top1.jpg

2009-02

 - --.--.-- --


フェイク・スイーツ作り - 2009.02.28 Sat

先日もご紹介したスイーツモチーフ。
他にはこんなものがあります。

P1070103-a.jpg

マグカップの上に乗っているのはシリコン製のふたです。
お茶が温かいまま飲めるので便利です。
右端にあるのはティーフィルター。イチゴのマカロンサンドがついています。
茶葉を茶漉しの中に入れてマグカップに直接入れます。

グッズを買い集めるだけではあきたらず、フェイクスイーツを作るキットを買いました。

P1070132-a.jpg

タカラトミーから出ているDECOTTIとPEACH JOHNのコラボアイテムです。
中に入っているのはこちら。

P1070133-a.jpg

下に4つあるチョコレートやマフィンに自分でクリームを絞り、フルーツやラインストーンを
飾り付けるだけで完成です。
スイーツに初めから金具が付いているのでストラップやキーホルダーとして使えます。
(私は飾りたいので金具が付いていない方が嬉しいのですが・・)

P1070135-a.jpg

キットが全て揃っているので不器用な私でもすぐに出来上がりました。

クリームが余ることがわかっていたので、事前にこんなものを用意していました。

P1070101-a.jpg

紙粘土を成型したものに絵の具で着色をすると・・

P1070102-a.jpg

ワッフルのつもり・・。
これにキットのクリームとフェイクフルーツを飾り付けるとこうなります。

P1070136-a.jpg

お菓子に見えるでしょうか?
3段トレーに飾るとこうなりました

P1070251-a.jpg

私が作業している間、「あう~~」と不満の声をあげていた方が・・

P1070128-a.jpg

ごめんね~。
でも28日の夜はお楽しみイベントがありますよ。
その様子は後日ご紹介します!!

初雪 - 2009.02.27 Fri

P1070115-a.jpg

近所の公園で1本だけ咲いている桜の木
花の数が増えてきました。
蓮と一緒に写真を、と思ったのですが・・

P1070113-a.jpg

びびりの甘えん坊将軍の蓮は、私が写真を撮ろうと数歩離れただけで
「どこ行っちゃうの?」と不安がります。
もともとの性格なのか、前の飼い主に放置されて放浪センターに収容という
トラウマのせいなのか・・・
この小さい体の中にトラウマをどれだけ抱えているのかな、と思うと
胸が痛みます。
だからこそ私とLilasダンナは蓮を一生甘やかし続ける!!と思っています。

内弁慶なので家の中ではのーびのび、ですが。

P1070108-a.jpg



朝の散歩中、雨が雪にかわりはじめました。
とっても寒くて雨だと散歩しづらいな~と思って歩いていましたが
雪に変わる瞬間を見られて得した気分!

P1070118-a.jpg

P1070119-a.jpg

初雪ですね

P1070126-a.jpg

定番の寝姿 - 2009.02.26 Thu

散歩中、初めて通る道に蓮が入って行きました。
そこではフェンスの向こう側でクレーン車を使っての工事中。
興味津々だったようで、立ち止まったままずーっと見ていました。

P1070100-a.jpg

クレーン車が興味をひいたのでしょうか?
長らく立ち止まっていたので、「そろそろ行こう~」と数回呼んだら
やっと散歩が再開できました。

日中はいつもと変わらずお昼寝タイム。

P1070081-a.jpg

この「首つりませんか?!」というぐらい首を曲げて仰向けで寝るのが
定番の寝姿です。

P1070083-a.jpg

私がカメラをもって周りをうろついても意識はもどらず 

夜の寝床は今日もここです。

P1070095-a.jpg

蓮が埋もれているのは

P1070096-a.jpg

毛布をかぶってうたた寝中のLilasダンナの上。
ソファーに私達が座ったり寝転がると1秒後には蓮がぴとっとくっつきます。
暖かくて幸せです。

蓮とLilasダンナ - 2009.02.25 Wed

P1070074-a.jpg

蓮を持ち上げて遊ぶLilasダンナ。

P1070075a.jpg

すさまじい勢いでしっぽを振って大喜びの蓮。
Lilasダンナと遊ぶ時の蓮はいつもテンションが高いです。
蓮にとって私はまったり仲間。Lilasダンナは遊び仲間なんでしょうね。

元気そうに遊んでいますが、Lilasダンナは1週間以上せきが続いていてぐったり・・

P1070078-a.jpg

寝る時にはもれなくお供が付いてきます。

P1070079a.jpg

会社から帰ってくると毎日せきでぐったりしていますが、
蓮のでろ~んで癒されているみたいです。

ハンガーラック - 2009.02.23 Mon

P1070071-a.jpg

P1070072-a.jpg

これです。

P1070021-a.jpg

ハンガーラックです。洋服をかけると

P1070022-a.jpg

P1070073-a.jpg

 (この角度からの写真だと口角が上がっていて笑っているように見えますよね )

蓮の洋服は引き出し式の収納ボックスに入れているのですが、
折りたたんでいるとしわになってしまうものはハンガーで棚のへりにかけていました。
数が増えてくると乱雑な感じになってしまったので、ハンガーラックが欲しいな、と
思っていたところ Pet Firstさんでセールになっていました!!
以前カタログで見たときは「いい値段するなあ~」と思っていたのですが
今回半額になっていたので思わず購入~。
コンパクトでデザインもすっきりしているので気に入っています

魚の日 - 2009.02.21 Sat

P1070084-a.jpg

P1070085-a.jpg

答えは

P1070087-a.jpg

魚屋さんで珍しくとびうおを見つけました。
長すぎて袋から尾が飛び出していました

P1070088-a.jpg

ひれも長いですね。これで海上を飛ぶんですものね。
Lilasダンナがキッチンバサミで立派なひれを切り落とします。

夕食には3種類のとびうお料理が出てきました~。

P1070089-a.jpg

あじのなめろうはたまに食べますが、とびうお版は初めてです。
お刺身はあじに比べて少し大味に感じました。。
もう1品はつみれ汁です。

P1070091-a.jpg

とびうおの身はふわふわとしていて、つみれにとっても合いました!
また食べたいな~。

スヌードと「ヨーグル犬」再び - 2009.02.19 Thu

少し前になりますが、本屋でパピヨンが表紙の雑誌を見つけました。
「Wan」という雑誌で、パピヨンが表紙のものはなかなか見かけないので購入!
巻頭で特集されていてかわいいパピヨンの写真をたくさん見ることが出来ました。
巻末のバックナンバーのお知らせを見ていたら、2008年12月号に「スヌード」が付録、
とあります。

スヌードとは筒状の布で耳の長い犬が食事をする時などに耳が汚れないように
つけるグッズです。
プロフィール欄で蓮がかぶっているリンゴも本来はスヌード。
ひめにかぶってもらいたくて昔買った物です。
蓮には大きすぎてスヌードとして使っているとすぐにスポッと抜けてしまうので、
蓮サイズのスヌードを買おうとずっと思っていました。
特集もおもしろそうで、スヌードまで付くなら買わねば!とバックナンバーを取り寄せました。

P1070099-a.jpg

着用するとこんな感じです。

P1060730-a.jpg

なぜスヌードが欲しかったかと言うと、蓮の大好きなヨーグルトを食べる時に
耳毛にヨーグルトがついてしまうからなのです。
蓮のヨーグルト好きは以前の日記でもご紹介しましたが
新しいスヌードをつけて初の「ヨーグル犬」に変身!

P1070035-a.jpg

もう舐めきったみたいですよ?

P1070034-a.jpg

我が家では市販の牛乳パックに「ケフィア」という粉末を入れてヨーグルトを作っています。
普段はフード皿に少しおすそ分けをしていますが、
パックを食べきった時には牛乳パックをひらいて、全面についているヨーグルトの残りを
蓮が堪能しています。
以前は水で洗い流すのがひと手間でしたが、今は蓮がすっかり舐めつくすので
軽くすすぐだけで綺麗になります~。

スヌードのおかげで耳毛にヨーグルトが全くつきませんでした。
「ヨーグル犬」には必須アイテムです

梅園で昼食 - 2009.02.17 Tue

月に2~3回程しているテニスをしに青葉の森公園に行きました。
午前中のテニスの後、友人から「梅が少し前に満開だった」と聞き、
梅園の位置がわからないので一緒に見学がてらお昼を食べることにしました。

向かっている途中で満開の桜を発見

P1070038-a.jpg

とっても見事です~。
梅園の中にある東屋で途中コンビニで買ってきたおにぎりなどを食べました。

P1070042-a.jpg

おしゃべりをしつつ梅を見ながらの昼食。のんびりです。

P1070047-a.jpg

お天気も良かったのでたくさんの方が立派なカメラを持って撮影に来ていました。
そういう方々を見ると、私も一眼レフへの興味がむくむくと・・。

P1070053-a.jpg

歩いているとご夫婦がボストンテリア6匹と梅を撮影していました。

P1070058-a.jpg

名前を連呼していますが、なかなかカメラを見てもらえない様子。
愛犬と花を一緒に撮りたい気持ちも、「目線ちょうだい~!!」と思う気持ちも
とってもよくわかります!

寒くなってからはテニスの後にすぐ解散してしまっていたので、
久しぶりにテニス友達とのお昼を過ごせました。
しかし梅園に初めて行って位置を確認したところ・・
3日前に蓮と散歩をして曲がったところからほんの1,2分の位置でした・・

P1070068-a.jpg

あの時まっすぐに進んでいたら蓮と梅を見学できたのになあ~
またもやちょろってしまいました。
でも場所はわかったから次からは行けるよ!(すさまじい方向音痴なので、多分・・

走ってくわえて - 2009.02.16 Mon

近所を散歩していたら公園の中で1本だけ花が咲いていました。

P1070023-a.jpg

春が近づいてきて花が咲き始めると、散歩の時の目線も上がってきます。
普段、無意識だと空を見上げることは少ないですよね?
こんなところも咲いてる!という発見も散歩の楽しみの1つです

リードをロングリードに付け替えて準備完了。
走ってごら~ん!

P1070025-a.jpg
P1070027-a.jpg

肌寒くなってきたのでそろそろ帰りましょうか?

P1070029-a.jpg

他のワンちゃんとも遊ぶ機会がなかったので物足りなさそうでした。

夜にはLilasダンナとホットドッグのおもちゃを取り合って遊んでいました。

P1070031-a.jpg

くわえたまま・・

P1070030-a.jpg

たくましく成長しています(笑)
「これで遊んで~」と足にくいくいと押し付けてきて、投げて取って来る遊びも
好きなのですが、引っ張り合いも大好き。
私が負けて手を離してしまうと、またくいくいと手に押し付けて
「もういっちょ!」と言ってきます。

実家のひめはおもちゃに全く興味を示さなかったので一緒に遊べることが新鮮です。
小学生の時から一緒に育ったテリー(ひめより一回り大きい雑種で、”里親探しの会”
で両親と出会いました)はすぐに破壊して庭に埋めちゃっていましたし。

3匹の犬と一緒に生きてきましたが、3者3様性格が色々でおもしろいです。
テリーと蓮はやきもちやきなところと、1度膝に乗せるとずーっと乗っているところなど
似ているところもいくつかあって、テリーを思い出せて嬉しい瞬間が何度もあります。

泉自然公園(2回目) - 2009.02.15 Sun

約1ヶ月ぶりに泉自然公園に行きました。
池に沿って歩いていると

P1060968-a.jpg

コブハクチョウが隊列を組んでいました。
前の2羽と後ろの2羽では羽の色が違いますが、4羽ともおでこは出っ張っているので
みんなコブハクチョウなのでしょうか?

P1060970-a.jpg

同じ池には亀もいました。

P1060977-a.jpg

自然そのままの遊歩道、という趣でとてもリラックスできます。

P1060980-a.jpg

梅が咲いている広場がありました。

P1060992-a.jpg

P1060983-a.jpg

蓮と一緒に撮っていたら、花びらがひらりと・・

P1060984-a.jpg

白やピンク、濃いピンクなど数種類の色があり、どれも綺麗でした。

P1060989-a.jpg

P1060994-a.jpg

今日は急遽出かける事にしたので、途中のコンビニでおにぎりを買ってきました。
広場で食べた後、Lilasダンナと蓮は落ちていた枝を拾って引っ張り合いをしていました。

P1060999-a.jpg

梨の木のおもちゃのFetch!も好きですが、公園に落ちている枝も大好きです。
「これが椿ですよ~」
広場でLilasダンナと走り回ったので、満足げな表情ですね。

P1070004-a.jpg

その後散歩をしていると、パピヨンの男の子に会いました。
この写真ではかがみ込んでいるのでわかりにくいですが、蓮と同じくらいの体高がありました。

P1070011-a.jpg

この公園の池には何種類もの鳥や亀、鯉などが多くいるので
とても楽しめます。
自然の中でたっぷりと過ごしてリフレッシュできた1日でした。



お花見 - 2009.02.14 Sat

今日も乗馬をしました。
なかなか上達しない私ですが、今日は駈歩をほんの一瞬だけ
先生に褒めてもらいました~。
それにしても多くて週に1回しか乗らないので、なかなか変化しません・・

子犬たちは今日も元気いっぱいでした。

P1060877-a.jpg

昼食は千葉中央駅から徒歩3~4分のインドレストラン「Bhojan Griha(ボージャングリハ)」へ。
先月通りかかりに見つけて入ったところとっても美味しくて私達のお気に入りのお店と
なりました。まだ開店間もないお店です。

私は前回と同じく「レディースセット」を。

P1060885-a.jpg

7種類のカレーの中から2種類を選びます。
今回はバターチキンとキーマカレーにしました。
嬉しいのがナンとバターライスが両方つくところ!
(どちらかを選ぶお店のほうが多くないですか?)
このナンが少し甘みがあってとってもおいしいのです!!

Lilasダンナは「バーベキューセット」を。
「レディースセット」よりご飯が多く、チキンティッカというお肉がつきます。
これがまたおいしいのです!

P1060886-a.jpg

カレーはバターチキンと日替わりカレー(チキンと豆)を選びました。
食後にはドリンクがつき、私達はchaiを飲みました。
今日もとってもおいしくて大満足!!
お店の方達(おそらくインドの方)もとてもチャーミングで大好きなお店です。

午後は蓮と一緒に「青葉の森公園」へ行きました。
数本だけ桜が咲いていて、そこに多くの人が集まっていました。

P1060889-a.jpg

同じ場所にあっても木によって開花状態が全く違うのは不思議ですよね。

P1060896-a.jpg

2月とは思えないほどの陽気でコートが必要ありません。
パンジーも綺麗です~

P1060898-a.jpg

公園がとても広いので、いつも一部しか回れません。
噴水広場を見ながら休憩を。

P1060913-a.jpg

「そろそろ戻りましょうか?」
最後に私のお気に入りの彫刻を。

P1060915-a.jpg

いつ見ても心惹かれるシュールさです。

たっぷり歩いたので、帰宅後はまたもやぐったり。
よく見ると人相が変わっています!!

P1060922-a.jpg

目がしょぼしょぼです・・
写真で見るまで気付きませんでした(笑)

P1060924-a.jpg



そういえば今日はヴァレンタインデー。
特に何も用意していなかったのですが、Lilasダンナが「なめらかプリン」が食べたい、
と言うので急遽製作。

P1070064-a.jpg

カラメルソースを上からかけて食べました。
手前にあるのは私のお気に入り”イチゴのミルフィーユ付きスプーン”です。
今年は(も?)手抜きでごめんなさ~い。


お揃いマフラー♪ - 2009.02.13 Fri

蓮の友達の健太くん、楓ちゃんと一緒に遊びに行きました。
(楓ママ、運転ありがとう~

P1060771-a.jpg

蓮がくわえているのはゴムで出来たフランスパンのおもちゃ。
楓ちゃんにじーっと見られて必死です(笑)

P1060796-a.jpg

3匹ともおもちゃを追いかけて走り回ってました。

P1060799-a.jpg

健太くんの写真を撮っていたら・・

P1060800-a.jpg

ず~んと寄ってきてくれて、”鼻デカ”風写真が撮れました!

今日は3匹にお揃いグッズのプレゼントを用意したのです。
こちら↓

P1060591-a.jpg

フリース生地のマフラーで、名前を刺繍で入れてくれるのです。
見つけた途端に「お揃いにしたい!」と思い、ネットで注文しました。

P1060593-a.jpg

これを持っていって早速3匹に装着!!

P1060822-a.jpg

健太ママが「戦隊みたいだね」と命名してくれました。
3匹が接近した集合写真を撮ろうとしたところ・・

P1060836-a.jpg

楓ちゃんが「ここは嫌~」とふんばっています(笑)
目線を揃えるのは難しい!!

P1060859-a.jpg

代表してモデルのように微動だにしない健太君を。

P1060821-a.jpg

3匹とも1サイズずつ大きい方が良かったようにも思いますが
嫌がらず付けてくれて良かったです!!
3匹で遊ぶと楽しさも格別。また行きましょう~。

韓国料理の夕べ - 2009.02.12 Thu

今晩は友達、健太くんのママと楓ちゃんのママと3人で
近所の韓国料理「MOISE(モイセ)」に行きました。

P1060753-a.jpg

チーズチヂミ、チャプチェを食べました。
その後は”豚の三枚肉の焼肉”という意味の”サムギョプサル”です。

P1060754-a.jpg

お肉にごま油をつけ、それをネギ、キムチ、玉ねぎなどと一緒にサニーレタスで
包んで頂きます。

食後には3名以上の女性グループにサービスされる石焼アイスが出てきました

P1060756-a.jpg

綺麗に盛り付けされている状態の写真を撮り損ねてしまったのが残念ですが、
イチゴ、キウイなどのフルーツとアイスを店員さんが高速スピードで混ぜ合わせます。
コールドストーンアイスを初めて食べたので嬉しかったです~

いつもは3匹のとセットで会っているので話題や目線の中心は達ですが
今日は3人でたっぷりと話が出来ました。
近所に友人が出来てとっても嬉しいです。




P1040603-a.jpg

蓮はLilasダンナと留守番でした。ありがとね。
明日は蓮の出番がたくさんありますよ~。

創作鍋とシャンプー - 2009.02.11 Wed

今晩はこんなものをグツグツ・・

P1060738-a.jpg

Lilasダンナに塩味ベースの鍋が食べてみたいなあ、と言ったところ
「じゃあお茶をベースにしよう!前に食べたバクテーのイメージで」と言われました。
バクテーというのはシンガポール料理で、骨付きの豚肉を中華ハーブやにんにく、醤油
などで煮込んだものです。
昨年私がシンガポールに住んでいる友人のところに遊びに行ったとき、
朝食(に食べることが多いそうです)に専門店に連れて行ってもらいました。
地元の人しか知らないようなオープンスペースのお店ですが、とっても美味しかったです!
ハーブの効果なのか豚の骨付き肉なのにとってもさっぱりしているのです。
その味が再現できるようにハーブ類がパックに入ったものがスーパーで売っていたので
Lilasダンナへのお土産として買って帰り、我が家でも堪能しました。

今回はそれをイメージして、だしをとる時に使うパックにLilasダンナが思いつくまま
以下のものを入れていきました。
干し椎茸、昆布、かつお節、にんにく、しょうが、ねぎ。
鍋に塩、醤油を。(私の覚えているのは以上ですが・・)

具材はいつもの鍋に入れるようなものばかりです。
煮込んでいるといい匂いがしてきました~

P1060740-a.jpg

どんな感じになるのかな?と思いましたが、和風ベースともいうし
ちょっとアジアンな感じともいうし・・という創作鍋が出来上がりました。
かなり私達の好みでしたので、我が家の定番鍋に決定です!

夕食後に蓮のシャンプーを。

P1060742-a.jpg

長毛犬はみんなそうだと思いますが、水に濡れると別の生命体に変身・・

P1060743-a.jpg

今日も腰が抜けたようになっていました・・。
浴室を出た後はとっても不機嫌そうでしたが・・

P1060745-a.jpg

いつも通り、ドライヤーのスイッチを入れた途端

P1060746-a.jpg

ぴたっとお座りをします。
乾ききるまでまったく動かず・・。
とっても乾かしやすくて嬉しいのですが、座ったままなのでお尻が乾かしにくいの
だけが難点です。
立ち上がらせてお尻にドライヤーをあてた途端にまた座っちゃうんですよね~

P1060751-a.jpg

今日もふわっふわになりました♪
今回から使ったシャンプー&リンスはこちら。

P1060966-a.jpg

前回までは右側にあるリンスインシャンプーを使っていて、自然素材というところが
気に入っていたのでリピートするつもりだったのですが、
さらにふわふわになるのかな、と思って今回からシャンプーとリンスに別れている物に
してみました。ラズベリーの香りらしいです
蓮はアレルギーもちなので、液が絶対に残らないように、と念入りにすすいでしまうので
香りがほとんど感じられなかったのが残念ですが・・。

いきなりだんご - 2009.02.10 Tue

P1060731-a.jpg

「いきなりだんご」はご存知ですか?
熊本の名産品で薄い生地でさつまいもと小豆を包んで蒸したものです。
Lilasダンナの実家が熊本なので、帰省するとたまに食べますが、素朴な味で
とてもおいしいです。
私の両親が今回の九州旅行で2種類の「いきなりだんご」を買ってきてくれました。
生地がプレーンのものとよもぎが練りこんであるものです。
冷蔵でも数日保存できますし、冷凍保存も出来ます。
いずれもレンジで温めるだけでほくほくのさつまいもを味わえます。
5個セットを貰ったので2人で1日1個ずつ食べていますが、残りわずかになって
さみしいです。。
また熊本に行ったときに食べねば!

ひさしぶりにお城に散歩に行きました。

P1060734-a.jpg

私がいつもお城をバックに写真を撮るので、蓮は最近では自分から
数段ある階段に登ってスタンバイをしてくれます。
そこまではしてくれるのですが、なかなか目線をくれません・・
カメラ目線までマスターしてくれるといいのになあ。
1人だとおやつで釣りながら撮るのもなかなか難しいです。

すっかりいつも通りの夜の過ごし方に戻りました。

P1060728-a.jpg

ソファーで寝そべるLilasダンナの足の間には蓮の顔。
これが我が家の毎晩の光景です。
まぶたがとじそう・・

P1060729-a.jpg



久しぶりにドッグカフェへ - 2009.02.08 Sun

年末からお休みしていた乗馬に久しぶりに行きました。
用事があったり、雨が降ったりで約2ヶ月ぶりになってしまいました。
動きの感覚も忘れてひどい状態になっているのでは?と心配でしたが
違和感なく騎乗することができました。

乗馬クラブのコーギーの親子にも2ヶ月ぶりの再会
昨年の11月半ばにはこんなに小さかった子犬たちもすっかり大きくなりました!

P1060695-a.jpg

生後2ヶ月頃の様子と比べるとぐんぐん成長しています。

兄弟で重なるようにしてお昼寝。たまりません~

P1060698-a.jpg

帰宅後蓮と一緒に近所のドッグカフェにお昼を食べに行きました。
運ばれてきた自分のご飯に気付いたようです(笑)

P1060708-a.jpg

いつも通り一瞬で完食です。

P1060710-a.jpg

ピザとオムライス、Lilasダンナはビールを堪能した後ポートパークへ向かいました。

P1060712-a.jpg

私の実家にいる間は普段より散歩時間が短かったので、今日はたっぷり歩きましょう!
散歩が大好きなので楽しそうです~

P1060714-a.jpg

P1060715-a.jpg

目の前が海なので風が強いことが多いですが、今日も強風です

P1060716-a.jpg

原っぱでもLilasダンナと駆けっこを満喫。

P1060720-a.jpg

帰ろうとした時、端にあるグラウンドでディスクドッグの大会が開かれていました。
定期的にここで行われているようで、今までにも何回か見た事があります。

P1060721-a.jpg
P1060724-a.jpg

以前蓮よりもずっと小さいパピヨンも参加していたので、蓮とも挑戦してみたいなあ
とは思っていますが、まず私達が教え方を勉強しないといけませんね。

蓮が最近している”手乗り犬ポーズ”。

P1060726-a.jpg

私の体に背もたれのように寄りかかって座ります!
車に乗っている時もたまにするのですが、私達の格好を真似ているのかもしれませんね?!

実家(最終日) - 2009.02.07 Sat

昨夜九州旅行から帰ってきた両親からお茶や焼酎をお土産に貰いました。

P1060917-a.jpg

右側に写っている赤い缶は先日の父の中国出張のお土産です。
蓮とひめにはこれを。

P1060684-a.jpg

木彫りのネームタグです。
見るだけ、と思ったら2匹の名前があったので買ってきたそうです~

お昼は茅ヶ崎にある「浜料理 えぼし」に行きました。
両親は何度か訪れているのですが私とLilasダンナは初めてです。

両親は刺身定食や煮魚定食。
Lilasダンナは白身魚のあぶり寿司。

P1060690-a.jpg

私はうに丼を食べました。

P1060692-a.jpg

他にも貝の盛り合わせや

P1060687-a.jpg

焼き白子を食べました。

P1060694-a.jpg

魚介類がどれも美味しくて満喫しました!
蓮とひめはお留守番。
Lilasダンナがマッサージチェアに乗っていると蓮が上に飛び乗って
一緒にマッサージの振動でゆらゆら・・

P1060686-a.jpg

実家でマッサージチェアに乗る度に蓮が一緒に着いてきますが、
この頃では気付くとひとりで飛び乗って寝そべっていることもあります。
蓮にとってはただの椅子ですが(笑)

夕方車で私達は千葉へと帰りました。

実家滞在6日目 - 2009.02.06 Fri

P1060672-a.jpg

Lilasダンナが今日は午後から横浜での勤務なので午前中一緒に散歩へ。
1匹ずつと歩けるので今日はとっても楽です~。

蓮とひめが珍しく接近!

P1060670-a.jpg

一瞬だけでしたね(笑)

P1060667-a.jpg

蓮はいつものようなペースで歩けるのでとっても楽しそう~

P1060675-a.jpg

Lilasダンナを送りがてら祖母と3人で駅の近くのうどん屋さんで昼食をとりました。
私は味噌煮込みうどん。お餅が入っていておいしかったです。

P1060683-a.jpg

帰り道は祖母には遠かったようで辛そうでしたが、なんとか帰宅。
夜には両親が九州旅行から帰ってきたので、私の留守番も終わりました。
祖母にもひめにも何事もなかったので一安心です。
今日も仕事帰りにLilasダンナも私の実家に帰ってくるので
明日ゆっくりしてから一緒に千葉に帰ります 

2匹一緒に散歩 - 2009.02.05 Thu

実家ではいつもよりさらに甘えん坊になっています。

P1060650-a.jpg

目の前で私がひめを抱いて庭や散歩に連れて行くのを見ているせいか
そばに戻るといつも以上にくっついてきます。
ソファーに座ると私の腕にしがみついて眠ったり、背中に抱きついてきます。
いつものように独占できないことで不安感があるんでしょうね。
1、2階を移動するときも置いていくと階段のへりでずーっとお座りして待っています。
なかなかのプレッシャー。用事を急いで済まさないと!!とあせってしまいます。
他の階で長く過ごす時は抱いて連れて行きますが、荷物と一緒だとなかなか大変。
蓮と一緒に暮らすには平屋に限るな、と実感しました

P1060652-a.jpg

「なんのことやら」と言うような顔ですね(笑)

今日は数ヶ月ぶりに2匹一緒に散歩に行きました。

P1060658-a.jpg

以前挑戦した時は、ひめが蓮を気にしていたのかが出ませんでした。。
それ以来諦めていたのですが、今日はマイペースに排泄もできました。
ひめはとっても神経質なので心配でしたが一安心!!
逆に蓮はいつもよりかなりゆっくりなペースだったので物足りなさそうでした・・

ひめは側溝を歩くのが大好き。
自分で飛び降りて入って、側溝が終わると飛び上がって出てきます。

P1060659-a.jpg

結構な高さがありますが、相変わらずの身軽さだったので安心しました!!

夜には蓮が大喜びすることが!!
Lilasダンナが明日横浜で仕事なので今日の仕事が終わってから車で実家に来ました。

P1060662-a.jpg

数日振りにパパに撫でてもらって蓮もうっとり顔

祖母と一緒に - 2009.02.03 Tue

祖母とひめ、蓮と散歩に行きました。
山登りが趣味だった祖母も最近は歩く機会があまりないようなので
ひめや蓮と一緒の散歩だったら歩く気分になるかな、と思い誘ってみたところ
すぐに「行く」と言ってもらえました。

P1060638-a.jpg

散歩の折り返し地点の公園でひと休み。
ひめは引っ張ることもなくゆっくり歩くので、祖母にひめ担当をしてもらいました。

P1060636-a.jpg

家ではほとんど寝て過ごしていますが、散歩での足取りは軽やかです。

P1060637-a.jpg

犬と一緒の散歩だといい気分転換になったようで、祖母も軽やかに歩いていました。

P1060642-a.jpg

ひめはちょろちょろと動き回る蓮をちらっちらっと見ながら動きをチェックしています(笑)
いつもとペースが違うので少々お疲れの様子。

蓮も散歩の後はいつも通りお昼寝タイム。

P1060643-a.jpg

目がうつろです!

P1060641-a.jpg

そして恒例の”びろ~ん”。

またもや実家へ - 2009.02.02 Mon

昨日Lilasダンナに車を運転してもらって私の実家に来ました。

P1060609-a.jpg

3日から両親が九州に旅行に行くため、祖母とひめ(実家の犬)と一緒に留守番です。
私と蓮は7日まで約1週間滞在します。
Lilasダンナは手巻き寿司の夕食を食べてから千葉に帰りました
日帰りのLilasダンナには申し訳ないですが、車で移動できたのでとても楽でした!

P1060612-a.jpg

朝の散歩が終わると庭を探索。

P1060614-a.jpg

お昼はジンギスカンを食べに行きました。
私の記憶にはありませんが、幼少時もたびたび家でジンギスカンを食べていたそうです。

P1060615-a.jpg

昼食後ひめと蓮を一緒に庭に出しました。

P1060619-a.jpg

以前もご紹介したひめです。

P1060620-a.jpg

犬が苦手なひめなのでいつも離れていますが、一瞬だけ接触しました!

夕方父と一緒に散歩に行きました。

P1060626-a.jpg

ひめが元気に歩く姿を見ると安心します。
ずっと元気に過ごしてね!

夜は蓮を両親に託して、私は中学高校時代の友人と中華を食べに行きました。
小籠包がおいしかったです!

P1060629-a.jpg

最近友人の家族になった猫のぺペールちゃんにチョロQのねずみ版のような
おもちゃをプレゼントしました。
彼女からは韓国・チェジュ島のお土産を貰いました。
会ったのは数ヶ月ぶりですが、中学高校の6年間を一緒に過ごしているからか
いつ会ってもブランクを感じません。
今日も楽しい時間を過ごせました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

