top1.jpg

2010-08

 - --.--.-- --


夏の畑 - 2010.08.31 Tue

去年から借りている市民農園。
もう夏の作物は終わりの時期を迎えていますが
今年の夏もゴーヤ、ミニトマト、バジル、大葉が大豊作でした。

100725.jpg

これらは植えているだけですくすく勝手に育ってくれるので
初心者でも簡単に栽培できます。

とうもろこしは今年も食べられたのは2本だけでしたし
難しい作物も多いです。

畑に蓮と行く時は、ダンナが作業中に私と蓮は散歩。
散歩が終わると抱っこで簡易椅子に座って見学していました。

リードを結ぶところもないですし、前後左右の畑と接しているので
他の方の畑に入ってしまってはいけませんしね。

そうすると私は蓮とセットになって手伝いができないので
水やりなど作業が増える夏は蓮は留守番になっていました。

そこで夏に買ったアウトドア用の椅子を初めて使う事に!

10072639.jpg

椅子に乗せるとじーっと座り続けているので
見学をしててもらって私たちは作業をします。

10072640.jpg

夕方になると気温は下がりますがまだまだ明るいので
作業もしやすいです。

10072642.jpg

この椅子があれば畑でも一緒に過ごせるね!

10072644.jpg

ゴーヤを去年は苗を1本だけ植えたのですが
今年は私が欲張って2本に。
当然ながら同じ時期に出来るので、しばらく1日1本ペースで食べていました~。

10072645.jpg

薄くスライスして(薄いほど苦みを感じないそうです)玉ねぎ、ツナ、マヨネーズ
、黒コショウなどであえた(カレー風味も合います!)サラダをよく食べました。

他にもゴーヤレシピはないかとダンナが探し・・
10080721.jpg
左は冷汁。右はヒラヤーチという沖縄のお好み焼のような料理です。

カレーやペペロンチーノに投入してもよく合いましたよ~♪

バルコニーでもミニトマトの苗を2本育てていました。
1007021.jpg

ある日、プランターに小さいキノコが・・
1007022.jpg

見つけた日は「小さいキノコ~♪」なんて呑気に見ていましたが
翌日はプランター中に増殖・・

とたんに気持ちが悪くなって全部撤去しちゃいました。
(触っただけでとれちゃいました・・)
土の中にキノコの菌があったのでしょうか?!

プランターで育てたミニトマトはこの形に一目ぼれして選びました♪
1007311.jpg
       ハート型

トマトベリー ガーデンという品種です。

これがいくつも実をつける様子はかわいかったですよ~♪
もうシーズンが終わって枯れかけていますが・・

ダンナの『変わった種類好き』がうつってきたようで
今後も”ちょっと変わった野菜”を探したいな~と思っています。


 1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

女子飲み会♪ - 2010.08.30 Mon

1週間前の事になってしまいましたが・・

『蓮パパ幼稚園』を終え、お店に向かって出発!

カートでの初外出です。
100822207.jpg

家の中でも外でもカートに乗ると常にお座り。
それでも顔が丸ごと出ています~。

マロンちゃんこむぎちゃんと並んで出発。
100822215.jpg
カートは色違い。
うちがブラックデニムでマロむぎちゃんカートがブルーデニム。
左がLサイズ、右がMサイズです。

散歩をしながら向かいたかったので途中までダンナに付き合ってもらって
向かいました。

お店は『Dining&Bar Retreat』さん。

7月に『ドッグカフェ復活』という記事でご紹介したとおり
土日祝日の夜のみ犬連れOKのお店です。

ご近所女子飲み会のスタート★

ご一緒していただいたのは

おぐママさんとクレレくん&カイナくん
100822222.jpg
いつも元気でみんなの頼れるお兄ちゃん(蓮より年下なのにしっかりしててかっこよいんです~)
という印象のクレレくんですが
この日はおぐママさんに甘えるかわいい姿をいっぱい見せてくれました~。

弟のカイナくん。
100822259.jpg
只今8カ月。
どんどんお耳が大きくなってきましたね~♪

りいさんとパインちゃん&プラムちゃん
100822224.jpg
以前お会いした公園では蓮が2回ともパインちゃんに遊んで~と猛アピールしていました。
大人しい子に対しては”遊んでアピール”をしたことがないのですが
なぜかパインちゃんには遊ぼう~遊ぼう~と言うんですよね。

プラムちゃんは私にたくさんぺろぺろをしてくれました~♪
蓮とは全く違う小さい舌!
ムーちゃん、かわいいぺろぺろをありがとう~!

そして引き続き一緒の
かずみんとマロンちゃん&こむぎちゃん
100822250.jpg
お留守番中は何度も玄関を見て「ぴぃぃ~」とかずみんを求めた声を
出していたマロンちゃん。
(よっしーさんは自分を探していたと後でおっしゃっていました~)
かずみんに抱っこで安心だね!

パインちゃんプラムちゃんカートに出張中のこむぎちゃん。
100822229.jpg

カートにいるのはプラムちゃんとこむたんのみ。
パインちゃんは・・
100822230.jpg
りいさんに抱っこをしてもらって過ごしていました。

そして蓮。
100822228.jpg
こちらに来るといつも自分のパスタが運ばれてくるまで
ひたすら厨房を見つめて念を送り続けています。
テーブルで何が繰り広げられていてもお構いなし

飲み放題つきのパーティープランをおぐママさんがオーダーしてくださいました。
最初の乾杯は
100822223.jpg
手前がかずみんのビール、奥がおぐママさん&りいさんの『男エビス』。
このサイズ、かっこ良すぎます!

食事も次々に運ばれてきます。
100822225.jpg

100822238.jpg

7~8品のお食事でお腹いっぱいになりました~♪
しかし・・このお店の最大のうりの生パスタ、この日はペンネだったんですが
それを撮り忘れました~~。
生パスタの種類もたくさんあるので、何度行っても楽しめますよ~♪

自分たちの生パスタは撮り忘れましたが
こちらの生パスタが登場!

100822231.jpg
わんこメニューの『生パスタ』です。

100822234.jpg
これが運ばれてくるまでずっと厨房しか見ていなかったので
「やっと蓮くんの顔が見えた」と笑われましたよ~

パインちゃんもおいしそうに食べてます♪
100822236.jpg

カートの中で食べているプラムちゃん。
100822237.jpg
リードの存在で中にムーちゃんがいるとわかりますね♪

100822239.jpg

料理とお酒とおしゃべりであっという間に数時間が経過していました。
パーティープランの設定時間は気付けばとっくに過ぎちゃっていましたが・・
それでもまだ少ししかお話しできなかった~!

この日のお店はほぼ満席。
前のお店『犬とごはん』時代からのオーナーが不在で
(怪我をしてしまったそうです。。)
シェフがとってもお忙しそうでしたが
お料理、とてもおいしかったです!!

蓮も食事が終わるとカートで寝始めました。
このカートでの初寝です!

100822258.jpg

まだ体が伸びきってはいませんが、今までで一番のリラックス。
蓮の大好きなこのお店にカートで来ることが
カートでリラックスする一番の練習になるだろうな~と期待していたのですが
期待通り♪♪

100822251.jpg

ひと眠りが終わって膝の上に移動。
クレレくんと鼻を突き合わせてこの日も挨拶をしっかりと交わしていました。
クレレくんとはいつもぺろぺろしあってます♪

100822257.jpg

お会計が終わると4人の旦那様たちがお店の前に集合。
みなさん車でお迎えにいらしていました~。
(うちはここから10分くらいなので徒歩です~)

カート4台 勢ぞろい。
100822276.jpg

みんなもパパさんに抱っこしてもらって嬉しそうでした~♪

100822271.jpg

100822269.jpg

100822275.jpg

こむたんは蓮カートに相乗り。
100822279.jpg
Mサイズカートに一緒に乗った時はぎゅうぎゅうだったけど
Lだとまだ隙間があります。

100822287.jpg


これを見ておぐママさんとりいさんも多頭飼いだとLがのんびりできるね~
と興味津々でしたよ~♪
(片方が蓮だとサイズの参考になるのかしらと言ったら
ダンナが「みんなだともっとゆったりってわかるよ~」と言っていました)
Lサイズ仲間が増えるかな?!

100822294.jpg

マーちゃんも長い一日になってお疲れかな。
今日はぐっすりだね~。
100822299.jpg

ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました~!
おぐママさん、予約などありがとうございました!
ご近所飲み会、またしたいですね~♪


 1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

第3回 蓮パパ幼稚園 - 2010.08.27 Fri

先週の日曜日、おぐママさん・りいさん・かずみんと一緒に
女子飲み会をしてきました~♪

その前に・・我が家ではもう1つのイベントが。

かずみんが我が家の近くで用事があるため
午後に『蓮パパ幼稚園』を開園!

10082211.jpg
リビングで耳毛としっぽを振り乱して待ち構え

10082212.jpg
玄関に突撃~!
(こむたんの前足ががっつり蓮の頭をつかんでる

蓮&こむたんが廊下をダッシュし
10082220.jpg

リビングで折り返し
10082219.jpg
両者宙に浮いちゃってるし
カーペットがダッシュの激しさを物語ってるし

そして玄関に戻ってやっと挨拶?!
10082227.jpg

その激しさはこんな感じ ↓ (*音あり!!です*)


ダッシュの合間にもマーちゃんと挨拶してますね~

廊下の往復ダッシュを何本も繰り返し、やっとみんなでリビングへ。

『蓮パパ幼稚園』も回を重ねるごとにみんな遊び方が慣れてきました♪
(幼稚園 その1 、 その2(前半 、 その2(後半) )

変化その1は
10082235.jpg
マーちゃんが遊びに誘ってくれている!

10082238.jpg
3か月年下だけど姉御肌のマーちゃんを追いかけていいものか・・と蓮が迷っていると・・

10082242.jpg
こむたんが気付いて、蓮にアピール開始!

全員で遊ぶことに♪
10082244.jpg

10082249.jpg
でもやっぱり姉妹に押され気味

はい、今回も入園したのはマロンちゃん・こむぎちゃん(&かずみん)姉妹です♪

相手によって遊び方が違うんですよね~。
毎度ながらこむたんには遠慮なくパンチをしながら体当たりして遊び
10082256.jpg

10082258.jpg

マーちゃんとは距離を保って小さい範囲での追いかけっこ
10082262.jpg

10082265.jpg

ランで小さい子を追いかけたがるのを見ると冷や冷やしてしまって、すぐに止めちゃいますが
こうやって相手の性格・運動能力に合わせた遊び方を覚えてくれるといいな~と思います。

ひとしきり遊んだ後はみんなまったりしてきました。

10082270.jpg
ダンナ 「テレビが見えないよ~」

10082275.jpg

マーちゃんも
10082282.jpg
「テレビが見えないよ~」その2

10082283.jpg

マーちゃんは肩にちょこんと乗るのが好き♪
私が座ると抱っこ~と膝に乗り、ずいずいとよじ登って肩に落ち着く。
10082288.jpg

10082290.jpg

みんな眠くなってくるとダンナの上に集まりだし
10082291.jpg

10082297.jpg

おやすみなさ~い
100822100.jpg
マーちゃんのピンクの肉球、かわいいなあ~♪

100822103.jpg
姉妹のために言うと(笑)、蓮は隅に追いやられてるわけじゃありませんよ~。
夏はこの位置が多いです。
(冬は足の間に挟まって寝るのが暖かくて好きみたいです)

お昼寝が終わると
100822105.jpg
再び遊びだす!

変化その2は遊び方。
今までは追いかけ合ったり乗っかったり、など激しい遊びばかりでしたが
今回は体の横をくっつけあったまま、カーペットの範囲内をぐるぐるまわる、
という静かな遊び方を始めました。

100822120.jpg

100822121.jpg

マーちゃんも起きた~?
100822133.jpg

戻ってくるのも一緒。
100822135.jpg

ふと気付くと
100822138.jpg
くっついたまま静止。

ラブラブはここからですよ~。
またもやソファーで熟睡中のダンナの上に乗り

100822149.jpg

100822153.jpg
おふたりさん・・?!

100822154.jpg
蓮も舌ちろしちゃってるじゃ~ん!

こむたんは蓮の顔をなめるのが大好きで、いつも通りすがりにぺろぺろっとしてくれます。
蓮は舐めるのは大好きだけど、びびりなのでなめられるとびくっとしちゃてたんですが・・
今回は若干顔は逃げるものの、逃げる幅が小さくなり、まんざらでもない感じに。

そして・・
100822161.jpg

100822164.jpg

100822168.jpg

187aa.jpg
よっしーさんが悲しんじゃうかもしれない、
こむたんの舌ちろうっとり顔

しかし残念なのは、舞台が熟睡するダンナの足の上、ということ・・

100822185.jpg
自分の上で繰り広げられている愛の劇場に気付かないダンナと
マイペースにくつろぎ中のマーちゃん♪

100822189.jpg
ね、かずみん、本当にラブラブだったでしょう~?!

そしてこれがかずみんカメラでも撮っておいた
『こむたんが蓮を尻に敷いている』写真。
100822193.jpg

びびりなので他の子が上に乗っていたら平常心ではいられないのでは?と思うのですが
(反応が読めないので試した事はなし)
こむたんは初期から乗っていても全然平気でした。

このまま蓮は寝ちゃってたので、かなり寛いでいたみたいです。

こむたんに慣れさせてもらって、他の子とも平気で密着できるようになるといいな~。

台所に立つと勢ぞろいで覗き見に(笑)
100822197.jpg

ここでかずみんが帰宅したので第3回幼稚園はこれにて終了~。
みんなの変化が感じられて楽しい午後になりました。

この後みんなで『女子飲み会』に向かいます~♪


 1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

バルーンに変身! - 2010.08.25 Wed

8月14・15日に蘇我GLOBOで室内ドッグラン開設などのイベントが開かれました。

ミサちゃん&はぐちゃん
10081512.jpg
から「お盆 ひまだよ~」というSOSをもらってこちらに出動!

『KEL』でランチをして
(イベント開催中だったのであっという間に満席に!)
イベント会場へ。

室内ドッグランでたくさんの子が遊んでいました。
私たちは入らずに、ランの周りのショップを覗いていると
音楽と共に仮面をかぶった方のバルーンアートがはじまりました。

途中で仮面をはずしたバルーンパフォーマーのSyanさん。

1008151.jpg

あっというまにプルートや
1008155.jpg

ミッキーミニーが完成♪
1008158.jpg

パフォーマンスが終わった後で、好きな物を作ってくださいました!

作ってくれているのは『蓮』です~♪
10081511.jpg

メニュー表に載っている犬種はプードルとチワワだけだったので
雰囲気が似ているし、とチワワをオーダーしたのですが
その場で耳を大きくアレンジしてパピヨンに挑戦してくださいました!

これがバルーンはぐ&蓮
10081520.jpg

パフォーマンス時間が限られているのでこれくらいしかできません・・と
恐縮なさっていましたが、風船で蓮を作ってもらえるとは思っていなかったので
とっても嬉しいです~♪

イベント後我が家に遊びに来たはぐちゃんも風船と一緒に♪

10081515.jpg

10081530.jpg
    蓮はびびり中・・

        Wはぐ&W蓮
10081526.jpg

するとはぐちゃん・・
10081531.jpg

10081533.jpg

犬が苦手なはぐちゃん、ドキドキが倍増?!
10081535.jpg

うちで夕食も一緒に食べて、ミサちゃんが持ってきてくれたWiiで遊んで♪
と、振り返ると・・

10081544.jpg

はぐちゃんがダンナの上に飛び乗って一緒にテレビを見ていました~。

反対側を見ると・・

10081550.jpg

蓮さん、目がこわいよ~

ミサちゃんのチューをゲットして満足げ!

10081553.jpg


  うちに来ると蓮ちゅ~を受けるのが義務になっています
 1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

すいかと花火 - 2010.08.24 Tue

先日実家に行った際のひめの写真を1枚載せ忘れていました。

ひめが笑っているお気に入りの1枚だったのに~ということで今回ご紹介。

10081417.jpg

子犬の頃から首のあたりを掻くように触ると
体をよじらせて喜ぶんです~♪

「そこそこ♪」という笑顔
蓮は「前が見えませんけど!」と言っているみたいです~。

実家滞在中、蓮を両親に託してダンナと観劇に行ってきました。

   劇団四季 『美女と野獣』
1008243.jpg

卒業旅行で行ったブロードウェーでチケットが取れず、日本での初演の時にも見逃したので
今回こそ!とチケット発売日に電話をかけて取りました~。

人がお城の中のさまざまな道具に変身させられている、という設定なので
道具に変身している衣装を楽しみにしていたのですが
期待以上!!
とっても楽しい舞台でした。

そもそも今回実家に行ったのは、観劇中に蓮を見ていてもらうため。
ダンナに「チケット取ったよ~」と言ったら
返事が「じゃあその時は蓮を実家に預けて行こう!」。

「?! 4~5時間だから留守番で大丈夫だよ~」と言ったのですが
「預けなきゃ行けない!」という過保護っぷりです~。
普段からそれくらいの時間はよく留守番しているのにね

実家では両親と一緒にソファーで過ごして寝ていたそうなので
蓮にとっては楽しいお留守番になったようです。

1008244.jpg

私が物を撮ろうとするといつも物の隣に座ってくるんですが
今回はカメラと物の間に寝そべる、というパターンを習得。

自分を見て欲しいからなのか、一緒に写らないと!と義務に思っているのか(笑)
聞いてみたいところです。



8月前半の事ですが・・

楓ママがお姉さんからもらったというすいかをおすそ分けしてくれました~!

1008011.jpg
  
すいかは蓮も大好物♪なので
1008012.jpg

1008014.jpg

甘くてみずみずしいとってもおいしいすいかでした♪
お姉さん、楓ママごちそうさまでした~!!



千葉市の花火大会がありました~。
10080719.jpg

こんな感じでマンションの非常階段から毎年見ています。

10080717.jpg

夕方の散歩の時には、花火を見に行く浴衣姿の人で近所はいっぱいでした。

マンションの屋上が開放されるので、おととしはそこで見たのですが
ペットは禁止ですし、家の前の方が出たり入ったり好きな時だけ見れるので
もっぱら非常階段からの見学です。

10080714.jpg

花火や雷も全く気にしないので、毎回蓮も一緒に♪

実家の先代犬テリーは花火や雷が怖くて、
庭で過ごしていた時代にリビングの網戸を破いて家に飛び込んできたり
なぜか犬小屋の屋根の上に乗ったりしていました。

が、蓮は雷が鳴り出すと、光に興味津々で
窓から空を見上げて観察しています(笑)

散歩中に急にごろごろ雷鳴がとどろいても
ぜ~んぜん気にしませんしね。

みんな不得意な事、性格が違って個性がいっぱい、
というのが犬と暮らす楽しみですよね~♪

10080720.jpg


   みなさんも今年の花火をごらんになりましたか~?
 1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

おねだり品 到着!! - 2010.08.22 Sun

昨日の日記に書いた『父へのおねだり品』とは・・

1008181.jpg

玄関いっぱいに置かれた段ボール箱。

私まで手を出しちゃいました・・

1008183.jpg

カートに。

うきうきと組み立て完了。

10081810.jpg

オプションでカートの下に取り付けるメッシュの荷物入れも購入。
1008188.jpg

購入したのは シャンアンジェ『天使のカート』 の
RODEO/ディテールブラック Lサイズです。

10081813.jpg
(ブラックデニム地で、色は前半の写真の方が実物に近いです)

蓮さん、ついにmyカートデビュー。

10081815.jpg

少し前までカートを買おう、という気持ちは全くなかった私。

でも周りの方のたくさんのカートを見ているうちに、利点がたくさん
目に入ってきました。

我が家の一番の目的は『電車移動を楽にすること』です。

蓮を連れて何度か電車で横浜にある私の実家に行った事があるのですが
その時のスタイルは小さいサイズのクレートに入って荷物カートでごろごろ移動、でした。

蓮が我が家に来る前に抱えたトラウマとしか思えないのですが
キャリーバッグのふたを閉めようとするとパニックになっちゃうんです・・

クレートだと平気で入っていられるので(開いている部分が大きいから?!)
体がぎりぎり入るサイズのクレート(これが持ち運ぶ重さの限界・・)に入って
荷物カートに乗せて、歩くときはクレートごと斜めになって移動していました。

体もきついし、斜めになっているのも気の毒で
「大変そうだから」とダンナが車で送り迎えしてくれる事も多々あり。
それも悪いな~と思っていたので、私と蓮だけでも電車移動を楽にできるように!!
というのが一番の目的です。

キャリーバッグのふたと同じ原理なので、まだカートのふたも
完全に閉められていませんが
ふたがドーム型になっていて中のスペースも広いので
少しずつ練習をすれば閉められるようになるのでは、ともくろんでいます。

10081818.jpg

ふたさえできれば快適な電車移動ができるよ~~。
と言葉で説明できればいいのに・・

他の利点は・・
旅行先などで『抱っこしていれば入店OK』という場所が多いのですが
蓮をずっと抱っこしているのはかなり重いんですよね・・
6.4キロですから。。

そんな時にカートがあれば、楽に一緒に見学できるな~と
楽しみにしています。

蓮の大好きなカフェでも同じ目線ですごせますしね。
(蓮はいつでも床で転がってリラックスして寝ているので、
 これは私の目的でしかないですが)



こちらのカートにはオプションでリボンやチェーンを購入してつけられる
リングがついています。

私はちょくちょく模様替えしたいな~と思ってオプションは買わず。
(予算の関係もありますが

ターコイズがブラックデニム地に合うはず♪と手持ちのネックレスをつけてみました♪

100820a.jpg
どうでしょうか~?!

他にもターコイズのクロスのネックレスなど長さが合うものがあるので
つけかえて楽しみたいな~と思っています♪

ということで、
マロむぎ家で試乗させてもらってからあっという間に我が家にも
カートが到着しました。
(マロむぎちゃん2代目カートと色違い・サイズ違いです)



この年になって蓮にかこつけて父におねだり・・
両親には申し訳ないですがおかげで購入できました~!
(一眼レフを買ったことで、自力での購入はいつになるかわかりませんでしたからね・・)

このカートで蓮と一緒にひめに会いに行くので
待っていてください~。


 1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

ひめ 元気です★ - 2010.08.20 Fri

1008083.jpg

先週、実家のひめに会いに行きました。

6月には体調を崩し 突発性前庭疾患と診断されましたが
その後は体調も戻り、のんびりと元気に過ごしています。

蓮と一緒に散歩へ。

1008086.jpg

7キロくらいがひめのベスト体重ですが、少しずつ減ってしまって今は6.4キロ。
(後ろ足の筋力が落ちてきて、下半身がやせちゃいました)

蓮と全く同じ体重です。
見た目の大きさも一緒!

散歩が終わるとベッドですやすや・・

1008092.jpg

蓮はソファーの上で過ごすことが多いです。

1008096.jpg

両者の位置関係は・・
1008098.jpg

こんな感じで過ごしています。
2匹だけで留守番をする時も多分この位置でそれぞれ過ごしているみたいです。

今回も蓮が一緒にいることでひめは大張りきり。

ベッドから出て蓮の動きをチェックしたり
窓の外を眺めている事が多かったです。

1008112.jpg

風が入ってきて気持ちがいいのかも♪

1008115.jpg

寝ている時間が多いですが、散歩は今でも大好き。
寝ていても「散歩に行こう~」と声をかけてハーネスを見せると起き上がり
玄関に嬉しそうに向かいます。

排水溝の網状のふたも飛び越えますし、段差もひょいっと跳びあがります。

でも最近は歩く距離がぐっと短くなりました・・
家を出ると何度も家の方向を振り返り、引き返そうとすることもたびたび。
ですが家の方向に向かうコースに入るとびっくりするほどの早足で
歩き始めるんです。

散歩でも蓮効果があり、まったく家を振り返らずどんどん歩き、
家に戻ってきてもまた別の道に行きたがったこともありました!

今回も蓮がいい刺激になってくれたようです♪

1008143.jpg

シャンプーは本調子になってからの方がいいかな、と思い
体拭き用ウェットタオルで体を拭いていると・・

1008144.jpg

蓮がダンナの構えるカメラのすぐ前に(笑)

1008147.jpg

ひめは今はカメラを向けても平気になりましたが
少し前まではカメラを向けると震えちゃうほど苦手だったんです。。

そんなひめからすると、自分からカメラの前に座り込む蓮は不思議で仕方ないのかも。



他の犬が苦手で、散歩で向こうから犬が来ると見ないふりをしたり
別の道に行こうとするひめにも近所に仲良しが数匹いました。

ひめが実家に来た16,7年前は近所中の犬は庭で飼われているのが当たり前で
みんな外にいました。
なので散歩で通りかかるたびにフェンス越しに挨拶をするのが日課でした。
その友達もみんな先に旅立ってしまい、ひめの仲良しはもういなくなってしまいました。

そんなひめの今の興味の対象は蓮。

蓮に対しても初めの頃は触れるほど近くを通られるとびくっとしていましたが
今ではすっかり慣れています。

とにかく蓮の動向が気になるようで・・

10081410.jpg

蓮が私とソファーにいると、ひめが近くに来て様子をチェック!

10081414.jpg

「抱っこは階段の上り下りの時以外は不要です!」というひめにとって
四六時中私たちにくっついている蓮の行動は不思議なのかも。

ひめが私たちに近づいてくるのは、おやつが欲しい時と散歩の時だけですから(笑)

お互いにちらり。
10081411.jpg

大張りきりのひめは、ごはんに向かって走っていく姿まで披露!
足を滑らさないかひやひやしちゃいますが、
とにかく元気な姿を見せてくれてうれしい限りです!

ごはんの食欲は相変わらずあったりなかったり・・を繰り返していますが
今回はそんなひめに素敵なプレゼントが♪

1008111.jpg

ひめちゃんに、と健太ママがチーズを、楓ママが栄養スープの素(粉末)を
くれたのです。

それをドライフードにかけると、ぱくぱく食べてくれました!
初めての食べ物に対する警戒心が強く、なかなか口にしないのですが
スープの素は躊躇することなく食べ始めました♪

チーズはもともと好きですが、サイズが小さいのでさらに食べやすかったようです♪

ごはんを完食してもらうためにいつも試行錯誤なので、とてもうれしい姿が見られました!
ありがとう~!!

スイカはやっぱり警戒して口にしてくれませんでした・・

10081418.jpg

その分、蓮がぱくぱくと♪

10081420.jpg

私たちが千葉に帰る用意をはじめ、蓮を抱いて玄関にいると
母が「きょろきょろしてたよ。蓮を探してたのかも?!」とひめを抱っこして玄関に来てくれました。

きょろきょろの意味が「蓮がいなくなっちゃった?!」なのか
「やれやれ、やっと帰るのね」なのかは
ひめにしかわかりませんが、蓮に興味津々なのは確実でしたね♪

今回は長い滞在でしたが、私たちが帰った後にたまに出る
張りきった反動の疲れもでなかったようで、本当に安心しました!!

秋になれば17歳。
これからもいくつもの季節を一緒に過ごしてもらいたいです。

また近いうちに蓮と一緒に会いに行くからね~!



滞在中、またもや父に張り付いておやつのおねだりをしていた蓮。

今回はおやつ以外にもおねだりに成功しました~♪

おねだり品は次回ご紹介します~♪♪


 1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

羽鳥湖・那須旅行(vol.6)(終) - 2010.08.18 Wed

長々続いた旅行記、今回で最終回です~

3日目

夏は早朝が遊び時なので、寝起きのままドッグランへ!

005a.jpg

那須連峰が綺麗に見えます♪
10072421.jpg

広いドッグランを満喫!

10072414.jpg

10072419.jpg

蓮は部屋で朝食をすませて
10072427.jpg
(右側は『いぬのきもち』の付録のシリコンボウル。旅行中活躍しました~♪)

私たちも朝食を。
10072428.jpg
ポタージュがとっても美味しかったです♪

朝食後は部屋でごろごろしてからドッグランで遊び納め。

10072434.jpg

ダンナがカエルを発見!
10072441.jpg

『オリーブ』さん、今年もお世話になりました~!!

10072444.jpg

10072451.jpg

宿を出発して、まずは『テディベアミュージアム』へ。
10072462.jpg

10072473.jpg

ジブリ展が開催されていたので、庭にジブリのオブジェが
飾られていました。

10072454.jpg

10072457.jpg

館内は抱っこをしていたら犬連れOKですが、ショップはNGとのこと。
私たちは館内には入らず、私だけショップを覗いてから帰りました。
10072456.jpg

             ★トトロ4兄弟★
063a.jpg

この日もどんどん暑くなってきたので
涼を求めて地図で見つけた『乙女の滝』に行ってみました。

10072486.jpg

駐車場周りのアスファルトが熱かったのと、岩場で足元が
ごつごつしているかな?と思って蓮は靴着用。

久しぶりなのでどうかな?と思ったのですが、履いた途端猛ダッシュで
滝への階段を駆け下りていきました

100724102.jpg

澄んだ水をちょっと味見♪
10072499.jpg

ダンナは滝の水しぶきを撮るのを楽しんでいました。
100724109.jpg

100724110.jpg

滝の周りはとっても涼しくて、マイナスイオンたっぷり!という感じです。
蓮も涼しいからかテンションが上がって大はしゃぎで走りまわり
ついて行くのがやっとでした~。

100724117.jpg

はしゃいだ後はお水休憩。
100724121.jpg

外の暑さを忘れる涼しさでした。

100724126.jpg

帰り道、木立の中にあった喫茶店に向かって一直線の蓮。。
そこはドッグカフェじゃないよ~。

普段の散歩の時もお店や学校などの入口があいていると
入ろうとするんですよね~。
どこもかしこもドッグカフェだと思っているのかしら?!

駐車場の脇にあるお店にも入る気満々。。
100724140.jpg

蓮も休憩したがっているようなので(笑)ランチをすることに。

『Moncachette(モンカシェート)』さん。
100724166.jpg

木立に囲まれたテラス席が犬連れOKです。
100724148.jpg
●水などのサービスはなし
●御覧の通り屋根はないので雨の日は利用できません

去年も来ようと思ったのですが、小雨が降っていたため利用できませんでした。

入店時はテラス利用は我が家のみでしたが、この後続々とお客さんが来て
すぐに満席になりました。

100724151.jpg

『ロコモコプレートセット』と
100724153.jpg

『野菜チーズカレー』をオーダー。
100724155.jpg

当初は午後に来て¥1,200のケーキバイキングをしようと思っていたのですが
ランチに来る事になったので¥400でケーキ3種、という『プラス3』をオーダーしました。

バイキング用のケーキから好きな物を選べます。
100724160.jpg

100724165.jpg

この後那須のアウトレットに寄ってから帰りました。
(アウトレットで買った蓮グッズは
まだ写真を撮っていないので後ほどご紹介しま~す)

千葉よりは気温が低かったものの避暑にはまったくならなかった今回の旅行。
でも3回連続で旅行が雨、という雨女雨犬コンビを
ここ2回連続で脱却できてその点は大満足でした♪

那須にも3回遊びに来て、やりたかったことも一通りできました♪

旅行記、これにて終了です★
全6回、お付き合い頂きありがとうございました~!

ダンナはさっそく次はどこに行こう、と考えています

    

 1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

羽鳥湖・那須旅行(vol.5) - 2010.08.16 Mon

間があいてしまいましたが、一家そろって元気です

旅行2日目 つづき

2日目のお宿、那須の『ペンション オリーブolive』さんに到着。

部屋もたしか去年と全く同じでした。

我が家がこちらを気に入っている理由は・・

100723333.jpg

部屋から直接出られるこの1000坪のドッグラン!

各部屋の出入り口にはそれぞれ足洗い場もついています。

100723332.jpg

連日満室のこのお宿。
この日もたくさんの子が遊んでいました♪

100723338.jpg

まずは散歩道を通って・・

100723339.jpg

プールへ!

100723344.jpg

去年は私と一緒にラン→散歩道とはしゃいで移動して
そのままのテンションでプールのいちばん浅い所に飛び込んで
自分でびっくり!ということをしでかした蓮さんですが
今年はプールを認識していました

3匹のゴールデンがとっても楽しそうにプール遊びをしていました~♪

100723364.jpg

蓮も一緒に遊ぼうか?!

100723350.jpg

プールの底はななめになっていて、段々と深くなっていきます。
まずは浅瀬で見学。

100723365.jpg

去年の海水浴以降、すっかり水に入らなくなっちゃいましたが
暑い季節にはプールがぴったり!
せっかくだから泳ごうよ~。

100723398.jpg

と思ったら・・

100723385.jpg
浅瀬に行けば簡単にあがれるのに、すぐに目についた
脇の壁をむりやりよじのぼっていました・・

でももう一回!

100723421.jpg
水しぶきもたてずにすーっと進むほど泳ぎは上手なのに
泳ぐのが嫌いとはもったいない・・

一緒に泳げるところなら
私に付いてくるかもしれませんね。。

みんなはまだまだ楽しんでいますが
100723460.jpg

蓮は一足先に終了。

100723442.jpg

あ~やれやれって感じの顔ですが
私もすっかり涼めました♪

100723453.jpg

プールのすぐ脇にはトリミングルームがあります。

100723469.jpg

ここですっかり乾かしたら

ドッグランに戻ります!
100723471.jpg

恒例のダッシュ対決!

100723485.jpg

100723489.jpg

こっちの方が生き生きしてます♪

こちらも恒例の、”見かけた子とは必ず挨拶”!

100723504.jpg

シニアの子ものんびり楽しそうに過ごしていました♪

100723507.jpg

舌ちろでごろん。

100723511.jpg

100723525.jpg
この顔が見たくてここに来たんです~♪

プール&ランを満喫した後は夕食の時間。
食堂に宿泊客&犬たちが全員集合♪

この日は多頭飼いの方が多かったです。
宿は全7室で、半分以上が多頭飼い。
大型犬2匹やコーギーの親子3匹など。
なので食堂ではたくさんの子のそれぞれの待ち姿が
見られて楽しかったです!

蓮さんの待ち姿は
100723542.jpg
いつもながら、テーブルの隙間から顔を見たり

100723548.jpg
寝たり。

夕食は冷たいオードブル
100723535.jpg

スープ
100723540.jpg

温かいオードブル(キッシュ)
100723541.jpg

地元産の牛肉
100723543.jpg

デザート
100723545.jpg

お腹いっぱいいただいて、露天風呂も満喫して
ひたすらのんびり♪

私は脱衣所まで一緒に行けるようになっている宿が好きなのですが
こちらももちろんそのタイプ。
脱衣所にリードフックがあり、窓が透明ガラスになっているので
お風呂場からも様子がお互いに見られます。

2日目もたくさん遊んだので、早々に眠っちゃいました。
夏は朝がランを満喫するチャンスですからね~

最終日もたくさん遊ぶために
おやすみなさ~い☆


       つづく 
    

 1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

羽鳥湖・那須旅行(vol.4) - 2010.08.10 Tue

旅行2日目のつづきです。

那須に到着!
まずは昼食をとるため、パスタ専門店 『kuusi(クーシ)』さんへ。

100723199.jpg
●テラス席犬連れOK (水飲み皿&椅子に乗せる時用のマットの準備あり)
●屋根はしっかりしています

そのマットを利用して蓮も休憩。

100723193.jpg

100723194.jpg

パスタ専門店なので、パスタの種類はとっても多いです。
私たちはフェットチーネと
100723195.jpg

ピリ辛のトマトソースのパスタ
100723196.jpg

暑くてもピリ辛なので食がすすみました♪

100723198.jpg
会計に行ったダンナが戻ってくるのをひたすら待ちます。

お店の外にはまだアジサイがきれいに咲いていました。
充分暑いけど、やっぱり千葉よりは涼しいんですね~。
100723200.jpg

午後にはマウントジーンズ・ロープウェーへ。
通年営業ではないようなので、去年はタイミングが合わず行けませんでした。

100723202.jpg

エスカレーターを上がると
100723204.jpg

乗り場があります。
往復で大人1人¥1,400。犬は¥700です。

100723209.jpg

100723210.jpg

いろいろな乗り物に一緒に乗ってきましたが
ロープウェーも制覇!
100723214.jpg

近くにある『那須ロープウェー』は犬は全身がすっぽりと入る
キャリーバッグやカートに入れないといけませんが、
こちらはそのまま一緒に乗れます。
(乗降場では係りの方が粘着テープで掃除をしてくれていました)

100723225.jpg
     いい眺め~

100723228.jpg

蓮は楽しそう
でも・・だんだんと見晴らしが良くなってくるこの景色を
高所恐怖症のダンナは一切ふりかえらず(笑)

100723241.jpg

頂上に到着!
無料で利用できるドッグランもあります。
100723249.jpg

ハンモックがあったのでさっそく♪
100723246.jpg

おそらく正面に見える山が『茶臼岳』。
前述の『那須ロープウェー』で登れる山です。
100723260.jpg

頂上にはとんぼがたくさんいました。
『レジーナの森』でもたくさん見た、と思っていましたが
数が違います!
100723258.jpg

「1周40分」と書いてある遊歩道を歩くことに。
100723266.jpg

巨大キノコも生息中。
100723273.jpg

登ったりおりたり、の結構なワイルドコース。
100723275.jpg

平地がほとんどないので、歩きごたえ充分!!でした。

愛子さまのおしるしだというゴヨウツツジが群生していました。
シーズンが少しずれていたので、遊歩道の下のほうで落ちてしまった白い花を
いくつか見れたのみでした。
名前の通り、葉が5枚。
100723279.jpg

ゴールに近づいたところにブナの木があり、
「木の音を聞いてみよう!」と聴診器が置いてありました。
100723290.jpg

何箇所かに聴診器をあててみると、1か所から幹の内部のごぼごぼという
おそらく水が流れている音が聴こえました~♪

ダンナと交代で体験。ふと振り返ると・・
100723296.jpg
何をしているのかさっぱりわからないものね~

ハンモックのある場所に戻ってきたので
先ほどより幅が広くて安定感のあるものに蓮と一緒に転がってみました。
100723299.jpg

先程体験したので、蓮も慣れて一緒に仰向けでゆらゆら~
100723300.jpg

100723305.jpg

100723311.jpg

ロープウェーで下に戻りましょう!
凍らせておいたペットボトルで涼んでください~♪
100723318.jpg

私にむぎゅむぎゅっとされて・・
100723326.jpg

これから本日の宿に向かいます

       つづく 
    

 1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

羽鳥湖・那須旅行(vol.3) - 2010.08.08 Sun

旅行記の続きです。

7月23日 旅行2日目

暑くなる前に・・と起きてすぐ散歩に出かけました。

今日もいいお天気です!
1007232.jpg

1007237.jpg

湿原の中を歩いたり・・
10072312.jpg10072314.jpg

10072333.jpg


小さな滝で涼んだり。
10072336.jpg

朝食も部屋食を選んだので、お部屋まで運んできてくださいます。

気持ちがいいのでお庭で食べることに♪

10072354.jpg

ボックスの中身は
10072355.jpg
クロワッサンと食パンのサンドイッチ、サラダ、フルーツでした。

10072357.jpg

もう一度温泉につかってから、レジーナの森の中でも一番広い
『森のドッグラン』に向かいました。

手前にある芝生の広場を少し歩いてから
10072364.jpg

ランの周りにあるノーリード散歩道を一周し
10072365.jpg

ランの中へ!
ダンナが落ちていた木の枝を投げると
10072386.jpg

「取っておいで~!!」
10072387.jpg

10072391.jpg

100723110.jpg

「持ってきたね~!! ・・あれ?・・」
100723103.jpg

10072379.jpg
   「僕の♪ 僕の♪」

100723115.jpg

取ってくるのは大好きだけど、私たちの目の前でそれをかじるのはもっと好き・・

ピッチアンドゴーへの道のりは遠いです・・

10072384.jpg
うん、それは間違いないね。。

100723120.jpg
去年も今年もここに来ると、空が広いな~~と感じます♪

ランを出て、外の芝生広場に行くと・・
100723130.jpg

すみれちゃん!

隣のコテージに宿泊されていて、庭が面していたので
昨夜のBBQの時に飼い主さんと壁越しにしばらくお話させて頂きました。

壁越しに対面したすみれちゃんと広場で再会♪

100723135.jpg

100723142.jpg

100723143.jpg

ぐるぐるっと回りながら遊ぶスタイルが
近所のお友達の楓ちゃんとよく似ています~♪

100723165.jpg

コテージ前の足洗い場に戻ると自らすっぽり。
100723170.jpg

「さっ、洗ってください~」
100723181.jpg

『レジーナの森』をチェックアウトして、これから那須に向かいます。

車が薄汚れたので、途中で洗車をする事に。
蓮と2,3回目の洗車機体験♪

100723190.jpg
巨大なブラシに今回も興味津々。

100723192.jpg

車がさっぱりしたところで那須へ出発~

       つづく 
    

 1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

『マロむぎ家』に参上! - 2010.08.04 Wed

旅行記は一回お休みいたしまして・・

また別の日帰り旅に参加してきました~

その名も『マロむぎの森探索ツアー』(命名:かずみん)

土曜日の午後、 マロむぎ家に到着♪

10073115.jpg

しばらくはカメラを出す間もないほどの大喜びで迎えてくれた
マロンちゃんこむぎちゃん

ソファーチェック中の蓮を期待いっぱいのまなざしで見つめていますよ♪

蓮が振り返ると・・

10073116.jpg

揃ってチェックタイム。

マーちゃんはいつも蓮がお座りしている時に後ろからそーっと
匂いを嗅ぐのが定番なのですが
やっぱり自宅だと落ち着くのか、いつもより積極的♪

10073113.jpg

蓮の後ろについてリビングを一緒にお散歩していました♪

10073114.jpg

蓮も着くやいなやさっそくよっしーさんに背中をくっつけて座って
マッサージを要求(笑)

1007315.jpg

マロむぎちゃんはソファーの頂上が好きとのことで
ソファーのてっぺんにベッドが鎮座しているのがかわいすぎ♪

女子のベッドをチェック。

10073120.jpg

10073122.jpg

そしてまたもや遊び開始

10073121.jpg

マーちゃんも遊びたいけれど両者の迫力に見守るのみ。

ソファーの壁面をまるで競輪のように駆け巡って遊び続けていました~

023a.jpg

互いを追いかけたり、
蓮がアウトレーン、こむたんがインコース担当で同時にソファーを通過したり

027a.jpg

普段はおいかけっこ遊びをしないというこむたんもすっごく楽しそうに
遊んでくれました~。

蓮も普段はランでもどこでも飽きっぽくて遊びが続かないのに
この日は最長時間を記録

10073129.jpg

この体格差、そして遊びに夢中になると出てくる「あぅ~あぅ~」というガラの悪い声(笑)
他の飼い主さんには怖がられちゃいそうです

でもこむたんの機敏さと遊びたがってくれる性格、
そして蓮の性格を知ってくれているよっしーさんとかずみんが
温かく見守ってくれるおかげで何ラウンドも思う存分遊んでいました

相変わらずびびりの要素は出ていましたけどね~(笑)

何回かの遊びのきっかけは、こむたんに見つめられて「あわわ~」と
びびり発動で走り初める→追いかけっこに発展、だったり(笑)

調子に乗ってこむたんにワンワン吠えたら
こむたんに一声わん!と吠えかえされ、途端に
「ぼく何もしてないよ~」という感じでお座りしてしっぽを振り続けたり(笑)

でもこむたんのおかげで遊びの経験がどんどん積めているようです 

両者を見守っていたマーちゃんは、しゃがんだ私の膝の間にすっぽりと入って
ぺろぺろいっぱいしてくれました~

10073135.jpg
   至福の時

ここで、マロむぎ家のニューカートのお披露目会~♪

   じゃ~~ん
10073143.jpg

 このカートでのお出かけはまだしていないというかずみんの
 室内妄想お出かけ中(笑)

妄想お出かけその2(笑)
10073144.jpg

かずみん、いい笑顔だったよ~♪

マロむぎちゃんにとっても良く似合ってる♪
10073148.jpg

こむたんも中ですっかりくつろいでます♪
10073149.jpg

蓮も試乗させて貰いました♪

10073139.jpg

そして初めての相乗り体験♪

042a.jpg

こむたん狭そうだね(笑)

蓮はびびりなのでカートの相乗りってできるのかな~?と思っていたのですが
かずみんがこむたんを投入してもなにも気にせず♪
むしろ嬉しそうだし♪

相乗り姿まで見られて嬉しいよ~~

10073152.jpg

到着したらすぐに着せるつもりだったアロハをここでようやく思い出したくらい(笑)
盛り上がっておりました。

みんなも一息ついたので

10073153.jpg

10073159.jpg

私たちもひと休み♪

かずみんがティラミスを作ってくれました~♪ おいしかった~♪♪
10073162.jpg

底のクッキー生地がうちで作るのよりもコーヒーがしみていて
とっても美味しかったので何を使っているのかを聞いたら
ちゃんと「フィンガービスケット」を使っていました♪

どのレシピにも「フィンガービスケット」と書いてあるのですが
近所で売っていないのでいつもプレーンクッキーで代用していました(笑)
やっぱり指定してあるのには意味があったんですね!!

かずみんが1箱くれたので、今度は本物のティラミスが作れそうです~

我が家が持って行った千葉神社近くの『木村屋』さんの大福とで
甘くて幸せな♪お茶時間を楽しんでいると・・

今日の狙いはよっしーさんにしたらしい(笑)
10073165.jpg

体重を測定。
こむたん、伏せをしたまま動かず♪

10073173.jpg

はかりのカタログモデルになれるよ~♪

蓮も測定させて貰うと・・

10073174.jpg

結果は6.5キロ!
以前6キロを切ってしまって、病院でも「これ以上やせさせないように」と言われ
増量に励んでいたのですが、励み過ぎてややオーバー。
ご飯の量を微調整して6.4弱を目指していたのですが
まだまだでした

マロむぎ家のはかりは10グラム単位で計測できるので病院並みです♪

ここでツアータイトルにもなっている「マロむぎの森」を目指して
お散歩に出発!

が、時計も見ずにのんびり過ごしていたらすっかり遅い時間になっていて(笑)
森は真っ暗闇に!

 <ここからはダンナの視点>
誰もが「暗くて今回は入れないね~」と思ったその時
かずみんがびしっと森を指さし
「蓮パパと蓮くん、森を体験してみて!!」

そしてダンナと蓮は暗闇の森をダッシュで体験

10073176.jpg
(フラッシュで光があるように見えますが実際は真っ暗(笑))

私は大うけでした~

マロむぎ家の近所のワンコたちとの触れ合いもあり
森以外でものんびり楽しい散歩ができました♪

帰宅後、夕食に出発♪

ついにマロむぎ家、おニューカートで初お出かけ♪

が、かずみん&こむたんは道案内のため我が家の車に同乗。
よっしーさんが嬉しそうにマーちゃんとカートと共に車に乗るのを
かずみんがとってもうらやましそうにしていました♪

100731125.jpg

壁面はブルーシートで内部はアメリカンなキャンプ場のよう、
メニューはすべてドル表示、というとっても楽しいお店です♪
店内もワンコOK♪

後ろの正和さんと3兄妹のようになって私のお気に入りのアングル(笑)
10073195.jpg

改めて姉妹とニューカート。
10073197.jpg

蓮もマロむぎ家の初代カートをお借りしてカートで参加♪

10073183.jpg

中にしそ&お餅の入ったチーズフライや
100731104.jpg

タコライス
100731106.jpg

かずみん&私のハンバーガー!!
100731107.jpg

こんなに大きいです!
100731112.jpg
あまりのボリュームに蓮の眼も輝いちゃいます(笑)

アボカド&お肉がジューシーでとってもおいしかったです♪

蓮もカートの中ですっかりまったり。

100731116.jpg

こちらのカート、我が家がカートに慣れるように、とマロむぎ家が
レンタルさせてくれました♪
なので現在我が家に滞在中です♪

ふたができると電車で実家に行く時にとっても楽になりますね~
(現在はクレートで移動)

マロむぎ家のあまりの居心地の良さに
時計を一度も見ずに夜になっていました。
とっても楽しい午後でした♪

よっしーさん、かずみんありがとうございました~♪
マロむぎちゃん、また遊んでね~♪



 1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

羽鳥湖・那須旅行(vol.2) - 2010.08.02 Mon

『レジーナの森』いぬのきもちコテージに入ります

10072290.jpg

リビングには大きなクレート、トイレのある扉で囲まれたゾーンがあります。

10072291.jpg

玄関、2階は飛びだし防止用の扉もついています。

100723185.jpg

100723184.jpg

2階はベッドルーム。

10072294.jpg

リビングには犬用アメニティも準備されています。

10072297.jpg

フードボウルには犬用おやつ、骨型ケースの中には
トイレシート、おさんぽくん、ウェットティッシュ、消臭スプレーなど。

玄関にもお散歩バッグ(中にはおさんぽくんと排泄物用の消臭スプレー)。
これはドーム型コテージ”オルサ”にも同じものが置いてありました。

時計もかわいかったです♪

10072299.jpg

洗面所には人用アメニティも。

10072298.jpg

オルサには浴槽がありましたが、こちらのコテージはシャワーのみでした。

でもお風呂は施設内の温泉&スパを利用するので部屋のは毎回使っていません。

男女それぞれに数種類の露天風呂と水着着用で男女一緒に利用できる
プール&ガーデンスパがあります。
ここがとっても気持ちがよいんです~

リビングから見る専用庭はこんな感じ。

100722109.jpg

100722127.jpg

この時間はまだ暑さが残っていたからか
お庭のランの散策もそこそこに蓮が「もう中に入れて~」
とリビングをのぞいています。。

100722115.jpg

100722117.jpg

  「僕のスーツケース♪」
100722104.jpg

私が子供のころから持っている籐のバッグ。
ずっと物入れとして押し入れに入れたままでしたが
大きさがちょうどよいので蓮の荷物入れとして初外出♪

100722103.jpg

お風呂の後に夕方のお散歩へ。
夕方になり過ごしやすくなってきました。

100722219.jpg

100722133.jpg

(夕方になると羽虫の大群が出現・・
 やっぱり夏の水辺だからですね・・
 ちょっと鳥肌がたっちゃいました。。)

コテージの外には足洗い場があります。

100722221.jpg

100722232.jpg

夕食は夏だから♪♪とBBQを選びました。
係の方が食材を持ってきて火入れをしてくださいます。

100722243.jpg

100722247.jpg

お重の中身は♪

お肉の段 (牛・豚・鶏・ソーセージ)
100722245.jpg

魚貝の段 (ほたて・イカ・えび)
100722244.jpg

他に焼きおにぎり用のおにぎりとデザートが用意されていました。

BBQのはじまり~♪

100722254.jpg

準備も後片付けもしてもらえて、ただ焼いて食べるだけ!という
一番お気楽なBBQです

100722258.jpg

お肉の焼けるいい匂いがただよってきて・・

100722264.jpg

蓮は待つのみ・・

夏はBBQ!とみなさん同じことを思ったようで
コテージは全室BBQでは?というくらいみなさんお庭でジュージューしていました

湖を見ながらのBBQはとっても気持ちがよかったです♪

100722257.jpg

100722274.jpg

量もたっぷりで大満足♪

100722273.jpg

100722275.jpg

終盤には辺りが暗くなってきたので
ランプをつけて過ごしました。

100722283.jpg

100722272.jpg

デザートは酸味のあるフルーツのゼリーでした。

100722293.jpg

コテージには犬用ベッドも用意してあります。

100722290.jpg

隣でごろりん。

部屋でくつろぎすぎて、去年はレストランから見た湖のレーザーショーを
すっかり見忘れちゃいました。
庭から見ようと思っていたのに~~。

100722287.jpg

旅行1日目もこれで終わり♪
ゆっくり寝てね~♪



コテージは居心地も良くてとっても素敵なのですが
唯一の難点はお隣の物音が明け方などに響く事。。

人数によって一軒一家族で使用するコテージと
1軒を真中で区切って2家族で使用するタイプのコテージがあります。

うちは後者なので、日中は全く気になりませんが、
早朝にお隣さんが玄関を開け閉めする音や、お留守番のわんこの
吠え続ける声で目が覚めちゃいました。。
ダンナは全く気付かず寝ていたので、個人差が大きいようですが(笑)

でも去年はいぬのきもちコテージの予約が取れずに
オルサに2泊したので、今回コテージ初体験ができて大満足でした~♪


       つづく 
    

 1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

