top1.jpg

2010-09

 - --.--.-- --


お花の見学 - 2010.09.29 Wed

アップがだいぶ遅れちゃっていますが・・
9月20日(敬老の日)

また稲毛にやってきました。

1009201.jpg

花の美術館前に行くとちょうど水蒸気が出ているタイミング!

1009202.jpg

噴射口の上をジャンプ!

1009207.jpg

もう1回~

1009208.jpg

10092015.jpg

10092017.jpg

水蒸気で体がひんやりとして涼む事ができました。

10092018.jpg

コスモスが咲き始めていました。

10092019.jpg

10092020.jpg

10092024.jpg

お花を見てのんびりとした後はやはり・・

ごろん。
10092037.jpg

広い芝生広場に行くと、夕方遅めの時間だったからか珍しく
誰もいませんでした。

10092038.jpg


1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

BBQ~♪ - 2010.09.25 Sat

9月19日

柏の葉公園でBBQをしてきました♪

ご一緒してくださったのは

おぐママさんご夫妻とクレレくん&カイナくん
( ぼくクレレだよ!カイナだよ! )

幹事をしてくださってありがとうございました~!
 
クレレくん
10091995.jpg
蓮とは以前からお互いちょっと気になるぺろり仲間ですが
ランではだいぶ一緒に遊べていました♪

カイナくん
10091990.jpg
もうすぐ9カ月です。
ランで会うのは初めてでしたが、足がはやくなっていましたね~!
もっと速くなりそうですね♪

pakukoさんご夫婦とごえもんくん
(みゆきちゃん、ほたるちゃんはヒートのためにお留守番でした)
( トライなパピヨン ごえさゆの休日 )
10091988.jpg
受付などお世話になりました~!

りいさんご夫婦とパインちゃん&プラムちゃん
( パインとプラム☆いつもいっしょ☆ )

パインちゃん
10091953.jpg

プラムちゃん
10091957.jpg
とってもひとなつっくこて、初めて会った時から毎回
ぴょ~んと跳んできてぺろりとしてくれます♪

kanonさんとキャスバルくん
( キャスバル通信 )
10091972.jpg
DTR以来の再会でした。ランで遊ぶのは初めてですね~♪
マザーカートに乗ったキャスくん、とっても似合ってました♪

かずみん&よっしーさんとマロンちゃん&こむぎちゃん
( マロンドットこむ )
10091975.jpg
ふりふいのおそろワンピ、とっても似合っていたよ~♪
マーちゃんは淡い色のイメージでしたが、濃いピンクもとっても似合っていました♪

ぷるさんご夫婦とつくしちゃん
( 日々つくし )

10091934.jpg
この日がはじめまして!でした。
今後ともよろしくお願いします~♪

&我が家の蓮で総勢13名と10わんで遊んできました♪

まずは柏の葉公園のドッグランへ。

柏の葉公園、青葉の森公園、北総花の丘公園のドッグランは
いずれかの公園で登録証が発行されていれば相互利用ができます。

1009192.jpg

ランの外でキャスくんと会って中に入ると
テリア1匹しかいませんでしたが、その後続々とやってきて
ランの中は大盛り上がりでした。

1009198.jpg
ごえもんくんとクンクン。

蓮は男の子と遊びたいのか、ごえもんくん、キャスくん、クレレくんと
男の子の後をついて行くことが多かったです。

10091912.jpg
キャスくんもとっても楽しそうに激走していました~

10091915.jpg
マザコン蓮はやっぱり大半の時間を私の後について過ごしていましたが
突然フェンスに向かってダッシュ!

何かと思えば・・
10091919.jpg
マロンちゃん、こむぎちゃんが向かってくるのを見つけて
フェンスに駆け寄り「早く!早く!」と大興奮!

10091928.jpg
みんなも新しい子がくるたびに入口付近に大集合♪

蓮も熱烈大歓迎でラブラブ持続中か?!と思いきや・・
やっぱり最初の挨拶だけでトーンダウン
気が散りやすいのか、いつも最初だけ大盛り上がりの両者なんですよね~。

10091929.jpg

マーちゃんも登場直後に激走を見せてくれました~!
10091931.jpg
でもこの後は早々に終了だったね♪

10091937.jpg

10091939.jpg

10091941.jpg
サマーカットのボーダーコリーの子(?)をカイナくんたちが激走して
追いかけていました

小さい子たちが追いかけてくるよ~と戸惑いつつも一緒に走るとっても優しい子でした。
途中私のところに駆け寄ってぺろりを。
「優しいね~がんばれ~」と送りだしました

10091945.jpg

10091943.jpg

10091979.jpg

10091948.jpg
蓮はおぐパパさん(という呼び方でいいのかしら)に撫でてもらえるのが
嬉しいらしく

10091951.jpg
なかなか離れずに独り占め♪

蚊が多かったのが難点でしたが、ランを満喫しました♪

蓮は最近ランで30分も遊ぶと飽きてしまって、
自ら出入り口の前に陣取って「次に行こう!」アピールをしてきますが
この日も途中で飽きちゃってましたね。。
私たちが誘って走ると一緒に走る、という世話の焼けるランの遊び方です

みんなで遊んだのはフリーゾーン。

小型犬用スペースのドアには
「小型犬用となっていますが、小型犬だけではなく
他の犬が苦手な子も臨機応変に利用してください」的な文章が
書いてあるという配慮。
青葉よりドッグラン運営に前向きな感じがしました。

BBQの時間になったのでみんなで移動します。

10091967.jpg

受付前にみんなで集合写真を。

100919100.jpg

100919108.jpg

100919109.jpg

100919110.jpg

蓮、こむたんが浮気してるよ~。
100919122.jpg
こむたんのプッシュにごえもんくん逃亡。

かと思ったらごえもんくんからもご挨拶♪
100919130.jpg

いい笑顔~♪
100919127.jpg

マーちゃんの「集合写真はもういいです!」という
限界拝みが出た頃受付時間に。
100919140.jpg

芝生ゾーンでおもいおもいの場所に機材を設置します。
100919142.jpg

今回おぐママさんが手配してくださったのは
柏の葉公園バーベキュー場のレギュラープラン。
¥2,500で機材、食材(牛の厚切り肉、ポーク1人2枚、魚貝、
野菜、焼きそば、焼きそば用の豚肉&野菜)を用意していただける、という
至れり尽くせりのプラン♪

持参するのは飲み物だけ、というお手軽さです。
(自販機もあります)

さらに~♪ 今回は機材の設置も
100919145.jpg

焼き焼き係も
100919150.jpg

すべて旦那様チームがやってくださる、という至れり尽くせりぶり♪

100919153.jpg

私たちはの~んびり待っていると
100919156.jpg

100919149.jpg

続々と焼きあがり♪
ボリューム満点でお腹も大満足!
暗くなってくると係の方がランタンを持ってきて下さる、というサービスっぷり。
暗いなかライトが点いていても虫も全然来ませんでした。

『レジーナの森』のお庭でBBQの時は、暗くなると虫が寄ってくるのが気になったのですが
ここは適度に風が吹いていたのがよかったのでしょうか。

pakukoさんご夫妻がわんこ用に牛肉&油がつかないようにと網まで
持ってきてくださいました♪

100919146.jpg

蓮もpakukoさんからわんこそばのように次々と食べさせてもらっていました。
ごちそうさまでした~!!
(牛肉のおいしさに目覚めたらしく、その後私の牛肉を凝視し続けて
 小さい声でふがふが言ってました(笑))

月明かりでムードも満点!
おしゃべりで大盛り上がり、という頃に
「そろそろ片付けを」のアナウンス。。

まだ焼きそばが~、という事で大急ぎで焼きそばを
旦那様たちが焼きあげ、みんなで完食してきました♪

そうそう、おぐママさんに「蓮くんの吠えるところを聞いた事がない!」と
言って頂きましたが・・

100919143.jpg

席から1~2メートル離れたところにカートを置いていたら
「ひゅううう~ ひゅううう~」と鳴いていましたよ。
”カートがママから遠い!”というアピールです(笑)
このままの距離だったらマザコン吠えしていたと思います~。
みんなのように少し離れたところに係留しても平気でいられると
いいんですけどね~。
まあ家の中でも常にくっついて回っていますから
普段から練習しないと無理ですよね。

今回もこむたんと相乗り。
100919162.jpg
こむたんはとっても喜んでしっぽぶんぶんしてくれましたが

100919165.jpg
蓮はぺろりをしてもらってひよっておりました
相変わらず押しに弱い男です。

クレレくんとも相乗りデビューしましたよ。
ぺろり仲間なのに、それでも蓮はカートの端にくっつくようにして
固まってました。
びびりの道はまだ続きますね~。
でも色々な経験をいろんな子と積むことが大事ですね!

夕暮れ、そして月明かり、とっても素敵な雰囲気の中
みなさんのおかげでとっても楽しくおいしいBBQでした
ありがとうございました~!!


      外で食べるごはんはおいしいですね~♪
 そしてぜ~んぶ用意してもらえるごはんはさらに格別でした♪

1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

4wanデート(お散歩編) - 2010.09.22 Wed

夕方になって涼しくなってきたのでもう一度みんなでお散歩に。

「蘇我GLOBO」の通りを挟んだところに「ジェフユナイテッド千葉」の本拠地である
「フクダ電子アリーナ」があります。

10091463.jpg

その隣に楓ちゃんがよくお散歩に行っている
遊具などのある公園があり、そこに連れていってもらいました。

10091456.jpg

10091471.jpg

みんなでお散歩をしているとそれぞれとっても楽しそうに歩いています♪

健太くん
10091477.jpg

けんしろうくん
10091486.jpg

楓ちゃん
10091482.jpg


10091493.jpg

10091489.jpg

100914109.jpg

綺麗な公園でのんびりとした時間を過ごせました。

100914115.jpg

100914114.jpg

100914116.jpg

100914113.jpg

100914117.jpg

この日誕生日プレゼント、蓮にもおもちゃや自然素材のクッキーなどを
みんなにたくさんプレゼントしてもらいました
私の趣味に合わせてくれた蝶やケーキの形のバースデーカードも

100914139.jpg

1009213.jpg
1009212.jpg
1009211.jpg

健太ママがくれた「たまご」を割ると中から花の種が。
100914142.jpg
4人とも種類が違い、私のは「ロベリア」という花でした。
キキョウ科で和名が「ルリチョウチョウ」。
ボール状にたくさんつく花が蝶のように見えるから、とのことで
蓮にぴったり!!の名前の花の種が我が家にやってきました~!

秋植えなのでそろそろ植え時期ですね。
花の色がブルー、ホワイト、ピンクがあるそうなので
何色の花が咲くのか楽しみです

そしてダンナが大喜びしたのがこの「黒ラーメン」!
100914144.jpg

けんしろうママことネリちゃんの故郷・富山のお土産です。
ネリちゃんの故郷が富山だと初めて知った時、ダンナの職場に
富山出身の研修生が来ていて、黒ラーメンの話を聞いた直後だったらしいのです。

「富山」と聞いての第一声が「黒ラーメン知ってますか?!」だったのですが
当時ネリちゃんはそれを知らず。
その後帰省時に見つけてくれて買ってきてくれたのです♪

この日の夕食にさっそくダンナがつけ麺にして作りました~♪
100914146.jpg

黒いスープは濃口醤油がベースだそうです。
魚焼きグリルでカリッと焼いた鳥モモ肉、ゆで卵、ネギ、のりをトッピングにして
おいしく頂きました~♪

1日たっぷり遊んできました♪
ありがとう~
そして楓ママも誕生日おめでとう~
(今キャンディー舐めながら書いてるよ~♪)



1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

4wanデート(ランチ編) - 2010.09.19 Sun

9月14日
久しぶりにご近所4wanで遊びに行きました~♪

涼しくなってきたとはいえ日中はまだ暑いので
午前中に広場へ。

ご近所4wanメンバーは
健太くん
100914111.jpg

楓ちゃん
1009142.jpg

けんしろうくん
1009147.jpg

そして蓮です。
10091411.jpg

みんなで虫を追いかけながら芝生の広場をお散歩。
いつもながら虫にはまったく追いつけず。
でも実はすぐ近くにかまきりがいたんだよ~。
10091418.jpg

屋根の下で休憩しつつ、お散歩道も歩きました。

周辺の複数の小学校がお世話をしている田んぼの稲が
収穫されていました。
004a.jpg
来るたびに成長している姿が見られておもしろかったです!

みんなで歩いていると楓ちゃんがすかさずテーブルの下に♪
10091413.jpg
    「私はここで休憩してるわよ~」

だんだんと日が出てきて暑くなってきたので
涼しい場所に移動です♪

健太ママが運転してくれる車で移動した先は
蘇我GLOBO内の『KEL』さん。

健太ママは丼
10091421.jpg

他の3人は日替わり定食をオーダー。
10091420.jpg
この日はチキンのクリームソースかけでした。

マットをいつも貸して下さるので、この日もお借りして
蓮は私の隣の席に。
10091422.jpg

10091425.jpg

みんなは・・
10091423.jpg
行き倒れトリオ♪

私が写真を撮ろうと移動したので健太くん楓ちゃんは顔をあげていましたが
その前は3wanで熟睡

ランチが終わってドリンクを飲みながらのんびりしていると
10091448.jpg
(結局毎回ホットチャイ。)

蓮がL字型ソファーに並ぶ3人の膝の上を渡り歩き・・

10091442.jpg

10091440.jpg

3人もれなくぺろり開始。

10091427.jpg
もうやる気まんまんですけど・・

10091429.jpg

いつも舐めちゃってごめんね~。
この日もみんなが付き合ってくれて蓮は大満足。

一緒にお茶してる風です。
10091447.jpg

「健太くん♪」の声にカメラ目線♪
10091433.jpg

けんしろうくんもひんやりとしている床の上でまったり♪
10091435.jpg

ここで9月1日に誕生日を迎えた楓ママと
4日が誕生日だった私にみんなが誕生日プレゼントを
(ありがとうございます!!)

いくつになっても「おめでとう~!」と言ってくれる友達がいる事は
とっても嬉しい事ですね♪

ママがもらったプレゼントに興味津々の楓ちゃん♪
10091451.jpg

お店の方たちにたっぷりとかわいがってもらって
大満喫の4wanでした。

   夕方のお散歩に続く 


   4匹ともじーっと待っていてくれるので
  ついつい長居し過ぎて4時間近く経過・・!
      お邪魔しました~!!
 
1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

稲毛で蓮孝行♪ - 2010.09.16 Thu

ひめが実家に帰った翌日。

共同生活に協力してくれたお礼に蓮孝行を、ということで
前日に行った広場に次いで蓮のテンションがあがる
稲毛海浜公園に行きました。

1009053.jpg

花の美術館の奥のバラ園を通り抜けて

1009051.jpg

1009052.jpg

広い芝生の広場へ。

おもちゃで遊ぼうか~?!と見せると・・

10090511.jpg

1009056.jpg

1009059.jpg

10090510.jpg

だいぶ前に健太ママにもらった亀のおもちゃ。
常に散歩バッグに入れて持ち歩いていますが、
見せると必ず大興奮!のおもちゃです♪

外でしか遊べない、というレア感が興味がずーっと続いている理由かもしれませんね!

取っておいで~!!

10090512.jpg

ダンナも一緒に必死に走り(笑)

10090516.jpg

10090519.jpg

私ともダッシュ

10090534.jpg

10090552.jpg

満足!!のでろ~ん舌。

10090576.jpg

広場のすぐ隣に広がる海を見に行きました。

10090590.jpg

10090589.jpg

車に戻る途中・・

10090592.jpg

ダンナが呼ぶと・・

10090593.jpg

10090594.jpg

10090595.jpg

10090596.jpg

何もそんな遠くから跳ばなくても!という距離からジャンプ

こういう姿を見ると、またアジリティのあるランで遊びたくなってきます♪

蓮の大好きな公園で、たっぷり蓮孝行ができた1日でした



前日の私の誕生日。
お昼に天ぷらをおなかいっぱい頂いたので夜は軽めに済ませました。
なのでこの日の夜、誕生日ごはん、ということでダンナが
パエリアを作ってくれました。

10090598.jpg
(いつもは魚貝で作りますが、この日は豚肉バージョン。
 お肉のパエリアもおいしかったです♪)

いつもパエリアの担当は私なのですが、ダンナ作の方が
サフランの色みがよくでています。
サフランをけちらないのがポイントっぽいですね!
(サフランの値段を見るとけちっちゃいますよね~!!)

以前ダンナがハンガリー出張で買ってきたフォアグラの缶詰の
最後の1缶をパンに付けて食べました。

10090597.jpg

フォアグラの缶詰も色々な種類があるのですが
これは赤ワインで煮たもの。
くどくなくて食べやすかったです♪


 1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

一緒にお散歩♪ - 2010.09.13 Mon

ひめの我が家滞在記も今回が最終回です。

初日に連れて行ったらひめがとっても楽しそうに歩いてくれた
広場にもう一度行きました。

ここでのひめの姿を両親にも見せてあげたいな~と思って行ったら♪

10090461.jpg
   父と一緒にこの笑顔

母と一緒にお散歩。
10090430.jpg10090453.jpg

蓮も土を蹴りあげてやる気満々!
10090433.jpg

父にカメラを託して一緒に走りに行ったら・・
10090446.jpg
ず~っと私を見ながら走っている蓮が写っていました(笑)

私は「前を見て~」と言いながら指をさしていますが
マザコンくんには聞こえていませんね。

10090450.jpg

ひとっ走りの後はいつものごろん。
10090470.jpg

10090471.jpg

木からみのむしがぶらさがっていました~。

10090432.jpg

蓮が走るのを見ていた父が、「ひめも走るか~?!」と誘って小走り♪
10090466.jpg

10090472.jpg

10090477.jpg

やはりここでの散歩はとっても楽しそうです♪

蓮ももうひとっぱしり。
10090481.jpg

10090491.jpg

10090493.jpg

ひめも元気にずっと歩いていました♪

100904100.jpg

100904101.jpg

しっぽが基本さがっているひめも、ここではずっとあがっています♪

100904106.jpg

秋になれば17歳♪
だんだん涼しくなってきたので、このまま元気に誕生日をむかえようね!

100904108.jpg

小さい頃に後ろ足の靭帯を伸ばしてしまい、ボルトで固定するという手術を受けて以来
先日の『突発性前庭疾患』と診断されるまで病気知らず、怪我知らずで
ここまできました。

あまりに臆病で、家の中の離れたところで物を床に落としてしまった音にも
びくっと毎回していたので、こんなになんにでもびくびくしていたら
長生きできないのでは・・と心配していたのですが
そんな心配は御無用!!でしたね♪

この元気、この笑顔をこれからもずっと見せてね♪

100904109.jpg

笑顔のひめと背後のやさぐれくん。
100904111.jpg

また横浜で一緒にお散歩しようね~♪

100904123.jpg

この後ひめと両親は帰路につきました。
車の中で眠れないひめはこの日も立ったまま帰ったそうです。

翌日以降も体調を崩すことなく、いつもどおりに過ごしているそうです。
我が家で張り切って過ごした疲れが出なくてよかったです♪

100904142.jpg


     ひめ滞在記、お付き合いありがとうございました~♪
     また実家に行った時にはひめの写真が登場しますので
          またよろしくお願いします~♪

 1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

Wミニーちゃん - 2010.09.12 Sun

9月4日(土)

両親がひめを迎えに来ました~。

1009041.jpg

ひめのダンナLOVE話を聞いた父が
「帰りたがらないんじゃないか?!」とすねながらも到着。

1009042.jpg

ひめもベッドから起き上がってお迎えします。

でも一番大興奮&大喜びでお迎えしたのは、やっぱり蓮でした~。

まずは私たち4人で昼食へ。
近所のてんぷら屋さん『松川』さんに予約を入れ
『竹コース』を御馳走になりました~。

この日は私の誕生日。

父が迎えに来られるのは土日だけなので
たまたまこの日になりましたが
初めて誕生日を両親・ダンナ・ひめ&蓮と
過ごす事になりました~。

『松川』さんはカウンターの目の前でご主人が天ぷらをあげているのを
見ながら食事ができます。
具材によって天つゆ、7,8種類くらいの塩を使い分けながら
頂きます。

まだ動いている海老、きす、おくら、ミニ玉ねぎ、とうもろこしのかきあげなど・・
最後は貝柱のかきあげを天丼にして頂きました♪

私とダンナは3回目だったのですが、いつも値段にひよって(笑)
『梅コース』どまりでした・・
でもダンナの会社の先輩から「竹のコストパフォーマンスがいい!」と
おススメされていたので念願かなって竹デビュー。

ひめを預かった礼、ということでお腹いっぱいいただきました~。

(ここで”ちょろり親子”っぷりを披露・・
 父がミニ玉ねぎを食べようとした瞬間、おはしから玉ねぎがつるっと
 滑って落下・・
 それを見た後で私のはしからもつるっと滑って腿の上に落下・・
 服の上に落ちたのでセーフでしたが、ダンナに「親子そっくり」と
 笑われました・・
 ご主人が父にもう1つ玉ねぎを揚げてくださって父も無事に食べられました~)

家に戻って・・

7月の羽鳥湖・那須旅行の際に那須のアウトレットパークの
『ペットパラダイス』で思わず買ってしまったお遊びアイテムがこれです

1009094.jpg

蓮の耳と同化しちゃってますが、ミニーマウスの被り物です。

それを・・

1009047.jpg

ひめにも装着!

その姿に蓮が興味津々!

10090413.jpg

10090415.jpg

ひめがつける前に自分がつけていた物だから?
それともひめが被り物をしているから?
理由はわかりませんが、蓮がこの1週間で最もひめに興味しんしんになりました。

10090417.jpg

やっぱり覚えていましたか・・?!

10090418.jpg

その時のひめの姿がこちら。
100910.jpg

とり年なので5年前、でしょうか。
この時に撮った別の写真を年賀状に使いました~。
(年賀状を見た人たちに、『おびえてたね・・』と
 写真だけでばれてしまっていましたが・・)

10090422.jpg

10090424.jpg

10090425.jpg

にわとりを被った6年ほど前は被っている事自体もカメラを向けられる事も
怖そうだったのに、今ではどちらも余裕!なひめです。

Wミニーちゃんになれました

10090428.jpg

 

    これを見ていた両親&ダンナには
  『私だけの自己満足』と失笑されました・・
でもこれもひめとの楽しい思い出の1つ!!ということで・・


 1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

ひめ お布団初体験 - 2010.09.09 Thu

ひめの我が家滞在も数日が過ぎて大きな変化が!

2年前も今回の前半3日間も私たちの布団を1ミリも踏まないように・・
と移動していたのですが
水曜の夜、突然布団を見つめはじめました。

そしてそろそろと歩いて・・

10090118a.jpg

着地。

蓮にとっては毎日の当たり前の光景になっていますが
ひめにとっては16年間で初めての行動!
何をするにも慎重派で私たちに密着する事のない
ひめにとってはとっても珍しい行動です。

10090120a.jpg

そのまますやすや。。 そしてついに

10090121a.jpg

ぐっすり寝込んじゃいました。
ちょうどこの時入浴中だったダンナも出てきてびっくり!

そのまま寝ちゃうかな~
私は小さくなって寝ようかな~と考えていたら
ひめが起き上がって寝床をちょっと移動しようとしていたので
そのタイミングで自分のベッドに移動してもらいました。

入院した時や非常時にはクレートで熟睡できるように、と
以前からクレートで寝る練習もしているので
蓮は眠くなるとクレートに入って眠ったり、
出てきて私たちの近くで寝たり、と自由に行き来しています。

蓮が私たちと一緒に寝ているのを見ていて興味津々だったのかも。



私たちの住んでいるマンションは敷地内は犬を歩かせてはいけない、
というルールに途中で変わりました。

(入居当初はリードをつけていれば歩かせてもいいルールでした。
 といっても、おしっこをしてしまうと困るので私や面識のある他の飼い主さん達は
 抱っこやカートで移動して、
 『普段は抱いて移動するけど、何かあった時には歩かせられる』というルール
 はいざという時に助かるな、と思っていたのですが・・
 
 ノーリードで歩かせたり、粗相を放っておく、という事が何度か起きて
 厳しいルールに変更になりました。)

なので2匹連れで行くためにカートでマンション内を移動したり
蓮をキャリーバッグに入れてひめを抱っこ、というスタイルで
移動をしていました。

相乗り移動もひとまず今回の散歩が最後だね!

1009022.jpg

1009025.jpg

このスタイルが目を引くようで、マンションのロビーでお会いした方たちや
管理人さんにたくさんかわいがってもらいました。
       
ご近所の友人たちに『ひめが来るよ~』と予告したら
みんな散歩で会うのを楽しみにしてくれていました。

すると・・
タイミングが合わない時には1カ月くらい散歩で会わないこともあるのに
ひめの滞在中、健太くん、楓ちゃん、けんしろうくんの3ワンみんなと
次々に偶然会う事ができました!

みんなも『ひめちゃんパワーだね~』と喜んでくれ
想像以上の軽やかな足取りに驚いてくれました。

1009027.jpg

ブラッシングとシャンプーでほっそり。
体の毛色も黒い毛が目立つようになりました。

1009031.jpg

ひめちゃん、明日にはお父さんとお母さんがお迎えに来るよ~♪

1009033.jpg

 2匹連れでの散歩は目が行き届かない事もあって
 大変ですね。。
 ペースも全然違いますし。
 実家でテリーとひめと散歩をしていた時は
 車も人もここより少なかったので気楽でしたが・・

 1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

ビーボンで抜け毛対策! - 2010.09.08 Wed

ひめとの共同生活で変わった事。
それは我が家に漂う抜け毛の量!

シングルコートの蓮の抜け毛は全然気にならない量ですが
ダブルコートのひめは一度抱くと服にいっぱい毛がついちゃいます。

掃除機をかけた直後でも床の上には毛が・・

ということでいろいろな保護犬たちをおうちに迎えている
満月さんがおススメされていたブラシを購入しました!

1009011.jpg
    【ビーボンブラシ】です♪

小型犬・猫用 Sサイズのラバースリッカーブラシを購入しました。
1009012.jpg

大きさはこんな感じ。
1009013.jpg

ひめちゃん、これでブラッシングをしますよ~♪

1009016.jpg

1009017.jpg

10090110.jpg

2,3回肌に当てるだけで毛がごっそり!
ブラシは取れた毛を捨てる作業が大変ですが、
これは毛の塊をすぽっと簡単に取れます!

そしてなによりブラシ部分がシリコンなので
とてもあたりがやわらかくマッサージをしているようです。

いつものブラシだとちょっと緊張してブラッシングをされているひめも
途中で寝そべって、うとうとするほど気持ちよさそうです♪

10090111.jpg

決済方法は代引きなのですが、代引き手数料&送料込みで¥1,200ですよ!
色も選べますし、肌に優しく毛がごっそり取れるといいことずくめです♪

蓮のブラッシングは全身終えてもブラシの底に毛が張り付くくらいしか抜けませんが
ひめだと数回動かすだけで山盛り!

ブラッシングをするたびにきりなく毛が取れるので
やめ時がわかりません~!

ひめも気持ちよさそうで、私も面白いほど取れるので、
何度もやっていたら・・

10090115.jpg

蓮がつまらなさそうにしていました。。

ブラッシングが終わったらお水休憩。

10090113.jpg

ひめも自分で水を飲みに行きますが、蓮よりは回数が少ないので
たまに水を口元に持っていきます。

半分くらいは「今はいいの・・」と断られちゃいますが
水分補給は大事ですからね!

ひめも気に行ってくれたこのブラシ、
今後は家で続けてもらってね~♪

体力も回復しているようなので、シャンプーもしました。

濡らす時とシャンプー液をつけている時はじっとしていたのですが・・
洗い流す段階になって急に走りだしそうに!

狭い浴室内で走ったら蛇口に頭をぶつけてしまいそうなので
おさえて洗い流しを。

「もういや~!」という感じだったのでしょうね。
どこにそんなパワーが?!というくらいの元気っぷりを見せつけて
終わりました。

シャンプーとこのブラシでだいぶ毛がスッキリ!
でもひとまわりほっそりして、さらにやせて見えるように
なっちゃいました。。

     すっきり!とブラッシングを終えても
  お昼寝を終えるとまた体から毛が浮いています。。
      どこから出てくるのかしら~?!
 1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

ひめと蓮の相乗り - 2010.09.06 Mon

ひめの滞在2日目

1008301.jpg

ひめが我が家に滞在するのは2年ぶりです。
2年前に1週間ほど過ごした時に和室の隅が気に入っていたので
今回も同じ場所にひめのベッドを置きました。

1008302.jpg

ベッドの中で寝ている事の方が多いですが、
この時は外の毛布の上でお昼寝。

蓮はフローリングの上にいる事が多いですね。

1008303.jpg

ひめのベッドを洗濯したので途中からは持参のタオルケットの上で
お昼寝の続き。

1008304.jpg

1008305.jpg

少し暑いかな、と思ったので保冷剤を入れたバンダナをつけてみました。

10083010.jpg

まったく違和感を感じないようでつけたままぐっすり寝てくれました。
これはそのまま実家に持って帰ってもらいました♪

蓮は楓ママお手製のバンダナを愛用中♪

1008309.jpg

お昼寝の合間にひめは家じゅうを散歩して回ります。
蓮と一緒にリビングで過ごす事も♪

10083011.jpg

カメラを構えると・・

10083015.jpg

以前はカメラを向けると震えてしまう程怖がっていたのに
自分から近づいてきてくれるとはすごい変化です。
しかも今回は一眼レフなのに!

10083016.jpg
 (ひめの背後には蓮・・ )

10083018.jpg

蓮と一緒に過ごすことで、また張り切ってとっても元気です♪

しかし、今回判明したのは・・
ひめがダンナを好きらしい、ということ!

洗面所で身支度をしていると付いていって見上げていたり、
お風呂に入っているとドアの前で待っていたり!

会社に行く時は玄関まで見送りに行き(蓮もなかなかこないのに~*笑)
帰ってくると起き上がって迎えに来ます。

これを聞いた父は「若い方がいいのか~?!」と
すねていたそうです。

『蓮が遊びに行くと元気になる』と思っていたのですが
ダンナの効果だったのかも、という説が出てきました~♪

10083022.jpg



散歩には朝と夜はダンナと2人で行っていますが
夕方は私1人で2匹を連れていきます。

2年前は別々に2回行ったのですが、ひめだけを連れていくと
蓮が焼きもちを焼くのでその対策に一苦労でした。

今回はカートもあるので一緒に行く事に!
相乗りしてくれると楽だなあ~と思って乗せてみると・・

10083036.jpg

あっさりクリアー♪

ひめは散歩だよ~とハーネスを見せると毎回うきうきと玄関にやってくるほど
お散歩大好きなので嬉しそうです。

10083034.jpg

2匹でお座りしてちょうどよいスペースです。

10083037.jpg

お互い密着すると嫌がるかなあと心配したのですが
全く問題なし!!でした。

ひめが動いて蓮に乗っかり気味になってしまったり
しっぽを踏んでしまったこともありましたが
蓮がじっと耐えてくれて怒りもしなかったので
カート移動の心配がなくなりました♪

10083042.jpg

散歩のペースが全く違うので
1人で連れていくとどうしても蓮を待たせる時間が長くなってしまいます。

その分朝と夜歩くから我慢してね~。

10083028.jpg

マイペースのひめに付き合って、だいぶお兄ちゃんらしくなってくれました♪

10083029.jpg




 1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

ひめがうちにやってきた★ - 2010.09.04 Sat

私の実家で暮らす16歳のひめが
今日までの1週間の予定で我が家に滞在しています。

先週の日曜日。
昼食後、蓮は父と一緒に休憩中。
1008294.jpg

両親が帰った後、ひめはくつろげるかな~と思っていたら・・
1008296.jpg
リビングのど真ん中でダンナに寄り添ってお昼寝を。

めちゃめちゃびびりのひめが部屋の中央で寝る姿を
今までに見たことがあったかしら?!
まずは一安心♪

夕方になったのでみんなでお散歩へ。
最近ひめは歩く距離が短くなったので、
実家の周辺を散歩するのみで原っぱには行けていません。
ひめに久しぶりに大きな広場に連れていきたい!と
昨日の日記でも行っていた原っぱに行きました。

駐車場まではカートで。
100829151.jpg
生まれて初めてのカート体験。
何の抵抗もなく乗り、試しに屋根を閉めても大丈夫でした。
蓮に『怖くないよ~』と教えてあげてね!

ここでダンナが「ひめちゃんのリードとカートが同じ柄だね」と。
本当だ~、黒地に白のドットでお揃いでした♪

ひめはフリーで車に乗るとそわそわ落ち着かなくなってしまう子なので
カートのバッグを取り外し、ドライブボックスとして使用。

10082912.jpg
       「快適よ~♪」

蓮はいつも私の膝の上で過ごすので、カートのコンセプトの1つである
”ドライブボックスとしても使用できる”というのを実践する事はないかと思っていましたが
ひめが使ってくれました~。
蓮よりカートをフル活用してくれていますね

私とひめが後部座席に座ったので、その頃蓮は・・
10082911.jpg
助手席で楽しそうにしていました♪

広場に到着!!
10082918.jpg

ひめちゃん、一面に地面が広がっていて歩きやすいよ~♪
10082921.jpg

10082926.jpg

ダンナがいつものように蓮をお姫様だっこして原っぱの向こうへ・・
(なぜ抱っこで移動かというと、私が行かないと蓮も行かないから
10082931.jpg

10082934.jpg
 「何をするのかしら~?」とひめが見ていると

10082940.jpg
来たよ~~!!

10082941.jpg

10082943.jpg

ひめが思いっきり走ったり、散歩~!と飛びつきジャンプをしていたのは
何歳までだったかな。。
テリーとひめの記録もつけておけばよかったな。。

みんなで散歩道へ。

10082947.jpg

10082948.jpg

蓮とペースは違うけれど、同じ距離を元気に歩きます。
やっぱり蓮が一緒だという事、新鮮な場所である事が
よい刺激になっているようです♪

10082951.jpg

突き当たりの港に到着。
10082967.jpg
ひめが船を見たのも初めてだよね~?!

広場に戻りましょう~。
10082988.jpg

10082995.jpg
ダンナが撮ってくれたひめのぺろりん写真。
こんな表情で歩いていたんだ~。

蓮は草むらに顔をつっこみすぎて・・
10082998.jpg
お土産がついていますよ!

100829111.jpg
これからもいっぱい一緒にお散歩しようね!

100829122.jpg
全行程、蓮と一緒に歩きました~!!

100829124.jpg

自然の中で飲むお水は格別~♪
100829127.jpg

100829130.jpg

ひめと蓮。いいコンビになったね~

100829143.jpg

ここにひめと蓮と一緒に来られてとっても嬉しいです!

ここの毎年の風物詩、巨大カボチャが今年も整列していました~。

100829147.jpg

夜になると・・
100829157.jpg
窓の外を眺めて、そのまますやすや・・

横浜から車で移動して、たくさん歩いて、長い1日になったね。

と、ひめを撮っていると・・

100829153.jpg
またもや蓮が間に登場

100829156.jpg
   「僕も見てよ~~」
と言っているのかな?!

これから1週間、ひめに元気に過ごしてもらおうね!


 1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

公園での趣味 - 2010.09.03 Fri

8月の休日。

蓮が一番好きな広場へ行ってきました。

1007261.jpg

車の中ではいつも助手席の私の膝の上で寝て過ごしていますが
ここの敷地内に入るといつも大興奮。
駐車場に停車すると「降ろせ~降ろせ~」とお腹を蹴って猛アピール。
いつもと全く違う蓮になっちゃいます。

広場を走るのも大好きですが
ここでの恒例行事は・・

1007268.jpg
虫追い。

1007269.jpg

10072610.jpg

虫追いに夢中で・・

10072613.jpg

どんどん草むらに入っちゃうので、いつもこのあたりでストップ。

でも虫を捕まえられるわけもなく・・

10072617.jpg
     今日も敗北。

季節折々に植えかえられる花壇を見るのもここでの楽しみです。

10072619.jpg

10072629.jpg
体を掻くと気持ちがいいからかいつも舌をぺろっぺろっと出しながらぽりぽり。

おしっこの時も私の顔を見ながらぺろっぺろっと出す事も多いです。

すっきり~な顔なんでしょうね。

10072631.jpg

別の日の同じ公園。

10082114.jpg
1007263.jpg
10082120.jpg

小学生が植えている稲の穂が大きく成長してきました。
10082122.jpg

この日も虫さんを求めて・・

10082123.jpg

バッタを追いかけて草むらに分け入っていると・・

10082125.jpg

下に上に大忙し!

散歩道を歩いていると、とても近いところから蝉の大きな鳴き声が。
「幹の下の方にいるのね~」と話していると・・

カマキリが捕食中でした。

10082132.jpg

生々しいけどこれも食物連鎖。
夏の終わりの1つの風景なのですね。


   この光景を見ていたら蓮が突然興奮して吠えました。
 ダンナは『蓮は優しいから、蝉を助けようとしてるんだよ~』と。。
             (親バカです 


 1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

友人のお店と蓮スタンプ♪ - 2010.09.01 Wed

犬連れOKのお店ではないのですが
   お店を紹介します~♪

【Community Cafe b (ふらっと)】

千葉市緑区おゆみ野6-27-4 おゆみ野プラザB棟
043-497-4375

”地域の方たちと障害のある方たちとの架け橋になりたい”
というコンセプトで特定非営利活動法人『はぁもにぃ』が
作ったカフェです。

私の友人も参加していて、試行錯誤をしながら
オープン1カ月を迎えたそうです。

先日ランチを頂きに行ってきました♪

10082110.jpg

メニューは日替わりです。
この日は『マーガレットポーク』を使った2種でした。

まずは前菜。
1008212.jpg

素材はすべてこだわりの安全な食品を使っているそうで
スープも野菜そのままのおいしさいっぱいの優しい味でした。

手作り豆腐もおいしかったです♪

1008213.jpg
豚肉のソテーなのにとってもやわらかくて甘みがありました!

ショウガ焼きを挟んだバーガー。
1008214.jpg

デザートもオーダーしました。
こちらもその日によって全く違うようです。
1008215.jpg
珈琲もオーガニック。

店内にはそれらの食品やかわいい雑貨もたくさん置いてあります。

1008219.jpg

とても居心地の良いカフェでした。
おゆみ野辺りでごはん、と思ったらぜひ立ち寄ってみてくださいね~♪

小さいお店なので事前に電話をした方が確実とのことです。
メニューも日替わりなので、苦手な食材があれば問い合わせてみてください!



その友人の今年中学生になったお嬢さんが
蓮のスタンプを作ってくれました~♪

2,3年前に小学校で消しゴムスタンプがはやったそうで
作り始めの頃に見せてもらったことがあったのですが
それからも定期的に作っていたそうです。

「こんな感じでという希望があったらそれ通りに作るよ~」
と友人に言ってもらったので、
ざっくりとした絵を描いて渡したら・・

1009014.jpg

絵の通りに完成~

そしてもう1つ。
お姉ちゃんオリジナルで作ってくれました。

1009015a.jpg

かわいい~♪
パピヨンと蝶を組み合わせるところなんて
お姉ちゃんのセンスはさすがです
笑っているように見えますしね!
絵心があるってすばらしい!

絵のかわいさが全然違うので
全部お姉ちゃんに任せればよかったとも思いつつ(笑)
とっても嬉しいプレゼントを頂きました

1008242.jpg


      改めて私の絵と写真を見比べたら・・
    イヤーフリンジの長さが全然違いました。。
    観察力が足りなくって、蓮さんごめんよ~。

 1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

