top1.jpg

2009-07

 - --.--.-- --


犬連れ那須高原旅行 (1日目) - 2009.07.31 Fri

7月23日~25日まで2泊3日で那須高原に旅行に行ってきました。

車で出発!蓮はいつも助手席の私の足の上で寝ています。
この日も意識がとんでいる顔で(笑)

7231.jpg

蓮にとっては初栃木県!

7232a.jpg

佐野S.A.で休憩をしました。
下りのS.A.にはドッグランが2面あります。
(上りのS.A.ともつながっているので、上りの時も利用できます)

7234.jpg

ドッグランでしばし遊んだ後は昼食を取ることにしました。
当初の予定では那須に着いてからランチ、のはずだったのですが
高速に乗るまでに時間がかかってしまったのでここで食べることに。

7236.jpg

レストランとドッグランの間にテラス席があり、犬連れでも利用することができます。
この時もたくさんのがいました。

7238.jpg

佐野名物という佐野ラーメンを食べました。

7239.jpg

その後『黒磯板室IC』でおりて『那須ガーデンアウトレット』に行きました。
(天気予報では3日間ずっと雨か曇りになっていましたが
この日は暑いぐらいのでした)

72312.jpg

駐車場とアウトレットの間にお散歩をするのが楽しくなるような
とても綺麗なスペースがありました。

蓮にはここでリフレッシュしてもらってから、一緒にアウトレットへ。

72313.jpg

こちらには『DOG DEPT』や『ペットパラダイス』など歩いたまま入店できるお店もありますし、
殆どのお店が抱っこをしていれば一緒に入店可能です。

72316.jpg

見にくいですが、各店舗入口のところに『抱きかかえ入店OK』のステッカーが貼ってあります。
(矢印のところ)
これを確認しながら、蓮と一緒に色々なお店を覗くことができました。

たくさんのぞきましたが、結局欲しいものは特になく
唯一のお買い物はこちら。

72318.jpg

思わず舌チロ(笑)

『コールド・ストーン・クリーマリー』の夏季限定『マンマ・ミーア!』です。
数種類のベリーを目の前でアイスとミックスしてくれるのを
見られるのが楽しいですね。
果実がごろごろと入っていてとってもおいしかったです

『船橋ららぽーと』のお店はとても混んでいたので一度も入ったことがなく
私たちにとっては初コールドストーンです。

作っている間に店員さんが話しかけてくださるのですが
店員さんも犬と暮らしているとのことで、犬話でもりあがりました★

それでは宿に向かいましょう

72321.jpg

蓮は私とLilasダンナの腕を両方使って寝るのが好きでよくやります。
マズルを置けると楽なんでしょうね。

1泊目の宿は『ラ・ピステ』さんです。

72332.jpg

72322.jpg

宿の裏にドッグランがあるので、少し遊んでから夕食を。
いつものように足元でぐっすり

72331.jpg

夕食後にまたドッグランへ。

72335.jpg

とっても広いです!
草も一面綺麗に生えていて、とても走りやすそうでした。
アジリティができる小さめのドッグランも併設されています。

『ラ・ピステ』さんは夕食後(9時から)自由参加のお茶の時間があります。
ケーキとコーヒーを頂きながら、オーナーさんや他の宿泊客の方たちと
コミュニケーションが取れる、という時間です。

この日は他に3匹のが宿泊していました。

宿に着いてから少し雨が降りましたが、夜にはあがり
ドッグランを楽しめました。



実は家を出発した直後、久しぶりに大ちょろりをやらかしました~。
セルフのスタンドで店員さんと話しながら給油をしていたら
手元の機械がガチャッガチャッと音を立てていました。

握り方が悪かったかな、と思い何度も力の加減を変えながら続けていたら
店員さんが「もれてる!もれてる!」と・・・。
握り方の問題ではなく、満タンだから機械が終わりですよ、とガチャッと
音を立てて止まっていたんですね・・。

Lilasダンナも気付いて車の中から窓をたたいていたらしいんですが
私は店員さんと話していたので全く気付きませんでした

店員さんが給油口の周りに水をかけて掃除をしてくれました・・
ほんとにお手数をおかけしました。。

Lilasダンナにも「久しぶりに大ちょろりだね~」と言われながらの
出発でした・・。
給油は集中してしないといけませんね

【2日目 に続く・・】


   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

収穫第2弾&草アレルギー? - 2009.07.30 Thu

昨日、農園でナスを収穫してきました
全長18センチ。

7294.jpg

同じ種類のナスがもう一本同じ大きさに育っているのですが
Lilasダンナが「どこまで大きくなるのか見てみたい」というので
そちらはまだ様子見中です。

7293.jpg

豚肉や野菜と一緒に回鍋肉風にして夕食に食べました~。
調理の前に生のまま少しかじってみたのですが、水分が多くて
みずみずしかったです



今日はパン教室に行ってきました
今回は『ベーグル』です。

くるっと丸めて成型するのがおもしろく、今回は早めに家で
復習したいと思います。(前回のはまだ家で作っていないので

先生のパン。

7301.jpg

真中にベーグルらしい穴があいています。
が、私のは・・

7304.jpg

焼いている間にふくらんで、穴がなくなりました(笑)

作ったベーグルはプレーン、セサミ、クランベリー&ホワイトチョコの3種です。
プレーンのものをスライスして野菜、チーズ、ハムを挟んでベーグルサンドにしました。

焼きたてはホカホカ&モチモチでおいしかったです



話はがらっとかわって、蓮の草アレルギー?!の話です。

以前『アレルギーの話』でも書きましたが
いくつもの草や木も蓮のアレルゲンであることがわかっています。

ただ、公園や道端に生えている草や木の種類が見ても把握できないので
草や木に関しては気にしていませんでした。

ですが今年の夏の初めごろ蓮が急に足をかじかじとするようになりました。
気付かない時にもやっていたようで、小さいハゲができるほど・・。

初めは”ストレス行動”!?と思ったのですが 、もしやアレルギー?と思い
散歩後の足洗いの時に足首までシャンプーをしたらかゆがらなくなりました。

何回かシャンプーを続けたのですが、
散歩のたびにシャンプー液をつけるのも多すぎるとよくないかな、と思い
シャワーで念入りに洗ってみたらそれでもかゆがることはありませんでした。

夏の時期の草か木の成分が 今までの洗い方ではとれていなかったようです。
表面の土の汚れしか落ちていなかったのですね。
至らなくってごめんね

忘れたころにやってきたアレルギー反応。
これからも注意深く見ていかなくては!と反省しました。

7291.jpg

保冷剤をまいて眠りに落ちる寸前・・



  ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

♪お誕生日会♪ - 2009.07.29 Wed

昨夜近所のお友達、健太くんのおうちでお誕生日会をしました

健太くんの妹、猫のふうちゃんと一緒に4匹集合写真を初めてとれました!

72851.jpg

健太くんはいなせな半被姿、楓ちゃんはかわいい浴衣です

72822.jpg

蓮は甚平を着て、楓パパに甘えています♪

72818.jpg

72826.jpg

なかなか着る機会がないので途中で先日頂いた浴衣を着せてみました。

72829.jpg

この日お休みだった健太パパ、楓パパに加えてLilasダンナもこの頃会社から
帰宅して参加しました。
(途中で服を変えたと言ったらあきれていました せっかくの機会ですからね! )

健太パパママが3匹にケーキを用意してくれました
蓮にとっては(少なくとも我が家に来てからは)初ケーキ!!

72862.jpg

喜びMAXのリアクションでした(笑)

72880.jpg

72881.jpg

まあ、おちついてください!

72885.jpg

72889.jpg

他にも健太家、楓家からおやつをいただきました!
ありがとう~

我が家からはそれぞれの犬種のマグカップ&歯磨きロープをお祝いにもっていきました。

P1100546a.jpg

パピヨンのグッズはなかなか見つけられないのですが、これは3犬種揃っていたので
即決!!でした。

改めて、健太くんお誕生日おめでとう!!

72893.jpg
72873.jpg

楓ちゃんお誕生日おめでとう!!

72890.jpg
72877.jpg

ペロペロ好きの蓮から2匹へのお祝いでした(笑)

昨夜もとっても楽しかったです!
またもや遅くまでお邪魔しました。また遊んでください~!

72874.jpg



     
 旅行中更新が滞っていたらランキング下降気味
 クリックお願いします~

那須から帰宅 - 2009.07.28 Tue

土曜日に那須から帰ってきました。
その時の写真は後日UPしたいな、と思っています。

日曜日はとっても暑かったですね
昨年の夏に引き続き、今年も蓮の暑さ対策で
保冷剤をバンダナにくるんで首に巻きました。

7261.jpg

Lilasダンナの足の裏を枕に、すやすやと気持ちよさそうに寝ています(笑)
去年は結び目が目の前に来ると気になるようでかじることもありましたが、
気持ちよさがわかったのか今年は全く気にしません。



旅行中、水やりができなかった農園ですが、とても元気です。
トウモロコシの中央部から花がでてきました。
順調に実になってほしいです~。

7264.jpg

ナスも大きくなりました

7265.jpg

ミディトマトも

7266.jpg

留守中にトマトの枝が左右に伸びて広がってしまっていたので
Lilasダンナがカットをして整えました

夕方、広場に散歩に行きました。

7268.jpg

水分補給をしてから遊びましょう~。

7269.jpg

72611.jpg

72624.jpg

3日間遊んできた疲れが私には残っていましたが
蓮は元気いっぱいでした♪



昨日もLilasダンナは夏休みだったので一緒に乗馬をするはずが、
足の親指を痛めているので昨日は蓮と一緒に見学。

蓮は馬を見ておびえていたようです。
(蓮がうちに来た直後にも連れてきたのですが、その時も
 馬と対面して固まっていました。)

騎乗中の私。

7274.jpg

馬を驚かせないようにフラッシュをたかなかったので
走っているとうちのカメラでは追いつけません

72710.jpg

時々雷がごろごろ、途中から雨も降り始め終わるころにはざあざあ降り・・
Lilasダンナよりだいぶ遅れている分、1人レッスンで練習するぞ!と
張り切っていたのにやっぱり雨女でした・・。

騎乗後、スイカを頂きました
甘くてとってもおいしい今年初スイカ♪
蓮にもおすそわけ。

72717.jpg

コーギー達が蓮をガン見(笑)

72719.jpg

馬や猫たちにおびえ、コーギー達に吠えられ、
蓮にとっては怖い思いをした場所だったかもしれませんが
私が騎乗中Lilasダンナと1時間近く散歩をし、スイカもいただいて
盛りだくさんの滞在となりました。



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

去年の館山旅行 - 2009.07.25 Sat

先日書いた【お出かけ】とは。。

今年の夏は那須に旅行に行くことにしました。
(こちらは予約投稿なので、今ごろは帰り道の途中だと思います

蓮と一緒の旅行は
2008年6月 房総(館山)
    10月 軽井沢
2009年3月 熊本に帰省

に続いて4回目です。



房総旅行の時はBlogを始める前でしたが、こんな感じでした。

2008年6月22日
途中のSAでソフトクリームに大注目!(匂いだけでごめんね

086221.jpg

この頃は耳毛もまだ短かったですね!

宿泊は「しぶごえ館山弐号館」
こちらは旅行初心者歓迎!館内すべて、ベッドも一緒でOK!という
お宿だったので、初旅行の私たちはこちらにお世話になりました。

086222.jpg

万が一に備えてマナーベルトをつけて過ごしましたが、
粗相もなく、一声も吠えず、旅行デビューは成功でした♪

お部屋の外はこんな素敵な景色が。

086224.jpg

ですがあいにくの雨・・ (軽井沢の時もそうでしたが、私雨女なんですね・・)
夕食の時に看板犬のバロンくんと。

086225.jpg

翌日は雨があがって一安心です。

086231.jpg
086232.jpg

086233.jpg

「DOG EVENT CLUB」さんの撮影会が宿であったのでお願いしました。

086234.jpg

撮影をするカメラマンさんの隣で、蓮の目線をカメラに向けようと奮闘中(笑)
さすがプロ!!という素敵な写真をたくさん撮っていただき、いい思い出になりました。

宿を出て、ローズマリー公園を散歩。

086236.jpg
086237.jpg

お昼は「カーサマリーナ」さんで。

086238.jpg

こちらは店内にワンコ連れ専用ルームがあり、看板犬たちがケージの中にいました♪
その後 道の駅「潮風王国」へ。

086239.jpg

岩場の奥の方に歩いて行ったLilasダンナのところに行きたがりましたが

0862310.jpg

岩場は歩くには危なそうだったので、両手を開けるためにスリングに入れて
Lilasダンナのもとへ。
なのに、すっごい”へこみ顔”(笑)

0862311.jpg

潮風が強かったので目が開けられなかったみたいです(笑)



那須旅行についても近々UPします♪



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

トリミングですっきり♪ - 2009.07.22 Wed

先日買った『グリエールチーズ』。
何に使うつもりだったのかすっかり忘れたまま消費期限が来てしまいました(笑)

使い道は?と検索してみると『チーズフォンデュ』に適しているとのこと!
さっそく夕食に試してみました。

7201.jpg

下から火をあてるような専用グッズはもっていないのでホットプレートで。
具材は鶏のモモ肉をグリルしたもの、ミニトマト、レンジで加熱したジャガイモ、ニンジン
というありあわせのものでしたが、チーズがとろり♪として
チーズフォンデュにちゃんとなっていました。
締めにはご飯を投入してチーズリゾットに。

『グリエールチーズ』気に入りました★

その匂いに大興奮の蓮。
普段は食卓のものには反応しないのですが
チーズの匂いに珍しく直立してテーブルをのぞこうとしていました。

確かにいい匂いがただよっていて気の毒な状態だったので
蓮にはワンコ用チーズをあげました。

7203.jpg

もう大喜び(笑) Lilasダンナの手をずっとなめていました。



そんな蓮も毛がだいぶモッサモサになってしまったので
トリミングをお願いしました。

7212.jpg

7213.jpg

お尻周りもモサモサで、たまに がついてしまいます。

7214.jpg

とっても嫌そうでしたが(お店の方に申し訳ない
行ってらっしゃい~!!

7218.jpg

帰ってきたら私にやつあたりをしていましたが(笑)
すっきり&紺色のバンダナを付けてもらって帰ってきました。

お尻も

7219.jpg

お腹もスッキリ

72114.jpg

肉球もたまりません

72116.jpg

機嫌もなおったようで(笑)

72112.jpg

お出かけにそなえてスッキリしました~♪♪

『お出かけとは?』と思われたらクリックぽちりとお願いします
             
        
  

強風な1日 - 2009.07.21 Tue

おとといの日曜日は【ポートパーク】へ。
午前10時に到着したのですが駐車場は満車。
すでに遊び終わって帰る人もたくさんいて、夏は
朝早くからの行動が肝心なのね、と感心しました~。

7193.jpg

走っておいで~!

71910.jpg

71914.jpg

71916.jpg

走った後はひとやすみ。Lilasダンナの持っているおやつにかじりついて
離れません!!

71920.jpg

あ~おいしかった

71923.jpg

公園の中を歩いていると、トイプーとヨーキーの軍団に遭遇
飼い主の方のひとりに「一緒に遊ぶか~?」と言ってもらい
蓮はいそいそと軍団の中へ。

71933.jpg

ごく一部の子だけなうえにお尻ばっかり写真で残念ですが
かわいい元気な子たちがいっぱいで蓮も私たちも楽しかったです~!!

その後海の方をぐるっと歩いてから帰りました。

71938.jpg

71939.jpg



午後は乗馬へ。
強風で、かつてないほどの砂嵐・・
私たちはコンタクトレンズ使用者なので、地面が乾いて砂煙がたつときは
いつもゴーグルを使用していますが、
そのゴーグルの隙間からもはいってくるほどの砂・・。
特にLilasダンナはハードレンズなので、相当過酷な状況だったようです

強風の中でも元気    ず~~ん

71942.jpg

馬の正面顔でほのぼのして下さったらクリックお願いします
     



農園模様 - 2009.07.20 Mon

土曜日、公園でたっぷりとダッシュをした後に農園に来ました。

71814.jpg

私が料理教室に行っている間にもLilasダンナは水やりに来ていましたが
この時期すぐに地面が乾いてしまいます。
平日は毎日来れない分、週末はこまめに通っています。

71816.jpg
             「出来はどうでしょうか?」

ナスは2種類。丸ナスと

71817.jpg

先日1号を収穫した長い形のナスです。

71818.jpg

ミディトマトも2種類植えています。

71819.jpg

先がちょっととがったような形と ↓丸い形。

71820.jpg

枝豆も実が大きくなってきました。袋の中のふくらみが見えます~

71821.jpg


帰り際、農園の前(というかゴミ捨て場の前)で  と出会いました♪

71825.jpg

1歳の男の子 クォンくんです
蓮より小さく見えますが7キロ台とのこと。
蓮は体高があるので、他の子よりもさらに大きく見えるのかもしれませんね。

71823.jpg

興味しんしんのクォンくんとひっくり返り中の蓮(笑)
ワンコも人も大好きなとってもかわいいクォンくんでした

日曜にも遠くで見かけたので、また農園に行ったら会えるかもしれません♪


   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

カレーとフランス料理教室 - 2009.07.19 Sun

金曜日の夜、たびたび通っている『ボージャングリハ』さんに食べに行きました。
まずはシシカバブ&タンドリーチキンを。

7171.jpg

熱々の鉄板にのっているお肉にレモンを絞ってかけて食べます。
おいしい~♪
カレーは【プラウンマカニ】(トマトベースのルーにエビが入っています)と
【カラヒチキン】(カレーの中にタンドリーチキンが入っています)を選びました。

7172.jpg

今回もお腹いっぱい、とってもおいしかったです♪



土曜日はフランス料理のお店『マイヨジョーヌ』で開かれる料理教室(第4回)に
参加してきました。

今回のテーマは【プロヴァンス地方の夏の料理】。
野菜のスープとチキンのお料理を習いました。

7182.jpg

初めにシェフのデモンストレーションを見るのですが
1つ1つの下準備に「なるほど!」というポイントがあり今回も勉強になりました。

その後のお食事タイムもたっぷりと堪能しました
またLilasダンナと一緒に食事をしに行きたいと思います~。

その間Lilasダンナと蓮はお留守番。
午後は蓮を連れて公園へ。

7184.jpg

やっとの出番なので張り切って歩いています

7186.jpg

ここに来るといっつも虫を追いかけるのに夢中です。
とんでいるトンボ、地面をはねている小さい虫。
今回も1人”虫追い祭り”です。(『どうでしょう』をご覧になっている方にしか通じませんね!)

7187.jpg

公園をぐるっと1周した後はダッシュタイムです。

7188.jpg

Lilasダンナを引き離してゴール!!

7189.jpg

お水もたっぷりと飲みながら原っぱを満喫です。

71810.jpg
71811.jpg

今度は私と一緒にダッシュ

71813.jpg

広々とした空間でのんびりとリフレッシュできました♪
それではこれから農園に行きましょう~。


どんどんと筋肉がついている蓮にポチっとクリックお願いします
        
   
  

『ハリー・ポッター』と犬関連もの - 2009.07.17 Fri

今日『ハリー・ポッターと謎のプリンス』を観てきました。
家の目の前にシネコンがあるので、レディースデーにふらりと
1人でたまに観に行きます。

2時間半という長時間でしたが、映像がきれいであっというまでした。
(背中は痛くなりましたが

原作にボリュームがあるので、映画はエピソードを抜粋した形になりますが
このシリーズに関してはそれで充分だと思っていつも観ています。
本を読んで頭に浮かんだ以上の映像を見せてもらえるのが楽しみなので
今回も満喫しました。
最終話の第7話は前編が来年の11月、後編が再来年の夏との事なので
まだまだ先ですね・・。

↓ その間待ちぼうけの蓮さん。。 『蓮の部屋』は普段誰も使っていませんが
  たまーにこんな感じでソファーで丸まって過ごします。
6041.jpg

先日友人からCDを借りました。
エイジア エンジニアの『犬のうた~ありがとう~』です。

メンバーの方の愛犬が14歳で天国へ逝ってしまった実話をもとに書かれた曲で
愛犬への語りかけになっています。
CDにはDVDがついていて、メンバーと愛犬との写真がたくさん出てくるので
短編映画を見ているようで温かい気持ちになるとともに涙腺がじわっとします
(健太ママ、どうもありがとう!)

最近観た犬ものの映画がもう1つ。
『惑星「犬」。』です。

以前観た他の映画のDVDに予告編が入っていて、あまりに荒唐無稽なストーリーが
印象に残っていたところ、図書館で見つけたので借りてきました。

シェルターから迎えた愛犬が夜中に家を出ていくのを見かけた少年が後を追うと
そこには宇宙船が!
実は地球上にいるすべての犬は数千年前に地球を乗っ取るために犬の惑星から
やってきた犬の子孫だった、という話です。

おもしろがって観ていたら最後にはほろりとしてしまいました
荒唐無稽なストーリーですが、犬と暮らしている人にはじんときてしまう
ようにできているんですよね~。

なかでも犬の演技がすごすぎます。
とってもリアルな「しんだ真似」の芸はとりわけすごい!
実際にやっているのかCGなのかわかりませんが、気軽に観ると
楽しめると思います。
(映画の宣伝でよく見かけるフレーズですが、この映画にも
 「全米4週連続TOP10入り」と書いてありました~)



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

4匹集合!! - 2009.07.16 Thu

昨日、オーストラリアに住んでいる友人とskypeで話をしました。
↓ こんな感じでPCの画面で顔を見ながら話せるので
  すぐ近くにいるように感じられます。

P1100023a.jpg

画面の中の友人はセーター姿。
それを見ると南半球にいるんだなあ~と実感!
セーターを見ると不思議な感じです。
冬のオーストラリアではインフルエンザ(新型でない方も)はやってきているそうなので
心配です。

skypeで話すといつも時間があっという間にたってしまうのですが
今回も2時間ちょっとあっという間に過ぎていました。



夜はみんなで待ち合わせをしてお散歩を

71515.jpg

左から 健太くん、蓮、楓ちゃん、けんしろうくん です。

先週の健太くんのお誕生日(8歳)に引き続き
昨日は楓ちゃんの2歳のお誕生日でした おめでとう~

71520.jpg

みんなでたっぷりとお散歩ができて楽しかったです。
蓮は楓ちゃんと『あうあう遊び』を3Rもして大盛り上がりでした。

7153.jpg

楓ちゃんのひねりジャンプも久々に見れました~♪
ますます幸せいっぱいの1年でありますように

楓ちゃんのお誕生日で蓮までクッキーをもらってしまいました。
(健太ママ ありがとう!)

7161.jpg

さつまいものクッキーです。
さっそく今日おやつに頂きました!

7164.jpg

大喜びでぽりぽりと食べていました♪ごちそうさまでした!!

そして、昨夜またまたけんしろうママから頂き物をしてしまいました!
けんしろう君が1歳の時に買ったのですが、体が成長して使わなくなっていたとのことで
チョーカーをいただきました!

帰宅後さっそく。

71527.jpg

すっごくかっこいいチョーカーです
蓮の胸毛に隠れちゃってせっかくのかわいさが見えないので、
ちょっと貸してください!

71528.jpg

私にもサイズがぴったり
中学生のころからクロスモチーフ好きな私にはたまりません!

7165.jpg

ばれましたか(笑) 共用ということでどうでしょうか・・?!
(けんしろうママ、蓮にとくださいましたが、今度会う時には
 私が付けているかもしれません(笑))

健太ママが誘ってくれたおかげで、楽しい夜散歩を満喫できました!
みなさまありがとうございます~!!



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

新しいおもちゃ - 2009.07.15 Wed

新しいおもちゃが仲間入りです。

7131.jpg

さっそく気付いたようで・・・

7132.jpg

7134.jpg

ハンバーガーの存在にも気付きましたか?!

7135.jpg

7137.jpg

両方を抱えてご満悦な表情です~

7138.jpg

7139.jpg

71310.jpg

とっかえひっかえ交互に散々くわえて遊んだので、おねむになったようで・・

71312.jpg

目が閉じてきて、眠りが深くなると・・

71313.jpg

お腹がだいぶもっさもさになってきてしまいました。
そろそろトリミングの予約をしないといけませんね~。



  
ポチっと応援 お願いします~☆

アロハな週末、そして初収穫! - 2009.07.14 Tue

おとといの日曜日、稲毛に遊びに行きました。
嬉しそうじゃない蓮を抱いて海の中へ突入(笑)

71212.jpg

風で耳毛がそよそよ。

71210.jpg

原っぱに移動して、Lilasダンナと葉っぱの引っ張り合い!

71219.jpg

むしゃむしゃと葉っぱを食べて、『やってやったぜ!』というやんちゃな顔をしていました。

71223.jpg

葉っぱはやめて、走るよ~

71229.jpg

私とLilasダンナの間をひたすら往復ダッシュしました
大満足

71232.jpg

71241.jpg

公園内をぐるっと歩いて散歩しました。

71251.jpg

『花の美術館』前の花壇に到着

71253.jpg

71256.jpg

いつ来ても綺麗に手入れされていて、頭がさがります!



この日は農園で記念すべきイベントが。

71263.jpg

ナスとミディトマトを1つずつ収穫しました

71264.jpg

さっそくこの日の夕食に登場!

71265.jpg

ナスは豚肉、いろいろな野菜と一緒にピリ辛味噌炒めに。
ミディトマトはスモークサーモン、クリームチーズ、しそ(バルコニーで育てています)と一緒にサラダに。
左上はニンジンのポタージュです。

ナスもトマトも農園第1号、と思うとことのほか美味しく感じます♪
ナスはまだちょっと若い感じがしましたが、第1号は時機を逃してしなびた、ということになっては悲しすぎるので早めに収穫してしまいました。
でも味はしっかりでした。

作物は育てるのに手間暇がかかることを改めて実感。
無農薬野菜は値段が高くて当然だな、と思えた農園での1日でした。



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

暑かった週末 - 2009.07.13 Mon

おとといの土曜日、日中は日差しが強くて暑かったですね。

7112.jpg

騎乗後にヘルメットを取ると頭が汗でびっしょりです。

7114.jpg

子どもたちは元気!

7117.jpg

お父さんとお母さんはお休み中・・

7118.jpg



夕方になってから蓮と公園へ。

71116.jpg

コスモスが綺麗でした

草むらに顔を突っ込んでいた蓮。
振り返ると・・・

71122.jpg

少しでも草の中に入ると耳の飾り毛に草の実がたくさんついてしまって
取るのが大変です

草原を走り回って遊びました。

71118.jpg

71120.jpg

71125.jpg

疲れてきたようなので、そろそろ帰りましょうか~?

71134.jpg

たっぷりと走って満喫したので農園へ。
また私の膝の上で見学です。

71139.jpg

ナスが大きくなりました! 

71110.jpg

枝豆にも花が咲き始めました。

71114.jpg

数日前の強風で倒れてしまったものも多かったですが
Lilasダンナが直してくれたのでどれもまた元気に育っていました。





  
ランキングに参加しています☆
クリック お願いしま~す

パン教室と夜のお散歩 - 2009.07.10 Fri

昨日、パン教室(3回目)に行ってきました。
今回は天然酵母を使ったライ麦のパンを2種。

7092.jpg

左側はパンの表面にひまわりの種、中にくるみが入っていて
右側は中に干しいちじくとオレンジピールが入っています。

一部を持ち帰って今朝も食べました。

P1090841a.jpg

くるみのパンに先生のお勧めどおりにクリームチーズを塗って食べたら
とってもマッチしておいしかったです!
天然酵母から用意するのはなかなか腰があがりませんが、
普通の生地でやってみようかなと思います♪

次回はベーグル!楽しみです~♪



昨夜、近所のお友達 けんしろう君と一緒にたっぷりお散歩をしました。

7098.jpg

70910.jpg

先日、けんしろう君とも『あうあう遊び』デビューをした蓮。
けんしろう君も楽しんでくれたみたいで、翌日も同じ場所に来ると
とってもテンションがあがっていたらしいです!かわいい~

70913.jpg

昨日は『あうあう遊び』は見れなくて残念でしたが
蓮がまたもやけん君のマズルをぺろぺろっとしていました。
(大好きな人やの事をいっつもぺろぺろっとします

70916.jpg

けんしろう君がいっぱい甘えてくれてとっても幸せなお散歩時間でした♪
また遊んでね~





   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

今日も疾走! - 2009.07.07 Tue

おとといの日曜日、またもや農園へ。
なすの実ができはじめました

7051.jpg

このまますくすくと育ってください~



夕方に蓮と一緒に公園へ。

7053.jpg

日中は蓮は留守番で、2人で買い物に行っていたので
やっと僕の出番かい、という感じで張り切って歩いています。

7055.jpg

到着した時には、入れ替わりで帰って行った連れの方以外
誰もいませんでした。

7057.jpg

海の方を歩いてきましょうか?
釣りをしている方がたくさんいました

7058.jpg

原っぱの方に戻ると、連れの方がたくさん!
夕方になるにつれお散歩の方が増えますね。

また走っておいで~!

70511.jpg

耳も見えないし、足も宙に浮いています
私は蓮の走っているところを見るのが大好き
また行ってらっしゃい!

70512.jpg

70513.jpg

今度は『耳あり』ver. ですね。
何度も私のリクエストでダッシュしたLilasダンナはお疲れのようです(笑)

70515.jpg

私も満足です♪

70519.jpg



夕食に『アジの南蛮漬け』を作りました。

70521.jpg

Lilasダンナがアジの下準備
     ↓
私が揚げ係
     ↓
その間にLilasダンナが野菜とマリネ液の準備

作ったのは初めてです。作る前は面倒そうだなあ~とおもっていたのですが
共同作業だったのであっという間でした。

アジを丸ごと&野菜もいっぱい食べられて、そしてマリネでさっぱりなので
夏にぴったりでした



  
クリックしていただけるとランキングに反映します☆
1クリックお願いします~

馬のお手入れ - 2009.07.06 Mon

おとといの土曜日、午前中に乗馬クラブへ。

夏は騎乗すると馬の体は汗でびっしょりになるので
Lilasダンナが体を洗っていました。

7045a.jpg

体の水気を切った後は、顔を拭きます。

70414.jpg

大あくび(笑) おつかれさま~。

私も騎乗後に顔のお手入れを。

7047.jpg



帰り道にある焼き肉屋『赤うし亭』で昼食をとりました。
こちらはお肉がとっても美味しいので、焼き肉が食べたくなるとたちよります。
テグタンスープもピリ辛でおいしかった♪

70417.jpg



家でひと休みしてから蓮と一緒にドッグランへ。
私たちが到着した時は誰もいませんでした。

70419.jpg

1人だとなかなか気が乗らないようで、わたしのそばでお座りをしたり
草むらをうろうろするばかり。。

70421.jpg

私が走ってみせると、それについて走り始めました。

70422.jpg
 
(早すぎてピント合わせがおいつけませんでした )

突然座り込んでなにかをじーっと見始めました。

70424.jpg

何かな?とおもって振り返ると、木の枝を回収する業者の方々でした。
蓮は興味しんしん(笑)

70425.jpg

誰もいなくてさみしいな、と思っていたら続々と増え始め、あっという間に
10匹以上が集まりました。
皆さんご近所のようで毎日のようにいらしている様子。
近くてうらやましいです~。
以前もあった子が何匹がいました。

しばらく遊んでから農園へ。

70429.jpg

枝豆も順調に育っています。

70426.jpg

夕食はバルコニーで育てているバジルを使って、Lilasダンナがパスタを作ってくれました。
作り方は
 バジルとオリーブオイルをミキサーにかけバジルペーストを作る
    ↓
 フライパンでニンニクと松の実を炒め、ゆでたパスタとあえる
    ↓
 そこにバジルペーストを投入し、塩で味を調える

とのことです。バジルの風味がとってもおいしかったです♪

70436.jpg

奥にあるのはじゃがいもたっぷりのスペイン風オムレツ。
たくさん出来上がったので日曜の朝食にも登場しました。

夜の蓮は・・
ホットドッグのおもちゃを枕にしてうとうと・・

70444.jpg

ランで走ってきたからお疲れの様子。
でも友達と一緒ではなかったので、私が走って誘わないと走り出さず
ちょっとつまらなそうでした
まあ、そういう気分の時もあるよね。
また遊びに行って走りましょう!



  
応援クリック お願いします☆

ドッグカフェで夕食 - 2009.07.04 Sat

昨夜、近所のドッグカフェに行きました。
私たちが食事をしている間、テーブルの下でひたすら待ちます!
待っていたのはいつものこれ ↓

703b2.jpg

『馬肉のパスタ』です。
私たちの食事や飲み物をマスターご夫妻が運んできてくださるたびに
「僕の?」と期待してテーブルから出てきますが、何度も空振り(笑)

でも今度こそ蓮のごはんですよ♪

703b4.jpg

あっという間に食べ終え、お皿もなめつくします。

703b5.jpg

この日飲んだ『梅酒』は梅の実とモモを粗く刻んだものが入っていて
とってもおいしかったです♪

P1090722a.jpg

お腹いっぱい大満足でお店を出ると雨がぱらついてきたので
急いで帰宅しました。

この時期は雨が急に降ったりやんだりの繰り返しですね


   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

新入りのスイーツモチーフ - 2009.07.03 Fri

『リプトン リモーネ』(500ミリリットルボトル)におまけで
スイーツコレクション・アクセサリーがついてくる、というキャンペーンをやっています。

本物そっくりの完成度

703a1.jpg

全8種のうちの6種類を買いました。
今回で『第5弾』とのこと。今回初めて知りました。
今までのも欲しかった~

703a7.jpg

703a8.jpg

703a10.jpg

少し前に仲間入りしたスイーツモチーフがこちら ↓

703a3.jpg

板チョコ型のケースを開けると

703a4.jpg

エコバッグです。板チョコの部分が堅めの底になります。
『Q-pot』というとってもかわいいアクセサリーのお店のムックの付録でした。
付録、というかこのエコバッグが欲しくて買ったのですが。

703a5.jpg

最後はこちら ↓

703a2.jpg

SHIMMERの新作、アイスクリーム柄のポーチ2種です。
手前はデジカメポーチで、左側のものよりは硬めに出来ています。
カップケーキ柄のものが1番欲しかったのですが、再入荷は未定、とのことで
2つともアイスクリームにしました 

見ているだけで楽しくなれるので、ついつい手を出してしまうスイーツモチーフ・・。
私にしてはブームが長続きしています。



最近、蓮の胸毛がふっさふさになってきて、迷子札が埋もれがちです。

703a9.jpg

首輪は初期のころから毛におおわれて見えにくかったですが
最近ますます豊富な胸毛。

そして今日も『行き倒れ』・・・

P1090689a.jpg



『お帰りの前に 1クリック お願いします~
     

 

また当選! - 2009.07.02 Thu

先日の浴衣に続いて、また当選しました~

7016.jpg

購読している『いぬのきもち』の2号連続購読キャンペーンの
『マガジンラック&フォトスタンド』です。
手前の部分に写真を入れることができます。
こんな感じに 

7017.jpg

テーブルの上に置いて、その日の新聞などを立てかけて使おうと思います。

ちなみに、フォトスタンドに入れた写真は
蓮が我が家に来る前にお世話になっていた”満月さん”が撮って
『CAJAの会』の”預かり日記”に載せてくださっていたものです。

その日記を見ながらトライアルでうちに来るのを待っていました。
(里親候補として選んでいただくと『お見合い』→『1週間程度のトライアル』で
うちで過ごす→正式譲渡 という流れになっています)



昨日、月に1回のフィラリアの予防薬を飲みました。
「欲しいですか~?!」

7013.jpg

7014.jpg

早くくれくれとすごい勢い。
蓮にとってはおやつの1種です(笑)



先日『動物愛護社会科検定 基礎級試験』(『犬の飼い主検定』)を受験し
一緒に受けた友人二人ともども合格しました♪

7018.jpg


合格証書とカードが送られてきました。
左にあるのは公式テキストです。
犬の飼育に関する法律や病気、お世話についてなど
勉強になることが多かったです。

普段勉強をする気にはなかなかなれませんが
犬に関することだとやる気が出るんですよね(笑)

秋には『専門級』の試験がはじまるそうです。
内容はまだわかりませんが、これにも興味あり!!です。

夜のオカルト顔・・ - 2009.07.01 Wed

28日の日曜日、乗馬に行ってきました。
いつも馬房に挨拶に行く相手が何頭かいるのですが
そのうちの1頭の真央ちゃん。
まだレッスンデビューはしていない若い女の子です。
とってもいい子で、近づくといつも顔を出して挨拶をしてくれます。

P1090661a.jpg

お昼にはインド料理のお店『ボージャングリハ』へ。

Image057.jpg
(携帯で撮ったので画質が粗いですが・・)

我が家の定番『バターチキン』と日替わりの『小松菜とチキン』にしました。
小松菜をカレーで食べるのは初めてでしたが、合うんですね~
どんな野菜ともマッチしてしまうカレーの底力を感じました!



今週に入ってから、小雨が降ったりやんだりと
すっきりしないお天気が続いています。
雨が降っていない時には公園でのんびりと。

P1090665a.jpg

気温が上がってきたためかクローバーの背丈も大きくなってきました。
若干、埋もれ気味(笑)

P1090668a.jpg

お散歩の後はお風呂場に直行。
私が散歩バッグなどをおろしている間、いつもお風呂場のドアの隙間から
じーっとのぞいています 

6302.jpg
            『はやくしてください~』

夜のまったりタイム。
私とソファーの端と端でのんびりと。
Lilasダンナがお風呂からあがってくるとこんな姿になっていたので
「写真、写真!」と言いながら撮っていました。

6303.jpg

近づくとまたもやオカルト顔に・・

6305.jpg

ひっくり返っているから白目をむいてしまうのでは?
目が半開きで熟睡できているのでしょうか?!



先日Lilasダンナが作ってくれた『アボカドとトマトのパスタ』。
最初に組み合わせを聞いた時は意外!と思いましたが
食べてみるととっても合っていました 

6245.jpg

私はアボカド大好きなので、ごろごろっと存在感のあるまま楽しめて
満足でした♪
意外に思う組み合わせもおもしろいですね!



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

