top1.jpg

2010-05

 - --.--.-- --


雨を撃退!幕張で爆走~ - 2010.05.28 Fri

5月19日(水)
今にも雨が降り出しそう・・なこの日、海浜幕張に遊びに行きました。

集合場所の駅前で遊んでいるとラビくん登場♪
するといっせいに!!

1005197.jpg

みんなの熱烈歓迎に、ラビくん「ひぃ~~」となっています。

蓮も遅れてチェック。にぶいので(笑)いつも1テンポ遅いんですよね!

1005199.jpg

みんなで花時計の公園に移動して、遊ぶことにしました。
10051925.jpg

今日のメンバーは
 りりぃちゃん・nicoちゃん&ぽこめいさん

10051913.jpg


10051914.jpg

2度目ましてのラビくん&あちゃさん

10051910.jpg

公園についたら笑顔を見せてくれましたよ~♪

同じく2度目ましてのパインちゃん・プラムちゃん&りぃさん

10051920.jpg

10051924.jpg

蓮は普段おとなしい子に対してはそーっと匂いを嗅ぐくらいしかしないのですが
この日はなぜかパインちゃんにロックオン!!

両前足をばたばたさせながら「遊んで~遊んで~」としつこくアピール

以前までは吠えることはなかったのに、ここ2~3回、遊んでもらえないと
ワンワン吠えて『もどかしい気持ちを訴える』という癖がついちゃいました・・

対策を勉強して早く治さないと~

ずっぽり挨拶をされても気にしないプラムちゃん。

10051928.jpg

りりぃちゃんは以前会った時には蓮に向かってカクカクと『獅子舞』を
披露してくれましたが、もうすっかり顔なじみという認定になったようで
獅子舞は出ませんでした~。

10051934.jpg

お友達と思ってもらえたのは嬉しいですが
以前は蓮はりりぃちゃんに怒られる事に喜んではしゃいでいたので
(Mなの?!蓮さん・・笑)ちょっと残念なのかも?!

nicoちゃんとプラムちゃんのパピプロ開始!!

10051938.jpg

一緒に遊びたいけど中に入って行けない不器用な蓮さん(笑)

みんなが遊んでいる頃、あれ、ラビくんは?と思って振り返ると・・

10051940.jpg

伸縮リードをめいっぱい伸ばして遠くにたたずんでいました!

10051942.jpg

花時計の前で集合写真

10051963.jpg

10051968.jpg

左側チームは風を全身に受けちゃってます。

ここでランチのお店に移動することに♪

『Pizza Express』さんです。

100519101.jpg

ランチメニューは¥997でサラダ、パスタorピザ、ドリンクがつきます。
そしてあちゃさんが持ってきてくださったクーポンでデザートまで
あちゃさん、ありがとうございました~!!

100519108.jpg100519109.jpg
100519105.jpg100519111.jpg

4人で4種類をシェアして、全部味わいましたよ~♪

カフェでのみんなの表情は・・
すっごく楽しそうな蓮♪
10051989.jpg

ラビくんも笑顔♪ 
10051990.jpg

この後はカートと同化してすやすや・・
100519140.jpg

りりぃちゃん♪
10051996.jpg

nicoちゃん♪
10051997.jpg

パインちゃん&プラムちゃん♪
100519138.jpg

気付くと蓮はテラスの角でうとうと・・
100519113.jpg

でもりぃさんに頂いたリンゴを見せると大張りきり!
100519117.jpg

カートから降りたnicoちゃん、パインちゃんプラムちゃんを発見!
100519135.jpg

みなさんといろいろな話で盛り上がり、時間はあっという間に過ぎていきます。

が、相変わらずいつ降り出すか?という怪しい空模様なので
今のうちにもう一回お散歩をしましょう!ということになり
花時計の公園に戻りました。

爆走チームはnicoちゃん、プラムちゃん、蓮。

P1210974a.jpg

P1210979a.jpg

P1210980a.jpg

ランでは自分より小さい子だとすぐに追いついてしまって
追いかけっこがなかなか続けられませんが
nicoちゃんと蓮は速さが同じくらいなので
ずーっと追い続けて夢中になって走っていました

爆走チームを妹に持つりりぃちゃん、パインちゃんのお姉ちゃんズ♪
100519186.jpg

ぽこめいさんがかばんを開けた瞬間、勝手に期待して群がる一同(笑)
100519187.jpg

100519151.jpg

りりぃちゃん、パインちゃんと一緒にびびりーずを結成したラビくんですが
男子好きの噂とおり、蓮にそーっと近づいてくれましたよ♪

100519190.jpg

微妙な距離感(笑) これからどこまで縮まるか楽しみです♪
100519197.jpg

かすかに雨が降ってきたので、ここで解散に。
帰路についた途端、雨がざーっと降り出しました。

朝から怪しいお天気だったのに、公園&ランチの間は
雨が降らないなんてすごいパワー!!

10051945.jpg

遊んでくださったみなさま、ありがとうございました~!!


   1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

豊洲に集合~♪ (お散歩編) - 2010.05.26 Wed

ランチを終えてみんなでららぽーとの周りをお散歩♪

この日はさきっちゃんの舌ちろをいっぱい見れました!

100515140.jpg

アニーちゃんの目線もゲット

100515138.jpg

カートにちょこんと乗せているゆずくんの前足がたまりません~

100515139.jpg

マーちゃん、ここのところ毎回蓮のおしりチェックをしているんですよ♪

100515141.jpg

面と向かっての絡みはほとんどありませんが、
こっそり匂いを嗅ぎあったり、地面の匂いをチェックする仲間です♪
そして今日もぷんすか~

100515142.jpg

もう1つの2ショット企画、カットほやほやのさきっちゃんと蓮のピーチヒップ対決。
・・を撮ろうとしている一同(笑)!!

100515151.jpg

なかなか横並びできず、私が撮れたのはこれがせいいっぱい。

100515180.jpg

これが美しいさきっちゃんのピーチヒップ

100515181.jpg

ここで集合写真第1弾を試みました。
その結果(笑)

100515168.jpg

右側の整列チームと左側の自由チームにはっきりと分かれました。
個性が出ていておもしろすぎます~♪

整列チーム

100515166.jpg

ここでも舌ちろをしつつびしっと待機しているさきっちゃん。

100515172.jpg

&蓮のシンクロ。
何枚も撮った集合写真でたびたびシンクロしていました。

100515174.jpg

ショップを少し見学。
周りの方のカート所有率がとっても高く、
目にする機会も多いので蓮も試乗車に乗せてみました。

100515177.jpg

ブラックデニムでとってもかっこいいんですが
(お値段もいい値段でした・・)
屋根が水平なので閉めるのはまず無理でしょうね・・。

屋根を閉めなくても中が見えないぐらい深~いタイプが
欲しいんですが、見たことがありません。。

店内では私、さっちゃんをなでなで&肩マッサージに
成功しました!!
嬉しい~

広場に向かってお散歩再開。

ゆずくんによるこむたんチェック!

100515184.jpg

男子同士の恋が再燃するかみんなが見守ったさっちゃんとゆずくん。
今回再燃はなかったようですが、さっちゃんのゆずくんを見つめる目が
優しい~

100515218.jpg

そのゆずくんに見つめられて蓮は若干緊張気味?!

100515221.jpg

マロむぎちゃんの2代目のカート探しで
さっちゃん&アニーちゃんのおそろカートを
マロむぎちゃんが試乗していたので
蓮も試乗させて貰いました。

100515212.jpg

たかPさんがさっと屋根を閉めてくれて、
初めての屋根閉め体験が成功!!
これはこの先乗れるようになる可能性が!!
と喜んだものの、2度目はあっさり脱出されちゃいました

でも、クレートも中でごはんを食べる事を何回かしたら
自分で入って寝るようになったので
カートも同じ方式で屋根を閉めてもくつろげるようになるかもしれませんね♪

集合写真第2弾♪
今度はカートを使用しました。

100515199.jpg

100515192.jpg

100515194.jpg

100515193.jpg

100515197.jpg

さっちゃんとの触れ合いに挑戦するダンナ。

100515227.jpg

あちこちで多頭飼い体験会がはじまりました~。

まずはかずみんによるこむたん&蓮。

100515163.jpg

マロむぎ姉妹&ゆずくん。

100515228.jpg

ならば4匹!と蓮をくわえるものの・・

100515233.jpg

男子チームが『ママー!!』と拒絶で断念。

私もさっちゃん&蓮でお散歩♪

100515236.jpg

お散歩しながら「さっちゃん」と呼びかけると
こちらをじーっと見上げてくれたんですよ~!
妄想じゃなくて事実です(笑)!!

たかPさんもこのチームでお散歩していただきました♪

私たちが楽しんでいる頃・・
ふと振り返ると

100515238.jpg

アニーちゃんが「もう帰ります・・」と自らカートの傍へ。
控え目なアピールがますますかわいいです

公園でも長時間があっという間に過ぎ、ここで解散に。

今回の集まり、本当はもっと大人数になる予定でしたが
諸事情によりお会いできなくて残念でした。
また次の機会を楽しみにしています。

ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました~!!

100515250.jpg

             

   1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
             

豊洲に集合~♪ (ランチ編) - 2010.05.25 Tue

ランチが始まりました。

今回はいつも触れ合いタイムで忙しくて
ランチを食べている暇がない!というかずみんが
ついにオーダーは『アップルパイ』のみ!という作戦に。
私も前回食べた”ホワイトチョコ&ストロベリー”は
やっぱりとてもおいしそうでした♪

私は『ヒットランチ』というパスタ&アップルパイのセット。

10051577.jpg

アップルパイはシナモンにしました。
100515100.jpg

今回のテーブルは天板がガラスなので、テーブル下の様子も見ることができました♪

めっちゃ嬉しそうに見てますけど、私のですよ~ん♪
100515102.jpg

おいしかったのですが、やはりソースがたら~♪とかかっているほうが
よかったかも。。
こんなふうに!!
10051598.jpg
↑こちらはpigupapaさんのチョコレート。
絶対次はこれ!という気持ちを忘れないように(笑)
撮らせていただいちゃいました♪

とってもおいしそうなので、アニーちゃんも思わず
カートから身を乗り出して舌ちろ
かわいすぎます~
10051599.jpg

ダンナのオーダーは『飛騨牛ハンバーグ』
こんな姿で運ばれてきました!
10051576.jpg

お店の方が頂上からソースを流し入れると
いい香りがふわ~~っと!!
蓮が凝視するなか(笑)、それを開けると・・

10051579.jpg

   中はこんなことに~!!

10051580.jpg

石(?)の上でジュージュー音を立てていましたよ!
味見をしたらとってもジューシーでおいしかったです!
そのせいか、自分のパスタの印象があまりありません(笑)

食事を楽しむ間にも、目の前にはさきっちゃんのこんな笑顔

10051574.jpg

斜め前ではぐるぐるになっているマロむぎ家。

10051585.jpg

と思ったら蓮もでした

10051588.jpg

お隣ではゆずくんがとろんとした表情に

10051590.jpg

アニーちゃんもpigupapaさんの隣で安心の笑顔

10051586.jpg

マロむぎ姉妹が下に降りているということは・・
(マーちゃんの写真がぶれぶれでした。マーちゃんごめんね

10051587.jpg

上ではかずみんがさきっちゃん抱っこを満喫中♪
10051596.jpg
(みんながそのまま載せたい!といつも思う満面の笑み♪)

ゆずくんと蓮の初2ショット

100515112.jpg

100515115.jpg

ゆずくんチュー してくれたの?!

蓮はぺろりをすることが趣味ですが、してもらう事にはなれていないので
(いつもこむたんがぺろっとしてくれてもびびり全開に
近づいてもらっていっぱいいっぱいの表情。。

それにしてもこのマズルの大きさの違い!!
体重が倍以上なので、比率としては正しいんですが(笑)

ここで今回の企画の1つ。
かずみんの『ゆずっこと蓮パパが似てる!』発言の検証会です。

100515117.jpg

ゆずくんファンの方には申し訳ありませんが・・
きゃーこさんには「目の感じが似ているかも」とおっしゃっていただきました。
ゆずくん本人の判定はいかに?!

蓮も抱っこしていただきました~♪
たかPさんに♪

100515121.jpg

きゃーこさんにぺろりをした直後♪

100515125.jpg

ばたばたと落ち着きがなくってごめんなさい~!

一時預かりをしてくださった満月さんに再会した時にお聞きしたのですが、
預かりっ子と再会した時の反応は2つにわかれるそうです。

また会えて嬉しい~!!と大喜びをする子。
また連れて行かれちゃうの?と不安を抱く子。

蓮は完全な後者でした。
なので何度もお会いして「自分を連れていくわけじゃない!」「お友達!」
と認識できると安心して自分から飛び込んでいくのですが
そこまでには少し時間がかかっちゃうみたいです。

安心して身をゆだねる経験を積ませるために
これからたくさんの方に抱っこをお願いしたいなーと思っています。

ばたばたしちゃうかもしれませんが、みなさま
ぜひよろしくお願いいたします!!

100515104.jpg
       『お世話かけます!』

だいぶ脱線しちゃいましたが・・

私もゆずくんを抱っこさせて貰いました♪
100515130.jpg

女子わんこ好きと聞いていたゆずくん、目の前の巨大男子にも興味を持ってくれて(笑)
蓮のお腹をぺろり♪、肉球の匂いチェック♪をこの時していました。
一緒に遊べるようになるといいなあ~♪

私の背後では蓮が前足を私の肩に乗せていて
みなさんに『そんなにしてまでくっついていたのかー!!』と
驚かれました(笑)
みなさんのブログにその写真が載っていて
マザコンっぷりを披露しまくって恥ずかしい限りです

100515133.jpg

ダンナ&蓮の定番の『座イス座り抱っこ』
(マナーベルトがずり上がってしまって、役目を果たしていませんね

テーブル中にかわいこちゃんたち、という
ランチを堪能して、みんなで散歩に出かけました。


   もう1回つづく


   1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
             

豊洲に集合~♪ (集合編) - 2010.05.24 Mon

みなさん続々とアップが終わるなか、やっとの開始です

先々週の土曜日、豊洲に遊びに行きました♪

ご一緒していただいたのは
マロむぎ姉妹こと マロンちゃん・こむぎちゃん&かずみん
10051513.jpg

2度目ましての さきちくん&たかPさん
10051528.jpg

はじめまして!の アニーちゃん&pigupapaさん
10051518.jpg

はじめまして!の ゆずくん&きゃーこさん
10051517.jpg

     &蓮です。



駐車場でマロむぎ姉妹と会い、大喜びの挨拶風景(その模様は かずみんブログにて~♪)
を繰り広げたのち、一緒に集合場所の豊洲公園へ。

途中、すれ違ったパピちゃんに挨拶を求め
1005151.jpg

わんこを見かけたら挨拶せずにはいられない蓮もずっぽりと参加。
1005153.jpg

マーちゃんは挨拶を終えたらもう終了気味のお顔。
1005155.jpg

公園に到着するとアニーちゃんとゆずくんがすでに到着していました。

pigupapaさんがマロむぎとお散歩♪を楽しみ
10051520.jpg

蓮がダンナとダッシュをしていると
10051525.jpg

さきっちゃんも登場♪
するとさっそくこむたんの『さきちカートチェック!!』。

10051531.jpg

おやつの捜索には失敗した模様。。
10051533.jpg

きゃーこさんがゆずくんにお水を用意していると
すごい勢いで群がるマロむぎ&蓮。
10051534.jpg

気付いた?
10051536.jpg

さきっちゃんのかわいい笑顔~
10051539.jpg

ゆずくんVSこむたんのパピプロ開始!!
10051540.jpg

10051541.jpg

その横で蓮はダンナと遊んでごろん。
10051543.jpg

アニーちゃんはカートの中で安心♪
10051548.jpg

pigupapaさんの事が大好きで、いっつも見つめていました

さきっちゃんとアニーちゃんのカートは色違いのおそろ。
10051551.jpg

蓮はたかPさんになでてもらって~
10051554.jpg

10051558.jpg

ここで予約の時間になったのでカフェに向かいます♪
10051559.jpg

おなじみのLes deux Bleueさんです。

正面にはさきっちゃん♪
10051564.jpg

その隣にはマロむぎ姉妹♪
10051573.jpg

お誕生日席にはアニーちゃん♪
(pigupapaさんの離席でとっても不安そう。。)
10051562.jpg

たかPさんが隣に移動してpapaさんを一緒に待ちます。
10051570.jpg

たかPさんの手に身をゆだねていますね

我が家のお隣にはゆずくん♪
10051568.jpg

そして足元には・・
10051575.jpg

こちらを見上げる蓮です。

これからランチが始まります~

   つづく


   1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
             

血液検査の結果 - 2010.05.20 Thu

フィラリア検査をする時に健康診断の血液検査も一緒にお願いしました。

GWをはさんでしまったので、結果が出るまでに時間がかかってしまいましたが
先週やっと結果を見ることができました。

P1210048a.jpg
  (靴の練習にと履かせた靴下は全く気にすることなく
   そのままウトウト・・
   靴の練習は放置しちゃってます

①血液検査

フィラリアも含めて15項目の検査を受けました。
唯一基準値を超えたのは『アルカリフォスファターゼ(ALP)』。

これはリン酸化合物を分解する働きをする酵素で
多くの臓器や器官に存在し、炎症を起こしていると血中に漏れ出てくるそうです。

基準値36~259に対し、結果は469。

これだけでは原因はわかりませんが
考えられる可能性は
1.関節を痛めている
2.肝臓
3.アレルギーなどで皮膚が炎症を起こしている

とのことです。
この日蓮のお腹はアレルギーで少し赤くなっていたので
(トリミングでお腹の毛をカットした翌日なのでよく見えました)
皮膚の炎症によるものの可能性も大いにあるようです。

数値は高いものの、様子を見ていい範囲とのことなので
今すぐにレントゲンをとるなどの検査はせずに
しばらく様子を見ることにしました。

この時期は蓮のアレルゲンである草が多く生い茂っている時期なので
その可能性が高いかな、と考えています。

散歩後のお腹周りの水洗い&全身をぬれタオルでふくというのを
これからも続けて、お腹の赤みが消えるか見ていきたいと思います。

拾い食いをたまにさせてしまうので
他の数値もひっかかるのでは、と心配していましたが
今回は基準値内におさまっていて一安心です。。

②体重

体重が少し落ちてしまってから、ごはんを増やしても
元に戻らないので、血液検査で何か理由が見つかるのかしら?!
とちょっと心配していました。

が、先生曰く、体が軽いので動きやすくて運動量が増えるので
体重が増えないのでしょう、とのことでした。

「これ以上はやせさせないでくださいね」とおっしゃっていたので
また少しごはんを増やしてみました。

 <備忘録>

生後10カ月くらいで我が家に来た時
5.4㌔ (先生に「もっと太っていい」と言われる)
 ↓
半年ほどは体重増えず(よくお腹をこわしていました。。)
 ↓
6.4㌔ (「ちょうどよい」と言われる)
 ↓
しばらくキープ
 ↓
増え始めたら短期間で
6.8㌔
 ↓
ごはんを少し減らして体重を戻す
(『ナチュラルバランス』1食43グラム)
 ↓
6.4㌔
 ↓
長い間キープ
 ↓
今年に入って体重がおちる
 ↓
6.0㌔
(『ナチュラルバランス』48グラム)
 ↓
変化がないのでごはんを増やす
(『ナチュラルバランス』51グラム)
 ↓
変化なし。。

ずっと同じカリカリフードだけをたべていますが
食欲は常にすごく、毎回大喜びで食べています。
増やしても、 の量が増えただけの気も・・

③耳の汚れ

我が家に来た時に外耳炎になっており、その後も
耳の中が汚れやすいのでたまに(たまにしかできていません。。)
耳掃除をしてきました。

が、右耳の奥に耳垢の塊があるという指摘・・

外耳炎の治療でも使った薬を垂らして、ぶるぶるっとさせることで
耳垢を外に飛ばせなければ
鎮静剤等をうって取り出すしかないそうなので
なんとか頭を振らせて出してもらわないといけません。。

シャンプー時などに水を耳の中に入れて
耳垢をとばさせるようにと以前から指導を受けているのですが
みなさんはどうなさっているのでしょうか??

耳の入口を毛が覆っているので、蒸れやすく
普段から耳の汚れがつきやすいのですが
他のわんこ達はどのような様子&対策をなさっているのでしょうか??

         おまけ

    蓮のおもちゃを洗濯して干してみると・・

P1200584a.jpg

    なんだかおいしそう~


   1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
             

ランの更新 - 2010.05.19 Wed

はぐちゃんと一緒に青葉の森公園のドッグランの更新に
行ってきました。

近いのにたまにしか利用していないこちら、
ふと気付けば更新手続きの期限は6月まででした

ミサちゃんと順番に手続きをするため外でお留守番。

1005141.jpg

心配そうに帰りを待つはぐちゃん。

1005143.jpg

ここで待っている間、またもや通りすがりの方に
「親子?!」と聞かれましたよ~。

1005144.jpg

ブリーズがそっくりですからね♪

お花がきれいだね~と言ってみたら・・

1005148.jpg

大あくび(笑)

ではランに向かいましょう~♪

到着するとさっそく爆走

P1210351a.jpg

マッサージをしてもらってひと休み♪

10051413.jpg

はぐちゃんもランの中にいるのが蓮だけなら
ランの中央を走ることもできちゃいます♪
ミサちゃんを追いかけてラン♪ラン♪を堪能

10051433.jpg

絡むまではまだいきませんが、なんとなく同じ空間に
いられるようになったかも~♪

10051416.jpg

10051422.jpg

10051428.jpg

夕方になると続々とランに集まってきます♪

10051440.jpg

追いかけっこをしてもらって遊んでいましたが
すでにだいぶランで過ごしていたので疲れてきた様子。
途中からぱたっと走らなくなったので
公園をあとにしました。

これからはもっと頻繁に遊びに来ようね~♪



   1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
             

銚子でラン♪ラン♪ - 2010.05.18 Tue

5月3日

はぐちゃんファミリーと、

10050344.jpg

大阪からはぐ家に遊びに来ていたショコラちゃんファミリー

10050320.jpg

と一緒に銚子にあるドッグラン『dog wan』に行ってきました。

ショコさんと蓮はさっそくランを猛ダッシュ~

P1200731a.jpg

10050310.jpg

ランに置いてあったテニスボールで遊んだり

10050313.jpg

アジリティにも挑戦♪

私がやって見せても知らん顔でしたが、ダンナが誘導するとこの通り 
     ↓
(わずか1秒の動画ですが、初めてバーをジャンプ!!)



ショコさんの前でも披露♪

10050357.jpg

するとショコさん、「私は潜る派!」ということで(笑)
バーの下を潜って通り抜けました。
ショコさん、キュートすぎるよ~

平均台は・・

10050367.jpg

いつも通る平均台と違って支柱が立っていたのですが
その下をくぐるのを怖がってここまでしか進めませんでした。

支柱が怖いびびりな蓮さん、こっちなら邪魔な柱がない~♪
と進んでいくと・・

10050371.jpg
 
     

10050373.jpg

ブランコにびっくり!
もう騙されないよ~ということで2回目は渡ってくれませんでした。

10050330.jpg

ここでみなさまお気づきかと思いますが、
はぐさんはどちらに・・?!

10050393.jpg

初めは他のわんこがいないランでラン♪ラン♪を楽しんでいたはぐちゃん。
とっても楽しそうでしたが、ショコさん、蓮、他のわんこが走りまわる
こちらのゾーンに合流すると・・
ミサちゃんの後ろに隠れています(笑)

でも、お父さんの目はごまかせませんよ~(笑)

100503104.jpg

この日も「親子ですか?」と聞かれたはぐちゃんと蓮。
今度聞かれた時は、はぐちゃんをお母さんです、と
答えてみようかな~
びっくりされるでしょうね!

10050395.jpg

新しい子が来ると挨拶せずにはいられない蓮は
ネット越しにご挨拶♪

100503108.jpg

蓮パパとじゃれあったり

10050397.jpg

「大きいパピヨン~!!」と囲まれたり(笑)

100503118.jpg

ランを満喫しました♪

100503124.jpg



銚子駅近くの『茶屋DINER』さんでランチ。

100503149.jpg
100503147.jpg100503148.jpg

順々に注文に行ったのに、男子はタコライス、女子はロコモコ、
と3組全く同じメニューを選んでいました♪

蓮は足元で待機。

100503140.jpg

100503141.jpg

銚子を出発してはぐ家に戻ります。
男性が好きだというショコさん、ダンナの首筋の匂いをチェック♪

100503161.jpg

お気に召したでしょうか(笑)?!

100503164.jpg

はぐちゃんの目がとろん

100503166.jpg

蓮もぐっすりzz

100503163.jpg

この後蘇我のGLOBO内の『KEL』さんでお茶を♪

100503176.jpg

100503175.jpg

さむちゃん、一日運転ありがとうございました!!
たけさん、mizzzちゃんまた遊んでください~♪

締めはマリンちゃんトリオで

100503186.jpg

ミサちゃん命名の『しましま~ズ』。

100503188.jpg

今年のGWは盛り沢山でした♪
遊んでくださったみなさま、ありがとうございました~!!

(1~3日と遊び続けたので4日はまったり、5日はダンナは会社へと
 飛び立ってゆきました(笑))


   1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
             

16歳と3歳のお散歩♪ - 2010.05.16 Sun

5月1日にペット博に行った後、会場の外でダンナの車に
拾ってもらい、そのまま横浜にある私の実家に向かいました。

16歳半のひめもとても元気にしていました
夕方には蓮と一緒に散歩へ。



私がひめと歩いているので、蓮がちょくちょく見てきます(笑)

正面からのショートバージョン。



以前より距離は歩きたがらなくなったものの
散歩は大好きです。

家では寝ていることが多いですが
声をかけてリードを見せるとうきうき♪とベッドから出てきます。

翌日の午前中、蓮と一緒に公園へ。
公園へ行く途中の道は小川が流れる遊歩道になっています。

1005021.jpg

鴨や鯉もいます。

1005026.jpg

ここにはダンナとお互い学生の頃からひめと当時健在だった
テリーと一緒に何度か散歩に来ていました。
ダンナのお気に入りの散歩道なので、今でも蓮と一緒に
たまに来ています。
(距離があるのでひめとは来れなくなってしまいました)

1本だけ赤く色づいている木が。

1005024.jpg

公園に到着♪
原っぱを歩いたり、木々の中の遊歩道を歩いて過ごしました。

10050210.jpg

10050211.jpg

お散歩で大満足♪

10050222.jpg

昼食には最寄駅に新しくできた駅ビルの中に入っている
『海ぶね』に初めて行きました。

10050229.jpg

10050230.jpg

10050233.jpg

今までは湘南の方にまで食べに行っていた生シラスが
家のすぐ近くで食べられるようになりました♪

母の日が近いので、両親が出かけている間にダンナとこっそり
ティラミスを作りました。
両親も喜んでくれたのでよかったです♪



母が端午の節句の兜を飾っていてくれたので
蓮と記念撮影♪

10050234.jpg

刀に興味津々。

10050236.jpg

父が「蓮に兜をかぶせてみようよ♪」と言うので
後ろからあててみました。

10050243.jpg

蓮の顔が迷惑気?! 

庭にノースポールが咲いていました。

10050248.jpg

『花の間を指さして、「ここに座って」と言ったらぱっと座った♪』と
庭にいた父に自慢をすると、「もう一回やって見せて」と言われ
意気揚々とやってみたら・・
2回目はやってくれませんでした(笑)
そんなもんです(笑)

家の裏はフェンスで囲まれているのでミニドッグラン状態。
市有地で草がぼうぼうですが(笑)

10050252.jpg

ひめものんびり

10050255.jpg

10050260.jpg

お互い絡みはなし!
でも一緒にいることに違和感はないようで
2匹だけでリビングでフリーで留守番をすることにも
慣れています。

10050262.jpg

両親がひめと蓮におやつを用意していてくれました。

10050268.jpg

バームクーヘンを半分ずつ♪

10050269.jpg

10050273.jpg

夏も元気に乗り切ってほしいと願っています
10~11月には17歳になります。
ひめちゃん、元気に過ごしてね~

10050278.jpg



   1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
             

ペット博 - 2010.05.12 Wed

5月1日

GW期間中、幕張メッセで開催されていたペット博に行ってきました。

連れて行ってくれたのはこちらの・・

10050110.jpg

たくさんのわんこを見ないふりをしている(笑)
                   はぐちゃんです

10050113.jpg

 「蓮父さんだけでもいっぱいいっぱいなのに~~」
とはぐちゃんが言っている・・ような気もしますが(笑)

はぐちゃん、会場を見てごらん~~♪
数えきれないくらいのわんこがいるよ~~♪

1005019.jpg

会場の中で待ち合わせたのは

10050115.jpg
 すばるっち&ぱんちゃん

と、そのお友達のチワワちゃん達♪

今日は雑誌の『チワワ撮影大会』があるそうなんです

チワワ組が撮影の間、私と蓮は会場内を歩きまわって
ペット博初体験を楽しみました。

混雑していて踏まれてしまうと大変なので
蓮はキャリーバッグの中から見学。

カートを使っている方が多いので
6キロの重さを肩から掛けている人なんて他にいなかったかも?!(笑)
ミサちゃんが「カートのレンタルがあるといいのにね~」と
言うのに大賛成!!でした。

撮影が終わったはぐちゃん&ミサちゃんと合流して
お昼を食べて会場の外へ。

10050119.jpg

表情が違いすぎます! 

わんこたくさんいた~!!という蓮と
茫然としているはぐちゃん。。

この日は開場時間前に到着し、
入場の列に並んでいる時から前にも後ろにもたくさんの
わんこがいて、蓮は挨拶し放題で楽しそうでした♪

遅くなっちゃいましたが、先月誕生日を迎えたはぐちゃんに
やっと誕生日プレゼントを渡せました♪

蓮も愛用している、つやつやになる!というブラシと
色&サイズ違いの迷子札♪

はぐちゃんがつけるとこんな感じ♪

1005015.jpg

蓮の迷子札と比べると・・こんなにサイズが違います(笑)

10050142.jpg

蓮はゴールドのMサイズ。
はぐちゃんにはシルバーのSサイズです♪

この日ペット博で購入したのはこちら★

P1200679a.jpg

とってもやわらかい革のカラーに、パーツを選んでつけてもらいました
蓮の毛色に合わせて濃茶×白です

とっても気に入っています♪
毛が長いので、普段はこうなっちゃいますが(笑)

P1200680a.jpg

同じお店で白い革のリードも買いました。
別のタイミングでお買い物をしたミサちゃんも
まったく同じデザインの色違いを選んでいました~♪
さすが親子!

もう1つは靴です。

10050137.jpg

1年半前にも買ったのですがサイズが少し小さかったような気がして
使っていませんでした。。

ペット博に出店していたお店で、お店の方にサイズの確認&試着をしてもらって
こちらを購入。

10050140.jpg

砂浜が熱くなってしまっている時や災害時のために
練習しないとね~と言いつつ1年半たっちゃっていました。

今回ダンナの「靴を探してきて」という指令をうけて
買ってみました。

お店でご一緒したヨーキーちゃんはすっかり慣れた様子で
靴をはきこなしていて、
まずは靴下で練習→一週間くらいしたら靴にも慣れた
とおっしゃっていました。

そのお話を参考に練習をしたいと思います。


   1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
             

雨の日は・・ - 2010.05.11 Tue

蓮は雨の日でも日中は散歩をいつもどおりに満喫したがるので
(夜の雨だとあっさり帰るのですが)
帰宅すると当然こんな姿に・・

1004281.jpg

マント式のレインコートで着脱が簡単なので
こちらの出番が多いのですが
激しい雨風の時はつなぎタイプの赤いレインコートで出陣。

P1190938a.jpg

どちらにしてもタオルドライだけでは濡れねずみのまま。

1004284.jpg

濡れている状態が嫌いな蓮は乾かしてくれる魔法の機械、
ドライヤーが大好き

リビングにいっていても、『ドライヤーするよ~』と言うと
もしくは引出しからドライヤーを出す音を聞きつけると
洗面所に飛んできます!

そして背中を向けてお座りして、『乾いたよ!終わり!』と
言うまで動きません(笑)

1004285.jpg

くつろぎすぎてだら~んとお座り。
(大開脚している私は見逃してください  )

1004287.jpg

難点はずっと座っているのでお尻がなかなか乾かせないこと。
なので転がってもらって最終仕上げ。

1004289.jpg

雨の日の散歩の後はドライヤーが欠かせません



GWもとっくに終了!ですがまだ4月の写真が残っていました。。

毎回参加している近所のフランス郷土料理のお店『マイヨジョーヌ』さんでの
料理教室に行ってきました。

毎回1つの地方&その季節の料理を紹介していただいていますが
今回はパリのあるイル・ド・フランスのお料理。

メニューはニョッキと子羊の煮込み料理。

1004171.jpg
1004173.jpg

デモンストレーションを見た後でお料理&デザートを満喫してきました♪

1004174.jpg

参加者全員驚きましたが、今回でいったん教室はお休みするとのこと。
また曜日、内容を考えて再開するかもとのことだったので
それを楽しみに待ちたいと思います。

お食事もとてもおいしいので、たま~にダンナと訪れています。
週末に久しぶりに行ってきました。

ランチコースは前菜の盛り合わせ
1005082.jpg

グリーンピースのポタージュ
1005083.jpg

ダンナが選んだメイン料理は子羊(教室で習ったものです)
(シェフご夫妻にも聞かれちゃいましたが、まだ家では作っていません
1005084.jpg

私は鯛のポワレ。アメリケーヌソースがとっても美味!!でした♪
1005085.jpg

デザート&紅茶も堪能♪
1005086.jpg

たまの贅沢ランチを堪能してきました。



外食と言えば、頻繁に訪れている『ボージャン・グリハ』さん。
この日は初めてオーダーしたジャガイモのフライが
とってもおいしかったです。
10042811.jpg

カレーは我が家の定番、バターチキンとほうれん草&カッテージチーズ。

10042812.jpg

数日後に家で同じ組み合わせを作ってみました。
1004301.jpg

ほうれん草は畑で収穫したもの。
カレーの味は当然大違い!
比べてみるとバターチキンのルーの色が全然違います。

材料はだいたい合っているはずなんですが
道のりはまだまだ。。



4月25日は夕方からサッカー観戦へ。
ダンナの会社の方たちと一緒にフクダ電子アリーナで
ジェフ千葉VS岐阜の試合を見てきました。

100425148.jpg

ジェフの黄色と岐阜の緑に分かれての応援。
試合中ずっとジャンプをし続けて応援しているサポーターたちの体力が
すばらしい!!

100425152.jpg100425151.jpg

両チームあわせて私が唯一知っている選手、巻選手も
後半の途中から出場しました!

100425154.jpg100425178.jpg

試合は2-0でジェフの勝利。

私はプロ野球は好きなんですが(物心ついた時からの巨人ファンです)
サッカーはテレビでちらりと見る程度。
スタジアムで観戦するのも10年以上ぶりの2回目です。

でもフクダ電子アリーナは小さいスタジアムなので
臨場感たっぷりで楽しめました♪
やっぱりスポーツは生で見ると迫力が違いますね!!



   1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
             

勝浦の海を満喫♪ - 2010.05.07 Fri

前回の日記で『アボカド大好き♪』と書いたところ
アボカドレシピ満載のページを紹介してもらっちゃいました~
ありがとうございます
ブログってすばらしい~



放置していたお出かけ日記その2です。

4月18日(日)

勝浦にドライブに行きました♪
ランチをしたお店は『RAG TIME』さんです。

10041869.jpg

テラス席がわんこOKです。
目の前には海が広がっています♪

10041814.jpg

眺めはとっても素敵♪ ですが海の目の前なだけあって
風が吹いていてこの日は少し肌寒かったです。

1004183.jpg

蓮も風に吹かれています

しかし寒さを忘れるような料理をオーダーしました♪

勝浦の名物だという『坦々麺』
10041810.jpg

坦々麺好きで色々なところで食べていますが
こちらのはゴマの風味が効いている坦々麺ではなく
ラー油たっぷり!です。
無造作に飲み込むと、ダンナのように咳き込みます(笑)

もう1品はピザ。3種類のオリーブオイルがあり
それぞれ違う風味を楽しめました♪

10041811.jpg
1004182.jpg

食事が終わると途端に寒くなるので、テーブル下に待機していた
湯たんぽ君に出動してもらいます。

10041820.jpg

ダンナと取り合い(笑)

10041826.jpg

耳毛もなびく

10041828.jpg

私はいつもひげをカットしているのですが、伸びちゃってますね。

お茶で温まりました。

10041830.jpg

食事の後はお店の目の前の海へ。

10041861.jpg

我が家が海に来てすることと言えば・・

10041836.jpg

当然(笑)ダッシュ!!

砂浜に着いた途端、突然ハイテンションになって
リードを持つダンナを中心にして得意のぐるぐる走りを堪能

ぐるぐる走りが落ち着いた後は右へ左へ駆け廻ります。



10041841.jpg

走りさって・・

10041842.jpg

戻ってくる

10041853.jpg

10041859.jpg

走って跳んでいる姿を横から撮るのが憧れなのですが
マザコンくんは常に私に向かって走ってくるので(笑)
正面からしか撮れません。。

波打ち際でたたずんだり

10041848.jpg

お散歩中の子と挨拶をしたり

10041840.jpg

私とも走りました

10041867.jpg

海を満喫した後は御宿の月の沙漠記念館の前に広がる砂浜へ。
ここでの定番写真スポット。

10041872.jpg

10041871.jpg

そしてここでもひとっ走り(笑)

10041873.jpg

砂浜を満喫♪ な休日でした。

10041877.jpg



   1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
             

ベジタブルガーデン - 2010.05.05 Wed

GWも今日が最終日ですね。
毎日とってもいいお天気で、お出かけ日和でしたね~
みなさまはどんな休日を過ごされたのでしょうか~?

ダンナが今日から出勤なので我が家は暦より1日早く通常モードに戻りました。
GWもお出かけをしたのですが、その前に放置していたお出かけ日記です。

4月11日(日)

千葉県大多喜町のベジタブルガーデンに行ってきました。

以前行ったハーブガーデンを目指したのですが、行った日の翌日に
リニューアルオープンということでしまっていたので
すぐ近くにある『ベジタブルガーデン』に寄りました。

10041112.jpg

菜の花の脇を通って館内へ。

1004118.jpg

1004119.jpg

こちらを訪れるのは半年ぶりです。
中は温室のようになっています。

1004117.jpg

池の近くには鴨も。

1004113.jpg

チェリーセージと言うお花です。
1004116.jpg

こちらでランチを。
わんこ連れはレストラン外のテーブル席を利用できます。
(外と言っても建物の中なので雨でも大丈夫です♪)

10041116.jpg

ピザとパスタをオーダーしました。

10041113.jpg

野菜がたっぷりでおいしかったです♪

10041117.jpg

蓮はテーブルの下で待機。  「にゃは~

10041118.jpg

ランチの野菜スティックに花が一輪添えられていました。
お花とチュー

10041120.jpg

の後は、やっぱりガブリ(笑)

10041119.jpg

今回もハーブの苗などを買いました。

1004114.jpg

私たちは利用していませんが、こちらにはドッグランもあります。

ベジタブルガーデンの周りには田んぼが広がっています。

10041110.jpg

のどかな情景の中をお散歩♪ かえるの合唱も聞こえました。

10041111.jpg

   おまけ  

この日の夕食はアボカドとタコのちらし寿司。

10041121.jpg

新聞の料理ページに載っていたアボカドとエビのちらし寿司を
ダンナが食材などをアレンジして作ってくれました。

意外な組み合わせですがレモン風味でさっぱりとしていておいしかったです♪
私はアボカドが大好きなので、アボカドのレパートリーが増えてうれしいかぎり♪


   1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
             

でかパピ&ファーレンの会(ランチ編) - 2010.05.03 Mon

向かったのはマリンハウス2階にあるTARLUM BIANCOさんです。

100425137.jpg

窓の外にはレインボーブリッジ。

100425100.jpg

とってもお天気が良かったので、店内でみんなひとやすみ~♪

10042587.jpg

100425105.jpg
コロンちゃんのカメラ目線♪ かわいいなぁ~

100425101.jpg

100425127.jpg

10042591.jpg
マハロちゃんもたびたび見つめてくれました~

ブランチコース(スープ、前菜3種盛り、メイン(お肉・お魚・パスタから選択)、
ドリンク)をオーダーしました。

10042593.jpg
10042597.jpg

私のオーダーしたお肉料理
100425103.jpg

ダンナは魚のグリル
100425116.jpg

マハロちゃんが舌をべろ~ん

100425106.jpg

ゆきさんが「小龍包」と呼んでいるぷっくりマズル
私もぷにぷにさせてもらっちゃいました~♪

100425102.jpg

仲良し姉妹♪
この日が初対面のコロンちゃんとざくろくんは会った瞬間からとっても仲良し♪
何度もくっついて過ごしていましたが、そんなお姉ちゃんを見てマハロちゃんが
やきもちをやいていました~
お姉ちゃん子なのね~♪

100425115.jpg

100425123.jpg

ざくろくんはゆきさんのマッサージできもちいい~♪

100425131.jpg

マックさんにもパパさんのマッサージ♪

100425126.jpg

席1人分を使っている蓮・・
リラックスしすぎてお座りもだら~んとなっちゃってます(笑)

100425135.jpg

100425129.jpg

我が家はこの後用事があったため、ここでお先に失礼しました。
名残惜しかったです

一緒に遊んでくださったみなさま、ありがとうございました~♪
まくまくさん、幹事をしてくださってありがとうございました~!!

       



   1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
             

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

