top1.jpg

2017-10

 - --.--.-- --


ネパールのお祭り - 2011.11.03 Thu

10月6日

近所にあるネパール料理のお店『ボージャン・グリハ』で
ネパールの「ダサイン祭り」にあわせてお祝いが行われました。

1カ月以上前に声をかけて頂いていたので
ダンナも事前に仕事を調整してこの日は夕食時に間に合うように帰宅。

お料理はいつもと違ってバイキング形式になっていました。

1110069.jpg

3種類のカレーなどを満喫♪

このお祭りの時は日本のお盆やお正月のように家族が帰省するそうです。

ママさんはネパールに住んでいる息子さんたちと会えるのを
とっても楽しみになさっていました♪

ご主人・ママさんが額に赤いものをつけていたので
お聞きすると「ティカ」という女神さまから頂く印、なのだそうです。

蓮次郎にもつけてくださいました♪

11100613.jpg

プツプツした物はお米だそうです。

すると・・・

11100615.jpg

「びぇ~~」という表情を一瞬しましたが
すぐに慣れた様子。

ママさんのサリーもとっても綺麗でした♪

11100623.jpg

ご主人に「サリーも着てみます?」と言って頂きましたが
蓮次郎のお休みの時間になってきたので残念ながらまたの機会を楽しみに。

 11100640.jpg

11100628.jpg

おでこを見て不思議だったかな?

帰宅後もとってもご機嫌でした

11100635.jpg

初めて出会ったお祭り。
すてきな体験をさせて頂きました♪

いつも蓮次郎をかわいがってくださってありがとうございます!!
(千葉での蓮次郎の外食デビューもこちらでした)




料理熱 - 2011.01.22 Sat

年末年始は料理熱が高まるらしいです、ダンナの(笑)

ローストチキンを作ってみたいな~と言いだしたので
お肉屋に行くと、クリスマス直後だったからか丸鶏が売っていました。

お米を炒めてスープで炊き、野菜やハーブと混ぜたものを
鶏のお腹につめて、野菜で覆ってオーブンへ。

      こんがり。

1012288aa.jpg

鶏と一緒に焼いた野菜を煮詰めてソースに。

1012290.jpg

家で丸鶏が出てくるとは思いませんでした~。

次は料理番組で見たローストビーフを作りたい、というので
牛の塊肉を購入。

1012181.jpg

ローストビーフも出てきました。

1012183.jpg

初めて作る料理を試すのが楽しいみたいです。

お肉料理の香りを嗅いでいるだけだった蓮ですが
フルーツはいつもおすそ分けしています。

特に好きなりんごは冷蔵庫から出すだけで飛んできますが
柑橘類でもなんでも大好き♪

が、みかんのつぶつぶは消化されずにそのまま出てきてしまうので
(初めて見た時は虫か?!と思ってぎょっとしました・・)
ジュースにしておすそわけ。

丸ごとミキサーにかけて皮をざるでこしたジュース。

1012281.jpg

できたての100%ジュースはとってもおいしいです♪

これなら消化できるのでおすそわけ。

1012283.jpg

1012286.jpg

このジュースをゼラチンで冷やし固めただけのゼリーも気に入っています。

ジュース&ゼリーにしていたら、ダンナのおばあちゃんに
箱で送ってもらったみかんもあっというまに完食しました。

たっぷりと楽しめたのもおいしい熊本のみかんを
箱で送ってもらったおかげ。
ありがとうございました~!!

送ってもらったスイカもジュースにしていました。
タイではスイカをその場でフレッシュジュースにしたものを
飲めるところが多く、そのおいしさにはまりました。

普通に食べるのには飽きた、と言う時にはおすすめです~♪

最近仲間入りしたアイテムはこれ。

10122919.jpg

小さい時におじいちゃんの家でかつおぶしを削るのが大好きだったのを思い出し
実家からもらってきました。

かつおぶしも買い削ってみると、やっぱりおいしいです~。
かつおぶし、この塊で2000円程するのにはちょっと
ためらいましたが(笑)

畑ではネギや聖護院大根が収穫時期に。

101204431.jpg

ブロッコリーやカリフラワーも
また採れました。

101204433.jpg101204434.jpg

以上、食べたものの備忘録でした。

1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

友人のお店と蓮スタンプ♪ - 2010.09.01 Wed

犬連れOKのお店ではないのですが
   お店を紹介します~♪

【Community Cafe b (ふらっと)】

千葉市緑区おゆみ野6-27-4 おゆみ野プラザB棟
043-497-4375

”地域の方たちと障害のある方たちとの架け橋になりたい”
というコンセプトで特定非営利活動法人『はぁもにぃ』が
作ったカフェです。

私の友人も参加していて、試行錯誤をしながら
オープン1カ月を迎えたそうです。

先日ランチを頂きに行ってきました♪

10082110.jpg

メニューは日替わりです。
この日は『マーガレットポーク』を使った2種でした。

まずは前菜。
1008212.jpg

素材はすべてこだわりの安全な食品を使っているそうで
スープも野菜そのままのおいしさいっぱいの優しい味でした。

手作り豆腐もおいしかったです♪

1008213.jpg
豚肉のソテーなのにとってもやわらかくて甘みがありました!

ショウガ焼きを挟んだバーガー。
1008214.jpg

デザートもオーダーしました。
こちらもその日によって全く違うようです。
1008215.jpg
珈琲もオーガニック。

店内にはそれらの食品やかわいい雑貨もたくさん置いてあります。

1008219.jpg

とても居心地の良いカフェでした。
おゆみ野辺りでごはん、と思ったらぜひ立ち寄ってみてくださいね~♪

小さいお店なので事前に電話をした方が確実とのことです。
メニューも日替わりなので、苦手な食材があれば問い合わせてみてください!



その友人の今年中学生になったお嬢さんが
蓮のスタンプを作ってくれました~♪

2,3年前に小学校で消しゴムスタンプがはやったそうで
作り始めの頃に見せてもらったことがあったのですが
それからも定期的に作っていたそうです。

「こんな感じでという希望があったらそれ通りに作るよ~」
と友人に言ってもらったので、
ざっくりとした絵を描いて渡したら・・

1009014.jpg

絵の通りに完成~

そしてもう1つ。
お姉ちゃんオリジナルで作ってくれました。

1009015a.jpg

かわいい~♪
パピヨンと蝶を組み合わせるところなんて
お姉ちゃんのセンスはさすがです
笑っているように見えますしね!
絵心があるってすばらしい!

絵のかわいさが全然違うので
全部お姉ちゃんに任せればよかったとも思いつつ(笑)
とっても嬉しいプレゼントを頂きました

1008242.jpg


      改めて私の絵と写真を見比べたら・・
    イヤーフリンジの長さが全然違いました。。
    観察力が足りなくって、蓮さんごめんよ~。

 1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

ストラップとカラフルおじゃが。 - 2010.07.12 Mon

6月の事になりますが
一眼レフ用のストラップを購入しました。

1006245.jpg

好きな文字を刻印してもらえるので、もちろんこう彫ってもらいました~

1006246.jpg

送り状を見たら、以前住んでいたところの近くに会社があり
発送元も私も何度か利用していた横浜駅前の郵便局でした。

あそこから来たのか~と思うと到着したばかりなのに親しみがわいてきました♪

革の匂いに魅かれたようで、ストラップに興味津々。
うっとり顔で匂いを嗅いで、ぺろっとなめていました

10062418.jpg

Leather Factory Roberu さんで購入。



畑でじゃがいもを収穫しました~。

1006191.jpg

幼稚園の遠足以来のイモ掘り体験♪

1006195.jpg

ダンナは変わった野菜好きなので、じゃがいももちょっと違います♪
何が違うかと言えば、色です。

10061914.jpg

左側は紫色、右側は濃いピンクです。
洗うとこんなに鮮やかに。

1006241.jpg

味や調理方法は普通のじゃがいもと変わりません。
色を楽しむためにサイコロ型に切って炒めてみました。

1006242.jpg

普通のじゃがいもと3色で。

1006244.jpg

別の日にはこれをダンナがアクアパッツアに投入。

201006266a.jpg

レンジで作るチップスでも試してみました。

10062048.jpg

いつもと同じメニューも色鮮やかだとなんだか楽しい気分になって
カラフルおじゃがはかなり気に入りました。
来年も植えたいです



『踊る大捜査線3』を観てきました♪
『1』『2』も劇場で見ているので、今回もさっそく♪

これから観る方が多いと思いますので感想は一切書きませんが
上映時間2時間20分が長く感じませんでした

観たと言えば先日話題になっていた小惑星探査機『はやぶさ』の旅をCGで描いた
ドキュメント映像『はやぶさ back to the earth』をプラネタリウムでみてきました。

自分は帰還時に燃え尽きて、カプセルだけを地球に届ける、という『はやぶさ』の
人気が高まりましたが私もその一人(笑)

近所に出来たプラネタリウムでその映像が上映されていたので
その施設に初めて行きました。

地球から小惑星「イトカワ」まで一直線に進んでいくように勝手に思っていたのですが
宇宙はそんな単純な物ではありませんでした・・(恥)
こんな過程を経て帰ってきたのだ、というのをCGで見ることができて
とってもおもしろかったです♪
こんなことを実現させる科学者ってすごいなあとよくわからないながらも(笑)
感心しました。

プラネタリウムは10年ちょっと前にダンナと行って以来。
その時は2人とも爆睡しました(笑)
なので始まる前はお互い「また寝るんじゃないの~?!」と
言い合っていたのですが、おもしろかったので
プラネタリウムを寝ずに過ごせました。

そこではお昼休みの時間にリラックスして寝て過ごすという
プログラムもやっているんです。
短時間で気持ちよく眠れそうでいいアイデアですよね~♪



   1日1回クリックして頂けるとランキングに反映します
          よろしくお願いしま~す

                  
            

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

