top1.jpg

2009-06

 - --.--.-- --


ドッグラン&農園 - 2009.06.30 Tue

27日の土曜日、『青葉の森公園 ドッグラン』へ行きました。
登録してから2回目の利用です。

627aaa1.jpg

次々と色々な子がやってきて、みんなで猛ダッシュ

627a2.jpg

蒸し暑いせいか、いつもより早いペースでばて気味です。

627a3.jpg

小型犬専用スペースの子たちとも網越しにご挨拶♪

627a4.jpg

前回も一緒に遊んだ子かもしれません

627aaa5.jpg

いつもよりは走る量が少なかった気もしますが、満喫しました♪
(私とLilasダンナは蚊にたくさんさされました
 ここで遊ぶ時には虫よけスプレーが必要です!)

627a8.jpg

さて、これから農園に行くので帰りましょう!
買ったばかりのテープタイプの伸縮リード、紐の部分が目立つので
使いやすいです!

627a7.jpg

627a6.jpg



今回から折りたたみ椅子を持ち込んで、さらに快適な見学スタイルとなりました。

627aaa9.jpg

とうもろこしが力強くなってきました。

6265.jpg

枝豆も順調です。

6266.jpg

(先日の早朝の写真ですが)ズッキーニに綺麗な花が

6262.jpg

暑くなってきたので、どんどんと成長していくかな、と期待しています!



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆
応援クリックお願いします

プレゼントいっぱい! - 2009.06.29 Mon

近所のお友達、黒シバのけんしろう君のママからお洋服を2枚もらいました
けん君がおうちに来た頃に買ったのですがすぐに小さくなって着れなくなって
しまったそうです。

6269.jpg

シャツとミッキーがプリントされているタンクトップです♪

62611.jpg

62612.jpg

2枚ともサイズがぴったりでした!
大切に着させて頂きますね♪ 
けんしろう君、パパ&ママ ありがとうございます



広い公園に行った時に5メートル伸びる伸縮リードをよく使っています。
今までは細いひも状のコードタイプのものを使っていたのですが
細い紐なのでひっかかったり、急に引き寄せたい時に触ると痛いので
テープタイプのものに買い換えました。

P1090603a.jpg

flexi の summer timeというシリーズの水色です。
一緒に買ったものはこちら。

P1090554a.jpg

グリニーズとセサミ柄のカバーの中にアルミ素材の冷却剤が入っているクールマットです。
夏のお留守番の時などにこの上で涼んでもらえれば、と思って買いました。
おまけでくわえるとピーピーと鳴るおもちゃが入っていました!
袋に入っているのを見つけて早くくれくれと猫パンチをしてきます。
はい、どうぞ!

6276.jpg

新しいおもちゃに夢中です。



そして最後はこちら。
『i dog』さんの『浴衣プレゼント』に当選しました!!

yukata1.jpg

ここ何年も懸賞には縁がないので、応募したこともすっかり忘れてしまっていましたが
応募総数1590、当選者3名です
こちらではたくさん買い物をしているので、ご褒美をもらえたようで感激です

”おかまちゃん”ですが(笑)、さっそく着てみましょう~!

yukata2.jpg

洋服を頭にかぶせるとお座りをして片足ずつあげます。

yukata6.jpg

前身ごろのボタンをとめます。

62714.jpg

完成!どうでしょうか~?

62717.jpg

62720.jpg

 着物や浴衣はかわいいな~♪ でも男の子だしな~
と手を出す寸前で踏みとどまっていましたが
頂いたからには愛用させていただきます!!

ソファーで昼寝をしているLilasダンナの上におおいかぶさります・・

yukatade1.jpg

yukatade9.jpg


627aa5.jpg

627aa12.jpg

浴衣を着たままお昼寝してしまいました 

プレゼントがいっぱいでとっても幸せな週末でした
みなさま ありがとうございます~!!



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

カフェでおしゃべり♪ - 2009.06.26 Fri

22日の日記を見た友人たちのリクエストで今週2度目の『cafe Taniere』です♪
友人2人は初めての来店でした。

平日のランチタイムは犬不可なので15時過ぎに来ました。
直前でデザートが品切れになってしまったとのことで残念でしたが
ドリンクを飲みつつおしゃべりをしてきました。

6253.jpg

初めは足元にいたのですが、アクシデント発生で膝の上。

以前使っていたリード&ハーネスを久しぶりにつけてきたのですが
リードの金具がゆるくなっていて、ふと足元を見るとリードだけ・・
振り返ると蓮が隣のテーブル近くまで数歩歩いていました

車道近くを散歩中だったら・・と思うと怖いですね。
このリードはもう使いません~!

楓ちゃんにカメラを向けたら・・

6254.jpg

6255.jpg

と言っているとしか思えない感じでポーズをとってくれました~♪
かわいい~

健太くんはマナーパンツからはみ出ているしっぽがかわいい~

6256.jpg

写真撮ります~!

6258.jpg

その後車で移動して公園でお散歩をしてから帰宅しました。

62511.jpg

(楓ママ 運転ありがとう!!)



帰宅すると郵便ポストに嬉しいプレゼントが

以前友人がピアスを2つ作ってプレゼントしてくれたのですが
そのうちの1つのピアスのパーツを気付かぬうちに落としてしまったのです。
先日会った時に修理をお願いしたら元通りにしてくれた上に
新しいピアス(左側)まで一緒に送ってくれました

62513.jpg

シェル素材で夏にぴったりです
中学生の時からとっても器用な彼女。お店で買ったものみたいです!!

実はこの日のお出かけの時につけていたピアスも彼女が作ってくれたものでした。
なのでこの日は彼女のピアスづくしの日となりました
(3つとも大切に愛用します!ありがとう~



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

お昼寝中 ・・ZZZ・・ - 2009.06.25 Thu

ブログを書いているときにふと横を見ると・・

6221.jpg

白目・・

6223.jpg

苦しそうにも見えるのですが、顔の向きを変えて眠り続けます・・

6224.jpg

起きましたか?!

6225.jpg

白目をむいているとついつい写真を撮りたくなっちゃいます(笑)



農園を見に行きました。
以前お会いした近所の方とまた会えました♪
蓮に話しかけてくれるのですが、蓮は畑に向かったLilasダンナに目が釘付け。。
「蓮ちゃん、パパしか見てないね~」と今回も笑われてしまいました!

ズッキーニに花が咲きました。

6241.jpg

植えた後で私の両親に聞いたところ、ズッキーニは受粉がむずかしいそうなので
我が家の4,5本のズッキーニだけでは実ができるのは難しそうです・・

ゴーヤにも花が咲きました。

6242.jpg

雨や曇りが多いので、日照時間が足りなさそうですが・・
また週末に様子を見に行ってきます。



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

プーさんのなれの果て・・ - 2009.06.24 Wed

蓮のレスリング友達、プーさん。
蓮が左目をかじかじとして、取れかかってしまいました。
飲み込んでしまわないように切除して、縫合手術を・・・

6181.jpg

以前はプーさんの色に合わせた糸で縫っていましたが強度がいまいち。
なので最近は丈夫さ優先で、うちにある一番太い黒い糸で縫っています。
もはや元々どんなぬいぐるみだったかわからないような姿に・・

6182.jpg

蓮さんが気に入っているならいいんですよ。

6183.jpg

こんな感じで連日取っ組み合いをして遊んでいます♪



またまた蓮の洋服&グッズを買っちゃいました。
まわしもののように(笑)今回も【i dog】さんです。

6191.jpg

右の黒チェックのシャツは先日買った赤チェックの色違いです。
とっても気に入っているので色違いで買っちゃいました。
ブラシの右側にあるのは【歯磨きジェル】です。

今までは歯ブラシや歯磨きシートを使っていましたが
歯ブラシだと力加減が難しく、シートは使い切ったのでこれからは
指を入れるタイプのフィンガーコットンにジェルを付けて磨くことにしました。

歯磨きは嫌そうにしていますが、歯石をつけないためには続けないと!
なにせ蓮は生後8カ月ほどでセンターに保護された時に
2~3歳と判断されるほど歯石がついていた過去があります。

6192.jpg

その後でICチップが入っていることがわかったので実年齢がわかりましたが
里親に応募した時は2~3歳となっていました。

それまでに食べていた物のせいかもしれませんが、歯石がつきやすい
体質なのかもしれないので、これからも歯磨きはこまめに続けたいと思います。

6194.jpg

「洋服いっぱいあるけど、僕の体は1つですよ」という声が
聞こえてきそうですが・・
もうしばらく私の趣味にお付き合いください~

「やれやれ」という感じ?!
     

61712.jpg

我が家での日常風景です(笑)

61713.jpg



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

ランチの後は散策を - 2009.06.23 Tue

昨日の日記の続きです。
ランチの後、先週と同じく『泉自然公園』に遊びに行きました。

62028.jpg

木立の中を散策するのはとっても気持ちがいいです♪

62029.jpg

ブーケのような白い紫陽花

62030.jpg

稲毛の公園にいる時と同じくらい嬉しそうな顔を見せてくれます。

62037.jpg

62039.jpg

吊り橋の上から見ると・・

62038.jpg

先週よりもお天気がいいので、緑がくっきりと見えます♪
亀を発見!

62043.jpg

おいしいランチ&緑の中の散歩ですっかりリフレッシュできました!

帰りに農園に寄りました。
いくつか発芽していない場所があり、先日の大雨で種が流れてしまった
可能性があるので、バルコニーで発芽させたものを植え替えにきました。

62048.jpg

大きくなってね~

62047.jpg



Lilasダンナがミネストローネを作ってくれました。

62052.jpg

一緒に作ったティラミス。

P1090509a.jpg

断面の写真を撮り忘れてしまったので、わかりにくいですが・・

どちらも うちはカフェですか? というくらい大量に作ってしまったので
2,3日楽しめそうです♪

『イタリア料理 ル・コルドン・ブルー・ホームコレクション』という本を見て
両方とも作りました。
図書館でLilasダンナがこの本を見つけてきた時には、
また難しそうなレシピ本を選んだな~と思いましたが
作りやすいものも多かったです。

「また作ってください~♪」



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

土曜のお出かけ♪ - 2009.06.22 Mon

日曜日は雨の予報だったので、20日の土曜日に思いっきり遊んできました。
まずは午前中に乗馬へ 

レッスンの中で『前脚旋回』 『斜め横脚』の練習をしました。
『前脚旋回』は歩いている途中で“回れ右”のように180度反対を向く運動、
『斜め横脚』は馬の体は正面を向いたまま、斜めに歩いて行く運動です。

今まではなんとなく、の扶助でやっていたのですが
この日騎乗したローディーは馬場専門の馬で、細かい運動が得意なので
馬に教えてもらう感じで扶助の仕方が少しつかめたような気がします・・

乗馬クラブのコーギー夫婦から生まれて会員の方の家族となった
ごんちゃんが遊びに来ていました。
最後に会った時は両手に収まるくらいの大きさの時でしたが、
もう12キロ!でもとってもスリムでした。
(断尾をしていないので、よく柴犬とのミックスですか?と聞かれるそうです)
めったに吠えないそうで、人が大好き!
私やLilasダンナにとびついてペロペロと挨拶をしてくれました。

帰りに市民農園の水やりを。
ナスに花が咲きました

6201.jpg

切り絵状態になってしまったズッキーニも新しい葉が出てきました。

6204.jpg

トマトも発芽しました

6203.jpg

いったん帰宅してから蓮とお出かけです♪

ランチに『cafe Taniere』へ。

6206.jpg

こちらに来るのは1年以上ぶり。
以前は犬連れのお客さんと一緒になったことがなかったのですが、
この日は2組4匹のワンコがみんなカフェマットを敷いた椅子の上でお座りをしていました

前回までは床で待っていた蓮も今日は私の隣の椅子の上に。

6207.jpg

こちらを向くか、後ろ向きでお尻を私の足にくっつけるか、のどちらかで過ごしています。

62010.jpg

お水と砂肝のおやつをくださいます。
鶏の砂肝だと思うので鶏アレルギーのある蓮にはあげられず
いつも持ち帰って 実家のワンコ、ひめに会うまでとっておきます。

62013.jpg

私は蟹とカマンベールチーズのパスタ、Lilasダンナはタンドリーチキンのカレーをオーダー。

62012.jpg

私たちはいつもこちらでグリーンカレーなど数種あるカレーをいただくのですが、
パスタもおいしかったです

62014.jpg

デザートもいただきました。
ロールケーキとシフォンケーキです。ドリンクもおいしかった~ 

62016.jpg

62019.jpg

もうちょっと待っててね~

62015.jpg

食事が終ったあとで、お隣のテーブルのモカちゃん&すばるくんとご挨拶をしました♪
『はじめまして~』

62022.jpg

とってもかわいかったです
蓮の巨大さがひきたちますね(笑)

この後『泉自然公園』へ。
写真が多くなってしまったので、明日に続く。。



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

その後の農園 - 2009.06.19 Fri

6174.jpg

日中はほとんどの時間をお昼寝をして過ごしています。
たまに「クフッ」と寝言をいいながら・・

6175.jpg

6176.jpg



強い雨が何度か降ったので、折れたり種が流れてしまっているのでは?
と心配した農園ですが、元気に育っていました♪

種を植えた中ではトウモロコシが一番元気!

6177.jpg

枝豆も大きくなってきました。

6178.jpg

そろそろ間引きが必要ですね。
なかなか芽が出なくて心配した右端の畝からもいくつか育ち始めました

     えごま 

6179.jpg

     ズッキーニ 

61710.jpg

まだいくつか発芽していないものがあるのが心配ですが
のんびり見守りたいと思います。

61711.jpg




   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

アレルギーの話 - 2009.06.18 Thu

まずはオカルト画像から・・・

P1090030a.jpg

眠りに落ちる寸前の顔を見てしまいました・・
振り返ったらこんなことになっていたので、思わず笑ってしまいました



2007年12月、CAJAの会のHPを見て里親に立候補した後、

(CAJAっ子たちを診てくださっている獣医さんのブログを見て
蓮に一目ぼれしました。これを見て一目ぼれ(笑)
そしてこの日記を見て、里親募集が始まったらすぐに応募しよう!!と決意しました。)

蓮を一時預かりしてくださっていた”満月さん”から電話がありました。

「体をかゆがっているので、アレルギーがあるかもしれません。
それでもお見合いを希望するかどうかご主人とも話し合ってください」
と言われたのですが
「アレルギーや病気があっても構わないのでお見合いをさせてください!」と
その場でお願いしてお見合いをすることになりました。

アレルギーに関する知識が全くなかったので,お見合いの前に
『イヌのアレルギー外来 シャンプーと食事でアレルギーは治る』 (藤本愛彦 著)
という本を買って読みました。

血液検査により何に対してアレルギーがあるかを調べ、それを取り除くことで
克服できるケースが多いという記述を読んで、
何とかできるのではないか、と思えました。

満月さんのお宅でフードを変えてからかゆがることが少なくなってきたとの事
だったので、同じフードを用意して蓮を迎えました。

正式譲渡となってから病院へ行きアレルギー検査を受けました。
SPECTRUM LABSのSPOT TESTという検査で、血液を採取して検査機関に送付したのち
92種類のアレルゲンに対する結果が出る、という流れです。

検査に必要な血液量が結構多いので、採取に時間がかかり
途中で嫌がり始めた蓮を見ているのはとっても辛いことでした・・。

結果は以下の通り。
●強陽性・・0
●陽性・・・28
●擬陽性・・11
●陰性・・・53

主な陽性反応が出たアレルゲンは
鶏肉・コーン・米・七面鳥・オートミール・大麦・玄米
ハウスダスト/ダニ・タバコの煙・コットン

他にも草、樹木などの項目がありました。

コットン、という欄を見た時には、コットンなんて家じゅうにいっぱいあるよ~
と心配になりましたが、蓮の場合は上記の食物を含まないフードにしただけで
アレルギー症状は出なくなりました。

蓮が食べているフードはこちら。

43026.jpg

『Natural Balance』のPOTATO&DUCKと POTATO&FISHを1袋ずつ交互に食べています。

満月さんのお宅で食べていたフードが検査結果にぴったり!でした。
我が家に来てからも毎日これを食べていたので、結果を見てホッとしました~。

鶏肉とお米の入っていないフードはなかなかないので、
いつまでも『Natural Balance』の製造と輸入が続くことをほんとに祈っています!!

味が2種類あるとはいえ、毎日同じものを食べているのですが
いまだに毎回大喜び♪
キッチンから食事場所のリビングまでひねりジャンプをしながらついてきます
そして数十秒で完食!
他のフードに代えられないので、喜んで食べてくれて本当によかったです。

6043.jpg


うちに来た時は手足やマズルも毛が薄くピンク色に透けているところが多かったのですが
数か月で白い毛に覆われて気にならなくなりました。

耳毛も耳をよくかいていたせいか(うちに来た時には外耳炎にもなっていたのです)
毛も少なく、長さもあまりありませんでしたが
時間とともにふさふさ&長くなってきました。

以前料理教室で一緒になった方のワンコはこの検査ではほとんど食べられるものがなく、
アメリカに血液を送ってさらに詳しい検査をしたそうです。
治療も始める、と言っていたので症状にも個体差が大きいことを実感しました。
(教室が終ってから会う機会が全くないのでその後の様子はわかりません。
 その子の治療が順調にすすんでいるといいのですが・・)

P1080845a.jpg



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆
よろしくお願いします~

梅雨の晴れ間に - 2009.06.17 Wed

昨日はとても涼しかったので、午後長めのお散歩に出かけました。
この日も駆け上がって定位置へ 

6162.jpg

ここで写真を撮る、というのをすっかり憶えていて、毎回スタンバイしてくれます♪
というか最近では嬉しそうに登ってくれるので写真を撮る、という感じですが(笑)

6164.jpg

この時期は紫陽花を見るのが楽しいですね。
ライラック色(私のブログネームのLilasはライラックのフランス語です)が綺麗です

6165.jpg

ビョウヤナギも綺麗です

6166.jpg




最近のお気に入り、オニオングラタンスープです。
Lilasダンナが玉ねぎを飴色になるまで炒めて作ったオニオンスープに
ホームベーカリーで焼いたパンとチーズを乗せてトースターで焼くだけ。

6167.jpg

そして昨夜のおやつは簡単アップルパイ。
冷凍パイシートに『シナモン&アップルジャム』とレーズンをのせただけの
お手軽版です。

6168.jpg

ふくらみはいまいちでしたが
焼きたてはサックサクでおいしいです~♪

初めて梅酒を漬けました。
よく洗ってから水気をよくとり、ヘタを取ります。

6116.jpg

角砂糖と交互に入れてから焼酎を注ぎ入れます。

61346.jpg

4つの瓶に分けて入れたので、寝かせる時間を変えて味の違いを試してみたいと思います♪

P1090420a.jpg

実家では母が梅酒や梅干しを漬けるのをよく見ていましたが
自分でやるのは初めて。梅干しよりはずっと簡単でした。
味見をするのが楽しみです~!

 紫陽花は梅雨の時期ならではの楽しみよね~♪
と思った方はクリックお願いします★
    

  

自然公園にて - 2009.06.16 Tue

おとといの日曜日、何度か訪れている泉自然公園に行ってきました。

6142.jpg

とっても綺麗です

6143.jpg

池に浮かぶ蓮の花。
これを見ると、この事を思い出します(笑)

6144.jpg

大自然の中に来るととってもいきいきとする蓮。
この日も伸縮リードをめいっぱい伸ばして歩きまわっていました。

6149.jpg

休憩中、蓮にもお魚のおやつを。

61411.jpg

雨がざあっ~と降ってきましたが、雨宿りを兼ねて休憩している間に短時間でやみました。
雨があがったので散策の続きを。
私の好きな吊り橋をこの日も通りました。

61413.jpg

眺めはどうですか??

61417.jpg

61419.jpg

パピヨン2匹&トイプーを連れた方と会い、4匹で遊んでから帰路へ。
今回も自然公園を満喫しました!



野菜用の虫よけスプレーを買い、農園でまいてきました。
これで効果があるといいのですが。。



夕食にはLilasダンナがレッドカレーを作ってくれました。

61420.jpg

   これらを使っています。

61421.jpg

タイのお土産で頂いたレッドカレーのペーストにココナッツミルクを入れて。
今回の具材は鶏の手羽元とナスと玉ねぎです。
暑い夏でも食がすすむような辛さとココナッツミルクがとっても合って
おいしかったです



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

週末の公園&農園 - 2009.06.15 Mon

おとといの土曜日、久しぶりに乗馬クラブに行きました。
週末雨が降ることが多かったり、用事があったりで約1カ月ぶりです。

こちらは長老のシバ。乗馬を始めたころ夫婦ともどもお世話になりました!

6131.jpg

お天気もよかったので楽しく騎乗できました~



夕方、蓮と一緒に公園へ。

61331.jpg

P1090345a.jpg

61321.jpg

お水休憩をどうぞ♪

61314.jpg

61315.jpg

この日はたくさんのとても小さい虫が草むらをとびはねていたので、
蓮はそれが気になって仕方がなく、
地面を見ながら追いかけまわしていました。

61330.jpg

たくさん走って楽しかったね!!

61313.jpg



市民農園へ行って野菜の様子をチェックしてきました。

61344.jpg

トウモロコシは順調に育っていて、12~3センチぐらいになりました。

6135.jpg

先日から虫(カナブンが小さくなったような虫でした)に狙われているズッキーニの葉。
こんな切り絵のような状態に・・

6132.jpg

虫よけスプレーを買いに行かないといけませんね。

61343.jpg

蓮と私はこんな感じで見学しています。

61345.jpg

膝の上で伏せ。
これはテリーもよくしていたポーズです。
こうやって膝の上に乗せると、ず~っとこのまま乗り続けています。
足がしびれるので今度から蓮と一緒に来るときは
折りたたみの椅子を持ってこようかな。

周りの区画にもいろいろな野菜が植えられていて、
それらを見学するのも楽しいです。
うちの野菜たちも順調に育ってくれるといいのですが。。


   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

ひっくり返りマン - 2009.06.12 Fri

昨日、パン教室(2回目)に行ってきました。
今回はトマトを練りこんだ生地で2種類のパンを作りました。

6113.jpg

夏野菜をのせたピザ風のパンと、中にチーズ&ベーコンを入れてあるパンです。
こねている時からトマトとバジルのいい香りがして、とっても食欲をそそるパンです。
割ってみるとチーズがとろ~り♪

6114.jpg

焼き立てはあつあつでとってもおいしかったです♪



私のストーカー、蓮さん。
我が家にやってきたときから今でも変わらず1日中私と一緒に過ごしています。
リビングでは一緒にソファー。大半の時間は膝枕で寝ています。
私がキッチンにいる時は、顔が見える位置で転がっています。
お風呂場を洗ったり、お風呂に入っているときはお風呂場のドアによっかかって
寝て待機。
パソコンをしているときは冬は膝の上、夏は床で寝ています。

昨日パソコンをしているときにふと後ろを振り返ると・・・

6102a.jpg

ひっくり返って寝ていました 

この姿勢は楽なのかなあ?と思うのですが
頻繁にこの恰好で寝ています。

6103.jpg

色々といたずらをしてもぜ~んぜんお構いなし。

6104.jpg

先ほども私が畳の上にごろりと転がってうとうとしていたら
蓮がいつものように背中にくっついて寝ていました。
起き上がって見てみるとひっくり返った蓮さんが・・

その恰好が楽ならいいんですよ(笑)



Lilasダンナの会社の方にびわを頂きました。
ご実家がびわ農家だそうです。

6115.jpg

とっても大きいびわ!!みずみずしくて、大きいのでとっても食べ応えが
ありました。今までで一番おいしいびわでした♪
ありがとうございます~!!



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

犬をテーマにしたCD&本 - 2009.06.10 Wed

昨日、出勤前に農園に水やりに行ったLilasダンナから
ズッキーニの葉が虫にだいぶ食われている、と連絡がありました。
私が両親に聞いたところ、天然由来の虫よけスプレーをするといい、と
アドバイスをもらいました。

昨日はホームセンターに行けなかったので、Lilasダンナが会社の方に聞いて
トウガラシ水を作り、それを今朝スプレーでまきにいきました。
みんなで早起きをして、朝の散歩を兼ねて農園へ。

6106.jpg

あぶらむしがついているわけではなく、昨日はテントウ虫がいたと
Lilasダンナは言っていました。

左端の畝からはすべて発芽しました
とうもろこし 

6101.jpg

枝豆 

P1090306a.jpg



友人たちから犬に関するCDと本を紹介してもらいました。
(>どうもありがとう!!)

楓ママから紹介してもらったCDは東真紀さんの『ジョンの純な恋物語』です。
犬と飼い主の目線から歌われている6曲入りのCDです。

表題作は飼い主の家族の少女に恋をしたジョンが、亡くなる時に
空からずっと君を守ってあげられるからさみしくない・・という内容で
犬と暮らしている人、犬をなくしたことのある人の心に響く歌詞です。

6曲とも短編映画を見ているように情景が浮かんでくるCDでした。

健太ママに紹介してもらった本はごとうやすゆきさんの
『イヌココロ だいすきなあなたに伝えたいこと』
です。

家族の一員である犬から飼い主である”あなた”への
メッセージが犬の一生とともに描かれています。
『犬の十戒』にも通じるメッセージで、犬と暮らしている人、これから
暮らしたいと思っている人にはぜひ読んでもらいたいな、と思います。

同じ作者の『ダメ犬グー 11年+108日の物語』もとてもおすすめなので友人に紹介しました。
グーとの生活のクスッと笑えるエピソードから、グーの最後の日々までが
シンプルなイラストと文章で綴られており、何度読んでも涙が出ます。。

もう1冊は さかざき ちはる さんの『ワンワンワン―捨て犬たちの小さなおはなし 』です。

捨てられて愛護センターで過ごす3匹の犬たちの物語です。
センターに連れてこられる命がたくさんあること、殺処分されている命が
たくさんあることがこの絵本からたくさんの人に伝わるといいな、と思います。

2冊とも何年も前から持っている本ですが、友人たちからCDや本を紹介してもらった
ことでまた見直すことができました。

P1080713a.jpg


たくさんの方がブログでセンターリポートを掲載していらっしゃるので
そちらも見ていただきたいな、と思います。
(蓮と出会う前に私が見ていたセンターリポートが、
蓮がお世話になった満月さんのブログだと後で気づきました。
運命、という言葉を感じた出来事でした。。)



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

お散歩日和 - 2009.06.09 Tue

おとといの日曜日、市民農園へ行きました。

6074.jpg

出ていました~

6079.jpg

いくつか発芽していたので、このまま元気に育ってほしいです

農園の周りを蓮と散歩していたら、近所の方に遠くから声をかけられました。
お二人とも犬を飼っていらっしゃるそうで、とっても陽気で楽しい方たちでした♪

蓮が初対面の人からは逃げてしまってなでられないので
私が抱き上げたのですが、なでてくれようとした瞬間にくるっと体の向きを変えて
私にしがみついてきました 笑っていただけましたが・・。
相変わらず犬連れの方以外からは逃げてしまいます



数日間続いていた雨もすっかりあがり、日中は暑いくらいでした。
夕方涼しくなってから車で公園へ。
60715.jpg

海岸を散歩してから芝の広がる広場へ行きました。

60713.jpg

日中の日差しで地面はすっかり乾き、かつ夕方で涼しいという
絶好のお散歩日和なのでたくさんの が遊びに来ていました。

60719.jpg
60720.jpg
60722.jpg

やはりこの公園での蓮が一番楽しそうです♪

60723.jpg

たくさん走って大満足!!
こうやってしょっちゅう走っているので、蓮の後ろ足は
どんどんたくましくなってきています(笑)

60732.jpg

この日も花がとっても綺麗でした♪

60733.jpg

蓮さん、この赤いお花の横に並んでください~。

60734.jpg
60736.jpg

笑顔大連発のお散歩となりました。
また遊びにこようね♪




   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

雨が続いて・・ - 2009.06.08 Mon

先週は後半から週末にかけて雨の多い日々でした。
お散歩に行く前の姿。

6052.jpg

帰宅後

6055.jpg

耳毛と顔周りの毛がすっかり濡れちゃいました

雨の度合いによって2種類のレインコートを使っていますが、
夜のお散歩の時にはもう1着のレインコートで。

60518.jpg

タオルドライをしてお風呂場から出るとテケテケとリビングへ行きましたが
「蓮ちゃ~ん ドライヤーするよ!」と声をかけたら
走って戻ってきました

「さあ乾かしてよ」という感じでしょうか?

60523.jpg



土曜日、雨があがったので市民農園へ行きました。
芽は出ているでしょうか?

6062.jpg

両端が種蒔きゾーンですが、まだ芽は出ていませんでした。
中央部に植えた苗はみんな元気でした。
トマトには実が1つついています♪

6063.jpg

6067.jpg

バルコニーで育てているスウィートバジルの初収穫です
オリーブオイルと沖縄の塩だけをかけてミニトマトと一緒に食べました。
新芽なのでとてもやわらかく、いい香りでおいしいです♪

6051.jpg

夕食にはLilasダンナがバーニャカウダを作ってくれました。
生野菜をオリーブオイル、にんにく、アンチョビなどで作ったソースにつけて
いただきます。
ピクルスを刻んで入れたタルタルソースもよく合いました。

6069.jpg

手前のお肉は『肉のパテ』です。
何回か食べに行っているフランス料理のお店の肉のパテがとっても美味しいので
Lilasダンナが初挑戦しました。
お店のものとはレシピがだいぶ違うようで、見た目は別のものですが
これもとってもおいしかったです。

この後も毎朝食にパンにのせて食べています。
相当手間がかかっていて大変そうですが、日持ちがするのであと数日
まだまだ楽しめそうです♪



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

木更津のドッグラン(その3・最終回) - 2009.06.06 Sat

2時間近く遊んでいたでしょうか。
さすがに疲れたようで、走ることも少なくなってきました。

健太くんと一緒に休憩中。

603106.jpg

楓ちゃんもひと休み。

603125.jpg

大満足です~♪という感じの顔です

603126.jpg
603129.jpg
603130.jpg

先代犬はシバ犬だったという2人の飼い主さん達にいっぱい
かわいがってもらっている楓ちゃん♪

603134.jpg

蓮は何度も会っている人以外からは逃げてしまいますが、
楓ちゃんは初対面の人も大好き!たくさんの人になでなでしてもらっていました

夕方になるにつれまた続々とたちがやってきます。
新しい子が来るたびにご挨拶♪

603141.jpg

とっても優しい顔立ちの子で、小型犬たちに吠え続けられても
しっぽを振っていました。性格がとっても優しいいい子です♪

大集合~!

P1090133a.jpg

綺麗なドッグランをたっぷり満喫しました♪
(楓ママ、素敵なところに連れてきてくれて本当にありがとう!!)

帰る途中に『市原SA』に寄ってお茶休憩をしました。
ドッグランもあります♪

603145.jpg

SAでたまに見かけるグッズの販売機もドッグランの傍にありました。
おやつが充実しています。

603146.jpg



この日はまだまだ盛りだくさん。
帰宅後すぐに蓮も一緒に市民農園に行きました。

603148.jpg

先日土を耕し→肥料を入れ→数日寝かせたのでこの日は畝を作りました。
3畝作ってそのうちの2畝に種をまきました。
次回来た時に芽はでているでしょうか~?!

暗くなってきてしまうので急いで作業をして帰宅。
今度はドッグカフェへ!!

蓮はこちらのお店が大好きで、このお店がある通りに入ると
「今日は行くでしょ?」という感じでちらちらっと私たちを見ながら
すごい推進力で進んでいきます(笑)
今日もお店に飛び込むようにして到着

店内に入るといつもまったりです。

603157.jpg

お待たせ~。馬肉のパスタが来ましたよ。
まだ温かいのでちょっとずつですよ。

603158.jpg

私たちはピザやグラタンなどをお腹いっぱい頂きました~♪

603159.jpg

隣のテーブルのあずきちゃん。
とっても人懐っこくて私達や蓮にも興味しんしんでした

603160.jpg

体も小さく、顔立ちから子犬かと思ったら5歳だそうです。
目がくりくりっとしていてとってもかわいい子でした~

この日は午前中から夜まで蓮と一緒に遊び倒しました。
さすがにドッグカフェから帰ると蓮もぐっすり
ゆっくり休んで疲れをとってください~



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

木更津でランチ&ドッグラン(その2) - 2009.06.05 Fri

ランチの後『百目木公園』のドッグランに入場しました。
時間が早めだったからか私たちが一番乗りでした。

みんな、いってらっしゃ~い!!

60323.jpg

3匹ともさっそく走り始めました。
健太くんも疾走中

P1090058a.jpg

ドッグランではいつも楽しそうな顔を見せてくれます

60331.jpg

続々とたちがやってきました。

60338.jpg

最近では少なくなってきた楓ちゃんとの激しい遊びも久しぶりに復活!
(蓮が「アウアウ」と興奮して声を出しながら遊ぶので『アウアウ遊び』と呼んでいます)
&それを見守る健太くん。

P1090139a.jpg

新しい子が来るたびに興味しんしんでご挨拶。

60343.jpg

60346.jpg

60347.jpg

パピヨン2匹がやってきました。
とってもかわいくて、蓮と楓ちゃんも興味しんしん(笑)

60352.jpg

60356.jpg

10か月のりりぃちゃんと5カ月のnicoちゃんです。
10か月と言えば蓮が我が家にやってきたときと同じ!
その時の蓮は5.4キロ。りりぃちゃんは3キロぐらいとのことなので
初めから相当大きさが違いますね(笑)

60369.jpg

蓮は特に5か月のnicoちゃんが大好きなようで、ず~っと一緒に過ごしていました。

60376.jpg

60384.jpg

普段は体の小さい子とは遠慮があるのかほとんど遊ぼうとしませんが、
nicoちゃんに対しては積極的。
飼い主さんが、nicoちゃんは大きい子とも遊ぶのが大好きなので
「この子とは遊んでも大丈夫!」とわかったのかもね~とおっしゃっていました。

『特大・中・小』の3パピさん達。

603104.jpg

続々とやってくる子たちとたっぷり遊びました。

603101.jpg

写真がたっぷりなので、(その3)に続きます~♪



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

木更津でランチ&ドッグラン(その1) - 2009.06.04 Thu

昨日、楓ママに運転をしてもらって木更津へ行きました。
いつも運転ありがとう!!
楓ちゃん、健太くんと一緒です。

まずはランチへ。
『かずさアカデミアパーク』内にある『viale ヴィアーレ』に行きました。

60312.jpg

席は店内、テラス席、その間にある半テラス席(テラス席から出入りできる席で
屋根やガラスの壁があるので雨の日でも大丈夫です♪)があり
犬連れだと半テラス席かテラス席に座れます。
私たちは半テラス席に座りました。

6031.jpg

3匹それぞれにお水も出してくださいました。

6032.jpg
6033.jpg

これです。

6034.jpg
6038.jpg

レディースセット(¥1,500)でスープ、プレート、デザート、ドリンクがつきます。
たくさんの種類を食べることができて楽しいです♪

こちらのお店には先日麻生総理をはじめ多くの議員もいらしたそうで写真が飾ってありました。

6039.jpg

待ちくたびれたようで・・

60310.jpg


お店の方に3匹とも可愛がっていただき、落ち着いたスペースでゆっくりと
食事をすることができました。

お腹が満足した後はドッグランへ向かいます。

60313.jpg
60317.jpg

到着したのは『百目木公園』にあるドッグランです。

60322.jpg

とても広々とした綺麗なドッグランです。
こんな素敵なところがうちの近所にもあるといいのに~!

用の袋や、おしっこにかけるための水の入ったペットボトルが
あちらこちらに置いてあるなど、とても整備されています。

60319.jpg

私は初めて見ましたが、盲導犬に寄付をする仕組みになっている自販機もありました。

の飲み水を入れるための水道もあり、蛇口が犬になっています!

603144.jpg

1つ1つがとてもかわいいランでした。
ここではたっぷりと遊んだので
その模様はまた次回へ続く・・



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

雨上がりのダッシュ - 2009.06.02 Tue

おとといの日曜日、雨があがったばかりの公園に
遊びに行きました。

伸縮リードに付け替えて、さっそくボール遊び。

P1090007a.jpg

そして恒例のLilasダンナとのダッシュ

5315.jpg
5316.jpg

伸縮リードをめいっぱい伸ばして思いっきり走り回りました。

雨上がりなので、鳥がたくさん地面をついばんでいました。

5317.jpg

奥の方に行ってみましょうか?
蓮は水たまりが好きなようで、わざわざ中央を
ばしゃばしゃと音を立てて歩きます。

5318.jpg

嬉しそうですね~♪

5319.jpg
53110.jpg

でも、水たまりの中を歩いて行くので当然お腹と足はびしょびしょです

53114.jpg

自然の中を歩いていると、とってもいきいきとした顔を見せてくれます

53117.jpg

足はびしょびしょになりましたが、楽しいお散歩になりました。
今度の週末は晴れるといいなあ~



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

園芸道具の買い出しに - 2009.06.01 Mon

私とLilasダンナはsoftbankユーザーです。
J-phoneからなのでだいぶ前からですが。

今回、キャンペーンに応募した”お父さん3体セット”が
送られてきました~♪
腰のあたりを押すとセリフをしゃべるストラップです。

P1090027a.jpg

右端のお父さんはマスクをつけています
左端の前からいるお父さんとセリフはいくつかだぶっていますが
3体それぞれ別のセリフを言います。

Lilasダンナは今まで携帯にストラップを全くつけていなかったのですが
帰宅するなりこれを見て、おもむろにつけていました・・
ストラップとしては結構大きいですが(笑)



おとといの土曜日、
市民農園で使用するスコップ、長靴、肥料などをホームセンターに買いに行きました。

5301.jpg

蓮の視線の先にはペットショップがあります。
私は『ペットショップ』というものが嫌いなのですが
通路の正面に蓮と同じ毛色のパピヨンがいたのでつい近づいてしまいました。

6ヶ月くらいになっていて、懸命に吠えていました。
他にも大きくなった子たちが通路にケージでつまれているのを見て
切ない気持に・・。
早く家族に出会えますように。。

5303.jpg

雨があがったので市民農園へ。
まず土を掘り起こし、肥料を入れて1~2週間寝かせてから種植えという
流れだそうです。

53010.jpg

地面の土がゆるかったので蓮は私の膝の上に。

ちなみに・・

53011.jpg

大きいのでぴょ~んと飛び出ています(笑)
今までストラップやキャラクター商品に縁がない人なので
まだこの姿に見慣れません~。

お父さんがしゃべると蓮が毎回反応して飛びついてくるのが
楽しいらしく、歩きながらたびたび押して遊んでいます(笑)

53013.jpg

来週には種まき、苗の移植ができそうです



図書館をよく利用しているのですが、最近もついつい借り過ぎてしまい
1日1冊ペースで読んでいます

5304.jpg

最近では五十嵐貴久さんの『誘拐』、湊かなえさんの『告白』が
読み応えがあっておもしろかったです!!

Lilasダンナからは「読書が仕事?!借り過ぎでしょう~」と笑われていますが
今も借りている本がたくさんあるのでしばらく読書三昧の日々が続きそうです。
返却日が近づくと趣味というより義務のようになってしまっていますが(笑)



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆
よろしくお願いします~!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

