top1.jpg

2008-11

 - --.--.-- --


映画鑑賞のお供 - 2008.11.28 Fri

「ショーシャンクの空に」という映画を見ました。
無実の罪で終身刑となった男性の刑務所での日々を描いた映画です。
有名な映画なのでご覧になっている方も多いと思いますが
見ごたえのあるとてもおもしろい映画でした。

ソファーに寝そべって2時間半弱の映画を見ている間、蓮はずっと
私の上に乗り続けていました。

《 再生開始 》

お昼寝

             

お昼寝
             

お昼寝

             

お昼寝

             

何度か寝返りをうちつつ・・・

お昼寝

            

最終的にはソファーと私の間に落っこちてはまり込んだまま・・

お昼寝

映画の内容ももちろん大満足でしたが、体の上で寝続けている蓮を見られる
ひと時がとっても幸せでした



ドッグカフェ - 2008.11.26 Wed

夕食に”あじのまり寿司”を作りました。
あじを3枚におろして酢漬けにし、ご飯と一緒に軽く握ります。

カフェ

夕食後にLilasダンナが「カフェに行こう!」と言い出したので
散歩をしながら近所のいつものドッグカフェへ行きました。

カフェ

今日の蓮のメニューは”バナナのパンケーキ”です。

カフェ

お皿ごとあげるといっぺんに食べてしまうので
小さくちぎって少しずつあげます。

カフェ

先週友人達と行った時は他にお客さんがいなくて貸し切り状態でしたが
今日はたくさんのお客さんがいていろいろな犬種が揃っていました。
蓮も隣のテーブルの2匹のパピヨンと挨拶をしていました。

帰宅後はさっそく

カフェ

       「あ~お腹いっぱい。おやすみなさ~い 

シャンプー - 2008.11.25 Tue

蓮のシャンプーをしました。
最近、腰が抜けたようにお風呂場の隅に
座り込んで若干震えるようになってしまいました・・

タオルドライをした後洗面所に出た蓮は

シャンプー

毎回必ずバスマットに顔をこすりつけ、ひとしきりストレス発散をします
ですがドライヤーの電源を入れるとすぐに私に背中を向けてお座りをして
乾かし終わるまでその体勢のままでいます。

シャンプー

シャンプー

よーく乾いたらすっかり脱力です~

シャンプー

ふわっふわでいい香りがするのが嬉しくて
シャンプー後はいつにもまして蓮をくんくんしてしまいます(笑)
(でも子供の頃から、ちょっと香ばしい感じの匂いがする肉球を嗅ぐのも大好きです。
眠たがっている時にはそのにおいが強くなると思っているのですが、
みなさんのワンちゃんはいかがですか?!)



江ノ島 (後編) - 2008.11.24 Mon

昼食後、長くて急な階段を降りて海岸に出ました。

江ノ島

↓この角度には誰も写っていませんが、実際には海岸は人でいっぱいでした。

江ノ島
江ノ島

コートを着ていると暑いぐらいの陽気でした。
蓮も岩場をぐいぐい自分から海に向かって進んでいきました。

その後、先程下った階段をぜいぜい言いながら登りました。
下る時にすれ違う上りの人たちがみんなぜいぜいいっていた理由が
よーくわかりました!

その後龍神神社でお参りを。

江ノ島

散歩で暑くなってきたので、みんなでアイスクリームを食べました。
私はストロベリー、チョコ、バニラというよくばりミックス、Lilasダンナは抹茶です。
他にもたくさんの種類がありました。
¥250でぎっしり詰まっていて大満足です

江ノ島

人込みの中をお店を覗きながら歩いていきました。
帰り際、↓こちらのお店で両親がはまぐりを購入しました。
(夕食の寄せ鍋で食べましたが、とっても大きくてぷりぷりで美味!でした。
 10個で¥1,000とのこと)

江ノ島

人通りが多いので抱いていたのですが、6.4キロはなかなか腕にくるので
スリングで移動です。
飛び出さないように腕で軽く支えるだけでいいので
とっても楽で長い移動時の必需品です。

江ノ島
江ノ島

帰り道、短距離ですが江ノ電と同じスペースを走る道路がありました。
珍しい光景ですよね。

江ノ島

帰りもとても渋滞していました。
ずっと運転してくれたお父さん、お疲れさま~。

実家が横浜で、結婚してからも数年間横浜駅周辺に住んでいたので
以前は何度か行きましたが、
休日はこんなに混んでいると初めて知りました!
今度は平日にのんびり来たいなあと強く強く思いました

でも両親と蓮と一緒に遊びにいけて、とても楽しい休日でした。

江ノ島(前編) - 2008.11.23 Sun

私の両親、私、Lilasダンナと蓮とで江ノ島に遊びに行きました。

江ノ島

車中では今日もぐっすり
蓮と私はおそろい風のニットカーデを着ています。

江ノ島

           「まだですか??」

寝ぼけ気味の顔ですね・・
日曜日なうえにお天気がとってもよいので、江ノ島の駐車場は大渋滞でした。
島内へ渡る橋の上も車がぎっしりだったので、手前の駐車場の列に並んだのですが
4,50分かかったでしょうか?!

江ノ島

やっと江ノ島へ向けてお散歩開始です~。

江ノ島

父と蓮が歩いていきます。

江ノ島

島の端を散歩しながら、まずは昼食をとりに行きました。

江ノ島

「魚見亭」さんです。
到着した時には2時頃だったのですが、行列ができていました。
ワンコ連れはテラス席か店内のテーブル席が可です。
海に向かって座ることができるテラス席に座りたかったのですが、
いつ席が空くかわからないので、窓際のテーブル席に座りました。
ガラス戸越しにテラス席が見えましたが、確かに絶景!
目の前に海と富士山です。
が、お天気がよすぎたので、皆さんとってもまぶしそうでした!!

江ノ島

今日は生シラス丼があったので、2人が生シラス丼、2人がシラス丼にしました。
値段は共に¥890です

江ノ島
                 ”生シラス丼”
江ノ島
                  ”シラス丼”

それぞれ、とってもおいしかったです
蓮にはお店の方が水を持ってきてくださいました。

江ノ島

食後、お店のすぐ前からはじまる急で長い階段を降りて海岸へ行きました。
海岸から見上げると、「魚見亭」さんは

江ノ島

帰り道に通りがかった「海花亭」さんも
「ワンちゃん テラス席に出られますよ~」
とおっしゃっていたので、他にも一緒に入れるお店があるのかもしれません。

「魚見亭」さんのすぐ近くにある甘味処の「あぶらや」さんにも
行きたいなあと思っていましたが、お腹がいっぱいだったので今回は行けませんでした。

  《つづく》

横浜に里帰り - 2008.11.22 Sat

蓮と一緒に横浜にある私の実家に車で行きました。
蓮が我が家に来たばかりの今年のお正月やLilasダンナの海外出張時など
何回か一緒に来ているので、蓮にとってはなじみの場所です。

横浜

         「後ろにいるのは誰かと言いますと・・・」

実家にいる私の妹分、” ひめ ”です。

横浜

今日はひめの15歳の誕生日なのです。
誕生日と言っても、ひめは生後1~2ヶ月の頃に迷い込んできたので
実家にやってきた日を誕生日としています。
野良の子なのか、近くに誰かが置き去りにしていったのかはわかりません。

母が買い物から帰ったら、先住犬のテリーと一緒に庭にいたのです。
その時は母の姿を見て逃げていってしまったのですが
庭にごはんを置いておいたら翌朝食べに来て、
それ以降は逃げなくなったのでそのまま家族になりました。

とっても怖がりで、人も犬も苦手です。
蓮のことも見ないふり(笑)
それでも何度も会っているうちに、触れ合うぐらいの距離で
すれちがってもびっくりして逃げようとすることはなくなりました。

散歩も大好きなので、まだまだ元気でいてほしいなあと思っています。

夕食にはLilasダンナのハンガリー出張土産のトリュフ入りフォアグラペーストを
食べました。
それに合わせて、私がハート型と星型のカナッペを焼いていきました。

横浜

ハンガリーはフォアグラが名物なんだそうです。
トリュフ入り、ということで張り切って食べましたが
よくわかりませんでしたが(笑)、パンによくあっておいしかったです



3ワン 3ママの集い - 2008.11.20 Thu

昨夜、近所の友達とドッグカフェに行ってきました。
先日も行ったお店です。
メンバーはコーギーの健太くん&ママ、シバの楓ちゃん&ママと蓮&わたしです。
3家のダンナさん達は帰りが遅いため、3ママの集いとなりました~。

蓮のお気に入りの場所なので、お店の前の直線道路に入ったあたりから
すごい勢いでダッシュしていました。

席に着いたらひたすらカウンター内のマスターご夫婦を見つめて
自分のごはんが運ばれてくるのを待ち続けます。

カフェ

それぞれが注文したワンコ用メニューです。

カフェ

カフェ

                 「食べていい~?!」

「はい、どうぞ~」

カフェ

すぐに完食です。

会社を退職して専業主婦になってから、新しく知り合える人も減ってしまい、
日中誰とも会話をすることがないことも多くありました。
が、蓮がうちに来てから散歩で他の飼い主さんや、犬連れでない方とも
お話をする機会が増え、蓮のおかげで地域になじめてきたなあと感謝しています。

今日一緒に集まった健太くん&楓ちゃんママとも散歩を通じてお友達に
なってもらいました。

色々とおしゃべりをして、あっという間に3時間がたちました!

カフェ

帰り道も3匹で遊びながら帰りました。

カフェ
カフェ

健太くんママ、楓ちゃんママ、また行きましょうね~!

ヨーグル犬 - 2008.11.16 Sun

我が家では牛乳とケフィアを使ってヨーグルトを作っています。
それを食べる時はいつも蓮にもおすそわけ。
ヨーグルトが大好きで、冷蔵庫から出した時点で飛んできます!

ケフィアヨーグルトを食べきってしまったので、久しぶりに市販品を購入しました。
容器が空になったので、蓮に
「なめる??」

ヨーグルト

                    「もっちろん!!」

ヨーグルト

                    「もっと~!!」

ヨーグルト

・・・・どれだけヨーグルト好きなんですか?!

生後4週間 - 2008.11.15 Sat

Lilasダンナと一緒に通っている乗馬クラブのコーギーの子供が生後4週間になりました。

仔犬
仔犬

7匹が思い思いの格好でお昼寝してます。

仔犬

目が覚めたら次はお乳の時間です。

口の中を見ると小さい歯がびっしりと生えていました。
成長がはやいですね!



Lilasダンナと一緒に乗馬を始めて2年半ぐらいになります。
始めたばかりのころは、毎週行くたびに新しいことを習い、成長が感じられました。
が、ここのところ伸び悩み続けています・・

乗馬には大きく分けて高い障害を飛ぶ障害飛越と
規定のコース、歩様(歩く、駈足、など)を正確に、馬を活発な状態で行う馬場馬術の
2種類があります。
私達は馬場馬術をしています。
姿勢の癖など、毎回のように指導されてもなかなかその通りに
体を動かせないのがもどかしいですが、細ーく長ーく続けるのが目標なので
のんびりやっていこうと思っています。

最近私が騎乗することが多いパープルです。
馬

Lilasダンナがよく騎乗するセルヴィアス。
馬




その間、お留守番の蓮。
蓮

            「ママが今日もちょろったらしいですっ」

はい・・
乗馬の帰りに大好きな「揚州商人」で昼食をとりました。
Lilasダンナは我が家の定番”スーラータンメン”

昼食

私は新商品の”黒酢油めん”

昼食

もうすぐ食べ終わるという時に、スープのお皿を倒してしまいました・・
テーブルの上、椅子の上にこぼれてしまったのでお店の方がふきんでふいてくださり、
その後私のバッグにもこぼれた汁をふいていたら別のお店の方がウェットティッシュを
持ってきてくださいました。
面倒かけちゃってごめんなさい~~

我が家ではこうした私の注意散漫な行動を「ちょろり」と呼ばれております。
Lilasダンナはその前の私の行動からも「ちょろり」の気配を感じていたそう・・
今までにもぱっと出した手で物を倒してしまうことは何度もありました。
人の倍くらい注意深く動いてちょうどよいみたいです

食糞男・・ - 2008.11.13 Thu

蓮

                 「・・・・・僕のことです・・・・」

蓮についての唯一の悩み、それは 拾い食い です。
その中でも一番の敵は、他の犬の放置うん○。
たびたびぱくっとくわえてしまい、私やLilasダンナが口に手を突っ込んで
取り上げるのが遅れた場合は飲み込んでしまいます。。
(間に合ったとしても、私達の指先がうん○まみれ、という
悲しい現実がそこにはあります)

もちろん、全ての飼い主さんたちがうん○を拾って帰る、という
当たり前のことをしてくれれば、そもそも問題がおきないのですが、
結構な数が放置されているんです。
(食べ物も結構落ちています。同じ場所に数回焼き芋が落ちていることがあり、
なぜ毎回ここで落とす?!しかも半分ぐらい落としてるじゃん?!
というギモンでいっぱいになります)

もれなく全てをくわえるわけではなく、興味のあるもの、ないものが存在します。
その犬の食べているフードの臭いなどで惹かれているのかもしれません。

蓮の歩く数歩先をきょろきょろ見て、事前に回避する、という対策をとっていますが
先に見つけられてしまったり、リードのひきの一瞬の遅れで 「ぱくっ」・・・

そこで、こんなことを考えました。

ren

おもちゃをくわえたまま散歩をしてみました。
大成功!!
(が、途中で飽きてしまうこともあります)
だいぶ前に一度試したことがあったのですが、すっかり忘れてしまっていました。
前日の散歩の時にお友達と話していて思い出したので早速やってみました。
以前使った”春巻型のおもちゃ”は最後までくわえ続けていたのですが、
たまごちゃんにはそこまでの求心力はなかったようです・・
でも暗い夜の散歩の時には有効なので、これからも続けてみます!

しかし、他のワンちゃんたちは他の犬のうん○を食べるなんてことはしないんでしょうか?!
根本的な解決方法がほしいです!!

養老渓谷 - 2008.11.09 Sun

養老渓谷に行ってきました。

渓谷

紅葉はまだはじまったばかりで、ほんのり色づいている木がある程度です。

渓谷
渓谷

2キロちょっとのお手軽コースを散歩しました。
川と木々に囲まれた道を歩くのはとても気持ちがよく、マイナスイオンをたっぷり感じてきました~。
奥には「出世観音」があり、傾斜の急な階段を登って参拝しました。

渓谷

 
浮かない表情・・・
そう、またもや雨です。
軽井沢旅行の時といい、我が家のお出かけには雨がつきものです。。
私も雨女(というより台風も度々・・)ですが、蓮も雨男なのか?!

渓谷

昇りは蓮が先頭を切って階段を駆け上がりましたが、下りは雨でぬかるんでいるので
抱っこで降りました。

渓谷
渓谷

    「今度は晴れてる時に来ようね~」
    「そうしてください・・・」

駐車場は道沿いに何箇所もありますが、私達が停車したところは駐車代1日¥500で、
駐車場内に足湯がありました。
駐車している車1台に付き1人無料で入れます。
それ以外の人は1人¥100を支払うと入れます。

渓谷

Lilasダンナと交代で蓮を抱っこしてベンチに座って待ちました。
雨の中を歩いて足が冷えていたので、とっても気持ちがよく、足がぽかぽかになりました。
蓮は帰宅後にシャンプーして、ふわっふわになりました~。

渓谷

事前に検索しても、犬連れで昼食を取れる場所が見つけられなかったので、
今回は養老渓谷に向かう途中のドライブスルーで済ませました。
晴れていたらおにぎりなどを持っていって散歩の途中で食べても気持ちがよさそうです。

収納されました~ - 2008.11.08 Sat

フード

      「本日、こんな事がありました!!」

押入

「いつまでも布団から出ようとしなかったら、パパに布団と一緒にたたまれました。
それでもそのまま寝ていたら、押入に収納されました~」


フード

「今だって、”雪ん子~”って言いながらママがフードをかぶせてます!」

公園でダッシュ! - 2008.11.03 Mon

今日も公園に行ってきました。

公園

  今日はすいてるね~ 思いっきり走ってもいい??
  いいよ!!

公園

    ダーーーーッシュ!!!

すぐにおいていかれ、18mあるはずのリードが今日もピンと張ってしまいました・・

蓮さん、あなたはパピヨンですか?
はい!ビッグなパピヨンです

公園

ボール遊びも満喫しました。
(最近は飽きるのも早いですが)

公園

視線の先には・・・

公園

   おやつくれ~~~

動物愛護センターから出た直後は、おやつという存在を知らなかったのか、おやつをあげても「それなあに?」という反応だったそうです。
その事を思うと、おやつにぴょんぴょん跳ねている姿を見るだけで、じーんとしてしまいます。

蓮を家族として迎えた(はずの)人との生活、放浪していた時のこと、センターで迎えを待っていた日々が
どんなものだったのか、私には想像しかできません。
今の蓮がこれまでのどんな事をまだ覚えているのかもわかりません。
でも、センターを出ることができなかったたくさんの犬や猫の分も、
楽しくたくましく一緒に生きないといけませんよね!!
たくさんの方々のおかげで、今の蓮との幸せな日々があることに改めて感謝!!です。

公園


ドッグカフェ - 2008.11.02 Sun

昨夜、たびたび通っているドッグカフェの1周年記念パーティーに行ってきました。
初めてお店に行った直後から、散歩で前を通るとガラス戸から中をじーっと
見続けるほど蓮のお気に入りの場所です。
「今はお店閉まってるんだよ~」
と言ってひっぱらないとお店の前から動かないんです!

昨夜は散歩で知り合った蓮の友達と一緒に行ったので
いつにもまして楽しそうでした。

カフェ

みんなでワンコ用パンケーキを食べました。

カフェ

     大満足♪

帰り道もかなりテンションが高かったです。

カフェ


みんなで行く方が楽しいので、また行きたいです!

仔犬誕生! - 2008.11.01 Sat

先日出産間近だった乗馬クラブのコーギー ななちゃんに7匹の仔犬が無事生まれました。

仔犬
仔犬

重なり合って眠っています
生後1週間で、もう目が開いている子とまだの子がいます。

仔犬

お母さんのななちゃん。
7匹のお世話は大変だけど、がんばってね!

仔犬

起きたら一斉にお母さんのところに集まってきました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

