top1.jpg

2008-12

 - --.--.-- --


2008年大晦日 - 2008.12.31 Wed

昼食に年越し蕎麦を食べました。
人参を今回は京人参にしたら、色がとっても鮮やかです。
Lilasダンナの実家の熊本から送ってもらったゆずを添えて。
ゆずの香りがとってもよかったです~

P1050952-a.jpg

午後のお散歩へ。
カメラ目線の写真を撮ろうとおやつをLilasダンナが出した途端・・

P1050958-a.jpg

ぺろりと舌舐めずり!
改めて・・

P1050961-a.jpg

と言ったとたんに地面の砂をぺろり!

P1050954-a.jpg

帰り道にコーヒーショップを見つけ、カフェモカを飲みながら帰りました。
コーヒー問屋、とお店に書いてあるとおり様々な豆が置いてあり、
挽いてもらっているお客さんがたくさんいました。

P1050963-a.jpg

甘さ控えめでコーヒーの味がしっかりしていました。
夜はカムジャッタンを食べました。

P1050966-a.jpg

大晦日の夜は例年いくつかの番組を見ながら更けていきます。
一足先に眠りにつきそうな姿が・・

P1050968-a.jpg

蓮の毎日を記録したい一心で10月にブログをはじめて3カ月弱。
初めてのつたないブログですが、見てくださる方がいらっしゃることに
感謝感謝!!です。

蓮も年末に少し体調を崩しましたが、それ以外は健康で
毎日元気いっぱいに幸せと笑いをくれました。

退職してから家でごろごろ過ごすだけで、ダメ人間だなあと思っていましたが
今は蓮が全身で”大好き!!”と伝えてくれるので、こんな日々もいいよなあ~と
思えるようになりました。
2009年は蓮ともっともっと幸せになりたいと思います

お付き合いくださって本当にありがとうございました!!


年末らしくもなく - 2008.12.30 Tue

年末の大掃除、といってもキッチンやお風呂場など
普段から気になっていた場所を掃除しただけで
特に年末らしい感じもなく過ごしています。

P1050928-a.jpg

それでもいつもの週末よりは蓮と遊ぶ時間が短かったので
午後からポートパークに散歩に行きました。
片道40分位かかるので、往復+公園内の散歩で結構なボリュームがあります。

P1050938-a.jpg

たくさん歩いて満足気 

P1050949-a.jpg



お正月にホームベーカリーでお餅を作ろうと思い、
今日の昼食に試してみました。

もち米を洗って水をきったらそのままホームベーカリーに入れるだけ。
1時間後にはおもちの出来上がりです!
大根おろし、カイワレ大根とポン酢で食べました。
入れる水の量で硬さは調節できるようですが、今回は表示通りに作って
噛み応えのあるお餅が出来上がりました。
家でお餅を作れるのは楽しいですね~
お正月に実家で作る予定なので楽しみになりました。

一足先に神社へ - 2008.12.29 Mon

P1050901-a.jpg

昨日の夕方に派手にこわしたお腹ですが、昨夜も今朝も
すっかり復調したようです!

P1050902-a.jpg

薬を飲み始めて6日目、やっと吐かなくなりました~!
よかった~!!

本当は昨日たくさん走り回ったのですぐにシャンプーをしたかったのですが
お腹をこわしたので延期しました。
今日は元気そうなのでやっとシャンプーができました。

すっかり乾いた蓮さん・・

P1050907-a.jpg

P1050911-a.jpg

午後は千葉神社に初めて行きました。

P1050914-a.jpg

参拝客もまばらです。

P1050915-a.jpg

狛犬さんにもご挨拶。

P1050918-a.jpg

千葉神社を出てすぐのところにこんな看板が!

P1050919-a.jpg

おもち&あんこ好きにはたまりません。
豆大福を2個買いました。
店内には鏡餅が所狭しと置いてあり、お正月の準備、という季節感を
味わえました。

帰宅後、早速豆大福を頂きました~!

P1050920-a.jpg

おもちはもちもち、あんこも程よい甘さでとってもおいしかったです!
神社に行く際にはこちらにもセットでまた行きたいと思います。

私達が一服した直後、蓮もLilasダンナと同じ格好で一服していました。

P1050923-a.jpg

寝るときも、よく隣で仰向けになって同じ格好をしていることが多いのですが
私達の真似をしているんですかね?

蓮 お腹をこわす・・ - 2008.12.28 Sun

昼食も昨夜に続きLilasダンナがベトナム風料理を作りました。
昨夜作った”葉っぱのカナッペ”とフォーがスーパーに売っていなかったので
代わりにうどんで作った麺料理です。

P1050881-a.jpg

その後友達のコーギー・健太くんと一緒に遊びに行きました。
昨日、おとといとうってかわってとっても暖かかったので
思っていたよりも遊びに来ている人が結構いました。

P1050897-a.jpg

健太くんはLilasダンナが投げるボールを取りにたくさん走ってくれました~

P1050884-a.jpg
              「宙に浮かぶ健太くん」

しかーし、蓮は今日はボールに全然興味がわかなかったらしく・・
止めても止めても草をかじったり地面をなめたりと悪がきでした。
その結果、夕方になって2回もお腹をくだしました 
くだしたものの大半が土のようでした・・
ただでさえ胃の調子が悪いのに~!!と心配しましたが
夜の散歩では健康的なうんちが出たので一安心・・
来年こそ拾い食い、土舐めをやめさせたいと思います!!

土を舐めるのはなんでなのでしょうか・・?!
他の犬のおしっこの跡を舐める子の話はよく聞きますが、
蓮は海の波打ち際などでも舐めようとするので
他の犬の匂いに反応しているわけではなさそうです・・

夕食はLilasダンナが皮から手作りをして水餃子を作ってくれました。

P1050900-a.jpg

手作りの皮はとってももちもちとしていて、食べ応えがありました。
また食べたいなあ~


再び病院&ベトナム料理の夕餉 - 2008.12.27 Sat

昨日の夕方、散歩に行こうと玄関を出たら空が夕焼けに染まっていました。
思わずカメラを取りに戻ってパチリ。

P1050873-a.jpg

蓮は今朝も少量の泡状のものを吐きました。
昨夜で薬が飲み終わったので、今日も病院へ行きました。

吐いている内容、変わらない食欲、吐いて以降はいつも通り元気なこと
などから、急に寒くなったことで体調を少し崩しているのだろう、という診察でした。
明け方に胃がむかむかして吐いて、それですっきりさせているようです。
22日に吐いた紐が不調のきっかけとなったのかどうかはわかりませんが、
また同じお薬をもらって様子を見ることにしました。
(直前に診察を受けていたパピヨンも全く同じ症状だそうです。
 待合室で飼い主さんと一緒になり、お話しをしました。
 7歳との事ですが顔がとっても若々しくてかわいいパピちゃんでした)

暖かく過ごして早く治るといいのですが!!




近所の天麩羅屋さん「松川」にお昼を食べに行きました。

P1050876-a.jpg

以前に来た時は天丼を食べたのですが、周りの方は全員天麩羅を食べていて
次回は私達も!と思い続けやっと2回目の来店です。
天麩羅には松・竹・梅の3種類がありますが、まずは梅を。

海老、キス、くわい、玉ねぎのかき揚げ、海老のかき揚げが順々に
出てきました。
それを6種類のお塩と天つゆでいただきます。
藻塩やレモン塩などがあり、せっかくなので6種類全て試しました。
目の前で揚げているのが見えるので、おいしさも倍増です!
次回は贅沢なコースにしてみよう、と言いつつ帰ってきました。

その後図書館へ行き、Lilasダンナが「ベトナム葉っぱごはん」という
本を見つけました。
夕食はその本のレシピを少々材料を変えて ↓ こちらを作ってくれました。

P1050878-a.jpg

”葉っぱのカナッペ”
チコリの葉の上に豆板醤やナンプラーなどで味付けした
自家製生ハムやトマト、玉ねぎなどをのせたものです。
ピリ辛で食が進みます!

もう1品は”緑野菜の混ぜ混ぜごはん”

P1050880-a.jpg

カレー粉やナンプラーなどで味付けした豚挽き肉とレタス、万能ねぎを
ごはんと混ぜたものにくるみとカイワレ大根をのせたものです。

2品とも材料をうちにあったものに変えて作っていますが
ベトナム料理の雰囲気を味わえました!
お休みの日は食事を作って貰えるので助かります~♪


「シャリトーベルサイユ」観劇 - 2008.12.26 Fri

昨日、テアトル銀座で公演中の真矢みきさん主演
「シャリトーベルサイユ」を観に行きました。

私は高校生の時から真矢みきさんのファンで、
男役2番手の時から宝塚を退団されるまで毎公演観に行っていました。

退団後は「キャバレー」に続いて2度目の観劇でした。
今回の舞台では退団以降初めて男装をする場面があり
久しぶりの姿を満喫してきました!

その後は伊東屋でカードやステッカーを買い物して帰りました。




遊んではきたものの帰り道で気になるのは蓮の体調。
心配しつつ家に帰ると、ケージから元気いっぱいで飛び出してきてくれました。

ren

実は薬を飲み始めて以降もまだ明け方1回の嘔吐が続いているのです・・
早く薬が効いておさまるといいのだけれど。。


イブに病院へ・・ - 2008.12.25 Thu

みなさま、メリークリスマス!!

X'mas

24日の夜にはサンタさんの格好をしてくれた蓮ですが、
午前中に病院に行ってきました。

22日から連日明け方に少量ですが吐いてしまったのです。
22日の朝の嘔吐物の中には紐が数本入っていました。
多分ロープのおもちゃの糸が抜けてしまって食べてしまったのだと思います。
23日は葉っぱ1枚、24日は泡だけでした。

今までにも吐いた事はありますが、3日も続いたのは初めてだったので
とても心配で病院へ。

おそらく胃に炎症を起こしているのだろうとの事でした。
でもお腹も張っていないし、食欲もいつも通りあるのならもう大丈夫、と
言われて一安心!
吐き気を抑える薬と整腸剤を頂いて帰りました。

蓮は薬を「はい!」と出すとパクッと食べるのでとっても楽です。
(その分、何でも食べてしまうということなので心配もあります。。)

おもちゃで遊んでいる時も噛み切った物を食べてしまわないように
見ていないといけないな、と反省しました・・。




明け方に1度吐いて以降はいつも通りとっても元気にしています。

X'mas

蓮と一緒に写真が撮りたくて急遽出したクリスマスツリー。
来年は飾りを買って綺麗に飾り付けたいな~

23日の夜にお友達と集まってクリスマスらしい食事をしたので
24日はアジアンな夕食にしました。

X'mas

コチュジャンなどで漬け込んだスペアリブ、スーラースープ、
長芋とリンゴのマリネです。
買い置きしてあった糸唐辛子の出番がやっと来ました。

デザートにはババロアを。

X'mas

軽井沢で買ってきた瓶詰めのブルーベリーの実と果汁を
ゼリーにしてババロアと2層にしました。
本当はぴったりとくっついた状態で型から出ると思ったのですが
2つに分かれてしまい、後から乗せたのでゼリーがずれてしまっています。。

クリスマス会 - 2008.12.24 Wed

P1050768-a.jpg

23日の夜、お友達の楓ちゃんのお家でクリスマス会をしました
シバの楓ちゃん、コーギーの健太くんとサンタ帽をかぶって集合写真 

みんなで持ち寄りパーティーをしました。
私が作ったのは

P1050755-a.jpg

ワンコ用クッキー。 黒焦げのように見えますが、もちろん焦げたのではなく
キャロブパウダーを混ぜてチョコレートのような色にしたものです。
全粒粉を入れてプチプチと食感が出るようにしました。
(一瞬で食べ終わる蓮に食感なんて関係なさそうですが(笑))
袋に入れて楓ちゃん&健太くんへのプレゼントにしました。

アボガトディップなどをつけて食べるためにパンも焼きました。
生地をハート型と星型の筒状になっている型に入れて焼いた後、スライスします。

P1050756-a.jpg

あとはデザートにレアチーズケーキを。

P1050826-a.jpg

健太くんのママが3匹にプレゼントを用意してくれました 
感激したのは、3匹それぞれの名前をフェルトでかたどった名札を作ってくれたこと!

P1050820-a.jpg

私は丁寧な細かい作業をすることが苦手なので、フェルトの周りを
縁取っているのを見てびっくりでした!

中にはそれぞれ色違いのドーナツ形と海の生き物シリーズのおもちゃ。
蓮は↓ これを頂きました~

P1050870-a.jpg

貰った途端にお気に入り!

P1050811-a.jpg

蓮と楓ちゃんがドーナツを取り合って取っ組み合いになったりと
大盛り上がりでした~

蓮と一緒に友人の家に遊びにいけるとは思っていなかったので
とっても嬉しかったです!
楓ママ&健太ママ 本当にありがとう~!!
遅くまで5人&3匹で楽しく過ごしました。
(楓パパママ、ありがとうございました~!!)

P1050824-a.jpg




健太ママ手作り名札を何かに活用したいなあ~と考えていたところ
Lilasダンナの案でケージの表札にしました。

P1050866-a.jpg

      ” 表札とヘッドパンキング中の蓮・・・ ”

1周年記念 その2 - 2008.12.23 Tue

蓮が我が家に来て昨日で1周年 
今日も1年前の事を振り返るのにお付き合いください~。

↓ 我が家に来て3日後の蓮。
コングをとっても気に入って、中に詰めたペーストをずっとなめていました。

P1010501-a.jpg

2008年の元旦。玄関を出たところから見えた富士山です。
P1010582-a.jpg

1月2日に私の実家に遊びに行き、実家にいる「ひめ」と初めて一緒に散歩へ。
ひめは他の犬が苦手なので、蓮との間にも距離があります。

P1010774-a.jpg

蓮はいつも他のワンちゃんと挨拶をするように、積極的に近付こうとしていましたが
ひめの腰がひけていました・・。

↓ 耳毛が殆ど生えていないので、耳の形がほっそりシャープに見えますね。

P1010730-a.jpg

1月の初めにはリビングの中央でお昼寝をすることも多くなり、
リラックスできているんだなあ~と嬉しく思ったのを思い出します。

↓ 初めてテニスボールを渡してみたらかなり楽しそうに遊んでいました~
  ボールを取ろうと手を伸ばす瞬間の写真です。
  舌チロを初めて写真に撮れたのが嬉しかったです!

P1010771-a.jpg

↓ 初めて一緒に行った海。九十九里の海岸です。
  1月上旬という時期のせいか、殆ど人がいなくて貸しきり状態でした。
  寒かったですが波打ち際を走り回って満喫しました

P1010782-a.jpg

実家にいるひめも、私が小学5年生の時から一緒に育ったテリーも
車が苦手で、特にテリーは車酔いが激しかったので
蓮が車を全く苦にしないのには安心しました。
苦にしないどころか、乗り込んだ途端に私の膝の上ですやすや寝ます 

この頃は、我が家に来て半月ちょっとしかたっていませんが、
今までになく密度の濃い半月でした。
なにしろ私はいっつもぼさーっと何もしないまま過ごしてしまうダメ人間なので
蓮のおかげで盛りだくさんの日々を送れました。

1周年記念日 - 2008.12.22 Mon

12月22日は蓮が我が家に来て1周年の記念日です。

2007年12月16日に満月さんのお宅にお見合いに行きました。
その日は午前中私とLilasダンナは乗馬ライセンス3級の認定試験を受け、
午後お見合いという盛りだくさんの1日でした。
遅刻厳禁!と見積もった時間より30分早く出発したにもかかわらず
大渋滞にはまり遅刻・・
「遅刻するような人は信用ならない!と里親断られちゃうよ~」
と半泣きだった車中の様子がはっきりと浮かんできます・・

お見合いで会った蓮(当時 蘭丸)は人見知り全開でした。
かわりにみかんちゃん、あけびちゃん、オーちゃん(現 シータちゃん)が
大歓迎してくれました。

そして、12月22日にトライアル開始で満月さんご夫妻が我が家に蓮を
連れてきて下さったのです。

その翌日の蓮がこちら ↓

P1010454-a.jpg

耳毛もとっても短くて、顔もまだまだ不安そうですね。
22日の夜も散歩に行きましたが、昼間に行った最初の散歩の様子です ↓

P1010473-a.jpg

このコートは、我が家にトライアルに来る直前に、蓮を引き出してくださった
CAJAの会にご寄付として寄せられた物です。
このコートを着て蓮は我が家にやってきました。
記念の大事なコートなので、一生大切にします!!
( このコートのポイントに赤いチェックの生地が使われているのですが、
事前に私達が用意していたカラー&リードも赤チェックでおそろいのようになり
シンクロしていた!!と感激したのでした~ )

P1010448-a.jpg

早速Lilasダンナとソファーで寝転がっていましたが、まだ顔が”様子見”という感じですね。
でも、こんな表情も見せてくれていました~!

P1010484-a.jpg

 (Lilasダンナの足の間に挟まってお休み中  )

CAJAの会では1週間程度トライアル期間を設けてあり、一生の家族として
過ごしていけるかじっくり考えた後、正式譲渡を申し込むようになっています。
本当は当日にでも申し込みたかったのですが、それはかえって無責任だな、と思い
後日改めて連絡をしました。
(待ちきれずに3日後くらいにご連絡してしまいました(笑))

この1年、本当にあっという間でした。
そして1番幸せな1年でした。
たくさんの方がつないで下さった命・縁だと言うことを忘れずに
1日でも長く一生を共にしたいと思います。

( と、私がしみじみしている今も、蓮は膝の上で左腕にマズルを乗せて
  熟睡中です  。 あ~幸せ )

長~い散歩 - 2008.12.21 Sun

昼食をいつも行っているドッグカフェでとりました。
蓮はここに来ると、”おいしいものを持ってきてくれる”マスターを
じーっと見続けます(笑)

P1050702-a.jpg

蓮の今日のメニューは「馬肉のパスタ」
・・・といっても写真を撮るのが一瞬遅れたので、もう殆どありませんね。

P1050704-a.jpg

その後は長~い散歩へ。
まず私の用事で図書館に。
本の返却をしている間、蓮とLilasダンナは外で待機です。
そこからポートパークへ。
陽射しはとっても暖かいのですが、すさまじい強風でした。

P1050741-a.jpg

ここに来るだけで歩き疲れて、暑くなっていたので売店でソフトクリームを購入。

P1050712-a.jpg

その後は海辺へ。
風が強いので、波しぶきがすごいことに。

P1050730-a.jpg

緑色の海草をたくさん吹き上げていました。
たくさんの工場に面している海なので、普段から綺麗な海ではないのです。。

P1050717-a.jpg

1時間半くらい歩いた後ですが、蓮はまだまだ元気です。
我が家恒例の駆け足対決。

P1050733-a.jpg

帰り際に見上げたポートタワーに雲が映り込んでいました。

P1050742-a.jpg

この時期、夜はこうなります

P1050685-a.jpg

帰宅後はいつにもましてぐったり 

P1050747-a.jpg

今日歩いた歩数は ↓

P1050754-a.jpg

これはLilasダンナが会社で貰った万歩計機能付き腕時計です。
(健康診断でグループ全員がメタボにひっかからなかった事で表彰されて
 賞品として貰って来ました)
散歩でどれぐらい毎日歩いているのかな、と興味があったので
これを貰ってからはしょっちゅう着けて試していますが
今までで一番の歩数を記録しました!!

散歩の時に計測して気付いたことは、10,000歩歩くことは意外と大変なこと、
ということです。
毎日1時間半~2時間歩いていますが、7,000歩ぐらいしかいかないんですよね。
腕時計式という形上、手を振らないと計測しないので、実際にはもう少し歩いているのかも
しれませんが、10,000歩はなかなかいかないものなんですよね~
蓮が来るまでは、何歩くらいだったんだろう?!と思うと、
蓮のおかげで健康生活だな~と改めて思いました!!

空気清浄機 - 2008.12.20 Sat

加湿機能付き空気清浄機を買いました。
SHARPのKC-W65です。(今年の秋の新商品らしいです)

P1050752-a.jpg

色はホワイトとレッドがありましたが、我が家のインテリアはダークブラウンが多いので
それに合わせてレッドを選びました。

ハウスダストの量とにおいの強弱をパネル上の色で示してくれます。
早速試してみるとハウスダストは「最も少ない」、においも「最も弱い」でした。
ほっとしましたが、少し汚れていたのが買ったことで改善された!!という体験も
してみたかった、というのが微妙な消費者心理でしょうか・・?!

でもその後、空気清浄機のすぐ近くで掛け布団を広げていたら
ハウスダストを示す色が一段階ついて、短時間で「きれい」に戻してくれました。
布団を動かしたことで舞ったほこりを感知したので、感度はかなり期待できます!

去年の冬も乾燥がとても気になっていたので、今年は加湿機能をしっかり使って
過ごしたいと思います。

REN

蓮のアレルギーのアレルゲンの1つに「ハウスダスト」があるので
空気清浄機を買いたかったのです。
今までもセンサーで感じるハウスダストはそんなにはなかったようですが、
これでハウスダスト対策は万全!!と満足しています。

skypeとパソコンの供 - 2008.12.18 Thu

半年ほど前にskypeを始めました。
無料のインターネット通話で、ヘッドフォンやカメラを購入する事とダウンロードをする事で
すぐに使用できます。
シンガポールに住んでいる友人の家に今年の3月に遊びに行った時に
初めて使わせてもらいました。
勤めていた時の同期と話をしたのですが、顔を見ながら話せるので
すぐ近くにいるような感覚で会話ができます。
シンガポールに住んでいる友人と話をするために我が家もskypeを始めました。

pc


その後友人はシドニーに引っ越したのですが、
画面で新しいおうちからの眺めなども見せてもらえ、
新生活を想像しながら話をすることができました。

子供の頃はテレビ電話は夢のような話だと思っていましたが
自宅で簡単にできるとは!!



skypeをする時も、普段パソコンを使用するときも私の膝の上にはいっつも蓮がいます。
パソコンを置いてある部屋に向かうとダッシュで付いてきて

pc

                   「じっーーーーー」

私が椅子に座ったと同時に2本足で立ち上がって乗せろ、と要求します。

pc

乗ったらすぐに膝の上でとぐろを巻いて寝に入ります。

pc

pc

左腕に頭を乗せるので、かなりの重みです・・

pc

キーボードを打つために左手を頭の下から抜いても、首を持ち上げてあごを乗せ続けます。
寝にくそうなんですが・・?!

pc

ぐっすりと眠っていますが、パソコンの電源を落とす音がした途端にびくっと飛び起きて
下に降りたがります。
早くリビングに戻って遊ぼうよ、ということなのでしょうか?!

膝の上に乗りたがるのはパソコンをする時だけだったのですが、
最近はリビングで新聞を読んでいるときにもたまに「乗せて~」とアピールするようになりました。
「乗りたかったらどうぞ!」と私の腿を叩いてみたら・・

pc

ひらりとお座りの状態で飛び乗ってきました!
(その前には高さの目測を誤ったらしく椅子に激突していましたが )

一度解禁してしまったらその後もたびたび乗りたがるように・・
甘えん坊度をまた一つあげてしまいました。。

でも冬は下腹部がぽかぽかして暖かいんですよね~
夏は蓮も暑いらしくパソコンをしていても足元で丸まって寝ていました。
真夏以外のパソコンのお供です。

福袋 - 2008.12.16 Tue

ポンポリースさんで福袋を購入しました~!

P1050674-a.jpg

”4号ダックス”というサイズを選びました。
蓮は胴長君なので、洋服はダックス用がぴったりな事が多いのです。
2000円、3000円、5000円の福袋があったのですが、
初めての福袋だったので2000円にしました。
中にハーネス&リードが必ず入っているとの事でしたので、
ポンポリースさんのハーネスを愛用している我が家にはもうそれだけでお得!!

楽しみにしていた中身はこちら↓

P1050675-a.jpg

洋服はナイロン製の黒のブルゾン(ファーのフード付き)でした。
ハーネスは自分では普段選ばないようなかわいいデザインでしたが、
いつもと違う新鮮なものを使うのこそが福袋、ですね。

「蓮ちゃん、試着してみて~」

P1050673-a.jpg

かっこいい!!
風を通しにくいので暖かそうです。

P1050678-a.jpg

デンタルクリーナーはお正月に実家に持っていって
ひめにも使ってみたいと思います!

そしてもう1つ買ったのがこちら。

P1050677-a.jpg

靴です。
災害時の非常用グッズとして欲しいな、と以前から思っていました。
海によく遊びに行くのですが、これがあれば砂浜の熱さも気にせず
走ることができるかも?!

「蓮ちゃん、これも試してみて~」

P1050670-a.jpg

・・・なんだかおかしなことに・・
奥まで足をいれられていなかったようで、歩くたびに靴がぺたんぺたんとなってしまいました。。
どこまで足を入れていいのか、自分の足ではないので感覚がわからず、
不安であまり奥まで入れられませんでした。
続けて試すと嫌がられそうだったので、また数日してから正しく履かせてみたいと思います。

もちろん、災害時用としての出番は来ない方がいいのですが
いざという時のために蓮の非常用グッズを用意しなくては、と改めて思いました。


耳に水 - 2008.12.15 Mon

日中は日差しがとても暖かかったですね。

P1050660-.jpg

P1050661-.jpg

P1050662-a.jpg

P1050664-b.jpg

お昼寝がとっても気持ちがよさそうでした。

P1050666-a.jpg

P1050668-a.jpg

こんなにくつろいでいた蓮ですが、この後シャンプーをしました。
先日動物病院で先生に言われたとおり、耳の中にも水を入れました。
ぶるぶるっと何度もしていたので、耳垢が取れたかな、と期待していますが
その後も右耳をかいていたので一度ではだめだったかもしれません。
とても嫌そうですが、薬も毎日つけています。
耳のケアは気長に続けていかないといけないですね。

青葉の森公園 - 2008.12.14 Sun

雨がやんだので、3時頃から千葉市の青葉の森公園で散歩をしました。
ここは53ヘクタールあるとても広大な公園です。

公園

去年の夏前までこの公園のすぐ近くに住んでいました。
その頃はペット飼育不可の住宅に住んでいたので、
ここに来て犬と散歩をしている人を見るたびに羨ましく思っていました。
散歩をするのがとても気持ちがいい公園なので、引っ越した今でも
たまに遊びに来ています。

公園

雨の後で肌寒かったせいか、今日は人も犬も少なかったです。

公園

他の犬と挨拶をすることが大好きな蓮は、ちょっとさみしそうでした。。

公園

ジョギングをしている人が何人もいたので、私も蓮とジョギングコースを走ってみました。
が、すぐに息があがりました
蓮の早足が私の伴走にはちょうどよいペースで、
蓮が軽快に走ると引っ張られるようになってしまいます。
一緒にジョギングをするには、私が足を引っ張らないように頑張らないと
いけませんね。。

公園

夕食にLilasダンナと一緒にキッシュを作りました。
以前食事に行ったお店で行われた料理教室で教わったレシピです。

キッシュ

ホウレン草を入れました。ふわっふわにできておいしかったのですが、
シェフが作るのと違って少し油っぽくなってしまうのはなぜなのか?!
まだまだ試行錯誤が必要です。

キッシュ

馬の歯医者さん - 2008.12.13 Sat

乗馬クラブにフランスから馬の歯医者さんが来ていました。
歯の治療を見るのは初めてです!

馬
馬

口を器具で固定して開けて、治療をしていました。
↓これは別の馬の奥歯。老齢でぐらぐらしてしまっていたので抜いたそうです。

馬

馬の歯はやはり大きいですね!
寒くなってきたので、馬達も馬房では馬衣を着ています。

馬

騎乗後は「お疲れさま~」と耳や鼻などをお手入れします。

馬

耳を拭かれるのが好きな馬は、目を閉じて顔を寄せてくるのでかわいいです

コーギーの子犬たちも生後2ヶ月たち、すっかり大きくなりました~。

馬

水の入った容器が置かれた途端、7匹みんなが大集合!

P1050630-a.jpg

子犬たちのお父さんとお母さん。仲良しですね~。

馬

帰り道、昼食に焼肉を食べました。
こちらのお店は大根おろしにワサビをあえた物が置いてあり、それがお肉の
味を引き立ててとってもおいしかったです!
他のお店でもこれを使って食べたいな~と思うほど気に入りました。

P1050634-a.jpg

帰宅後、留守番をしていた蓮とポートパークへ。

P1050638-a.jpg

      「やっと出番です!!」

たっぷり歩いたのでお水休憩。

P1050636-a.jpg

だいぶ歩いたのでLilasダンナはのどが渇いた&小腹が減ったそう。
気温は低かったのですが、ソフトクリームがとってもおいしく感じました

P1050639-a.jpg

2時間の散歩になったので、帰ったらくたびれたようで・・・

P1050641-a.jpg

午前中の乗馬、午後の散歩とたっぷり運動をした1日となりました。

パン作り - 2008.12.12 Fri

数ヶ月前にホームベーカリーを買いました。
それからは毎朝のパンはホームベーカリーで焼いたものを食べています。

基本の食パンもよく食べますが、1番嬉しいのはパン生地コースです。
今までも数回パンを自分で作ったことがありましたが、生地をこねるのが
なんとも大変・・。
それをホームベーカリーがやってくれ、私は成型という楽しい作業だけ、というのが
とっても楽チンです

ソーセージを生地に載せてくるくるっと巻いたり↓
パン

ひも状の生地を編んでゴマを散らしたり↓
パン

こんな感じのお手軽パン作りを楽しんでいます。
ケーキコースもあるので、おやつにしょっちゅう焼いています。
↓ココア生地にチョコチップとオレンジピールを入れたもの

パン

大量に使う強力粉などの材料は「クオカさん」でいつも買っています。
購入者のコメントを見ると、いろいろな強力粉を使い分けている方が多いので
我が家でも数種類の粉を試してみました。
が、予想通り(笑)、「おいしいなあ~」という感想しかなく、
違いがあまりわからなかったので今回はどーんと25kgを購入しました!!

パン

強力粉以外にもよもぎや用クッキーに入れるための
キャロブパウダーなどを購入。

パン

                   「クッキー?!」

半年以上前に作ったのですが、プレーンなもののみだったので
キャロブパウダー入りのものも作ってみようと思います。

クッキー

↑以前作ったもの

パン

「昔過ぎてクッキー食べたことも忘れちゃいましたよ」

これからはもうちょっと頻度をあげようかと思っております

外耳炎 - 2008.12.11 Thu

ren


蓮が生後10ヶ月で我が家に来た直後に「外耳炎」と診断され
しばらくチューブの薬を耳の奥に垂らして耳の根元をもむ、
という治療を家でしていました。

1~2週間ほどで炎症も治まりほっとしましたが、
その後もトリミングの時に右耳が汚れていた、と言われることがあったので
週1ペースでイヤーローションで拭き掃除をするようにしていました。

ところが!!
昨日行った動物病院で、蓮の右耳の奥の方に
耳垢がふたのように付いてしまっている、と言われてしまいました・・。

耳の手前の方はふけても、奥の方の耳垢は手付かずだったのです
先生には「耳の中にシャワーで水を入れて、ブルブルッと頭を振ったときに
ふやけた耳垢がすぽっとでるのが理想」と言われました。
くわえて、前回使用したものと同じ薬をつけることになりました。

ren


以前も先生に言われて何回かシャンプーの時に耳の中に水を入れたのですが
嫌がるので最近はしなくなってしまっていました・・。
でも耳垢が奥の方に入りすぎてしまっては大変なので
また水を入れなくては!

ren

今日からお薬つけますよ~
手入れが行き届かなくてごめんね!!
今度はがんばるからね。



8種混合ワクチン - 2008.12.10 Wed

今日は1日ぽかぽかと暖かい陽気でしたね
蓮とは1日3回散歩をしていますが、今日は散歩日和でしたので
朝も午後も1時間ほど歩いてきました。

散歩

雲ひとつない青空です。

散歩
散歩

椿も綺麗に咲いていました。

散歩

紅葉の絨毯。

・・・とのんびり散歩を楽しんだ後は病院へ。
8種混合ワクチンの接種に行ってきました。
接種前にアレルギー反応についての説明があり、
顔が腫れてしまったり、体が赤くなってしまった実際の写真をたくさん
見せて頂きました。
前年まで問題がなくても、急に反応が出る場合もあるとのことで
2,3時間後までは要経過観察とのことでした。

接種はあっさりと終了。
顔はだいぶおびえていましたが

生後10ヶ月で我が家に来た時は体重が5.4kgで、
「もう少し太ってもいいなあ」と先生に言われました。
半年後くらいからは6.4kgをキープしていますが
今回「ちょうどいい」と言っていただけました。

家に帰ってからも反応が出ないか心配でしたが、
夜になるまでなんともなく一安心です!

冬の風物詩 - 2008.12.09 Tue

蓮は人にくっついて眠るのが大好きです。
さらに冬の定番と言えばホットカーペットと毛布!

昼寝

ホットカーペットの上で毛布にくるまってうたた寝をしている
Lilasダンナにくっついてご満悦です。

昼寝

やがて蓮も・・

昼寝

2人でしばしうたた寝 
蓮の寝顔を見ている時がなによりの幸せです!!

昼寝

お腹を散々なでまわされた後も蓮は1人残って満喫していました。

昼寝

犬は人よりも体温が高いので、くっついて眠ると天然の湯たんぽのようで
とても暖かいですよね。
お互いに「お昼寝の供」として離れられません~


お出かけなしの日曜日 - 2008.12.07 Sun

日曜

Lilasダンナは会社の後輩の結婚式に出席するため朝から出かけていきました。
なので今日は蓮の週末のお楽しみ、”車で遠出”ができませんでした。

駅の近くまでLilasダンナを蓮と一緒に迎えに行ったところ・・

日曜

狂喜乱舞でした

帰宅後は家の中でたっぷり遊んでもらって満足げなこの笑顔

日曜

Lilasダンナが披露宴で使用されたお花を貰って帰ってきました。
(会社の先輩が「奥さんに持って帰ってあげなよ」と言ってくれたそうです。
 ありがとうございます!!)

日曜

我が家には私が以前作ったプリザーブドフラワーのアレンジが
いくつも置いてありますが、
やはり生花はみずみずしさが違いますね!

結婚式の嬉しいおすそ分けでした。

フレンチな夕食 - 2008.12.04 Thu

昨夜、千葉駅から徒歩5分くらいのところにある「マイヨジョーヌ」という
南仏郷土料理のお店に行きました。
以前ランチに行ったことがあり、キッシュ・ラタトゥユ・ケーキがどれもとても
おいしかったのでLilasダンナがディナーに行きたがっていたのです。

2人ともコースを頼みました。
前菜盛り合わせのお肉のパテや鶏のレバーが
自家製の全粒粉のパンやワインにとても合っていました。
1番驚いたのは、数種類の蟹を丸ごと煮込んで裏ごししたスープです!
蟹をそのままくちにしているような濃厚さで、とても贅沢な一品でした。

メインは私は魚料理を。エイヒレのアメリケーヌソースかけです。

夕食

Lilasダンナは肉料理。牛テールの赤ワイン煮です。

夕食

デザートまで満喫して帰ってきました

昨夜は他にお客さんがいなかったので、シェフと色々なお話ができました。
Lilasダンナは料理が好きなので、興味しんしんで質問をたくさんしていました。

シェフに触発されたのか、その後Lilasダンナがつくった料理がこちら。

夕食

サーモンのソテーに黄パプリカで作ったソースをかけたものです。
パプリカのソースを魚にかけたい、と急におもいたったとのこと。
上に乗っているのはタイムというハーブです。

夕食

             「僕をお忘れでは??」

私達が昨夜の食事を楽しんでいる間、蓮はお留守番だったので
浮かない表情です


新しいハーネス - 2008.12.03 Wed

ハーネスの紐の部分がぼろぼろになってきてしまったので
新しいハーネスをPet first さんで購入しました。

ハーネス

他にも今使っているおもちゃのFetch!の後釜用の梨の木でできているおもちゃ、
外耳炎予防に使っているイヤークリーナーの予備、
耳掃除用の指にはめて使うパイル地の布を購入しました。

今まで使っていたハーネスはこんな感じになってしまいました。

ハーネス

アップにすると ↓

ハーネス

「もちろん、犯人はあなたですね。」

ハーネス

ハーネスを装着して、ちょうど振り返ったところを
散歩の出発前に噛んでしまうことがあり、繊維が切れてきてしまいました。
散歩中にぶつっと切れてしまってはいけないので
交換することにしました。

新しいハーネスを早速つけてお散歩へ!

ハーネス

「ハーネスはいかが??」 

ハーネス

「もう噛んじゃだめよ~~~」

ハーネス

「聞いてないね・・・・」

紅葉が真っ赤に染まっています

ハーネス

木々をじっくり見ながら歩く時間を持てるのも散歩の醍醐味ですね。
1人で移動しているときは、ついつい先を急いで道路しか見ずに
早足で歩いてしまうので、蓮との散歩がのんびり周りを見渡せる
貴重な時間になっています。



夕日 - 2008.12.02 Tue

おとといの日曜日、夕方からポートパークという
港に面した広い公園に歩いて行きました。
ぎりぎりで夕日が沈む時に間に合いました。

夕日

沈み始めるとあっという間ですね。

夕日

海に沈む夕日をぼんやりと見ていると、いつもの散歩より
どこか遠くまで来たような気持ちになります。

夕日

日が沈んで暗くなると、急に寒さを感じます。
もう12月ですものね。

夕日

  「そーなんです。だから僕はあったかくして寝ます。。。」

毎年12月になると、まだやっていないことばかり!とあせってしまいますが、
今年は”蓮が一緒にいてくれた1年”なので、それだけで大満足です!!
欲求を言い出したらきりがありませんが、
蓮がくれた幸せを忘れないように日々すごさねば!!と思った師走でした。

虹のドッグラン - 2008.12.01 Mon

先日の土曜日、ドッグランへ行きました。
以前シバの楓ちゃんママが見つけたドッグランの話を聞いていたので
そこを探して行ってみようと思ったら
「とっても難しい場所にあるから、一緒に行こう!」と言って連れて行ってくれました。

「楓ちゃんパパ&ママ ありがとう~

ラン

とても暖かいお天気だったのですが、着いたとたんに大粒の雨が!!
「お天気雨だからすぐにやむよね~」といいつつ上を見上げると・・

ラン

虹です!
久しぶりに見ました~  と、思っていると

ラン

ダブルです!2本の虹は色の並び方が逆になっているんですね。

ラン

虹の橋です。

ラン

虹に興奮している間に雨もやんでいました。
突然の雨のおかげでとっても素敵な虹を見られました

続々と犬達がランにやってきて、挨拶に大忙しです。

ラン

ラン

1時間以上走り回って、満喫したようです。
「どうですか~?!」

ラン

午前中に乗馬に行っていたこともあり、
帰宅後すっかり遊び疲れてしまった私達は夕食を作る気力がなくなりました。。
そこで近所の韓国料理屋さんへ。
締めはコプチャンチョンゴル(牛のホルモンの煮込み)です。

鍋

           ↓ 煮込むと

鍋

具を食べ終わった後はごはんと卵を入れて雑炊にします。
寒い季節にぴったりのピリ辛鍋でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

