top1.jpg

2009-04

 - --.--.-- --


ドッグカフェへ - 2009.04.30 Thu

4303.jpg

クローバーの緑も濃くなってきて、初夏、という感じがしますね

夕食に、しょっちゅう通っている『cafe & bar 犬とごはん』へ。
蓮もこのお店が大好きで、営業時間外に通りかかっても
ずーっと暗い店内をのぞき続けています(笑)

今夜もお店の前の通りに入ったとたんに大はしゃぎ!!

お店に入ると定位置にスタンバイです。

4307.jpg

蓮のお目当てはこちら。「馬肉のパスタ」です。

43011.jpg

馬肉とパスタを混ぜている間、ひたすら凝視

43015.jpg

私たちは「具沢山ピザ」などを食べました。

43014.jpg

いつもお店では足元にいる蓮ですが、椅子にも座れるかな?と思い
カフェマットを隣の椅子に敷いて蓮を乗せようとしました。
私の膝の上から隣の椅子に移動させようとしましたが
座ったままずりずりと後ろに後退・・
膝の上がいいらしいです

43024.jpg

床に下ろすまで膝の上でずっとお座りをしていました。

大好きなお店に来られて満足そう!
マスターの奥さんに「蓮く~ん!」と言ってもらいながら
両手握手をして帰りました。



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

フィラリア検査 - 2009.04.29 Wed

先日朝の散歩に出かけると友達のシバの楓ちゃんと会いました。
一緒に散歩をしていると初めて会うビーグルのモモちゃんとごあいさつ。
そこにシバのリキくんも通りかかり、4匹で集会となりました。

4273.jpg

モモちゃんは興味はあるけど近づくのは怖い、という様子でしたが
スリムでかわいい女の子でした。

P1080312.jpg



その後フィラリア検査のために病院へ。
今までは病院の待合室でも私の膝の上で仰向けになったりと
苦手意識はなさそうでしたが、
今回は待合室でも落ち着きませんでした。
早くも察知?!

フィラリア検査は陰性でお薬をもらって帰ってきました。
体重もちょうどよく、毛づやもいいと褒められました♪

4278.jpg

院長先生ではない先生が採血を担当されましたが
なかなか血管に刺さらず注射針は2本目に・・

4279.jpg

検査も無事終了したので、今度はお薬ですよ~

4295.jpg

待ちきれない様子(笑)
「はい、どうぞ~」

4296.jpg

4297.jpg

ポリポリと食べました(笑)

4299.jpg

心配になるほど警戒心のかけらもなく、いつもパクッと食べます。
楽で嬉しいような、なんでも食べてしまうことが不安なような・・と
いつも微妙な気持ちになります



夜の散歩で疾走する2人の男・・

42912.jpg


   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

花の美術館とスイーツ - 2009.04.27 Mon

日曜日に稲毛にある花の美術館に遊びに行きました。
以前はしょっちゅう行っていましたが、今回は久しぶりでした。

まずはレストラン『ラ・ミューゼ』でスイーツを  

42611.jpg

私はロールケーキとドライフルーツティーをオーダー。
Lilasダンナはチーズケーキとコーヒーを。

4269.jpg

いずれもセットで¥840.ボリュームもあって大満足でした。
この日は風が強くて、木々もだいぶ揺れていましたが、
建物に囲まれているからかテラス席は全く風が来ず快適でした。

お茶をしていたら、目の前を猫が通過・・

42610.jpg

一度背後から飛びかかられてから猫恐怖症になってしまった蓮は
気付いていませんでした。

私たちがケーキを楽しんでいる間、蓮は定位置に。

42649.jpg

途中で隣のテーブルにトイプー2匹&ビーグル連れのご家族が
いらっしゃいましたが、しばらくしてからその方たちに
「わんちゃんいたんですね~!おとなしいから気付きませんでした!!」と
話しかけられました。

テーブルの下でずっと寝そべったり座っていたので
外からは見えていなかったようです。

その後公園内を散歩しました。

42617.jpg

『花の美術館』という名にふさわしく、こちらはいつきても
お花がきれいです~。
お手入れが細やかですね

42642.jpg

ポピーやパンジーがとってもきれいでした。

42646.jpg

蓮はこの公園が好きなようで、車を降りた時からごっきげん
笑顔をたくさん見せてくれました~。

42620.jpg

広場で思いっきり走り回りました。
蓮も目をランランと輝かせて疾走!!

42629.jpg

今日の広場はすいていました。

42639.jpg

その後海へ。

42632.jpg

満潮で、強風で波も激しく押し寄せてきていました。
あまりの風の強さに海岸からはすぐに撤収~。



夕食には熊本から送ってもらったサツマイモのポタージュと
先日の料理教室で教わった野菜のソースをチキンのグリルと一緒に
食べました。
先生が白身魚だけでなくチキンにも合う、とおっしゃっていた通り、
とってもマッチしていました。
それにタルタルソースとタラモサラダも添えて。

42647.jpg

蓮が散歩でとってもはしゃいでいたのでLilasダンナも大喜び♪
「あそこがそんなに好きだったのか~。また行かなくちゃ!」と
はりきっています。



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆
 

お節句PARTY - 2009.04.26 Sun

昨日のお昼は近くの『かずさ牧場』に行き、焼き肉セットを食べました。
両方日替わりメニューで、上総和牛カルビとまかないタンです。

4251.jpg

最後にサービスで杏仁豆腐を出してくれました。
外が大雨でお客が私たちだけだったので”雨の日サービス”かもしれません。
お肉もサラダもコンソメスープも杏仁もおいしかったです♪




昨夜はシバの楓ちゃんのお宅で『お節句PARTY  』をしました。
3家で料理をもちより、太巻き、もつ煮込み、鶏手羽元の煮込みを
いただきました。

4254.jpg

私たちが持っていったのは手前にあるLilasダンナの前菜3点盛りと
私のなめらかプリンです。
前菜は左からタラモサラダ、鯛の昆布締め、サーモンのマリネです。

集まって早々、いつも元気いっぱいの楓ちゃんの姿がない!
と思ったら・・

4256.jpg

子犬の時以来だそうですが、ソファーの下に潜り込んでいました。
今日はまったりしたい気分だったのかも。

蓮も早々にまったり。

4258.jpg

もうすぐ端午の節句、ということで楓ママが3匹に兜を作ってくれました。

42514.jpg

大きさもぴったり!!
兜を作って蓮にかぶせる、という発想が私にはまったくなかったので
うれしいです~♪

健太くんにもぴったり!!

42524.jpg

そして健太ママがアイスクリーム形のおもちゃをプレゼントしてくれました

42531.jpg

それぞれとってもかわいいです~!!

42519.jpg

蓮もすっかり気に入って、ずーっとくわえたままでした。

42530.jpg

ひとしきり兜やおもちゃで遊んだ後は3匹とも
眠気が襲ってきたようで・・

42532.jpg

蓮の眠さのバロメーター、耳の開きも水平に近くなってきました。

42534.jpg

日付が変わるまですっかりお邪魔してしまいました。
みんなで集まって、また思い出が増えました 
こういう時間をみんなでまた積み重ねていきたいな、と思います。



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

狂犬病予防接種 - 2009.04.24 Fri

4232.jpg

4233.jpg

”おばけの手”で大あくびの蓮さんですが、今日は
狂犬病の予防接種の日です。
昨年に続き、今回も近所の公園で開かれる
集団接種に参加しました。

普段の散歩では会ったことのないたくさんのたちに
会えるのも集団接種の日の楽しみです。

公園に近づくと聞こえてくる絶叫・・・
その声に蓮も足をピタッと止めて警戒していました。

去年は抱っこされたまま、な~んの反応もなく注射をしてもらって
いましたが、今年は列の先頭に近づいたら
私の体をよじ登り始めました・・。

それを見たお医者さんに
「何にもしないよ~。今はね(笑)」と言われました~!




最近ツツジの花びらだと思うのですが、
枯れた茶色い花びらとおしべ(めしべ?)が
よく蓮の体に付いてしまいます。
ベトベトしているので、取るのが大変!
なので散歩のときにシャツを着せることが多いです。

4238.jpg

着ている途中でゴロン・・。

4239.jpg

帰宅後はテンション低めでよく寝ていました。
今日はゆっくりと休んで、明日から元気に遊びましょう♪

注射後に体調不良になる子もいるとのことで、初めての接種の時には
アレルギー持ちの蓮を心配しましたが、
毎回なにもなく終わっています。

4235.jpg

4237.jpg

今週のトリミング&狂犬病予防接種に続いて
来週はフィラリア検査に行きますよ。。


   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆



トリミング - 2009.04.22 Wed

さだ母さんが蓮とそっくりカラー&もっと大きいパピヨンと出会ったと教えてくださったので
BLOGに遊びに行きました。
本当にそっくり!
血縁関係があるんじゃないだろうか・・!
私も会って”デカパピの集い”をしたい

さだ母さんがさだちゃんより大きいパピと会って、
「嬉しいけど悔しい!」と言った気持ちがよくわかります!
私もさだちゃんと会った時に思いました(笑)

懐かしくなったので、昨年10月に満月さんの同窓会での2SHOT写真を
引っ張り出してきました。

P1040596a.jpg

蓮は子分のようにこっそりと後ろをついて歩いていました(笑)



いつもお世話になっているトリミングサロン『あかり』さんに
今回もお願いしてシャンプー&カットをしてもらいました。

カットの間があいてしまったので、れんのお腹はかなりの
もさもさ具合でした。

P1080146a.jpg

帰ってきたら

4227.jpg

お腹も前足の飾り毛もすっきりカット
散歩のたびに草の実や虫がたくさん体に付く季節になったので、
これでお手入れしやすくなりました。

4223.jpg

全身もすっきり!

4221.jpg

かわいいバンダナをつけてもらって帰ってきました。

4224.jpg

お店の方が「とってもおとなしかったですよ~」とおっしゃっている最中に
お店の方の腕の中から私にジャンプ!!
しがみついてくる様子を見て「嬉しいのね~」と笑われてしまいました!



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆
 

ポートパークで散歩 - 2009.04.19 Sun

千葉中央駅近くのタイ料理のお店『タイランド』でランチをしました。
こちらのお店に行くのは2回目です。

私はレッドカレーをベースにした”パネン カレー”を注文しました。

4194.jpg

Lilasダンナは”トムヤムクンラーメン”

ランチセットの種類はたくさんありますが、どれも¥880です。



午後の散歩でポートパークへ。
まずは海辺でひとやすみ。

4199.jpg

ボール遊びをして海に入っているを目撃!

41910.jpg

岸に戻って、また投げられたボールを取りに海の中へ。
泳ぐのが楽しそうです~♪
蓮も泳げるのかしら?!

41911.jpg

蓮は砂浜の砂をなめる、という癖があるので
浜は早々に引き揚げます。
なぜ砂をなめるのでしょうか~?!不思議です。。

先週ここで偶然出会ったヨーキーのじんべえくんに今日も会いました!
2週続けて家から離れたところで会うとはすごい偶然!

原っぱに風船が落ちていました。
どんな反応をするかな?とおもって見せたところ・・

41922.jpg

ジャンプ!!

41918.jpg

何度も風船に飛びついて
予想以上にいいリアクションでした♪

ソフトクリームを食べながら帰ります。
毎回、すごい視線を感じつつ・・

41917.jpg



夕食にはLilasダンナが皮を手作りして
焼き餃子と水餃子を作ってくれました。
私は皮を閉じる&焼く係です。

41924.jpg

41925.jpg

生地をこね続けるのは大変そうですが、その分もちもちっとしていて
おいしい餃子でした♪


   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆


フランス料理教室 - 2009.04.18 Sat

友人たちとフランス料理教室(第3回)に参加してきました。
場所は千葉駅近くのフランス郷土料理のお店『マイヨジョーヌ』さんです。

デモンストレーションの見学 → 食事 という流れです。
今日のメニューは”根野菜のグレック”(ギリシャ風 野菜のマリネ)、
”白身魚のソテー 野菜ソース”
食事はそれに”白ゴマのブラマンジェ”がデザートとしてつきました。

根野菜のグレック ↓

4181.jpg

色々な野菜の味をそのまま楽しめ、かつマリネなのでさっぱりといただけます。

白身魚のソテー 魚の下に野菜ソースがあります ↓

4182.jpg

デザート ↓

4184.jpg

今まで3回とも参加していますが、毎回シェフならではのお話もきけ、
美味しい料理でお腹もいっぱいになり、大満足でした~ 



帰宅後、留守番をしていた蓮とLilasダンナと一緒に散歩へ。
カフェモカを買ってから

4185.jpg

千葉神社へ向かいました。

41811.jpg

以前来た時にはなかったように思いますが、”智の輪くぐり”が
設置されていました。

輪っかを八の字にくぐってから橋を渡るように、と書いてあります。

4187.jpg

その後小さい橋を渡って、願い事を選んでお参りをしました。
蓮に選んだのは 寿命延長・身上安全です。

4188.jpg

いつまでも一緒にいてね!

41813.jpg

帰りに同じマンションのパピヨン・ロビちゃんに会いました。
ロビちゃんは犬が苦手なので、いつも距離があります(笑)

41816.jpg

そのかわり、いつもロビちゃんのお母さんに蓮はたくさんなでてもらって満足げ



今日の料理教室で習った料理にさっそく挑戦!!
(Lilasダンナから「1日に同じものを2回食べるのを嫌がらないなんて便利だね」
 と言われましたが・・)

白身魚は花鯛をえらびました。

41817.jpg

完成したのがこちら ↓

41819.jpg

ソースの野菜のくったり感がたりませんでしたが、味は同じようにできたと思います。
添えたスープは最近のLilasダンナのお気に入りの 鳥手羽元のニンニクスープです。

根野菜のグレックは食べごろは3日後くらい、とのことですが、
少しだけ味見を。

41821.jpg

作りたてなのでマリネ液がまだ浸透していませんが、
野菜の味をそのまま味わえておいしいです!

同時に作るのは鍋をいくつも使うので大変ですね。
今日はLilasダンナと一緒に作ったので
なんとか同時に出来上がりました。

お店で食べたその日に作ると、味を比べられるのでいいですね~。
(私は時間がたつと細かい味を忘れてしまうので
次回の教室も楽しみです。



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆


新・迷子札&映画『マーリー』 - 2009.04.17 Fri

1月に購入した迷子札、かわいくてとても気に入っているのですが
すぐにペンで書いた電話番号が消えてきてしまうので
刻印タイプを購入しました。

P1080082a.jpg

パピヨンにちなんで蝶の絵柄です。
携帯番号を入れてもらいました。
よく利用しているショップ『 i dog 』さんのものです。
名入れ商品なのに、夜注文したら翌日発送、翌々日のお昼には到着しました!
早く届いて嬉しいかぎり♪

さっそく蓮に装着!

P1080084a.jpg

サイズ(2種類ありますが、蓮は小さい方を選びました。直径2センチ。)もちょうどよく、
かわいくて気に入っています♪

一緒に洋服とサスペンダーを購入。
(また買ったの?というLilasダンナの視線には気づかないふり・・

P1080083a.jpg

ずっと以前に買ったズボンがあるのですが、ずり落ちてきてしまって使えませんでした。
それを着るためにサスペンダーを購入しました。
(黒が売り切れでピンクにしました)




今日は友人たちと映画『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』(公式サイト)
を観に行きました。

家の目の前にシネコンがあるのでとっても便利です。
チケットを買ってからまずお茶を 

P1080090a.jpg

それから再度映画館へ。

たくさん笑って、大泣きして大満足な映画でした。
犬の映画はいくつもありますが、中には??と思うものも・・。
(『○○○○10の約束』は原作も読みましたが、主人公家族に
犬と暮らすという責任感や計画性がなさすぎてとっても嫌でした)
(”犬の10戒”にはとっても共感していますが)

『マーリー』は犬と共に生きることの幸せもしつけやいたずらの大変さも
最期をみとることの辛さもたっぷりと描かれていたと思います。

P1080141a.jpg

映画を見ている間、私が10歳の時から一緒に育った”テリー”のことを
思い出していました。
テリーは里親探しの会で両親が出会って連れて帰ってきた子です。
男の子の印で青いリボンをつけていましたが、病院に行って
女の子とわかりました。

男の子だと思って、私が『キン肉マン』に出てくるテリーマンから
テリーと名付けてしまっていましたので
女の子でもそのままテリーに。

思春期を一緒に過ごし、私にとっては双子の妹、という存在でした。

目が見えなくなったり、腎臓を悪くしたりはしましたが、
最期の日の夕方まで元気に散歩をし、
夜から様子が変わって明け方亡くなりました。

私は結婚して実家を出ていましたが、その週末はちょうど泊まりに行っていたので
一晩中一緒に過ごせたことをテリーに感謝しています。

数年間、たびたび夢に出てきたり、会いたいなあ~と思いだして
泣いたりしていましたが、そういえば蓮がうちに来てから
夢で会えなくなりました。
蓮はやきもち焼きですが、テリーもやきもち焼きだったので
すねているのかも(笑)

そんな思い出にも浸れて、大満足の映画でした!

(左のプロフィール欄の下に”マーリーの天気予報”を付けました。
健太ママに教えてもらったのですが、”お外に行きたいな”というセリフ
をクリックすると、マーリーが画面から飛び出てきます♪)




   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆
 

カレーとまったりお昼寝 - 2009.04.16 Thu

昨夜、千葉中央駅近くのカレー屋さん「ボージャングリハ」に行きました。
ランチに何度か行っているのですが、夜は初めてです。

“ボージャングリハ スペシャルセット(2人前)” (¥4,725)を注文しました。
このセットは初めにビールかワイン(ソフトドリンクも可)、
サラダとパパドというスパイスの効いたうす焼きせんべいのようなものが
出てきます。

続いてタンドールチキンとシシカバブ。

4151.jpg

お肉はとってもやわらかく、スパイスが効いていておいしいです♪

そしてカレーはたくさん種類のある中から3種を選びます。
私たちはホウレンソウ&カテージチーズ、
プラウンマカニ(トマトベースのカレーにエビ)、
ラムドピアザ(ラム肉と玉ねぎが入ったカレー)を選びました。

4152.jpg

3種ともとってもおいしかったです~
(Lilasダンナは特にプラウンマカニが大のお気に入りでした)

この後バニラアイスとチャイがつく、というとってもお得なセットで
お腹いっぱいになりました! ごちそうさまでした~!
(こちらはインドの北の方のお料理だそうです



今朝は食後にヨーグルトを。

P1080071a.jpg

ピンクのスヌード = ヨーグルト とわかっているようで毎回
お座りをしてすんなりと被ってくれます。
今回もパックをすっかりきれいになめとってくれました。
でも夢中になりすぎたようで・・

P1080073a.jpg

                   ↓

P1080077a.jpg


このままお昼寝に突入です

P1080081a.jpg

日中はこんな風にだいたいお昼寝をして過ごしています。
あ~まったり。



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

後追い犬 - 2009.04.15 Wed

掃除機をかけていて、ふとソファーを見ると
こんなことに・・

            ↓

P1080053a.jpg

足が180度近くまでオープンしてます。。




今ではこんなのびのびと過ごしている蓮ですが、
我が家に来た当初は悲壮感ただよう後追い犬でした。

一緒にソファーで過ごしていても、私が立ち上がろうと
腰を浮かした瞬間にびくっと飛び起きて
ぴったりとついて回っていました。

常に私が見える場所で待機・・

必死でついてまわるので、精神的に休まらなくて辛いのでは、
と心配でした。
1人で過ごせるように練習をした方がいいのかなあ、と
悩むこと数日。

蓮がセンターを出てから我が家にくるまでの間お世話になった
満月さん に相談をしたところ、
「保護犬は初めみんな後追いをする」
「1ヶ月くらいでだいたいの子は落ち着く」
「それ以降は、もうついてこないの?と少しさみしく思うほど
なくなるので、今は思いっきり甘えさせてあげて」
と言っていただきました。

それで一気に悩み解消!!

蓮は都内を放浪していたところをセンターに保護された子なので
おそらく前の飼い主に路上に放置されていったのでしょう。
きっとそのトラウマで、置いて行かれないように必死で
ついて回っていたのだと思います。

もう2度とそんな目にあわない、と蓮が安心できるまで
思う存分後追いしてもらおう!と思うことができました。

P1080057a.jpg

しばらく経つと相変わらず後追いはするものの、必死さは薄れてきました。
1番わかりやすい変化は”私がトイレに入るとき”。

  初めはドアを閉めると切ない声をあげるので
  ドアを開けると中に入ってきて座っていました。

          ↓

  数日後には少し隙間を開けていれば
  廊下で待てるようになりました。
  (隙間からじーっと見てるので落ち着きませんが

          ↓

  その後ドアを閉めても外で待てるようになりました。
  (ドアの外にぴったりマークはしてますが

我が家に来て1年4カ月弱たった今でも後追いはしています。
私がお風呂場の中にいるときは洗面所で待機、
パソコンをしているときは膝の上か足元で寝ています。

でも初期の「置いていかないで~」という後追いとは違って
「一緒にいたいからいる」というくらいまで落ち着きました。

P1080061a.jpg

すやすやと寝ている顔を見ていると感慨深いです~。
このまま昔のことはすっかり忘れて、の~んびり
全身おっぴろげで過ごしてほしいな、と思っています



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

ポートパーク - 2009.04.12 Sun

ポートパークへ散歩に行きました。
昨晩のちらし寿司をおにぎりにして持っていき、原っぱでお昼ごはん。
加えて、車で販売しているピザを買いました。

41222.jpg

注文してから焼き始めるので、10分後ぐらいに受け取りに行きます。
Lilasダンナが取りに行っている間、蓮はいつものように・・

4122.jpg

ひたすら待っています。

4123.jpg

サラミ&チョリソーのSサイズ(¥800)を買いました。
こちらのピザはいつも気になっていたのですが、公園で食べるには
少し高いかな、と思っていました。
が、食べてみたら納得!!窯で焼かれた熱々のピザは本格的でした

4126.jpg

匂いに惹かれて蓮が突撃!!

4128.jpg

私たちだけ食べるのも気が引けて、蓮にもおやつをあげましたが
ここまで私たちの食べ物に興味シンシンなのも珍しいです。
おいしい匂いがぷんぷんしてたよね・・ごめんね~

食事が終った頃、Lilasダンナが蓮と原っぱを歩いていると
散歩でよく会うじんべえくんに会いました!

41212.jpg

こんなところで会えるなんて~!
私がじんべえくんをなでたり名前を呼ぶと蓮がやきもちを焼いて
間に陣取っていました(笑)

その後伸縮リードに付け替えて、恒例のダッシュを

41214.jpg

私たちと順々にダッシュを繰り返し、満足げです♪
その後海沿いへ。

41221.jpg

ここでもお水休憩とおやつを。

41219.jpg

トータル3時間ののんびり散歩となりました。
帰宅後はもちろん倒れるように熟睡・・

41225.jpg

暖かい日だったので公園は人でいっぱいで
横になって寝ている人もたくさんいました。
まさにピクニック日和!
のんびりできてリラックスの週末でした♪



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

寝顔いろいろ・・ - 2009.04.11 Sat

昨晩、そろそろ寝ようかとふと見ると・・

4111.jpg

Lilasダンナが蓮をがっちりホールド・・
いつまでこの恰好をキープするのやら・・(笑)



午前中は家でまったり。
Lilasダンナと蓮はソファーで昼寝中。
テレビを見ていた私が振り返ると、真後ろにこんな顔のアップが!!

4115.jpg

Lilasダンナの体の上で熟睡してました

午後に乗馬クラブへ。
ヘルメットをかぶった頭の中が汗ばむ陽気でした。
今日は駆足をたっぷりと練習できました
でも左回りは順調なのに右回りはとっても違和感が・・
体のバランスが違っていて得意不得意ができてしまうみたいです。

私が一足先に馬から降りたので、Lilasダンナ&セルを撮影。

41112.jpg

帰宅後ゆっくりと休んでいると蓮がひっくり返ってねはじめました。

41110.jpg

へそ天で寝ているときはいっつもこのように少し半目になって
ぶちゃいく顔を披露しています~。

41111.jpg

おもしろいので何枚も写真を撮りましたが、ずーっとこのままぐっすりでした・・。
この恰好で体は楽なのかしら??

夕方蓮と一緒に魚屋さんへ。
Lilasダンナが店内にいる間、じーっとおすわりをして
凝視していました。

41116.jpg

今日はこはだの酢ずけと生桜エビを買いました。
それを使った夕食がこちら。

41117.jpg

ちらし寿司です。
生桜エビがたっぷりでとてもおいしかったです♪



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆
 

お花見@青葉の森公園 - 2009.04.10 Fri

4101.jpg

友人たちと一緒にお花見第2弾として青葉の森公園に行きました。
こちらは53ヘクタールという広大な公園です。

41019.jpg

葉桜になっている桜も多かったですが、この広場にはまだピンク色の
花びらを付けた桜がたくさんありました。

4106.jpg

ばっちりとカメラ目線で写ってくれたのに、逆光・・
桜がたくさんある位置が太陽と同じ側だったので
逆光になるのはわかっていたのですが、このアングルで撮りたかったんです~。

広場でお茶をしたり、3匹と一緒に芝生で遊びました。

41015.jpg

                    

41016.jpg

蓮に「走ろう!」と誘うと張り切って跳ねまわっていました!

4102.jpg

広場でゆっくりと過ごしてから公園内をぐるっと歩いてまわりました。

41027.jpg

公園内に西洋庭園もあります。

41035.jpg

ベンチに3匹をつなげて集合写真を。

41040.jpg

41050.jpg

花壇もとても綺麗に手入れされてあり、いつ見ても感動です

41053.jpg

たっぷりと遊んでいろいろな花を満喫しました!
楓ママの運転してくれた車の中で3匹ともうとうと・・
(いつも運転をありがとう!!)

41014.jpg

春をたっぷりと満喫しました
また来年もみんなでお花見しましょうね!!


   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆
 

花いっぱいの散歩道 - 2009.04.09 Thu

b3.jpg

春はいつもの散歩道も花であふれているので
歩くのがとても楽しいですね。
(この写真、通りすがりのおじさまが「こっちだよ~!」と蓮を呼んで
撮るのを手伝ってくださいました♪)

b4.jpg

地面にはタンポポ、見上げると満開の桜の木。
楽しそうな顔を見せてくれました~。

b1.jpg

薄ピンクの桜は今が満開。
その隣には白い花びらの桜がもう葉桜になってきていました。

a2.jpg

この時期は散歩にデジカメを持ち歩いてついつい撮ってしまいます。

P1070919a.jpg

c2.jpg

カメラ目線が少ないですね・・
1人だと注意を向けさせながら撮るのがなかなか難しいです・・
歩いているときは「蓮!」と呼ぶと見上げてくれるのですが
カメラを構えているときは呼んでもなかなか見てくれません~。

c1.jpg

「いっぱい撮られてやれやれ・・」と言われているような・・
まあそういわず親ばかに付き合ってください~

c3.jpg



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆
(現在60位台におります~★)
 

お花見 @千葉城 - 2009.04.07 Tue

P1070880a.jpg

コーギーの健太くん、シバの楓ちゃんと一緒に
千葉城のある亥鼻公園にお花見に行きました。

P1070846a.jpg

桜が満開です
いつもは閑散としている公園ですが、この時期は屋台がずらりと並び
花見客でいっぱいです。

P1070830a.jpg

途中にあるサンドイッチ屋さんでサンドイッチを買って
お花見をしながらお昼ご飯を食べました。
楓ちゃんのママが桜の香りがするおにぎりを作ってきてくれて
お花見をしながら桜を食べる、というとっても風流な時間を過ごせました


P1070838a.jpg

ぽかぽかで外で過ごすのが気持ちいい陽気でした。
桜吹雪が舞って、健太くんの鼻の上に!

P1070841a.jpg

健太くんのママからストラップをプレゼントしてもらいました
3犬種それぞれ揃っていてとてもかわいいです
帰宅後さっそく携帯につけました!(健太ママ、ありがとう~!!)

P1070839a.jpg

他にもパピヨンの子犬の写真の立体シールをもらいました。
パピヨングッズはなかなか見つけられないのでとっても嬉しいです~♪

のんびりと昼食・デザートを食べてから公園内をみんなで散歩しました。

P1070874a.jpg

3匹のリードをポールに結んで桜をバックに記念撮影
3匹の目線を合わせるのは難しいです~。

P1070890a.jpg

3人でたくさんの写真を撮ったので、3匹は「まだですか~?」と思って
いたでしょうね・・。付き合ってくれてありがとう!

P1070904a.jpg

とても気持ちのいいお花見散歩でした。
ただこの時期はいつも以上に食べ物や竹串などが落ちているので
目が離せません!
ごみはもちかえってください~!


   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆
 

ボールに食らいつく! - 2009.04.06 Mon

4日土曜日の午前中は乗馬クラブへ。

P1070793a.jpg

今日はLilasダンナと私の2人でレッスンを受けられたので
たっぷりと教わることができました。
後半は2頭横並びで同じ動きをする馬場馬術の練習をしました。
自分と馬の動きだけでなく、常に横目でもう1頭の動きを見ないといけないので
広い視野が必要となり、いい練習になりました。

帰りに「揚州商人」へ。
チェーンのラーメン店で、以前勤めていた会社の近くにあったので
よく行っていました。
ここの”スーラータンメン”を何杯食べたかわかりません

今日は新商品の”濃厚塩ラーメン”を。
Lilasダンナはよく食べている”黒酢ラーメン”をオーダーしました。

P1070796a.jpg

濃厚塩ラーメンはあっさりだけどクリーミーでとっても美味しかったです!



日曜日にはLilasダンナが会社の人たちと野球をするとのことで
私と蓮も一緒に会社のグラウンドへ行きました。

a4.jpg

守備の練習中、外野の脇で蓮もボール遊びを。
テニスボールに食らいついていますが、野球のボールの方が気に入ったようで
何往復もして追いかけていました。

a3.jpg

あごひげをたっぷりたくわえているLilasダンナの同僚に対して
蓮が興奮していました。
その後Lilasダンナが「散歩でゴールデンと会った時と同じ反応だった!」
「ひげがあるから大きい動物と思ったんじゃないか(笑)」と言っていました~。

たっぷり走り回ったので、帰宅後は熟睡でした



Lilasダンナの熊本の実家からお米、野菜、果物を送ってもらいました。

a1.jpg

タケノコを送っていただいたので、夕食にタケノコご飯を食べました。
サツマイモもとっても大きく、身がほっくほくでおいしいです~
デコポンやグレープフルーツに似た柑橘もみずみずしくて
とてもおいしくいただきました!!
(おかあさん、いつもありがとうございます

犬連れ熊本旅行・7 (5日目 帰宅) - 2009.04.05 Sun

熊本で食べられるお気に入りのアイスが2つ。
1つ目はこちら ↓

P1070671a.jpg

バニラアイスのキャンディーにチョコとナッツがコーティングしてあります。
数年前に初めて食べて「おいし~♪」とファンになりました。
確か福岡で製造されているので、九州ではどこでも食べられるのかしら?
勤めていた時に長崎出身の同期に聞いたら知っていました。

もう1つはこちら ↓

P1070694a.jpg

”白くま”はカップ型を関東でも見かけます。
だいぶ前にLilasダンナがコンビニで見つけて「懐かしい!」と買うのを見て
初めて知りました。
あずきやフルーツが入っていておいしいんです



さて、今日は千葉に帰る日です。
お昼頃の便なので、父方、母方の祖父母宅に挨拶に行ってから
熊本空港へ向かいました。

手荷物カウンターで蓮を預けて機内へ。
朝のニュースで成田空港の事故を知ったので、帰りの便が揺れないかどうか
蓮のことが気がかりでした。

飛行機はほとんど揺れず、行きの便の方が揺れたぐらいでした。

羽田に着き、急いで手荷物受取所へ。
羽田には専用カウンターがありました。

P1070716a.jpg

スーツケースなどが出てくるコンベアーとは別にペット用の短いコンベアーがあります。
小さくてかわいい(笑)

P1070717a.jpg

いまかいまか、と待ち構えていたらカーテンがピラッとめくれて
クレートが出てきました!

中でお座りをしてこちらをじーっと見ているのがわかります。

P1070718a.jpg

ネットに包まれて出てきました。
そのネットがなかなか外せないようで、ついには係りの方が2人がかりに。

P1070719a.jpg

帰りの便も蓮のひとり旅でした。

P1070720a.jpg

私たちと対面したのに、なぜ外に出れないの?と言いたげな顔をしていますが
空港の外の車の送迎レーン近くには草むらがないので
駐車場に着くまでクレートのまま移動しました。

駐車場で軽く散歩をしてから我が家の車へ。
いつも助手席の私の膝の上で寝て過ごしますが、
今日も乗ったとたんに寝始めました。
やっぱり疲れたんですね。
小さい体でよくがんばってくれました!
 
怪我もなく体調も問題なさそうで一安心です。
家に着くとすぐにいつも通りの蓮に戻りました。

P1070742a.jpg

初めての飛行機での旅行でしたが、移動も熊本での生活も
何も問題なく過ごせました。
飛行機もクリアーですね

次はどこに旅行に行きましょうか~?!


   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆
 

犬連れ熊本旅行・6 (4日目) - 2009.04.03 Fri

昼食にLilasダンナの両親と共にとんこつラーメンを食べに行きました。

P1070683a.jpg

熊本ラーメン(福岡より麺が太め)では「黒亭」がお気に入りですが、
今回は筑豊ラーメンを食べに行きました。
私は”激辛ラーメン”というのを選びましたが、これは左にある唐辛子を自分で
好きな量溶かし入れる、というものです。
自由に食べられる高菜もおいしかったです

昨日までのぽかぽか陽気とは打って変わって4日目は雨でした。
午後には雨が上がったので散歩へ。

P1070689a.jpg

レインコートを着ましたが、道沿いの草が濡れているので
蓮も濡れそぼってしまいました。
帰宅後ドライヤーで乾かしたらすっかりおねむに・・

P1070674a.jpg

夕方ホームセンターで苗木を購入して植樹しました。
柑橘系を3本、オリーブを2本です。
1年後との成長が楽しみです!

P1070699a.jpg

P1070700a.jpg

実がなったら送ってくださるそうなので、楽しみに待ってます

P1070705a.jpg

いよいよ明日は千葉に帰ります。
もう一回飛行機がんばってね!!

(その7へ続く)



昨日の散歩で初めてお会いした飼い主さんとお話をしました。
2匹とも保護犬とのことで、「うちもです~」としばし保護犬話を。
お世話になった保護団体は違いましたが、同じサイト(「いつでも里親募集中」)
を見ていた事がわかりました。
周りの方に保護犬の話をしていたら、2匹目は保護犬を迎えた人がいて
嬉しい、とおっしゃっていました。

保護犬・猫との出会い方を知らない方はたくさんいるので、草の根運動で
広まるといいですよね~


   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆
 

犬連れ熊本旅行・5 (3日目 タケノコ掘り) - 2009.04.02 Thu

Lilasダンナの祖父とタケノコ堀りをしました。

P1070622a.jpg

目で見てすぐにわかるぐらいタケノコが地面から突き出ているものは
大きくなりすぎているので、足の裏で突起を感じるところを探すそうです。

P1070619a.jpg

私も今まで何度も挑戦していますが、一度も見つけられたことがありません・・
Lilasダンナの祖父は職人技で、次々に見つけていきます。
見つけたら鍬で周りの土をよけ、タケノコの根元と思われる部分に
一気に鍬を振り落とします。
見ていると簡単そうなのですが、実際やってみるとどこが根元か
なかなかわからず難しいです・・

P1070625a.jpg

蓮ちゃん、トリュフを探す豚のようにタケノコを見つけてきてください!

P1070638a.jpg

しかしタケノコを見つけるどころか、掘り起こした直後の土をくわえていました(笑)

タケノコを7~8本掘りました。
この時期の小さいサイズの若いタケノコはえぐみがないので
米ぬかと一緒に煮なくてもそのまま食べられます。

P1070695a.jpg

Lilasダンナの祖父母の家に戻り、りんごやデコポンを蓮も一緒に
いただきました
祖父母にも「いい子だ」とかわいがってもらいました♪

夕食には熊本ならではの馬刺しを食べました。

P1070656a.jpg

蓮にも少しだけおすそわけ。

P1070661a.jpg

Lilasダンナの実家にもすっかり馴れて、のびのびと過ごしています。
私とLilasダンナの足にまたがってお休み中・・

P1070667a.jpg

Lilasダンナの家族にもかわいがってもらえ、一緒に来て良かったなあ~と
つくづく思いました。

(その6へ続く)


   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆
 

犬連れ熊本旅行・4(3日目 お花見) - 2009.04.01 Wed

2日目の夕食は「かのや」という焼肉のお店へ。

P1070558a.jpg

こちらは近くにあるお肉屋さんが経営しているお店なので
お肉がとっても美味しいんです!!
数年前に連れてきてもらってから大のお気に入り。
帰省のたびに連れて行ってもらっています。

3日目
朝の散歩は家の裏手にあるサイクリングロードへ再び行きました。

P1070565a.jpg

この散歩道の入り口は国道なのですが、少し奥に入ると静かな別世界になります。

P1070569a.jpg

途中でサイクリングロードからそれて、気の赴くまま初めての場所を散策しました。
このあたりはまだ外犬がたくさんいます。
たくさんの子が庭にいて、「侵入者!!」と言う感じでたくさん吠えられました~。

Lilasダンナと母方の祖母と3人で昼食を食べてから「田原坂(たばるざか)」へ。
ここは西南戦争の舞台となったところで、慰霊碑や当時を再現したジオラマ
などもあります。

P1070575a.jpg

桜が満開でしたので、たくさんの方がお花見に来ていました。
お弁当を食べている方もたくさん!
私達もここで食べればよかったね、と言いながらお花見をしました。

P1070581a.jpg

P1070588a.jpg

犬連れの方もたくさん!
この日は最高気温24℃とニュースで見ましたが、眩しいほどの陽射しで
絶好のお花見日よりでした。

P1070591a.jpg

ここはつつじの名所でもあり、4月過ぎには一面つつじの花が広がります。
(例年ゴールデンウィークに帰省していたのですが、
 その時にはつつじは終わってしまっていました。)

P1070596a.jpg

一足先に満開の桜の下を散歩することが出来ました。

P1070606a.jpg

祖母にも喜んでもらえて本当に良かったです

(その5へ続く)



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

