top1.jpg

2009-03

 - --.--.-- --


花見の下見 - 2009.03.30 Mon

亥鼻公園に散歩に行って、桜がどのくらい咲いているのか見てきました。

P1070777a.jpg

蕾がピンクに色づいて、いよいよという感じです。
綺麗に咲いている木もありました。

P1070782a.jpg

いつもの散歩も桜が咲いている時期は歩いているだけで楽しいですね。

P1070783a.jpg


P1070779a.jpg

いつもと風景が違うのは屋台がたくさん出ていること。
週末は昨年もとても賑わっていたのでこの週末も混みそうです。

P1070781a.jpg

帰り道の川沿いの桜もお気に入りです

P1070785a.jpg



週末Lilasダンナに料理魂が湧き出たらしく、”フォン・ド・シャンピニョン”というフランス料理
のコンソメスープのようなものを作りました。
本来はシャンピニョンというキノコで作るのですが、しめじなど手に入りやすいキノコで調理。
キノコを小さく切って、にんにく・タイム・ローリエなどでじっくりと煮詰めるらしいです・・
私は手順の多い料理は作る意欲がわきませんが、Lilasダンナは楽しそうでした(笑)

そのフォンを使って夕食にオニオンスープを作りました。
玉ねぎを薄切りにしてバターでいため、温めたフォンに入れます。
カップに注いでチーズ、パン粉、パセリをのせてオーブンへ。
フォンを入れるだけなのでとても簡単でした。

P1070788a.jpg

あとはキッシュと”フォン・ド・シャンピニョン”のスープを漉したときに残ったキノコと砂肝の
炒め物を黒ゴマパンに乗せて。
ホームベーカリーで基本の食パンの材料に黒ゴマをざざっと適当量入れただけなのですが
ゴマの風味がしっかり残ってとてもおいしかったです!

P1070789a.jpg



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆
 

日曜日 - 2009.03.29 Sun

午前中は乗馬へ。
今日は馬場のコンディションが良く、とっても気持ちよく乗れました。
水はけが悪いので、雨が前日などに降るとぬかるみが残りやすいのです。
ぬかるんでいると馬も滑ったり、水溜りをびちゃっと踏むのを嫌がる馬もいるので
地面が乾いているととても乗りやすいのです

P1070750a.jpg

今までで一番順調な騎乗だったかも♪
お礼に角砂糖をあげたらもぐもぐと嬉しそうに食べていました。

コーギーたちのサークルが2つに増え、パパママと子供2匹に分かれていました。

P1070754a.jpg

柵の間から触って~遊んで~といつも顔を出してきてくれます。
ここで育つ子はみんな人懐っこいです。
生まれた直後からたくさんの人、猫、馬と接しているからでしょうか?

昼食はまたもや千葉中央駅近くの「ボージャン・グリハ」へ。

P1070758a.jpg

私はいつものレディースセットではなく、カレーセット(カレーが1種類で量が増えます)
にしました。
お気に入りのバターチキンをたっぷりと堪能したかったのです

午後には留守番ですねていた蓮と一緒に散歩に出かけました。
今日は千葉県知事選だったので、まずは投票所へ。

P1070760a.jpg

Lilasダンナと交互に投票所に入りました。
他にも犬連れの方が何人もいました。

その後ポートパークへ。
途中の花壇もとっても綺麗です!

P1070762a.jpg

到着したらまずは給水タイム。

P1070763a.jpg

膝に乗せてみたらずーっとその上でお座りをしていました。

P1070769a.jpg

陽射しがとても暖かで、海もキラキラと光っていました
ソフトクリームを食べながら帰宅。

P1070771a.jpg

今週末はのんびりと過ごしてしまったので、蓮にとってはいつもと同じ
散歩だけしかお出かけができませんでした。
来週はお花見に行きましょうね!



熊本から持ち帰ったタケノコをグリルで焼いて酢味噌&山椒(こちらのスーパーでは
葉を見かけないので義母に送ってもらいました)をつけました。

P1070773a.jpg
(タケノコの隣はエシャロット)

これがとっても美味!
タケノコはごはん、味噌汁、炒め物など色々と使えますが、
この焼いただけのタケノコもおすすめです!



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆
 

ランチへ - 2009.03.28 Sat

昨日友人達とランチへ行きました。
千葉市美浜区にあるTIMBER YARDという家具・雑貨のお店に併設されている
”Mather Moon Cafe”です。

P1070740a.jpg

お肉料理(今日はチキン)、パスタ3種、カレー、ベーグルサンドイッチなどがあり
私は鴨肉の挽肉と焼きなすのラグーソースというパスタにしました。

食後のドリンク、私はホットレモネードにしたのですが、友人達はコーヒーを。
そのコーヒーにバリスタさんがとってもかわいい絵を描いてくれていました

P1070737b.jpg

その後隣にあるスウェーデンの雑貨や木の家具を扱っているお店へ。
子供用の木のおもちゃなどが揃っています。
そこで私達は自然素材から出来ているスポンジシートを購入しました。

P1070749a.jpg

吸水性がよく、洗濯もできる、というところに惹かれました。
使うのが楽しみです!
色や柄も数種類ありました。

その後別のお店でゆっくりとお茶をして帰宅。
(楓ママ、車の運転をありがとう



蓮にしては長めの留守番だったので、帰宅した時には狂喜乱舞でした
両前足を揃えてバシバシと床に打ちつけたり、おもちゃをおしつけたりと興奮していました。

でも夜にはLilasダンナとまったり。

P1070743a.jpg

はと屋スタイルも!

P1070748a.jpg

そんなにされるがままでいいんですか、蓮さん!

犬連れ熊本旅行・3 (2日目 阿蘇へⅡ) - 2009.03.27 Fri

【2日目 阿蘇へ の続き】

受付で”環境保護代”として200円を支払ってドッグランの中へ。
3頭連れの方と入れ替わりに入ったので、今はランを蓮が独り占めです。

早速Lilasダンナとおいかけっこ。
(全く追いつけませんが・・)

P1070456a.jpg

久しぶりに思いっきり走れるので張り切っています

P1070473b.jpg

Lilasダンナと私はWBCの経過が気になってワンセグをチラチラ・・
蓮は「僕と遊んでよ!」とでも言いたそうにボール遊びをしたがります。

P1070510a.jpg

テニスボールとゴムのボールで大はしゃぎ!

P1070496a.jpg

やっぱりドッグランで走り回っているときが一番楽しそうです♪
この頃からドッグランに犬達がぞくぞくとやってきました。

P1070474a.jpg

甘えん坊のパピヨンの男の子。
飼い主さんに蓮にとってはおなじみのセリフ、
「うちの子も大きいと言われるけど、もっと大きいわね~」
と言われました(笑)

**大きいところが蓮の魅力なんです**

蓮は自分より体の小さい子には遠慮があるのか、
匂いを嗅ぎあうくらいでほとんど遊びませんが、
それでも挨拶をしたり付いていったりと楽しそうでした。

P1070481a.jpg

ドッグランの柵の向こう側には馬やヤギたちがいます。

P1070465a.jpg

食事中。

P1070468a.jpg

ひっくり返って足を上に上げて寝ている馬もいました

ヤギもお昼寝。

P1070521a.jpg

蓮を連れてご挨拶。

P1070536a.jpg

蓮はびびりっぷりを発揮して、体が強張っていました。
 **ごめんね~**

敷地内にあるアイスクリーム屋さん(ここでランの受付をしています)で
山田牧場のミルクを使った「牛乳100%のジェラート」を食べました
ソフトクリームは他でも食べるので、ジェラートを選びましたが、
濃厚なのにさっぱりとしていてとても美味しかったです!!

たくさん走ったので帰宅後はまったり・・・

P1070546a.jpg

明日もたくさん遊びましょうね!
【その4 へ続く・・】



   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆
 

犬連れ熊本旅行 (2日目 阿蘇へ) - 2009.03.26 Thu

熊本滞在2日目の朝、蓮と散歩に出かけました。
車道の脇にある階段を降りるとサイクリングロードが続いています。
この道はだいぶ先まで続いているそうで、Lilasダンナも子供の頃
自転車で延々と走って遊んでいたそうです。

P1070437m.jpg

車は通らず、人や自転車もたまにしか通りません。
お散歩には絶好のコース!こんな道がうちの近くにもあればいいのにな~。

P1070439a.jpg

道の左右には畑が広がっていてのどかな風景です。
車が通らない道なのでロングリードに付け替えてのびのび歩きました。

P1070444m.jpg

周りを見ながら歩くのがとても楽しい道でした。

P1070445m.jpg



熊本で犬と一緒に入れるお店に行ってみたい!と思っていたので
今日のお昼前に阿蘇に行きました。

目的地は熊本空港から車で10分弱のところにある「山田牧場」です。
こちらにはテラス席なら犬OKのレストランと200円で利用できる
芝生のドッグランがあります。

まずは「レストラン まきば」へ。

P1070452m.jpg

ここは自然食材を使った料理のバイキング形式になっています。
 (ランチは大人¥1,380)
たくさんの野菜や牧場の牛乳などを使った様々な料理が並んでいます。

P1070448m.jpg

どれもとっても美味しく、素材の味が生きているお料理でした。
なかでも牛乳豆腐というものに感動しました★

デザートもいろいろとあります。

P1070451m.jpg

私達が食事をしている間、蓮は・・

P1070449m.jpg

椅子の下で待機中。
お店の方もとても親切で、蓮のことも「いい子ですね~」と褒めてくださいました
(犬用メニュー、水などはありません)

昼食が終わったのでいよいよ蓮の時間!!
道を挟んだ向こう側にあるドッグランへ行きます。

【長くなってしまったので続きはまた明日!】


   ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆
 

犬連れ熊本旅行 (1日目 飛行機編) - 2009.03.25 Wed

羽田空港近くの民間駐車場に車を止め、送迎バスで空港へ。

P1070425a.jpg

一声も出さず、ずーっとお座り(寝そべることも)をしていました。
クレートが落ちてしまわないように私が手を伸ばしておさえていたら
運転手さんがそれに気付いて「私が抑えますよ~」と言ってくださいました。
段差を通る時や曲がる時など頻繁に押さえてくださり、
とっても感謝!!です。

P1070426a.jpg

チェックインを済ませ、蓮と一緒に手荷物預けカウンターへ。
混んでいて行列が出来ていましたが、並んでいる間も高校生の女の子達
(お揃いのジャージとスポーツバッグを持っていたので試合に行くのでしょうか)に
蓮が大人気でした。
「ポチ」や「ショコラ」などみんなが色々な名前で蓮を呼んでいました~
なかなか当たらないのでついには名前を聞かれました。

そんな事をしている間に順番が来ました。
JALのホームページには【ペットとおでかけサービス】というページがあり
手続きの流れ、機内での様子など詳しく説明されています。

そこで事前に印刷しておいた同意書を提出し、料金を支払います。
料金は路線によりますが、羽田ー熊本は片道¥5,000でした。
「JALペットクラブ」の会員証にスタンプを押して渡されます。
搭乗する度にスタンプを押してもらえ、ためるとペット運賃無料などの
サービスがあります。

P1070428a.jpg

犬を預ける人が他にも何人もいました。
隣のカウンターで手続きをしていた子は何度か絶叫していたので、
飼い主さんに「大人しくてうらやましい~」と言われました。
クレートに慣れていなくて不安だったのかもしれませんね。
蓮はひたすらクレートの穴からこちらを見ています・・

ここで蓮とはしばしのお別れ。

P1070429a.jpg

私達が離れていく間も穴からじーっと見ている姿を見て
後ろ髪を引かれつつ昼食をとりに行きました。

「Toraji」でLilasダンナは冷麺セット。

P1070430a.jpg

私は単品の石焼ビビンパを。

P1070431a.jpg

久しぶりの「Toraji」ですがとっても美味しかったです。
その後機内へ。
約1時間半のフライト後半はだいぶ機内が揺れたので、蓮がとっても気がかりでした・・

熊本空港に到着。
急いで手荷物受け取り所に行くと、職員の方がクレートを運んできてくれました。

P1070432a.jpg

羽田には何匹もいましたが、熊本にこの機で来たのは蓮だけでした。
少し足を震わせていたので怪我をしていないか心配しましたが、
空港の駐車場脇で元気に歩いていたので安心しました!

Lilasダンナの父が車で迎えに来てくれたので一緒にLilasダンナの祖父母の家に
挨拶に行きました。

P1070433a.jpg

夜はLilasダンナの母方の祖母の米寿(88歳)のお祝いをいとこ達で行いました。
鯛の塩釜焼が登場。

P1070435a.jpg

その間蓮はLilasダンナの実家でお留守番。
リビングにフリーで置いていったのですが、自分でクレートに入って行って
ずっと出てこなかったそうです・・
初めての場所でいきなり置いていかれたら不安だよね・・。

Lilasダンナの両親からもおやつを貰って、可愛がってもらいました。
今日は移動で疲れていると思うのでゆっくり寝ましょうね~

【明日に続く】


  ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆



帰宅 - 2009.03.24 Tue

昨日蓮と一緒に熊本から帰ってきました。
飛行機のこと、熊本でのことを明日からのんびりと綴っていきたいと思います。

P1070726a.jpg

熊本でもとっても元気でしたが、長い移動はやはり疲れたようで
今日は散歩に行く時以外はずっとお昼寝をしていました。
小さい体でがんばったんだな、と思うと少し申し訳ない気持ちにもなりますが
一緒に行ったおかげでとても楽しく過ごすことができました!

明日 飛行機犬に! - 2009.03.18 Wed

19日からLilasダンナの実家がある熊本に帰省します。

P1070422a.jpg

昨年は私の実家に預けていきましたが、今回は一緒に行きます。
蓮、飛行機デビューです

P1070423a.jpg

ノミ・ダニ予防のフロントラインも今日つけました。
これでこちらより気温が高いことが多い熊本に行っても大丈夫!

23日まで更新はお休みしますが、
帰ってきたら飛行機への搭乗手続きなどご報告します!!



  ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

譲渡会のお話 - 2009.03.16 Mon

3月20日(祝日・金曜日)
千葉県動物愛護センター(千葉県富里市御料709-1)
電話 0476-93-5711
にて「飼い主さがしの会」が開催されます。(予約制)

詳しくはこちら 
【飼い主さがしの会 臨時開催のお知らせ】

蓮も東京都の動物愛護センターにお世話になりました。
1匹でも多くの子達に新しい家族との出会いがありますように。

P1070393a.jpg





先日、下記のような記事を見つけました。

【犬殺処分ゼロ 熊本市の挑戦 持ち込みの飼い主説得 HP開設し迷い犬紹介 
 生存率82% 地道な努力成果】
                                   3月12日15時7分配信 西日本新聞

 自治体が捕獲したり、飼い主から引き取ったりした犬の8割に当たる約11万匹が毎年、全国で殺処分されている。そんな中、熊本市は犬を飼い主に戻すことや新たな飼育者探しを続け、処分率を全国トップクラスの2割以下に減らしている。「殺処分をなくそう」を合言葉にする同市の取り組みが注目されている。 

悲しげな目をした犬が「ガス室」に送られ、殺される場面がビデオで流れる。熊本市動物愛護センターで週1回ある譲渡前講習会。保護された犬を譲り受ける飼い主は、必ず受講しないといけない。2年半前から始まった。ある日の受講者は女性2人。ビデオ放映後、獣医師の斉藤由香さん(27)がペットの面倒を一生みる「終生飼養」の大切さを講義する。 「犬を飼うのは簡単ではありません。本当に飼えるのか、考えて決めてください」。参加した主婦(47)は「子どもを育てるのと一緒なんですね」とうなずく。 

かつて熊本市は一週間程度保護して処分していた。この“流れ作業”に変化が起きたのは2002年。終生飼養をうたう動物愛護法の理念を生かし、動物愛護推進協議会を発足させ、生存率を上げる取り組みを始めた。迷い犬を飼い主に戻そうと、保護した犬を紹介するホームページもこの年、開設した。 センターの職員は憎まれ役も辞さない。娘と一緒に認知症の犬を連れてきた母親に「家族同然の犬を捨てていいんですか。娘さんはお母さんの背中を見て泣いていますよ」と翻意を促す。転勤などで犬が飼えなくなる場合、新たな飼い主を探すよう求める。それでも、引き取りを求める人には「犬を飼う資格はない」と非難することも。

 地道な努力が実を結び、熊本市の07年度の犬の引き取り数は1998年度の1割の52匹に減った。飼い主に返還する犬も増え、98年度に12.4%だった生存率が07年度は82.1%に上昇した。 現在は保護する犬が50匹を超えた場合に処分する。年々、引き取り数が減っているため、保護期間が長くなり、餌代が増えた。増加分は市民やボランティアの寄付で賄っている。
 
この試みが注目を集めている。獣医師の斉藤さんは山口県下関市からの派遣職員。熊本市の取り組みを知った下関市長が昨年4月から1年間、研修に送り出した。斉藤さんは「市民を説得する職員に感銘を受けた。このノウハウを下関でも生かしたい」と語る。 熊本市は4月からセンターの職員が小学校で動物の命の大切さを教える出前授業も始める。命を軽んじる事件が後を絶たない今だからこそ「殺処分ゼロ」を目指す熊本市の挑戦が、ほかの自治体にも広がってほしい。 
                    (熊本総局・野村創)=2009/03/12付 西日本新聞夕刊=




犬や猫を家族に迎えよう、と思った時に保護犬・猫を迎えようと思うことが
当たり前の国になるといいな、と切に思います。
簡単にお店で「買えて」しまうから、簡単に捨ててしまう人がやまほど
いるんですものね・・。
家族として迎えたら、最後のその時まで終生家族、という当たり前のことを
自覚している方にのみ犬や猫と暮らして欲しい、と思います。


  ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆


ポートパーク - 2009.03.15 Sun

お昼は近くの「銀蔵」でお寿司&天ぷらのセットを食べました。
わらび餅のデザートも付いていてお腹いっぱいに。

昼食後ポートパークに散歩に行きました。
公園に着くとすぐにパピヨンに会いました。

P1070395a.jpg

6ヶ月の男の子で4キロぐらいとのことです。
病気で亡くなった先住のパピヨンの毛色が蓮と似ていたとおっしゃっていました。
この日は他にも2匹のパピヨンに会いましたが、みんな大きめの子で
デカパピ好きにはたまりません!!

蓮はお水、私達はお茶を飲んで一休み。

P1070396a.jpg

こうなっています。

P1070397a.jpg

これは象印マホービンのD-magというもので、こちらのサイトで絵柄を選択したり、
好きな写真をダウンロードして印刷したものを水筒の中に入れて楽しむことが出来ます。
お出かけ時にはいつもお茶を入れて持ち歩いています。

P1070399a.jpg

とっても天気が良かったので

P1070400a.jpg

こんな姿に。

P1070402a.jpg

原っぱでたまごちゃんを使って走り回りました。

P1070405a.jpg

たっぷり歩いたので帰りましょう~。

P1070408a.jpg


  ↑
1日1回クリックしていただけるとランキング
に反映します☆

フレンチな昼食 - 2009.03.14 Sat

千葉駅近くの南仏郷土料理のお店「マイヨジョーヌ」にランチに行きました。
以前にもランチや夕食こちらのお店での料理教室に参加しているので
予約の電話をした際に名前を言ったらシェフが私だとわかってくださいました。

ランチは3種類のコースがありますが、私達は量をそんなに食べないので
1番少ないコース(¥1,900)を選びました。

前菜、スープ、メイン、デザート、コーヒーか紅茶というコースです。
前菜は私はサーモンのマリネ サラダ仕立てを。

P1070384a.jpg

Lilasダンナは鶏白レバーのテリーヌを。

P1070385a.jpg

スープは新ゴボウのポタージュでした。
ゴボウの香りがとてもよく美味しかったです。

メインは私は豚ひれ肉のロースト 赤ワインソースを選びました。

P1070387a.jpg

厚みのある豚肉なのですが、びっくりするほどやわらかいのです!
お肉をローストしてどうしてこんなにやわらかくできるのでしょうか?!
シェフ、さすがです。

Lilasダンナはナヴァラという子羊のトマト煮の料理を。

P1070388a.jpg

こちらのお肉もすぐにほどけます。

デザートは私はブルーチーズのチーズケーキ。

P1070389a.jpg

Lilasダンナはくるみのタルトを。

P1070390a.jpg

どのお料理もとっても美味しくて、今日も大満足でした!!




夜、蓮は毛布に包まれて寝ぼけまなこ・・

P1070382a.jpg

全体図はこんな感じです。

P1070383a.jpg


  ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆
 

カレーの会 - 2009.03.13 Fri

友達の健太ママと楓ママと3人で「ボージャングリハ」という
千葉中央駅近くにあるカレー屋さんにランチに行きました。
以前もご紹介したお店ですが、我が家のお気に入りなので
友人を誘って行って来ました。

P1070375a.jpg

私は今日もレディースランチでカレーはバターチキンとシーフードを選びました。
食後につくドリンクは毎回頼むホットのチャイを。

P1070376a.jpg

2人とも美味しいと喜んでくれてよかったです
その後お店を変えてコーヒーを何杯も飲みながらおしゃべりをしました。




散歩中の蓮。原っぱでごろんと転がったのでコートが芝だらけに・・

P1070367a.jpg

帰宅後お風呂場で足を洗う際、かぶり式の洋服をすぽっと脱がせたところ ↓

P1070369a.jpg

静電気で耳毛がさかだちます。
これを見るたび、かわいい~と思ってしまいます(笑)

今日もLilasダンナは横抱っこをして遊んでいました。
こんな状態になってもりんごのおもちゃはしっかりとくわえたまま!

P1070373a.jpg

本日もたくましく遊んでおります。



  ↑
1日1回クリックしていただけるとランキング

赤坂ランチと蓮選手のレスリング - 2009.03.12 Thu

今日は赤坂にランチをしに行きました。
勤めていた時にお世話になった女性が今月末で定年退職をされるので
お昼休みに会いにいきました。
同じく入社当時からお世話になった女性と3人で赤坂駅近くの「le bilboquet」へ。

先輩は”本日のランチ”のキッシュなどの盛り合わせを。

P1070361a.jpg

もう1人の先輩は鶏肉のローストを。

P1070363a.jpg

私は牛ステーキを。

P1070362a.jpg

マスタードととっても合っておいしかったです。

食後はオフィスに行き、他の方々にもご挨拶をしました。
メンバーはだいぶ変わっているので数名の方とだけしかお話していませんが
以前毎日のようにご一緒していたからか数年ぶり、という感じがしませんでした。

久しぶりに会社の雰囲気をあじわったあとは、留守番をしていた蓮のレスリングの見学を。

P1070353a.jpg

このプーさんが大のお気に入りで、しまっていたのを見つけて自分で引きずり出して
行きました。

P1070354a.jpg

大きさがちょうどよいらしく、プーさんを出すといつも延々とレスリングをしています。
でも、しまいこんでいた理由はこちら ↓

P1070355a.jpg

鼻を取ってしまって、そこから中の綿を出して口に入れてしまうからです。
塞ぐように縫おうと思ってずっとそのまま・・
(以前友人に縫ってあげようかと言って貰いましたが、1度挑戦してみるね~
と言いつつまだ放置・・。今度こそやります!!)

押入にしまっていたのですが、押入を開けて他のものを出している間に
見つかってしまいました。

P1070358a.jpg

しっかりと押さえ込んで・・

P1070359a.jpg

足をふんばってお相撲さんのようになっていますよ・・
大好きなレスリング友達のプーさんを早く復活させてあげなくちゃね


  ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆
 

デザートはヨーグルト - 2009.03.11 Wed

Lilasダンナが洗濯物をたたんでいたら

P1070336a.jpg

僕をなでて、とゴロン。
今日のデザートはヨーグルトですよ!

P1070344a.jpg

ケフィアと牛乳パックで作っているヨーグルトが今日で空になったので
蓮のお楽しみ、パック舐めです。

P1070345a.jpg

今日も綺麗になめつくしました。
洗うのが簡単で助かります~
でも、私達が食べているヨーグルトにも気付いたようで・・・

P1070349a.jpg

熱視線を送っていました。
それにしても、後ろから見ると尻尾がすごいボリュームですね。

スヌードをつけるとアザラシのように見えます・・

P1070347a.jpg

Lilasダンナの最近のお気に入りの遊び、横だっこです。
蓮も尻尾をぶんぶん振って大喜び。

P1070350a.jpg

蓮にとっては絶好の遊び相手のようです。


  ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

お城と椿鑑賞 - 2009.03.10 Tue

日中ぽかぽか陽気で散歩日和でした。

P1070314a.jpg

手前はモノレール、奥の高いビルはまもなく入居開始になる43階建ての
タワーマンションです。そびえ立っていますね。

お城に到着。
ここにくると一目散に段差を上がってスタンバイをしてくれます。

P1070315a.jpg

そうなんです・・。
今までにも何回も同じような写真をアップしていますが、
お城をバックに写真を撮るのが好きなんです。

P1070316a.jpg

ありがとうございます~
他のポーズもいただけます?

P1070318a.jpg

椿がたくさん落ちていたので、椿を耳元にくっつけて写真を、と思ったのですが・・

P1070330a.jpg

香りがするのか興味津々。

P1070331a.jpg

かじろうとしてきました。

P1070332a.jpg

これはお花なんですよ。

P1070325a.jpg

椿のじゅうたんのようで風流ですね~

P1070327a.jpg

上を見上げると。

P1070328a.jpg

この公園は桜が咲き始めると花見客で大賑わいになります。
普段はめったに人がいませんが。
今年もお花見に来ましょうね~


  
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

千葉神社 - 2009.03.08 Sun

今朝トイレに行ってみると、トイレットペーパーホルダーの蓋にこんなものが!

P1070293a.jpg

手洗い時の水が撥ねたものですが、見事な肉球マークに!
消すのがもったいなく思えてしまいました・・



散歩で千葉神社に向かいます。

P1070294a.jpg

菜の花が綺麗に咲いています。
お正月とはうってかわって、参拝客は1人もいません。

P1070297a.jpg

なのでまた狛犬さんにご挨拶。

P1070301a.jpg

帰宅後はソファーでぐったりです。

P1070302a.jpg

見ているうちにどんどんと目が・・

P1070303a.jpg

P1070304a.jpg

散歩に満足したようですね。
眠い時恒例のぶちゃいく顔で寝てしまいました。

 
  ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆
 

馬たち - 2009.03.07 Sat

乗馬クラブの子犬たちもすっかり大きくなりました。

P1070287a.jpg

大人の顔になってきてますね。

馬房へ行ってご挨拶。

P1070266a.jpg

年の若い牝馬です。いつも会いに行くと顔を出してくれます。
今日も ↓

P1070267a.jpg

最近騎乗することの多い良太です

P1070275a.jpg

この後目を閉じて立ったまま寝かけていました

今日私を乗せてくれたのはチノです。

P1070282a.jpg

P1070284a.jpg

他の子よりも口が四角いのを発見。思わずアップで撮ってしまいました。
今回初めて騎乗しましたが、とっても元気ないい子でした。
先日『ロンドンハーツ』の撮影でチュートリアルの徳井さんを乗せたそうです。
その回を見ていたはずなのに、通っている乗馬クラブとは全く気付きませんでした・・

白馬は絵になるということでしょうか、以前も別の白馬がテレビ番組の撮影で
登場しました。
その時はちょうど同じ時間に騎乗していたので、ビデオに録って見てみたら
後ろに1,2秒私が映っていました。
自分の姿を客観的に見たらびっくりするほど下手でがっかりしました
認識できてよかったですが・・。

帰るときにちょうど障害飛越の練習をしていました。

P1070285a.jpg

騎乗しているのは中学生の女の子です。
通い始めた時期は殆ど同じなのですが、あっという間にはるかかなたのレベルへ!
スポーツは子供の時から始めると体の覚えが違うなあとつくづく思いました。




帰宅後蓮と一緒に散歩がてら魚屋さんへ。
Lilasダンナが魚を選んでいる間、蓮は私と外で待機です。

P1070290a.jpg

Lilasダンナが魚三昧の夕食を作ってくれました。

P1070291a.jpg

さよりは身がこりこりとしていてとっておいしかったです。
銚子かにもいいだしがでていました。
ごちそうさま~


  ↑
1日1回クリックしていただけるとランキングに反映します☆

「犬のきもち」 - 2009.03.05 Thu

冬の間は散歩に行く時はコートを着ていました。
最近は日中暖かいことが増えてきたので、久しぶりにコートなしで出かけました。
友達とのお揃いマフラー">先日紹介した友達とのお揃いマフラーを久々に登場させました。

P1070246a.jpg



私はソファーで横になってテレビを見たり読書をするのが好きです。
Lilasダンナが家にいるときはソファーを占拠されてしまうので、いない間にごろごろと。
そんな時は必ず上に蓮が。

P1070256a.jpg

足に毛布をかけるやいなや飛び込んできました。
私が起き上がるまでひたすら寝ています。

P1070254a.jpg

眠いので耳が水平になっていますね。

今日「犬のきもち」が届きました。

P1070258a.jpg

届くのは心待ちにしているのですが、最近ぱらぱらと見たままでもう次の号が・・
ということが増えてしまいました。
実家を出てからペット飼育不可の住宅に住んでいる間、あんなに恋焦がれた雑誌なのに!
初心に帰って熟読せねば、とたまった雑誌を見て反省しました。。



クリックしていただけるとランキングに反映します☆

誕生日プレゼント - 2009.03.04 Wed

蓮の友達、コーギーの健太くんのママとシバの楓ちゃんのママから
蓮の誕生日プレゼントを貰いました!

健太ママからは3匹お揃いの”すやすやたまご”を。
健太君と楓ちゃんはすでに持っていたので、今回蓮が黄色を貰って
おそろになりました。
まつげがかわいい

P1070160a.jpg

そして、フルーツ型のぬいぐるみも!

P1070161a.jpg

色を合わせた籠に入れてプレゼントしてくれました。
もともとセットだったかのようにぴったりです!

楓ママからはバームクーヘンを。
バームクーヘンへの食いつきっぷりは3月1日の日記でご紹介したとおりです♪

P1070162a.jpg

そしてカフェマットも頂きました!

P1070228a.jpg

キャリーバッグの底板の役目をしていて取り外してカフェマットとしても使える、と言う物は
持っているのですが、硬さがある分折りたたんでもかさばるので普段から持ち歩く、という
使い方は出来ませんでした。
なので、今回持ち運びしやすいマットをプレゼントして貰えてとっても嬉しいです!
お出かけの時に持って行きますね~

健太ママに貰ったおもちゃで早速遊びました~

P1070226a.jpg

夢中です。

P1070227a.jpg

夢中で遊びすぎて数分後には右手と右足が切断されてしまいました・・
健太君と楓ちゃんのすやすやたまご達は今でも元気なのに・・。
せっかくのお揃いなのでこれ以上破壊されないように現在は隔離中です。

なので次はりんごで遊びます

P1070233a.jpg
P1070231a.jpg

これもとっても気に入って、家の中をくわえて移動しています。
「投げて~」と何度も持ってきたり、引っ張り合って毎日活躍中です。

P1070222a.jpg

たっぷり遊んで大満足♪

P1070236a.jpg

お友達と一緒に過ごせると誕生日もより思い出になりました。
これからもよろしくお願いします~。



↑クリックしていただけるとランキングに反映します☆

ひなまつり(後編) - 2009.03.03 Tue

ひなまつりパーティーのつづきです。

P1070179a.jpg

2匹、3匹が寄り添っている姿を見ると幸せな気持ちになります。

Lilasダンナの周りに集合~。

P1070185a.jpg

なでられているうちに健太君がごろん。

P1070190a.jpg

楓ちゃんもごろん。

P1070193a.jpg

みんなでまったりです。
(蓮は相変わらず楓ちゃんのおもちゃに夢中で、移動も一緒です(笑))

P1070195a.jpg

ソファーに移るとまたもや集合!

P1070199a.jpg

この日は3にモテモテのLilasダンナ。

デザートは楓ママの作ってきてくれた苺ヨーグルトアイスと

P1070181a.jpg

焼きたてのフォンダンショコラを食べました。

P1070183a.jpg

今夜もとっても楽しかったです!
両家のみなさん、また遊びに来てね~♪

P1070200b.jpg

2人から蓮に誕生日プレゼントをもらいました
そちらは明日の日記で紹介します!
ありがとう~!!!

ひなまつり(前編) - 2009.03.02 Mon

P1070209a.jpg

2月28日に我が家で友人達と集まってひなまつりパーティーをしました。
健太パパはお仕事、楓パパも急遽お仕事になってしまい4人だけでしたが
今回もいっぱい食べて、話して、三昧の夜でした。

P1070140a.jpg

健太ママの作ってきてくれた肉じゃが、楓ママの作ってきてくれた唐揚&ポテトフライと
Lilasダンナの用意したサーモンのマリネでスタートです。

ひなまつり、ということで今回はちらし寿司にしました。

P1070143a.jpg

ご飯が水っぽくなるから寿司桶が欲しい!とLilasダンナが言うので
数日前に購入した寿司桶です。
出番は少なそうですが、確かに木の香りがしてちらし寿司にはぴったりでした。

我が家のお気に入り、Lilasダンナが皮から作る水餃子です。

P1070153a.jpg

付けタレはしょうが、酢醤油、スイートチリソースを用意しました。

その頃3は・・・

P1070165a.jpg

蓮は楓ちゃんの歯磨きおもちゃをひたすら噛んでいました・・

健太君は今日もソファーがお気に入りでした。

P1070144a.jpg

その後楓ちゃんも。

P1070156a.jpg

あくびの瞬間を撮っちゃいました!
2匹はカメラ目線で。

P1070173a.jpg

寝て待つのに飽きた蓮は立ち上がってテーブルを覗き見。

P1070150a.jpg

今回も3者3様の姿を見ることが出来ました。
友達と一緒だといつもとは違う顔を見られておもしろいですね!

♪明日の日記に続きます~♪

Happy Birthday♪ - 2009.03.01 Sun

P1030807-b.jpg

蓮が2歳になりました♪
「蓮の紹介」という記事で書いたとおり、保護された時に装着されていた
ICチップの情報で2007年3月生まれとわかりましたが、日にちはわからないため
我が家では3月1日を誕生日としてお祝いすることにしています。

P1070212-a.jpg

蓮にとってはいつもと同じ日なので今日も布団にくるまって寝ぼけています

P1070215-a.jpg

午後もとっても眠そうだったので、毛布でくるんでみました~

P1070217-a.jpg

「やれやれ・・」という目をしているような気もしないじゃないですが・・

誕生日ケーキのかわりに昨日シバの楓ちゃんのママから貰った
用バウムクーヘンをあげました。
ガン見です・・

P1070242-a.jpg

P1070241-a.jpg

P1070240-a.jpg

P1070237-a.jpg

夢中でした
今日は半分をあげましたが、ぺろりと食べました。
(楓ママ ありがとう~!!)



10ヶ月の頃に我が家にやってきたのでこれでもう2回目の誕生日です。
1歳の1年間はあっという間でした。
房総や軽井沢への旅行、週末のドライブなどたくさんの思い出ができましたが
これからの1年ももっともっと蓮と一緒に色々な事をしたいと思います。

P1070218-a.jpg

ずっとずっと一緒にいてね

P1070220-a.jpg

以前悩みとして食糞の話を書きましたが、気付けばここ2,3ヶ月他の犬の
全く興味を示さなくなりました!!
匂いをかいではいますが一切くわえません。
相変わらず落ちている食べ物にはすごい勢いでくらいつこうとしますが
まずは1歩ずつ!ですよね。私達には充分嬉しい一歩です。
少しずつ大人になっているんですね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

