top1.jpg

2009-05

 - --.--.-- --


闘いの後は添い寝。。 - 2009.05.29 Fri

本日も相変わらず格闘中。

白目になっていますけど!!

5282.jpg

5284.jpg

この形相から夢中になっているのがよくわかります~

5285.jpg

結局、5Rくらい遊んでいました。

5287.jpg

ソフトクリームのおもちゃをくわえたままプーさんとも格闘していました。
ここ数日雨が降ったりやんだりで、散歩が単調だったので
プーさんとの試合で発散しているのかもしれませんね。

週末はたっぷり散歩をしましょうね~

散々遊んだので眠くなりました。。

5288.jpg
5289.jpg

眠気がピークになると・・

52810.jpg

いっつも首をのけぞります。
首や顔周りの毛がやわらかくって気持ちがよいので
蓮が寝ている間もついつい触りまくってしまいます。

この”おばけの手”も大好き♪
手を握ったりチューをしても、蓮は全然起きません。

このまましばらくプーさんと添い寝をしていました。



Lilasダンナが帰宅してから一緒に夕食を作りました。

P1080979a.jpg

『ザワークラウト』というドイツのキャベツ料理、『ハッシュドブラウンポテト』、チキンと
鶏の手羽元・玉ねぎ・にんにくのスープです。

Lilasダンナはドイツで昼食に『ザワークラウト ランチ』を頼んだら
お皿に山盛りいっぱいのザワークラウトがでてきてまいった・・と言っていました。
今回は適量で(笑)




   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

試合再開! - 2009.05.27 Wed

昨日、健太ママからロールケーキを頂きました
埼玉にある、すぐに売り切れてしまうケーキだそうです。
さっそく夜いただきました!しっとりとしていておいしかったです~
ごちそうさまでした!!

P1080939a.jpg



蓮のスパーリングパートナーのプーさん、またもや口がほつれてしまいました。
直し始めたらすっごい視線を感じます

5273a.jpg

ずーっと見られているのでプレッシャー(笑)

5274a.jpg

プーさん、今日も頑張ってきてください!!

5278a.jpg
5279a.jpg
52712a.jpg
52714a.jpg

ひと勝負した後はぐっすりと寝ています

毎日でも直すので、プーさんまだまだ頑張ってね 



写真で遊べる 『デコじろう』 というサイトがあります。

私も作ってみました~!
”男性ファッション誌”風&”週刊誌”風です。

decojiro-20090527-132725.jpg

decojiro-20090527-133545.jpg

どうでしょうか~??



  
ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします★★

寝床争奪戦 - 2009.05.26 Tue

2晩留守にしている間に大きく変わったことが1つ。
蓮の寝相です・・。

今までも蓮に押し出されて私やLilasダンナがはみ出すことはたびたびあったのですが
それが強力になってきました。。

今朝も明け方に目覚めるとこんな状態に ↓

P1080938a.jpg

蓮が思いっきり横を向いて寝ているので、Lilasダンナの上半身が
私のスペースに侵入し、私は三角地帯に追いやられていました・・

窮屈だったので明け方に目がさめちゃったみたいです。
その後再び寝ましたが、次に起きると蓮はこの位置で仰向けになって
寝続けていました 

3人での寝床争奪戦はこれからも続きそうです・・



そんな爆睡犬の蓮ですが昨夜はLilasダンナと一緒に入浴&シャンプーをしました。

5256.jpg

固まっていますね

5255.jpg

ブラッシングもしますよ~。

5085.jpg

満月さんのお宅にお世話になっていた頃、
蓮はブラシを見ただけで半狂乱になっておびえていたそうです。
きっと前の飼い主に無理やりブラシをあてられて痛い思いをしていたんだろう、とおっしゃっていました。
恐怖心をなくすためにおやつをあげながら少しずつ慣らしてくださいました。
そのおかげで、今も苦手そうではありますができるようになりました。

5081.jpg

お疲れ様~♪

5082.jpg



ズッキーニがだいぶ大きく育ってきました

5253.jpg

窮屈そうなので、早くもうすぐ利用が始まる市民農園に植え替えてあげたいです。
他にも農園用に苗をいくつか買いました。

ナスに花が咲きました♪

5251.jpg

ミニトマトも。

5252.jpg

楽しみにしているLilasダンナは、私が実家に行っている間に
蓮と一緒に区画の下見に行ったらしいです(笑)
他にも土曜も日曜も遠出して散歩に行ってくれたようで
おかげで安心して留守にできました~。



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

横浜から千葉へ - 2009.05.25 Mon

日曜日、中学・高校の同級生と横浜でランチをしに行きました。
行先は『横浜ベイクォーター』です。
ここは3年ほど前にオープンした施設で、横浜駅東口から『そごう』を
経由して直結しています。

以前にも母と来たことがあるのですが
犬連れで利用できるお店が多いので好きなスポットです。

ランチは『レストラン ミセス ハート イン ザ ベイ』で。

5246.jpg

友人はラザニヤ、私はアラビアータを。
友人の愛猫ぺペールの写真を見せてもらったりして
過ごしました。

『evoldog』で蓮にお土産を購入♪

P1080935a.jpg

チョコレートの形のおもちゃです。
もう一目ぼれ

『ベイクォーター』にはドッグカフェやテラス席犬OKのお店が
いくつもあるので、今度は蓮と一緒に来たいです!!
この日もたくさんのワンコたちに会えました。
(昨日はトイプードル率高し!!8割方トイプーでした。)

その後彼女が通っている料理教室の先生が『横浜そごう』でトークショーを
されるとのことで、一緒に会場に行きました。

数ヵ月ぶりに会ったのでまだまだ話し足りませんが
私は夕方には千葉の家に帰る予定なので友人と別れて実家へ帰宅。

5245.jpg

帰ったらひめが「お散歩でしょう~」という感じで
起きだして迎えてくれました。

5247.jpg

冬毛がまだ残っていてまだらにもこもこです。
(寝ている間に左側の毛はだいぶ取りましたが、右側を下にして
寝ていたので右側は取り損ねました。)

先日の母の日に私が贈ったケーキ型のプリザーブドフラワーです。
お皿に載せて飾っていてくれました。

5241.jpg

私の趣味でケーキ型にしましたが、母も熊本の母も喜んでくれてよかったです♪

庭には薄ピンクのバラが咲いていました。

5248.jpg



夜、千葉へ到着しました。
途中までLilasダンナと蓮が迎えに来てくれましたが、
遠くの方から猛ダッシュ!!&飛びついてくれました。
大喜びしてくれる蓮を見て、2日間だけとはいえ
”帰ってきた~!!”と実感

夕食は『ボージャングリハ』へ。
今回はカレーセット(¥1,500でタンドリーチキン&シシカバブ、サラダ、
好きなカレーを一品、ナン、ライスがつきます)をオーダーしました。

5249.jpg

カレーは私たちのお気に入りの『バターチキン』と『プラウンマカニ』にしました。
とってもおいしくて満腹!!



私が横浜に行く前日の事ですが、
熊本のLilasダンナの祖母に送ってもらったメロンが
ちょうどよく熟れました。

a.jpg

今年のメロンもとってもおいしかったです♪
ごちそうさまでした~!!



1週間ほど前に行った富津の『Kipps cafe restaurant』のブログに蓮が行った時の写真がアップされました。

i phoneで撮影されていたのですが、画面がとっても大きくて
デジカメより見やすい!!思わず見せてもらっちゃいました。
写真の掲載、ありがとうございます!!



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

テリーの思い出 - 2009.05.23 Sat

両親が出かけるので祖母とひめと一緒に過ごすために
昨夜から横浜の実家に来ています。
蓮はLilasダンナと一緒に留守番です~。
「玄関を伏せしてずっと見ている」と聞いて泣きそうになりましたが
夜はいつものようにLilasダンナの枕に頭を乗せてのんびり寝ていたようで
安心しました!!
明日帰るからね~!!

P1080580a.jpg

今朝ひめと散歩をしていたら
近所のおじいさんに呼び止められました。
その方の家の前はいつも散歩で通っているのですが
お話したのは初めてでした。

母とひめをよく見かける、とのことで
ひめのことを覚えていて声をかけてくださいました。
「前は2匹いたよね?」と言われ、テリーのことも覚えていてくださって
嬉しかったです

そんな会話をしたこともあり、昔の写真をひっぱりだしてきました。

’87に我が家にやってきた日のテリーです。

5056.jpg

近くのホームセンターで開催された『里親探しの会』で両親が出会いました。
この時生後30日。

5057.jpg

私は小学5年生で、散歩をしてから小学校へ行っていました。

50511.jpg

↑今は住宅が建っていますが、当時は何もなかった家の裏を駆け登り中

5058.jpg

おとなになっても耳は垂れたままで、それが大好きでした。
いつも一緒で、わたしにとっては双子の妹のような存在でした。

5054.jpg

’93にはひめが家族に。
庭にまよいこんできたので、どこからどういう状況でやってきたのか
まったくわかりません。大きさからおそらく生後1か月くらい?

5053.jpg

↑テリーがやきもちをやいてすごい顔をしています
この写真を撮った後、ひめに八つ当たりをしていた姿が今でも
はっきり浮かんできます~。

5052.jpg

この頃はひめの耳も垂れていて親子のようでした。

テリーは’03に亡くなりましたが
最後の日まで元気に散歩をして過ごしていました。
テリーの首輪は私の家に飾ってあります。

子供のころは犬が苦手でしたが、テリーのおかげで大好きになりました。
テリーのおかげで今蓮と一緒に過ごせているんですよね。。

もう1匹がこちら ↓

5051.jpg

真っ黒でわかりにくいですが、うまれたての子猫です。
大雨の翌日にフェンスの向こうに段ボールに入れられた状態で
投げ入れられていた子です。
ひめがフェンスの方を気にしているので近づいてみたら
か細い声が聞こえてきました。

フェンスの間から手を入れて、段ボールを破いたらこの子が
出てきました。
翌日病院へ連れて行きましたが、雨の中にいたことで風邪をひいていて
脳に障害が残るかもしれない、と言われました。
そのまま入院。ご飯も食べるようになったと聞いた矢先、
退院できないまま亡くなってしまいました。
”真琴ちゃん”と名付けましたが、うちで過ごしたのは1晩だけでした・・。

今は実家の裏庭に眠っています。

今でも黒猫をみると目で追いかけてしまいます

テリーと真琴ちゃんの分もひめにはまだまだ長生きしてもらいたいです。
もうすぐ16歳!!
今年の夏も元気に乗り切ってほしいと思います。

そして蓮!!
これからも毎日一緒に過ごしましょうね
早く会いた~い!!



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆


ドッグラン&フランス料理 - 2009.05.21 Thu

昨日、ドッグランへ行きました。
ここは一度登録料(¥500)を払うと1年間自由に使える、と
いうところで、昨日が初めての利用でした。

P1080857a.jpg

先日ガイダンスを受け、昨日利用証を受け取りました。
交代で事務所に行っている間、じーっと待つ3匹。
コーギーの健太くん、シバの楓ちゃんと一緒です。

52014.jpg

小型犬用とフリースペースに分かれていて、私たちが着いたときは
フリースペースには誰もいませんでしたが
ちょうど涼しくなってくる時間帯だったので数分おきに続々と
集まってきました。

P1080866a.jpg

蓮はチャレンジャー(笑)
バーニーズマウンテンの女の子やサルーキの男の子に
駆けっこ対決を挑んでいました。

52021.jpg
52022.jpg

もちろん、すぐに引き離されて追いつきませんでしたが(笑)

52023.jpg

抱っこされていた健太くんのお尻を嗅いでいる子、
のお尻を嗅ぐ蓮・・

P1080868b.jpg

新しいが来ると、一斉に出迎えに行くたち。

52025a.jpg

普段の散歩ではなかなか出会わない大型犬たちなど
たくさんの子と一緒に遊ぶことができました。

ドッグランを出てから公園の広場でお茶休憩をしました。
枝を食べ始める蓮を膝の上に確保

52030.jpg

膝の上に乗せるとずーっとそのままお座りや伏せで過ごしますが
枝やドッグランの地面の土をくわえる癖はやめてもらいたいものです・・
(昨夜の散歩でさっそく土入りの  が出ました・・)

数日前に誕生日を迎えた健太ママに楓ママと私からお祝いを 
( 健太ママ、お誕生日おめでとう~ )

それぞれ買い物に行ったのに、楓ママと同じお店で買っていました(笑)

健太ママがかわいいミニタオルをプレゼントしてくれました!

52029.jpg

3匹それぞれの名前とそれぞれに合わせて選んでくれたモチーフが
刺繍されています♪
私&蓮には私の大好きなスイーツモチーフを 

これから暑い時期になりますが、涼しい時間帯を狙って
またみんなでランに行きたいです!



夕食に千葉駅近くのフランス郷土料理のお店『マイヨジョーヌ』へ。
こちらには食事や料理教室で何度もお邪魔しています。

とても珍しいというバイヨンヌ産の生ハムを出してくださいました。
(イベリコ豚と同じ種で、もともと生息していたところから移動していった
場所によって違う名前で呼ばれているそうです。)
脂身が甘くて、塩気がおさえられていてとってもおいしかったです!!

いつも楽しみな前菜の盛り合わせ。

52031.jpg

蟹のキッシュを初めて食べましたが、とってもおいしいです!!

52032.jpg

メインには私は鴨モモ肉のコンフィを選びました。
今まで鴨は胸肉のポワレ&フルーツソースでいただいていて
それが大好きなのですが、初めて食べたコンフィも
皮はパリパリ、中のお肉はすぐにほぐれておいしかったです。

今回もシェフと料理や食材、家庭菜園(シェフも最近はじめられたそうで
メインの料理に添えられていた小カブはその菜園でできたものだそうです)
の話題で話し込んできました。

スパークリングワイン&赤ワインをのみ、コース料理でお腹いっぱいになって
帰宅しました。

今日は盛りだくさんの1日でした~。



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します!
応援クリックお願いします~★

ぬいぐるみ復活!! - 2009.05.20 Wed

先日の日記にも書いたとおり、蓮のスパーリング相手のプーさんが
ずっとほつれたまましまいこまれていました。
蓮は綿を出すと食べてしまうので、ほつれたぬいぐるみ達は順次隔離しているのです。

重い腰を上げて直すことに!!

5171.jpg

この状態から・・

5172.jpg

もはや元がプーさんとは思えない変貌ぶりですが・・
綿が出ないようにしっかりと縫いつけました。

久しぶりのレスリングをどうぞ!

5183.jpg
5184.jpg

プーさんにはまだまだ頑張ってもらわないといけませんね。
しょっちゅうスパーリングを2人でしています。

他のぬいぐるみも全部直しました。
まずはどれで遊びますか~?

5175.jpg

5178.jpg

一番隔離期間の長かったメロンパンで遊び始めました。
その後他のものも次々と。

5181.jpg

こんなに楽しそうに遊んでくれるなら、次からほつれたらすぐに直すからね!!



Lilasダンナの祖母が熊本からメロンを送ってくれました♪

5204.jpg

毎年ありがとうございます!!

5205.jpg

食べるのが楽しみです♪
蓮も一緒に食べようね!



バルコニーの植物たちも順調に育っています。

『スイートバジル』
5201.jpg

『オクラ』
5202.jpg

『ズッキーニ』 1番大きく育っています。
5203.jpg

Lilasダンナは相変わらず朝一と帰宅後の成長チェックを欠かしません。
そして家庭菜園熱がさらにあがるようなことが・・。
応募した市民農園に当選しました!!

Lilasダンナは今から大張りきり。
先週の週末にさっそく種を買いに行きました。
6月からは市民農園に通い詰めることになりそうです



  ランキングに参加しています☆
    応援クリックおねがいします!

富津ドライブ(後半) - 2009.05.19 Tue

昼食の後は富津岬にある『富津公園』へ。
こちらには数年前にLilasダンナの会社の先輩方と
BBQをしにきたことがあります。
その時にマラソントレーニング中の土佐礼子さんを目撃しました。

51623.jpg

潮干狩りが行われていました。
駐車場は車がびっしり。入り口付近も入場する人でいっぱいでした。

51624.jpg

大混雑ですね。

51625.jpg

外側から見学だけして私たちは公園内へ。
公園の方にはあまり人がいませんでした。

51634.jpg

川沿いを散歩していたらウグイスの鳴き声が聞こえてきます。
「少し後半の音程が違うウグイスがいるね」、と言ったら
「俺の口笛だよ」と言われてしまいました。
だまされた~(笑)

少し雨がぱらついてきたので早めに退散。
その後すぐに雨はやみ、『ベリーの森』というカフェに行きました。

51639.jpg

右側にテラス席があります。

51640.jpg

51642.jpg

こちらは『ベリーの森』という店名どおり、お店の周りに
たくさんのブルーベリーが栽培されています。

51638.jpg

そのブルーベリーを使ったジュースをオーダーしました。

51645.jpg

濃厚でとってもおいしかったです♪

私は”あんみつ”を。こちらにもブルーベリーがのっていました。

51647.jpg

いちじくなどフルーツがたっぷりでした♪
こちらには  用メニューはありません。
蓮にはガムをあげました。

51649.jpg

溝にガムが落ちてしまうのでカフェマットを敷いて。
(楓パパママ、お出かけの時はいつも持ち歩いていますよ~

お店のすぐ隣にある公園を少し散歩してから帰りました。

51651.jpg

こちらの公園には動物モチーフのベンチがいくつも置いてありましたが
すべて違うデザイン!象や豚などがあってかわいかったです。

今度はどこにドライブに行こうかな~♪



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

富津ドライブ(前半) - 2009.05.18 Mon

16日の土曜日、木更津市の隣にある富津にドライブに行きました
まず向かったのは君津住宅公園内にあるイタリアンレストラン
『Kipps cafe Restaurant』。

51622.jpg

連れは外の席に座れます。

51621.jpg

私たちは12時ちょっとまえに着いたので、テラス席第1号でしたが、
そのあと続々と連れのお客さんがやってきました。

お店の隣に小さいドッグランがあり、待っている間少し遊びました。
ランがあるのは嬉しいですね~♪

5169.jpg

今日も走ります

5165.jpg

ウェスティの男の子と女の子。
このあとこの方たちもお店にいらっしゃいました。

5166.jpg

お料理はこちら。
Lilasダンナは”千倉産地ダコと大葉のオイルソースのパスタ”。
サラダとパンがつきます。

51618.jpg

私はお肉料理。この日は”チキンのグリル”でした。

51619.jpg

量は少なめですが、お肉がスパイスにしっかり漬かっていてとっても
美味しかったです!!
パスタもおいしくて大満足♪
(いずれも¥1,000.)

51611.jpg

こちらには用メニューもあります。
3種類の中から”自家製ころころパン”(¥250)を選びました。

51617.jpg

とってもかわいくておいしそう~♪
「たべる?」

51620.jpg

夢中で食べていました。
お店の方がお店のblog用に写真を撮ってくださいました。
近々アップされるようなので楽しみです。掲載されたらリンクを張りますね。

ドライブ後編へ続く




   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

赤坂デート♪ - 2009.05.17 Sun

オーストラリア・シドニーに住んでいる友人が一時帰国をしているので
15日(金)に赤坂でランチを一緒にしました。

彼女は勤めていた時の同期です。
帰国した際にはいつも友人の食べたい物をリクエストしてもらっていますが
今回は会社の近くにあってよく食べに行っていた『栄林』に行きました。

5153.jpg

こちらは”スーラー”が有名で、殆どの人が”スーラー”をオーダーします。
私もこのお店で他の物を食べたことはありません。

5151.jpg

お店の中は改装されていて、すっきりと綺麗な印象に変わりましたが
味は懐かしく、とってもおいしいです!!
”スーラー”はお店によって味がだいぶ違いますが、
こちらはラー油よりもお酢の風味が強いと思います。

その後赤坂サカスなどをブラブラしました。
TBS前の広場を歩いている時ふと下を見ると
BooBo(ブーブ)が描かれていました。

5154.jpg

以前歩いた時には気付かなかったので私が写真を撮っていたら
通りすがりのおじさまが「目がハートのがあるよ!」と教えてくださいました。

こちら 

5155.jpg

その後これまた思い出のお店 『コーヒーハウス オリガミ』 へ。
こちらは以前『キャピトル東急ホテル』にありましたが、ホテル閉館後
『赤坂東急プラザ』に移転しました。

こちらのお店では季節ごとにフルーツフェアが催され、
ここのケーキを好きな先輩が多かったので
会社帰りに数回寄っていました。

この日は特にフェアは開催していませんでしたが
ボリュームたっぷりのケーキを堪能しました。

私は「バナナシュート」と紅茶を。  

5156.jpg

シュー生地はさっくさく、中のクリームもバナナ味で
おいしかったです~

友人はフルーツロールケーキとコーヒーを。  

5157.jpg

会うのは今年の1月ぶりだったので、たっぷりおしゃべりをし、
あっというまに夕方になってしまいました。
今日は赤坂をめぐって懐かしい気持ちになりました。

>シドニーに気をつけて帰ってね~
>またスカイプしましょう♪



さて、お留守番の蓮さん。
いつもはケージの中で留守番をしていますが、
今日は時間が長かったのでリビングでフリーにしていきました。

5143.jpg

帰宅すると何度も突撃してきて大はしゃぎ!
まず散歩に行き、夕食を食べ、何度も何度もおもちゃを投げろともってきて
それからコテンと寝始めました。

5142.jpg

いい子でお留守番、ありがとう~!!



   ↑
ランキングに参加しています☆
応援クリックお願いします!!

発芽とカフェとパン教室 - 2009.05.14 Thu

5138.jpg

        「最近のブームを見てやってください」

GWにLilasダンナが私の実家で土の入れ替え&種まきをしてきた
植物がすべて芽を出しました

『スイートバジル』
5133.jpg

『オクラ』
5135.jpg

『ズッキーニ』
5137.jpg

実家の庭で育っているのをもらってきたシソと三つ葉も元気です

『シソ』
5131.jpg

『三つ葉』
5132.jpg

Lilasダンナは今これに夢中で、朝起きるとすぐにチェック、会社から
帰ってくるとすぐにチェックをしています(笑)




昨夜は2週間ぶりに近所のドッグカフェに行きました。
その前の日の散歩でも近くを通ったのですが、
カフェに行けると思った蓮は大張りきりで歩いていましたが
手前の角を曲がってしまった時には
「どうして??」といわんばかりの顔をしていました。

なので昨夜はすごい勢いでお店に突入していました
マスターに挨拶をしてからまずはマナーベルトを装着。

この日も蓮の目的はこちらのご飯。
いつもと同じ『馬肉のパスタ』を注文しました。

51310.jpg

私たちがピザやオムライスなどを食べている間、

5139.jpg

ふと下を見ると・・

51313.jpg

お腹いっぱいになって満足したようです♪
帰り際お店の看板たちと。

51314.jpg



今日はパン教室の初回でした。
今回教わったのは『パン・オ・ノア』(くるみパン)と『パン・オ・レザン』(レーズンパン)。
(フランス語で名前がつくとかっこいいですね~ )

普段はホームベーカリーにおまかせで、たまに成型から自分でする時も
生地づくりはホームベーカリーでやっているので
こねたのは相当久しぶり。
自分でやると、どこまでこねたらよいか、どれぐらい醗酵させたらよいか
判断が難しいので教室で教われて楽しかったです

私が作ったのがこちら。(手前の6つ)

5141.jpg

4つ葉形のものがくるみパンです。
焼きたてを教室で1つずつ食べましたが、あっつあつでとってもおいしかったです!!
残りの4つはお持ち帰りしたので、明日の朝にいただきます~♪

来月の教室も楽しみです♪




   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

仰向け好き - 2009.05.13 Wed

5101.jpg

読書をしているLilasダンナの隣で仰向けで熟睡している蓮・・。
しょっちゅうこの恰好で寝ていますが、これは寝心地はよいんでしょうか??

夜も・・!
寝ようかな、と思ったら蓮がLilasダンナの体の上で
仰向けになっていました。

P1080576a.jpg

私の体の上もたまに足元から胸の方に歩いてきますが、
なかなかの重み
夢を見ていたのにお腹への衝撃で「うっ」と起きることがあります(笑)



昨日のお昼は、友達の健太ママ&楓ママと一緒に
千葉中央駅前の『PUROA』で食べました。

私は日替わりの「ミートライス」を。
ドリンク、スープ、女性にサービスのデザートがついて¥500(「日替わり」のみ)です!

5121.jpg

健太ママは「タコライス」、楓ママは「焼きチーズカレー」。

5122.jpg

楓ママからGWに新潟に帰省した際のお土産をもらいました。
『天地人』好きのLilasダンナが喜んでいました!

5124.jpg

お煎餅の海苔には2種類のイラストが印刷されています。

5125.jpg

Lilasダンナは今日会社の先輩(『天地人』好き仲間だそうです)に1枚
おすそわけを持って行きました~。
健太ママからもお菓子を頂きました!



Lilasダンナが新じゃがで作った「いももち団子」。
居酒屋メニューでおなじみですよね。

P1080568a.jpg

右側のものにはとろけるチーズを乗せて焼きました。
もっちもちでとってもおいしいです♪
中に具材を入れてもおいしそうですね。



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

今日も疾走! - 2009.05.12 Tue

10日の日曜日には2週間ぶりに稲毛の公園に行きました。
蓮はここが大のお気に入りで、車を降りたとたんに
やる気満々です

5106.jpg

まずは海へ。

51010.jpg

『海を見てたそがれる男』

51020.jpg

油断すると砂をなめてしまうので、原っぱに移動しました。

51023.jpg
P1080663a.jpg

チワワの飼い主さんたちとお話をしました。
怖がりな子だったのでお互い抱っこをして御挨拶。
「フワフワですねえ~」と御夫婦が何度もおっしゃっていました。
たしかにスムースチワワとは毛の感じが全然違いますものね。

51025.jpg

今日も花が色とりどりに咲いていました。
ポピーも満開です。

51034.jpg

51035.jpg

51048.jpg

公園では色々な子と挨拶をしました。

51052.jpg

他にも犬種がわかりませんが、初めて見る大型犬と2匹会いました。
悠然と歩く姿がとってもかっこよかったです。

土曜日曜と思いっきり走り回って遊んだので、帰宅後にシャンプーをしました。
今回はLilasダンナが洗って、出てきたところを激写!

51069.jpg

体を振っている一瞬のすさまじい形相を撮ってしまいました

ドライヤーのスイッチをいれたらすぐに落ち着きます。

51071.jpg

「がっくり・・」という感じの顔です(笑)
でも乾いた後はふわっふわのよい香りになりました~♪

いっぱい遊んでシャンプーもしたのでその後は熟睡。
ゆっくり休んでまた遊びに行こうね~



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

激走!! - 2009.05.11 Mon

9日の土曜日、乗馬に行きました。
金曜までの数日間雨が降ったりやんだりの繰り返しだったので
馬場は水たまりもあちこちに出来ていて、ぬかるみに気をつけながらの
レッスンとなりました。

5092.jpg

Lilasダンナが騎乗の後、顔のお手入れをしています。
「どうですか?」

5093.jpg

お手入れ中、何度かこの顔をしたので、写真に撮りたい!と思い
カメラを持って再度挑戦。
「またあの顔してよ~」と口をツンツンとしていたら見せてくれました♪

お昼は近所のお好み焼屋さん『ぼちぼち』に初めて行きました。
ネギ焼き(豚肉)と明太子&タルタルソースのハーフアンドハーフ
というものを頼んでみました。

5099.jpg

こちらのお店はお店の方が焼いたうえで持ってきてくれます。
テーブルの鉄板も点火してあるので、ホカホカで頂けました。

午前中はずっとお留守番だったので、午後は蓮と一緒に公園へ。

50913.jpg

50914.jpg

ボールを追いかけてあちらへこちらへと猛ダッシュ

公園の端にはツツジがまだきれいに咲いていました。

50922.jpg

「海の方に散歩に行こうか?」

50926.jpg

とっても楽しそうです~

50927.jpg

原っぱに戻って、再び激走!!

50928.jpg

50929.jpg

この時のすごい顔がこちら 

P1080627a.jpg

今日もめいっぱい遊びました

50935.jpg



   ↑
ランキングに参加しています
応援クリック お願いします☆

横浜の実家にて(3日目) - 2009.05.08 Fri

50413.jpg

午前中は2匹ともウトウト・・

50411.jpg

蓮に庭で育っている三つ葉をあげてみたら
食べ始めました。

5049.jpg

ほんと、なんでも食べます・・

5051.jpg

空豆も大きく育っていました。

5057.jpg

天気がよかったので2匹ともしばらく庭で過ごしました。

5059.jpg

なんとか2ショットを、と思いましたが、
この距離が精一杯ですね。

50514.jpg

お昼は祖母も一緒に焼き肉を食べに行きました。

50517.jpg

50518.jpg

お肉も石焼きビビンパもおいしくてお腹いっぱいに♪

今回はGWなので、横浜駅周辺も鎌倉の方もとても混んでいそうなので
蓮と一緒のお出かけはなしでした。
3日間、お昼ごはんを食べに行ったのみでしたが
のんびりと過ごせてよかったです。
次回は蓮と一緒にまたお出かけ場所の新規開拓をしたいな~。

5月5日こどもの日 、ということで
飾ってあった兜の前で蓮の写真を撮りました。
先日買った袴を初めて着せてみました。

50434.jpg

和菓子が合うかな、と思い、楓ちゃんのパパママにもらった
”タイ焼き”のおもちゃと一緒に

50437.jpg

この姿を両親に見せたら、蓮に
「断っていいのよ~」と言っていました(笑)

なんでも着てくれて、何でもしてくれる蓮。
私に付き合ってくれて感謝してます



横浜市では犬の散歩時のおしっこに水をかけ流すのを推奨している、
という話を聞いたことがありましたが、
今回初めてその看板を見ました。

50433.jpg

千葉ではうんちを拾わない人が結構いるので、
千葉ではまずそこからですね・・。



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

横浜の実家にて(2日目) - 2009.05.07 Thu

5048.jpg

5月4日の朝、散歩に出かけました。

5044.jpg

蓮とひめには留守番をしてもらって
両親と一緒に茅ヶ崎にある『網元料理 あさまる』にお昼ごはんを食べに行きました。

以前行った『えぼし』の近くにあります。

50414.jpg

4~50分待って店内へ。
私、Lilasダンナ、母は「シラス御膳」を。

50417.jpg

シラスのかき揚げ、生シラス、ゆでたシラス、おみそ汁の中にもシラス、
とまさにシラスづくしでした。

父は「刺身定食」を。

50415.jpg

待ったかいのあるとてもおいしい料理でした!

帰りに柏餅を買っておやつに食べました。

50419.jpg

左は「よもぎ」、右は「味噌」、上は「粒あん」です。

その後蓮と一緒に『舞岡公園』に向かいました。
途中大きなこいのぼりが 

50423.jpg

駅周辺の住宅地から少し中に入ったこの一帯にだけ
畑などが広がり、のどかです。

50426.jpg

公園から帰ってくるたくさんのたちとすれ違いました。

公園に到着!
(公園と言っても自然そのまま、のような遊歩道や原っぱがあるところです)

50427.jpg

ロングリードに付け替えて木々の間をのんびりと散歩しました。

50429.jpg

帰りに『横浜 アイス工房』に寄ってアイスクリームをお土産に買いました。

50432.jpg

種類がたくさんあるので、こんかいは今までに食べたことのない
変わったフレーバーを選びました。

50442.jpg

「柿」は中に果肉が入っていました。
5人でそれぞれを分けて食べましたが、祖母もとっても気に入ってくれて
よかったです♪




   ↑
ランキングに参加しています
応援クリックお願いします☆

横浜の実家へ(1日目) - 2009.05.06 Wed

5月3日に車で横浜にある実家に向かいました。
蓮はいつも助手席の私の膝の上で横になって寝るか
お座りをして外を見ています。

5032.jpg

ベイブリッジが見えたからもうすぐですよ~。

5033.jpg

今回は実家にいる ひめ にプレゼントを持って行きました

こちらです

50310.jpg

ひめにとって人生2着目の洋服です。
チェックのスカートをはいているように見えるワンピースです。
年齢的に寒さに弱くなってきていると思うので、今年の冬から着てください~

ひめは1993年11月22日に
実家の庭に迷い込んできました。
先住犬のテリーの残したご飯を食べて、
翌日もやってきたのでそのまま家族になりました。

その時に生後1カ月くらいの大きさでしたので、現在15歳と6~7ヶ月です。
寝て過ごす時間も長くなりましたが、散歩は今でも大好きです。

50318.jpg

でも他の犬はとっても苦手。蓮とも関わらないように過ごしています(笑)
蓮が急に振り返ったら・・

50320.jpg

体をそらして離れようとしていました(笑)

途中、うぐいすの「ホーホケキョ」という鳴き声が近くで何度も聞こえるので
目を凝らしていたら発見!!

50322.jpg

「ホーホケキョ」という鳴き方も毎回少しずつ違うことを知りました。

学生の頃、私が駐輪していた自転車のハンドルに生まれて間もない
ひなが乗っていたことがありました。
おそらくその上に伸びていた木の枝から落ちてしまったのでしょう。

家に連れて帰って、籠と餌を用意して”翔ちゃん”と名付けて
かわいがっていましたが、1カ月弱で死んでしまいました。
その子が見た目からウグイスのひなだったようなのです。

本来飼育してはいけない野生の鳥ですが、保健所に聞いたら
ひなを保護したのなら仕方ない、と言ってもらえましたが、
短い命となってしまいました。

そんなことを思い出した春のひと時・・

家に戻ると、Lilasダンナが我が家から持参した植木鉢の土を
入れ替えて苗をもらう準備を始めました。

50314.jpg

私の両親は野菜や花を育てるのが趣味なのですが、
今回も色々な花が咲き、空豆などが実をつけていました。

夕食にもさやいんげんが登場。

50325.jpg

庭でできた、と思うとよりおいしく感じられます。

50326.jpg


夕食のすき焼きを食べていると、蓮が定位置につきました・・。

50329.jpg

実家に行くと毎回私の父の隣から動こうとせず、
「ちょうだいマン」になってしまいます
今回も腕やお腹をひっかいていました・・

以前Lilasダンナがハンガリーに出張に行った時に買ってきた
サラミを持ってきました。

50323.jpg

紙のような素材で覆われていますが、カットするとこんな感じに。

50324.jpg

薄くカットしてから外側の紙をはがして食べます。
私はビールを飲みませんが、ビールに合いそうな味でした。

(”2日目”に続く)




   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

広場で駆けまくり - 2009.05.02 Sat

5021.jpg

『ボージャングリハ』でお昼を食べたあと、蓮と広場に散歩に行きました。
入口付近で人懐っこいゴールデンと4歳のパピヨン・ハッピーくんと挨拶をしてから
18メートルのロングリードに付け替えて走り回って遊びました。

50211.jpg

50212.jpg

                       「おいで~!」

50239.jpg

50240.jpg


                     「ボールを投げるよ~」

50226.jpg

50227.jpg

50228.jpg

ボールを投げているうちに草むらに入ってしまいました。
Lilasダンナと一緒に蓮も草むらに飛び込んで捜索を。

50230.jpg

走り回っている時の蓮はとっても楽しそう!!
満面の笑みです

50216.jpg

50234.jpg

たっぷり走り回ったので帰りの車の中でもすやすや
家に帰ってからもぐっすりと寝ていました。

5023.jpg

またたっぷり走りに行こうね


   ↑
ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします☆

警察署へ - 2009.05.01 Fri

5011.jpg

プレゼントで貰ったソフトクリームのおもちゃが最近の一番のお気に入り。
毎日投げたのを取ってきたり、引っ張りっこをして遊んでいます。

P1080321a.jpg

さて、今日は警察署へ。
今年の初めに現金2千円を拾ったのですが、
その受取期間に入ったので中央警察まで受け取りに行ってきました。

5014.jpg

派出所に届けた時の手続きにも時間がかかりますし、
中央警察署は家から離れているのでそこまで行くのも
手間ですが、手続きをしてからもらうと正当に受け取った、と
思えますね。

5012.jpg

夕方は乗馬クラブへ。
今日の私の出来はいまいちでした・・。
Lilasダンナは最近競馬場からやってきたばかりの新しい馬に
騎乗しました。

大ベテランのシバに恒例の挨拶をしに行くとご飯中でした。

5015.jpg

牛のような柄のペイントホースもいます。

5016.jpg

カメラを向けたらずーっんと顔を出してきたので
体の模様がほとんど写っていませんでしたね。




   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

