top1.jpg

2017-03

 - --.--.-- --


兄弟連れての熊本旅行 ❤ その5 - 2013.01.13 Sun

 2012年5月6日  
最終日です。

熊本城に遊びに行きました。
熊本城は熊本市の中心部にあります。

大幅に修繕をした城内へは前回入ったので
今回は蓮と一緒にお城の前の芝生広場や
新しくできた「城彩苑」という施設で過ごしました。

1205066.jpg

石垣の向こうに熊本城。
手前にはひろ~い芝生の広場があり、
たくさんの人がおもいおもいにくつろいだり
体操を大勢でしていました。

1205062.jpg

12050614.jpg

そのすぐ近くに「城彩苑」という施設ができたので
初めて行ってみました。

12050629.jpg

歴史や文化を体験できるゾーン
(この時は三味線と唄のステージが行われていました)と
熊本の名物料理を食べたり銘菓を買える飲食・物販ゾーン『桜の小路(こうじ)』
から成っています。

12050615.jpg

12050616.jpg

帰る前にひと休み、ということで
おやつを買ってきてもらうのを

12050617.jpg

私の膝の上でダンナを見つめ続けて待っていると

おやつが到着❤
蓮と蓮次郎は見てるだけですが

ソフトクリームと
12050618.jpg

あげまんじゅうの中に紫芋の餡。
(断面が汚いですが・・)
12050619.jpg

ゆるキャラ日本一になって以来
熊本じゅうにあふれているくまもん。

12050624.jpg
腕に抱きしめているのは『いきなり団子』。

さつまいもと餡子が入っているおまんじゅう。
素朴な味だけど何回食べても飽きません♪おいしいですよ~♪

最近はこちらでもくまもんのグッズを持っている人を見かけます。
目が反応してしまって♪嬉しく思ってます~。

お昼はお父さんお母さんも一緒に焼き肉屋さんへ。

初めてお店でお子様メニューを頼みました。

にゅうめん。
12050632.jpg

おかずやフルーツは朝と夜とでいっぱい食べましょう~ということで
お昼はにゅうめんをぱくっと頂きました。

12050633.jpg

今日で千葉に帰るのでその前におじいちゃんおばあちゃんの
お宅へ挨拶に。

12050634.jpg

ソファーに横並びでぴたっと座る兄弟。

6日間たっぷりとお世話になった熊本滞在でした。
ありがとうございました!!

帰りの飛行機でも車でもぐっすりと寝て
元気にみんなで帰宅しました。

旅行記 終わり 

兄弟連れての熊本旅行 ❤ その4 - 2013.01.12 Sat

 5月5日  

前日も散歩した近所のサイクリングロードから
5日目はスタート♪

1205053.jpg

誰も通らない道をダッシュしたりしてたっぷり歩きました。

1205059.jpg

ランチにはお父さんお母さんにとっても雰囲気のあるお蕎麦屋さんに
連れて行ってもらいました。

家からはだいぶ距離があったのですが、
山を登って行き、川の流れの傍らにある『矢護庵』へ。

12050515.jpg

12050514.jpg

囲炉裏を囲みながらおいしいおそばを頂きました。

12050521.jpg

12050520.jpg

古い映画のポスターや小物があちらこちらに飾ってあり
タイムスリップをしたような雰囲気です。

12050523.jpg12050524.jpg

お店を出ると鯉のぼりがたくさん泳いでいました。

12050527.jpg

ちょうど『こどもの日』と言う事もあり、
道すがらたくさんのおうちに車道からもよく見えるほどの
大きな鯉のぼり&そのお宅のお子さんの名前の旗がありました!

こちらでは見かけない光景ですよね。
伝統なんだな~と思いつつも驚きました!

夕方には『フードパル』という場所へ。
名産品の食品を扱う多くのお店が出店している
広い施設です。

12050535.jpg

バラが見頃でした❤

12050533.jpg

12050532.jpg

蜂蜜のドリンクを試飲してからお土産に買いました。

帰宅すると居間には・・

12050536.jpg

にょろり!!!
ではなくて、こちらでは一般的な長茄子。

その長さに興味津々でした♪

兄弟連れての熊本旅行 ❤ その3 - 2013.01.11 Fri

G.W.の熊本への旅行記の続きです。

 2012年5月4日 

お母さんに車で小さな山の周りを散歩できる公園に連れて行って
もらいました。

1205044.jpg

蓮、以前にも来たのを覚えているかな??

1205042.jpg

1205041.jpg

たっぷりのんびりお散歩の後は
おうどんを食べに行き、

12050410.jpg

12050415.jpg

(頂き物のアンパンマンエプロンを着用し、
 「おうどんをもっとちょうだい~」と自ら歩いて
 口に入れてもらいに行っていました

お店で買って帰った『いきなり団子』を蓮にくんくん。

12050416.jpg

蓮と行った記念に以前ブルーベリーや蜜柑の木を植えたので
今回も苗を買って植樹しました。

12050424.jpg

蓮次郎の初熊本記念の木は『スイートスプリング』。
はっさくと温州みかんをかけあわせた品種です。

12050419.jpg

その後は家の近くの竹林の中を歩ける
サイクリングロードでお散歩。

車は絶対に来ないし、自転車や人もめったに通らないので
お気に入りのお散歩コースです。

12050429.jpg

12050427.jpg

12050430.jpg

4日目はお散歩三昧の1日となりました❤

兄弟連れての熊本旅行 ❤ その2 - 2012.12.17 Mon

1カ月以上あいてしまいましたが
蓮は何も変わらず元気に過ごしています

以下G.W.の旅行記の続きです。



2012年5月3日
(蓮次郎 もうすぐ1歳)

2009年にも蓮と一緒に遊びに行った (その時の日記)
阿蘇の『山田さんちの牧場』と、道路を挟んだ向かいにある
牧場経営の『ファームレストラン まきば』
にランチに行きました。

12050326.jpg

野菜や牧場でとれたミルクを使ったヘルシーな料理のバイキングです。

1205037.jpg

テラスは犬連れOKです。

1205035.jpg

12050311.jpg

この頃のお気に入りのETポーズ。

12050319.jpg

優しい味付けのお料理ばかりなので
蓮次郎も持参したBFにくわえて数種類頂きました。

デザートは濃厚なしぼりたてのミルクを使っているものも多く
どれも体に優しそう。そのうえとってもおいしいです。

12050325.jpg

ランチの後は目の前の牧場に移動。

12050331.jpg

羊やヤギ、馬の鼻を触らせてもらうのが私の趣味です
君にもご挨拶させてね~。

12050332.jpg

蓮次郎は動物を間近に見てどんな反応をするかなと思ったら

12050336.jpg

犬慣れしているからか全く臆せず触れ合っていました。

さて蓮は・・
と振り返ると・・

12050340.jpg

めいっぱいリードを伸ばして木の幹に隠れようとしていました

馬の近くに行っても

12050350.jpg

鼻をなでなで❤

蓮は・・

12050357.jpg

この足の突っ張り具合、3年前のデジャブでしょうか?!

12050353.jpg

『僕は遠慮しておきます・・』

お兄ちゃんらしいところが見せられなかったね!

12050370.jpg

では気分を変えて!
車で少し移動すると阿蘇の山で遊べるところがありました。

120503104.jpg

駐車場や売店周辺には人がたくさんいたのですが
山の方に来るとこんな感じ!

雄大な阿蘇の山での~んびり!!

12050383.jpg

12050386.jpg

帰宅途中、こちらのお店に寄りました。

120503108.jpg

以前の日記で紹介した『黒糖ドーナツ棒』のお店です。
こちらで友人達へのお土産を購入。

帰宅するとスイカがお出迎え❤

120503120.jpg

あま~いイチゴも用意してくれていました。

いつものように食べやすいようにスライスしようと思ったら・・

120503113.jpg

通り過ぎわに手を伸ばしてがぶり!!
よく熟れているので果汁をこぼしながら
あっという間に口の中に消えて行きました

120503114.jpg

楽しい1日でした❤

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

LilasRen

Author:LilasRen
《 登場人物 》

★蓮 (れん)
 保護犬として
 2007年12月22日に
 我が家にやってきた
 だいぶビッグなパピヨンの
 男の子(6.7Kg)
 2007年3月生まれ
 (byマイクロチップの情報)

お散歩大好き!
 かなりのマザコン♪

 〔大好きなもの〕 ヨーグルトやチーズなどの乳製品、パパの枕、ドライヤーをかけられること!

★蓮次郎
2011年5月に誕生した息子。
蓮次郎はブログネームです。

★ かおり (管理人)
 品川生まれ・横浜育ち
 現在 千葉市在住

 ダンナに「ちょろり」(浅はかな言動で小さな失敗をすること)
 を指摘される日々

★蓮パパ(ダンナさん)
 週末が近づくと
 「蓮ちゃんとどこに行く?」が口癖

☆ひめ
 私の実家で暮らすワンコ
 雑種・メス
 1993.11.22に実家に迷い込んできました
(推定生後1カ月くらいの時)

 2013.5.21 19歳半でお星様になりました

☆テリー
 私にとっては『双子の妹』のような存在だったワンコ
 雑種・メス
 1987~2003(15歳半でお星さまになりました)

★camera★
Canon 50D
Panasonic SZ7

初期はPanasonic TZ3

**************
【お問い合わせはこちらまで】
lilasren★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)
**************

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
現在の閲覧者数:

いくつになったの?

script*KT*

★おしらせ★

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

