top1.jpg

2009-01

 - --.--.-- --


寝姿 - 2009.01.30 Fri

昨日友達と遊んだからか、今日の蓮はまったりとしていました。
でも昨日お揃いでプレゼントしたホットドッグは気に入ったようで
がっしりと抱えて遊んでいます。

P1060598-a.jpg

寝ていることが多かったので、今日は写真も寝姿ばかり・・
帰宅したLilasダンナにのしかかって顔をなめまくる恒例行事の最中も
目がいっちゃっています・・

P1060600-a.jpg

写真を見るまで、こんな怖い顔をしているのに気付きませんでした
ひとしきり顔をなめると、膝に乗っかってうとうと・・

P1060603-a.jpg

この顔をしているといつもLilasダンナに「豚顔」と言われています。

最後はここへ。

P1060586-a.jpg

この山は何かというと・・

P1060588-a.jpg

明け方に度々Lilasダンナはうなされたように
「重い・・」と言っています(笑)
6.4キロが乗っかっていると確かにずしりと重さを感じます。。
でも目が覚めたときに寄り添っていてくれると幸せを感じます
最近では目が覚めてから掛け布団を下に少しずらすと、いそいそと中に入ってくる
ようになりました。
Lilasダンナが「布団の中に入っておいで」と呼び入れる事を2,3日していたら
すっかりそれが気に入ったようです。


我が家でお茶会 - 2009.01.29 Thu

最近友達と何度か開催している犬連れお茶会。
今日は我が家で初開催です。
3匹にお揃いのホットドッグのおもちゃをプレゼントしたらみんなが飛びついて
遊んでくれました!

P1060567-a.jpg

健太君はソファーの上で満喫。

P1060563-a.jpg

楓ちゃんはママと遊んだ後、蓮の持っているホットドッグに注目!

P1060559-a.jpg

蓮は楓ちゃんの視線を感じたらしく(笑)、ケージに避難!

P1060561-a.jpg

目はしっかりと楓ちゃんの動きをチェックしています~!
「見られてる~」と言いたかったのか「あうーあうー」とたくさんしゃべっていました。
ケージはお留守番場所になっており、普段自分からケージに入ることは滅多に
ないのですが(ごくまれに夜眠くてたまらない時は自分から入って寝ています)
自分の陣地、という認識はあるようでおもちゃを持ち込んでしばらく過ごしていました。

P1060571-a.jpg

私達がおしゃべりをしていると3匹もまったりしてきました。
健太君はおもちゃにあごを乗せてひと休み。
最後に集合写真を。

P1060582-a.jpg
P1060584-a.jpg

夜は近所の韓国料理屋さんに行きました。
いつもとは違うメニューをいくつか頼んだら、どれも激辛でした!!

P1060585-a.jpg

今日は午後たっぷり友達とおしゃべり、夜は外食と
遊び続きで満喫しました~


食物連鎖とスイーツモチーフ - 2009.01.28 Wed

蓮は今日もLilasダンナとソファーの間にはさまってくつろいでいます。

P1060550-a.jpg

今日は魚屋さんで大きな鯖を買いました。

P1060551-a.jpg

身を開くと中から小魚がまるごと出てきました。
くわえた直後に網にかかったのでしょうね。
魚の中から出てくる魚を見るたびに浮かぶ言葉は「食物連鎖」。
切り身を買うときにはあまり感じませんが、自分で捌く時には
”命がつながってるんだな~”と感じます。
そんな鯖を味噌煮でいただきました

P1060553-a.jpg



P1060554-a.jpg

ホットドッグのおもちゃ3つを籠に入れたらおいしそう~
これは明日お友達に渡すプレゼントです。
我が家にある他の食べ物モチーフのおもちゃも入れてみました。

P1060555-a.jpg

私は食べ物モチーフのおもちゃやミニチュアが大好きなのです。
スイーツモチーフを最近購入した3段トレーに飾りました。

P1060556-a.jpg

上段はシンガポールで購入したケーキのミニチュア。
中段はストラップやキーホルダーとして売っていたマカロンとドーナツ。
下段はケーキ型のキャンドル。
手前にあるのはタイで購入したミニチュアのティーセットです
他にもいくつかあるのですが、自分の中のこのブームは当分続きそうです~。


パピヨンならでは - 2009.01.26 Mon

散歩で出会う方達に蓮がよく言ってもらう言葉があります。
「しっぽがふさふさね~」
「耳が大きいわね~」
どちらもパピヨン共通の特徴です。

そんな時に「葉っぱがよくくっつくんですよ~」と答えると
皆さん「あーそうかー!」と納得してくださいます。

今日はそんなエピソードの見本のような写真が撮れました。

P1060542-a.jpg

耳毛に葉っぱが。
と思ったらしっぱにも。

P1060544-a.jpg

帰宅後に足を洗おうとお風呂場におろすと蟻が床に落ちることも何度もありました。
ふわっふわのしっぽには色々な物が収納されます。
他のパピちゃん達もそうなのでしょうか?!

うひょ~顔 - 2009.01.25 Sun

P1060508-a.jpg

今日もひなたぼっこでのーんびり。
そろそろ散歩に行きますよ~

ポートパークに行き、おやつにタコスを買いました。

P1060509-a.jpg

Lilasダンナの背中を凝視し続けていました・・
ビーフタコスを持って海辺へ。

P1060511-a.jpg

食べている間ももちろん凝視・・

P1060513-a.jpg

匂いだけでは酷なので蓮にも蓮用のおやつをあげました。

今日はウインドサーフィンをしている人がたくさんいました。
水中は相当寒いでしょうね・・
10年程前にスキューバダイビングの免許を取るためにLilasダンナと一緒に潜った
冬の葉山の海は修行のように冷たくて辛かったのを思い出しました

P1060515-a.jpg

その後広場に行って恒例のダッシュ対決。

P1060517-a.jpg

もちろん今日も蓮の圧勝です。
走っているときが1番楽しそう!!

P1060518-a.jpg

目が輝いています
”うひょ~顔”をたくさん見せてくれました。
何回もLilasダンナと一緒に走りましたが、まだまだ物足りなさそう・・

P1060527-a.jpg

M.ダックス2匹とご挨拶。

P1060531-a.jpg
P1060532-a.jpg

最後にもうひとっ走りして帰りましょう~

P1060534-a.jpg

今日は相当テンションが高かったようで、こわれた笑顔がたくさん!!

帰宅すると綺麗な夕焼けでした。
明日も晴れですね!

P1060539-a.jpg

館山ドライブ - 2009.01.24 Sat

館山にドライブに行きました。

P1060436-aa.jpg

雲と木の感じが”南国”気分です。

出発が遅かったので、まずはランチを。
国道から細い道を入っていって、一軒家のようなレストランに着きました。
マクロビオティックのお料理が食べられる「トゥルシー」さんです。

P1060483-aa.jpg

蓮にかわいいハート型のクッキーをくださいました。

P1060440-aa.jpg

店内はとてもかわいらしく、寛げる雰囲気です。

P1060441-aa.jpg

Lilasダンナは”玄米プレートランチ”を。

P1060445-aa.jpg

お麩のムニエルやひえのクリームコロッケなど、マクロビ初体験の我が家ですが
とってもおいしくいただきました!

私はパスタランチの中から”アマランサスの和風パスタ”を。

P1060450-aa.jpg

アマランサスというのは粒状の穀物の事だそうです。プチプチとした食感で
おいしかったです!先日のお料理教室で出会ったスムールを思い出しました。
あんかけのようになっていて、とてもおいしかったです~

マクロビのデザートを食べる機会はなかなかないので、デザートとドリンクもオーダーしました。
私は”クランベリーとくるみの玄米甘酒タルト”を。

P1060462-aa.jpg

添えてあるのは”豆腐のクリーム”です。
タルトに甘みがあるので、甘くないクリームがぴったりでした。
Lilasダンナは”豆腐プリン”を食べました。

コーヒーやお茶のカップがとてもかわいいのです~

P1060460-aa.jpg

真っ白でシンプルなのに、持ち手が犬!というところに惹かれました。
このカップ欲しい~!!

蓮はクッキーをおいしくいただいて、テーブルの下で待機中。

P1060449-aa.jpg


途中で看板犬たちが遊びに来てくれました。

P1060459-aa.jpg
P1060453-aa.jpg

写真の上の子は3歳ぐらい、黒い子は17歳!!だそうです。
毛も艶々で目もきれい。とっても若々しいです。
2匹とも保護犬だったそう。
「うちもなんです~」とお店の方たちとお話をしてきました。

お腹いっぱいになった後はお店の脇にあるドッグランで遊びました。
ウッドチップが敷き詰められていています。

P1060470-aa.jpg

誰も追いつけないぜ、とばかりに走り回っていました

P1060473-aa.jpg

満喫したところで、また車へ。
たっぷり走ったのでさっそく私の膝の上でうとうと・・

P1060487-aa.jpg

フラワーロードを走って、帰途につくことにしました。
菜の花がきれいです!

P1060491-aa.jpg

途中、大きなお土産屋に寄りました。
駐車場の脇には海が広がっています。

P1060499-aa.jpg

急傾斜の上を散歩。

P1060501-aa.jpg

えぼ鯛とアジの干物4枚で500円、という干物セットを買って帰りました。
夕食に早速食べましたが、身がふっくらとしていておいしかったです。

ランチの場所だけを決めてあとはノープランで行ったドライブですが、
無計画で行くには館山はちょっと遠かった・・
帰りは私もうとうとしてしまいました



手作りおもちゃ - 2009.01.23 Fri

デニムの切れ端をつなぎ合わせて引っ張りロープにしました。

P1060413-a.jpg

引っ張って遊ぶおもちゃはすぐにほつれてしまう消耗品なので、
この廃品利用で今回は遊びます~
蓮は気に入ったようで、がっちりとつかんで遊んでいます。

P1060420-a.jpg

この物を抱えてつかんでいる時の手がたまらなく好きです~
デニムは頑丈なので、これは長く遊べそうです。

夜はPCをしているLilasダンナの膝の上でうとうと・・

P1060431-a.jpg

その後はソファーで2人でうとうと・・

P1060433-a.jpg

体温が高いので、蓮がくっついていてくれるとポカポカです。
おやすみなさい~

お茶会 - 2009.01.22 Thu

蓮のお友達のコーギー・健太くんのおうちでお茶会をしました。

P1060374-a.jpg

テーブルの下を覗いたら、3匹それぞれ思い思いの格好でくつろいでいました。
いつかは3匹(+できれば健太くんの妹・猫のふうちゃんも!)が寄り添ってお昼寝
するところを見たいね、と話していますがいつの日になることか?!

P1060378-a.jpg

蓮はほとんどの時間を私の足元で過ごしています。
椅子の下で寝そべったり、足の甲にあごを乗せて寝たり・・

P1060380-a.jpg

先日購入したマナーパンツを初めて履いてきました。
帰り支度をしている時におしっこをしてしまったのですが、すべてマナーパンツの中に
Wで装着したマナーベルトで吸収できました。あせりましたが漏れなくてほんとによかった・・

私達がゆっくりと過ごしているうちに、3匹もまったりとしてきました。
健太くんはタオルケットの上でうとうと・・

P1060412-a.jpg

楓ちゃんも

P1060410-a.jpg

今回もたっぷり遊べて楽しかったようです~

P1060388-a.jpg

健太ママ、準備ありがとうございました!
今回も健太くんのおうちに長居してしまいましたが、いつも通り”話したりな~い!”
ということで、来週は我が家で初開催です。

まったり寝顔 - 2009.01.20 Tue

眠くて仕方がない、という蓮。

P1060360-a.jpg

半目で寝ています。
正面から見てみると・・

P1060361-a.jpg

すごい寝顔 

色々な角度から写真を撮っても、お構いなし。

P1060362-a.jpg

ソファーの上に置いたクッションにはまりこんでいました。

私も週1ペースでしているテニスですっかり疲れてしまい、
午後は2人でまったりと過ごしました~。

新しい迷子札 - 2009.01.19 Mon

新しい迷子札を購入しました。
私の大好きなスイーツモチーフにひとめぼれ。カップケーキ型です。

P1060352-a.jpg

今は蓮がお世話になった「CAJAの会」で作ってくださった迷子札を
着けているのですが、自宅の電話番号が刻印されているので
携帯番号も身につけさせたかったのです。
実際迷子になった時は外を走り回って探すと思うのですが
自宅の番号だけだと1人は家で待機しないといけなくなるな、と思ったからです。
遠出した先で、という可能性もありますしね。

P1060355-a.jpg

迷子札2つとマイクロチップ(以前の飼い主が装着していました)とで
どこにいても、首輪が外れてしまっても連絡が付く、と一安心しました。
そんな事態が起きないことが一番ですが、災害など何が起きるかわかりませんものね。

ただ、裏に油性ペンで記入するタイプなので、薄れていないかチェックしないといけません・・
刻印してもらうタイプにすればよかったとすでにちょっと後悔・・
でも可愛いので使います。。

迷子札と一緒に「ポンポリース」さんで購入したものはこちら。

P1060546-a.jpg

”セール”にひかれてダッフルコートとパーカーを買ってしまいました。
もう1つは欲しかったマナーパンツ。
蓮と一緒にドッグカフェや犬連れOKのレストランやホテルに行く時は
必ずマナーベルトを着けているのですが、動いた拍子にベルトがずれてしまう事が
たまにあるので、マーキングをしてしまっても絶対に漏れないように2段構えに
することにしました。
蓮のお友達、健太くんが着ているマナーパンツが安定感があっていいなあ~と
思っていたので真似させてもらいました
サスペンダー付きなのでどんなに動いてもずれないはず!!



先日の料理教室で習ったクスクスを昨夜Lilasダンナと一緒に早速作ってみました。

P1060348-a.jpg

スパイスをもみこんだ鶏の手羽元、ナス、カブ、ピーマン、人参、玉ねぎが入っています。
右側にそえてあるスムールは ↓ このような形で売られています。

P1060545-a.jpg

紙の箱の中に粒々パスタがそのまま入っています。
教室では蒸し器で蒸す方法を教わったのですが、これはお湯などを注いで待つだけの
簡単タイプです。
クスクスはチキンをほおばるとスパイスの香りがして、とってもおいしかったです!

泉自然公園 - 2009.01.18 Sun

近所のテニス友達たちから「散歩に行くのにすごくいいよ~」と教えてもらったので
さっそく千葉市若葉区にある泉自然公園に行くことにしました。

「出かけますよ~。起きてくださ~い!!」

P1060280-a.jpg

寝坊コンビを起こして公園へ。
広い駐車場があり、駐車料金¥400を払って散策へ。

P1060282-a.jpg

木々の葉もすっかり落ちて、なかなか風流な景色です。
今の季節だからか人も少なく、のんびりとしています。

P1060287-a.jpg

芸術的に巻きまくっている木もありました。

P1060293-a.jpg

友人から「吊橋があるよ」と聞いて楽しみにしていたのでまず橋へ。
蓮は高さには特に興味はないようで、ふつーに歩いていました。
この橋を離れたところから見ると  こんな感じです。

P1060343-a.jpg

”お花見広場”というところにテーブルがあったので、そこで持参したお弁当を
食べました。
広場内にも誰もいません。
私達がおにぎりをむしゃむしゃと食べていると匂いにつられた男が・・

P1060298-a.jpg

気を紛らわすかのようにLilasダンナと猛ダッシュ(笑)

P1060302-a.jpg

桟橋を渡ったり

P1060308-a.jpg

茂みの中の道を歩いてのんびり過ごしました。
途中、階段という階段を見つけると蓮がぐいぐいと昇り降りしたがり
こんなに階段好きとは初めて知りました

P1060334-a.jpg

池の端で人が近づくと大きな声で鳴いている鳥達が。

P1060327-a.jpg

看板によると確か「こぶ白鳥」という名前でした。

蓮も自然の中を走り回っている時が1番楽しそうなので、ここのような
自然そのまま、という公園は我が家にぴったりでした。


料理教室(第2回) - 2009.01.17 Sat

健太ママ、楓ママと3人で近くのフランス郷土料理のお店「マイヨジョーヌ」で開催された
料理教室に行ってきました。
私と楓ママは前回に引き続いての参加です。
今回のテーマは「クスクス(煮込み料理)」「ホワイトソースの作り方」
「スムール(粒上のパスタで、この素材自体もクスクス、と言いますが煮込み料理の
クスクスと区別するためにシェフ達はスムールと呼ぶそうです)の蒸し方」です。

まずはホワイトソースを使ったクロックムッシュとスムールのサラダを食べます。

P1060265-a.jpg

サラダはレモン汁がきいていてとてもさっぱりしていておいしかったです。

その後シェフの調理を見学しながら説明や質問のやりとりがありました。
ホワイトソースを時間をかけて丁寧に作ることにびっくりでした。
うちではお手軽ホワイトソースしか作っていないので。。(しかもLilasダンナが

デモンストレーションの見学後、出来立てのクスクスを蒸したスムールと一緒に
いただきます。

P1060269-a.jpg

他にも前菜の盛り合わせやデザートを食べ、お腹も大満足で帰宅しました。
今までお料理教室には1人で参加したことしかなかったので、
おしゃべりをしながら食事をして、なおかつ料理も教われる、というこの教室は
とっても楽しいです。
次回は4月の予定。メニューが楽しみです~

私が楽しんでいる間、Lilasダンナと蓮は家でお留守番。
なので夕方みんなでポートパークに散歩に行きました。

P1060274-a.jpg

海辺に着いたとき、ちょうど夕日が沈み始めていました。

P1060276-a.jpg

空が真っ赤っか!!
この景色を見るのが、ここに来る楽しみでもあります。

P1060277-a.jpg

蓮もまったりと見学です。
帰る前に恒例のソフトクリームを。

P1060278-a.jpg

毎回匂いだけでしびれをきらしたのか、蓮のジャンプが段々高くなってきました・・。
あぶないあぶない。

夜はカレー鍋を初めて作りました。
昨年、巷で流行っているとテレビではよく見ていましたが、やっと初挑戦です。
和風だしとカレールーを基本にして作ったので、カレーうどんの具沢山バージョン、
という感じでした。
私は調理に参加していませんが、とっても気に入りました~。

新しいコート - 2009.01.16 Fri

今日は日中陽射しがとても暖かでした。

P1060256-a.jpg

散歩に行くので、着替えをしようとすると・・

P1060257-a.jpg

途中ででろ~んとなってしまいました。
この姿勢がたまりません!

昼寝をしているわけにはいかないので、起こして散歩へ。
今日は新しいコートを着ました。
昨夜Ario蘇我のペットグッズフェア(通常のペット用品売り場の一部だけでしたが)に行き
2着で¥1,480で洋服を購入しました。
Simplersのコートが¥740で買えました~。

P1060263-a.jpg

ボリュームたっぷりのファー+蓮の耳毛を見た私達の感想は
「ライオン丸・・」
でも、散歩の途中で会った保育園の先生方からは大好評でした~。

Pコートのデザインで気に入っているのですが、帰宅後問題点が発覚。
少しサイズが大きく、前身ごろがたっぷりしているのでおしっこがかかってしまっていました。

P1060260-a.jpg

毎回その部分を洗わないといけないので、少しつまんで縫いとめないといけませんね・・
激しく不器用なのでなかなか腰が上がりませんが、コートのシーズンが
終わる前にやらなくては!


隣家の方が房総に遊びに行かれたとのことでお土産をいただきました。

P1060264-a.jpg

カーネーション、みかん、ラディッシュ、浴槽にそのまま入れられるようになっている
ネット入りのレモングラスを頂きました。
生花があると家の中が明るくなりますね~。


銀座クルーズ - 2009.01.14 Wed

シドニー在住の友人が一時帰国をしたので、ランチを一緒にすることにしました。
勤めていた時の同期で、内定時代からの仲良しです。
帰国する際には毎回彼女にお店をリクエストしてもらっています。
私はテレビや雑誌で見つけたお店に行く、という事は普段しないのですが
新しいスポット、お店に行けるいい機会なので彼女のリクエストを毎回楽しみにしています

今回は銀座・数寄屋橋交差点目の前の「数奇屋バーグ」へ。

P1060235-a.jpg

席数が少ないので、11時半に行ったのですが私達で満席になりました。
ハンバーグのお肉の量を150g~300gから選びます。
私達は200gにしました。
ソースを5種類から選び、有料のトッピングを選びます。

私はわさび醤油ソースにアボカド&トマトを。

P1060232-a.jpg

友人はデミグラスソースにチーズ&目玉焼きを。

P1060234-a.jpg

肉汁がじわっと出てきてとってもおいしかったです。
ハンバーグに大根おろしとポン酢をかけて食べることはありますが、
わさびがとっても合うことが発見でした!

その後は、彼女が興味を持っていたバームクーヘンのお店「ねんりん屋」松屋銀座店へ。
行列が出来ていましたが、いつもよりは列が短いそうです。
数分待って店内へ。

P1060236-a.jpg

作っている様子を見るのが大好きなので、バームクーヘンがくるくる回っているところ
が見られて嬉しかったです~
普段食べているやわらかいバームクーヘンも売っていますが、
こちらの目玉は”バームクーヘンのフランスパン”というコピーが付いている
「マウントバーム」だそうです。
私は初めて知りましたが、せっかくの機会なので松屋銀座店限定という
”しょこら芽”というチョコレート味を購入しました。

次は「キルフェボン」でお茶を。

P1060247-a.jpg

店内はほぼ女性で埋まっていて、2時台でしたが数組待っていました。
待っている間にケーキを選びましたが、種類が豊富で写真を見るだけでも楽しいです。

P1060241-a.jpg

私は”赤いフルーツのタルト”、友人は”モンブラン”を注文しました。

P1060242-a.jpg

数種類のベリーがのっていて酸味もあり、おいしかったです
モンブランは栗の味がとっても濃厚でした!!おいしすぎて2回も味見させて貰っちゃいました。

その後テレビではたびたび見ていた「H&M」へ。
店内はとても混んでいました。
着られるのは当分先ですが、半袖のシャツを購入しました。


夕食後にさっそくバームクーヘンを食べました。

P1060252-a.jpg

P1060253-a.jpg

外側はサックサク、中はしっとりとしていてとってもおいしかったです。

お土産にオーストラリアの定番菓子、Tim Tamのボール型バージョンを貰いました。

P1060255-a.jpg

バー型のは日本でも輸入されていてよく見かけますし、我が家も数年前に
ケアンズに行った際にはお土産に購入しました。(クラシックというビターチョコがお気に入りです)
が、ボール型は初めて見ました!
1口サイズで食べやすく、Lilasダンナと取り合うようにあっという間に食べちゃいました~
「ごちそうさまでした!」

私が半日遊びまわっていた間、蓮はお留守番でした。
我が家に来てから1番長いお留守番となりましたがガムも食べずに
眠っていたようです。

ren

友人と会えたのは数ヶ月ぶりでしたが、とっても楽しい1日でした!

新年会 - 2009.01.13 Tue

健太くん家、楓ちゃん家と一緒に健太くんのお宅で新年会をしました。
今回のメニューはキムチ鍋です。

P1060176-b.jpg

健太くんの妹猫の楓(ふう)ちゃんは初対面の2匹の犬にびっくり!
洗面所に避難していました。驚かせちゃってごめんね~。

P1060184-a.jpg

健太くんのママからそれぞれの犬種の絵が描いてあるかわいいバッジを、
楓ちゃんのパパママから和菓子モチーフのおもちゃとお守りを頂きました!

P1060192-a.jpg

健太くんは「どら焼」を。

P1060196-a.jpg

楓ちゃんはさくら餅(というのでしょうか)を。

P1060197-a.jpg

蓮はたい焼きを貰いました。それぞれリアルでかわいいです!

P1060199-a.jpg

すっかりお気に入りで、Lilasダンナに抱っこされても離しません!!

P1060201-a.jpg

今回もあっという間に時間がたち、夜中まで盛り上がって楽しみました。
健太ママ、準備をありがとうございました~!
健太パパはお仕事でご一緒できず残念でしたが、今後ぜひよろしくお願いします!
今年も色々な事をして遊びましょうね~!!

P1060218-a.jpg

ハンガリーからのお客様 - 2009.01.12 Mon

Lilasダンナが仕事のやり取りをしている方がハンガリーから来日しました。
昨年Lilasダンナがハンガリーに出張で行った際にアテンドをして下さった方です。
昨夜は一緒に「若松」というそばと小皿料理のお店で夕食を。

湯葉サラダ
P1060150-a.jpg

そば粉のクレープ
味噌ペーストが塗ってあってとてもおいしかったです。
P1060151-a.jpg

締めは板そばと3人それぞれ違うそばつゆを注文しました。

P1060153-a.jpg

私は好物の鴨肉を注文しました。

お料理は量は少なめですが、どれもとてもおいしいです。
ハンガリーのお土産をいただきました。

P1060154-a.jpg

グラスはとても小さいので、パーリンカというハンガリーの40度位のお酒を入れて
飲むのに使うのでは?と推測しています。

お土産が入っていた袋もハンガリー語が書いてあってかわいいです。

P1060155-a.jpg



ワンコ用クッキーを焼きました。

P1060156-a.jpg

プレーン生地とキャロブパウダーを混ぜ込んだものの2種類です。
今夜はこれ↓を持って”新年会”に行きます!

P1060157-a.jpg

プレゼントに持っていく前に、蓮さんに試食を。

P1060159-a.jpg

凝視してます! 「はい、どうぞ!」

P1060160-a.jpg

今回も抜群の食いつきでした!
これからお出かけです~

ワンコとの出会いの旅 - 2009.01.11 Sun

午後散歩に出発しました。
「みなと公園」には霜柱が!

P1060120-a.jpg

木の陰になっているところはとても冷えています。
子供の頃から霜柱の上を歩くのが大好きで、最近の散歩時にも
”サクサク”と踏んで楽しんでいます。

ここは蓮が我が家に来て最初の散歩に来たところです。
1年ちょっと前、池にかかっている橋を渡っているときに、突如池に浮いている
蓮の花めがけて蓮が飛びこびました
葉の上に乗れると思ったのでしょうか?
数メートル後ろを歩いていた私はびっくり!!
水が怖くないやんちゃ坊主なのか、おバカちゃんなのかどちらだろうか??
と思ったことを思い出しました。

P1060121-a.jpg

生後6ヶ月のチベタン・スパニエルの男の子や他にも数匹のワンコと遊びました。
トイプードルの子が飛び跳ねながら走り回っていて、とっても可愛かったです。

P1060125-a.jpg

その後「ポートパーク」に向かう途中、タリーズコーヒーで抹茶ラテを購入。

P1060129-a.jpg

NEW YEAR'S 抹茶ラテ、ということでこの時期だけ黒蜜をトッピングしてくれるそうです。
トールサイズで¥440。
とってもとってもおいしかったです!! また飲みたい~

やっと「ポートパーク」に到着。
以前来た時とは違って今日の海の水はとても澄んでいました。

P1060132-a.jpg

帰り道でパピヨンの男の子と会いました。
遠目で見た時点でLilasダンナと「あの子も大きいよね?!」と2人で大喜び。

P1060146-a.jpg

もうすぐ5歳のリンくん、6.3キロだそうです。
蓮は6.4キロ。デカパピ仲間に会えました~!
リンくんの飼い主さんも喜んでくれて双方で写真を撮りました

P1060149-a.jpg

蓮の方がずっと骨格が大きいので、とても100gしか違わないようには見えませんが・・
とっても”犬見知り”だというリンくんですが、人は好きなようで
私のところにも飛び込んできてくれました。
また会えるといいな!

今日は1日でたくさんのワンコと遊ぶことが出来ました。
誰にも会えない散歩は物足りなさそうにしているので、今日は大満足でしょう!



寒い1日 - 2009.01.10 Sat

今日もとても寒い1日でした。

土曜日ですが、Lilasダンナが休日出勤のため蓮と私は
いつも通りのお散歩を。

P1060108-a.jpg

ボストンテリアの男の子と遊んだ後は誰にも会いませんでした。
公園の木も寒々しい・・
蓮のテンションを上げるために、2人で公園内を走り回りました 
走ると蓮がとっても楽しそうな顔をしてくれるので、
私もLilasダンナも蓮と一緒によく走ります。

会社から帰ってくるとさっそく一緒にゴロゴロ。

P1060111-a.jpg

白目むいてますけど・・

たくさん遊んでご満悦。

P1060114-a.jpg

いつもと同じ散歩のみで、蓮には物足りなかったかもしれません。
明日はいっぱいお散歩しようね!

トリミングですっきり - 2009.01.09 Fri

トリミングに行ってきました!
普段は家でシャンプーをしているのですが、だいぶ毛がもっさりと
してきたので前回もお願いした「あかり」さんにお願いしました。
今日は雨が降ったりやんだりでとても寒かったのですが、
玄関まで送り迎えをして頂けるのでとっても助かりました。

P1060102-a.jpg

リボンを着けて帰ってきました。
が、すぐに頭を床にローリングさせて取りたがったので
写真を撮ったらすぐに外してしまいました。
お年賀で、かわいい子犬カレンダーも頂きました!

今回カットでお願いしたポイントはお尻周り。

P1050787-b.jpg
             

P1060106-a.jpg

肛門周りの毛も刈り込んでもらってすっきりと。
尻尾や肛門周りの毛が長いのでうんちが付いてしまうことがたま~に
あったので、短くしてもらいました。

前足の飾り毛(我が家では「ヒデキ」と呼んでいます。西城秀樹の衣装のイメージ(笑))
もかわいくて好きなのですが、ボサボサになっていたのでこちらもカット。

私はその間CDレンタルショップや本屋での~んびりと過ごしました。

毛もつやつやになった蓮ですが、夕方の散歩時も雨・・
あまりの寒さに、今日は短めにしようかな、なんて私は思っていましたが
雨でも雪でもおかまいなしの蓮は、「こっちも行く」「まだまだ行く!」と
たっぷり歩いてきました。
でも飾り毛が短くなったので、拭くのも簡単でした!


お茶 with 3ワン - 2009.01.08 Thu

12日に3家で新年会をする予定なので、その持ち寄りメニューの相談をしよう!と
いう事になり、楓ちゃんのお宅にお邪魔して楓ママ、健太ママと
3人&でお茶をしました。

P1060082-a.jpg

蓮がテーブルの下で楓ちゃんのおもちゃをキューキュー鳴らしながら遊んでいると

P1060089-a.jpg

2匹揃って大注目!!

P1060090-a.jpg

その視線を感じたのか・・?

P1060092-a.jpg

私達がおしゃべりをしている間、3匹それぞれおもちゃで遊んだりお昼寝をしたり
思う存分楽しんだようです!

P1060070-a.jpg

P1060076-a.jpg

ホスト役の楓ちゃんはお気に入りだというソファーの肘掛の上で一休み。

P1060094-a.jpg

その直後には

P1060096-a.jpg

楽しくて寛ぎすぎてすっかり長居をしてしまいました。
「犬友達とお茶」という夢が新年早々かないました 
お2人とも本当にありがとう!

帰りに健太くんと一緒に散歩をし、途中で楓ちゃんにも会え、
盛りだくさんの1日でした。

夜、そろそろ寝ようかと思ったら・・

P1060099-a.jpg

2人並んで熟睡中(笑)
蓮にとって大満足な1日だったようです!!

再びゴロゴロ生活へ - 2009.01.05 Mon

今日からLilasダンナは会社へ。
見送ってから私と蓮はもとのゴロゴロ生活へ

gorogoro

ずっと録りためていた韓国ドラマ「太王四神記」を12月から観はじめ、
今日観終わりました。
全24話!見応えがありました。
このドラマは騎乗シーンが激しくて、乗馬をかじっている私としては
その激しさに圧倒されていました。
あんな事を自分がやると想像したら恐ろしすぎて!
ポロの激しい版のような競技がドラマの前半に出てくるのですが、
馬に乗って走りながら棒で相手を叩き落す、というシーンがあります。
落馬するだけでもかなりの衝撃なのに、あのスピードで吹っ飛び落ちるなんて!

蓮との散歩とテレビ以外に何をしたっけ?というダメ人間に戻った1日でした。。


初詣 - 2009.01.04 Sun

元旦はあまりの混みっぷり に諦めた初詣に4日に行ってきました。

P1060033-a.jpg

元旦ほどではありませんが、今日も神社の外の道路に沿って行列が出来ていました。
出店もいっぱいです。
その中に気になるお店が1軒・・
チョコバナナの出店です。
チョコバナナ自体は子供の頃からよく見かけましたが
そのお店ではチョコの部分がスカイブルーとピンクのものが売られているのです。
私はその色の余りの鮮やかすぎて全く食欲がわかないのですが
購入する人の殆どがスカイブルーを選択していたのです。
あの色は「おいしそう」なのだろうか・・と小さなカルチャーショックを受けつつ境内へ。

P1060036-a.jpg

蓮もLilasダンナに抱っこされてお参りを。

P1060040-b.jpg

蓮の分もお賽銭を投げました。
今年も元気に過ごせますように!!

「ペットお守り」を買おうとしたのですが品切れでした。
元旦も4日も犬連れで参拝に来ている人も多かったですし、
犬や猫などと一緒に暮らしている人が多いんだなあ、と改めて感じました。



夕食はLilasダンナが再びベトナム料理をアレンジして作ってくれました。

P1060042-a.jpg

ご飯には豚バラ肉の厚切りが混ぜてあるのですが
ナンプラーなどの風味がきいていてとっても好きな味でした!


親戚の集い - 2009.01.03 Sat

毎年の恒例行事で母の兄妹家族が私の実家に集まりました。
実家で祖母と同居しているのでお正月の集合場所になっているのです。

朝から掃除など準備をしていたので蓮も私の足元をウロウロ・・

みんなで食事をしている間、蓮は私の膝の上で過ごしていました。
今年は私のいとこの子供2人も来ていたのでとても賑やかでしたが
膝の上でウトウトしていました。
若干おびえていましたが(笑)子供達になでられてもじっと頑張っていました。

去年のお正月の時は、蓮が我が家に来たばかりで、たくさんの人の中で
落ち着けるのかわからなかったので食事中は2階でクレーとの中で過ごしました。
お茶の時間になってから連れてきてみんなにもお披露目しました。
それから1年。
ドッグカフェやレストラン、旅行、電車での移動など蓮と色々な所に行きましたが、
どこにいっても吠えもせず寝そべっていました。
まさに”内弁慶”!
なので今年は初めから一緒に集まりに出席し、ずーっとおとなしくしていました。


キッシュの焼具合をチェックしたり切り分けたりする事に注意がいっていたせいか
写真をすっかり撮り忘れてしまいました。。
親戚の集いの間に撮った写真はこれのみ↓

P1060025-a.jpg

叔母が買って来てくれた3種類のロールケーキです。
抹茶小豆、イチゴ、バナナの3種で、どれも生クリームがとってもおいしかったです
スイーツには詳しくないので、なんとなくの表現なのですが
生クリームがまろやかで甘すぎず、生クリームがそんなに好きではない私にも
1本丸ごといけちゃうよ!というおいしさでした。


夜、千葉の家に帰りました。
たくさんの人と過ごしたせいか、帰るなり蓮はぐっすり(ぐったり)でした。

P1060030-a.jpg

             「お疲れさま~!!」

実家へ - 2009.01.02 Fri

年末にLilasダンナの熊本の実家からオレンジやお米などを送ってもらいました。

P1060006-a.jpg

祖母の家でできたオレンジで、毎年楽しみにしています
小さいのは年末年始にさっそく頂いた柚子です。

一緒に「アベックラーメン」も送ってもらいました。
ご存知の方はいらっしゃいますか??
私はLilasダンナの実家に遊びに行って初めて知ったのですが、
熊本では昔からある定番のラーメンです 

P1060007-a.jpg

インスタントラーメンの麺としてはとってもおいしいと思います。


Lilasダンナが近所のスーパーに買い物に行ったところ・・

P1060008-a.jpg

蓮は玄関でずーっと座って待っていました。
以前にも蓮をケージに入れずにフリーで留守番をさせた事があるのですが、
帰宅後玄関を開けると、私が出かける時と同じ格好で待っていたことがあり
ガムも食べていなかったのでずーっと玄関にいるのかな?と思っていました。
かえって落ち着かないようなので、それからは再びケージの中で留守番を
するようになりました。
以前もこんな感じで待っていたんだろうな~。

昼食後、私の実家に向かいました。

P1060011-a.jpg

ベイブリッジが見えると、毎回「帰ってきたなあ~」と思います。
蓮はいつも通り私の膝の上でお昼寝です。

P1060016-a.jpg

夕食に毎年楽しみにしている母のおせち料理を食べました。

P1060019-a.jpg

栗きんとんが子供の時からの大好物で、今年もたくさん食べました~

夕食後に私が持参したレアチーズケーキを食べました。
クリスマス会のとき にも作ったものです。

P1060020-a.jpg

あっという間に実家での1日目が終わりました。

P1060021-a.jpg

家が変わっても寝る場所はいつも通り、掛け布団の上です 




2009年! - 2009.01.01 Thu

2009

2009

2009

今年も蓮との日々をの~んびり綴っていけたらいいなあと思っています。
そして私の「ちょろり」癖をなおして年相応の思慮深さが身につけばいいなあ・・・

元旦の朝の散歩に行こうと玄関を出たら、

P1050983-a.jpg

富士山がよく見えました。
正面の建物が残念なのですが・・

2009年最初の散歩に出発!

P1050977-a.jpg

最初に会えたのはツヨシくんでした。

P1050980-a.jpg

帰宅してから朝食を。
蓮にもいつものごはんにおやつを御節代わりに盛り合わせで添えました。

P1050984-a.jpg

同時に出すのは初めてなので、どちらから食べるのかなあ?と思ったら

P1050988-a.jpg

P1050989-a.jpg

ごはんからでした。

私達用の御節は、3品だけ作りました。

P1050985-a.jpg

黒豆、コチュジャンなどで味付けをしたピリ辛田作り、ゴボウの胡麻あえです。
例年2日に私の実家に行って母手製の御節を食べているので、
我が家では作っていませんでした。
今年初めて用意をしたら、お正月らしくて楽しかったので
来年以降数品ずつ増やしていこうと思います。

Lilasダンナが毎年作ってくれるお雑煮。

P1050992-a.jpg

Lilasダンナの実家の熊本から送ってもらったゆずをのせました。
とってもいい香り!

午後、千葉神社に初詣に行きました。
が、思っていた以上に混んでいて、神社脇の公園内に何重にも列ができていました。
我が家からは散歩がてらすぐに来れる距離なので、参拝は後日改めてすることにして
帰ってきました。

P1060003-a.jpg

本年もどうぞよろしくお願い致します!!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

