top1.jpg

2010-03

 - --.--.-- --


熊本旅行2010(その5 帰宅編) - 2010.03.31 Wed

10032190.jpg

帰宅前日、母方の祖母の家に再び挨拶に行きました。

初日に挨拶に行った際に、柑橘類好きの蓮が
祖母が出してくれた(たぶん)はっさくを食べたがっていたのを見て
「こん人が好きだから♪」とむいて用意していてくれました♪

3人の祖父母、両親にもかわいがってもらえて
蓮の今年の熊本滞在も楽しいものになりました。
ありがとうございました!!

母に車で送ってもらって熊本空港に到着。

1003221.jpg

羽田に着陸する直前、機内から10月21日にオープンする
第4滑走路(と思われる)が見えました。
海上に広がる広~い建築物は壮観でした~。

羽田でペット専用レーンから登場しました。

1003222.jpg

お疲れ様~!元気で安心しました♪

1003223.jpg

でも緊張していたのか、空港でも駐車場で少し散歩をした時にも
全く水に口を付けず。

車に乗り込んで走りだした途端にごくごくと飲み始めました。
一緒に家に帰れると安心したのでしょうね。。
1人での飛行機の旅を頑張ってくれてありがとう!



ダンナの実家は熊本県の鹿本郡 植木町と言うところなのですが
私たちが帰宅した3月22日を最後に熊本市 植木町になりました。

私は東京、神奈川、千葉にしか住んだことがない事もあり、
自分の住んでいる自治体について考えることもなく
市町村の合併も身近にはなかったのですが
今地方では合併が相次いでいるんですよね。

ダンナの母方の祖母が長年にわたって運動をしてきた
熊本市との合併がようやく実現しました★



お昼に千葉に戻りました。
さっそくランチへ。
たびたび訪れていたドッグカフェ『いぬとごはん』さんが休業し
その店舗に新しくオープンしたばかりのイタリアンのお店
『リトリート』さんに初めて行ってみました。

ランチは500円で生パスタやオムライスがいただけます♪
(サラダ付き)

生パスタはもっちもち♪
1003225.jpg

オムライス
1003224.jpg

『いぬとごはん』さんのマスターの奥様がお手伝いをなさっていて
お会いできました。 
夜もメニューがたくさんあっておいしそうです♪

帰り道、公園でも白い花が咲いています。

1003227.jpg

この花、好きなのですがいまだに名前がわかりません
ご存知の方いらっしゃいますか?!

熊本に行っている間、放置していた畑を見に行きました。
旅行中我が家のすぐ近所がニュースに出るほど強風が吹いていたので
全滅しているのでは?!と心配しながら行ってみると
その影響は全くなし!

むしろ暖かい日がつづいて聖護院大根もミックスサラダも
大きく成長していました。

大根を抜きます♪

10032215.jpg

ミックスサラダも収穫。

1003241.jpg

母がゆでてもたせてくれたタケノコでタケノコご飯を食べました。
(ゆでてもらっていたおかげですぐに使えて助かりました!
 その後もタケノコご飯、炒め物にして完食しました♪
 お母さん、ありがとうございます~!!)

P1180724a.jpg

長崎で買ったカステラもおやつに食べました。
家で食べるなら『切り落とし』で充分~♪

10032217.jpg

1003243.jpg

持ち帰った食べ物を食べていると旅行が続いているようで
楽しいですよねっ♪

 全5回、お付き合いありがとうございました

  『熊本旅行2010』


  1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
              よろしくお願いしま~す

                      
                 

熊本旅行2010(その4 お花見編) - 2010.03.30 Tue

1003211.jpg

この日もよく晴れてお散歩日和♪

1003215.jpg

ダンナの実家のすぐ近くにあるサイクリングロード。
車が来ないので去年からお気に入りの散歩道です。

1003219.jpg

竹林や田畑が広がるとってものどかな道。
車通りの多い国道から少し中に入るとこんな風景が広がっているんです。

10032111.jpg

菜の花がきれいです~

実家の庭に母が植えた梅もまだ幹は細いですが
白・濃いピンク・淡いピンクの綺麗な3色の花を咲かせています。

10032122.jpg

椿の花が落ちていました。

10032123.jpg



両親と一緒にお花見&昼食に出かけました。

まず向かったのは『弁天山公園』です。

10032151.jpg

             桜が満開

10032129.jpg

メジロもいます。

10032136.jpg

母が蓮のためにさつまいもをふかしておやつに持ってきてくれました。
蓮のドライフードの主原料はさつまいもなので
お芋の匂いには目がありません~♪

10032146.jpg

一周ぐるりとお散歩をして桜を満喫してから
次の目的地へ。蓮は車中でぐっすりです。

10032162.jpg

両親が以前行ったお蕎麦屋さんを目指していたのですがなぜか見つからず。
なのでお蕎麦屋さんの近くの施設内のレストランでランチをしました。

ダンナはステーキ丼。お肉がとってもやわらかかったです♪

10032164.jpg

私は郷土料理の『だんご汁』(だご汁とも言います)。

10032165.jpg

きしめんとだんごのあいのこのような感じで
熊本では以前も食べたことがあるのですが、こちらのも
おだしが利いていてとってもおいしかったです♪

帰りの車中から見えた茶畑。

10032168.jpg

この後父方の祖父の家に寄り、毎年恒例のタケノコ掘りへ!

蓮さん、タケノコをさがしてくださ~い♪

10032174.jpg

足の裏に感じる出っ張りを見つけるのですが
私は何回挑戦しても全く見つけられません

10032173.jpg

タケノコ掘り名人の祖父は外出中だったのですが
両親、ダンナは次々と発見!

10032179.jpg

10032181.jpg

母が煮てから帰りに持たせてくれました♪

蓮は祖父母の家の庭を疾走して

10032184.jpg

帰りの車中も楽しそう♪

10032186.jpg



                 もう一回つづく 



      1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
              よろしくお願いしま~す

                      
                 

熊本旅行2010(その3 長崎へ!Ⅱ) - 2010.03.29 Mon

引き続き日帰り長崎旅行のお話です。

今度はメロンの街灯を見つつ島原へ。

$R066Z35.jpg

道の駅『みずなし本舗』に立ち寄ります。

$RLTWUTT.jpg

ここでまたもや”ちょろり”を・・
長崎名物の『角煮まんじゅう』を買って椅子に座って食べよう~♪と思った途端、
「手が滑った!」と思ったら包み紙に『角煮まんじゅう』の姿はなし。。

???とおもって辺りを見回しても見えずますます??と思っていると
ダンナが私の後方に発見。
何をどう滑らすと自分の頭を越えて後ろにまで飛ばせるのか自分が不思議でなりません。。

320円の角煮~~と諦めきれずに、ダンナに呆れられながらも
砂の付いていない部分をちぎって食べました(爆)

「久々にちょろったね~」と言い合いながら駐車場に向かうと
正面に雲仙岳が見えました。

$R3X59WY.jpg

右側が火砕流でたくさんの方が亡くなった噴火によってできた平成新山です。

次は島原城へ。

$RBVR2QG.jpg

$RWNR5AH.jpg

$R4E5KKV.jpg

駐車場に車を置いて徒歩で『武家屋敷』に向かいました。
下級武士たちが生活していた武家屋敷が残されていて
当時から生活用水として利用されていた水路の両側には
石垣が並んでいます。

$RNJHKJ6.jpg

$RRWSZWM.jpg

とっても雰囲気があります。
ちょうどここに住んでらっしゃる方たちの水路のお掃除の日だったそうで
みなさんが総出で草を刈ってらっしゃいました。
(点在している緑色の袋は草入れです)

今でも住居としてつかわれているんだなあ~ということが実感できる
光景を垣間見れました。

$RH7QIDK.jpg

武家屋敷の中の3軒が一般公開されていました。
中には人形も展示されています。

100319175.jpg

100319172.jpg

家の間のスペースでヒツジが2頭飼育されています。

100319159.jpg

『ヤギ・ヒツジECOプロジェクト』の一環で、雑草を食べさせることで
雑草処理費用の軽減と省エネを図ろう、という運動なのだそうです。

蓮を見つけて興味津々のヒツジさん。

100319161.jpg

この足がツボでした~♪

100319164.jpg

近所の方が野菜を持ってきて食事タイム。

100319165.jpg

町の中にみんなでお世話をするヒツジがいるっていい光景ですよね~。

100319180.jpg

元の道を戻り、駐車場に向かいます。

100319178.jpg

島原半島をあちこち出かけたので蓮もぐっすり。

100319191.jpg

フェリー乗り場へ。

100319192.jpg

車ごと乗りこんでこのように駐車します。

100319196.jpg

行きで蓮がとても寒がっていたので、帰りは車の中で待ってもらう事にしました。

売店で『かもめパン』(¥100)を購入して

100319197.jpg

100319220.jpg

くれ~くれ~と集まってきている(笑)カモメたちにパンを差し出します!

100319201.jpg

100319212.jpg

風の抵抗があるのでこちらに来ようと必死でパンを見つめながらも
風に流されて近寄れないカモメもいました。

思っていた以上に楽しくて2人で大はしゃぎ♪

100319230.jpg

夕日と飛行機雲が見えました。

100319231.jpg



ダンナの実家に戻って夕食。
熊本と言えば馬刺し!ということで毎年恒例の馬刺しを頂きました。

100319234.jpg

蓮も去年に引き続き今年も一口おすそわけ♪

100319235.jpg

いただきま~す♪

100319237.jpg

この日も一日たっぷりと遊びました


                 つづく 



      1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
              よろしくお願いしま~す

                      
                 

熊本旅行2010(その2 長崎へ!) - 2010.03.29 Mon

熊本滞在2日目
この日はフェリーで長崎に遊びに行きました

熊本市から車で40分くらいのところにある長洲港から『有明フェリー』で
長崎・島原半島の多比良港まで40分。

隊列を組んで車が次々と乗船します。

1003195.jpg

1003197.jpg

犬連れは客室内には入れないので客室の周りや最上階のスペースで過ごしました。

10031914.jpg

かもめが一直線に整列。

10031919.jpg

フェリーが出発するとかもめもついてきます。

10031912.jpg

10031927.jpg

時間が長いので蓮をスリングに入れて抱っこ。
身を乗り出すので常に上半身が出きっています(笑)

10031920.jpg

気候はとても暖かかったのですが、高速で進む海上は風が強く
段々と体が冷えてきました。。

10031932.jpg

蓮も風に吹かれるうちに寒くなって震えてきたので
かばんに入っていたカフェマットでくるみました。
(航行中は車には戻れないのです)

10031939.jpg

一年の大半はデッキでずっと過ごすには冷えてしまって辛いので
客室の一部だけでもいいのでキャリーバッグORスリングに入れたら入室OKにしてもらえると
利用客が増えると思うのですが!!
>有明フェリー様!

島原半島が見えてきました!

10031944.jpg



高校サッカーで有名な国見を通って
(ご当地街灯を見るのが趣味なんです♪)

10031947.jpg

小浜(おばま)へ。
小浜温泉の足湯を無料で楽しめる綺麗な公園があります。

10031967.jpg

105メートルある日本一長い足湯です!!

10031964.jpg

私たちもさっそく♪

10031971.jpg

公園内には温泉の地熱を利用した窯があり、持参した卵・野菜なども無料で
ふかして食べることができるそうです。

10031952.jpg

壁をよじ登り

10031973.jpg

綺麗な景色を満喫♪

10031975.jpg

お手洗いに行った蓮パパをひたすら待ちます。

10031957.jpg

この日の蓮の格好は私たちからの3歳の誕生日プレゼント

私からはシャツ、ダンナからはリード(ヴィトンで買いました)。
3歳記念のグッズを旅行先でデビューさせました。

温泉街という雰囲気たっぷりで煙突からは煙が出ています。

10031985.jpg

桜も満開に近いでしょうか。

10031983.jpg

ここでお昼ご飯を食べることに。
長崎と言えばちゃんぽん!!ということで『蛇の目』さんに行きました。

小浜のちゃんぽんは長崎市内の物とは違って具だくさんなのだそうです。
蓮には車内で待ってもらって大急ぎで食事を済ませました。

ちゃんぽん(¥650)
10031988.jpg

あっさりとした和風だしでした。

スープ麺(¥650)
10031990.jpg

牛乳も入っていて、長崎市内のちゃんぽんにイメージが近いと思います。

どちらも具だくさんでとってもおいしかったです♪



車で移動して”雲仙地獄”へ。

10031992.jpg

地表のあちらこちらから白い噴煙が立ち上がっています。

10031998.jpg

遊歩道が整備されているので、30分ほどでぐるっと一周できます。

100319111.jpg

この岩の上に閻魔さまが座って、地獄行きか極楽行きかを判定するそうです。

100319119.jpg

湯の花が咲いていて白く濁っています。
硫黄の匂いに反応しているのか蓮も興味津々。

100319121.jpg

                 つづく 



      1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
              よろしくお願いしま~す

                      
                 

熊本旅行2010(その1) - 2010.03.26 Fri

3月18日~22日までダンナの実家のある熊本に帰省していました。

去年に引き続き、蓮も一緒です。

羽田空港まで車で行き、民間の駐車場に駐車して
空港までバスで送っていただきます。

1003181.jpg

1003182.jpg

空港に到着!

1003183.jpg

荷物を預けるカウンターでペットを預ける同意書にサイン、支払いをして
クレートを預けます。
(羽田ー熊本は片道¥5,000.です)

1003184.jpg

ここでしばしのお別れ。熊本で元気に会おうね~!!

と思ったら、飛行機に乗り込んで外を見たらちょうど蓮のクレートが
運ばれてきたところでした!!

10031812.jpg

10031813.jpg

他の子のクレートがベルトコンベアーで機内に運び込まれていきます。
(去年は行きも帰りも同じ便には他の犬はいませんでしたが
 今年は行きは3匹でした。)

10031814.jpg

去年はカウンターで預けて以降様子を見ることはできなかったので
今回はちょうどよい席の位置でよかったです♪

熊本空港で再会

寒かったのか(空調は客室と同じに設定されているそうですが結構涼しいですよね)
不安だったのか再会した時には少し震えていましたが
空港の駐車場を少し散歩した時にはすっかり元気になっていました。

お父さんが迎えに来てくれた車に乗り込んで家へ向かいます。
乗りこんだ途端にお父さんをなめようとしていました。
「お迎えありがとう~♪」ということでしょうか(笑)

実家で少し休憩したのち、母方の祖母の家に挨拶に行きました。

10031815.jpg

夜は父方の祖父母の家へ。
祖父母、両親、弟家族と計10人&蓮で焼肉パーティーでした。

10031817.jpg

10031820.jpg

目の前でお肉が焼けるいい匂いが漂っていましたが
ダンナと私の間で寝そべって待っていてくれました♪

10031821.jpg

朝から飛行機、車での移動で疲れたよね。
明日も朝からお出かけするのでぐっすり寝てください~

       つづく 




雨上がりのドッグラン(後編) - 2010.03.25 Thu

崖の手前に小さい丘があるのですが
健太くんがその丘を上り下りするのが大好きな事が発覚♪

ママと一緒に丘を満喫♪な健太くん。
P1170849.jpg

楓ちゃん
P1170850.jpg

けんしろうくん&蓮
P1170851.jpg

雨上がりなので、斜面も少しぬかるんでいるので
ずり落ちちゃうのでは?!と心配になって
登っていくとついつい「戻っておいで~」と声をかけちゃいます。

でも蓮は全然平気~♪という感じで何度も崖を上り下りして
P1170874.jpg

すっかりヒデキ(足の飾り毛を私はヒデキと呼んでいます(笑))もどろどろ。。
P1170853.jpg

楓ちゃんはずっぽりと恒例の掘り掘り中。
P1170854.jpg

たっぷりと走り回ったのでみんなもまったり。
P1170861.jpg

遊び疲れてきたのか・・
P1170864.jpg

草をかじりはじめます。
ねえ、蓮ちゃん!
P1170866.jpg

草食べてた?!
P1170867.jpg

すっかり青空が広がりました。
P1170871.jpg

俊足・けんしろうくんもひと休み♪
P1170883.jpg

P1170877.jpg

ランの管理人さんが休憩所を使わせて下さったので
みんなでお茶休憩をすることにしました。

健太ママの持ってきてくれたワンコ用フィナンシェ★
P1170885.jpg

いただきま~す
P1170886.jpg

私の作ったワンコ用パンケーキもみんなが食べてくれました♪
P1170891.jpg

楓ママが用意してくれた数種類のドライフルーツや
けんしろうママの用意してくれた桜ビスコッティで私たちもおやつタイム
P1170899.jpg

けんしろうママが春色のマフラーを編んでくれました♪
P1170900a.jpg

見た瞬間に「錦糸卵みた~い♪」と思い、口から出た言葉は「おいしそ~!」でした(笑)

さっそく着けさせてもらいます~♪

P1170901.jpg

P1170905.jpg

オレンジと黄色のぼんぼんがかわいいです★

P1170912.jpg

P1170921.jpg

P1170918.jpg

他にもプレゼントをもらいました

P1180282a.jpg

健太ママから写真、パピヨンの子犬のめちゃめちゃかわいいポストカード、
粉末ドリンク3種、焼き梅とたこせんべい♪

楓ママからスキーのお土産のお菓子♪
(『白い針葉樹』というお菓子で、『白い恋人』より中のホワイトチョコがたっぷり!!
  というとってもおいしいお菓子でした♪)

楓ママが企画・予約・運転と何から何までしてくれたおかげで
一日たっぷりと遊べました♪ ありがとう~♪

みなさま一日ありがとう~ 

雨上がりのドッグラン(前編) - 2010.03.24 Wed

アップが遅れましたが・・
3月半ばの平日に近所の友人たちとドッグランへ遊びに行きました。

メンバーは健太くん
P1170757.jpg

楓ちゃん
P1170758.jpg

けんしろうくん
P1170755.jpg

そして蓮です。
P1170767.jpg

場所は前回も同じメンバーで訪れた
『松之郷ガーデナア』さんです。

朝まで雨が降っていたのですが、予報ではお昼から晴れて気温も上がるということでした。
集合時間にはすっかり晴れていて、ランの状態も大丈夫ということだったので
楓ママの運転で向かいました。
(楓ママ、いつも運転ありがとう~

が、到着間際になって突然の雨!
強くなったり弱くなったりを繰り返しつつも、
しばらくランの休憩所でのんびりしてまっていると
やっとやんでくれました♪

一部水たまりもありますが、全体的にとても水はけがよいようで
すぐに遊びに出られました。

お待たせ~!みんなでドッグランへ

P1170766.jpg

P1170774.jpg

P1170780.jpg

P1170781.jpg

アジリティももう慣れましたね~
P1170768.jpg

楓ちゃんも上でのんびり♪
P1170769.jpg

平均台の上で鉢合わせ(笑)
P1170789.jpg

健太くんは甘えん坊中♪
P1170784.jpg

楓VSけんしろうの始まり~。
P1170782.jpg

P1170799.jpg

待って~!
P1170796.jpg

そして一緒に鼻チューで休憩。
P1170803.jpg

楓ちゃんをこっそり嗅いだり
P1170805.jpg

けんしろうくんと誘いあったり
P1170811.jpg

満喫してます♪
P1170812.jpg

崖のある広場に移動しました。
P1170833.jpg

さっそく登り始め
P1170835.jpg

何度も上り下りを繰り返して遊んでいます♪
P1170841.jpg

楓ちゃんも斜面を疾走!!
P1170838.jpg

    つづく 

帰宅 - 2010.03.22 Mon

     本日、蓮と一緒に帰省先の熊本から帰ってきました。

   この数日間、帰省中だったため更新・訪問ができずにいましたが
         明日から復活したいと思います。

            またよろしくお願いします!!

              蓮もとても元気です

みんなで走る!走る! - 2010.03.18 Thu

ランチ休憩の後はプライベート広場へ。

100314215.jpg

すごい速さで坂を走っていきます

100314220.jpg

追って追われてランを大満喫

100314246.jpg

100314248.jpg

100314250.jpg

その頃マロむぎ姉妹は・・

100314252.jpg

揃って捜索活動中(笑)

ぽこめいさんがお水を用意してくださっていると・・

100314226.jpg

おやつかと思って群がるみなさん。
蓮にいたっては舌舐めずりしちゃってます

100314228.jpg

ここでかずみんのおやつでモテモテ大作戦その2!!
その姿を見てぽこめいさんが「保母さんみたい~♪」。

100314231.jpg

『うまうま先生』ご満悦

100314239.jpg

奥でうまうま先生に群がる一団と、手前でなぜか蓮パパの手袋に興味津々のおふたりさん。

100314235.jpg

クレレくんはおやつには目もくれず、突然蓮パパに大注目!!

100314242.jpg

ワンワン!と呼んで蓮パパに追いかけられると逃げ、
また熱視線を送る という遊びを繰り広げていました。

マーちゃんは蓮と

100314222.jpg

(強制的に?!)追いかけっこ。

100314254.jpg

何かをたびたび一緒に覗き込むペア。

100314258.jpg

蓮が蓮パパと遊んで転がっていると、こっそりチェック!

100314272.jpg

100314274.jpg

今度はりりぃちゃんと。
一喝されてびっくりして転がるも・・

100314264.jpg

追いかけてもらうのが楽しいようでまた誘う!

100314286.jpg

りりぃちゃんが私の膝にぴょんと乗ってくれてこの笑顔

100314268.jpg

そして蓮に向かって歯をカチカチと鳴らすお得意の『獅子舞』を披露~。

100314290.jpg

100314291.jpg

構ってもらうのが楽しくって目が輝いてます!!

100314308.jpg

りりぃちゃん、相手をしてくれてありがとう~!!

100314309.jpg

全員集合の瞬間!!

100314262.jpg

仲良しトリオは遊ぶのがとっても上手です♪

100314278.jpg

100314279.jpg

100314326.jpg

       『僕も楽しいよ~!!』

100314296.jpg

100314295.jpg

みんなで集合写真

100314311.jpg

P1180246aa.jpg

(左から) クレレくん、りりぃちゃん、nicoちゃん、マロンちゃん、こむぎちゃん、蓮

追いかけて追いかけられてランをめいっぱい楽しんでいました!
みなさま、一緒に遊んでくださってありがとうございました~!!



プレゼントも頂きました

P1180284.jpg

ぽこめいさんからハート型のサブレ
おぐママさんから手作りビーフジャーキー&リンゴと洋ナシ
かずみんからおパンツをはいたぬいぐるみとおばあちゃまお手製のアクリルたわし

さっそくパクリ♪

P1180288.jpg

P1180286.jpg


ハート今日もおひとつ クリックおねがいしま~すハート
      
  

6パピオフ会★ランチ編 - 2010.03.17 Wed

すいらんホテル内のレストランに移動しました。
30分ほど待ち時間があったのでみんなでソファーで待機。

通りかかりの子に挨拶を求めるこむぎ嬢

100314136.jpg

膝の上で甘えん坊なクレレくん

100314138.jpg

マーちゃんの高速拝みの先には・・

100314145.jpg

かずみんのモテモテ大作戦が繰り広げられていました♪

100314155.jpg

蓮とマーちゃんのやりとりの内容が気になるところ(笑)

りりぃnico姉妹は離れたところでおやつ堪能中

100314157.jpg

順番が来て席に移動しました。

テーブルの下でnicoちゃんと目があった~

100314167.jpg

蓮が待機していると運ばれてきたものは

100314169.jpg

かぼちゃのロールケーキと山羊ミルクのセットです♪

100314175.jpg
100314176.jpg

クレレくんはさつまいものモンブラン♪
こちらは両姉妹オーダーのおからとかぼちゃのケーキ♪

100314177.jpg

耳毛がミルクについてしまうのでスヌード着用!

100314180.jpg

お盆にこぼしたミルクをなめ合うおふたりさん。

100314184.jpg

ごめんねnicoちゃん、一滴も残ってなかったかも?!

100314189.jpg

背後からかずみんの声

100314193.jpg

100314195.jpg

りりぃちゃんの番なのにガン見

100314198.jpg

100314202.jpg

ん?足が?!と思ったら・・

100314199.jpg

蓮とこむたんが右往左往した痕跡が・・
見事にぐるぐる巻きになりました(笑)

次はロールケーキ

100314200.jpg

限界まで近くで待機中(笑)

100314203.jpg

こむたんにも♪

100314207.jpg

おすそわけの効果か(笑)こむたんが私の膝に乗る~!乗る~!と言ってくれました

100314211.jpg

100314212.jpg

姉のマロンちゃんはかずみんの腕の中で休憩♪

100314210.jpg

ダンナはカツカレー、私はスパイシーチキンを食べました。

100314191a.jpg100314192.jpg

 午後もまだまだドッグランを満喫!!
     ということでもう一回 つづく

6パピでラン♪ラン♪ - 2010.03.16 Tue

とっても暖かかったおとといの日曜日
6パピでのオフ会に参加してきました~
場所は すいらんグリーンパークです。

メンバーはお会いするのは2回目の
りりぃちゃん

100314125.jpg

nicoちゃん姉妹とぽこめいさん

10031438.jpg

マロンちゃん

100314108.jpg

こむぎちゃん姉妹とかずみん&よっしーさん。

100314122.jpg

初めまして!のクレレくんと おぐママさん&旦那さま。

10031430.jpg

最近カイナくんという弟ができてお兄ちゃんになりました♪
カイナくんはワクチンがまだのため今日はお留守番。
お外に出られるようになったら一緒に遊んでくださ~い♪

&今回なんと最年長の蓮です。

今回のメンバーは偶然の出会いからつながったお友達。

昨年の6月に百目木公園のドッグランで我が家とりりぃ・nico家が出会い、
(りりぃちゃん10か月、nicoちゃん5か月のパピーちゃんでした♪)

その後すいらんでマロむぎ家ととりりぃ・nico家が出会い、
りりぃ・nico家とクレレ家がお友達、
ということでみんなで再会&遊びましょう~ということになりました。



到着するとすでにりりぃ・nico姉妹とマロむぎ姉妹が遊び中。
蓮を見つけてこむたんが「遊び相手発見~!!」と大喜びしてくれました
    


走る合間にすかさずりりぃちゃんをペロリしつつ(笑)

1003146.jpg

こむたんと匂いをかぎあう。

10031411.jpg

遊び上手なりりぃ・nico姉妹のパピプロも見れました~。

10031424.jpg

ここでクレレくんが登場♪
いつも遊んでいるりりぃ・nico姉妹を見つけて笑顔で参戦~♪

10031435.jpg

10031442.jpg

10031479.jpg

蓮もこっそりクレレくんにご挨拶。
10031433.jpg10031434.jpg

体格は全然違うのに足の長さは同じくらい。
クレレくん、足がなが~い!!

マロンちゃん・nicoちゃんの頭の模様に注目!

10031462.jpg

ドット(@かずみん)、なみへい(@ぽこめいさん)コンビです♪

今回、こむたんの行動で私の一番のツボだったのは
蓮パパがダッシュをしようと蓮を抱いてランの奥へ向かうと・・

10031447.jpg

こむたんが2本足でピョンピョンと跳ねながら一緒についていきました~

蓮を放流すると一緒にダッシュ!!

P1170969aa.jpg

その後も絡みがいっぱい♪

10031446.jpg

マロンちゃんとはのんびりな絡み♪

10031477.jpg

10031465.jpg

新しい子が来ると相変わらず興味津々。

P1180010a.jpg

10031490.jpg

そして囲まれる(笑)

10031457.jpg

たまにチワワグループの中に紛れ込む(笑)

10031440.jpg

たくさんの友達がいて大満喫~

10031472.jpg

こちらはクレレくんと蓮パパ。

10031494.jpg

これがのちの遊びの序章だったのかも?!



『ドッグスポーツ広場』に移動して50M走の練習をしました

100314124.jpg

nicoちゃん満面の笑み とっても速いです!!

100314109.jpg

りりぃちゃんも速い~!
走りの後は掘り掘りも絶好調!

100314118.jpg

それを味見なさった様子(笑)

100314120.jpg

クレレくんもvs nicoちゃん、vsりりぃちゃんでトーナメント形式で走りました!

100314123.jpg

蓮も挑戦! (また動画撮影なのにカメラを縦にしちゃいました
        興奮するとつい忘れちゃうんですよね(笑))


   
         GOAL!!

100314103.jpg

その後もみんなでランを満喫★

100314132.jpg

それではランチにしましょう~♪

   ということでランチ編につづく

ひめちゃんとおやつ♪ - 2010.03.15 Mon

おやつを一緒に食べる時は仲良し風?!
    



蓮がおやつをぺろりとするつもりで一緒にひめの鼻をなめてしまい
ひめが  という顔をするところが私のお気に入りです♪

ひめがフードを食べ残してしまう事が続いたので
ご飯の代わりになるものを・・と思い
『バナナパンケーキ』を焼きました。

1003046.jpg

初めての食べ物には警戒心が強いひめですが
すぐにパクッと食べてくれました♪

1003048.jpg

でも3口くらいで飽きられちゃいました・・
代わりに大喜びで食べてくれたのは

1003044.jpg

もちろん蓮です♪

1003045.jpg

両親が帰ってきてからはいつもどおりにごはんを食べるようになったそうなので
安心しましたが。。
もともと食べるまでに時間がかかるのですが、蓮と一緒に過ごしているので
ずっとお皿を出しっぱなしにしておくわけにはいかず
短時間でさげてしまっていたのでひめの食べたいタイミングと
うまく合わなかったみたいです。

ご飯を食べるのに時間がかかる以外は全く手のかからないひめ。
普段は散歩中か庭で排泄しますが、ごくたまに家の中のトイレシートを使います。

それもシートを見せて教えたわけでもなく、部屋の隅に試しに置いてみたら
勝手にその上でするようになりました。

トイレトレーニングを現在も続行中の蓮に
その秘訣を教えてほしいものです。。

散歩中に見つけた春の訪れ

1003051.jpg

数日後、両親が旅行から帰宅しました。

10030613.jpg

ひめちゃん、よかったね♪

10030614.jpg

お昼を『かつ泉』で食べて蓮と電車で千葉に帰りました。

1003062.jpg

1003061.jpg

親孝行をするつもりで行ったはずですが
お土産やお小遣いをもらって帰宅 

P1170922.jpg

ダンナも休業前に行きたがっていたので夜は『犬とごはん』さんへ。

ごはんが出てくるのをひたすら待ってます♪

10030615.jpg

馬肉が切れてしまったそうなので、野菜×パスタをオーダーしました。

10030624.jpg

いつも耳毛がごはんについてしまうのでスヌード着用で準備万端!

10030627.jpg

私たちも食事を楽しみました♪

10030620.jpg10030630.jpg

ひめとお雛様 - 2010.03.12 Fri

1003064.jpg

実家に行くと、今年も母がお雛様を飾っていてくれました。

1003065.jpg

1003066.jpg

うちの男雛さまと女雛さまも一緒に

1003015.jpg

16歳半のひめと3歳の蓮です。

10030113.jpg

モデルさんたち、ありがとう~。モデル料のおやつですよ♪

10030114.jpg

来年もひめちゃんと一緒にひな祭りをしたいね!

10030115.jpg

今回は両親が旅行に行くため、蓮と一緒に留守番をしにきました。
ダンナが車で送ってくれ、夕食を食べてから千葉へ帰りました。

祖母と同居していて、自分の時間がなかなかとれない母に
たまの気分転換、休息をしてもらおうと留守番にきたのですが
「親孝行しておいで~」といつも喜んで送りだしてくれる
ダンナにも感謝しています。

翌日、両親と一緒に近くのイタリアンレストラン『サビーナ』へ。

1003011.jpg

1003013.jpg

私が実家に住んでいる頃、ダンナとしょっちゅう通っていたお店で
店長さんにもよくしていただいていたのですが
何年もたってスタッフもシェフもすっかり変わってしまい
まるで別のお店になってしまって寂しい限りです。。

こちらでランチをした後両親は出発し、
祖母、ひめ、蓮と私の留守番生活が始まりました。

1003023.jpg

今回なぜか急にひめと蓮の距離が縮まりました

ひめの許容範囲が段々と広がってきた、という感じで
蓮が近くに来てもびっくりしなくなったのです。

顔を合わせるたびに、蓮が鼻をくっつけにいって
ひめもよけなくなったので鼻をくっつけ合う仕草が何度も見られました。

違う食事をしているので、初めは蓮が「ひめちゃんは何を食べているのかな?」と
チェックしに行ってるのかな、と思ったのですが(笑)
散歩中にもしていたので挨拶のつもりかもしれませんね♪

10030117.jpg

そしてひめはカメラも怖がらなくなりました!

今までは私がカメラを向けるたびに逃げて行ったり
震えたりしていたのですが  
全然平気になっていました。

10030118.jpg

ひめは食事に飽きやすいので、
栄養のあるおいしいものを♪と思い、
以前けんしろうくんのママに頂いたこちらを持ってきました。

1003022.jpg

ドライフードにトッピングをして、お湯でふやかし
上に缶詰をのせて食べています。



散歩は1日2回+2回ほど庭で排泄をしています。
まずは蓮と散歩をしてたっぷり歩いてから家に戻ってひめを連れ
今度は2匹一緒に。

これを1日2セットしているんです~

というのも、蓮はひめと一緒の留守番ならいつも問題なくできるのですが
蓮だけを置いてひめと散歩に出かけると
「僕だけ置いていかないで~!!」と吠え続けちゃうんです。。

なのでひめの散歩にはいつも蓮がお供についてきます(笑)

1003024.jpg

                       
ひめのリードの金具が外れてしまう時があると聞いていたので
新しいペールピンクのリードをプレゼントしました。

ひめに似合ってる~と私は大満足♪

ひめは後ろ足の筋力はだんだんと落ちてきてしまっていますが
今でも大好きな排水溝に飛び降りたり、排水溝が行き止まりになると
ジャンプして出てきたり、と元気に散歩を楽しんでいます。

自分の食事にはすぐに飽きちゃいますが、食に対する意欲はとってもあります!

食事中、私の足元で寝ている蓮のことが気になるようで
「蓮だけ何かもらってないよね?!」とたびたび覗きに来ます(笑)

1003027.jpg

         ひめと一緒の生活は次回に続く



  おまけ

3月3日はB'Zのライブに行ってきました~

1003032.jpg

1997年から毎ツアー参加している私と友人の恒例行事です。

ツアーファイナルの東京ドーム4daysの初日に行ってきました。

1003034.jpg

1階席の2列目だったのですが、今回は途中でステージがアリーナ席の上を移動してきて
サブステージで演奏、という演出があり、
そのサブステージの時は前から2列目で見られるというとってもいい席でした!!

すぐ近くにメンバー!!
ということでとっても大興奮なひと時でした。

今年のヒット曲から中学の頃に好きだった曲まで
幅広く聴け、稲葉さんの変わらない声量とかっこよさに
友人と一緒に感動してきました♪

でも終わったらすぐに家に帰宅
みんな無事で一安心でした。。

バースデーランチ★ - 2010.03.10 Wed

 2月28日(日)

蓮の3歳の誕生日を翌日に控え、
『ららぽーと横浜』の『JOKER'S DINING』さんでランチをしました。

10022851.jpg10022852.jpg

こちらではワンコ用椅子を貸してくださいます。
         着席♪

1002282.jpg

蓮には『子羊のロースト』をオーダーしました。

1002284.jpg

ではさっそく♪

1002285.jpg

目を見開き過ぎでしょう~

10022811.jpg

10022813.jpg

私からも。 『お誕生日おめでとう~ 』

10022814.jpg

「早く~」ということで舌ちろ

10022815.jpg

蓮のおいしい食事が終わったので
私が楽しみにしていた被り物タイム~!!

店内にある被り物をお借りして・・
まずは先日も紹介した『バースデーケーキ』の別バージョン

10022822.jpg

その2

10022826.jpg

「僕、どうなってるの?!」

10022827.jpg

その3

10022833.jpg

被り物も前にずれてきて目にかかることがなければ
全然気にしていませんでした~♪

10022843.jpg

私たちが笑っているからか、蓮も楽しそう~

10022834.jpg

被り物を満喫したところで、私たちの食事が運ばれてきました。

私は『今日のお魚料理』。

1002283.jpg10022844.jpg

ダンナは『焼きチーズカレーフォンデュ』。

10022837.jpg

おいしかったです~♪

10022846.jpg

蓮も笑顔
そして椅子の中でリラックス~。

10022850.jpg

食後、すぐ近くにあるJOKERさんのグッズショップで買い物をしてから
こちらのお店でクレープを買いました。

10022854.jpg10022853.jpg

休日なので駐車場に車を停めるまでとても時間がかかってしまいましたが
蓮のバースデーランチを楽しめました。

これから私の実家に向かいます~。

    次回に続く 

桜とプレゼント - 2010.03.09 Tue

1002233.jpg

2月末に近所の公園の(おそらく)河津桜が咲き始めました

木の幹も細いので、花の数も少ないですが
いよいよ春なんだなあ~と嬉しくなりました。

1002231.jpg

今日の散歩では半分くらいの花が終わり、青葉が出ていたので
ますます春が近づいてきた気がします。
(今日は午後から雨も降りだし、とっても寒いですが・・



昨日の日記で書いたご近所4ワンでの『夜ごはん』の時に
みんなからプレゼントをもらいました

1002241.jpg

ソファーに物を置いて写真を撮ろうとすると必ず蓮が来てポーズをします。

1002242.jpg

毎回、一切呼んでいないんですよ~。
「僕も一緒に撮りたいでしょ?!」と言っているみたいです(笑)

健太くんママからは『新年会』の時の写真と珍しい飴のセットを 
味噌味、醤油味、塩味の飴です!
初めて見ました~。なめてみるとそれぞれとってもおいしかったです!
”和”の飴でパッケージもかわいいんですよ~。

けんしろうくんのママからはアルバムを 

10022344.jpg

けんしろうママはいつも携帯で写真を撮っているのですが、
今まで色々なところにお出かけした時の写真をプリント&かわいくコラージュして
1冊にまとめてくれました!

我が家はピンクの表紙をいただきました~。
アルバム自体もとってもかわいく、中を見ると今までの思い出が振り返れて
とっても嬉しいです!

楓ママからは『新年会』の時の写真、人用のクッキー、ワンコクッキーを作ってくれました。
そしてパパさんがゴルフに行く途中に買ってくださったというあんドーナツも! 

さっそく♪

1002244.jpg

真剣な目で見つめています(笑)
ハート型でとってもかわいいです~

1002243.jpg

待ちきれなくて鼻がすっぽりと隠れちゃうほどのべロン!
ではどうぞ~♪

1002246.jpg

私とダンナも取り合って、最後の1つはきっちり半分こにしていただきました
(いい大人なのに~(笑))

P1170552a.jpg

  『みなさま、ごちそうさま&ありがとうございました~』

1002172.jpg

だんだん体がおちてきて・・

1002173.jpg

そして・・   『感謝のポーズ』

1002174.jpg

『犬とごはん』さんへ - 2010.03.08 Mon

時間がたってしまいましたが・・
2月23日(火)、ご近所のお友達とcafe & bar『犬とごはん』さんへ
行ってきました。

メンバーは楓ちゃん。

1002234.jpg

健太くん。

10022312.jpg

けんしろうくん。

10022315.jpg

そして蓮です。

10022310.jpg

桃の果実がごろごろと入っている自家製梅酒がお気に入りです♪

楓ちゃんはママの隣でお座り♪
10022311.jpg

ここでは大好きなご飯が出てくるのがわかっているので待ちます!

10022321.jpg

ひたすら待ちます(笑)!

10022324.jpg

でも先に来たのは私たちのごはんです~。

10022328.jpg

私たちがおいしい食事を楽しんでいると
おまちかねのごはんが登場しました。

10022333.jpg

左は蓮の定番・馬肉&パスタ。右側はけんしろうくんの馬肉&ミルク粥です。

10022334.jpg

こちらは健太くん&楓ちゃんのバナナのパンケーキ。

10022335.jpg

健太くん、ケーキをじっと見つめます

10022340.jpg

楓ちゃんも「いただきま~す♪」

10022338.jpg

けんしろうくんもおいしそうに食べてます♪(暗くてごめんね。。)

10022341.jpg

ごはんが終って一服(笑)

10022342.jpg

私たちの食事も終わったので
みんなを膝の上に抱っこして記念撮影をしました。

けんしろうくん&蓮。

10022350.jpg

10022353.jpg

健太くん&楓ちゃん。

10022351.jpg

みんなでのんびりとおいしい食事&お酒を楽しんで
お散歩をしながら家に帰りました。



店内犬OKのお店が少ない千葉ではとっても貴重な
こちらのお店でしたが、3月13,14日の移転休業パーティーをもって
しばらくお休みになってしまうのです。

この場所は生パスタなどが食べられるイタリアンのお店になります。
長くイタリアンのシェフをされている方のお店になり、
『犬とごはん』さんのマスターもしばらくこのお店で料理修業をなさるそうです。

そしてトリミングサロンを併設して1年~1年半後くらいに
移転して『犬とごはん』を再開する予定だそうです。

新しく始まるイタリアンのお店は犬NGなのですが
いずれ屋根と風よけをつけて外は犬OKにする予定だそうです。

友人たちとも数回訪れていたので
休業前にぜひ!とみんなで集まりました。

歩いてすぐの距離に犬連れで集まれるお店がなくなるのは残念です。
店内OKのお店が増えるといいのに~。

CAJAの会★同窓会 - 2010.03.03 Wed

 2月20日(土) 

蓮を動物愛護センターから引き出してくださったCAJA(カヤ)成犬譲渡の会の同窓会に参加してきました。

会発足から5年がたち、卒業犬数も去年で400匹を超えたそうです。

そこで今回初めての同窓会が開催されました!

場所は八王子と聞いて初めはひよったダンナですが(笑)
「蓮ちゃんの同窓会なら行くしかない!」と
連れて行ってくれました。

途中石川S.A.の『ペットの水飲み場』で休憩をし、

1002201.jpg

かまぼこなどを買って車の中で食べながら向かいました。

1002204.jpg

会場に到着。

1002205.jpg

午前の部と午後の部があったのですが
我が家は午後の部に参加しました。
受付を済ませ、開始時間までロビーで待ちます。

たくさんのワンコがいて楽しそう!!

1002207.jpg

1002209.jpg

CAJAの会の一時預かりのボランティアさんとして蓮を預かってくださっていた
満月さん ご夫妻、満月家長女みかんちゃん(左)、次女あけびちゃん(右)とも久しぶりに
お会いできました。

10022031.jpg

同時期に里親探し中で滞在していたオスカルちゃん(現シータちゃん)とともに
遊んだり、重なり合ってお昼寝をしてくれていたお姉さんたちです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
   満月さんとお友達の個人ボランティアさんたちが
   犬と猫の譲渡会を開催されます。

  si2.jpg

  ぜひ詳細( こちら )をご覧ください~!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

さて同窓会の続きです。

まずは『しっぽふりふり椅子取りゲーム』。
音楽が止まったら椅子にすわり、
犬は足元でお座りか伏せをしたらクリアーです。

10022022.jpg

10022021.jpg

私が椅子取りに失敗したので途中敗退。
ゲームを一緒にするのは初めてだったので楽しかったです!

しか~し、最近マザコンに加えてファザコンにもなってきた蓮さん

輪の外で見学しているダンナから離れる方向へ進む時には後ろ向き、
ダンナに近づくときにはすごい勢いで引っ張っていきます。

ゲームの趣旨が違っていますが(笑)
それを聞いてダンナが喜んでいたのでよしとしましょう~(笑)

次は3組の方のドッグダンスの見学をしました。

10022038.jpg

10022040.jpg

10022042.jpg

息もぴったり!
音楽に合わせて、飼い主さんの合図で片足ジャンプをしたり、
傘の周りをまわったりと素敵なダンスでした。

ダンスと同じくらい驚いたのはダンスを始めたきっかけです。
3組の方とも犬の問題行動に悩み、
服従訓練よりもダンスのほうが楽しく一緒にできるのではと考えて
始めたそうです。

問題行動は飼い主次第なのですから、困るからと簡単に捨てないで
一緒に解決方法を見つけるという素敵なお手本でした。

それを私の足の上で見学(笑)

10022043.jpg

第1グループの集合写真

10022044.jpg

蓮のいる第2グループ。

10022054.jpg

10022051.jpg

撮影中、蓮がカメラからずっと目を離さないので
「どれだけカメラ好き?!」と会の代表さんに爆笑していただきました(笑)

はじめは確かにカメラマンさんを見ていたようですが
途中からはその隣にいるダンナを見ていました。

なので撮影が終わると必死にぺろぺろ。

10022056.jpg

会場内を少しダッシュ。

10022057.jpg

イベント終了後もみなさんまったりとおしゃべりを楽しんでいました。

10022060.jpg

元気な姿を会の方々にお見せできて
とっても嬉しい1日でした。

帰りの車中、以前かずみんにもらった骨をガジガジとして

10022061.jpg

熟睡 ZZZZ

10022062.jpg

お土産にポストカードのセットをいただきました。

10022065.jpg

これは会のメンバーでもある獣医さんの描かれたイラストです。
左側の蓮の絵は以前ご紹介したCAJAの会のスタッフブログに載せていただいた
イラストをポストカードにしてくださいました!

犬の十戒の訳や犬&猫のイラストのポストカード( こちらで販売もしています)
も一緒に。
同窓会の素敵な記念になります!!
ありがとうございました~

★Happy Birthday 3歳★ - 2010.03.01 Mon

          蓮が3歳になりました

P1170594a.jpg

自らバースデーケーキ  に変身!!

生後10カ月くらいで我が家に来てから
今日まであっという間でした。

誰もが家族に対して思うことですが
蓮の時間がもっとゆっくり過ぎて
いつまでも一緒にいてほしい。

でも時間の流れの速さがかわることはないとわかっているので
これからもっともっと大切に一緒に過ごしたいと思います。

(CM の「君に1つだけお願いです。どうかゆっくり、できるだけゆっくり
 歳をとってください」というのを見るたびに そのとおり!と
 うなずいちゃいますよねっ)

アレルギーも軽いままで
元気にこの日を迎えられたことに感謝!!

P1170663aa.jpg

おめでたいのでティアラを

これは私が結婚式の時に使ったティアラです。
ずっと実家にしまいっぱなしだったのですが
8年ぶりに発見したので蓮に合わせてみました。

誕生日なのにいろいろかぶってくれて 
カメラを向けると勝手にカメラ目線をしてくれる蓮さんにデザートです

P1170666a.jpg

以前まちゃこさんにいただいたプリン♪

P1170663b.jpg

今蓮と一緒に私の実家に来ているので
ひめちゃんにも一口♪

P1170669a.jpg

・・・と思ったのですが、初めてのものには警戒心が強いひめ。
なかなか食べないので今回は蓮にあげちゃいました~。

プリンをもう1つ持ってきているので、後日あげてみます!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

