top1.jpg

2009-08

 - --.--.-- --


台風と4ワン散歩 - 2009.08.31 Mon

今日の夕方、台風の影響で風雨が強い中散歩に行ってきました。

外を見ると小康状態だったので今のうち!と思って準備を始めたのですが
出発する頃には雨風ともに強くなっていました・・

でも夜になったらもっとすごくなっているかも、と思い
とりあえず短いコースで行ってこよう!と思ったのですが
蓮にはそんなつもりは全くありませんでした・・・

いつもは寄らないところまで行こうとして満喫してました~
途中で「そろそろ帰ろうよ~」と誘導してやっと帰宅。
レインコートから出ている部分はびっしょびしょです。

8318.jpg

足を拭き終わるとリビングに行っていましたが
ドライヤーの入っている引出しを開ける音を聞きつけて
しっぽを振りながら戻ってきました~。
ドライヤー大好き犬です(笑)



金曜日の夜に近所のお友達ワンコたちと一緒にお散歩に行きました。

8286.jpg

8289.jpg

街灯の明かりだけだとやっぱりぶれちゃいます。。
でもやっと4ワンのカメラ目線いただきました!

82827.jpg

健太くん!

82835.jpg

楓ちゃん!

82836.jpg

けんしろうくん!

82837.jpg

蓮!

82838.jpg

楽しそうだね♪
久しぶりの4ワン集合でした。

途中でけんしろうくんのパパが自転車で登場。
最近買われたというかっこいい自転車です!

82850.jpg

帰り際におやつのプレゼントをいただきました

P1110539a.jpg

左端が健太ママに頂いたおやつと蓮用のリンゴのおやつ
7種類のリンゴのフリーズドライです

中央が楓ママに頂いた写真と蓮用のチーズボーロ
前回の4ワン集合散歩の時の写真を見て前回の様子を思い出しました~

右側がけんしろうママに頂いた蓮用の『ポンデ山羊ミルク』というパンです。
先日のブログで蓮が『山羊ミルクプリン』を大喜びで食べていたのを見て
『山羊ミルク』を選んでくださったそうです♪

こんなに一度に色々なおやつを頂いてしまいました~
みなさま、ありがとうございます!!

(それぞれのおやつへの食いつきっぷりはまた後日紹介します~ )

私は週末に行った『ラーメン博物館』内の駄菓子屋さんで買った
懐かし駄菓子を持って行きました。

8264.jpg
           ↑                ↑
           表                裏
 
匂いに興味しんしん。

8265.jpg

私が小さい頃駄菓子屋さんで見ていたパッケージはオレンジの柄のものだけですが
こんなに色々な絵柄があったのですね。      

4匹でたっぷりとお散歩を満喫しました~
いつもの散歩コースもみんなで歩くと楽しいですね。
また行きましょうね!

台風の中でも平常心(笑)な蓮に
クリックお願いします~
 
     
 

デートとトリさん - 2009.08.28 Fri

先日の畑の収穫です。
トウモロコシ第1号がとれました。
枝豆は虫食いが多かったです。無農薬で育てるのは難しいですね・・

8221.jpg



先日、朝の散歩で楓ちゃんに会えました。
「蓮くん!」という声が聞こえ、振り返ると元気いっぱいに走ってくる楓ちゃんが

お互いに駆け寄り、激しい『あうあう遊び』が始まりました。
後ろ足で立ち上がり、お互いボクシングの格好のようになっていました~

会えたのはとっても久しぶりだったので、2匹で思う存分『あうあう』タイムを楽しんでいました。

公園では向き合ってなにやらおしゃべり中。。

8242.jpg

     「元気になってよかったね!!」

楓ちゃんは体調を崩していたのですが、すっかり元気になっていました♪
ほんとによかった~

8244.jpg

しばらく向き合っていた後はVの字になって寝そべります。

82413.jpg

いっぱい遊べて大満足~なお昼寝です

82417.jpg



翌日の夕方には健太くんに会えました。
健太くんとも久々のお散歩♪
デジカメを持っていなかったので写真はとれませんでしたが
かわりにこの方が登場です♪ ↓

8252.jpg

健太くんのママにトリさんのおもちゃをもらいました!
近所のお友達、健太くん、楓ちゃん、けんしろうくんとお揃いだそうです♪
さっそくどうぞ~

8253.jpg

時折鳴るトリさんの大きな鳴き声にびびっては「わん!」と吠えて戦っていました(笑)

8256.jpg

蓮はゴムのおもちゃはすぐにかみちぎってしまうので
よ~く見張っていないといけません。

すぐに足が・・

8261.jpg

ちぎれてしまいました。なのでテーピングを。

8262.jpg

これでどうでしょう~?!

8263.jpg

このテーピングもしばらくクチャクチャと噛んでいると外れてしまい
足がちょっとずつ短くなっています
でも今回はちぎれても口から吐き出しているのでよかったです!

姿はさっそく変わってきてしまいましたが
持ち歩いたりととっても気に入っています

健太ママ、トリさんありがとうございます~♪


クリックしていただけると励みになります 
     
 

『Disney ON ICE』 - 2009.08.27 Thu

23日はこちらを観に行きました~
      
8233.jpg

横浜アリーナで行われた『Disney ON ICE』です。
2009年度のタイトルは『ディズニーランド アドベンチャー』。

(以下少々あらすじです。公開されている程度ですが、ネタばれ一切イヤ!という
方は見ないでくださいね)

ミッキーと仲間たちがたまには自分たちもディズニーランドで遊ぼう!
と遊んでいるとマニフィセント(眠れる森の美女でオーロラ姫に魔法をかける魔女です)
が現れ、ミニーとドナルドが眠りにつかされてしまいます。
それをミッキーたちやMR.インクレディブルたちが助けに向かう、というお話です。

席はこんな感じでした。

8231.jpg

ディズニーランドのアトラクションがスケートや小道具で表現されていたり
スケーターたちのジャンプやスピンなどが間近で見られ満喫しました!!

10数年前に観に行ったバイト先の先輩から「子供向けだと思っていたらおもしろかった!」
と聞いて以来気になっていたのですが、今回初めて行くことができました。

ドナルドがお尻をぷりっとした姿でスピンをしているのがかわいかったです~

この後近くにある『新横浜ラーメン博物館』へ。
横浜に住んでいるときは数回来たことがあるのですが、今回久しぶりに来ました

8238.jpg

こういう昭和な風景が広がっています。
お店に並んでいるとけん玉が置いてありました。
2人で挑戦しましたが、難しいですね~

8237.jpg

まず1店目は『和歌山 井出商店』。
こってりなとんこつ醤油です。

82311.jpg

写真は「特製ミニラーメン」(¥670)。
「ミニラーメン」よりチャーシューが多く入っています。

2店目は『福島会津若松 牛乳屋食堂』。
こちらでもミニラーメン(¥550)をいただきました。

82314.jpg

あっさりとした醤油味です。

82316.jpg

中太麺と極太麺から選べるので1つずつ注文しました。
私は太い麺が好きなので極太麺を。
幅が1センチちかくあり、手打ちのきしめんのようでした。
麺の味が楽しめてとってもおいしかったです!

お手洗いもラーメン柄

82313.jpg

館内では射的や揚げパンなども楽しめます。
私たちは駄菓子屋さんへ。

82317.jpg

懐かしい駄菓子がたくさん。
来るたびにこちらのお店をのぞいています。

Lilasダンナが欲しがった「ボンタンアメ」と
私が 惹かれた「サクマ式ドロップス」。
火垂るの墓のイラストを見ると、大事に味わわなくては・・と思わされます。。

82337.jpg

蓮はひめと一緒にお昼寝をして過ごしていたそうです。
夕方ひめと一緒に散歩へ。

82331.jpg

蓮の方がだいぶ大きく見えますね(笑)
ひめは7キロなので、6.6キロくらいの蓮とは体重も殆ど変わりません。

2週間ぶりですがどうでしたか?

82332.jpg

うちではお昼寝ばっかりしている蓮ですが、実家に来ると毎回大はしゃぎで
ソファーに座っている祖母をジャンプで越えていったりしています。

ひめちゃん、懲りずにまた迎えてね~。

82333.jpg



実家をドッグランだと思っていそうな蓮に
クリックお願いします~
 
       
   

横浜のドッグカフェ - 2009.08.26 Wed

23日(日)に私とLilasダンナは横浜で用事があるので、
前日から私の実家に泊まることにしました。

実家に向かう前に横浜駅東口にある『BAY QUARTER YOKOHAMA』へ。
そこの2Fにある『evoldog cafe&B.B.Q』でランチをすることにしました。

8223.jpg

こちらは店内OKのドッグカフェです。
ドッグメニューもたくさんあり、蓮には『やぎミルクプリン』(¥480)を注文しました。

8225.jpg

8227.jpg

8229.jpg

蓮が床にいると食べさせづらいので、カフェマットを敷いて隣の席へ。
スプーンですくってあげると・・

82215.jpg

ぺろっと食べます。

82227.jpg

82235.jpg

82236.jpg

デジカメで動画も撮ったのですが、「わんこそば」のように
すくって→口元へ→ぱくっ というのが連続で続きました(笑)

82237.jpg

こちらのカフェは8~9割のお客さんが犬連れで、店内にはたくさんの
ワンコがいました
貸し出し用のカフェマットもあり、店員さんたちもに話しかけてくれます。

82238.jpg

いつもはフルーツ大好きの蓮が、この時はミルクプリンを食べ終えるまでは
フルーツに見向きもしませんでした。
もらった食べ物を断ったことなんてないのに(笑)
よっぽどやぎミルクプリンが気に入ったようです。
ヨーグルトやチーズも大好きなので、やっぱり乳製品好きなんですね。

82240.jpg

蓮のデザートが終った頃に私たちの食事が運ばれてきました。
私は『シーフードトマトソースパスタ』、Lilasダンナは『からあげセット』です。

デザートに『抹茶のアイスとロールケーキ』も食べました。

82242.jpg

ふと下を見ると・・

82243.jpg

私の太ももの間からぬぼっと顔が・・
髪を振り乱しているように見え「貞子?!」と笑っちゃいました。

82245.jpg

カフェの外には横浜らしい風景が広がっています。
『BAY QUARTER YOKOHAMA』に来るのは3,4回目ですが
蓮と一緒に来るのは初めて。

こちらはほとんどのレストランのテラス席が犬OKで、
店舗の間の通路もリードをつないでいれば一緒に歩けるところが多いです。
今までこちらでたくさんのを見かけて、今度は蓮と一緒に!!
と思っていたので今回念願がかないました

この後3Fにある『evoldog』の雑貨店で蓮のおもちゃを買ってから
駐車場に戻りました。

みなとみらいには『横浜開港博 Y150』のイベント会場があります。

82249.jpg

『BAY QUARTER』のような施設がうちの近くにもあったらいいのになあ~
と思いつつ実家に向かいました~


横浜でもドッグカフェデビューを果たした蓮に
クリックお願いします~
 
       
   

夏はスイカだ! - 2009.08.24 Mon

suika1.jpg

夏らしいスイカの写真がプリントされたDMが来ました。
「蓮ちゃん、スイカだよ~

suika5.jpg
suika7.jpg
suika4.jpg

かじってもおいしくなかったね(笑)

夏はよく保冷剤をバンダナでまいて首につけて過ごしています。
去年はその存在をちょっと気にしていましたが
今年はすっかり慣れた様子。

8212.jpg

首に巻いたまま、いつものお昼寝スタイル。

8213.jpg



先日の畑の様子です。

81423.jpg

ゴーヤが育ってきました。こんなチビちゃんもいます。

81424.jpg

小さいながらも表面の凹凸はもうしっかりあるんですね。
がんばって大きくなってください~。

先日パン教室で習ったベーグルを朝食用に焼いてみました。

8211.jpg

パン教室の時と同じく穴がふさがってしまった(笑)
そういえば教室の時も醗酵でパンが膨らむので、あらかじめもっと穴を
大きくしておかないとふさがっちゃう、と思ったはずなのに
時間がたってから家でやったので、まったく同じことをしちゃいました。

でも味はベーグルでした
といってもこねる作業はホームベーカリーにやってもらった手抜き版ですが。

教室ではクランベリーとホワイトチョコチップで作りましたが、
茶色とホワイトのチョコが半々になっているミックスチョコチップがかわいかったので
それを買ってきて作りました。
焼くとチョコがとろ~っと溶けてきておいしかったです♪
次は形もベーグルを目指します!


夏バテ防止にはお昼寝が一番よね!という蓮に
クリックお願いします~
 
       
   

海水浴デビュー! - 2009.08.20 Thu

お昼に『一風堂』のつけ麺を食べました
魚介だしが濃厚でおいしかったです~。

その後『千葉の親子三代夏祭り』を見学しながら帰ってきました。
中央公園内も周りの道路も屋台でびっしり!
おみこしのパレードを待っている人もたくさんいました。
暑いので待ってる方もおみこしを担ぐ方も大変そう・・

夕方になってから稲毛海浜公園に行ってきました
先日ここでの蓮の海への突入ぶりを見て
リードを伸ばしていたらどこまで自分で海に入るか?を見てみたくなったのです♪

波打ち際に行くと、いきなり海に飛び込んで行きました~!

P1110194a.jpg

すると足元が急に一段低くなっていたようで
足が届かなくなった蓮は泳いで戻ってきました!!

波しぶきもたてず、静か~に自然と泳ぎはじめたので
私たちはびっくり!

その後も波打ち際を跳ねまわっていたのを見て
通りがかりの人たちが大うけでした(笑)

P1110198a.jpg

     「喜んでいただけて何よりです♪」

すぐ近くで泳いでいた子ともご挨拶♪

P1110207a.jpg

それにしてもさっきの泳ぎはただのアクシデントなのか、
もう一回見てみたい!ということで蓮を誘って海の中へ。

もう一回お願いします!

P1110215a.jpg

P1110222a.jpg

すいすいと泳ぎ始めました。
初めてなのに上手に泳げるじゃん~!と私たちは大うけ。
でも・・・・

P1110225a.jpg

すっごい真顔(笑)
蓮は楽しそうじゃありませんね

P1110231a.jpg

私のリクエストで計4回の泳ぎを披露してくれました。
距離は短いですが、初めてなのでこれぐらいにしておかないと!
嫌いになってしまったら困りますしね。

P1110237a.jpg

アザラシのようにぬぼっと上陸!!
しっぽが物干しざおにかけた洗濯物のようになっています(笑) 

P1110238a.jpg

海水浴デビューをはたした蓮さん、お疲れ様でした!!

帰宅後シャンプーをしてすっきり
ふわふわにもどりました~

P1110246a.jpg

    「泳がされてシャンプーされて、やれやれです」


 また泳ぎに行こう!と飼い主に狙われている蓮にクリックお願いします~ 
    

乗馬の試験 - 2009.08.19 Wed

15日(土)にLilasダンナと2人で馬場馬術2級の検定試験を受けてきました
私たちは正装の乗馬服を持っていないので、先生のジャケット、
白い乗馬ズボン(私がお借りしました)、男性用のホワイトタイなどを
お借りしていつもとは違う雰囲気。。

Lilasダンナはこんな感じに ↓ なりました~。

P1110156a.jpg

馬場馬術の試験は実技と学科試験があります。
実技は定められた経路をそれぞれの区間に定められた運動(駆歩、速歩、常歩)で行うものです。

2人とも無事に合格しました~
私が3級の時と同じく先生に「練習の時より良かったね~」と言われたのは
こちらの方のおかげ ↓

P1110159a.jpg

今までにたくさんの人を乗せて経路をまわっているので
試験はお手の物!のセルヴィアス
普段のレッスンでも最近はセルによく乗っています。

Lilasダンナのパートナーはジュネーブ

a2.jpg

ジュネは練習で走っている時につまずいて、そんな自分に驚いて暴れかかったので
前を走っていた私はびっくりしましたが
Lilasダンナはここのところずっとジュネとペアを組んでいるので
無事に落ち着かせられて安心しました。

(馬によって性格はいろいろですが、ジュネは女の子ですが体が大きく、
力も強く、気も強く(笑)、でも小心者で武勇伝がいっぱいあります(笑))

私たちは「2級のライセンスを取って競技会を目指すぞ~!」という意欲もなく(笑)
のんびりと週末の運動として続けられれば・・というゆるーい感じで
取り組んでいるので、2級を受けるのものんびりペースでしたが
私たちにはこれぐらいがちょうどいいと思っています。

なにはともあれ試験が無事に終わってほっとしました~。



ほっとした私たちはその打ち上げ&午後ずっと留守番だった蓮へのおわびを
兼ねて、蓮の大好きな場所へ♪
ドッグカフェの『犬とごはん』さんです。

蓮にはいつものメニュー「馬肉のパスタ」を。

P1110164a.jpg

運ばれてきたら大喜び

b2.jpg

お皿もきれ~いに舐めつくしました
今日は新メニューの「焼きドーナツ」も注文しちゃいました!

P1110173a.jpg
b4.jpg

b1.jpg

この日は私たちにとって長~い午後となりました。
留守番は長かったけど、蓮もご機嫌をなおしてくれたかな?!


ポチっとしていただけると励みになります~
    

虫はどこ? - 2009.08.18 Tue

8141.jpg

お隣のお宅に息子さんの愛犬・ハニーちゃんが遊びに来ていました。
ハニーちゃん、お久しぶり~♪



お盆休みの14日、涼しくなってから広場に遊びに行きました。

8143.jpg

蓮はここが大好きなので、到着するなり大張りきり。
駐車場に着くなり「降ろせ~!」とお腹にキックをくらいました

ここでのお約束、『虫追い』がはじまりました~

8144.jpg

バッタの動きに目が追い付いていないようで、着地点とずれたところを
追いかけています・・
なので当然・・

8145.jpg

またもや見失ったようです(笑)

虫、と言えば・・
先日実家に行った際、家の近くでひめを抱き上げようと立ち止まった瞬間
お腹に蝉がとまりました!!

しばらく蝉と見つめあい・・(笑)
蝉の顔をあんなに近くでまじまじと見たのは初めてでした。
目が点のように小さくて、「土の中でずっと過ごすから退化したんだな」と納得!

家の裏手に茂っている木々に無数の蝉が生息しているので
実家にいると蝉との触れ合いが多いです。
それにしても人のお腹に止まるとは無防備な・・(笑)
飛んでいくまでかたまってしまいました

ひとしきり虫追いをした後は、これまた恒例のダッシュ

8147.jpg
8148.jpg

今日もいっぱい走ったね♪

81414.jpg

そろそろ帰りましょうか?

81415.jpg

帰り際に挨拶もできて、蓮は大満足!

81420.jpg



この日の夜、近所のお友達の健太くん、けんしろうくんと
BOYSチームでお散歩に行きました。

楓家は用事があったので会えなくて残念!
また近々4で行きましょうね~♪

その時にけんしろうママからポストカードとりんご&さつまいも
のおやつを頂きました

81425.jpg

パピヨンの子犬の写真!
私たちは蓮の子供時代を見たことがないので、こんな感じだったかなあ~と
想像することができました
おやつも楽しみ! 本当にありがとうございます~

そして写真の左側の水色の缶は先日健太ママから頂いたおやつ缶です。
お散歩に持ち歩いて愛用させていただいています~
中のボーロは完食したので、これから他のおやつを入れて使いますね。
ありがとうございます~

紹介が遅くなりましたが、先日楓パパママが広島旅行に行かれた際に
お土産を頂きました!
(阪神ファンのお二人は阪神ー広島戦を観戦したそうです!)

8131.jpg

中を見てみると~

8132.jpg

ボール型です

私もLilasダンナも野球好きなのでボール型に大喜び!
特にLilasダンナはカープファンなので喜んでいました~。
(広島にはまったくゆかりはありませんが、市民球団でお金がないところが
 好きだそうです)

最中が大好物の私も『最中』の字を見た時点で大興奮
中にお餅が入っていて、とってもとってもおいしかったです!!
ごちそうさまでした~

ランキングに参加しています
    

『先生』とのお別れ - 2009.08.17 Mon

8月13,14日はLilasダンナの会社がお盆休みだったので
13日(木)に乗馬に行ってきました。

そこで悲しいニュースが。。
私たちが乗馬を始めた時からお世話になったシバロッキーが
亡くなってしまったのです。

shiba1.jpg

25歳という年齢はサラブレッドでは長寿と言えると思います。
骨折などの怪我や疝痛などの病気で痛みを抱えて亡くなる馬が多い中
生涯現役で眠ったまま亡くなることはとても珍しいそうです。

前営業日までいつものようにレッスンに出て、
クラブのお休みの日をゆっくりと過ごし、その日の夜眠りについたまま
旅立ったそうです。

このクラブで乗馬を始めた人はみんな初めはシバにお世話になりました。
Lilasダンナも体験乗馬の時からシバに騎乗。
私も駆足がうまくできない時、2,3度落馬して恐怖心が芽生えてしまった時など
拙いレベルながらも何度か壁にぶつかった時に、シバに乗ることで
克服できました。

我が家では『先生』と呼んでいました。

シバは最近では体重の軽い子供や女性、初心者レッスンなどの軽い運動を
担当していたので、騎乗する機会がありませんでしたが
馬房に挨拶に行くのが習慣になっていました。

たいてい馬房の奥の方を向いて立っているのですが、
「シバ~」と呼ぶと振り返って顔を出してくれます。

↓ この舌チロをツンツンとするのが私は大好きでした

shiba2.jpg

でも少しすると「小娘、もう行け~!」とばかりに口でフンっとされます(笑)

shiba3.jpg

「またシバにあしらわれた!(笑)」と思いつつ帰ってくるのが
定番だったので、本当にさみしいかぎり。

でも【生涯現役】というのがシバらしくて
眠りについたままだったということで安心しました。

シバの熱烈片思いの相手のオリーブには当分会えないけれど
今頃のんびり草でも食べているのかな、と思っています。

夫婦ともども本当にお世話になりました!!
シバ、ありがとう



ランキングに参加しています
    

収穫&盆踊り - 2009.08.16 Sun

やっとトマトが赤く色づきました

8121.jpg

香りはどうですか?

8123.jpg

おいしそうらしい(笑)

食べてみると果肉がしっかりとしていておいしかったです~

↓こちらはイタリアで買った種から育てたイタリアントマト。細長い形です。

8096.jpg

今年の夏は日照時間不足で、ニュースでも野菜やお米の不作が伝えられていますが
それをうちの小さい畑でも実感・・。トマトの実はたくさんできているのに
なかなか赤くなりません。

でも成長が遅いながらもトウモロコシがもう少しで収穫できそうです。

8091.jpg

枝豆ももうすこし!

8097.jpg



いつも散歩をしている公園で盆踊り大会がありました。

8124.jpg

子供が大太鼓をたたいているのですが、とっても上手でかっこいい!
数日前に近くの神社で練習をしているのを見かけたのですが、
その子供たちかもしれません。

8127.jpg

蓮も一緒に見学。
踊っている人たちを見て、子供のころの盆踊りを思い出しました~。
浴衣を着て音頭に合わせて踊ったものです。

そういえば今年も浴衣を着れなかったな・・
自分で着られないので、なかなか着る機会がありません。
蓮の浴衣みたいにボタンを留めるだけ、だといつでも着られるのですが(笑)

ランキングに参加しています
    

もうすぐ16歳、を実感・・・ - 2009.08.15 Sat

私の実家滞在の続きです。

散歩中、ひめがを踏ん張った後に後ろ足に力が入らなくなってしまい
よろよろっとなりました。

後ろ足のマッサージをしたら家までは歩いて帰れました。
以前もよろけたことがあり、両親が動物病院に連れて行ったところ
怪我や病気ではなく、年相応だと言われたことがありました。

数ヵ月ぶりに会ったら後ろ足の筋力の衰えを感じたので
それが理由で今回もふらふらっとなってしまったのだと思います。

足の曲げ伸ばしなどの運動やサプリ(DHCの犬用サプリ【きびきび散歩】をあげています)で
これからも元気に散歩に行けるようにケアをしていかなければ!と思いました。

まだまだ元気!と思っているのによろける姿を見ると
もうすぐ16歳という年齢を実感せずにはいられません。

8071.jpg

家の近くの階段をいつもはひめも自分で降りていますが
この時以降抱いて降りるようにしました。

手首に蓮のリードを通していたのですが
初めはいつものように自分のペースでぐいぐい降りて行こうとするので
私の手首が引っ張られてしまいました。

「待って!」と言って立ち止まり、私が数段下りるとまた蓮が降り出す、
ということをしていましたが、
その次の散歩からは何も言わなくても私の早さに合わせて
蓮が階段を下りてくれるようになりました。

ひめを抱いているのでとても助かり、学習してくれたんだな~と
嬉しくなりました♪

2匹で過ごすとそれぞれいつもとは違う姿を見ることができますね。

8072.jpg

日中は涼しい廊下でお昼寝

8073.jpg

ふと部屋を見ると蓮がマッサージチェアーに飛び乗って
くつろいでいました(笑)

P1110073a.jpg

ここがお気に入りのようで、実家に来るたびに飛び乗っています。



祖母と2匹と過ごした4日間も終わり、家に帰りました。
帰りは土曜日だったので電車もすいていて楽に帰れました。

駅までLilasダンナが迎えに来てくれていたので
蓮が大喜びでお散歩をしながら家に向かいました。

8101.jpg

電車の往復&お留守番を付き合ってくれてありがとう!
お疲れ様でした。

8102.jpg

目がうつろ(笑)


電車も慣れたもの!の蓮にクリックお願いします~
    

ひめとのお散歩 - 2009.08.12 Wed

先週蓮と一緒に実家に行ってきました。
両親が旅行に行くため、その前日に実家へ。

蓮と一緒に電車で実家に行くのは3回目くらい(?)ですが
今回も蓮は狭いクレートの中で物音1つたてずにがんばってくれました!

我が家にはクレートが2つあり、飛行機や宿泊先で寝る時は大きいクレート、
電車に乗る時は小さいクレートを使っています。

蓮が実家の ひめと挨拶を済ませたので
2匹で留守番をしてもらって昼食へ。
祖母も一緒に『しゃぶしゃぶ』を食べに行きました。

8051.jpg

お腹いっぱいになったあとは2匹一緒に夕方の散歩へ。

8052.jpg

ひめは公園脇のこの細い道が大好き(笑)
用水路に降りるのも大好きです♪

8053.jpg

追い抜きざまの急接近!
たぶんお互い気付いていないと思います(笑)

8054.jpg

もうすぐ16歳になるひめ。
歩くのはゆっくりになりましたが、お散歩は今でも大好きです。

8057.jpg

家の周りはこの時期蝉だらけ。
ぬけがらもたくさん落ちています。

8059.jpg

朝起きると蝉の大合唱!!
すでに死んでしまった蝉もたくさんみかけるので
すごい音量ですが がんばっているんだなあ~としみじみしちゃいます。

日中はリビングで元気いっぱいにはしゃいでいましたが
部屋に行くとさすがにぐったり。。

80511.jpg

1時間半の電車移動の間、がんばってくれたものね!
夏休みシーズンなので、車内はスーツケースを持った方や
小さい子供がたくさんでにぎやかでした。
周りの人の声に驚かないかな、と心配しましたが
じーっと伏せたままでいてくれました。

80513.jpg
80515.jpg

でも電車に乗るたびに疑問なのは、JRの『手荷物切符料金』の270円という金額。
この半端な金額はどこからきているんでしょうか?
もっとすっきりした金額だと用意しやすいんですが・・

「そんなことは僕には関係ありません。
 明日もここでいっぱい遊びます~!」


80516.jpg

           「おやすみなさい!!」

ランキングに参加しています
  クリックしていただけると励みになります~
    

CAJAっ子仲間 - 2009.08.11 Tue

先日夕方の散歩の帰り道、楓ちゃんのママに会いました。
蓮がいつものように「好き好き~」とぺろぺろとしていると
通りかかったワンコが一緒に遊びたいとこちらに来てくれました。

その子も楓ちゃんのママが大好きで飛びついて遊んでいました。
その時にちらりと見えた見覚えのある迷子札!!

飼い主さんに「”CAJAの会”ですか?」と聞いてみると
「何で知ってるんですか?!」と驚かれちゃいました。
(突然聞いたら当然びっくりしますよね。。)

「うちもなんです~!」とお話して保護状況などについて
色々とお話をしました。

8032.jpg

こんなご近所で同じ”CAJAの会”出身ワンコに出会えるなんて!!
私が気付いた迷子札とは”CAJAの会”を卒業する時に作っていただける
金色の迷子札なのです。
それのおかげで仲間に会えました~♪

8035.jpg

蓮がうちに来たのは1年7か月前、トルコちゃんは3年ほど前とのことなので
先輩ですね!

8037.jpg

とっても幸せそうな保護犬仲間に出会えて、
私も幸せな気持ちになりました~



夕食に『おからハンバーグ』を作った時に
おからを少し取り分けて蓮用の『おからバーグ』を作りました。

8039.jpg

     「まだですか~?!」

80310.jpg

はい、どうぞ!

80313.jpg

一瞬でペロッと消えちゃいました。

なんでも食べちゃう蓮に
   クリックお願いします~

    

週末のお出かけ(公園編) - 2009.08.09 Sun

お腹いっぱいになった私たち&待ちぼうけだった蓮は
稲毛の海浜公園に向かいました。

80238.jpg


日が陰りだした直後だったからか広場は珍しく人が少ししかいませんでした。
80242.jpg

海へ向かうと波打ち際にクラゲが。
私、クラゲを見るのが大好きなんです

80244.jpg

Lilasダンナが蓮を誘って崖を昇り降りしはじめました

80250.jpg

はじめはLilasダンナが誘導していましたが・・
80251.jpg

楽しかったらしく、すぐに自分から昇り降りをしはじめ、
Lilasダンナが一生懸命ついていく事態に(笑)
どれだけワイルド犬なんですか?!

80253.jpg

もうテンションMAX!!    「楽しい~!!」

P1100992a.jpg
何度も何度もダッシュをしてさらに鍛えられたこの太もも(笑)
               「あ~面白かった♪」80257.jpg

ハイテンションは止まらず(笑)
海の方に行ってみようよ~と連れて行ったら、突入!!

80267.jpg
P1110018a.jpg
P1110019a.jpg

濡れるのはせめてお腹までに・・と思ったので伸縮リードを短めに
止めておいたのですが、ストッパーをかけなかったらどこまで海に
入ったのかしら?!

私を中心にしてぐるぐると輪を描くように走り回り
何度もざぶんざぶんと海に突入をしていました。
濡れるのは好きじゃなかったはずでは?!

80280.jpg

胸から下はすっかり濡れちゃいました。
足の毛がはりついてかぼそ~くなってます(笑)

蓮のハイテンションぶりに大笑いをした海でのひと時でした

日増しにワイルドになっていく蓮に
        クリックお願いします~
    

週末のお出かけ(ランチ編) - 2009.08.08 Sat

先週末のランチに千葉市稲毛区にある『HONEY'S NEST LODGE』さんへ。
いろいろな方のブログで拝見していたので、私たちも行ってみました~。

8024.jpg

向かっているときは小雨が降っていたのに、到着したころには
暑いほどの陽射しが・・

8028.jpg

自家製レモネード&ジンジャーエールで一息つきました。

Lilasダンナのオーダーしたサラダ&小柱と枝豆のパスタ。

80210.jpg
80217.jpg

いい匂いに思わず舌チロ♪

80213.jpg

80223.jpg

私がオーダーしたミートパイのプレート。

80225.jpg

蓮の目と鼻の高さにお皿があったので匂いが酷だったかな。。
それでもじーっと待っていてくれました。

80226.jpg

食事が終わったのでLilasダンナがソファーにカフェマットを敷くと
即座にひらりと飛び乗りました。
このマットが自分の場所だとわかっているのかな?と喜ぶ親ばか二人・・

80227.jpg

デザートにフレンチトーストをオーダーしました。
3種類の蜂蜜の中から”ハニーデゥー”を。

80234.jpg

アツアツのフレンチトーストと濃厚な蜂蜜、バニラアイスが
とってもおいしくて幸せ

陽射しはだいぶ強かったですが、ランチを満喫しました♪

じーっと待っていてくれた蓮が思いっきり走れる所に
これから行きましょうね~!その頃には陽射しも少しやわらいでいるはず

 公園編につづく


ランキングに参加しています
  クリックしていただけると励みになります~
    

花火大会 - 2009.08.07 Fri

8018.jpg

8月1日は千葉市の花火大会でした

花火を見る蓮。(目に入っているのかな?!)

80125.jpg

とってもビビりですが、花火や雷の音は全く気にしないので
今年はマンションの非常階段からこんな風に一緒に見学しました。

80128.jpg

80119.jpg

人混みの中に行ってまで見よう!という気力はここ数年ありませんが、
やっぱり夏の風物詩。見ているとわくわくします~

80133.jpg

蓮にとっては「外でじーっとすごしているのは意味がわからないけど
抱っこされてるからなんでもいいや~♪」ぐらいの時間だったと思いますが(笑)
私は一緒に過ごせて楽しい花火見物になりました



ランキングに参加しています
  クリックしていただけると励みになります~
    

那須のチーズケーキ♪ - 2009.08.06 Thu

730a1.jpg

魚屋さんでまな板からはみ出すほどのサイズの鯖を買いました。
どう調理しようかなあ~と考えながらふと横を見ると・・

730a2.jpg

キッチにいる私を見ながら寝そべる蓮。
鯖みたい(笑)と思っちゃいました~

この鯖は焼き鯖寿司にしました。はさんである大葉はバルコニーで育てているものです。

730a3.jpg



農園での1コマ。
蓮と一緒に行ったときは折りたたみ椅子に座って見学をしていますが、
雑草があちこちに生えてきているので座りながら抜いていました。

椅子をかたむけて手を伸ばしたり、体をひねっている最中も
蓮は膝の上に絶妙なバランス感覚で乗り続けています(笑)
降りる気は全くなし!!

8011.jpg

どれくらいまで大きくなるか試していたナスですが、大きさは変わらなかったので
3本収穫しました。

挽肉と一緒に炒めてマーボーナス風の味付けのパスタ(Lilasダンナ・作)に変身

80282.jpg

お皿の上部にあるリーフトレー&プルメリアの置物は那須旅行で訪れた
『アジアンオールドバザール』で買ったもの。
右側の羊の置物(真上から撮ったのでわかりにくいですが・・)は
同じく那須の『ボリジ』さんで買ったものです。

そしてデザートに那須の『チーズガーデン』で買ったチーズケーキを食べました。

80134.jpg
80135.jpg

濃厚でとってもおいしかったです!!人気があるというのも納得!!

旅行先で買った物を食べたり見たりするのも
楽しみが続いているようでうれしいものですね♪



ランキングに参加しています
  クリックしていただけると励みになります~
    

犬連れ那須高原旅行 (3日目 後半) 【終】 - 2009.08.05 Wed

最終日、いよいよ宿を出発です。

Lilasダンナが「蓮とロープウェーに乗りたい!」と言っていたので
予定では『那須ロープウェー』に行くつもりだったのですが
朝方の雨のせいか少し標高があがるとすごい霧に・・

山頂はきっと霧で何も見えないだろう、ということで今回はあきらめました。
次に那須に行くときのお楽しみにとっておきましょう~。

スーパーで地元の食材をいくつか買い物をしてからランチへ。
『DINING CAFE Borage (ボ リ ジ)』さんです。

72550.jpg

席からガラス越しにうっそうとした緑を見ることができます。
高原にいる!と感じられていい雰囲気です♪

72552.jpg

72556.jpg

72557.jpg

Lilasダンナは「メカジキのポワレ」、私は「ピザ」をオーダーしました。

72562.jpg
72561.jpg

今回の旅行ではワンコメニューのあるお店に一度も行けなかったので
蓮にはいい匂いのおすそわけだけでごめんね~

72558.jpg

こちらでは食器や雑貨などの販売もしていて、一目ぼれした
羊の置物を購入

この後『道の駅』で安くて新鮮な野菜をたくさん買いました~!
72563.jpg

(こちらで同じ宿に宿泊していた方&とばったり遭遇しました!)
 
あっという間だった那須滞在も終わり、帰路につきました。
帰りも佐野S.A.で休憩。

72567.jpg

とってもいいお天気で暑かったので、『とちおとめソフト』を食べました

72568.jpg

私がソフトクリームを買ってベンチに戻ってくると
Lilasダンナと蓮がおばさま方に囲まれていてちょっとびっくり!
バスツアーの休憩時間とのことで、出発なさるまで私たちは
質問攻めにあって過ごしました~(笑)

72570.jpg

空はとってもきれいな青空。
今度の旅行は全日晴れますように!

72572.jpg



那須で青唐辛子を見かけたときから
「今日の夜は青唐辛子のパスタにする!」と言っていたLilasダンナ。
さっそく那須の食材の登場です。

72574.jpg

青唐辛子とツナの和風パスタです。
運転お疲れ様&ごちそうさまでした~!!

今回の旅行に行く前から
「次は蓮と北海道に行きたいな~」と言っていたLilasダンナ。
那須にもまた行きたいし、新しいところにも蓮と行くのが
楽しみです

那須旅行記、長々とお付き合いありがとうございました!!

ランキングに参加しています
  クリックしていただけると励みになります~
    

犬連れ那須高原旅行 (3日目 前半) - 2009.08.04 Tue

最終日。朝目覚めるとすぐに蓮と一緒に部屋のドアを開けてドッグランへ。
みんなも続々と出てきました!

7251.jpg

7253.jpg

おはよ~。くんくん・・

72510.jpg

ドッグランを満喫してから朝食へ。
人参のポタージュがとってもおいしかったです

72512.jpg

蓮は今朝は私の足の甲でお休み中。

72514.jpg

ヨーグルトを食べているのに気付いたのか、膝の間から
ぬぼっと登場(笑) さすがヨーグル犬(その1その2)です!

72515.jpg

朝食を食べてから再びドッグランへ。
今度はドッグランから散歩道でつながっているプールを見に行こう~!

私がいちばん浅い所に入ってみたら追いかけてきました。

P1100435a.jpg

蓮にとってはアクシデント!という感じで(笑)、びっくりしてプールから出てきました

奥に行くほど深くなります。
「水だったのか~」という感じでのぞき中。

72522.jpg

水の中に入ることは好きじゃないはずですが、この後もう一回飛び込んで
ばしゃばしゃと跳ねまわっていました!
(意外な行動に私が驚いて写真を取り損ねたのが残念~)

胸までびっしょりですね

72526.jpg

プールの脇にトリミング室もあります。至れり尽くせりですね~。
とっても助かります!!

72529.jpg

乾かしますよ~

72527.jpg

うちではなくても、ドライヤーの電源を入れるとぴたっと後ろ向きでお座りしました。
やっぱり濡れることより乾くことの方が好きなのね~。

ドッグランに戻ってもうひと遊び。まだまだいたいけどそろそろ出発の時間ですよ。
足を洗うために捕獲(笑)

72534.jpg

部屋でもう一度しっかりと乾かしてから出発しましょう。

72540.jpg

とっても素敵なお宿でした。お世話になりました~!!

72545.jpg

72546.jpg

朝は小雨が降っていましたが、出発する頃には雨があがりました。
那須で過ごせる時間もあと少しです。

【 3日目 後半に続く 】

ランキングに参加しています
  クリックしていただけると励みになります~
    

犬連れ那須高原旅行 (2日目 後半) - 2009.08.03 Mon

ランチを食べに『チーズガーデン 五峰館』へ。
こちらにはチーズケーキなどを買えるお店『チーズガーデン』とカフェ『しらさぎ邸』があります。

724a15.jpg

『しらさぎ邸』ではテラス席を犬連れで利用することができます。
雨が降っていましたが、屋根が大きいので全く問題なし!でした。

724a1.jpg

目の前には滝が流れ、緑がいっぱいで、座っているだけで
うっとりするような空間でした。

724a5.jpg

こちらで頂いたのは「ビーフシチュー」(¥1,780)と「赤・白・緑のイタリアンパスタ」(¥1,600)です。

724a6.jpg
724a7.jpg

どちらもとっても美味しかったです!!
ビーフシチューに添えられていたクリームチーズとパスタのモッツァレラは自家製だと思いますが
それがどちらも美味!!

724a13.jpg

Lilasダンナと蓮は車に戻り、私は隣の建物『チーズガーデン』で買い物を。
いちばん人気の「御用邸チーズケーキ」やお土産を買いました。

その後雨があがったので『那珂川河畔公園』を散歩しましたが、
途中でまた雨が降ってきたので宿に向かうことにしました。

724a19.jpg

2泊目の宿は『オリーブ』さんです。

724a26.jpg

各部屋からウッドデッキを出ると直接ひろ~いドッグランへ出られます。
緑がきれいでとっても広々。大満足!!

724a31.jpg

724a32.jpg

ドッグランから散歩道でつながっているプールで遊んでいるたちがいました。
ゴールデンやラブラドールがプールに飛び込んでいてとっても楽しそう!
本当に水遊びが好きな犬種なんですね~!

蓮はというと、いったん部屋に戻ったLilasダンナが気になってひたすら待機・・。

724a36.jpg

             「早くもどってきてください~」

724a39.jpg

各部屋のウッドデッキのしたには足洗い場もあります。
部屋からすぐにドッグラン、なんて夢のようです

そして夕食。
前菜のサーモンや栃木牛のステーキなどとってもおいしかったです

724a41.jpg
724a47.jpg

蓮はテーブルの下で待機。

724a42.jpg

途中からいつものように足の上で寝ていました。

724a46.jpg

たくさんのと触れ合えてとても楽しい夕食でした。
同じゴールデンレトリーバーでも43キロの子と30キロ弱の子がいたり、
みんなさまざまな寝相を披露していたり、見ているだけで楽しいです♪

浴室の脱衣所にはリードフックがあるのでお風呂場まで一緒に行けます。
浴室との仕切りの扉はガラス戸になっているのでお互いの姿を見ながら
安心してお風呂を楽しめる、という配慮もあります。

蓮ももちろんひたすら浴室内をじーっと見ていました(笑)

一泊目の宿もこちらもベッドは犬NGなので、蓮はクレートの中でおやすみなさい
明日はおうちに帰りますよ~

ランキングに参加しています
  クリックしていただけると励みになります~
    

犬連れ那須高原旅行 (2日目 前半) - 2009.08.01 Sat

宿の裏にあるドッグランに行く途中の散歩道も
こんなに広々です~。

72411.jpg

毎日こんな環境で散歩ができたら気持ちがいいでしょうね!
2日目は朝から小雨が・・。

雨でも楽しめる『那須サファリパーク』に行きました。
ライオンバス、レンタカーを利用する場合は犬連れは不可ですが
マイカーならOKです。

犬はクレートに入れるように言われるので、蓮はクレートの中で。

72417.jpg

まずはライオンやトラのゾーンから。

72412.jpg

わりとあっさり終わり、草食動物ゾーンへ。

72413.jpg

車を見かけると『餌をもらえる~』とわかっているようで
あちこちから集まってきます。

72414.jpg

72415.jpg

72416.jpg

1袋1,000円という餌を買わなかったので、動物たちは覗き込むだけでした。
中には積極的に窓に足をかけて立ち上がってくる子もいます

72418.jpg

ロバとシマウマの子供も2頭いました。

72419.jpg

草食動物ゾーンが長いので、蓮をクレートから出して一緒に見学をしました。

窓越しのご対面。

724110.jpg

富士サファリパークに数回行ったことがあるのですが、
そちらを思い浮かべていくととっても小さくてあっさり終わってしまいます

初めの方はクレートの中からやぎに対して唸っていましたが
途中からは平気そうでした。
そういういつもと違う姿を見られることは楽しめると思います。。



見学が早々に終わったので、次は『アジアン オールド バザール』へ。
バリ島、ベトナム、ネパールをテーマにしたそれぞれの雑貨店や飲食店があり
それぞれの間にある庭園には各地域の置物などがあります。

724111.jpg

私はバリ島のインテリアが大好きなので、とっても楽しめました★

犬は店舗の外までしか入れないようなのですが、小雨が降ったりやんだり
だったので蓮はLilasダンナと車の中で留守番をしていました。

724112.jpg

途中Lilasダンナとも合流して3店舗で買い物を楽しみました。
バリ島の置物やベトナムの箸、アクセサリーやお香などを購入。
東南アジア旅行の雰囲気をちょっと味わうことができて大満足でした!

724113.jpg

午前中に2か所で遊び、これからランチです

     【 2日目 後半につづく 】

ランキングに参加しています
  クリックしていただけると励みになります~
    

  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

