習させて頂きました。

10120470.jpg

次は動きのある写真。
モデルさん達に何度もダッシュをしてもらって
みんなでひたすら連写!!

一列に並んで連写の音が響き渡るのは壮観でした~。

         兄弟でシンクロ♪
101204118.jpg

スポーツモードで連写をするのが一番早いと思っていたのですが
マニュアルでちゃんと設定するとこんなに早く連写できるのだと
わかった事が大収穫でした!

101204126.jpg

101204168.jpg

101204226.jpg

色々な子で練習できたのも楽しかったです。
普段ランで他の子の正面に構えて連写、なんてできないですものね~。

ウィペットさんのスピード感!
撮っていてとっても楽しかったです~♪

101204209.jpg

101204211.jpg

101204277.jpg

101204307.jpg

101204148.jpg

101204319.jpg

101204372.jpg

大好きな飛行犬写真がたくさん撮れて大満足♪
でも先生の「カメラの限界、レンズの限界がある」というお話を
実感した日でもありました。

向かってくる写真を撮っていても私の18-200のレンズでは
写りが小さいんですよね。
同じ場所で撮った先生の画像をその場で見せていただいたら
画面いっぱいの大迫力!!
白レンズの威力を目の当たりにしました!

もちろん技術とセンス!!も重要ですけどね。

モデルさん孝行を、ということで後半クレレくんカイナくん兄弟と
一緒にランを爆走!

101204377.jpg

101204391.jpg

101204400.jpg

101204403.jpg

101204404.jpg

101204410.jpg

101204413.jpg


普段ランでは「構って構って」と私たちの足元からなかなか離れないで
一緒に走らないと遊びださないんですが
クレレ・カイナ兄弟がランにいる時は別!!

自分からすっ飛んで行って夢中で遊び続けています。
この時も数秒ごとに攻守交代しながら爆走していました。
この日一番の笑顔でしたね~。

講習会の後はすいらんのレストランでみなさんとランチ。

101204421.jpg

最後に同じテーブルの方とご挨拶をしたり
写真を撮らせていただいたりしたのですが
講習会の直後なのにぶれぶれで・・
ちゃんと撮れたのはこちらのみ。
撮らせていただいたのにすみません・・

101204423.jpg

トナカイさんをおかりしました~

101204429.jpg

小さい子たちが被っていたので、蓮には入らないだろう~と思っていたら
ぴったりでした。
見た目より顔周りは小さいようで、蓮さん失礼しました!

付け焼刃の知識ではとっさにどの操作をしてよいのか反応できず、
実践にはまだまだ・・なのですが
色々なお話をうかがえて貴重な体験ができました!!

用語や操作などダンナの方が覚えるのは得意だろうな、と思ったとおり
隣でちらっと聞いていたダンナの方が使いこなせそうです。

でもこんな写真が撮りたい、というイメージが浮かんでなさそうなので
ダンナにも構図とセンスの勉強をしてもらわないと~
私の頭ではなかなかボタンや数字の感覚が理解できませんので・・

一眼レフは勉強すればいろいろな楽しみ方ができる!という事は
わかりました~。
教室を開催してくださった皆様、ありがとうございました!!



1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

お茶会♪ - 2010.12.07 Tue

11月26日(金)

近所のお友達とお茶会をしました

今回お邪魔したのは

1011266.jpg

楓ちゃんのおうち。

メンバーはいつものこちら~。
健太くん
1011268.jpg

けんしろうくん
1011267.jpg

そしていつもながらお茶会に参加している風の蓮。
1011265.jpg

それを撮っていたら楓ちゃんが私の足の上にちょこんと♪

1011264.jpg

1011269.jpg

予定では『すいらん』にいくつもりだったのですが
当日の明け方まで雨が降ったので急遽お茶会に。

突然の変更だったのに楓ママがたくさんのおもてなしをしてくれました~♪
みんなで持ち寄ったおやつも一緒にお茶会スタート

10112610.jpg
101126112.jpg
101126113.jpg

楓ママが私の席の隣に蓮用の椅子を用意してくれたのでそこでスタンバイ。
さっそく膝枕でお昼寝を。。

10112614.jpg

お昼寝から目覚めた楓ちゃんがけんしろうくんに「あそぼ~!」と
誘ったのですが、けんしろうくんは乗らず。
なぜなら・・洋服を着ているから(笑)

けんくんは洋服を着ているとしょんぼりモードになっちゃうのです。
なので途中で洋服を脱ぐと・・

10112625.jpg

身軽になったけんくんも楓ちゃんに「あそぼ~!」と誘って
しばーずの遊び開始!!

10112628.jpg

10112634.jpg

盛り上がったあとで、けんしろうくんの着てきたオーバーオールを
楓ちゃんが試着。

10112643.jpg

似合ってる~♪
それを椅子の上から見学する蓮。

10112645.jpg

その間に健太くんは楓ちゃんの女子部屋を見学♪

10112655.jpg

けんくんはロープのおもちゃでぐるぐるに。

10112658.jpg

そのおもちゃの周りに全員集合♪

10112659.jpg

ごろんと甘えるしばーず。

10112662.jpg

楓ちゃんが洋服を脱いでいるとそれをこっそり見学(笑)

10112665.jpg

楓ちゃんのおもちゃを借りてみんな遊び始めました。

10112672.jpg

おもちゃ箱から取り出したのは・・

10112684.jpg

ここに来るといつも蓮がかりているおもちゃ。

10112685.jpg

王冠バージョンのたまごちゃんも。

10112696.jpg
            顔が対称に~。

蓮とおもちゃのダイレクトキャッチ!をして遊んだのですが
自分で投げて撮るのは難しい~。

うまくとれなかったので健太くんとペアを組んで再チャレンジ!
健太くん、いくよ~♪

10112686.jpg

10112687.jpg

みんなで遊んでいる時にふと振り返ると・・

10112669.jpg

楓ちゃんがテーブルの上に狙いを!
ママに見つかって未遂で終わりました~。

以前楓ママが「肉球がテディベアに見える、っていうのがネットで
はやっているんだね」と言っていて、4わんの肉球を見比べると
犬種によって形が違っていて面白いな~と思った事がありました。

今回それを撮ってみました♪

コーギーの健太テディベア
101126105.jpg
  3色ですね~♪

シバのけんしろうテディベア
101126108.jpg

同じくシバの楓テディベア
101126107.jpg

しばーずは熊の足が縦長です♪

蓮テディベア
126a.jpg
 真っ黒熊さん♪

みんなも終盤はまったり♪
楓ちゃんのベッドにすっぽり。ずっとこの中で寝ていました。

101126110.jpg

おもちゃ大好き!の健太くんも楽しそうでした~。

101126111.jpg

お昼が終わってすぐに集まったのに、夜までおしゃべりし続けちゃいました~。
楓ママ、いろいろとありがとう~。
すっかりおじゃましました!


1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

紅葉と甘味 - 2010.12.03 Fri

11月21日(日)

近くの亥鼻公園に散歩に行きました。

1011211.jpg

綺麗に色づいている木が一本ありました。

1011213.jpg

歩いてくるのに程良い距離なので
桜や紅葉の時期にはよく来ます

こちらには週に何度も散歩に訪れた時期もありましたが
ここ数カ月来ていなかったので久しぶりでした。

1011215.jpg

ここに来ると蓮はまず階段を駆け上がって石垣の端にお座りしてスタンバイ。

1011218.jpg

初めて来た時にここにお座りをさせて写真を撮って以来
義務のように必ず自ら駆け上って座るようになりました。

せっかくスタンバイしてくれるので
ここで写真を撮るのも恒例に(笑)

10112110.jpg

公園内の『いのはな亭』で甘味を頂く事に。

10112137.jpg

名物のお団子を買って帰る事は何度かあったのですが
店内で頂くのは初めてでした。

10112120.jpg

外の席は犬連れOKです。

10112117.jpg

10112122.jpg

お団子はこの日最後の一本でした。
「お団子と抹茶のセット」
10112124.jpg

「お汁粉」
10112125.jpg

添えてくださった蓮の実。

10112115.jpg

10112127.jpg

私がお汁粉を食べ始めると・・

10112128.jpg

背筋を伸ばして前を見つめ続ける(笑)

10112129.jpg

貰えないとわかっていると一切興味を示さず。

10112123.jpg

お散歩の途中の甘味、とってもおいしかったです♪
(お団子は午前中で売り切れる事が多いです~)

公園内を散歩してから帰りました。

10112138.jpg

10112139.jpg


1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

東京駅デート - 2010.12.02 Thu

11月17日(水)

オーストラリアに住んでいる友人が一時帰国をしたので
恒例のランチをしてきました~。

いつも友人に行きたいお店&買い物をしたいところを
選んでもらっているのですが
今回選んでくれたのは

『AW kitchen』
  新丸ビル5F です。

ランチは2種類あるうち、私たちは
¥2,800のパスタコースをオーダー。

野菜の前菜ブッフェ+パスタ+デザートブッフェ&ドリンク
というメニューです。

野菜のブッフェは品数豊富、どれも野菜の味を楽しめる
おいしいお料理でした♪

P1220591a.jpg

パスタは6品の中から選択。
私は『ごぼうと地鶏のトマトラグー タリアテッレ』  
P1220594a.jpg

友人は『大葉と小柱のリゾット』
P1220593a.jpg

デザートブッフェも2回取りに行くほどたっぷり楽しみました~♪
P1220595a.jpg

久しぶりに会ってのおしゃべり&お料理を楽しんで
この後は友人がチェックしていた『半熟カステラ』を買いに行きました。

エキュートの中にある『Hana SYUMPOO』の『室町半熟カステラ』(¥1,260)
1011171.jpg

当初は大行列ができていたそうですが、私たちが行った時は
全く待たずに買う事ができました。

夜、ダンナと一緒に頂きました♪

1011172.jpg

味はカステラ、食感はチーズケーキ、のような不思議な感覚。

1011174.jpg

半熟の名の通り、とってもやわらかくておいしかったです~。
2日に分けて頂きましたが、2人には贅沢な量でした。

1011231.jpg

お留守番ありがと~♪
蓮も友人に2年半くらい会えていないね。
次回は会えるかな~?!

1011233.jpg

蓮にしては長いお留守番だったので
帰宅後は狂喜乱舞、おもちゃをぐいぐい押しつけてきて
しばらくは「遊べ~!!」と主張していました(笑)




1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

ひめの枯葉お散歩 - 2010.12.01 Wed

ひめと蓮と一緒に散歩へ。

1011144.jpg

ひめが覗きこんでいるのは、以前友達のジャッキーちゃんが住んでいたおうちです。
もう亡くなってしまったのですが、会いたいんだなあ、覚えているんだなあと
切ない気持になりました

長年の知り合いも、ひめが17歳になる間に
みんな虹の橋を渡ってしまいました。

でもひめはまだまだ元気に過ごさねば!
蓮という相棒がいますからね!

1011147.jpg

途中、後ろを振り返って帰りたいそぶりも見せていましたが
なだめすかして近所の公園に到着。

1011148.jpg

10111410.jpg

公園に着いてみれば、枯葉の上を歩くのが楽しいようで
カサカサ音を立てながら葉の上を選んで歩いていました♪

10111413.jpg

最近の散歩のメインは『匂い嗅ぎ』。
ここ1,2年で立ち止まって匂いを嗅ぐ時間が増えました。

10111414.jpg

10111417.jpg

枯葉をカサカサ音を立てて歩くのが好きなのは蓮と一緒。
楽しそうに歩いてくれました♪

10111419.jpg

この日来ていた洋服は蓮のお友達・シバの楓ちゃんが
サイズが合わなかったからとくれたものです。

これをもらったのは『突発性前庭疾患』を発症していた6月頃。
その頃母は「これを着られるようになるかしら・・」と弱気になっていましたが
すっかり回復して秋冬を迎え、ついに着用しての初散歩ができました

10111412.jpg

その後も夕方の散歩にはこれを着てお散歩をしているそうです。

後で気付いたのは、この時蓮が着ていた洋服も
お友達のシバのけんしろうくんがサイズが合わなくなったから、と
くれたもの。
偶然にも頂き物コンビとなっていました~♪


この後千葉に戻りました。
ちょうどAPECの最終日だったので帰り道の高速は一部通行止め。
通行できるところまで行こうとしていたら途中で車列が突然止まり
しばらく音さたなし・・

事故?とおもって待っていると突然動き出し
通行止めが解除されていました。

ちょうど首脳の通過が終わった頃だったみたいですね。

道路脇には各都道府県の警察車両がずらっと並んでいて
「ニュースで見た映像だ~」と思いながら帰ってきました。

実家を出発するのがもう少し遅ければ
終始スムーズに走れたのかも?!という
タイミングで帰ってきちゃいました~。




1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

