top1.jpg

2010-06

 - --.--.-- --


ひめのお見舞い - 2010.06.30 Wed

10061916.jpg

私の実家で暮らしているひめ(16歳)が体調を崩してしまったので
お見舞いに行ってきました。

ですがその後体調は復活!
元気に今まで通りに過ごしています



6月9日(水)
 朝の散歩の後半で突然よろけて歩けなくなってしまったので
 母が抱いて帰りました。
 
 その後水を飲んでも吐いてしまうため病院へ。

 【突発性前庭疾患】と診断。
 栄養剤・吐き気止め・抗生物質の注射をしました。

 この日から3日間、何も食べず。。

6月11日(金)
 同じ注射をする

6月13日(日)
 吐かなくなったので栄養剤と抗生物質の注射をする

10062036.jpg

【突発性前庭疾患】とは耳の一番奥にある前庭の異常が
突然原因不明で起こる疾患です。

前庭は平衡感覚を維持する働きをする器官で、目の運動や筋肉の協調を維持する働きもします。

ひめの症状は体全体の右への傾斜、ふらつき、目がぐるぐるまわる、吐き気、食欲がなくなる
というものでした。

本来は色々な検査をして、他の病気の可能性を消していった結果
原因不明で残った場合を【突発性前庭疾患】と診断するそうですが
高齢であることからひとまず注射だけをして様子を見ることになりました。



立ちあがるとふらついてしまうため、母が目を離さず見守ってくれました。

発症して3日間は何も食べようとせず、栄養剤の注射のみ。
その後はおじややパウチ状になっているフードを少しだけ
口にしてくれるようになりました。



食欲がないままではこの夏を乗り切れるだろうか・・と
とても心配でした。

1週間たっても様子があまり変わっていないので
6月19~20日にお見舞いに行きました。

すると・・
いつも蓮と一緒だと張り切って元気な姿を見せてくれるひめ。
今回もその効果は抜群でした!!

夕方に到着して、その日の夕食時には
リビングのソファーの脇にあるひめのスペースから
食卓まで歩いてきて、「何かちょうだい♪」と
やってきました

10062037.jpg

ひめがおねだりに来るのは久しぶり!!
この機に何か口にしてもらわないと!ということで
ひめが好きそう、と母が買ってきた「チーズ蒸しパン」を
母があげるとぱくぱくと食べはじめました!

食欲が戻らないと命にかかわるので
”人の食べ物はNG”とは言っていられない状況です。

もっと食べたい~と言っていましたが
突然たくさん食べて胃腸が驚いて吐いてしまうといけないので
様子を見ながら。

散歩も数メートルで歩かなくなってしまって帰ってきていたのが
翌日には短めではあるけれどいつもの散歩コースを歩くように!

10062033.jpg

いつも蓮と一緒だと、「蓮だけ食べ物もらってない~?!」と
気になってテーブルまで来て見張っているひめ。

今回もいい刺激になってすっかり元気になってくれました。

が、「過ぎたるは及ばざるがごとし」という感じで
滞在が4~5日になると、私と蓮が帰ったとたんに
疲れがどっと出て足元がふらついてしまう事があります。

今回も病み上がりで心配しましたが、帰宅後も
体調は変わらないとのことで安心しました!!

たまに2日間ぐらい会うのがちょうどよいようです♪

10062038.jpg

10061918.jpg

庭のあじさいと一緒に♪

1006203.jpg

ダンナが蓮をあじさいに近づけると・・

10062015.jpg

10062017.jpg

10062025.jpg

父の休日の趣味は花や野菜の世話。
トマトの実もたくさんついていました。

10062026.jpg

10062029.jpg

10062020.jpg

父の日に合わせてマドレーヌを焼いて行きました。

10062040.jpg

今回はひめにお届けものがあります

蓮のお友達、シバの楓ちゃんからお洋服です♪
楓ちゃんに、と買ったもののサイズが合わなかったので
ひめちゃんに、と楓家がくれたんです~。

10062042.jpg

ひめにサイズがぴったり!

10062046.jpg

到着してすぐにこの冬服を母に見せた時には
「着れるかな・・」と寂しそうに言っていましたが
その後の様子を見ればぜったい大丈夫!!
夏をしっかり乗りきって、これを着てお散歩しようね♪
楓ちゃんありがとう~!!

もともとむら食いだったひめは以前はドライフード+ウェットのトッピングという
食事をしていましたが、少し前からドライフードを全く食べなくなってしまったので
母の手作り食を食べています。

最近ではごはんに鶏のゆで汁や牛乳を少しかけたもの+鶏肉やキャベツ
のトッピングなどを食べているそうです。

10062050.jpg

ひめと蓮はお互い我関せず、という感じで一緒に過ごしています。

ひめは近所の数匹のお友達(みんな先に旅立ってしまいました。。)以外は
犬見しり。
でも見ないふりをするだけで、吠えたり向かっていくことは一切ありません。

蓮は犬大好き!ですが、犬が苦手な犬には近づいていかないので
ひめにも匂いを嗅ぎに行ったりなどはまったくしません。

お互い存在は気になるけれど、絡みはなし!!
でもケンカの心配も全くないので初めから2匹だけでの留守番も
問題なくできました。

私たちが外食をするときは2匹にリビングで待っていてもらいますが
ひめは自分のベッド、蓮はソファーで寝て待っているようです。

今回は土曜の夜は家で手巻きずし♪
日曜の昼は「濱ふうふう」に火鍋を食べに行きました。

P1220396a.jpg

スープを2種類選んで、その中でお肉や野菜をしゃぶしゃぶして食べます。

P1220399a.jpg

父が中国で食べてすっかり気に入った火鍋。
私もシンガポールで食べて以来です。

2種類のスープ×たくさんの薬味の組み合わせで
色々な味が楽しめ、とってもおいしかったです~♪



秋には17歳になるひめ。
今まで体調を崩すこともなかったのでいつまでも元気でいてくれるものと
信じきっていましたが、さすがに今回は年齢を感じてしまいました。。

まだまだ元気に両親、祖母と一緒に暮らしてほしいと思います。
ひめちゃん、また蓮と遊びに行くから待っててね~



   1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

【迷子犬!!】千葉県・ヨーキーMIX ♂ - 2010.06.30 Wed


5月26日に千葉市花見川区のペットホテルから
ワキュくんというヨークシャーテリアMIXの男の子が
いなくなってしまいました。


wakyu.jpg

地域新聞で捜索記事を見かけ、気になっていたところ
お友達ブログから飼い主さんのブログに辿りつけましたので
捜索記事を転載します。



日時:5月26日(水)午後1時
千葉県千葉市花見川区、朝日ヶ丘中学校の近くの
ペットホテル「トッポのおうち」からいなくなりました。

名前:ワキュ 年齢:7才 種類:ヨークシャーテリアのMIX犬
首輪等はしていません。
6〜8キロで運動神経はすごく良いです。
鼻の一部が擦れ傷により、白くなってます。
毛はくせ毛で、短め、白っぽい茶色です。
名前を呼ばれたら必ず振り向きます。
連絡先:080-3205-0512(〓SoftBank)
wakyu_wakyu@yahoo.co.jp
よろしくお願いいたします。

失踪場所:千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘3−14−1

稲毛付近、園生町付近、山王町付近、長沼原町付近で目撃情報があります。
犬についていく習性があります。

『ワキュのぶろぐ』



ペットホテルへのお迎えの時間が来たら当然会えると思っていた
ワキュくんに突然会えなくなってしまった飼い主さんのご心痛を思うと・・

そして雨や暑い日が続く中、車通りの多い道でたびたび目撃されている
ワキュくんが今どうしているかと思うと心配でなりません。。

蓮も都内を放浪している時に保護された子ですので
姿が重なってしまいます。。

目撃情報が寄せられて、早くご家族のもとに帰れますように。。



お誕生日のお祝い★お茶会(後編) - 2010.06.28 Mon

10061689.jpg

先日けんしろうママことネリちゃんが作ってくれた
チョーカーをみんなで着けました。

健太くんと楓ちゃんのチョーカーを
「見えやすいように」と上の方にずらしたら・・

100616100.jpg

シャンプーハットみたい♪ 懐かしいな~。

今回はけんしろうくんの4歳のお誕生日会なので
お誕生日仕様のパンケーキを作ってみました♪

P1220395a.jpg

プレーン生地×キャロブパウダー入りのチョコ色の生地の2色で
けんしろう君の頭文字の『K』と『4歳』をモチーフに。

けんくん、どうでしょうか~?!

100616104.jpg

満面の笑みを見せてもらえて嬉しい限り

右、左とお手を繰り広げて待ってくれています♪

100616110.jpg

食の細いけんしろう君ですが、すぐにパクリ♪
そしてその様子を見る他メンバー(笑)

100616129.jpg

蓮はお皿に乗っているのがおやつだとわかっているので
ものすごいがん見でした(笑)

何かの相談中? という感じの井戸端スタイル

10061683.jpg

ごろんとなった健太くん。
マズルが床にぷにっとなっています

100616144.jpg

けんしろうくんは遊ぼう~!!と誘った後に

10061673.jpg

ごろり

100616146.jpg

この日はダンナがノー残業デーだったので
ここで「会社を出たよ~」と電話。

夕方~夜に電話がかかってくる=ダンナが帰ってくる、と
インプット済みなのでさっそく玄関を見つめて待機。

100616155.jpg

そんなにすぐには帰ってきませんよ~(笑)
蓮があまりに玄関を見ているので
みんなも「何事?」と玄関を注目♪

100616165.jpg

その後ダンナも帰宅し、みんなともふれあえました♪

100616149.jpg



みんなからおやつやグッズをプレゼントしてもらいました♪

1006172.jpg

IMG_0710a.jpg10061634.jpg 
10061635.jpg

その日の夜、健太ママが作ってくれた枕でさっそく・・

100616175.jpg

定番の白目に(笑)

100616176.jpg

パンケーキの残りを蓮にもおすそわけ。

IMG_0715a.jpg

     どうぞ~♪

IMG_0711a.jpg

本日も舌がよく伸びております




   1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

蓮とお揃いグッズinお茶会(前編) - 2010.06.26 Sat

 6月16日(水) 

6月はけんしろうくんの誕生月なので
お茶会をしながらお祝いをしよう~ということになり
近所の友人たちが我が家に集まりました。

メンバーは

1006163.jpg

★今月4歳の誕生日を迎えたけんしろうくん。

10061612.jpg

いなせな浴衣姿で登場です

★健太くん

1006165.jpg

時期的に侍ブルーのような青いシャツで登場

10061614.jpg

★楓ちゃん

1006166.jpg

しばーずは揃って浴衣で来てくれました
畳がよく似合ってる~♪

1006168.jpg

そして、たれパンダのような(笑)我が家の蓮です。

10061613.jpg

しばらく4ワンとたわむれた後、みんなが持ってきてくれた
お菓子や果物を食べながらのんびりとお茶をしました。

10061625.jpg10061626.jpg
         10061629.jpg

蓮は参加者全員(人・犬含め*笑)を恒例のぺろぺろで襲います・・

楓ママの顔をべろりんと。舌が伸びきってますよ~

10061618.jpg

健太ママにもなでてもらって大喜び!

10061623.jpg

楓ちゃんとけんしろうくんは以前初めて蓮に舐められた時は
「これってどういうこと?!」という感じで
両者ともびっくりしてかたまっていましたが
今ではすっかり慣れてくれて、受け入れてくれます。

今では楓ちゃんは蓮が目の前で他の人をなめていると
「舐める相手は私でしょ~」という感じで
顔をだしてきてくれるんですよ

犬をなめる、という行為を知ったしばーずは
最近しばーず同士でぺろっとすることも♪

そしてけんしろうくんはおそらく生まれてから初めてというぺろりを
私にしてくれました~♪
(「私にもしたことないのに~」と動揺していた
 けんしろうくんの飼い主・ネリちゃんがかわいかったです♪)

蓮から始まったぺろりの輪(笑)
健太くんがデビューする日が楽しみです♪

しばらくするとみんなおもいおもいの場所でうとうと・・

楓ちゃんは和室のテーブルの下がお気に入り。
健太くんと蓮はリビングのテーブルの下、
けんしろうくんはソファーでお昼寝です

10061632.jpg

10061633.jpg



ここでタイトルにも書いた『蓮とのお揃いグッズ』について。

こちらを作ってみました~~ 

201006261a.jpg

蓮のバンダナと私のシュシュです
デニム地で作りました。

お揃いで作りたいな~という夢を抱き
ミサちゃんにシュシュ教室を開催してもらったのが2月。

ものぐさなのでそれから腰があがらず、今回やっと作りました!

着用するとこんな感じ。

201006262a.jpg

バンダナは持っている既製品のバンダナのサイズを参考に
布をざっくりと切り、
デニム地だけだとシンプルだから何か飾りをつけようかな~と
作りながら考え、
縁取りテープをつけようとしたもののテープが細すぎて断念し、
そうだ!シュシュに合わせてレースをつけよう!と
途中で思いついた、というとっても私らしい
なりゆきまかせな感じで(笑)仕上がりました。

作り方も自己流で、手芸初心者なので縫い目も粗い、という
状況なのに無謀にもみんなにも同じものをプレゼントする事に!

お茶会の時にシュシュ&バンダナを渡したら
みんながつけてくれました~。

IMG_0540a.jpg

10061655.jpg

10061665.jpg

10061636.jpg

使ったミシンは年明けに実家から貰ってきたものです。
亡くなった父方の祖母が指先の運動のために買ったようで
軽くて操作もシンプルなので初心者の私にぴったり!

形見の品で夢だったお揃いグッズが作れました

ミシンに触るのは高校の家庭科の授業以来なので
実家で母に操作方法を見てもらいながら
今回使ったのと同じデニム生地の4辺を練習で縫ってみました。

操作にびくつきながら(笑)がたがたの縫い目で
4辺を縫っただけですがカフェマットまたは何かの(笑)カバーが完成!

縫い終わった直後に蓮が自ら寝そべってくれてカフェマットとしての
デビューも果たし、
今は和室のテーブルにかけて使っています。

年明けにミシンと生地を用意してから数カ月・・
だいぶ寝かせてから(笑)やっと日の目をあびれました~。

       脱線しちゃいましたが
     お茶会・後編につづく  



   1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

青葉でランラン♪ - 2010.06.22 Tue

以前、青葉の森公園の近くに住んでいました。

その頃通っていた美容院にダンナはまだ通っているので
美容院の日は一緒に行って
私と蓮は青葉の森公園で遊んで待っている、というのが
定番になっています。

先週の日曜日、ランに行って、利用者ノートに記入していると
「あれ?蓮くん?」という声が♪

そこにいたのは・・

1006131.jpg

ラビくんです。
蓮を見つけてランのフェンスの穴から顔を出して待っていてくれました。

びびりーずのラビくんが自ら迎えに来てくれてうれしいよ~♪
覚えていてくれているんだね!

1006132.jpg

他にもヴィヴィアンちゃん、りいちゃんの飼い主さんが
お友達ブログなどで蓮を見ていてくれたとのことで
嬉しいご挨拶ができました♪

小型犬スペースは大混雑になってきたので
蓮はすいていたフリースペースに移動。

私を追いかけていた蓮をみて、追いかけたいスイッチが入った
ボーダーコリーの子としばらく走って過ごしていました。

ダンナのカットが終わったので合流。
小型犬スペースにいたパピちゃん達とお別れをして
公園内を散歩しました。

広場に出たらやっぱりやることは1つだけ(笑)

10061320.jpg

10061313.jpg

10061329.jpg

10061336.jpg

今回は私も必死で走ったので
蓮が宙に浮いてくれました~

10061343.jpg

10061367.jpg

10061368.jpg

10061391.jpg

一眼レフで撮るようになって
蓮がダッシュ中に舌ちろ率が高い事に初めて気付きました。

普段はめったにしないんですが、走りながらしていたんですね~。

IMG_0448a.jpg

IMG_0367a.jpg

IMG_0454a.jpg

走っている姿は似たような写真ばかりですが・・
スポーツモードで連写をするのが楽しい時期なので(笑)
今後ともお付き合いください~



   1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

ロシア料理デビュー★ - 2010.06.21 Mon

前回の『一眼レフデビュー』に引き続き、
今度は『ロシア料理デビュー』のお話です

市民農園で”ビーツ”という野菜を収穫しました。

100612126.jpg

赤い茎の根元に出来ているのは・・

100612138.jpg

赤カブのような形の野菜です。

ダンナがネットで種を購入して植えたのですが、
収穫するまでどんな野菜なのか私はさっぱりわかっていませんでした(笑)

ビーツを使う料理と言えばロシア料理の”ボルシチ”らしいので
ネットでレシピを検索して作ってみました。

ビーツを千切りにして炒めるとこんなに鮮やかな色です♪

100612139.jpg

キャベツ、ジャガイモなどを煮た鍋に
ビーツ、人参、玉ねぎなどを炒めたものをくわえ、
炒めた小麦粉+水もくわえ、
下ゆでした牛肉も入れて煮込み・・

という過程をへて出来上がったのがこちらの”ボルシチ”です♪

100612141.jpg

優しい味の野菜たっぷりスープ、という感じで
私のイメージしていたどろっとしたビーフシチューのような
ものとは全く違いました。

ボルシチは入れる具材も切り方も各家庭によって全然違うそうですが
唯一のルールが『ビーツを使う事』だそうです。

とっても気に入ったので、来年も植えてまた
ボルシチを食べたいと思います♪ (長いスパンの話だな

畑では他にも数種類植えたトマトのうちの2種類に実がつきました。

100612144.jpg

100612145.jpg

赤くなるのが楽しみです♪



畑での作業の後は蓮と一緒に広場へ!
いつもと同じく(笑)ひたすら走ります

100612165.jpg

100612169.jpg

100612174.jpg

100612173.jpg

5メートルの伸縮リードだと蓮に追い付くのが大変で
ぐえっとさせてしまうので、今回は18メートルリードも使いました

こちらはダンナ撮影↓ 耳がうさぎのようですね~♪

100612191.jpg

100612194.jpg

ダンナと猛ダッシュ!

100612218.jpg

この嬉々とした表情を見ると、やっぱり走っている時が
一番たのしいんだな~と実感。

100612221.jpg

100612206.jpg

100612212.jpg

いっぱい走って大満足~

100612227.jpg

100612237.jpg

そしてやっぱり最後は・・

100612235.jpg

              大開脚ごろん

ふせているところをちょっとなでると、もれなくこの姿に(笑)




   1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

一眼レフデビュー★ - 2010.06.17 Thu

P1220385a.jpg

ついに!一眼レフデビューしました

6月5日に我が家にやってきたのは

P1220382a.jpg

Canonの50D、レンズはEF-S18-200 ISです。

さっそく翌日初撮影のために『泉自然公園』に行きました。

一眼レフを買ったのは、↓ こういう写真が撮りたかったからです~

10061244.jpg

橋を渡って

1006122.jpg

1006123.jpg

山道でダッシュを初撮影。
木が茂っているので暗く、ぼけていますが記念なので。。

10061221.jpg

ダッシュ1本目で宙浮き写真がとれました

広場に移動してダンナに走ってもらいました~。

IMG_0038a.jpg

10061234.jpg

10061236.jpg

10061238.jpg

ここで選手交代。
私が走って、ダンナが撮ります。

ダンナのデビュー作。

10061248.jpg

10061255.jpg

ダンナが言うには・・
私と走るとスピードがないので、蓮も走る時に
必ず前か後ろの足が地面についたままだそうで
宙浮きダッシュをしてない~ということでした。

たしかに・・! 蓮も私とだと省エネダッシュなのね(笑)

同じ姿勢でダッシュ

10061271.jpg

ダンナにしょっちゅう、「そこのバカップル!」と言われる私と蓮
そんな私たちが(笑)見つめ合って撮ったのは・・

P1220376a.jpg

こちらです~

10061282.jpg

10061283.jpg

10061286.jpg

狆の男の子とも遊びました。

IMG_0126a.jpg

会ったとたんに楽しそうに遊んでくれたので
遊び慣れている子かと思ったら
吠えられるのが怖くて他の子と遊べたことがほとんどなかったそうで
飼い主さんが喜んでくれました♪

蓮は自分もびびりなので、びびりちゃんとは
そーっと挨拶できるので大好きなんですよね~。
元気な子相手だと遊びたいけどちょっと怖くて
興奮吠えしちゃうこともあります。。

山道をまた散歩しました。

10061296.jpg

蓮はこういう階段が大好き!

10061295.jpg

コースに階段があると、張り切って階段ルートを選んでます。
捜索も欠かせません(笑)

10061298.jpg

また橋を渡って

100612105.jpg

100612109.jpg

練習でお花も撮ってみなくちゃね~ということで
あやめの撮影対決です

   ♪私

100612118.jpg

  ♪ダンナ

100612112.jpg

どちらも説明書を読んでいないので、設定は何もせず。。
ただシャッターを押しているだけなので違いも何もありません(笑)

100612115.jpg

最後はごろん。

100612121.jpg

カメラの用語をちらっと見ても頭が受け付けません~

状況に応じて設定を変えられるようになったら
もっと楽しいのでしょうね~!
今は撮影モードを選ぶだけでカメラにお任せですが
『どんないい写真を撮ってるんだ!』という感じの(笑)シャッター音を聞くと
ちょっとテンションあがっちゃいます

顔周りの黒い毛の部分の上手な撮り方など
知りたい事はいろいろですが・・
頭に用語や数字が入るといいんですが~~。

    カメラの重みでその後2日間背中がこりました(笑)
        そんなわたくしに応援ポチを♪

   1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

靴をマスター♪ - 2010.06.13 Sun

GWに行ったペット博で購入した靴 をマスターしました

P1220080a.jpg

お店でお会いした方(一緒にいたヨーキーちゃんは慣れた様子で靴を履いていて
替えの靴を買いに来ていました)から

靴下で慣れる
  ↓
家の中で練習(1週間くらいは不自然な動きをするけど我慢して見守る)

とアドバイスをいただいたので、その流れで試してみました。

①靴下
 何の違和感もないようで、 こんな感じ でそのままウトウトしていたので
 靴下は1回でクリアー。

②家の中で
 違和感があるようで、4本の足を高く上げて行進のように歩いていました。
 いやになってしまうと困るので、数分で終了。

③家の中で
 家の端で「待って」をして、「おいで!」と呼ぶと
 靴を履いたままダッシュでやってきました

 こちらに来るのに夢中で、靴を全く気にせず走れていたので
 家の中での練習は2回で終了!

④散歩
 人の目がちょっと恥ずかしいので(笑)夜の散歩に
 靴を履いて行ってみました。

 散歩をしているときは靴を気にする様子は一切なし!
 履かせ方がゆるかったようで、途中で片足が脱げちゃいましたが
 その場で履かせ直したらそのまま歩いていました。

 いつもは側溝の網状のふたを踏みたがらず、飛んで渡っているのですが
 この日は網の上を歩いて通過。

 靴を履いているので「今日はこの上を歩いても痛くない♪」と
 わかっているようでダンナと一緒に驚きました~。

⑤広場でダッシュ!
 
10053012.jpg

広場に到着してから靴を着用。
いつもと変わらぬ様子でダッシュを繰り返していました~。

1005304.jpg

1005309.jpg

1005306.jpg

いつもどおり爆走~



走ることが楽しくて、靴を気にする様子はなかったので
もういつ履いても大丈夫だと思います♪

出先でアスファルトや砂浜が思いがけず熱かった時、
災害時などに対応できるように、と思って買った靴ですが
すぐに慣れてくれたのでこれで練習は終わりにしました~。

出番がないに越したことはありませんが
意外とすぐに適応してくれたので安心しました♪

靴を脱いで、散歩の続きを。

10053021.jpg

10053017.jpg

10053015.jpg

こんな秋のような風景も。

10053028.jpg

10053030.jpg

草むらの中を歩いていたので背中はすぐにこんなことに。
Tシャツを着ていてよかったです~。

10053032.jpg

頭にもたっぷりとお土産が。

10053036.jpg

10053031.jpg

もともと服やスヌード、被り物(ずれてきて目にかかってしまうと嫌がりますが
はまっていれば大丈夫)など身に付ける事はまったく嫌がらないので
靴も2回目でダッシュしているのを見た時はほっとしました!

初めて履かせた時の違和感ありありの歩き方を何度も続けていたら
見ている方が我慢できなくてやめさせちゃっていたかもな~と思います。。

靴が有効に使えそうでよかったです~



   1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

ライフちゃんとラストデート - 2010.06.11 Fri

先週の金曜日
朝から夜までたっぷり遊んじゃいました~。

まずは午前中。
この日公開初日を迎えた映画『SEX AND THE CITY 2』を観に映画館へ。

『SATC』はドラマ放送時からはまって、前回の映画も心待ちにしていました。
そして今回映画第2弾♪
今回も笑ってちょっとしんみりして、パワフルなファッション、
ニューヨークやアブダビの風景を満喫してきました

前回は来日しませんでしたが、今回は4人揃って来日して
色々なテレビ番組に出演したので、ご覧になった方も多いでしょうね。

うちの目の前にあるシネコンは金曜日がレディースデーで
たまに1人でふらりと行くのですが日中はいつもガラガラ!

上映開始の15分前に家を出てもいい席で見られる、という便利な
スポットなのです♪



そしてお昼にはミサちゃん&はぐちゃんと待ち合わせ

ミサちゃんが7年間連れ添った愛車と翌日にお別れする事になっていたので
ラストドライブに誘ってくれました。

まずは蘇我GLOBO内の『KEL』でランチ。

1006045.jpg

この日の日替わり定食はタンドリーチキンでした。
お野菜もたっぷりでいつもおいしい♪です。

1006043.jpg

「これを敷けばソファーの上もオッケーです」と
お店の方がブランケットを持ってきて下さいました♪

10060410.jpg

W抱っこも堪能♪

10060412.jpg

その後ミサちゃんが買い物をしている間
お店のドアを見続けるシンクロ親子。

10060417.jpg

10060419.jpg

はぐちゃんはこんな真剣な顔で待っていました~。

10060422.jpg

はぐ家に到着 

明日旅立つライフちゃんと記念撮影を。
私&蓮もたくさんお世話になりました!!

10060424.jpg

10060426.jpg

ライフちゃんがいい家族に巡り合えますように♪
ありがとう~!!

ミサちゃんは買い換えるおうちの車での練習を始めてます。。
運転が出来ない世話の焼ける私は”がんばって~”と
念を送るだけですが(笑)
待ってるよ~~♪

ミサちゃんが懐かしいグッズを発見したよ!と準備してくれていました。
プレートに絵を描いて、トースターで焼くと
4分の1位の大きさに縮んで硬くなるというグッズです。

何の絵を描くか?!と一瞬頭真っ白でしたが(笑)
思いつくのはやっぱりこれ ↓↓

10060434.jpg

ミサちゃん作のはぐちゃんキーホルダー♪
キャラクターみたいでかわいい~~

10060439.jpg

私は蓮キーホルダーを2つ作りました♪
似ているでしょうか?!

10060438.jpg

これは車のキーにつけて、ダンナが持ち歩いています~

一緒にお散歩をした後はごはんの時間。
蓮ががつがつっと食べているのを・・

10060440.jpg

覗くはぐちゃん(笑)

10060445.jpg

張り切って早く会社を出たダンナも合流し
しばらくWiiで遊ばせて貰っているとさむちゃんも帰宅。

みんなでお好み焼パーティーです

10060446.jpg

ミサちゃんが他にもたくさんおかずを作ってくれて
おいしくってお腹が最近ないほどの満腹に!!

締めは焼きうどん~♪

10060450.jpg

はちきれそうなお腹を抱えて、4人でマリオ大会開始です!

1人分のスペースを使ってくつろぐ蓮さん。

10060451.jpg

今回はかずみんルイージではなくて蓮パパルイージが大暴れ(笑)

「かずみんと動きが似てる!!」と言ったら
「俺とかずみんが一緒にやったらどうなるかな~♪」と
言っていましたよ(笑)

ゲームの後はダンナに買ってきてもらったケーキで休憩

10060452.jpg

10060455.jpg

10060457.jpg

はぐちゃんうちの子バージョン♪

P1220357a.jpg

気付けば12時過ぎ!
またまた遅くまで遊んでもらっちゃいました。
ごちそうさまでした!!そしてお邪魔しました!!

10060461.jpg

はぐちゃんもありがとう~♪
ゆっくり寝てね~♪



   1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

思い出の水元公園 - 2010.06.10 Thu

5月16日(日)
葛飾区にある水元公園に行きました。

1005166.jpg

この公園、私とダンナが一緒に行くのは初めて。
でも2人にとって懐かしい公園なのです。

同い年の私たち。
実は幼少時、近い地域に住んでいた時期があり
両方の家族がたまに水元公園に遊びに行っていたのです!

なので、3,4歳の頃、一緒に過ごした事があるかもしれない公園。
いつか一緒に行ってみたいね~と話していたのが
やっと蓮と一緒に実現できました

1005169.jpg

駐車場はとても混んでいて、公園内も人でいっぱい。
露店もたくさん出ていました。
私たちもたこ焼きを食べました~。

でも公園内はとても広いので、原っぱに入ると人もまばら。

亀のおもちゃを投げてみます~。

10051614.jpg

10051615.jpg

10051616.jpg

P1210718a.jpg

10051613.jpg

             捕獲成功♪

この場所かはわかりませんが、当時浅い水辺で遊んだ記憶があります。

10051620.jpg

10051623.jpg

一緒に来られた記念に

10051630.jpg

石の上をぴょんぴょんと飛んで渡って公園の奥の方へ。

10051647.jpg

出入り口付近の人込みがうそのようにのんびりとした場所に出ました。

10051637.jpg

10051643.jpg

10051644.jpg

ツツジの下をのぞき込んだら、いつものごとく背中にお土産が。

10051640.jpg

30年近くぶりに来た公園。
タイムスリップをしたようで、不思議な気持ちも味わえた一日でした。





今日は父の誕生日です。

P1110402a.jpg

来年は還暦ですね。
たばこやお酒の量を控えて、元気に過ごしてください



   1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

初夏のお散歩♪ - 2010.06.09 Wed

10050925.jpg

今回も5月初めの出来事です

週末に蓮の大好きな広場に散歩に出かけました。
今のブログトップの写真はこの日のものです。

広場で我が家がすることと言えば1つだけ(笑)

P1210080a.jpg

ひたすらダッシュです。

1005093.jpg

1005094.jpg

私と走ると、5メートルあるはずのリードが
蓮についていけずピーンと張ってしまい、蓮が
ぐえっとなっちゃいます

10050914.jpg
                             『ぐえっ』

小学生の低学年の頃は毎年リレーの選手だったのに・・
こういう時にしか走らないので、スピートも持久力も
なくなっちゃいました。。

走る担当はやっぱりダンナで(笑)
今日何本目?!というダッシュで限界に(笑)

10050919.jpg

蓮も何回か走ったら満足したようで、くんくんタイムに突入。

1005099.jpg

公園のあちらこちらで草花が綺麗に咲いていました。

1005095.jpg

初夏になると花の色も鮮やかになってきますね

10050926.jpg

10050931.jpg

10050938.jpg

  綺麗に手入れされた花と笑顔がいっぱい見られて
     気持ちのいいお散歩になりました



   1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

成田ゆめ牧場 (後編) - 2010.06.07 Mon

ランチの後はまた牧場内を散策。
牛ゾーンを通りかかりました。

10051068.jpg

みんなまったり♪

10051071.jpg

先祖は牛追いだったコーギーの健太くん。
健太くんが牛と対面したらコーギーの血が騒ぐか?!と
反応を楽しみにしていた健太ママでしたが
結果は・・ 健太くん、4ワンの中でも一番遠くで
「これ以上は近づきません!!」と頑張っていました!

その踏ん張り具合がかわいかった~~♪

乳搾り体験教室もやっていました。

10051075.jpg

その模様を見学。

10051078.jpg

10051080.jpg

私も子供の頃マザー牧場で体験しましたが
指を順番に握っていくのがコツで楽しいんですよね~♪

10051084.jpg

雑貨のお店に立ち寄りました。
お店の前にはリードフックが設置されています!

10051086.jpg

10051087.jpg

ちょっと待っていてね~♪

10051089.jpg

10051093.jpg

10051096.jpg

100510103.jpg

それぞれのんびりとした姿で待っていてくれました。

この後はもう一度ドッグランへ

今度は健太くんがアジリティの上をお散歩。

100510106.jpg

けんしろうくんは突如穴掘りに夢中に!!

100510118.jpg

ドッグランの隣にある楽しそうな場所に私の眼は釘づけでした。
それは坂をそりに乗って滑り降りるという遊び場!

夕方になって利用者が誰もいなくなったのでみんなで挑戦!!

こんなふうにそりに座ります。

100510130.jpg

一緒ならどんなことでも全然平気~♪な蓮は
ここでも私が先に座ると自ら足の間をくぐって乗りこみました(笑)

そのまま平然と一緒に坂の下まで降りてきます♪

みんなも挑戦~♪
健太くんとけんしろうくん。

100510137.jpg

けんしろうくんは緊張~、健太くんは平然とお座りしたままゴール!

そしてやっぱり一番おもしろかったのは楓ちゃん♪
スタート直後にそりから飛び降りて・・

100510126.jpg

そりをひきながら一緒にゴール!
新しい競技が出来ていました(笑)

とっても楽しくて何度も滑っちゃいました~♪

子供の頃、荒川の土手で段ボールで土手滑りをするのが
大好きだったのですが、それを思い出しました~♪

滑り終えた後はそりの上で記念写真

100510145.jpg

マイペースなしばーずを両側で説得(笑)

100510148.jpg

100510152.jpg

集合写真が終わると、甘えん坊コンビの健太くんと蓮は
私たちのもとにすぐ戻り、
けんしろうくんと楓ちゃんはそりの上でリラックス~♪ 

100510155.jpg

「私には私のペースがあるのよ♪」 さすがしばーず♪

たっぷりと遊んだので、ジェラートを買って休憩しました。

毎度ながらミルクの香りだけ~♪

100510158.jpg

ここでもうすぐ誕生日を迎える健太ママのお祝いをしました

これは成田ゆめ牧場の人気者、うしかちゃん柄の最中です♪
中身は爽やかなレモンアイスでした♪

100510161.jpg

最近雨に降られることが多かったこのメンバーですが
この日はお天気も暑すぎない程度に晴れて絶好のラン日和でした♪

みんな、遊んでくれてありがと~!
楓ママ連れて行ってくれてありがとう~


   1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

成田ゆめ牧場 (前編) - 2010.06.03 Thu

順番がだいぶ前後してしまいましたが
5月のお出かけのアップをいくつか続けたいと思います。

5月10日(月)
近所の友人たちとお出かけしました。

楓ママの運転してくれた車でごろ~んとしつつ・・

1005103.jpg

         到着したのはこちら♪

1005105.jpg

『成田ゆめ牧場』です。

まずはドッグランを目指します。
ランの目の前にはドッグカフェもありました。

10051041.jpg

店内の床に描かれている肉球マークがかわいいです

お店の外には看板犬が♪

1005106.jpg

コーギーの置物。健太くんと同じくらいの大きさです♪

みんなも挨拶♪ 

1005107.jpg

ここに来る間だけで、蓮の足はこんなことに・・

1005108.jpg

さっそくお土産がいっぱい・・

でも思いっきり遊びに来たので、草がつくのを気にはしていられません!
ドッグランに入場

10051040.jpg

小型犬用ゾーンと傾斜のあるフリーゾーンの2つに分かれていて
それぞれにアジリティも置いてありました。

100510119.jpg

それではメンバーの紹介♪

     健太くん
10051015.jpg

10051023.jpg

     楓ちゃん
10051014.jpg

10051025.jpg

     けんしろうくん
10051024.jpg

10051027.jpg

   そしてです

P1210126a.jpg

P1210127a.jpg

けんしろうくんはこの日の代表メンバー発表に合わせて
サッカー日本代表ユニフォーム。
蓮はラガーシャツでスポーツウェアコンビでした♪

楓ちゃんはいつもアジリティを普通の通路のように(笑)
自然に歩いています♪
この日は後ろからけんしろうくんも一緒に♪

10051033.jpg

10051035.jpg

飽きたらしい蓮がひとりで出口にたたずんでいました(笑)

そろそろお昼にしようか~と出口に向かうと
みんな大集合♪

10051038.jpg

途中、こんなかわいいゾーンを通ります♪

10051047.jpg

こちらの人気者、牛柄のやぎのうしかちゃんの親戚さんかな?

10051059.jpg

みんなおっかなびっくりで離れていましたが
けんしろうくんは全く怖がらず!
そーっと覗いて挨拶が出来ていました♪

10051046.jpg

蓮は興味はあるものの・・

10051054.jpg

これくらいが精一杯

10051061.jpg

鳥やうさぎのゾーンを通過して

10051062.jpg

レストランガラスハウスにつきました。

こちらは店内の一部にわんこ連れ優先ゾーンがあります♪

10051063.jpg

↑木のパーテンション内がOKゾーンです。

カレーやパスタを食べました。

10051065.jpg

ランチの後もまだまだ遊びます~♪

                つづく


   1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

マリオ大会~♪ - 2010.06.02 Wed

先週の土曜日
手酌隊によるマリオ大会@モカ家が開催されました~。

モカ家に到着すると、モカさんが「いらっしゃ~い♪」と
しっぽふりふりでトコトコっと早足でお出迎えに来てくれましたよ

10052936.jpg

ホームだといつもと違う魅力満載のモカさん

私の膝にぴょんっと乗ってくれましたよ~

1005299.jpg

同じ車に乗っていた蓮だけでもいっぱいいっぱいだったのに
モカ家到着で現実に気付いたはぐちゃん

1005297.jpg

お友達の家に来たことが嬉しくってしょうがない蓮は
そのままのテンションで最後に到着したすばるっち&ゆきべぇさんに挨拶。

P1220100aa.jpg

残りのメンバーは・・あれ?・・
かずみん、まさかの単独参加!
マリオに集中するため、マロむぎ姉妹は留守番でした!

以上のメンバーでさっそくWiiマリオ大会のはじまり~!!

10052911.jpg

  まちゃこさんのかわいいピンクのコントローラーをおかりしました♪

マリオ、大勢でやるとさらに楽しいですね~♪
前半戦が終わると、まちゃこさん特製のわんこごはんが登場!!

10052923.jpg

無心で食べ続けるみなさん(笑)

10052930.jpg

みんな揃ってあっという間の完食でした。
ごちそうさま~!!

次は私たちの番です♪
 ”たこ焼きパーティー”ですよ~

10052935.jpg

まちゃこさんのたこ焼きくるくる技に釘づけの親子(笑)

10052940.jpg

10052941.jpg

焼けたよ~♪ 完成!!

10052952.jpg

たこ焼きパーティーの時もモカさんが来てくれました♪

10052949.jpg

いい匂いだね~、すばるっち♪

10052956.jpg

かずみん膝に移動し、ゆらゆら揺れるかつおぶしに注目するモカさん♪

10052955.jpg

何かに対して期待顔のはぐ蓮親子。

10052965.jpg

以前実家にはタコ焼き機があったのですが
使ったのは久しぶりでした。
みんなでくるくる、楽しかったです~♪
他にもまちゃこさん特製のひじきサラダ、
ゆきべぇさんが買ってきてくれたクラムチャウダーも
おいしかったです~!!

デザートはかずみんが買ってきてくれた不二家のミルキーロール。

10052968.jpg

包みもかわいいですね~♪
ミルキーの味がしてふわっふわでした

10052973.jpg

はぐちゃんはすっかりソファーのヘリがお気に入り♪

10052971.jpg

靴下着用で足が下におろせません!

10052978.jpg

ミサ髪でずら仕様のモカさん♪

10052970.jpg

またマリオ大会に戻ります~!!

かずみん膝の上で、モカさんの「撫でて~」のちょいちょいも見られました♪

10052919.jpg

蓮は視界をふさぐほど(笑)かずみんをぺろぺろしまくり♪
先日の抱っこしてもらったのにバタバタ暴れる、という非礼の
詫びになったでしょうか~(笑)?!

10052966.jpg

スーパーファミコンとDSのスーパーマリオはだいぶやりこんだ経験があるのですが
Wiiのマリオは新しい道具や機能があってさらにおもしろい!

ブロックを持ちあげて、敵キャラに投げるという技を教わり
役に立つぞ~♪と張り切って投げたら・・

はりきりすぎてボタンをいろいろ押したのか?!
後ろ向き&ジャンプしながら投げたらしく(笑)
列の後方にいたミサ・マリオをなぜか直撃して殺害しちゃいました

でもこの日の主役はかずみん・ルイージ(笑)
チャレンジャーでいろいろなポイントに挑戦してくれる半面
仲間に危害を与える技を連発(笑)

まちゃこさんは「ルイージから離れてなきゃ~」と言いながら
やっていましたよ♪

最後にはみんなでペンギンスーツを着用!

10052979.jpg

マリオとルイージ、ペンギンが下半身を覆えていなくて
ちょっとコスプレ・変態ちっく(笑)

こちらはかわいいピノキオ(?)withモカさん。

10052981.jpg

Wiiならではのリモコンをぶんぶん振る操作、楽しいですよね~。
みんなで大笑いをしながら盛り上がりました~♪

そしてあっという間に夕方に。
まちゃこさん、遅くまでお邪魔しました~!!
 &ごちそうさまでした~!!




   1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

『小麦粉対決』 開催! - 2010.06.01 Tue

 5月22日の土曜日

はぐちゃんファミリーが遊びに来てくれました。

10052216.jpg

はぐ家が来た~♪♪とテンションMAXの蓮。
大はしゃぎでお出迎えをしていました。
ひとしきりはしゃいで、落ち着くと・・

              いらっしゃいませ~
1005224.jpg

年末にうちに来てくれた時に出したキッシュを食べて
ミサちゃんのだんなさま・さむちゃんが『家でキッシュを作る』ということに
目覚めたのです~。

それから自分でレシピをネットで探し、何度も作って今では得意料理に♪
さらにピザも作るようになったという話を聞いて
「ダンナは最近ニョッキを作っているよ~」と言ったら
『小麦粉対決をしよう!!』ということになりました♪

小麦粉対決の前に、もう1つのイベントが

10052244.jpg

我が家は初体験のWii。
スーパーマリオ&マリオカードで大盛り上がりでした~♪

でも・・
みんながテレビを向いて夢中になっているので寂しくなったらしい蓮さん。。
おもちゃをくわえて、「投げて~」と私にぐいぐいと押しつけてくるので
カートを運転しながらおもちゃを投げましたよ(笑)
その姿を見てみんなが「おぉ~」と笑っていました(笑)

でも何度かすると・・

1005222.jpg

足の甲を枕にしてすやすや・・

はぐちゃんもソファーでのびのび♪

1005223.jpg

ここで夕食に♪
こちらが『さむキッシュ』
1005227.jpg

パイ生地も手作りなんですよ~!
さっくさくで、私が使う冷凍パイシートよりもおいしかったです~!
キッシュもチーズたっぷり♪でとってもおいしかったです~!!

こちらはダンナの『ジャガイモ&かぼちゃのニョッキ』
今回はトマトソースにしました。

1005229.jpg1005225.jpg

10052210.jpg

はぐちゃんは以前からこのクッションがお気に入り♪

10052215.jpg

高さがあるので落ち着くのかな?

ソファーにいる蓮をこっそり見ているはぐちゃん(笑)

10052217.jpg

何回見ても、お父さんがいるのは現実ですよ(笑)

10052220.jpg

10052222.jpg

相変わらず接触はありませんが
すれ違う時にもびっくり!!というリアクションはなくなりました♪
うちにいてもしっぽもあがっています♪

食後もまたマリオを楽しみ、
ミサちゃんが焼いてくれたチーズケーキ♪をいただきました~

10052228.jpg

チーズが濃厚でとってもおいしかったよ~♪

蓮ははぐファミリーに仲間入り。

10052229.jpg

そして、撫でを強要(笑)

10052233.jpg

いっぱい撫でてもらって、顔中ぺろりをして大満足!

10052234.jpg

シャークのぬいぐるみを頭にずっぽり。

10052241.jpg

     最後にちょろりの報告を(笑)

マリオにはしゃぎすぎ、何かのボタンを押したらしい私・・
画面が黒くなり、リモコンの接続が切れたというメッセージを
出しちゃいました
 2度も・・(笑)

ミサちゃん達も初めて見た画面だったそうで
何を押したのかいまだ不明・・
それだけ興奮して遊んじゃいました~♪
     Wiiはおもしろいな~~♪



   1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

